1:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:12:37.19 ID:Y3vC2brR0.net BE:127986362-2BP(1800)

”1位はもはや世界を制す傑作! 現行国産車の秀逸デザインランキングTOP5

前回は完璧で独断で決定した国産現行車

個性派デザインベスト10の第10位から6位までを発表したが、今回はいよいよ上位5台だ。

第5位/スズキ・イグニス
 ヨーロピアンテイストのデザインだが、それを超えている。決め手は背の高さだ。ヨーロッパのコンパクトカーは、安定感を求めるあまり、どうしても平べったくなり、頭上空間が狭くなるが、イグニスは日本車的幅狭&ノッポなフォルムを導入。
第4位/トヨタC-HR
「これぞモダン・ジャパニーズ」と言っていい、ステキなアニメテイストがある。C-HRを見て誰もが思い浮かべるのは『攻殻機動隊』だ。そこに登場する多脚戦車が連想される。
第3位/スズキ・アルトラパン
 きゃわゆいデザインは日本の独壇場。アルトラパンが街中を走っているだけで、かわいくて頬ずりしたくなる。
第2位/ダイハツ・ムーヴキャンバス
 日本的きゃわゆいデザインを、日本的ハイトワゴンフォルムで実現した傑作。”

以下詳細はソース先へ

https://mainichi.jp/articles/20180119/ctp/00m/020/003000c













3:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:13:29.22 ID:Y2Xi2mGK0.net

ルックスだろ
外見どうでもいいんかおまえ
5:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:13:42.09 ID:lP/fTHFP0.net

フェンダースポイラーも忘れるなよ
7:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:15:18.59 ID:S/yf3txH0.net

昔は130kmまでは飾りって言われてた。
9:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:15:57.29 ID:wQoAhuV/0.net

ルーフスポイラーがわからない
12:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:18:08.82 ID:Y3vC2brR0.net BE:127986362-2BP(1800)

今のフィットカッコよくなったけど、ルーフスポイラー長すぎてダサくみえる

18:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:20:15.80 ID:Q7NEJuNd0.net

>>12
これがかっこいい?
19:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:20:50.31 ID:yATj47gV0.net

日野のセレガはルーフスポイラがないとカッコ悪い
136:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 21:18:07.50 ID:6TyJDF1T0.net

>>19
セレガに限らず観光バスのケツはルーフスポイラー付きに限る
21:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:21:30.50 ID:/NwQ3clZ0.net

スポイラーという名の日よけだよあれは。
22:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:22:00.33 ID:IKz6yDH/0.net

150キロ以上出すと違うらしいぜ。
23:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:22:10.80 ID:9WzFg+Nv0.net

ダウンフォースも知らないとはゆとりか?
39:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:29:09.68 ID:1TRh8YJ90.net

>>23
ルーフスポイラーは整流目的です
後方の気流を整えて空気抵抗を減らすためにあります
ダウンフォースとか全く逆ですよw
どんだけゆとりなの?
25:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:23:49.19 ID:kURegTub0.net

54:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:34:53.44 ID:MRUYDHLt0.net

>>25
昔の車のフェンダーミラーかっこいいのになんで現行車はドアミラーだらけなんだ?
62:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:39:10.04 ID:/cSCCy9M0.net

>>54
だよなぁ
フェンダーミラーいいよな
34:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:27:00.52 ID:ufdoPPjj0.net

けっこう燃費に影響するから今はそっちの理由で付いてたりするんじゃないの?
35:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:27:05.42 ID:k/YrPrJs0.net

ステーションワゴンでも80kmそこらで安定性(ハンドルのふらつき感)が違う
空力悪い角ばったミニバンなら、さらに効果が分かりやすい。
38:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:28:02.11 ID:WTJG23Zh0.net

リアタイヤを地面へ押し付ける
リアウィンドへの泥はね減少(らしい)



115:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 20:34:54.23 ID:DnT2ATBc0.net

>>38
ああGTI-R欲しいぃぃぃ
153:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 22:19:25.81 ID:vUTRGP1u0.net

>>38
なつかしいのー
これクラッチ交換にエンジンまで降ろさなきゃなので整備士時代に面倒だった思い出
140:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 21:28:07.92 ID:dcga511v0.net

>>38
これ1年だけ乗ったけど、お陰でシーズン棒に振ったわ
142:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 21:33:56.20 ID:z6ueqDRU0.net

>>140
トミ・マキネンさんですか
46:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:30:49.38 ID:8KrzzpYo0.net

殆どの車は機能してないだろ
57:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:36:14.52 ID:C5q3FCP50.net

>>46
ルーフスポイラーの長さ分、空気の剥離を車体から離す効果が殆どの車種であるよ。
箱型車なら風洞実験とかしなくてもただつけるだけで殆どの車種である程度の効果が期待できる。
64:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:39:58.94 ID:8KrzzpYo0.net

>>57
そうなんだ、てっきり見た目装備かと思いきや何で付いてんだよって車種とかにもちゃんと意味があるんだな
81:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:54:32.22 ID:C5q3FCP50.net

>>64
車体の後端に空気の剥離が起きると内側に巻き込む形の渦(所謂カルマン渦)が出来るんだけど
これが車体を後ろに引っ張る力を加えて抵抗が増えたり、タイヤが巻き上げた水滴を車体後部に引き寄せたりするんだけど
その渦を車体から離して発生させる事でそれらを軽減する効果がある。

セダンとかクーペの小型のリアスポイラーも、天井で剥離した空気がトランクの上で渦巻くのを防いで空気抵抗を発生させるのを軽減してる。
プリウスとかのエコ系は天井からトランクまでの傾斜をなだらかに繋げて空気の剥離が起きないようにしてるのと
どうしても剥離してしまう車体後端にはドラッグカーのスポイラーみたいな板状のがオプションにある。
49:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:32:50.14 ID:b6sj2ZZ70.net

スピード出すとリアスポイラーが上がって止まると下がるやつなんだけど
上がってるところを見たことがない
52:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:34:17.35 ID:Z53QFRhi0.net

>>49
ポルシェかアウディか
56:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:35:06.59 ID:8KrzzpYo0.net

>>49
RCZなのかケイマンなのか他なのか
69:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:47:39.39 ID:Q7hOopVJ0.net

>>49
ポルシェのあれって時速150キロぐらいで上がるとかじゃね?
82:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:54:39.61 ID:H1KpC8FA0.net

>>49
自動で動くモデルの大半はボタン操作でも上げ下げ出来るんだけど、買って1ヶ月くらいで飽きて使わなくなる
91:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 20:02:37.07 ID:qyf6j4qe0.net

>>49
RCFすげー
51:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:34:06.65 ID:bgCDvet10.net

>>49
むかしスカイラインとかポルシェにもついてたな
60:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:37:27.44 ID:1gEddTS+0.net

>>51
スカイラインはフロントスポイラーだな
あれ意味ないからGTS-Rじゃオミットされたけど
50:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:33:22.65 ID:WTJG23Zh0.net







186:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 01:22:48.20 ID:cA+j7DQ+0.net

>>50
デルタか037ラリー乗ってみたい
59:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:37:22.93 ID:Yt9S0Max0.net

なんでやかっこいいやんけ





70:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:47:40.77 ID:uuGTaGnv0.net

83:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 19:54:53.05 ID:NdvLqSlx0.net

スポイラーとドアバイザーは要らない派
94:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 20:03:29.71 ID:Qrballng0.net

ラパンかわいい
ハッチバックの車にルーフスポイラーをつけると雪融けの時期の高速道路を走っても
リアガラスが汚れない特典が付いてくるよw
95:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 20:03:32.95 ID:NJwDs1R80.net

昔80スープラの純正リップスポイラーありとなしで高速走行してみたけど前タイヤの接地感が段違いだったなあ
時速80キロでリップスポイラーが自動で迫り出してくるタイプだったけど見た目以上に効果的だった
102:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 20:06:28.52 ID:ncZOuLfe0.net

ボンネットにスポイラーが付いてるマセラティシャマルとか有ったなぁ

128:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 21:03:31.01 ID:kURegTub0.net

155:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 22:22:57.17 ID:XPqhjiy/0.net

アウディTTとかスポイラーあるないじゃまるで高速安定性違うらしいな

ポルシェ911GT3もあるしな
158:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 22:35:15.02 ID:H1KpC8FA0.net

>>155
初代は高速で吹っ飛んで慌ててスポイラー追加したんだっけか
スポイラーレスがデザイナーの拘りだったとか
162:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 22:52:53.49 ID:rUBcm5QL0.net

>>155
911は普通のも、可変リアスポイラー付いてる
176:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 00:05:52.20 ID:93omiTqH0.net

まあ、結構クルマに詳しい体の人でも名前と目的がゴッチャになってるね。

車体形状やルーフ形状によって高速で揚力が発生しないように邪魔するのがスポイラー。
揚力が発生しないので高速でも車両重量がしっかりかかる。

車体に揚力を発生させるのはウイング。たとえ下向きの揚力であってもウイングはウイング。
車両後部に付いた物がリヤウイングで車体後方を下向きの揚力で押さえつける。

車両下面にフロントから空気が入ってこないように溜めを作るのはダム。要はフロントエアダム。

リヤウインドに付いた水滴や汚れを空気で飛ばす目的のものはデフレクター。
アクセサリーカタログなんかにはリヤウインドデフレクターと書いてある場合が多い。
クルマ買うんだけど、ルーフスポイラーの必要性がわからない😫
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1516356757/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年01月20日 18:40
    • ID:2Uqfbsi30
    • 付いてないほうがいい
      付いてるとダサい ガキっぽさが増す
    • 2. 陰キャの名無しさん
    • 2018年01月20日 18:44
    • ID:ZFetCfPU0
    • ただの飾り。GTウイングも飾り。
      湾岸ランナーだと最高速伸びないし邪魔なだけ。
      GTウイングは~とかうんちく語るヤツは、どうせYouTubeでラーマン山田の実験を見て騒いでるにわか。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年01月20日 18:48
    • ID:H3Pl4NUA0
    • 出勤時、更に早く会社に到着するための加速装置!!

      従いまして、遅刻は許されませんし、体調不良も許されません!!
    • 4. 陰キャの名無しさん
    • 2018年01月20日 18:49
    • ID:ZFetCfPU0
    • 陰キャってウイング付けたがるよな。
      ガキっぽくてダセーのによ。
    • 5. 名無しさん
    • 2018年01月20日 19:01
    • ID:NmK6vCrh0
    • >>59
      そこまで出したらMSVランティスを出せよ
      因みに流面系セリカはリヤスポイラーが付いていてこそのデザイン
    • 6. 名無しさん
    • 2018年01月20日 19:15
    • ID:nU6q2e4Q0
    • ※1※2※4
      ウホホwバカばっかりwww
      アウディTTってのがあってだね…早速ウィキでも見てきなよ?www
      さあごめんなさいして首吊るか横転してくるか選べよ馬鹿
    • 7. 名無しさん
    • 2018年01月20日 19:23
    • ID:N07NTjaO0
    • 本スレの1は理解出来ないと思うなら、ワザワザ突っかかってないでルーフスポイラー無い車買えば良いだけじゃないか。
      スポ車乗りが、ワザワザミニバンに突っかかってるのと何の違いがある。
    • 8. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月20日 19:30
    • ID:48i78.4v0
    • 日本人なんて欧米人よりも背が低いようなイメージがあるのに、欧米よりも頭上空間とやらを重要視して安定性のないノッポ車を好むのに反して、日本人よりも背が高いイメージのある欧米人が頭上空間よりも安定性を重要視するというのは、面白い違いだなあ。
    • 9. 健全な名無し
    • 2018年01月20日 19:42
    • ID:26cF8ZX30
    • ステージアにもルーフスポイラー付いているね。
    • 10. 名無しさん+
    • 2018年01月20日 19:45
    • ID:FrFSpasg0
    • ※8
      お前の文章おかしいぞ よく読み返してみろ
    • 11. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年01月20日 19:46
    • ID:nEGAsAmy0
    • GTウイングみたいなバカでっかい羽系以外は純正OPの全部かっこいいわ
      社外品は漏れなくDQNセンスで糞ダサい
    • 12. 名無しさん
    • 2018年01月20日 19:50
    • ID:ILUp8hqC0
    • ハッチバック車は泥はねでリヤウインドが汚れやすいから
      ルーフスポイラーとボディに隙間を設けてそこを通った風で
      汚れの付着を減少させる、そういった機能を持ったスポイラーもある
    • 13. 名無しさん
    • 2018年01月20日 19:51
    • ID:1x74InEq0
    • ダウンフォースと空気抵抗は混同しないように
    • 14. 名無しさん
    • 2018年01月20日 19:59
    • ID:8N0czcSB0
    • 背の高い低いじゃねーよ。
      座高の高い低いだ。
      日本人が社内高さにこだわるポイント。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年01月20日 20:01
    • ID:yu3BNuoL0
    • ボルテックスジェネレーター!!!
    • 16. 名無しさん
    • 2018年01月20日 20:15
    • ID:O.qsXz2D0
    • 「あんなものは飾りです。エライ人にはそれがワカランのです」
    • 17. 名無しさん
    • 2018年01月20日 20:16
    • ID:Bk9bRRYL0
    • イオタいつみてもカッコ良いのぅ~
      個人的にはベースのミウラには無い方が良いけど
      イオタには付いてないと違和感MAX
      ・・・なんでデザインによるとしか言えんっすわw
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月20日 20:21
    • ID:48i78.4v0
    • 米10
      がんばれ。
    • 19. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月20日 20:22
    • ID:48i78.4v0
    • 米14
      あ~なるほど。腑に落ちました。有難う
    • 20. 名無しさん
    • 2018年01月20日 20:35
    • ID:tvuqqR2l0
    • 燃費向上を狙った整流も兼ねた、後座席の日除けだと思ってた。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年01月20日 20:45
    • ID:x7kjz8H.0
    • 電動で立ち上がるスポイラーは故障しそうで・・・
    • 22. 名無しさん
    • 2018年01月20日 21:16
    • ID:vzfu0w9i0
    • スポイラーがないデザインの方が好きなんだけど
      サーキットとか走るとどうしてもスポイラー有りとの走りの差を感じてしまうジレンマ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年01月20日 21:20
    • ID:s9gaBx6Q0
    • 純正エアロはちゃんと風洞実験とかで効果を確認してるからあった方が良いと言えば良い。実際流体シミュレーションやってるヤツに言わせると80km/h超えたらどんな形状も無視出来ない。それこそミラーの形とかもなんらかの影響があるって話。

      もちろん体感出来るかどうかは別。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年01月20日 21:27
    • ID:.6lUzv.j0
    • レヴォーグ乗りだが、無駄なリアスポのせいでリアウィンドウがすぐ汚れるから取り払いたい
    • 25. 名無しさん
    • 2018年01月20日 21:35
    • ID:sq79gtZ80
    • 最初から付いてるやつならそれなり効果はあるのかも後付けのモノはマフラーカッターみたいなただの飾り
    • 26. 名無し
    • 2018年01月20日 21:38
    • ID:qqReYGN30
    • 車に興味が無い人間が見るとセダンタイプのトランクに付いてるエアロパーツって
      すげーダサいからなw

      友人はドヤってたけどw
    • 27. 名無しさん
    • 2018年01月20日 21:39
    • ID:FTPF7qoU0
    • ハッチバックやワゴンでは今は>>81の理由が主流
      大きさや形状にもよるけど、ミライースとかで全車標準であったりするので
      今や燃費アイテムの一つでもある。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年01月20日 21:48
    • ID:kQxbt4o30
    • >クルマ買うんだけど、ルーフスポイラーの必要性がわからない

      フォード・エスコートRSコスワースは、あのデッカイあれが無いと意味が無いんだよ。
      upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/3a/1993_Ford_Escort_RS_Cosworth_Luxury_%2814736242962%29.jpg
    • 29. 名無し
    • 2018年01月20日 21:50
    • ID:zEy8Hlc20
    • 純正のは飾りではないものが多い。空気抵抗の低減もあるが、リアガラスの汚れ低減に必要だったりする
    • 30. 名無しさん
    • 2018年01月20日 21:53
    • ID:efl60L1a0
    • 車の最後端ってストンと切り取ったように垂直な面になってるでしょ?あそこに強い乱気流ができるの。すると気圧差が発生して後ろに引っ張られる力が生まれるのね。しかもこの乱気流による力は速度に比例して増えちゃうから燃費とか加速力とか色々悪くなっちゃう。その乱気流を抑制するのがルーフスポイラーの役目なワケだね。全面投影面積の大きなハイルーフ車には特に効くよ。高速道路など速度域の高い交通環境をよく利用するドライバーさんにはオススメ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年01月20日 22:24
    • ID:YiK3ANNE0
    • カッコ悪いと思うなら付いていない車種選べばいいじゃない。
      もしくは取り外せばいいじゃない。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年01月20日 22:36
    • ID:K6Q.G5HT0
    • *12
      それリアスポイラーではなく「リアウインドデフレクター」ね。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年01月20日 23:37
    • ID:XRF7hIUP0
    • 純正スポイラー外して高速走れば分かるよ 燃費が落ちるから 空気抵抗はスピード2倍で圧力2乗だし
    • 34. 名無しさん
    • 2018年01月20日 23:44
    • ID:SRf7q.Ki0
    • サイドミラーですら水滴が着くと見にくいのにフェンダーミラーなんてほぼ見えないよ┐(´д`)┌
    • 35. 名無しの偉人さん
    • 2018年01月21日 00:10
    • ID:.SsFyNyA0
    • フェンダーミラーは上手く作らないと本当にダサいから。
      昔の覆面パトカーは棒が伸びてるタイプのフェンダーミラーだったんだけど、
      物凄くダサく見えて遠目にもすぐに分かったぐらい。
      昔は警察仕様車は視認性からフェンダーミラー必須だったからね。
      対して、ドアミラーは多少下手糞デザインでもそこそこの見た目になる。

      今は物理的ミラー自体が無くなり始めてるんだけどね。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年01月21日 00:16
    • ID:t.zfSNt60
    • 個人のランキングとは言えイグニスくんのちょい悪たぬき顔が評価されてウレシイ…ウレシイ…
    • 37. 名無しさん
    • 2018年01月21日 00:16
    • ID:Q279TLnN0
    • ゴルフボールの凹みと同じ役割。高速道路での燃費が5%ぐらいは変わってくる機能部品だよ。
    • 38. 名無し
    • 2018年01月21日 00:17
    • ID:taaEWNqL0
    • リアのディフューザーとセットじゃないと効果薄いって聞いた
    • 39. 名無しさん
    • 2018年01月21日 00:22
    • ID:2OtdsWkR0
    • 床下のタイヤの前についてるアレはタクシー(コンフォート)にもついてるもんな
      ところで世界最速のフェンダーミラー車ってやっぱりエンツォフェラーリなのかね
    • 40. 奈々氏
    • 2018年01月21日 00:30
    • ID:3ujmluoO0
    • ルーフスポイラーは、冬 屋根の雪が後ろに落ちて後方視界を塞いだりワイパーを破損するのを防ぐために着ける実用品w
    • 41. 名無しさん
    • 2018年01月21日 00:54
    • ID:3YyonpI80
    • エスコートの上段は完全翼断面だから、120くらいでもアンジュレーション超えたりすると効いてるのが分かるよ。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年01月21日 01:04
    • ID:oslx25wU0
    • C-HR見てタチコマを連想したことなんて一度として無いんだが…
    • 43. 名無し
    • 2018年01月21日 02:29
    • ID:NJCcbDkX0
    • インディカーならリアウイングをマイナスの角度にすることがある
      フロントウィングも高速オーバルなら小さいもの
      車体だけでもかなりのダウンフォースを得ているんだろう
      ハンドリングの調整用程度

      速度域の低いレースでは重要
    • 44. 名無しさん
    • 2018年01月21日 03:04
    • ID:UxQGZpZc0
    • フェンダーミラーと言えばオーテックザガートステルビオ
    • 45. 名無しさん
    • 2018年01月21日 06:46
    • ID:ROquj0k50
    • 本格的なコンペティションカーならまだしも、市販車についている空力的付加物は格好良くないから好きではない。
      ブーン(M312)を買った時もルーフエンドスポイラはつけなかった。
      AW11や、FD3Sとか、S13もリヤスポイラが無い方が好き。その方が、クーペとしての趣きが感じられるから。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年01月21日 07:42
    • ID:Soo1La6s0
    • 考えなしに取り付けるとトランクカバーがベコベコになる程度には効き目あるGTウィング
    • 47. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月21日 07:43
    • ID:5KmoPKX80
    • 高速道路80kmでも効果あるよ。
      それよりもトヨタのドアミラー付け根あたりのちっこい流線型イボが効果あると言うのが信じられん。
      本当に効果あるのか?
    • 48. 名無しさん
    • 2018年01月21日 07:45
    • ID:Soo1La6s0
    • クーペ、セダンはリアスポ無し派だが
      ハッチバックはリアスポ有り派
      リアスポ無しはちょっと格好悪すぎ

      ステーションワゴンは元々が格好悪いからリアスポイの有り無しとかの次元じゃないからどーでもいー
    • 49. 名無しさん
    • 2018年01月21日 07:47
    • ID:Soo1La6s0
    • ※47
      そういやアルミシールかなんかで燃費向上とか言ってたな
      あれどうなったんだろう?
    • 50. 短命名無しさんええ
    • 2018年01月21日 08:56
    • ID:WN6F.Oyh0
    • ※48
      はいオタク
    • 51. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年01月21日 10:36
    • ID:NaQO.coT0
    • 雪が積もらなくていいよ
    • 52. 名無しさん
    • 2018年01月21日 10:51
    • ID:mHdCXEDl0
    • 20km/h以上は空気との戦いって言うからなあ
      意識しにくいだけで空力って大事よ
    • 53. 軍事速報の中将
    • 2018年01月21日 11:32
    • ID:iqD6I2wb0
    • スポイラー=ダウンフォースっていう奴とか、FFには無意味とか言うやつが車板にいるのが不思議。
    • 54. 軍事速報の中将
    • 2018年01月21日 13:21
    • ID:KXbzr2dD0
    • ※17
      本物のミウラJには付いてないけどな。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年01月21日 13:41
    • ID:Yelu.RkG0
    • 啓蒙の立役者はランチア ストラトスHF
    • 56. 名無しさん
    • 2018年01月21日 15:06
    • ID:YuECmnEC0
    • ミニバンとかトールワゴンで高速走るときは付けてね
    • 57. 名無しさん
    • 2018年01月21日 15:07
    • ID:YuECmnEC0
    • あるのとないので高速走行別物なんですが…
    • 58. 名無しさん
    • 2018年01月21日 15:40
    • ID:FQVmVo2D0
    • 空気抵抗がどのくらいかは、高速で窓開けて顔出してみりゃよくわかる。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年01月21日 15:48
    • ID:G.rMry.p0
    • こういうことだ
      https://www.mooncraft.jp/yuratakuya/juku/kuuriki/3.html
    • 60. 名無しさん
    • 2018年01月21日 16:24
    • ID:CYG.871E0
    • 整流効果云々は、ある程度は事実なんだろうけど、
      とりあえず
      そこいらの有象無象クソクルマが付けているのは純然にドレスパーツでしょ。
      作って売ってる側すら、そのつもりでリリースしてるレベルの
    • 61. 名無しさん
    • 2018年01月21日 16:59
    • ID:KLCWxZqJ0
    • スポイラー無しで徹底した空力の車の方が断然上
      スポイラーを付けなければならない車は空力が劣っている証拠
    • 62. 名無しさん
    • 2018年01月21日 18:30
    • ID:zXp.wclX0
    • ランティス マツダスピードかっこいいやん!
    • 63. 名無しさん
    • 2018年01月21日 19:50
    • ID:LZ8jRm7w0
    • リアスポイラーは空気抵抗を低減して燃費向上に非常に有効。
      一般道の速度域であっても効果は発揮される。

      自動車は走行中に後ろの空気を引っ張り、引っ張られている、有名なスピップストリームが発生するのはその為。
      この後方にへばりついてくる空気を剥離させて、空気抵抗を軽減させるのがリアスポイラーの役割。
      乗用車だと抵抗軽減に必要不可欠で、勿論プリウスにだって装着されている。
      むしろ最近の車は付いていないほうが珍しい。

      空気抵抗の影響の大きさがわからない奴はチャリで少し飛ばせば分かる。
    • 64. 名無しさん
    • 2018年01月21日 19:52
    • ID:CGGnREXf0
    • 純正ルーフスポイラーは飾り
      純正リアスポーラーはかなりの性能を持った空力パーツ
    • 65. 名無しさん
    • 2018年01月21日 23:17
    • ID:Brk7UcIO0
    • 洗車が面倒になるだけ
    • 66. 名無しさん
    • 2018年01月22日 00:03
    • ID:H74SNXm00
    • ※63
      >有名なスピップストリームが発生するのはその為。

      スピップストリームって初めて聞いたわサンクス
    • 67. 名無しさん
    • 2018年01月22日 11:07
    • ID:oy23dl6V0
    • 後ろからみたらリーゼントに見えるだろ?
      そういうことだ。
    • 68. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月22日 17:26
    • ID:hD7HmvQA0
    • 色々良くなるなら何故標準装備にしないんだろう?
      オプション商法なの?

    • 69. 名無しさん
    • 2018年01月22日 21:28
    • ID:iZw1rL7v0
    • 200km/hオーバーで姿勢制御するんでもなければ只の飾りだけど人はその飾りに対して何万も何十万も払う生き物なんだよね
      リアワイパーを取り外す奴はいてもルーフスポイラーを取り外す奴はほとんどいないってのは、つまりそういうこと
    • 70. 名無しさん
    • 2018年01月22日 22:03
    • ID:CVUuRwL60
    • ポルシェみたいなの好き

      いかにもなGTウィングは好かんと
    • 71. 名無し
    • 2018年01月23日 11:09
    • ID:dT1.9UdV0
    • デルタやワンダーのおっ立ったルーフスポイラーは好き
      エスコートのもいいな
    • 72. 名無しさん
    • 2018年01月26日 14:16
    • ID:DFliDz.D0
    • ※2
      本気で言ってるならやばいぞw
    • 73. 名無しさん
    • 2018年01月26日 15:17
    • ID:HLuxaSiJ0
    • ※2
      エアプ乙
      湾岸族じゃないけどR32の400弱のライトチューンに乗ってたけど、純正リアスポですら取っ払うとリアのスライドがいつまでも落ち着かなくてとてもじゃないけど踏めなくなるぞ
      湾岸族みたいに250〜300を常用するようなクルマでGTウイング付けないで平気とか、かなり足回りのセッティングがしっかりしてないと絶対に無理
      200オーバー用に作るならドアンダーにしてリアの荷重なんかいっくらあっても困らないくらいじゃないと安心して踏めないよマジで
    • 74. PCパーツの名無しさん
    • 2018年01月27日 22:31
    • ID:8naXs4sz0
    • 最近の車にみんなついてるのは燃費のため
      それどころかプリウスなんて下周りをまっ平にするとかいう
      レーシングカーみたいなことしてる
      空力なんて飾りでしょと言っていられた時代の方が
      デザイン的には自由度があって幸せだったのかもしれないが

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック