1:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 18:54:41.06 ID:0.net

昭和は不便なことばっかりだな糞だわ
57:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 21:18:51.71 ID:0.net

>>1
ラインナップに2ドアはあったが主流ではない 終了





2:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 18:58:22.41 ID:0.net

アメ車の2ドアなら前のシートを倒さずに乗り降りできるんやでデブ以外
5:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 19:00:21.39 ID:0.net

クーペの後部座席って
洞穴感があってイチャイチャするのに結構いいんだぞ
6:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 19:01:21.83 ID:0.net

ハッチバックでも5ドアはダサいってイメージだったな
8:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 19:03:10.44 ID:0.net

後部座席には人乗せないんだよ糞ガキが
12:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 19:10:39.37 ID:0.net

小学校の時の習い事の送迎が持ち回りで
後部座席に乗るときは助手席の人が一旦下りて
お願いしまーすって言って乗り込んだ思い出
13:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 19:13:55.19 ID:0.net

2ドアが主流なったことなどない
14:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 19:14:37.79 ID:0.net

どうせ彼女しか乗せないからいいんだよ
後部座席はたまにダブルデートする用だから
15:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 19:15:35.24 ID:0.net

セダンやクーペが普通だった
ワゴンやハッチバック格好悪い
ましてやミニバンなんて無かったといって良い時代
17:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 19:18:08.40 ID:0.net

今より2ドア多かったけど主流だったことはどんなに時代を遡っても無い
18:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 19:18:50.85 ID:0.net

ミラやアルトも2ドアが主流だったろ
20:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 19:20:18.57 ID:0.net

剛性を考えたら2ドアが1番だろ
21:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 19:20:18.86 ID:0.net

軽の2ドアはスペースの問題
22:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 19:21:50.00 ID:0.net

昔は4ドアセダン 3ドアハッチバック 2ドアクーペが多かったな
23:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 19:22:01.27 ID:0.net

シビックとかハッチバックも2ドアだったな
正確には3ドアハッチバックだけど
25:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 19:25:20.85 ID:0.net

昔のハッチバックってバンパーの上から開くのが3ドアで
ナンバープレートの上から開くのを2ドアハッチバックって言ってた
35:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 20:09:40.51 ID:0.net

>>25
ノッチバックとハッチバック
4ドアセダンと5ドアセダン

初代プリメーラの国外バージョンに5ドアセダンがあった
26:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 19:26:04.24 ID:0.net

クラウンにもクーペあった
30:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 19:35:21.90 ID:0.net

PEUGEOT309GTIの後ろが3角窓方式だったわ
47:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 20:33:46.80 ID:0.net

ガキの頃サニーの2ドアセダンが家にあった
64:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 22:13:44.71 ID:0.net

>>47
サニーやカローラ、コロナ、ブルーバード等昔は2ドアセダンってあったな
昭和50年代中盤位?には絶滅したが
52:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 21:04:52.70 ID:0.net

俺が初めて買った車がインテグラ XSi 3ドアハッチバックだった
54:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 21:13:23.88 ID:0.net

200万円台で売れ筋の2ドアクーペが買えたんだよ
61:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 21:56:21.24 ID:0.net

>>54
今と比べたら安全性は雲泥の差だけどねw
初代CR-Xが追突されて車長が半分になってたのを見たな
それにしてもクルマって高くなったよなぁ
55:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 21:13:58.24 ID:0.net

旧車いまむちゃくちゃ高くね?
66:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 22:17:10.15 ID:0.net

>>55
高い
外国人が買っていくのとか投機目当てに買うのまで出てきた
余り見向きされなかったモデルまで高騰している始末
貧乏だと高くて手が出ない
60:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 21:37:26.94 ID:0.net

スバル360は後ろヒンジで意外に後席への乗り降りが楽だった思い出
67:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 22:21:52.77 ID:0.net

昭和の家族はダルマセリカで普通に家族旅行に行ったんだぞ
75:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 23:29:18.28 ID:0.net

セリカリフトバックがカッコよかったな
76:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 23:31:42.10 ID:0.net

俺はA20セリカならリフトバックじゃなく普通のクーペ派
80:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 23:40:48.68 ID:0.net

