1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:232392284-PLT(12000).net







”1966年から昭和の最後の年1988年までに販売された国産スポーツカーを厳選し、モーターマガジン社内に保存された貴重な写真と資料をもとに編集された、「国産名車 昭和を駆け抜けた日本のスポーツカー」は、全107車種の懐かしい国産スポーツカーの姿とデータが収められた、カーマニア必携の一冊となっている。

◆あの頃憧れた、107台の国産スポーツカーが蘇る!

日本人のみならず、外国の人々も魅了する日本の旧車たち。悩みのタネは、こうしたクルマの個体数は年々減り続け、その姿を見たいと思っても、その機会は時が経てば経つほど失われていくということ。

すっかり目にすることが減ってしまった旧車の姿を、そのデータをなんとかカタチにして、そのクルマがこの世に存在していたことを記したい。そんな気持ちで、ホリデーオート編集部が中心となり作り上げた本が、この「国産名車 昭和を駆け抜けた日本のスポーツカー」だ。

モーターマガジン社が60年以上にわたり続けてきた取材活動が残した貴重な写真と資料をもとに、国産スポーツカー107車種の姿を紙の上で蘇らせた、資料としても貴重なもの。旧車好きな人だけでなく、すべてのクルマ好きにオススメできる1冊となっている。”


https://response.jp/article/2018/01/07/304414.html





3:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:12:45.58 ID:hmjFpZWy0.net

ガルウイング
5:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:13:49.92 ID:pdTDCh4L0.net

リトラクタブルライト・・・(つД`)
8:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:14:41.65 ID:iTNIcTBU0.net

>>5
これ
あとはスポーツカーとしての性能と一目で判る格好いいスタイル
451:名無しさん@涙目です。:2018/01/21(日) 11:20:19.21 ID:N3Frhiqt0.net

>>5
これ一択
520:名無しさん@涙目です。:2018/01/21(日) 14:06:47.98 ID:TIxgUUNC0.net

>>5
無理
ダサすぎ
526:名無しさん@涙目です。:2018/01/21(日) 14:18:03.51 ID:3goh5auD0.net

>>520
一周まわってカッコいい
フェラーリなら360より355の方が圧倒的に好き
10:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:15:03.91 ID:9PjLokKo0.net

重いクラッチ
292:名無しさん@涙目です。:2018/01/21(日) 04:01:54.63 ID:ClkabYnq0.net

>>10
これ
14:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:16:31.72 ID:3TJwBU030.net

旋回性能と加速力だな
22:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:20:09.87 ID:QIshv6lw0.net

車高の低さ以外ありえない
23:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:20:21.51 ID:VaygT8Iu0.net

見た目
26:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:22:06.10 ID:99cmdtEt0.net

ミッドシップ、ツーシーター、4WD

軽トラ
29:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:23:44.64 ID:5jwLP5wb0.net

中古でロードスターRF買ったが楽しいわ
知らない人が見たら屋根開けてても
オープンカーって気づかないみたいだし
(乗ってる俺はオープンカー)
241:名無しさん@涙目です。:2018/01/21(日) 00:51:58.88 ID:70XijcLg0.net

>>29
俺も欲しい
168:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:44:07.64 ID:5ijvYsNo0.net

>>29
めっちゃ羨ましい、MT?
340:名無しさん@涙目です。:2018/01/21(日) 07:18:14.93 ID:aGN5qa8N0.net

>>168
AT。VSグレードだとATでも恥ずかしくねえかなと思う
30:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:23:57.22 ID:QD1A7ed10.net

気持ちのいいやる気の出る音
31:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:24:30.20 ID:kgV07xZd0.net

軽量、車重1トン以下。レース車ではないので、パワー無くても軽さがあった方が軽快で楽しい。
146:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:26:22.42 ID:gx2iuM+U0.net

>>31
エリーゼ海苔だが禿同

軽いと楽しい
32:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:24:36.88 ID:1CgH3L9c0.net

車高が低いと身構えてるように見えるから重要
タイヤとフェンダーの空間で見え方も全然違う
ボディーラインがセクシーだとなお良し
39:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:28:27.64 ID:NbRSsk6l0.net

流麗なボディラインと適度に狭いコクピット
41:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:29:46.59 ID:+lVMZ87b0.net

まずカッコよさ
次に軽さ
馬力はその次
51:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:34:16.83 ID:+J+XoVul0.net

