1:しじみ ★:2018/01/08(月) 17:09:55.44 ID:CAP_USER.net

”欧州や中国で電気自動車(EV)など次世代車への移行が加速する中、東京都は2040年代までに都内でのガソリン車販売ゼロを目指し、マンションなどでの充電設備設置の無償化などを行う方針を固めた。

 新年度予算案に関連予算約10億円を盛り込む。脱ガソリン車の動きは世界的潮流で、都は国内での取り組みをリードしたい考えだ。

 国際エネルギー機関(IEA)によると、EVなどの累計販売台数は20年には最大2000万台に達すると予測される。英仏両国は昨年7月、40年までにガソリン・ディーゼル車の販売を禁止すると発表。世界最大の自動車市場である中国も同9月、次世代車を一定割合生産するよう義務付ける「EVシフト」を国策とする考えを示した。”

関連ソース画像




読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/eco/20180106-OYT1T50057.html





13:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 17:21:32.16 ID:jH7eBn0B.net

内燃機関車並みに航続距離が伸びたとしてもEVってそんなに素晴らしいものかな?
193:名刺は切らしておりまして:2018/01/09(火) 06:08:02.15 ID:3FGZh/2g.net

>>13
一度使ってみればわかる
石油ストーブからエアコンへの流れだから変えられないね
極寒地域だけで石油ストーブ(内燃機関)も残っていくだろうけど
18:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 17:25:05.29 ID:GOEjQDWI.net

2040年代までって2050年になる前だから30年後でしょ
そんな先のことどうでもいいわ
もっとやることあるだろ
26:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 17:29:37.31 ID:tRQx8lvj.net

満員電車ゼロ、電柱ゼロとか選挙の時に言ってたけど進展してるのかな
33:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 17:38:00.64 ID:gViwnLAq.net

全部電気自動車にするなら、充電なんてしないで、道路に架線張り巡らせたほうが良くないか?
44:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 17:52:53.24 ID:TIGZmIEn.net

>>33
大量輸送した方が効率的だから、車体を沢山繋いでレールの上を走らせよう
45:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 17:54:33.83 ID:gViwnLAq.net

>>44
地上の道路だけだと、交差が厄介だから、高架や地下にも作ろう。
38:喫煙者 :2018/01/08(月) 17:42:17.03 ID:2ROWN781.net

俺もマンション住まいだがテスラの電気自動車乗り回したい
共用駐車場には充電器1つあるが、自分の区画で充電したいぞ
58:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 18:01:00.70 ID:8du6QoIe.net

電気作るのに化石燃料燃やしてちゃ一緒でしょ。
この人たちは原発も容認するのかな?
80:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 18:15:24.66 ID:N5+1fgdO.net

道民なんだが今の電池の技術だと冬はきついな…
向かいの家がプリウスだがかなりマメにガソリン入れてる
81:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 18:15:30.04 ID:QZx1CEp/.net

いった本人も覚えてないつうか生きていないだろ
83:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 18:17:35.16 ID:HnIQ1MIP.net

EV車欲しいけど戸建てじゃないと設備面で厳しいだろ
EVステーションだだ混みだし
85:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 18:23:00.39 ID:t/jQXuGi.net

都内のマンション総数は分譲・賃貸合わせて十数万棟あるが、充電設備を全額無償化
したら都の財政を圧迫しかねないと思う
88:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 18:25:10.65 ID:8/F5jrmK.net

全個体電池で普及が加速するんやろ
原発建設も10年以上はかかるから、単純にEV税で普及を抑制しないとダメになる気がする
91:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 18:34:39.49 ID:CtOMzxhA.net

脱ディーゼルならともかく、脱ガソリンは馬鹿すぎ。もう都内に原発造るしかないな。
93:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 18:35:50.04 ID:Yn7k8PrL.net

こんなの、その時になったら誰も覚えていない
99:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 19:17:05.96 ID:JNLm5gP6.net

>>1
HVがEVに含まれるのか含まれないのかちゃんと書けよ
104:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 19:42:53.74 ID:3O1ZhdaE.net

東京は空気綺麗になったけどな
欧州が見習うべきは普通のガソリン車の普及ではなかろうか
108:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 20:03:54.15 ID:Bu9O5Nff.net

世界がガソリン使わなくなったらガソリン安くなるかな?
くそ高いガソリン税はどうなんの?
109:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 20:05:32.47 ID:lQJGL1dY.net

多分日本じゃならん。
他で必ず中間搾取する。さもなきゃ税金上げるだろう、環境目的で。
114:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 20:17:56.28 ID:Y41/VRYO.net

ガソリン車の定義が書いてないな。
HVやPHVは入るのかな?
115:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 20:18:30.06 ID:xkCNTuhV.net

欧州のEVシフトは、本命がPHVなのを理解してるといいけどな
117:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 20:23:22.27 ID:92I9naJu.net

水素カーはどうした
120:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 20:24:54.63 ID:ChJt7yzO.net

これからはハイブリッドだな
123:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 20:27:21.26 ID:8uVCjFMq.net

水素ステーション立てた方が良いぞ。
都内の車の交通量を考えれば電力賄えないだろ。
125:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 20:32:27.61 ID:ZgvIO5Pi.net

ヨーロッパが言う「EV」って
BEV, FCEV, HEV, PHEVの事だからな
127:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 20:32:46.01 ID:f8bJKMfO.net

日本政府より動きが早いな
中国もEUもインドも一部アメリカも
EVに舵切ってるんだから流れは確定してる逆らうのはただの阿呆よ
136:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 20:53:15.95 ID:0YK7aPhW.net

>>1
とりあえずさ、最初の公約の電線地中化とか少しでも達成してから次ぎに手を付けろよ
138:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 21:00:49.84 ID:fAPq3sDT.net

>>136
電車の2階建て化も はよ
139:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 21:01:33.60 ID:fAPq3sDT.net

環2もオリンピックに間に合わせろよな
141:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 21:02:41.04 ID:v/v2idqP.net

>>139
オリンピックには間に合わないの確定じゃないっけ?
仮設の道路でやりますみたいな話してたような
152:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 21:29:54.04 ID:D1FahVmj.net

EVオンリーというのは危うい
ハイブリッド車などもとりまぜた品揃えが有った方が安全だ
154:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 21:36:31.47 ID:8m2VupW3.net

自家用車もってない人にも電気代に道路税がかかりそうで心配。
自動車に充電したか家電に使ったかなんてわからないでしょ?
155:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 21:37:39.65 ID:vAc1TEDZ.net

ガソリン税が取れなくなるので、今度から車を所有しない人からも頂きます。になりそう
181:名刺は切らしておりまして:2018/01/09(火) 00:39:52.19 ID:j+YpzQN1.net

204X年
地球は核の炎につつまれた
227:名刺は切らしておりまして:2018/01/09(火) 09:11:21.78 ID:l3KnQKj8.net

EVのメリット、デメリットを無視し、ブームだからやってる感が大きいね。
数年後にはそんなのもあったねって、ガソリン車乗ってそう。
228:名刺は切らしておりまして:2018/01/09(火) 09:19:23.17 ID:jqucLlvQ.net

農作業用の小型の機械は、バッテリーに置き換わりつつあるぞ。
エンジンはうるさいからな。
229:名刺は切らしておりまして:2018/01/09(火) 09:19:25.74 ID:UVospeA5.net

EVの大型トラックやトレーラーは何個電池積まなきゃならないんだよ?
236:名刺は切らしておりまして:2018/01/09(火) 10:14:10.32 ID:3YAXwV5a.net

>>229
荷台いっぱい積めばいいと思います
234:名刺は切らしておりまして:2018/01/09(火) 10:02:39.85 ID:c8mSXNMN.net

これもやっていいけどまずはタイムリミットが迫ってる豊洲解決しろよ
246:名刺は切らしておりまして:2018/01/09(火) 11:09:45.14 ID:oDGJKNdn.net

満員電車はどうなった
【エネルギー】都、脱ガソリン車目指す…40年代に販売ゼロ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1515398995/




コメント一覧

    • 1. PCパーツの名無しさん
    • 2018年01月09日 23:51
    • ID:Py8HQXDQ0
    • 気長な話だな
      マジでどーでもいい
    • 2. 名無しさん
    • 2018年01月10日 00:00
    • ID:eifXLamT0
    • 絶対無理
      電車だってまだディーゼルあるだろ
      自転車だって子供用やマウンテンはまだ出来てない。
      セグウェイも死んでる間は無理だよ。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年01月10日 00:04
    • ID:mSkf4ddT0
    • EVのトラックはテスラが発表してたよ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年01月10日 00:08
    • ID:mk3.JaRf0
    • メリットが無い限り普及しない
      補助金漬けか技術革新かの二択なわけだがどうなるかねえ
    • 5. 軍事速報の中将
    • 2018年01月10日 00:30
    • ID:PX9IEY7r0
    • ヨーロッパのような平坦な道や起伏がない高速ならEVは強いかも。日本のように山が多かったり高速でも登りがずっと続くようなところではEV車は苦しいだろうな。すぐ充電する羽目になり、航続距離も短くなるだろう。バッテリーの製造は難しい。出力を上げようとすれば加熱して爆発するしね。東京都内をちんたら走るのなら問題ないかも。特にタクシーにはEVは良い。ダンプ、トラックはどうするんだ?
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月10日 00:42
    • ID:uKQ9V5YG0
    • 原発1基でEVトラック300台分程度の電力しか賄えないのに
      一体どれだけの発電所作るつもりなのかと問いたい
    • 7. 名無し
    • 2018年01月10日 00:55
    • ID:FbvCIxp70
    • ヨーロッパがEVシフト表明したから見習ったの?
      現実見えてないやつがトップって不幸だわ
    • 8. 名無しパン
    • 2018年01月10日 00:56
    • ID:lnv.X16.0
    • まともな議論をしようとするとヒステリーが湧くから
      様子見で良いんじゃね?
      ただ社会の脆弱性を作り出さないようにだけは
      して欲しい。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年01月10日 00:56
    • ID:5WQQ5iuW0
    • ※4
      メリットが空気が綺麗になる程度だったディーゼル規制は出来たよ
      要はお上がどんだけ強気になれるか次第
    • 10. 名無しさん
    • 2018年01月10日 01:04
    • ID:t.BWVsuB0
    • プラスチック製品作ったらガソリンも精製されるよね
      余ったガソリンどうするの?捨てるの?それとも途上国に輸出でもするの?
    • 11. 名無しさん
    • 2018年01月10日 01:05
    • ID:SD2FGja.0
    • この人にEVを日常利用してもらいたい
    • 12. 名無しさん
    • 2018年01月10日 01:06
    • ID:E1hHC.oz0
    • どーでもいいがその為の原発は
      都内に立てて下さいね
    • 13. 名無しさん
    • 2018年01月10日 01:17
    • ID:K3tyDNqf0
    • 別に悪いわけじゃないけど
      都会ほど効果やメリットあるけど都会ほど問題もある
      小池関係してるかは知らないけど小池になってから欧米の二番煎じしかしないのな
      小池は欧米リスペクトなんかな
    • 14. 名無しさん
    • 2018年01月10日 01:35
    • ID:yHsbr5vY0
    • 向かいの家のガソリン事情まで気にしてるのか
      気味悪いな
    • 15. 名無しさん
    • 2018年01月10日 01:36
    • ID:mk3.JaRf0
    • ※9
      いや空気は重要も重要でしょw 今EV音頭に踊ってるのもそのせいだし
    • 16. 名無しさん
    • 2018年01月10日 01:40
    • ID:Zx1RCHKf0
    • 都市部の場合は公害の問題もあるからEV化は地方より重要な要素ではあるけれど、太陽光・風力は広大な面積や不安定な要素があるから日本では現実的ではないだろうな。ソーラーパネルのように、個人で屋根に設置するのは良いんだろうけど。
      スギ花粉の事もあるし、都周辺に木質バイオマス発電を設けて、杉を別の樹木に変えていくというのも一つの手ではあるな。排出されるCO2を使って、農業に生かしたり、水素と化合してメタンにする事でCO2を減らすというやり方なら直良いね。
      一気にインフラ整備するなら、既存の送電網ようにロスの多い交流で大規模で送電するシステムではなく、比較的狭い範疇で、直流送電網を新たに造って車専用にするとかの工夫が必要かな。
      とにかく、車よりインフラ整備の方を優先しないと絵に描いた餅になってしまうよ。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年01月10日 01:42
    • ID:9fEpqfnN0
    • 自分は1990年代から初代プリウスに乗って、電動のスクーターとかも乗ったけど、今は内燃機関車に乗れる限り、二度とモーター駆動には乗りたくない。
      特に運輸関係は軽トラでさえ電動化はアホらしいと思う。

      東京都のコレは、おそらく欧州や中国の方針とアメリカの方針を天秤にかけるために東京都だけはやってしまおうと思ってるのかもしれないが、自国民の同調圧力の強さとヒステリックさが分かってないと思う。
      そんな事をしたらあっという間に日本中不完全なEVだけになって地方が孤島化する。
      ひょっとすると効率上大都市近辺に人を集めてしまいたいのかもしれないが。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年01月10日 01:58
    • ID:M1NBpwp40
    • そもそも東京は公共交通機関の強化が先行していくだろ。
      それに2040年だと流石に自動運転が完成して、公共交通機関に組み込まれている。
      EV自動運転による公共交通機関の拡充となるか、内燃機関搭載のPHV自動運転の公共交通機関になる。
      人は自家用車を持たない。そっちの方が絶対に金がかからないから。
      東京で車を持つなんて田舎の方じゃないと無理ゲーだっての。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年01月10日 02:10
    • ID:c.W9Iz6Y0
    • マンションに充電設備を作るって、たった10億じゃ4~5ヵ所も作れたらいいほうだろ
    • 20. 名無しさん
    • 2018年01月10日 02:15
    • ID:P28ybKSt0
    • でも原発反対なんだろ?
    • 21. 名無しさん
    • 2018年01月10日 02:18
    • ID:UVbWmNJy0
    • お店に売っていないものを買えとよ
    • 22. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月10日 03:45
    • ID:mC9kD9wX0
    • 水素なら再生エネルギーで運用可能だがEVなら原発大量稼働が前提になる
      原発動かさないならそれは実質的に化石燃料で走ってるのと変わらない
      福一の事故処理すら終わっておらず新潟にも原発再稼働を拒否されてる現状で全力で原発に傾倒します宣言とはね
    • 23. 名無しさん
    • 2018年01月10日 06:42
    • ID:bpsstpsj0
    • 災害になったら大惨事になりそうだな。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年01月10日 06:48
    • ID:bpsstpsj0
    • 小型の耕耘機で電動のがあるけどさ・・・・はっきり言って使い物にならん。3坪そこらの家庭菜園レベルなら使えるかな?って奴だし。

      5坪やったら定格時間オーバーだから休ませながら使うなんて本業の人達がやってたら仕事にならん。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年01月10日 07:02
    • ID:yLQ0pwtL0
    • ※16
      送電ロスって、5%未満でしょ。そのために直流にするメリットあるの?
    • 26. 名無しさん
    • 2018年01月10日 07:05
    • ID:yLQ0pwtL0
    • ※19
      充電設備3kWのつけるのっていくら掛かるかしってる?w
      電気の知識もないのにあんまり恥ずかしいこと書くなよ(笑)
    • 27. 名無しさん
    • 2018年01月10日 07:07
    • ID:yLQ0pwtL0
    • ※6
      それはずーっと充電し続ける場合の話でしょう。
      1日あたりだとトラック何台をフル充電できるの?
      それを、わかっていってる?
    • 28. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月10日 07:10
    • ID:stsHJp7A0
    • エンジンがあったまる前に回転上げ下げしたり坂道昇り降りするときに、環境物質が多く出るからEVはチョイ乗りには光化学スモッグ低減には役に立つと思うけどね。
      太陽光、風力のような出力変動の多い電気は電力会社が買い取り拒否しだしているからそういう質の悪い電気の受け入れ先にするんじゃないかと思う。
      それに関東で大地震が起きて停電になったらその電気を3日くらい使えるな。
      充電器は設置費入れて30〜40万円くらいだから、半分の補助金にして10億円で5〜6000個くらい設置できるだろう。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年01月10日 07:39
    • ID:Yd3WbeYT0
    • 水素はどうやって作られるのか知ってるかい?
      生成過程でco2出しまくるか、めっちゃ電気使うかだぞ
      トータルで見たら水素カーだって環境負荷が高すぎる
    • 30. 名無しさん
    • 2018年01月10日 07:41
    • ID:Z1MYNSzL0
    • スカイアクティブDが出たあたりのディーゼルへの「お前ら」の逆張り具合を思い出すとEVは普及するんじゃないかと思い始めた。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年01月10日 07:50
    • ID:yWiTAnGN0
    • 初代プリウスが出た時のハイブリッド車への罵りぶりは酷かったなあ
      激しく叩いていたヤツが今はアクアに乗ってるw
    • 32. 名無しさん
    • 2018年01月10日 08:08
    • ID:yLQ0pwtL0
    • 200kWhの電力で作った水素5kgを使ってFCVは500km走る。
      200kWhもあればEVは1000kmくらい走る
    • 33. 名無しさん
    • 2018年01月10日 08:15
    • ID:v.JvbBts0
    • 原発増やしたとしても送電網がもたない
      再生エネの太陽電池ですら現状で繋いでもらえなくなってる
      勿論、電流・電圧の不安定化による要因もあるけどね
      二次電池EVの全固体化が解決したとしても送電網の強化・追加に兆単位の投資が必要になる
      世界規模で考えればFCV一択になるだろうね
      勿論、時間は掛かるだろうけど内燃機関とスタイルは同じで製造からスタンドの間はローリーで済むから投資金額はずっと安くなる
      スタンド費用も量産効果で下がるし再生エネルギーを水素で貯蔵できる
    • 34. 名無しさん
    • 2018年01月10日 08:18
    • ID:6r9NM17h0
    • 親の虐待で免許が取れない体の自分には関係なかった
    • 35. 名無しさん
    • 2018年01月10日 08:36
    • ID:Skkv57Pq0
    • 無学な連中や文系が語るべき事柄じゃないのがよく判るレス欄w
    • 36. 名無しさん
    • 2018年01月10日 08:38
    • ID:yWiTAnGN0
    • ※33
      根拠を挙げられない妄想乙
    • 37. 名無しさん
    • 2018年01月10日 09:21
    • ID:v.JvbBts0
    • ※36
      えっ??
      この程度の事ですらソース出さなきゃ解らないの??
      電圧・電流に対してどの程度のスケアの電線が要るのか位は解らないんだ
      中学の化学からやり直したら??
    • 38. 名無しさん
    • 2018年01月10日 09:27
    • ID:G8EujfzD0
    • ※37
      願望と妄想を取り違えた老害によくある言い訳w
    • 39. 名無しさん
    • 2018年01月10日 09:34
    • ID:Z1MYNSzL0
    • ※31
      初代プリウスの頃ってまだ
      直6ターボ280馬力オーバー!とか直4可変バルタイ1Lあたり100馬力越え!とか普通にやってた時代だからなw
    • 40. 名無しさん
    • 2018年01月10日 09:44
    • ID:Zx1RCHKf0
    • ※25
      送電ロスが5%未満ていうのは、今の交流のままだと、バッテリーにチャージするまでに4%ロスすると言う話。つまり、発電してからの全体に占める割合。
      直流と交流の直接の比較だと、7~8%違う。これは大きいよ。それに、交流電流のロスの低下は最近の四半世紀で1%程度でしかない。
      交流のままではロス低下が頭落ちになる。それならば、供給範囲を絞って、いっその事、直流にした方が良くねって話。

    • 41. 名無し
    • 2018年01月10日 09:58
    • ID:W0ddolgg0
    • 小池は今度はメルケル目指すつもりか。
      場当たり的で先見の明が無い人目指してどうするつもりだろ
    • 42. 軍事速報の中将
    • 2018年01月10日 09:58
    • ID:enknuJ9U0
    • すぐ小池さん代わるし……
    • 43. 名無しさん
    • 2018年01月10日 10:05
    • ID:ADxGJYZ40
    • ※2
      電動マウンテンバイクや子供用の電動自転車はヨーロッパでブームですよ
    • 44. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月10日 10:29
    • ID:stsHJp7A0
    • ※33
      電気の消費量は2010年のピークの頃から10%も減っているんだから余裕あるんじゃね?
      それも省エネエアコン、パソコン、テレビ、LED照明、高断熱住宅の普及でさらに少しずつ減っていく。
      電力会社は「もう少し電気使って! 」というのが本音だろう。

      副生水素もあるからFCVも有力なのは否定しない。
      自然エネルギーは君のいう通り、水素製造で不安定な電気の受け入れ先になるかもしれない。
      ただ自然エネルギー工事業者は蓄電池を設置する方向が強いみたいだが。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年01月10日 10:34
    • ID:L0rU9P4I0
    • EVなどって書いてあるやん純ガソリン車がなくなるって話だぞ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年01月10日 10:48
    • ID:PgYLXTwv0
    • EV普及で道路補修が追いつかなくなるって見たけど東京も道がボロボロになるのかなw
    • 47. PCパーツの名無しさん
    • 2018年01月10日 11:05
    • ID:hQsSIn.H0
    • いままでの震災時のインフラの混乱からすると、全EV化は緊急車両すら動けなくなる可能性が高い
      軍用車が全EV化できるぐらい技術が進んだら社会に技術還元が進むだろう
    • 48. 名無しさん
    • 2018年01月10日 11:35
    • ID:2XWkLANX0
    • 東京都で2040年代にガソリン車販売ゼロって余裕だろ
      都バスはFCバス導入し始めてるし、CNGバスやHVバスも200台を超えてる
      タクシーや商用車もHVに替わる、選択肢がないのは軽と大型貨物くらい
      所有車ゼロなら難しいだろうが、販売ゼロなら2030年代でも可能だろな
    • 49. 名無しさん
    • 2018年01月10日 11:37
    • ID:w01YwjXB0
    • ※47
      震災で最も復旧が早いのは電気なんだよなあ
      混乱する物流の中で燃料を調達できる手段か
      備蓄かつ自家発電で給油ポンプが回せる環境がないとね
    • 50. 名無しさん
    • 2018年01月10日 11:55
    • ID:HZjRBOVN0
    • 航続距離、車両価格、エネルギーの補充時間くらい
      ガソリン車に勝るようになってから考えてくれよ
    • 51. 名無しさん
    • 2018年01月10日 12:03
    • ID:sefTdzVP0
    • ※48
      おれも余裕だと思う。
      もっといえば2020年代には高速道路限定なら法整備も含めて自動運転化は可能だと思ってる。
      今アイサイト3なんだが高速ならもう"運転してない"
      そうすれば東名の煽り運転のような事故はもう無くなるし

      ま~20年後でも老害が「EVはー」と唾吐いてそうだけどなwww
    • 52. 名無しさん
    • 2018年01月10日 12:12
    • ID:D.UcPK7N0
    • 目指すのはいいけど、
      自動車メーカーの現状を見てモノを言えよと。
      中国はEV激増してるけど、
      日産リーフの半分くらいの性能のヤツばっかだからな。
      まあそれだけ安いってもあるが。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年01月10日 12:13
    • ID:wfdV.t980
    • お前らよく見ろ

      >EV「など」

      お疲れ
    • 54. 名無しさん
    • 2018年01月10日 12:13
    • ID:D.UcPK7N0
    • ※44
      日本の一般車が全部EVになっても、
      電力消費は10%も増えないらしいしな。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年01月10日 12:17
    • ID:D.UcPK7N0
    • ※48
      スズキの軽はHVなんだから大丈夫じゃないか?
      まあ軽にモーター載せるメリットが少ないから他のメーカーはやってないのだろうけど。
      スズキもアルトにHVないしな
    • 56. 名無しさん
    • 2018年01月10日 12:19
    • ID:9zAUMBK30
    • ガソリンにかけてる税金をどっから補填するつもりなんだか
    • 57. 名無しさん
    • 2018年01月10日 12:21
    • ID:yLQ0pwtL0
    • ※54
      そそ。
      それを同時に充電したら~というやつがいるけど、大半は家で夜間充電ですよ。

      送電線の容量の話を持ち出す奴がいるけど、なら足りない範囲だけ新たに引っ張れば良いだけのこと。
      そのためのお金は電気の使用料金で賄われる。

      電線を引くのに1兆かかろうとも。10年で償却するとしたら毎年1000億ですむ。
      日本の電力使用量って1兆kW近いんだよ。
      1kW=20円として20兆の売上。
      まさに桁が違う。
    • 58. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月10日 12:24
    • ID:stsHJp7A0
    • ※51
      お前のいうことはほぼあってると思うけど、いちいち「老害はー」ってからめてくんなよ。
      頭悪そうに見えるで。
      ところでお前、年いくつなの?
      もし40代間近の初老なら噴飯ものだぜ。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年01月10日 12:32
    • ID:HbwrzyvX0
    • 電力自由化なんだし東京都がEV用のオリジナルプラン作ってやってみてよ
    • 60. 名無しさん
    • 2018年01月10日 12:36
    • ID:yLQ0pwtL0
    • ※59
      東京都って発電設備の設置者なのか?
      設置者でもないのにプランなんてつくれねーからな。
    • 61. 名無しさん
    • 2018年01月10日 12:38
    • ID:2XWkLANX0
    • ※55
      なるほど、欧州の電動化はマイルドHVもOKだからな
      モーターアシストなら軽も大型貨物も余裕でいけるだろな
      ガソリン車が販売禁止になるならメリットもある
    • 62. 名無しさん
    • 2018年01月10日 12:38
    • ID:ESEL9oUV0
    • 誰も責任とらなくていい未来の餅に絵を書いて毎年10億円かよ
      美味しすぎるやろw
    • 63. 名無しさん
    • 2018年01月10日 12:39
    • ID:yLQ0pwtL0
    • 未来に餅を書いて

      だな。
    • 64. 軍事速報の中将
    • 2018年01月10日 12:41
    • ID:1lBtHGmY0
    • こんな中途半端な政策作ってないで、23区内は普通乗用車の乗り入れ禁止にすれば良いんだよ
      流通あるからトラックは外せないけど、電車網発達しているから乗用車両としちゃバスやタクシーで十分だろ
      バスの運行だって時間通りになるし熱源としての車も少なくなるし一石二鳥だと思うよ
    • 65. 名無しさん
    • 2018年01月10日 12:52
    • ID:.tF.iJET0
    • ※44
      言われる通り、ここ数年間での電力使用量の低下傾向は明らかですね。
      EV化で自動車部品点数が減るので、製造に必要な電気使用量が減っていくという見方もされています。日中のピーク使用量が減る方向の話だから送電線にとっては余裕がでてくるわけです。

      再生可能エネが増えてきてる現状を踏まえて、電力不足なんてなりそうもないですよね。
    • 66. ジュノー、アスカムを護りなさい。
    • 2018年01月10日 13:25
    • ID:UkfCHQ9R0
    • で、原発増やすの?火力?
      米テスラの急速充電スタンドには専用の原発が必要だって書いてあったぞ。
      消費税をアップして解決かよw
    • 67. 名無しさん
    • 2018年01月10日 14:27
    • ID:e2o92NJh0
    • >書いてあったぞ

      ↑記事だけみて勘違いする人の典型、自分で考えた方がいいよ。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年01月10日 14:37
    • ID:e2o92NJh0
    • 原発1基で1000MW、テスラのトラックに1MWhのバッテリーが搭載されているものとする。
      さて、1日で何台フル充電できますか?

      答え:24000台
    • 69. 名無しさん
    • 2018年01月10日 15:25
    • ID:PNO.j.940
    • HVも有りとして、無理に全部にモーター積まなくちゃいけないというのがそもそも暴論だと思うんだけど。
    • 70. 名無しさん
    • 2018年01月10日 15:27
    • ID:PNO.j.940
    • ※68
      電線の太さか電圧が足らない。
      1MWhの電池を急速充電するのに何V電圧かける気かな?
    • 71. 名無しさん
    • 2018年01月10日 16:06
    • ID:Fkt0vmWE0
    • 今のうちに乗りたいクルマに乗ったほうが、クルマ好きは幸せかもな

      今のタバコやもうすぐ来る酒みたいに、
      理屈や安全性じゃなく単に少数派を囲んで棒で叩く遊びが始まる
    • 72. 名無しさん
    • 2018年01月10日 16:06
    • ID:l35X6Bf00
    • 24000台もの台数なら原発がいるよねと言う話だよ。
    • 73. PCパーツの名無しさん
    • 2018年01月10日 16:51
    • ID:VSUufMRf0
    • 小型のカートリッジ式原発が市町村単位で設置だな。
    • 74. 名無しさん
    • 2018年01月10日 17:27
    • ID:MTs.z58d0
    • 東京と言ってもこれから増々人口が減るのにアホか。
    • 75. 名無しさん
    • 2018年01月10日 18:39
    • ID:x2cnevsJ0
    • 充電ステーションという名の高圧変電所が出来るんだろうな。
    • 76. 名無しさん
    • 2018年01月10日 20:38
    • ID:l35X6Bf00
    • 事業用にトラックを複数台使うような会社には変電所も有りだろうね。
      高圧で引き込んでさ。
    • 77. 名無しさん
    • 2018年01月10日 21:43
    • ID:O6tOGgnO0
    • 偉い人の送迎用の車ってガソリン車しかないじゃん
      まずは自分たちが使っている車を全てEVにしてからそういう事言えよ
      人を動かすなら自分から動いて見せろ
    • 78. 名無しさん
    • 2018年01月10日 21:49
    • ID:Z2CBODny0
    • それよりも、脱ガソリン税が先だろ。
      なんなのあの二重課税、違法だろ。
    • 79. ななしさん@スタジアム
    • 2018年01月10日 22:09
    • ID:6PiMrpLz0
    • EVに最後までつきまとう問題は充電だろうな。バッテリーの改良で、クルマが存分に走れる容量を確保できたとしても、その膨大な電力を数分でチャージするのはバッテリーや送受電が耐えても危険すぎる。100kw/hを5分で充電、ロスを30%、電圧を200Vとすると800アンペア近い電力を流し込まないといけない。これどうすんだ。
    • 80. 名無しさん
    • 2018年01月10日 22:09
    • ID:f3qk.AdZ0
    • 夏場にエアコンと自動車充電を同時にしたらブレーカー燃えそう。
    • 81. 名無しさん+
    • 2018年01月11日 00:33
    • ID:FvmS.2x.0
    • ※79に同意 ※68で原発1基で24000台充電とか言ってるが大電流に耐える送電網が必要なるで日本が100年かけて作り上げてきた送発電インフラ作り直す必要でてくるな おそらく何兆円単位のコストかかるだろう そのコストだれが払うの もちろん国民! だったら燃料電池車普及させて4億で作れる水素ステーション全国に作ったほうが安上がりでない1000ヶ所作っても4000億とかだろ
    • 82. 名無しさん+
    • 2018年01月11日 00:52
    • ID:FvmS.2x.0
    • なぜEV車普及政策の話になるとインフラ、充電時間、走行距離、バッテリー劣化とか実用上問題だらけの純EV普及させようとガンバルの? 実用上問題の無い燃料電池車普及させようって考えたほうが現実的じゃないの 夜間で充電すれば容量どうだとか、送電網足せばどうだとか、問題無く走れる燃料電池車あるんだから
    • 83. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月11日 01:57
    • ID:9iSMUxgI0
    • ※57
      >大半は家で夜間充電ですよ
      日本の約40%の世帯が借家なんですよ。
      アパートの駐車場って充電できるんですか?
    • 84. 名無しさん
    • 2018年01月11日 03:02
    • ID:zieaw5O40
    • EV時代が来たとして必要な電力量が半端ないよね?何処から出てくるの?
      福島原発止まって計画停電した事も忘れたのか?今走ってる内燃機関車両が何台有る?各都道府県に原発作れば足りるのか?
      自家用車は廃止のトロリーバスのみなシムシティースタイルへ移行?
    • 85. 軍事速報の中将
    • 2018年01月11日 05:16
    • ID:fHxcMehr0
    • 小池ってこういうアドバルーンみたいなことしかできないのか?
      地味で目立たないことがさっぱりダメってこと?
    • 86. 名無しさん
    • 2018年01月11日 05:38
    • ID:llXtEpm20
    • 小池って知事になっての成果って何があるのかな?
      都庁内に保育所を作った事は知っている、保育園が何カ所増えたとか具体的な成果はあるのだろうか。
      決定事項を覆してかき回す事をしている印象が強すぎる。
    • 87. 名無しさん
    • 2018年01月11日 09:25
    • ID:xBfi82br0
    • EVなんていまの10分の1の容量で300km走れるくらいにならないと普及は無理。
      急速充電ならとか言ってる奴、どれだけ電圧かかるかわかってるのか?
      最近の携帯ですりゃ2Aないと充電できなくなってきてるのにさ。
    • 88. 名無しさん
    • 2018年01月11日 21:19
    • ID:buFK9Kyu0
    • ※81
      大量のトラックに使うんなら事業者が専用の電線を高圧線から引き込むに決まってるだろ。その辺の送電網と話を同じにすんなw
    • 89. 名無しさん
    • 2018年01月11日 21:22
    • ID:buFK9Kyu0
    • ※84にいたってはもうすこし調べてから書き込みしてほしいな。
    • 90. FF車から失礼します
    • 2018年01月11日 22:33
    • ID:eLwE2g2T0
    • せいぜいマイルドハイブリッドがいいとこだろうな
    • 91. 名無しさん
    • 2018年01月12日 06:16
    • ID:h533qbts0
    • 全固体電池とペロブスカイト太陽電池が安価に普及して初めて、EVは一般的な実用車として広がると思うよ。
    • 92. 名無しさん
    • 2018年01月14日 02:26
    • ID:i.ajoIaV0
    • 電気をどう作るかが問題なんだよなぁ
    • 93. 素敵な車さ
    • 2018年01月14日 11:44
    • ID:C4OlIcqq0
    • ※83
      そこを考えるのは不動産業界とか建築業界じゃないか
      ウチのマンションアパートはEV充電も可能というウリもできる
    • 94. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月16日 23:49
    • ID:h6MQlGXh0
    • これから発電能力は余裕が出てくるよ。
      sicパワー半導体がもたらす電気効率革命は原発4基分とも言われている。
      送電ロスも5%から2%に減らせる。
      火力発電所もコンバイン式で発電効率が年々上がっている。
      家庭も工場も消費量が毎年のように下がってきており電力会社はオール電化の売り込みに必死だ。
      「なんぼでも電気作るから! 電気自動車普及して! 」なんだろ?
    • 95. 元マツダ乗り
    • 2018年02月04日 09:22
    • ID:oNWwAHjc0
    • 送電線が古くて火災が起きているのにEV車が夜間に一斉充電したら送電線が保たないぞ!
      東京電力が原発でお手上げなのに送電線の更新なんてすぐに出来ん!

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