ソアラは元々クラウンの2ドアハードトップの後釜的な位置づけだったらしいな
72:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 23:00:12.17 ID:0.net

RX-8って何ドアと言うべきなのか
2.5ドアか3.5ドアか
46:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 20:32:40.20 ID:0.net

今は2ドアや3ドアは少ないよね
荷物の出し入れにも後部ドアがあった方がいいし
28:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 19:27:10.64 ID:0.net

子供の頃
三角窓が好きだった
もう当時でさえ古い車にしかなかったけど
29:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 19:32:01.79 ID:0.net

>>28
あと後ろのちょっと開く窓なw
36:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 20:12:30.70 ID:0.net

>>28
今でも憧れてるわw
3ドア車のリアガラスが嵌め殺しで後部に座るのが嫌だった
39:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 20:18:14.08 ID:0.net

そういや昔の車は後ろの窓開いたな
42:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 20:28:53.89 ID:0.net

ミニバン乗ってるけど3列目の窓が
その昔の後部座席のちょっとだけ開く窓の様に開いて欲しい
43:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 20:29:08.83 ID:0.net

確かロードスターは三角窓開けられるようにする後付けパーツ出てた気がする
44:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 20:30:05.01 ID:0.net

ハッチバックだせー!ってイメージあったな
実際使って見ると便利としか言いようがない
45:名無し募集中。。。:2018/01/24(水) 20:31:17.80 ID:0.net