カッコとあとは曲がる時とか加速する時路面に吸いつくようなあの感触
それだけあれば別に遅くてもいいやね
57:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:36:21.24 ID:KJRJCcpW0.net

専用エンジン専用シャシー
63:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:38:56.12 ID:DgtE1GMa0.net

ロードスターにアバルト版124スパイダーと同じチューニング施してローンチコントロールを

あこれアバルト124スパイダーだわ
72:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:42:17.13 ID:0PAC/lbl0.net

スポーツカーじゃないけど
ガキの頃にはじめて見た カウンタックLP500の衝撃
車見て衝撃受けたのアレだけや

性能ももちろん大事だけど、やっぱデザインじゃないかなあ
78:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:44:30.53 ID:6j695r4v0.net

生粋のスポーツカーって言うのはサーキットをそのタイヤで走り倒しても
ガタガタにならない車だろ
セブンとかエキシージとかマクラーレンみたいな
82:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:45:09.07 ID:Ee1LTDOV0.net

280ps
85:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:46:43.22 ID:rZKlvFBz0.net

ハイパワーターボプラス四駆
138:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:21:03.85 ID:QSPhGfac0.net

>>85
京介乙
87:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:49:10.78 ID:lDdtYmRL0.net

踏んだら伸びる、ハンドル切ったら曲がる反応性
89:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:50:05.46 ID:Scfz6xmq0.net

人馬一体
92:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 22:52:07.31 ID:5ijvYsNo0.net

コックピット感
111:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:07:22.10 ID:5QTU53Ls0.net

素直なハンドリング、軽量、操作系とボディの剛性感、ブレーキのメンテナンスの簡便さ、タイヤが選べる。低価格
116:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:10:26.99 ID:McD8Yn+v0.net

加速だろ。ハイブリッドスポーツでも良いから加速感が欲しい。モーターに直結したミニ四駆的な加速感が欲しい
118:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:13:19.56 ID:4y2Ba7Kd0.net

>>116
モーターついてても、プリウスとかCHRとかエンジンの方の排気量低いから加速感が知れてるからな
新型LSとか相当速いと思うけどどうよ?
128:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:16:58.05 ID:McD8Yn+v0.net

>>118
へー Ls良いんだ。高いなw
124:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:16:04.79 ID:McD8Yn+v0.net

>>118
あれはエコカーだからな。
モーターの利点をいかしたスポーツカーが欲しい訳よ
129:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:17:07.53 ID:+J+XoVul0.net

>>124
CR-Zか?
CR-Zだな?
そうなんだな?
141:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:21:30.25 ID:4y2Ba7Kd0.net

>>124
ベストモータリングって動画サイト?があるんだけどサーキット走行すると
モーターアシストある車はバッテリー使い切ってしまって排気量並の速度しか出せない
LSはその点考えてあって、3.5Lハイブリッドとターボをグレードで分けてる

モーターなんて今の技術では燃費を伸ばす技術でしかないのが現実
144:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:24:21.91 ID:McD8Yn+v0.net

>>141
そかーありがとう
電池と充電の問題なんだな。

私は速さよりガツンとくる加速感が好きなもんでな。
そんな車があればと
133:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:18:50.28 ID:a9wepljZ0.net

かっこよさ


これに尽きる

俺は三台続けてスポーツカーに乗ってるけど
駐車場に停めて振り向きざまにみた時に
ああ、俺の車かっこいいな~って思えるような
車じゃないとダメ

スペックだけでは不十分
135:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:19:35.01 ID:lcCnhDIZ0.net

車に興味ない人も見とれる美しさ
139:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:21:19.37 ID:riANPI1B0.net

曲線美のエロさ
140:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:21:23.16 ID:1bHjQUys0.net

なんで誰もケーターハムのイレブン買わないの
143:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:22:22.31 ID:QSPhGfac0.net

6km/l以下の燃費
147:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:26:44.02 ID:rWwuVWCj0.net

自転車乗ってるJKのパンツが見える車高(´・ω・`)
634:名無しさん@涙目です。:2018/01/21(日) 20:30:52.50 ID:8eWRr26P0.net

>>147
ベタベタに低いスーパー7だが実際はそんなに見えない
しかも相手も凝視してきて目が合うので目を逸らしてしまう
まぁ見えてもほとんどスパッツはいてるよ
150:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:32:23.68 ID:dZdNT85l0.net

見た目だな
どんなに速くてもミニバンでは意味がない
153:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:35:44.77 ID:V6gCgB4L0.net

ヨタハチ的なものを求めてるな
本物の超軽量低重心コーナリングマシンてどんな感じなのか味わったことないけども、きっと凄く楽しいんだろうなて憧れがある
156:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:36:50.73 ID:Ce5G/sG70.net

フレームから構造的に独立したカウリング、よく回るツインカム
重量は700kg以下で車高は1100㎜以下である事

158:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:38:28.28 ID:+J+XoVul0.net

>>156
こいつで多角形コーナリングとかやってみてえなあ
159:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:39:17.05 ID:GNHJ4Na10.net

何かの雑誌に書いてあったっな。
公道で一番速いのはランエボだ。
176:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:51:31.13 ID:7vQNyLrk0.net

加速にストレスが無くて
意のままに曲がって止まってくれる(ような気がするだけでも良いw)
エンジン音も良い感じのやつがいい
185:名無しさん@涙目です。:2018/01/21(日) 00:00:36.00 ID:kifDTi9L0.net

バラードCR-XのSiまた乗ってみたい
154:名無しさん@涙目です。:2018/01/20(土) 23:35:58.52 ID:iwZQFiKb0.net

スポーツカーってのは乗り手が決めるものだろ
例えば10年落ちの何の変哲もないコンパクトカーでスポーツライクな走りを楽しめたら、そのコンパクトカーは立派なスポーツカーと言える
車のポテンシャルがどうとかの問題じゃない、乗り手の意識だ

みたいな記事を昔CAR BOYで読んだ
おまえらがスポーツカーに求めるもの
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1516453935/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年01月23日 18:40
    • ID:uNEQeVj80
    • 2ドアと見た目だけでいい
    • 2. 名無しさん
    • 2018年01月23日 18:48
    • ID:PK1Zr3cY0
    • 緒元に車重990キロとあったときのワクワク感は異常
    • 3. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年01月23日 18:53
    • ID:Y1AvtZWJ0
    • どうせトップスピードなんて出せんから0-100り加速力とその加速で車体を安定させられる機能
    • 4. 名無しさん
    • 2018年01月23日 18:56
    • ID:g6sCax.t0
    • スポーツカー=MTにだろ
      今はZしか無いらしいな
    • 5. 名無しさん
    • 2018年01月23日 18:59
    • ID:BFsugott0
    • FDのホイールベースを150mm伸ばせば理想のクルマになるな
    • 6. 陰キャの名無しさん
    • 2018年01月23日 19:05
    • ID:JdTywd.90
    • 軽い安い速い楽しい格好いい
      普通に考えてスイスポだな
      理想はZ

      日産とスズキの2強

      スポーツカーは速さじゃない
    • 7. 陰キャの名無しさん
    • 2018年01月23日 19:13
    • ID:JdTywd.90
    • NBロードスターでウンコタイヤでドリフトして遊んだけど楽しかった
      ガードレールとかぶつけてボコボコにしたけど、ハンマーで叩いて板金して缶スプレーで塗装してさw
      文字通り乗り潰したけどロードスターはマジ名車
      ケツ振って遊べる車は楽しい
    • 8. 名無しの権兵衛
    • 2018年01月23日 19:17
    • ID:Z8psS8kE0
    • 軽さがすべて
    • 9. 名無しさん
    • 2018年01月23日 19:21
    • ID:M1VA8Cmx0
    • 一番の理想は02NSXタイプr。中古とても手がでないけど乗ってみたい。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年01月23日 19:21
    • ID:yjm2.7Tf0
    • 専用エンジンを持つ新車300万円の低重心2ドアFRクーペ、という点を鑑みれば86はもっとお前らに支持されてもいいと思うんだが
      まぁなにかと言うとすぐに「スバル開発~」「300万は高すぎる」「200馬力しかないポンコツ~」「デザインガー」だからな

      ホント、自称車好きって自動車業界の癌だよな
      それっぽくわかったような事を言っておきながらそこまで高くない車にも金を使わない
      そして買ってもいない乗ってもいないのに文句ばかり垂れる
      そりゃメーカーもスポーツカー作らんくなるわ
    • 11.  
    • 2018年01月23日 19:23
    • ID:zbD1CyGS0
    • 恥知らずなダサ車メーカーにデザインをパクられる
    • 12. ごちそう速報
    • 2018年01月23日 19:27
    • ID:coCrZN040
    • つまり今のクルマで言うとアルトバンか。
    • 13. 名無し民
    • 2018年01月23日 19:30
    • ID:JKJVo8Vf0
    • ずっとスポーツカーだけ乗り継いでるけど概ね下記は必須かな。
      ・腰高に見えない全高の低いスタイリング
      ・ドアは2枚のクーペスタイル
      ・専用エンジン
    • 14. 名無しさん
    • 2018年01月23日 19:30
    • ID:2uBS4wFa0
    • スカイラインハイブリッドは踏めばモータもエンジンも同時にキチガイパワー出すで。
      燃費は対外向けの口実って感じ。
      ちょっと重すぎるからスポーツカーとは思わないけど。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年01月23日 19:42
    • ID:PFxtIFyy0
    • ※13
      わかる、自分もスポーツカーばかり乗ってるけどそれだわ
    • 16.  
    • 2018年01月23日 19:55
    • ID:zbD1CyGS0
    • 実際にレース参戦してるメーカーが造る事。
      好成績と品格もあればなお良い
    • 17. 名無しさん
    • 2018年01月23日 20:00
    • ID:rd.l.Sv.0
    • フェアレディZはなんかね
      もう一つ決め手があれば選択肢に入ってたんだけどね
    • 18. 名無しさん
    • 2018年01月23日 20:17
    • ID:M1VA8Cmx0
    • インプレッサWrxstiR205。あれが理想のスポーツカー。また作ってくれないかな
    • 19. 名無しさん
    • 2018年01月23日 20:19
    • ID:MjoPOUng0
    • ミッドシップの2.4リッターV6ツインターボで、ハイブリッドの奴
      TOYOTAさん、いつ販売するのよ?
    • 20. 名無し
    • 2018年01月23日 20:21
    • ID:Xpq0.LiQ0
    • 軽い、独創的なエンジン。

    • 21. 名無しさん
    • 2018年01月23日 20:23
    • ID:Cy1bkaQj0
    • >>29
      >(乗ってる俺はオープンカー)

      ハゲ?
    • 22. 名無しさん
    • 2018年01月23日 20:31
    • ID:FuG.TpQt0
    • どんなに車が軽くてもデブが乗ったらあんま意味なくね?w
    • 23. 名無しさん
    • 2018年01月23日 20:32
    • ID:wcnItL.n0
    • かっこよさやろ
      コンパクトや軽のスポーツバージョンっていきがっててクソダサイ
      だったらノーマルでガンガン走ってる方がおっ!てなる
    • 24. 通りすがりに一言
    • 2018年01月23日 20:36
    • ID:rdbK4f4L0
    • 4人乗れてMRかRR駆動でエンジンが2000ccターボorスーパーチャージャーで
      金額が350万で収まる車
    • 25. 名無しさん
    • 2018年01月23日 20:47
    • ID:a50Iej.k0
    • FR、ターボ、車重1トン以下、2ドアクーペ、上品なスタイリング、心躍るエンジンサウンド、オプション付けて300万程度と揃えば爆売れ間違いなしなのに造らないのはメーカーの怠慢としか言いようがない

    • 26. 名無しさん
    • 2018年01月23日 20:52
    • ID:J0iFd2hI0
    • ※25
      今時300万以下とかりーむー。お外出てればそんくらいわかんだろハゲが
      大体お前のような屑に乗ってもらいたくないしなメーカーも。だから作らない
    • 27. ケン
    • 2018年01月23日 20:56
    • ID:72hLJSa40
    • チューニングを受け入れるだけの性能と社外製パーツの多さかな。
    • 28. アクアリウム名無しさん
    • 2018年01月23日 20:59
    • ID:oc5CstP.0
    • 2リッターの軽トラ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年01月23日 21:09
    • ID:W6tWvQNQ0
    • EF9の現代版出して欲しい
    • 30. 名無しさん
    • 2018年01月23日 21:16
    • ID:uQJlzeua0
    • アクセルとタイヤが繋がってる
    • 31. 名無しさん
    • 2018年01月23日 21:21
    • ID:1W7QY01s0
    • ※25 から漂うオッサン臭
      んなもん無理だろうに、メーカーだってボランティアで車作ってないから諦めろ
      できたとしてもどうせ新車で買わねーだろw
    • 32. 名無しさん
    • 2018年01月23日 21:51
    • ID:rhVZT6.s0
    • >自転車乗ってるJKのパンツが見える車高(´・ω・`)

      おまわりさんこっちです
    • 33. 名無しさん
    • 2018年01月23日 21:53
    • ID:jkswHnsT0
    • C6コルベットZ06
    • 34. 名無しさん
    • 2018年01月23日 22:03
    • ID:mZcQiRzw0
    • トヨタ2000GTよりもかっこいい車はいまだに出てない
      3代目RX-7はいい線いってたんだが
    • 35. 名無しさん
    • 2018年01月23日 22:04
    • ID:IIpaZUDr0
    • かっこいい
      楽しい
      買える
    • 36. 名無しさん
    • 2018年01月23日 22:15
    • ID:00.CJKP40
    • ※34
      2000GTのネタ元であるジャガーEタイプはどうでつか?
    • 37. 名無しさん
    • 2018年01月23日 22:17
    • ID:SQnTf9tS0
    • 200万に抑えないと若者は買わないし200万で良いスポーツを作るのは無理
    • 38. 名無しさん
    • 2018年01月23日 22:24
    • ID:0i0L1nBD0
    • ※37
      × 200万に抑えないと若者は買わない
      〇 200万に抑えないとお金のない車オタは買えない
    • 39. 名無しさん
    • 2018年01月23日 22:25
    • ID:AIEuzT8o0
    • 200万とは言わないが日本庶民の年収を考えた価格設定でだしてくれ。
      86と同価格帯で他メーカーもがんばってくれ。
    • 40. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月23日 22:27
    • ID:yHMaVBlY0
    • (ДーーーД) ウイイイン。
      ああよかった。
      あの車のオーナーになったという思い出ができて。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年01月23日 22:27
    • ID:gCG.slv60
    • 個人的には86をそのまんま一回り小さくして値段を下げてくれれば充分だな 2シーターで全然かまわないから重量が1000㎏切ってくれればうれしい
    • 42. 名無しさん
    • 2018年01月23日 22:30
    • ID:fz6xjMY50
    • アンダパワーでもいいからレッドゾーンが最低でも8000rpm以上の
      高回転型NAエンジンにそれを活かすクロスしたマニュアルミッション
      絶対的な速さより乗る楽しさの感じられるライトウェイトスポーツがいい
    • 43. 名無しさん
    • 2018年01月23日 22:32
    • ID:NY1uIdB90
    • 7速ミッション
    • 44. 名無しさん
    • 2018年01月23日 22:32
    • ID:RM9X.w.u0
    • Z33の軽量化と足回り固めてvq35のパワーアップしたサ─キット特化仕様。Z33を三台乗り換えてる者としてニッサンから出して欲しかった。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年01月23日 22:36
    • ID:IoZKuKUC0
    • そもそもスポーツカー自体いらないでしょ。
      無駄なスポーツ作ってる暇あったら次世代の水素カーとかEV普及に力注げって。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年01月23日 22:43
    • ID:8GtMnjBV0
    • 車オタで旧車に未練タラタラで、新車で〜なやつ出せ!ってな奴は底辺まるだしってハッキリわかんだね

      世の中わかってないし、若かりし妄想に浸ってる哀れなやつらやな
    • 47. 名無しさん
    • 2018年01月23日 22:46
    • ID:TOGN.iI90
    • 2ドアもしくは3HB
      5ドアダサい
    • 48. 名無しさん
    • 2018年01月23日 22:47
    • ID:OOen1bcQ0
    • >>138
      おいなんか混ざってるぞ
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月23日 23:17
    • ID:Hi7f.5RM0
    • 軽量さとエンジンレスポンスだな。馬力なんてそんなに必要ない。
      あとは素直な足回りがあれば十分
    • 50. 名無しさん
    • 2018年01月23日 23:25
    • ID:XtJSe4te0
    • まずは斜め後ろから見てかっこ良いかどうかかな?フロントは社外エアロでどうにでもなるがリアは弄りようがないから。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年01月23日 23:29
    • ID:Mzmjpe.x0
    • フロントミッドシップ+4WD
    • 52. 名無しさん
    • 2018年01月23日 23:38
    • ID:DsJIqmkP0
    • 1.5Lターボで4座のS-FR・・・ホントに出して欲しい・・・
      全てに手が届くけどデザインがちょっと物足りないホットハッチのZC33か・・・
      デザイン以外イロイロ物足りないNDか思いっきり悩んでる所・・・

      なおNDを弄るとアバルト124スパイダーに手が届きそうな所も悩みどころ・・・
    • 53. 名無しさん
    • 2018年01月23日 23:39
    • ID:1iqT9Ate0
    • 専用エンジン縛りだとおれのコルベットが外れてしまって悲しい
    • 54. 名無しさん
    • 2018年01月23日 23:43
    • ID:1iqT9Ate0
    • ※33
      最高の車だよ
      もしかしたら最後の車かもしれない
    • 55. 名無しさん
    • 2018年01月24日 00:44
    • ID:ljVh2i7E0
    • スポーツカーに求めるもの…常識を蹴っ飛ばした非日常性。

      安価で実用的?燃費の良さ?アホか!!
    • 56. 名無しさん
    • 2018年01月24日 01:25
    • ID:ga0P4B.u0
    • やっぱり「スポーツカー」を自称するとなれば安心して振り回せて楽しめるだけの質が必要だと思うから、そうなるとNDロードスターや86あたりが価格的には下限になってしまうのかな…
      これより安くしようと思ったらどこかしら決定的な質を犠牲にするか、それが嫌なら特別感がスポイルされるのを承知でスイスポみたいにファミリーカーがベースの「改造車」という向きにする他に無いかもねぇ
    • 57. 名無しさん
    • 2018年01月24日 01:46
    • ID:q2udy2kD0
    • ※4
      速さは二の次みたいなスポーツカーにはまだまだ3ペダルMT残ってるだろ?
      いわゆる派生スポーツって奴が廃れてるのと一緒
      スポーツカー=速いってのもあるから
      速くならないならもう作る必要ないんじゃない?ってのが作り手と買い手の出した回答だろう
    • 58. 名無しさん
    • 2018年01月24日 01:59
    • ID:q2udy2kD0
    • ※52
      他の記事でも書いたけど、大手が余る体力を利用して開発を進めた安値FRクーペはことごとくお蔵入りしてるから
      あの手の車は本当に手応えがなかったんだと思うよ。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年01月24日 02:20
    • ID:2Fl9MGpG0
    • ※51
      エスティマかな?
    • 60. 名無しさん
    • 2018年01月24日 02:47
    • ID:DHBCUPTU0
    • 正直中身ゴミでいいからガワのカッコいいクルマ欲しい
    • 61. 名無しさん
    • 2018年01月24日 03:59
    • ID:lydWieFp0
    • ※60
      プリウスPHVベースでデロリアン的なガルウイングクーペ出してくれないかな
      AZ-1に乗っていたのでセラ的なのは嫌
    • 62. 名無しさん
    • 2018年01月24日 08:10
    • ID:tguOlvvf0
    • 停止状態から100㎞/hまで加速して再び停止するまで止まるまで10秒以内!
    • 63. 名無しさん
    • 2018年01月24日 09:04
    • ID:dsQxPcsl0
    • アヴェンタドール欲しいな
    • 64. 名無しさん
    • 2018年01月24日 09:32
    • ID:4NeUfmD60
    • 今1番欲しい理想のスポーツカーはマクラーレン720S。
      値段3000万オーバー。家より高ェ!
    • 65. 名無しさん
    • 2018年01月24日 10:37
    • ID:GWgkuNBh0
    • ※64
      考え方を変えるのじゃ
      車上生活すればスーパーカー1台分の値段で家もスーパーカーも手に入った事になるのではないか?
    • 66. 名無しさん
    • 2018年01月24日 11:38
    • ID:VfsaTNjz0
    • 0-100キロ加速がそれぞれ8秒半のライトウエイトスポーツカーと4秒後半のファミリーカーに乗ってるけど運転が楽しいのは断然前者。
      スポーツカーの条件に加速力を挙げる人多いけど、エンジンパワーってホントに魅力の一部分に過ぎない。
      重要なのは前後左右の加速度の変化に対するリニアさや情報量の多さ。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年01月24日 12:01
    • ID:0RBiVG4N0
    • S660の1000cc版マジで期待してる
    • 68. 名無しさん
    • 2018年01月24日 12:23
    • ID:FyVh9G8N0
    • 軽い車重、適度な動力性能、シンプルな装備、
      軽快なハンドリング、良好な整備環境かな。
      スポーツカーは手の届く価格で日常の環境で
      車を手足のように走らせることが出来るのが理想。
      別にスーパーカーやGTが欲しいわけでは無いし。
    • 69. 名無しさん
    • 2018年01月24日 12:41
    • ID:ljVh2i7E0
    • ※60
      オロチみたいにめっさ馬鹿にされますが、それでも欲しい?
    • 70. 名無しさん
    • 2018年01月24日 17:39
    • ID:jjoM8rHj0
    • S-FRが理想に近い感じだっただけに、中止になったのがホント残念。
      マツダがロードスターの外側をFDにして売り出さないかなぁ・・・
    • 71. 名無しさん
    • 2018年01月24日 17:46
    • ID:Gy.nFqf.0
    • ※69
      オロチなんだかんだ1000万前後で中古市場が安定してて笑うわ
      あれ昔もっと安かったうちに買えばよかった
    • 72. 名無しさん
    • 2018年01月24日 20:05
    • ID:yzm2bR530
    • 快適装備はエアコンとAM/FMラジオだけでいい
      キーレスはリモコン集中ドアロック、PWは手回しと三角窓がいい
      ランエボの199万円の最低装備のが欲しかったんだよな
    • 73. 名無し
    • 2018年01月24日 20:07
    • ID:DfQJ.Rw60
    • 71
      あれ、エスティマのえんじんだろ?
      遅いじゃん。
    • 74. 名無し
    • 2018年01月24日 20:08
    • ID:VC30AyUZ0
    • 作り手の情熱
    • 75. 名無しさん
    • 2018年01月24日 20:45
    • ID:pKr5UUTk0
    • ※72
      これよくネット上で希望として出るけど売れなんだもの
      で、在庫処分的に装備をプラスしたお買い得グレードとして新設すると売れる
      2000年頭ごろまではそういった素グレードを設定してたけど今ないでしょ?
      メーカーとしては作り分けする分無駄だし諦めて
    • 76. 名無しさん
    • 2018年01月27日 13:34
    • ID:.z2hYZId0
    •  S-FR中止なんだな、久々に新車で欲しいと思わせる車だったんだが。加速はそこそこ、コンポーネント流用してても、軽くて正確かつスティックしないハンドリング、レスポンスがリニアなエンジンやミッション、腰があってバランスがいい足とボディー、要は走る素性が良いならスポーツ出来ると思うんだが。
    • 77. 名無しさん
    • 2018年01月30日 18:36
    • ID:deAMsD470
    • おまえら「速い車」と「スポーツカー」を混同しすぎ。
      頭が悪すぎて話にならん。
      速さが必要なのは「レーシングカー」だ、このバカチンが!
       
      そして、レーシングカーはその性格上、安定していないと速く走れないので、
      スポーツとは程遠い眠くてもっさりしたハンドリングになる。
      実際、公道最速に近いランエボやインプやGT-Rはいろんな動きが全部もっさりしてて、
      キビキビとシャープな挙動とは真逆の超安定志向だ。
      もし上記の車がクイックなハンドリングだと思ってるならあまりにも無知だ。
      スポーツカーの何たるかを語るに値しない。
       
      『スポーツ性能と速さは全く関係ない』 ココが需要。
       
      40psしか無いROVERミニ(旧ミニ、ただのFF)が、400psもあるGT-Rよりもクイックで楽しいのは別にホイールベースのせいじゃない。
       
      安楽激速のGT-Rでどれだけ練習しても、スピードに慣れるだけで運転は全然上手くならないけど、
      旧ミニは市街地を意識して走るだけで運転がドンドン上手くなる・・・
      なぜかと言うと、スポーツ性能で旧ミニの方が圧倒的に上だから。
      同時に圧倒的に遅いけど、スポーツカーの場合、そんな事は全く問題ではない。
    • 78. 名無しさん
    • 2018年02月02日 20:01
    • ID:q1Yct1.s0
    • 車高の低さも大事だけど、全高の低さの方が大事
      86前期乗りだけど、スペックはこれで十分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック