1:ばーど ★:2018/01/07(日) 22:54:54.15 ID:CAP_USER9.net

”国土交通省は、タカタ製エアバッグのリコール対象車について、これまでの取組に加え、新たに、異常破裂する危険性が高い未改修車について、車検で通さない措置を講じることを発表している。

その措置は平成30年5月から行われるため、リコール対象車を利用していて乗り続ける場合は、車検が切れる前までにリコール修理を完了しておく必要があるのだ。

平成29年10月の国内の改修率は83.2%であり、約320万台の未改修車がある。また、自動車メーカー各社の主力車種が含まれており、その対象車種の範囲は広い。

今回の措置は、平成28年4月以前にリコール届出されているものであって、異常破裂する危険性が高い特定のインフレータを使用したエアバッグを搭載した未改修車(以下「措置対象未改修車」)が対象範囲となる。

対象車種の一部を挙げると、
(※年式・グレード・製造工場によって対象外の場合もある)

トヨタ:ヴィッツ、カローラ―系、ノア系、アルファード系、プロボックス系など
日産:キューブ、エクストレイル、ティアナ、フーガ、キャラバンなど
ホンダ:フィット、ストリーム、シビック、アコード、ステップワゴン、CR-Vなど
マツダ:アテンザ、RX-8など
三菱:i系、デリカ、パジェロ、ランサーなど
スバル:インプレッサ、レガシィなど
ダイハツ:ミラ、エッセ、ハイゼット系など
いすゞ:コモなど

が対象となる。(スズキは無し)

また、輸入車の場合は、ホンダ:インスパイア、セイバー、エレメント、ラグレイトなど三菱:トライトンなどが対象。

なお、今回の車検を通さない措置の対象とはならないが、リコール対象となっているモデルは、BMW、アウディ、メルセデスベンツ、フォルクスワーゲン、フェラーリ、ジャガー、クライスラー、シトロエンなども含まれるのだ。タカタ製エアバッグは、ガス発生装置(インフレ―タ)が異常破裂し、金属片が飛散する不具合が発生しているため、平成21年以降リコールを実施しているが、異常破裂による死者が全世界で少なくとも18人を数え、一刻も早い改修が必要なのだ。なお、施行日までに車検時に警告文を交付するなど、既にユーザーに対して改修の必要性について周知はしているとのこと。

措置の方法としては、
1. ユーザーやディーラー以外の整備工場は、検索システムを活用し、車検を受けようとする車両が措置対象未改修かどうかを確認する。該当する場合には、ディーラー等にて改修を行った上で交付される改善措置済証を運輸支局等に提出して車検を受ける。

2. 車検申請を受けた運輸支局等においては、自動車登録検査業務電子情報処理システム等を活用して、措置対象未改修車両の場合は車検を通さない。

となっている。

修理部品の手配や整備工場のキャパシティーによってすぐに交換が実施できない場合も想定できるので、まずは自分のクルマがリコールの対象となっているか、そしてもしリコール対象車の場合は、すみやかにディーラー等への修理依頼を実施して欲しい。”

配信1/7(日) 20:00
Autoblog

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00080772-autoblogj-ind





4:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 22:57:32.90 ID:wL1Hheqc0.net

スズキないね
5:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 22:58:00.68 ID:7i9MLxU90.net

へ~
鈴木ないのか
6:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 22:58:10.57 ID:PjD65a4z0.net

スズキ最強伝説
29:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 23:24:51.59 ID:0Dvp1jTc0.net

スズキで本当に良かった
23:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 23:16:19.30 ID:ZHOhepJ+0.net

初期の頃にリコール対策したエアバッグは火薬が硝酸アンモニウムのままで
乾燥剤を入れた程度のものだと聞いたことあるけど、対策済みでも数年たてばまた発生するかもしれんね。
42:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 23:55:26.62 ID:LZHqZ0Ws0.net

2000年に買った車だから問題なし
44:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 23:57:25.59 ID:kE+ZCfB00.net

こんな事もアルト思って
45:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 00:08:24.42 ID:bfqynsNn0.net

スズキは昔から安かろう悪かろうって部品は使わないんだよな
バイクの頃から
71:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 00:58:57.16 ID:4mFt9FwC0.net

>>45
車のテールランプはしょっちゅう点かなくなる 球切れでなくソケ側の形状不良 えらい長い期間未改良だったよな
走ってればよく見るだろ
98:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 10:15:55.39 ID:pA+qMKbM0.net

>>71
アース不良で、いわゆるウィンク状態になる
あれは明らかに設計不良
51:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 00:27:07.34 ID:dkTksakU0.net

スズキのアルト乗りだが、去年ワイパーモーターでリコールしてたりするんだぜ
55:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 00:30:19.06 ID:s8dogy6j0.net

トヨタ:ヴィッツ、カローラ―系、ノア系、アルファード系、プロボックス系など

実家のラクティス引っかかったな
と思って確認したら対象外だった覚えがある。
57:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 00:32:21.43 ID:cYykqZYF0.net

気付かないうちにディーラーが全部変えてるお
64:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 00:43:55.59 ID:MfLr9vaE0.net

ディーラー車検通してれば問題ないだろ?
68:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 00:50:52.23 ID:V8bOurfo0.net

20年物のパルサーSRV/VZR乗りなオレ涙目(´;ω;`)
70:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 00:57:37.18 ID:G6k8DHvD0.net

あれ
オレのオデッセイがない
やっぱり当たり車だったか
72:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 01:00:45.39 ID:dYSFr5250.net

ほんとクルマに余計なもの付けないでくれよ
77:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 01:23:25.71 ID:xDfxitJz0.net

運転席と助手席ばらばらの時期に回収きたから
二度も修理に出す羽目になったがな
78:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 01:28:02.11 ID:V2fmoaWw0.net

ワイのE46は改修済みやで
あと20年は乗り続けたるんや
80:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 02:34:52.77 ID:fowKW4wvO.net

リコールなら費用はかからないんだよね?
81:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 02:50:06.09 ID:FTEwD1ks0.net

車検の時だけノーマルに戻す違法改造を取り締まれよ
82:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 02:59:32.24 ID:LZe28Lkd0.net

リコールとは無縁の俺のオデッセイ(RB3)
87:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 06:04:51.39 ID:F5hplczd0.net

スズキのワゴンRを7年前くらいに新古で買ったけど
リコール通知2回来たぞ
車検には問題ないんだな
88:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 06:55:04.38 ID:svRAyd280.net

エアバッグなしのハンドルをオートバックスで買ってきて付ければ終いやろ
95:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 09:22:32.76 ID:sa4V3sQh0.net

>>88
未改修かどうかに関わらず、インフレータを撤去してしまう手もある
SRSの名の通り補助だからなくても問題ない
91:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 07:56:53.69 ID:DgGuSi450.net

エアバッグない車に乗ってる
少し寂しい
97:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 10:07:32.89 ID:4pCv11Wi0.net

>>91
エアバッグもABSもついていない
でも100km/h超えてもキンコンならない中途半端なマイカー
52:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 00:27:42.85 ID:OX4kckAo0.net

エアバッグどころかシートベルトさえ締めなくていい旧車乗ってる俺最強
【車】2018年5月で車検が取れなくなるクルマ続出!? 乗り続けたいならすぐにチェックしたいリコール対象車とは
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1515333294/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年01月08日 12:35
    • ID:yjvR35V30
    • また古い車を抹殺したいだけの口実か。
    • 2. 名無し
    • 2018年01月08日 12:45
    • ID:x7VwxfmZ0
    • >>71
      >>98
      これスズキの設計思想の弊害だろ?
      やれ鈴菌が「スズキはボディが薄くてもハイテン鋼とかの使い方が上手いから平気」とか「軽量化しても剛性は失わない作り方する」とか言っても
      結局こういうトコで弊害は出るってことだろ
    • 3. 名無しさん
    • 2018年01月08日 12:48
    • ID:44oQVaLm0
    • BMWディーラーで数か月前に聞いたところ、E46とかの古めの車種がリコール放置だと車検通らないって言われた
      E90世代はリコール届が出ているけどまだメーカーで補修部品の生産が始まってないから車検通るだとさ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年01月08日 12:50
    • ID:mRhUW.4r0
    • 52:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 00:27:42.85 ID:OX4kckAo0.net

      エアバッグどころかシートベルトさえ締めなくていい旧車乗ってる俺最強




      なお軽自動車との正面衝突でも死亡する模様
    • 5. 名無しさん
    • 2018年01月08日 12:52
    • ID:AzZB55SN0
    • ※1
      いやエアバックをリコールで変えれば終わる話しなのになぜそういう考えになるのか理解不能
    • 6. 名無しさん
    • 2018年01月08日 12:53
    • ID:7EJm9eEC0
    • 偶然にも数々のリコールをかいくぐるように回避できている。
    • 7. 名無し
    • 2018年01月08日 12:54
    • ID:2b.lVoun0
    • リコールも色々あるが某メーカーの駆動系の不具合部品交換に金かかりすぎるからって
      プログラムいじってパワーダウンさせるとかはやめて欲しいな
    • 8. 名無しさん
    • 2018年01月08日 13:08
    • ID:mOerkQa20
    • むしろ大丈夫な車と購入時期をおしえてほしい。
    • 9. 軍事速報の中将
    • 2018年01月08日 13:20
    • ID:mblwZYW60
    • 車検のときにこのままじゃ通せないとわかったら交換すればいいだけちゃうん
      一刻も早くっていうのはわかるが、車検通らないって煽りはよくわからん
    • 10. 名無し
    • 2018年01月08日 13:31
    • ID:3JwcyQkD0
    • ディーラーの人が言ってたけど後付けのバックアイカメラも
      ダメになるっぽい。
    • 11. ななしさん@スタジアム
    • 2018年01月08日 14:11
    • ID:Q6ZCuA9f0
    • ※10
      なんで?
      安全基準と全く関係ないだろ?
    • 12. ななしさん@スタジアム
    • 2018年01月08日 14:14
    • ID:Q6ZCuA9f0
    • ※9
      余裕を持って車検をしましょうってことでしょう

      リコールのことを忘れてそのまま乗って車検をやったら通らなくて
      ディーラーでは「部品調達に一ヶ月かかります」で無車検にならない
      ようにって話だと思います。
    • 13. 軍事速報の中将
    • 2018年01月08日 15:01
    • ID:mblwZYW60
    • ※12
      なるほどサンクス
      理解できた
    • 14. 名無しさん
    • 2018年01月08日 16:27
    • ID:JVNCexR60
    • アウディA3だが、しばらくお待ちくださいってダイレクトメールが2回来たっきり。
      いつになったら、直してくれるのかな~~
    • 15. PCパーツの名無しさん
    • 2018年01月08日 17:34
    • ID:4s4fMEZM0
    • ※1
      少しぐらいの税金値上げで旧車を手放すタイプの人間ですか
      新車を買うよりは大きな出費じゃないと思うんだけどね
    • 16. 名無しさん
    • 2018年01月08日 17:37
    • ID:BDhLITVE0
    • ミラは対象でムーヴは対象じゃないのか。
      よくわからんな
    • 17. 名無しさん
    • 2018年01月08日 17:41
    • ID:Xb5nKeX70
    • リコールを放置する奴なんかいるのか…?
    • 18. 名無しさん
    • 2018年01月08日 17:48
    • ID:BDhLITVE0
    • ※10
      なんだそりゃ。
      ディーラーやカーナビメーカーを儲けさせようって魂胆か
    • 19. 名無しさん
    • 2018年01月08日 17:49
    • ID:BDhLITVE0
    • ※17
      中古で買ったりしたらリコールの案内来ないんじゃないの
    • 20. 名無しさん
    • 2018年01月08日 18:08
    • ID:gHMvRV9h0
    • 日本人ってリコール対象になった程度でおお騒ぎしてアホみたいw
      無償修理してくれるんだから別に構わないだろ。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年01月08日 18:33
    • ID:kab0l.8G0
    • 2006年制のシトロエンなんでセーフかな?
    • 22. 名無しさん
    • 2018年01月08日 19:19
    • ID:g2LoIiH10
    • ※28
      金はかからなくても時間はかかるんで
    • 23. 名無しさん
    • 2018年01月08日 19:34
    • ID:lAYQj4nz0
    • ハンドル付け替えてエアバック外すとそもそも車検通らないんだけど
      車検エアプかな?
    • 24. 名無しさん
    • 2018年01月08日 20:28
    • ID:TlXwArS.0
    • ※23
      SRSチェックランプさえ点いてなければいくらでも通るぞ
    • 25. ナナシ
    • 2018年01月08日 21:10
    • ID:t.tgokZX0
    • OEM車ももれなく対象になっているね、元仕様に忠実というか当たり前だけど

      >エアバッグどころかシートベルトさえ締めなくていい旧車乗ってる俺最強
      天国(行いにより地獄)行きの動く棺桶に乗り、能天気にのたまう最強君
    • 26. 名無しさん
    • 2018年01月08日 23:28
    • ID:Zd89mEDQ0
    • ※10の言ってるバックカメラはナンバーの取り付けボルトにつけるタイプの話しだろ
      その他のバックドアとかトランクにつけるタイプは問題ない
    • 27. 名無しさん
    • 2018年01月08日 23:35
    • ID:BDhLITVE0
    • ※20
      どこの誰が大騒ぎしてるんだ??
    • 28. 名無しさん
    • 2018年01月08日 23:55
    • ID:ZRCM.08P0
    • ※7
      ホンダのNシリーズのことかァーー!!
      まあその後設計改良するわけでもなくマジでクソだと思うが
    • 29. 軍事速報の中将
    • 2018年01月09日 01:23
    • ID:Ad..uhdc0
    • なんかスズキって時折り伝説的なネタぶっ込んで来るなぁ、本当斜め上企業だわ
    • 30. 名無しさん
    • 2018年01月09日 04:48
    • ID:2pScgHOF0
    • ※19
      北米の話だけどホンダは個人売買で買った15年も前の車ですらリコールの案内をキチンと送ってきたから
      日本でもそのくらいはやるんじゃないか?
    • 31. 名無しさん
    • 2018年01月09日 05:07
    • ID:7Q1lyMnS0
    • ※27
      自分が正義と勘違いしているヤフコメ民様たちやぞ。
      リコールの記事が出るたびに「またか!」とかコメントするからなw
    • 32. 名無しさん
    • 2018年01月09日 08:30
    • ID:V30qYBmy0
    • 一回のリコールならまだ許せる
      ミスは誰だってするからな
      だが二回三回とリコールするトコは信用ならん
      次はちゃんとするっていう人として当たり前のことすら出来んトコなんか信用されないのは当たり前だよなぁ?
    • 33. 名無しさん
    • 2018年01月09日 09:18
    • ID:X5bc0iIy0
    • タカタがパンクしてて部品の供給が追いつかないから作業ができずに、リコール発表から半年近くなるんだけど、どうするの
    • 34. 軍事速報の中将
    • 2018年01月09日 10:35
    • ID:Ad..uhdc0
    • ※32

      昔と違い今は車は幾つもの会社と幾つものパーツが組み合わさったものだから
      試験じゃ出し切れずリコールになる様な不具合後から出て来る事あんだから
      問題とするとこはリコールの数じゃなく同様のリコール多発させたりリコール隠しだろ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年01月09日 11:32
    • ID:qJzai1vp0
    • 88:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 06:55:04.38 ID:svRAyd280.net

      エアバッグなしのハンドルをオートバックスで買ってきて付ければ終いやろ
      95:名無しさん@1周年:2018/01/08(月) 09:22:32.76 ID:sa4V3sQh0.net
      >>88
      未改修かどうかに関わらず、インフレータを撤去してしまう手もある
      SRSの名の通り補助だからなくても問題ない

      今時の車は大抵、任意保険でエアバック割が付いてるから勝手に外して、保険屋に届けなければ契約違反で違約金取られる。
      それに補助とは言え、事故った時にあるのと無いのでは大違い。
    • 36. 軍事速報の中将
    • 2018年01月09日 11:57
    • ID:Ad..uhdc0
    • ※35

      >保険屋に届けなければ契約違反で違約金取られる。

      保険会社が契約違反に問うにはそれを証明しなきゃ始まらんが
      事故車を時間と金かけてそこまで調査してる保険会社なんてあるか?
      違約金で得られる金額よりも調査金額の方が高額になりそうなんですけど
      原付とかボアアップして50cc超えてるのに原付のままの保険かけてる事例もあるが
      そう言う例があるからと保険会社事故った原付を分解して排気量調べたりしてないだろ
      事故後発覚したとしても違約金より金額でかい保険金払わないか減額するで済ませるわ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年01月09日 18:49
    • ID:Tdn6KcD60
    • ※36
      なんかドヤ顔で語ってるけど、話の本筋はそんなことするなってことだろ。契約違反で保険が下りないなんてことになったらそれこそ悲惨だわ。
      マウントとりたいならもっと本筋にかかわることでやれよ。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年01月09日 22:26
    • ID:o3QLUboq0
    • エアバッグ付きの車所有した事無いやwwww
    • 39. PCパーツの名無しさん
    • 2018年01月09日 23:59
    • ID:Py8HQXDQ0
    • Willサイファでエアバック交換した
      受け付けしたら部品届いてから交換って事で3日後修理
      1時間ぐらいで終わった
      しかし蓋が色違いになって目立つよ。交換済みって分る様にしたのか?

      トヨタのサイトで車台番号入力すると未改修か分るから確認しとけ

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