ハードトップがカッコいい時代だったからなw
昔の昭和の車って2ドアが主流だったってマジ?後部座席から降りるときいちいち前の人が降りるのかよwwwwww
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1516787681/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年01月25日 12:09
    • ID:acw2F58F0
    • ラインナップが充実した現代において助手席さえ埋まらないんですがそれは...
    • 2. 名無しのはーとさん
    • 2018年01月25日 12:10
    • ID:gW7u71t40
    • そういやそんな車乗ってたな
      子供の頃だったし、不便とも思わなかった
    • 3. 名無しさん
    • 2018年01月25日 12:16
    • ID:D.CZJkOz0
    • 今の車は家電だからね
      ミニバンでもオールガソリンの左側のみスライドドアが貴重
      RF型ステップワゴンがなかなかの名機
      エンジン、デザイン、広さなど今の車より格段上
      運転席回転シートとか今の車には絶対ない
    • 4. 名無しさん
    • 2018年01月25日 12:24
    • ID:Cq2paA5T0
    • 剛性考えたら柱多い4ドアなんだよな
      たまにしか使わないリアドアは重量的に不利だったんだけど今は軽く作れるから剛性の面で4ドアがいい
    • 5. 名無しさん+
    • 2018年01月25日 12:25
    • ID:GMTiScft0
    • RX-8はもうちょっと評価されてもいいはず
    • 6. 名無しさん
    • 2018年01月25日 12:48
    • ID:gOtwEVhZ0
    • ※3
      馬鹿「今の車は家電」キリリリリッ
      なにカローラが熱い走りでもすんの?wwwww
      3Cの時代から日本車は家電と同列だ馬鹿
      社会の授業やり直して帰ってきなさい馬鹿
    • 7. 名無しさん
    • 2018年01月25日 12:51
    • ID:ceTgHLWi0
    • マジかどうかは当時のラインナップ調べりゃわかるだろ。
      そんなことも解らないってマジ?
    • 8. 名無しさん
    • 2018年01月25日 13:04
    • ID:FM.OjvJ30
    • 4ドアになってもいい思い出作れてないのかな?
      逆にスタイリッシュなクーペを買ってみよう。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年01月25日 13:08
    • ID:ceTgHLWi0
    • ※4
      同じ車種なら2ドアの方が剛性は高いよ。
      モノコックを側面から見てドアを外した絵を想像するとわかるが、4ドアはリアドア取り付けの柱が1本入るけどその前後はキャビンの端から端までガラン胴。
      2ドアはドアの面積は少し大きいがその後部、リアシートの入るところはもうモノコック。
      ドア1枚のみに衝撃が加わる事故じゃない限り4ドアに強度的なメリットはない。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年01月25日 13:14
    • ID:6GZgNYK50
    • 流れが変わったのはインテグラの5ドアかな プリメーラ?
    • 11. 名無しの権兵衛
    • 2018年01月25日 13:15
    • ID:gBXeysE00
    • 馬鹿な考えだな 子供たちを乗せる時 親が 子供が ドアを開けないよう わざと 2ドア買っていたんだよ!
    • 12. 名無しさん
    • 2018年01月25日 13:20
    • ID:ceTgHLWi0
    • ※5
      RX-8は前ドアを開けないと後ドア開けられないから狭い駐車場だと後席者は大変よ…
      スポーツカーとして大事な剛性面も、"観音開きドアにしては頑張ってみた"強度ではあるが普通の4ドアより弱いし…
    • 13. 名無しさん
    • 2018年01月25日 13:25
    • ID:rbrEhtiO0
    • 確かに昔は2ドア(3ドア)の方が主流だったよ。
      昔の車は剛性がないから、ドアを増やせばそれだけヘタリやすいと
      思われていたということもあるし、なによりドアが増えると値段が高くなったから。
      あとまあ、そんなに乗る?ということもあるよな。
      街を走るおひとりさまミニバンのなんと多いことよ。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年01月25日 13:28
    • ID:ceTgHLWi0
    • ※10
      2ドア絶滅の道が出来始めたのは95年頃かな。
      「デートカー」が死語になりはじめGT-Rすら限定で4ドアが出たあの頃。
      ちょうど4ドアのランエボやインプSTiがGT-Rに負けない車になった頃。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年01月25日 13:35
    • ID:ceTgHLWi0
    • ※14訂正
      GT-Rにとっては「GT-Rすら」じゃなくて先祖返りになるか。
      ハコスカにはあったし。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年01月25日 13:37
    • ID:FvHz6k670
    • 日本の場合ハードトップたってセンターピラーあるからな。実質セダンだ。クーペは2ドアだろ?
    • 17. にゅっぱー
    • 2018年01月25日 13:54
    • ID:g1FCexPb0
    • ※14
      それまで何となくレビンやらシビック乗ってた若い奴が
      ドア4枚で広いクルマのがええやんって気がついて
      アコードワゴンやらハイラックスサーフやらが流行ったなあ
    • 18. 名無しさん
    • 2018年01月25日 14:24
    • ID:qgZPNmNF0
    • 主流かどうかは別にして、チェリーやサニークーペはかっこよかった。
    • 19. 名無し
    • 2018年01月25日 14:27
    • ID:MPofdpb.0
    • 2ドアクーペも良いが、わしは格好良い3ドアハッチバックにまた乗りたい
    • 20. 名無しさん
    • 2018年01月25日 14:43
    • ID:QOQWYf8N0
    • へークーペよりもセダンのほうが剛性いいんだ
    • 21. 名無しさん
    • 2018年01月25日 15:08
    • ID:c0c3bJgk0
    • 国民車構想の祖、ビートルを忘れてないか
    • 22. ADACO
    • 2018年01月25日 15:41
    • ID:7qAMUbwP0
    • 乗るのたいてい子どもだし、当時は子どもが勝手に降りないように2ドアの方がいいとまで言われてた、それこそ子どもが自分でドアを開け閉めするなんてありえない、絶対触るなって教わった。
      あと当時はドアが今みたいに途中で止まらないから子どもの力だと風で開いて危ないってのもある。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年01月25日 16:20
    • ID:s7.xIPt90
    • 今は2ドア少なすぎて浪漫がない
      プリウス弄ってる奴らの虚しさよ…
    • 24. 名無しさん
    • 2018年01月25日 17:07
    • ID:4bHcfvJU0
    • ※23
      そりゃお前みたいに口先ばっかで新車の2ドア買わない奴がぎょうさん居るからな
    • 25. 名無しさん
    • 2018年01月25日 17:29
    • ID:n5LwIm5Q0
    • 2drの方が剛性良いし、ロングdrカッコイイし、乗り降りなんて数秒でしょうが!!そもそも、彼女以外乗せねえし、家族増えたらセダンだしってな感じでしたね。
      子供が自立してる今、俺は2drのGC8STITYPERAとSW20G-LTD
      乗ってるよ。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年01月25日 18:01
    • ID:..6rIpdS0
    • 大学の通学用に自分で初めて買ったのがトヨタ スプリンター トレノ 2ドアクーペだったな。

    • 27. 軍事速報の中将
    • 2018年01月25日 18:02
    • ID:yHnFSlej0
    • ヨーロッパじゃ5ドアが普通に売れてたけど、日本じゃ全く売れなかったからな
      ギャランにもあったよな5ドア
    • 28. 名無し
    • 2018年01月25日 18:20
    • ID:gzY6RPvi0
    • それ以前に後部座席なんて必要無いわ
    • 29. 名無しのはーとさん
    • 2018年01月25日 18:37
    • ID:YyTgQySm0
    • 今のみたいな大人が乗れないような後部座席は少なかったように思う。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年01月25日 18:52
    • ID:5LgGMr7q0
    • 当時のミニバン、もとい1BOXのリアウインドウはちょっとだけ外側が開くスイング式とガラス二枚構成で前後に滑らせるスライド式が主流だったから、パワーウインドウが採用された時はビックリした
    • 31. 軍事速報の中将
    • 2018年01月25日 19:20
    • ID:hRsRS9Lc0
    • ※6
      お前は何も判ってない。家電品上等。どうでも良い中古のファミリーセダンだのちっこいクーペだのをなんとか加工して解体車から部品融通して貰ったりして使える車に仕上げるんじゃないか。若造にスポーツカーを新車でなんて買えるわけがないのだからな。だがそれがエンスーの入り口だ。
      車好きに怠け者は無し。俺は例外を見たことがない。若造も長じれば車に大枚を叩く。目が肥えてるから半端な物は買わんのだけどな。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年01月25日 19:37
    • ID:qiTrwELP0
    • 俺が子供のころ㌘いくらみたいな値段で売ってたヨンメリとかブタケツとか
      いざ免許取った時には10倍の値段になってたし
      歳食って余裕出てきたから本気で買おうかと思ったら400万とか言われたり

      別に旧車は今日昨日高くなったわけじゃないよ。昔から高い。
      大体減るしかない個体が値下がりするわけない。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年01月25日 19:45
    • ID:x0zm.XYy0
    • ※10※27
      出しても出してもちっとも売れなかった5ドア業界に神風が吹いたのは二代目プリウスからだよ
    • 34. あきらめたらそこで完成だよ名無しさん
    • 2018年01月25日 21:32
    • ID:Y77Q9UAF0
    • 子供の頃に前席に乗ってた母親の後に続いて後部座席から降りようとしたら、母にドアを閉められて思い切り挟まれた思い出
    • 35. 名無しさん
    • 2018年01月25日 21:37
    • ID:9rNAAhz80
    • 自分達の頃は通学用に型遅れのクーペや2ドアハッチバックを買った。中古のレビントレノやシビックやスターレットが多かった。好きな奴は解体に行って良い部品探してイジッた。デートもキャンプもスキーも全部これで賄った。学生の経済力でも何とか維持出来た。景気が良くてバイト代も良かった。
      そんな中、遊び慣れしてる先輩に『古くても綺麗な大型セダンに乗れ』って教えて貰った。丁度ハイソカーブームの頃の車体が格安で買えた。
      マークⅡやクラウンなら中古でも内装や仕立が良く、女の子の乗り降りも楽で乗り心地も快適。黒いクーペやハッチバックから極太マフラーを覗かせてるより、真っ白でノーマルのセダンの方が、正直女の子にはウケた。
      ミニバンなど無い時代、サークルイベントの後で女の子を誘って遊びに行くのに重宝しました。その後、クロカンが人気に成ったな~。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年01月25日 21:46
    • ID:5KrfymFJ0
    • 庶民が思い浮かぶ高級車のベンツBMベントレーなんかも2ドアのがずっと値段高くて中古でも4ドアほどは値落ちしなかったんだよな ポルシェなんかは頑なに4ドア作らなかった
    • 37. 名無しさん
    • 2018年01月25日 22:17
    • ID:Tf4sl5QK0
    • ミニバンの3列目に乗り降りするときも2列目の人に一旦降りてもらうだろ
    • 38. 名無しさん
    • 2018年01月25日 22:41
    • ID:veoOTK5M0
    • ピラードハードトップ とか
      レザートップ とか。

      今時の若い人たちには何の事やらわからんだろうなー。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年01月25日 22:44
    • ID:hFSfXBPR0
    • ソアラかっこ良かった。特に二代目の白。豪華で速い。乗ってる人うらやましい。レパードもかっこよくて性能負けてないのにソアラより売れなかったのが不思議。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年01月25日 22:57
    • ID:IA1lvbvO0
    • メーカーが出さないからしぶしぶ4ドア5ドアの車を買っているが、今でも断然2ドア3ドアの車の方がカッコイイと思っている
      ヨーロッパでは3ドアのデミオが販売されてるのを知って愕然とした事を覚えてる
      日本でも出せよマツダァァァァァァァ
    • 41. 鷹今 みこ
    • 2018年01月25日 23:33
    • ID:xs3kLgAI0
    • カッコいい2ドアクーペ乗ってるとオンナにモテる、というのが迷信だってバレたから、というのと使い勝手良くて車体作るのに型1個で済んで安上がりだから2ドアはなくなったんだろうね。
      まあスイフトで当時の雰囲気だけ味わうのがベストかも・・・
    • 42. 名無しさん
    • 2018年01月26日 01:01
    • ID:VaZVKh3J0
    • そいやレザートップも絶滅しちゃったな…
    • 43. 名無しさん
    • 2018年01月26日 01:16
    • ID:D12P5S8U0
    • ※27・33
      国産の5ドア市場は2代目マーチ・初代デミオ・初代ヴィッツがめちゃくちゃ牽引したと思うけど。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年01月26日 01:25
    • ID:EhTKEw6Y0
    • ※43
      コンパクトカークラスでは普及してたんだけど、カローラ以上のクラスではラインナップこそされていたけど主力ではなかったんだよ
      ファミリアのアスティナなんてのもあったなそういえば
    • 45. 名無しさん
    • 2018年01月26日 02:42
    • ID:NIB3rvu80
    • 初代カローラには2ドア車しか無かったな。
      我が家のはライトバンで、2ドア+リヤゲートだった。
      助手席を前に倒して後席の出入りする時、連動で前にスライドしないので非常に不便だった。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年01月26日 05:57
    • ID:P7DB7Ue.0
    • フロンテ・クーペは360CCで2door4人乗りやったで。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年01月26日 06:42
    • ID:S8Cqohiq0
    • 確か2ドアの任意保険が上がって
      絶滅した。
      一部頑張ってる車種あるけど
      若者には高過ぎるよね。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年01月26日 10:09
    • ID:xsXuVBlH0
    • 2ドアクーペ、コスパの悪さがステータスだった。ま、今でもそうだけど。
      10年前のクルマがゴミ扱いで、20年前になると神扱い・・・なんじゃこりゃ。
      スープラとか、GTOとかバカみたい。あんな、運転のつまらん車。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年01月26日 11:36
    • ID:JJqYZvo50
    • 本来ならノッチバックの対義はファストバックなんだけど
      今はセダンでもファストバック風だから>>35みたいな解釈になっちゃうかね
      なお調べたらファストバックのファストはfast
      マクド等のファストフードと同じく「はやい」だから
      イメージ優先なメーカーの販売戦略命名
    • 50. 軍事速報の中将
    • 2018年01月26日 12:04
    • ID:z5xe3SZf0
    • 2ドアの方がかっこいいじゃん。
      何でも楽な方がいいって言うなら着るものも髪型も安いもんで生きていけよ。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年01月26日 12:53
    • ID:VqbkkxoH0
    • CLSが出た時は、4ドアクーペってw
      日本じゃ10年以上前に似たような構造のクルマが絶滅してるのにw
      って思ったら大ヒットだもんなぁ…
    • 52. 名無しさん
    • 2018年01月26日 18:37
    • ID:.ldGRuiM0
    • 2ドアハ-ドトップ一択だった。
      ドアにモ-ルが付いていたことも今の人は知るまい。
      後ろに座ったやつが足でシ-トを倒すいたずらとかも。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年01月27日 00:40
    • ID:BA6kFUrS0
    • バブル時代の頃か
      サニークーペやインプレッサの2ドアあった
      何か100万切るぐらいの記憶があるが

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック