1: :NG NG BE:844481327-PLT(13345).net

”自動車学校への導入は全国初の試みだということです。

きょう、那覇市の波之上自動車学校にミニバン教習車が納車されました。教習車は一般的に、セダンタイプが主流ですが、この自動車学校では、自動車メーカーからの今や自動車の8割~9割がミニバンタイプになっているという話を受け

時代のニーズに応えられるようにと、これまでのセダンタイプよりもひとまわりコンパクトで、車高もあり、見通しが聞くミニバンを去年12月から順次導入。

教習所では、30台ある教習車のおよそ半分にあたる16台をミニバンに変えて、870人にいる受講生に対応するということです。”


http://www.qab.co.jp/news/2018011598457.html





2:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:10:48.44 ID:9dqw0ICh0.net

これはミニバンというより商用車
6:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:12:03.76 ID:Mr/4+tyD0.net

教習車は持込車検だから、教習車に改造して放出したんかな?
7:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:12:22.73 ID:tpYC0/QN0.net

免許取得後のセダンを乗るのは7パーしかいないんだよね
8:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:12:28.45 ID:6Ycd8mYx0.net

軽にすべきやろ
9:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:13:22.22 ID:esDhLml00.net

ボンネット丸くて車幅感覚分かるんかな?
10:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:13:26.35 ID:sKjew8A70.net

車庫入れなんかはセダンのほうがやりやすそうだけどなあ
16:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:15:58.23 ID:y5wIHw2V0.net

>>10
練習するのに難しい方が良いって事じゃね?
どうせセダンなんて買わないだろうし
17:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:17:18.83 ID:9dqw0ICh0.net

>>10
車体の両サイドと後ろが真っ直ぐで無茶苦茶車体を把握し易いので車庫入れには最適
セダンはトランクの長さとかドアの厚みとか車内からはわからない
12:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:14:32.48 ID:d/6LGSL90.net

通った教習所はクラッチゆるゆるのクラウンコンフォートばっかだった
SUVある所がよかった
14:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:15:15.10 ID:dbgnJX/p0.net

昔は5ナンバークラウンが車両感覚見につけるのに丁度よかったのになw
15:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:15:47.08 ID:QeUoGMaM0.net

教習生ぶつけまくらないか?大丈夫なのか?
20:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:19:15.56 ID:9dqw0ICh0.net

>>15
実はセダンより車両感覚が把握しやすい
18:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:17:54.47 ID:zt6l006G0.net

MTはどうなるんだ?
28:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:21:43.47 ID:iKI+Pr4w0.net

>>18
NV200だからあるで
34:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:42:49.90 ID:zt6l006G0.net

>>28
あれMT設定有ったんか
22:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:19:48.40 ID:P51pibr30.net

>>18
トランクに漬物石って説明もできなくなるよね?
34:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:42:49.90 ID:zt6l006G0.net

>>22
真冬の路上教習でスタックしたクラウン教習車いっぱい居たな
19:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:18:43.79 ID:LGLLT3JT0.net

黄色く塗ればイエローキャブ
21:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:19:46.53 ID:cE6APns/0.net

これからの免許はミニバン限定とか軽限定が出来たりして
23:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:20:09.80 ID:nMYzeXGn0.net

昔は高速教習にベンツとかBMWとかあったけど乗ったらアクセルが糞重かった
59:名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 00:43:40.37 ID:WKf6khg80.net

>>23
ハンドルも重かった。
1本アームのワイパーが嫌いだったな。
26:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:20:59.93 ID:RqN+PH140.net

ミニバンはオワコン

今はSUV
27:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:21:12.77 ID:hSx97dog0.net

やっぱセダンがいいよ 基本だよ
31:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:30:37.11 ID:rmCGJf630.net

セダンなんて運転する機会ないしね
レンタカーで借りるなら、人か荷物を運びたいときだからミニバンだし
37:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:46:10.92 ID:DyZM7xOY0.net

練習なんだし、車幅さえあるなら色々試せた方が良い
ペーパーや高齢者教習用になら、その人が乗る予定の軽サイズなんかもあって良い
39:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:49:57.04 ID:++MiBLk10.net

おれはこれだったぞ。

61:名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 01:18:18.09 ID:RpB6eHPX0.net

>>39
おれもこう言うのだったけど



こんなののほうが良かったな

43:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:57:58.47 ID:oFlvxlcE0.net

これ今日見た!
バンなのに教習車?って二度見したよ
44:名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 00:00:55.28 ID:xaaKV4VT0.net

教習所が暇になっても尼の配送の下請けが出来るな
46:名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 00:04:20.94 ID:iYioI9Uq0.net

教習車両はもっと目立つ色がいいよ
49:名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 00:20:59.50 ID:wChgwLYI0.net

俺が免許取った1975年ころはセドリックやクラウンが教習車だった
家の車とは違ってエアコンがついてて冷たい風が出てくるのは凄いと思うたよ
56:名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 00:40:12.19 ID:1ccCHd0U0.net

ランサーだったけど運転しやすかった
53:名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 00:30:07.84 ID:6JStUbos0.net

流石に教習所は基本のままの方が良いような…。
58:名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 00:41:28.46 ID:iUbmQJmZ0.net

nv200って車高があるだけで実はコンパクトカーみたいなもんだしなw
視界がいいしめちゃくちゃ運転しやすいぞ
63:名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 01:22:27.70 ID:Ug0xhqsr0.net

プロボックスの方がと思ったがMTが無いか今は
33:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 23:39:09.60 ID:dvqHlvxw0.net

教習車コンフォートからの親車エルグランドで大分苦労した。視線の高さからバックの背後の感覚も全く違う。
ミニバン教習車はいいと思う
教習車もミニバンの時代
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1516025403/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年01月16日 11:50
    • ID:TKNimn8g0
    • これが波に乗ったらアクセラで頑張ってきたマツダ涙目
    • 2. 名無し
    • 2018年01月16日 12:08
    • ID:IcpwbwwY0
    • というか、よくよく考えたらあらゆる形状の車種に慣れさせるべきだよな
      教習所での練習には
      おっかなびっくりセダンが精一杯、なヤツがアルヴェル買ってどうするんだと
    • 3. 軍事速報の中将
    • 2018年01月16日 12:12
    • ID:soUGV7Kg0
    • 俺はいすゞのフローリアンだったわw
    • 4. 名無しさん
    • 2018年01月16日 12:15
    • ID:SEJS9qUc0
    • ワイはオンボロのコンフォートやったわ
    • 5. 名無し
    • 2018年01月16日 12:15
    • ID:IcpwbwwY0
    • ※3
      フローリアン、つい2週間ほど前に現役で走ってるの見たぞ
      多分最低でも40年選手は超えてると思うが
    • 6. 名無しさん
    • 2018年01月16日 12:18
    • ID:lqvTstt40
    • よりによって、後ろが全く見えないNV200。
      拷問かよ。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年01月16日 12:24
    • ID:kZSi0aXg0
    • セダンよりは乗る人多いかもしれんがまぁなんともすごい決断だな…
    • 8. 名無しさん
    • 2018年01月16日 12:32
    • ID:tdPYvHB80
    • かっこ悪い車じゃけんのう
    • 9. PCパーツの名無しさん
    • 2018年01月16日 12:47
    • ID:8HpBpOGE0
    • 実態に合わせるならバックモニターやアラウンドビューモニターも付けるべき。
      > 7~8割がミニバン
      軽トラ、コンパクトカー、セダン、SUVと乗ってきたがミニバンは一度も買ってない
      実態言うならアルトやNワゴンも必要
    • 10. 名無しさん
    • 2018年01月16日 12:53
    • ID:2yAspsWt0
    • MTだとワンボックス特有のかったるい発進しかできなさそう
    • 11. 名無しさん
    • 2018年01月16日 12:54
    • ID:RZP.2c8k0
    • アメやヨーロッパだと脱ミニバンでSUV流行な流れだけど、日本はさほどでもないしなー。
      日本の場合、ミニバンってよりスライドドアトールワゴンの人気が高い感じではあるけど。
      何せ去年のトップ売り上げがn-box、2位プリウスと言いたいところだけと、実はノア・ヴォクシー・エスクァイア合算やタンク・ルーミー・トール・ジャスティ合算のが多いやろ。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年01月16日 12:58
    • ID:BPDWi28n0
    • これ県の交安委員会が認可下すか下さないかで使えるかどうか決まるんだよね…。

      残念ながら長崎はコンパクトカーもSUVもミニバンもNGだったわ。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年01月16日 12:58
    • ID:u0BcNqbb0
    • 何だったらハイエースで教習させるべきなんだよな
      セダンなんて誰でも運転出来る楽な車種で教習させっから下手くそが世に放たれるわけで
      まあハイエースも簡単だけどさ…
    • 14. 名無しさん
    • 2018年01月16日 12:59
    • ID:gAZXwQyO0
    • いすずのアスカだった
      しかもディーゼルだったので、クラッチミートの
      失敗でエンストした時のノッキングの大きさにびっくり
    • 15.  
    • 2018年01月16日 12:59
    • ID:okoqR9.r0
    • 教習車で黒かよ
      路上にいたら煽るわ
    • 16. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年01月16日 13:02
    • ID:T1J.Jt.o0
    • んー、車両間隔はセダンより掴みにくいだろうけど、アイポジ高くて運転自体はしやすいから、ミニバン、SUV以外の車に乗ったとき前方の感覚つかめるのかね。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年01月16日 13:07
    • ID:nSWzXhyp0
    • エリート社畜用プロボックス教習車も必要だな
    • 18. 名無しさん
    • 2018年01月16日 13:14
    • ID:4ps1B6kG0
    • GX71マークIIだったな
    • 19. 名無しさん
    • 2018年01月16日 13:20
    • ID:vt4DRfsm0
    • 運転なんて経験値が重要なんだから教習車の車種は(ある程度のサイズは必要だけど)何でも良いよ
      運転が上手くなる奴は車を変えても上手く走るし
      下手糞は何に乗っても下手糞
      本当は下手糞な奴は早々に切り捨てて免許を与えない方が世の為なんだけどね
    • 20. 名無しのはーとさん
    • 2018年01月16日 13:23
    • ID:HScPtAzG0
    • 俺の通ってたとこはBMWとプリウスがあったな……
      ほとんどはクラウンだったが。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年01月16日 13:25
    • ID:yLpZ1oF70
    • 運転免許が要らなくなる時代がもうすぐ来ます
    • 22. 名無しさん
    • 2018年01月16日 13:40
    • ID:eXPDTsDQ0
    • 沖縄のドライバーの場合、運転技術より先に身につけるべきものがあるんじゃないですかねえ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年01月16日 14:00
    • ID:u0BcNqbb0
    • ※15
      犯罪予告とかかっけー。通報しといたから
    • 24. 名無しさん
    • 2018年01月16日 14:19
    • ID:woMT4UnP0
    • ※21
      そんなの100年はこないわw
    • 25. 名無しさん
    • 2018年01月16日 14:25
    • ID:SWOIYL1h0
    • 写真見た瞬間ミニバンっていうか商用バンやんけって思ったけど>>2に書いてあった
    • 26. 名無しさん
    • 2018年01月16日 15:14
    • ID:wtlj3kQX0
    • 教習所は天下り先やし免許制度は警察のメイン利権やからなくならへんよ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年01月16日 15:33
    • ID:pbi476RY0
    • 初心者の安全を考えるなら着座位置の高い車の方が良いよね。
      アクセラよりもCX-3。
      NV200もイイ。
      セダンに拘るのはマイナスでしかない。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年01月16日 16:14
    • ID:7AGGoz390
    • セダンよりも後ろ隅が分かりやすい上にコーナーポール付きかよ
      とことん下手くそに寄せた教習車だな
      これで免許取ったらセダンやコンパクトでコーナぶつけまくるんじゃないかな
    • 29. 名無しさん
    • 2018年01月16日 16:14
    • ID:njG62zpZ0
    • 着座位置が高い方が車両感覚をつかみ易い。

      これはズルい。というか楽することに問題あり。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年01月16日 16:16
    • ID:9.HEldox0
    • 日産も法人・商用の手間隙掘り起こしに必死だからね。
      とは言え5ナンバーセダンもラインナップに無いからNV200を猛プツシュよね。
      教習車といえば、AT教習用のクルマがホンダマチックで当惑した思い出。星マークって…
    • 31. 名無しさん
    • 2018年01月16日 16:58
    • ID:y..dwJqa0
    • これ将来的にタクシードライバーになれってことか?笑
      キティちゃんの教習車かわええ
    • 32. 名無しさん
    • 2018年01月16日 17:11
    • ID:6EsxfX9C0
    • 俺が卒業した所は今はプリウス(1こ前の)を使ってるな。

      俺はオンボロローレルw
      勿論、パワステなし、エアコンなし、くるくるウィンドウの4MTジーゼル車。
    • 33. 名無し
    • 2018年01月16日 17:35
    • ID:kqkV0.HT0
    • 外装の車両形状なんて軽自動車コンパクトカー以外はほとんどかわらねえよ

      最小回転半径は全然違うが
    • 34. 名無しさん
    • 2018年01月16日 17:48
    • ID:pGCpKhfm0
    • 近所の教習所が、クロカン4×4ブームの時に90系のプラドを教習車として導入していた。
      自分はそのだいぶ前、GX71クレスタだったよ。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年01月16日 18:07
    • ID:6EsxfX9C0
    • >>メーカーからの今や自動車の8割~9割がミニバンタイプになっているという話を受け

      これ絶対に話を盛ってるだろwww
      実際に売れてる車は軽かコンパクトカーやんけw
    • 36. 名無しさん
    • 2018年01月16日 18:15
    • ID:IwJoHXqS0
    • 教習車なんかハマ─でええやん。デカいから運転上手くなるの速くなるだろおし、かっこいいから受講生も増えそう。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年01月16日 18:31
    • ID:5TbrO6UF0
    • ※36
      下手すりゃ準中型免許が必要になる車はNG
    • 38. 名無しさん
    • 2018年01月16日 19:14
    • ID:EZRYUMA20
    • 近所の教習所もプリウス導入してた。
      そら免許取得後に乗る可能性の高い車で教習したほうがいいか。
      しかしオーバーハングとか覚えるためにはセダンの方がいいかも?
    • 39. ななし
    • 2018年01月16日 19:17
    • ID:9U2bi6OY0
    • 俺コンフォート
    • 40. 名無しさん
    • 2018年01月16日 19:39
    • ID:IwJoHXqS0
    • ベンツeクラスとか。ベンツだったら乗りたい人いっぱい来るかも?S字クランクとかでポ─ルぶつけまくるベンツかっこいい
    • 41. アクアリウム名無しさん
    • 2018年01月16日 20:05
    • ID:61BCdFWt0
    • C33ローレルRB20E(125馬力)やぞ
      低速トルクなんてものは無いからな!あれは
    • 42. 名無しさん
    • 2018年01月16日 20:30
    • ID:RZP.2c8k0
    • ※35
      確かに盛ってはいるが、軽もコンパクトも売れ線はトールワゴン&スライドドアとミニバン的な車やからなー。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年01月16日 20:51
    • ID:XhjubmTY0
    • 確かに今の時代コンパクトとかプリウスでいいんじゃないかとは思っていたが・・・
      新卒の学生がいきなりミニバンと考えると気持ち悪いが、まあいろんな事情を持つ人もいるからな
    • 44. 名無しさん
    • 2018年01月16日 22:26
    • ID:.nvXoKMI0
    • ※1
      教習車自体の販売台数がクソ少ないから別に困らんだろw
    • 45. 名無しさん
    • 2018年01月16日 23:05
    • ID:MGWwW6We0
    • 都内だが普通に現行アクセラだわ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年01月16日 23:10
    • ID:Gum7d6Zr0
    • 軽限定免許は昔あったんだよ。しかも360cc限定

      軽の規格変わって取り直すのに多くの人が苦労した(時間的に)
    • 47. ナナシ
    • 2018年01月16日 23:11
    • ID:6gQOEKY10
    • 運転し易さは初心者教習では大きなウェイトを占めるから、アリ

      それにしても記事の写真にある日産車のミニバンって初心者にとってどうなの?
      価格帯や運転しやすさで真っ先にフリードとかシエンタを思い浮かべるんだけど
    • 48. 名無しの権兵衛
    • 2018年01月16日 23:19
    • ID:CPaH4qz80
    • 金持ち用にスーパーカーの教習所も
    • 49. 名無しさん
    • 2018年01月16日 23:35
    • ID:KlyR.GBm0
    • この手の車って、運転席高いから見晴らし良く感じるだけで、車周囲の死角がセダンよりもよくなっているかといえば、そうでもない。車種によってはむしろ悪い。

      いろんなタイプの車を運転してみようというのりで、数回乗らせるのは有りだと思うけど、基本的にはアクセラとか、そのあたりのクラスのセダン、ハッチで練習するのが良いかと思うけど。
    • 50. 名無しさん
    • 2018年01月16日 23:43
    • ID:vklOWss30
    • でも自分が出たところはアクセラのまんまなんだろうなぁ、母体がaoi商事だし。
      なんでMTの教習車ははBMWなかったんだろう…
    • 51. 名無しさん
    • 2018年01月17日 07:48
    • ID:zRbtfcYg0
    • 色々な種類に乗ってみる方が練習になるけどな
      車によって車両感覚違うし
      色々乗ってたら安全運転心がけるし
    • 52. 名無しさん
    • 2018年01月17日 07:56
    • ID:xP.ZHimc0
    • ※47
      教習車にしていいサイズがきまってて、小さいのはNGだそうな。
      フリードやシエンタは全長が足らない。
      NV200もあまり大きい車ではないけど、ギリギリ足りてるみたい。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年01月17日 08:16
    • ID:X7PW42EP0
    • アクセラとコンフォートさようなら
    • 54. 名無しさん
    • 2018年01月17日 10:33
    • ID:N.W4TorC0
    • 俺の教習車は大型トラックだったな。教官もやさしくてミスると棒で撫でて指導してくれたよ。
      なので教習所の教官が怖いとか言われても、「でも殴られはしないだろ?」と思ってしまう。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年01月17日 10:50
    • ID:VCpJnA0N0
    • 指導員に「もっと車間取れよ」と言われまくる教習生が続出する予感
    • 56. 軍事速報の中将
    • 2018年01月17日 16:15
    • ID:e.9AA4px0
    • 「自動車メーカーからの今や自動車の8割~9割がミニバンタイプになっているという話を受け」
      完全なる営業トークだな、日産も国内販売でMT設定のある車少ないから苦肉の策か
    • 57. 名も無き哲学者
    • 2018年01月17日 17:40
    • ID:PbGZ3zNQ0
    • 営業車で乗ってるけどNV200は実際運転しやすい
      視点が高くて箱型だから車両感覚つかみやすいし車体も小ぶりで小回りが利く
      ミラーが全部デカくて視界が良い

      ただ他の人の車乗るとブレーキの利きに結構個体差がある気がするんだけどどうなんだろう
    • 58. 名無しさん
    • 2018年01月17日 18:56
    • ID:6wCSq57O0
    • タクシー用にいっぱい造って余ってるのかな
    • 59. 47
    • 2018年01月17日 22:23
    • ID:IItXzOmS0
    • ※52
      なるほど、ありがとうございます
      そんなに差がない様に思っていたけど、同車種に比べて選定の規格外なのですね

      ※57
      運転しやすそうな要素が多いですね
      (制動の不安点は見なかったことにしておきます)
    • 60. 名無しさん
    • 2018年01月18日 10:45
    • ID:Yp.sqf0l0
    • 8割ミニバンって流石に盛りすぎじゃね?
    • 61. 名無しさん
    • 2018年01月22日 13:25
    • ID:qptyc.s70
    • だからクラウンコンフォートじゃなくてコンフォートつってんだろ!

      教習車にクラウンコンフォートを導入しているところは皆無だ
      コンフォートだそれは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック