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1:カスタムMT:2018/01/07(日) 12:04:45.89 ID:JCXPjx0K.net

シンプルでスタイリッシュな庶民の足、
主婦やOLに大人気のエッセ。
もちろん、漢にも大人気。
そんなダイハツエッセについて語るスレです。





7:阻止押さえられちゃいました:2018/01/08(月) 05:50:25.19 ID:XT1u0yD6.net

昨年10月に中古エッセを手に入れたのだけど、ドアのラベル見るとエアバッグのリコールが無い。近くのディーラーで見てもらえるのかな?
8:阻止押さえられちゃいました:2018/01/08(月) 07:18:25.10 ID:Ztps61Qe.net

>>7
当たらなければどうってことない
84:阻止押さえられちゃいました:2018/01/14(日) 20:06:43.86 ID:GWTkGThD.net

>>7
タカタ製のエアバッグだと思うから5月以降 車検取れなくなるよたぶん
10:阻止押さえられちゃいました:2018/01/08(月) 10:21:27.05 ID:ixuCUPwd.net

>>7
うちはハンドル交換してるからエアバッグを渡したよ(車検ついでに整備屋がそうやってデラに持って行った)
12:阻止押さえられちゃいました:2018/01/08(月) 20:54:39.33 ID:UvbTUxFh.net

>>10
ウチのも社外にハンドル交換してるんだけど、リコールのハガキがしつこく来るんだけど戻すのも面倒だしと思ってそのままなんだけど、ハンドルだけ持って行ってもでも良いのかな!?
18:阻止押さえられちゃいました:2018/01/09(火) 00:04:39.57 ID:tOav4wSC.net

>>12
友達の整備士が持って行ってくれたんだけど、デラの整備士にハンドルをはいって渡したら最初
「えっ!?」
って顔になったけど
「そうか、こういうパターンもあるのか(笑)」
って笑ってたって。
まぁ受け取る人によるかもしれないけど一応大丈夫みたい
13:阻止押さえられちゃいました:2018/01/08(月) 21:52:16.43 ID:pIen9mbf.net

これ、ハンドルです…
9:阻止押さえられちゃいました:2018/01/08(月) 07:33:34.36 ID:rx9pxx2W.net

洗車機入れたことなくて家で洗ってるけど、だんだんボディーの塗装がハゲてきた…
14:阻止押さえられちゃいました:2018/01/08(月) 22:28:05.60 ID:qVDW6w2z.net

洗車機につっこんだら余計ボロボロなるぞ 高圧水タイプもやばそうだから俺は家で洗ってる 塗装がハゲてきたとは?
15:阻止押さえられちゃいました:2018/01/08(月) 22:43:45.99 ID:S+fFUKot.net

俺はフクピカで5分
16:阻止押さえられちゃいました:2018/01/08(月) 22:46:54.15 ID:pY0GA1Hf.net

俺のエッセ、コットンアイボリー8年目だけど全然艶あるよ(手洗い、バリアスコート)
その辺のジジババやオバハンが乗ってるのは確かに艶ないけどね
それはエッセに限った事ではないんじゃない?
33:阻止押さえられちゃいました:2018/01/10(水) 17:50:29.76 ID:qnGvvutO.net

安いし買おうと思うんだけどみんな走行距離いくつをいくら位で買ってるの?
34:阻止押さえられちゃいました:2018/01/10(水) 18:38:30.75 ID:n7VN/STG.net

>>33
去年4万キロ以内のマニュアルを30万円で買った
今の所故障もなく元気だよ
35:阻止押さえられちゃいました:2018/01/10(水) 19:01:30.67 ID:wl/hGk/f.net

>>34
昨年10月にXの4ATオートエアコン、3万4千kmを15万でした。
36:阻止押さえられちゃいました:2018/01/10(水) 20:37:44.91 ID:qnGvvutO.net

安いねー
参考にします。ありがとう!
37:阻止押さえられちゃいました:2018/01/10(水) 20:47:23.20 ID:kBz6RXLw.net

>>36
2010年からの車両がエンジンの外れ少ないよ
38:阻止押さえられちゃいました:2018/01/10(水) 21:12:56.61 ID:qnGvvutO.net

>>37
やっぱり新しい方がいいのかな
4atで2010年以降の黒カスタムを30万以下で探したい
39:阻止押さえられちゃいました:2018/01/10(水) 22:15:08.82 ID:W70H/TVm.net

カスタムは高いだろ
FFのマニュアルなら安かったりする
AT限定ならしかたないけどさ
40:阻止押さえられちゃいました:2018/01/10(水) 22:36:18.43 ID:qnGvvutO.net

>>39
あんまり運転せんと思ってAT限定にしてしまった大馬鹿者です・・・
mtできないと中古車の選択の幅が少し狭まるんだなと感じた
カスタムはやっぱ高いか
41:阻止押さえられちゃいました:2018/01/10(水) 23:00:09.52 ID:c6ypN1hZ.net

ATならソニカのほうがよくないか
どうしてもエッセがいいなら止めはしないが
43:阻止押さえられちゃいました:2018/01/10(水) 23:08:59.50 ID:qnGvvutO.net

ソニカならセルボ欲しいかな
セルボsr エッセ で迷ってる
44:阻止押さえられちゃいました:2018/01/10(水) 23:10:26.36 ID:qnGvvutO.net

正直最近クルマに興味出てきて限定解除してMT乗ろうかとも思ってる
46:阻止押さえられちゃいました:2018/01/11(木) 05:53:34.04 ID:0ASaUSD4.net

>>44
マニュアル楽しいよ
雪国だとエンジンスターターつけれないから不便だけど
48:阻止押さえられちゃいました:2018/01/11(木) 14:46:57.94 ID:pz+vx4lF.net

カスタム5MT憧れるッ
49:阻止押さえられちゃいました:2018/01/11(木) 15:03:48.08 ID:kKBYaNIh.net

カスタムといっても速いわけじゃなし、
タイヤとフェンダーの間が空きすぎてスタイル崩れてるし、
エアロパーツはただのかざり。
51:阻止押さえられちゃいました:2018/01/11(木) 15:27:06.56 ID:blRNXo8c.net

エアロカッコイイと思うんだけどな
タコメーターもいけてるし
54:阻止押さえられちゃいました:2018/01/11(木) 20:11:22.60 ID:7HUlZszG.net

軽さが売りなのにカスタムは重いだけ
56:阻止押さえられちゃいました:2018/01/11(木) 21:17:59.99 ID:4zx3lcG+.net

外観変わっただけでカスタム名乗るなよ
せめてターボぐらい付けて欲しかった
58:阻止押さえられちゃいました:2018/01/12(金) 12:44:33.52 ID:MOGp5/q9.net

エッセ欲しい!
オヌヌメのグレードとかある?
60:阻止押さえられちゃいました:2018/01/12(金) 15:05:13.14 ID:yEWh8AFM.net

DのMT 1択
61:阻止押さえられちゃいました:2018/01/12(金) 15:24:39.44 ID:9NMm2ihw.net

Dマニュアル以外はクソ
62:阻止押さえられちゃいました:2018/01/12(金) 16:20:01.58 ID:Fs55OTN+.net

キーレス付ければエコ5MTでもいける
63:阻止押さえられちゃいました:2018/01/12(金) 18:32:08.32 ID:C5jv4ZZB.net

足が欲しいだけなら、なんでもいい
66:阻止押さえられちゃいました:2018/01/12(金) 20:05:53.70 ID:aNQTIIRM.net

クラッチペダル高いなぁ。やっぱ調整必須かな?
67:阻止押さえられちゃいました:2018/01/13(土) 07:37:24.83 ID:PwXzIMr9.net

>>66
俺もはじめ高く感じたけど慣れたよ
71:阻止押さえられちゃいました:2018/01/14(日) 08:54:21.09 ID:RXpw/6oj.net

>>66
クラッチペダル60ミリ上げ底してある俺はいったい…
72:阻止押さえられちゃいました:2018/01/14(日) 09:56:22.93 ID:KUU0cxPn.net

>>71
ホビット族かな?
79:阻止押さえられちゃいました:2018/01/14(日) 15:26:58.29 ID:/0QsDNq+.net

>>71
それはちょっと見てみたい(笑)
68:阻止押さえられちゃいました:2018/01/13(土) 08:20:27.08 ID:iOSIoPwS.net

クラッチ板が14万キロ走っても滑らないな
オルタネーターとウォーターポンプの方が先に逝った
69:阻止押さえられちゃいました:2018/01/13(土) 09:10:36.63 ID:JhgGbBhX.net

このエンジンの場合ウォーターポンプは消耗品だからなぁ
70:阻止押さえられちゃいました:2018/01/13(土) 21:51:25.51 ID:UsiLHK2i.net

半年前に買ったMTだけど、3千回転以上回した時やエンブレ時に回転数に同調する感じで「ミーン」って感じの音が小さく聞こえる。ライトつける夜間はやや音が大きくなる。そんなもんかな?なんか気になって
73:阻止押さえられちゃいました:2018/01/14(日) 11:26:46.62 ID:XowYR24U.net

>>70
オルタノイズ?
74:阻止押さえられちゃいました:2018/01/14(日) 12:38:42.46 ID:Hqs3QIKi.net

僕のはオルタのベアリングだった。
クラセンのリコールでビンビンにベルト張られてて一気に逝った。
75:阻止押さえられちゃいました:2018/01/14(日) 12:56:56.70 ID:xaI/DtG7.net

今日の朝中古のエッセカスタム(18万㎞19万円)購入しました
来年から大学(整備学校)用のでエンジンマウント怪しいから新品にするのと一度エンジンオーバーホールしときたいな……
板をちょくちょく除いて参考にしたいです!
長文スミマセン
76:阻止押さえられちゃいました:2018/01/14(日) 12:57:59.80 ID:xaI/DtG7.net

待った1.8万キロだ
77:阻止押さえられちゃいました:2018/01/14(日) 12:59:58.50 ID:xaI/DtG7.net

まった覗いてだ
78:阻止押さえられちゃいました:2018/01/14(日) 15:24:34.69 ID:BaAhjvxq.net

どんだけハイテンションやねん
MTのエッセだよな?
81:阻止押さえられちゃいました:2018/01/14(日) 17:12:49.38 ID:xaI/DtG7.net

>>78
5MTですね
82:阻止押さえられちゃいました:2018/01/14(日) 17:38:47.52 ID:ZvdS5rCg.net

>>81
それならよろしい
とりあえずヒールアンドトゥの練習だな
85:阻止押さえられちゃいました:2018/01/14(日) 20:10:25.57 ID:aRT1dv3+.net

>>82
練習したいですね!
速さじゃなくて楽しむ目的でジムカーナとかやりたいので、かっこよく走らせたいです!
86:阻止押さえられちゃいました:2018/01/14(日) 20:13:54.20 ID:aRT1dv3+.net

エッセカスタムでおすすめのマフラーってなんですか?
かっこいい重低音ちっくなのがほしいのですが通販で買おうとするとどんな音かわからなく不安なので……
87:阻止押さえられちゃいました:2018/01/14(日) 20:20:11.77 ID:aBh1TXL2.net

>>86
youtubeで大概のマフラーは見れるし音聞けるよ
88:阻止押さえられちゃいました:2018/01/14(日) 20:31:04.46 ID:aRT1dv3+.net

>>87
なるほど直行しますわ
89:阻止押さえられちゃいました:2018/01/14(日) 22:30:07.71 ID:nkViPPLG.net

左右2本出しのマフラー(スイスポみたいなやつ)でエッセ対応してるの何がある?
91:阻止押さえられちゃいました:2018/01/15(月) 09:02:47.02 ID:M/LM/gcZ.net

>>89
ヤフオクに売ってるで
92:阻止押さえられちゃいました:2018/01/15(月) 16:06:50.49 ID:+VB2sUMC.net

>>91
センター2本か右出しばっかり
そもそも売ってないのかな
94:阻止押さえられちゃいました:2018/01/15(月) 18:48:00.45 ID:lMxUHokW.net

マフラーより先に足周りじゃないかな
95:阻止押さえられちゃいました:2018/01/15(月) 19:06:19.68 ID:ZPaoILHe.net

バンパーに切り欠きないからなあ。
規制変わったからサイド出しにでもしてみたら?
130:阻止押さえられちゃいました:2018/01/20(土) 00:17:17.07 ID:8AsD/dMJ.net

FF MTで、ここ最近の雪のせいで駐車場の溝の上の鉄板に乗っかってしまって、嵌ってしまうことが数回。コペンのスーパーLSD入れたら多少ましになるかなぁ。
132:阻止押さえられちゃいました:2018/01/20(土) 01:08:52.57 ID:ywgWjFHa.net

>>130
登りの信号待ちとかで凍結路面だと気つかうから、おっちゃんも気になってたわ
133:阻止押さえられちゃいました:2018/01/20(土) 01:14:43.98 ID:q9QATbga.net

イニシャルのないLSDだと脱出できないんじゃない?
134:阻止押さえられちゃいました:2018/01/20(土) 02:19:18.61 ID:+cYS5/nq.net

軽くブレーキかけながらアクセル踏むと…なっなんと?なんちゃってLSD

タクシーの運ちゃんが言ってた
135:阻止押さえられちゃいました:2018/01/20(土) 03:03:57.40 ID:8AsD/dMJ.net

>>134
なるほど!MTで出来るか分からないけど、今度試して見ます。
141:阻止押さえられちゃいました:2018/01/20(土) 19:46:33.40 ID:fuKLb49D.net

春から転勤でクルマ通勤になるんだけど安い軽でMTだとエッセ一択と思ってるんだけど、実燃費はどれ位?
142:阻止押さえられちゃいました:2018/01/20(土) 20:40:26.42 ID:q9QATbga.net

>>141
20前後
田舎だと20切ることはないね。
143:阻止押さえられちゃいました:2018/01/20(土) 21:30:40.00 ID:DefHbUGj.net

>>141
ちょいのりで15位かな
田舎だけど伸びない
高速はぶっ飛ばしても20位
144:阻止押さえられちゃいました:2018/01/20(土) 23:47:53.89 ID:M1GWeoRf.net

>>141
アイドリングをあまりしない季節で21ぐらい
冬場で19ぐらい
145:阻止押さえられちゃいました:2018/01/21(日) 01:56:39.24 ID:fn27PP1W.net

MTは燃費が良いのですね。AT4速海苔。
146:阻止押さえられちゃいました:2018/01/21(日) 06:07:40.25 ID:fQ2e5g3I.net

MT乗りだけどエッセはガソリンタンクでかいので街乗りでも500kmは確実に余裕で無給油で走れるよ。
大体500km過ぎたらガス入れに行ってる感じかな。
173:阻止押さえられちゃいました:2018/01/23(火) 20:41:00.97 ID:RTIeXox6.net

ヘッドライト片っぽ切れたから安物バルブ買って交換
切れた左はプラグもゴムもスポッと抜けて交換できたんだけど、右が固くてビクともしない
寒くて諦めて今オッドアイみたいになってんだけど力ずくで引っこ抜くしかないんだよね?
177:阻止押さえられちゃいました:2018/01/24(水) 08:13:26.03 ID:XOHsz4wH.net

>>173
工賃払うお金もないんですか?
174:阻止押さえられちゃいました:2018/01/23(火) 20:44:43.13 ID:BysuDwFi.net

ちゃんと捻ったか?
178:阻止押さえられちゃいました:2018/01/24(水) 11:28:33.06 ID:cfdQNv82.net

自分でやれば200ポンドの節約になります。
180:阻止押さえられちゃいました:2018/01/24(水) 18:54:19.58 ID:8JqacKHz.net

>>178
名車再生してそう
〔ダイハツ〕エッセ〔ESSE〕part47
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/kcar/1515294285/




コメント一覧

    • 1. セブン
    • 2018年01月25日 18:37
    • ID:xvop2z7y0
    • ダイハツは、ミゼットⅡ以外認めてない。
    • 2. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月25日 18:50
    • ID:xUwdaRlQ0
    • JB載せたら面白そう
    • 3. 名無しさん
    • 2018年01月25日 18:54
    • ID:rwEfYesC0
    • ダイハツ最後の良心。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年01月25日 18:57
    • ID:AfRXiSPc0
    • すごくダイハツらしい車
    • 5. 名無しさん
    • 2018年01月25日 18:59
    • ID:doGWVUv00
    • あのまん丸曲線のシートはオシャレだと思ったわ。
    • 6. 名無し
    • 2018年01月25日 19:04
    • ID:QOQWYf8N0
    • アルトのほうが好き
    • 7. 名無しさん
    • 2018年01月25日 19:17
    • ID:jbpKuzUn0
    • 物欲しげで無い、軽らしい軽
      MTはキビキビ走って楽しい
    • 8. 名無し
    • 2018年01月25日 19:22
    • ID:MPofdpb.0
    • これのカスタム買おうとしたら友人と店員に全力で阻止された
      わざわざ不人気車買うより、無難なの買えだった
      結局ムーヴ買ったが、異常振動?の出る不良で出て1年半で手放したよ
      同時期に買った親のハイゼットもエンジン不具合出たし、ダイハツって不良多いの?
    • 9. 名無しさん
    • 2018年01月25日 19:46
    • ID:4EHFJSow0
    • エッセの無駄のないデザイン好き
    • 10. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2018年01月25日 19:52
    • ID:vnsV6.0D0
    • 軽だってwwww
    • 11. 名無しさん
    • 2018年01月25日 20:25
    • ID:9b.BdLJm0
    • 一番最初の車に乗ってたわ
      リッター24キープしてたし
      軽いからかストレスなく加速できるし
      流石に高速はしんどかったけど
      楽しい車だった
    • 12. 名無しさん
    • 2018年01月25日 20:28
    • ID:zaKX.45j0
    • 俺も乗ってるぜ
      ブーン×4のギアに乗せ変えてる
    • 13. 名無しさん
    • 2018年01月25日 20:29
    • ID:dYT4KaWc0
    • この形すき
    • 14. 名無しさん
    • 2018年01月25日 20:30
    • ID:0eAAfFIr0
    • エッセ良い車だよね
      MTならめちゃくちゃ車重が軽いから加速抜群で燃費もすこぶる良くて、ぱっと見ただのかわいい大衆車なのに実はD-SPORTからパーツいっぱい出てるスポーツ仕様車っていうギャップも良い
      しかも中古車価格は激安という
      迷って旧型MTコペンにしたけどエッセMTも乗ってみたい
    • 15. 名無しさん
    • 2018年01月25日 20:32
    • ID:WKnE8PaF0
    • 良いと思う。四角いペラペラのハコ軽よりは貧乏臭くないし。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年01月25日 21:15
    • ID:9rNAAhz80
    • 軽らしく割り切った造りと、道具感が有ってもオシャレな雰囲気と、MTを駆使するとクッソ楽しい所が最高です。
      現行FIAT500よりエッセの方が500の後継っぽく思える。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年01月25日 21:55
    • ID:XS1lU6cY0
    • いいよねエッセ
      形好き
    • 18. 名無しさん
    • 2018年01月25日 22:07
    • ID:1DWlYx3h0
    • おいら275ミラバン乗り
      結構エッセユーザーのネタって参考になるので非常に助かってます
      しかしこの適度にのんびり、ゆるい感じが安い軽スレの醍醐味w
    • 19. 名無しさん
    • 2018年01月25日 22:23
    • ID:fhAvtTgL0
    • でもエッセって新車販売時はミラとそんな価格差なかったよな
    • 20. 名無し
    • 2018年01月25日 22:43
    • ID:xs3FqooH0
    • エッセのチャレンジカップでたかったなあ。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年01月25日 23:03
    • ID:HZJHKjnh0
    • H4のバルブってたまにコネクタ外れないんだよね
      馬鹿みたいに力入れるとバルブ抑えてる金具壊れるし
    • 22. 名無しさん
    • 2018年01月25日 23:41
    • ID:6ctA5YC40
    • エッセいいよな。全高低いから無茶苦茶軽いし、ジムカーナとかでも結構見かけるから、キビキビしててかなり楽しい車なんだろうね。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年01月26日 00:25
    • ID:25WcJlRo0
    • エッセめっちゃ乗りやスイスイ
      1人で乗ってると加速良いから楽しいね
    • 24. 名無しさん
    • 2018年01月26日 00:59
    • ID:hXQhO6F10
    • ※12
      x4のクロスに機械式入れたのに乗せてもらったことがあるが麻薬的に面白いね
      360引っ張るパワーがないのが玉に瑕

      23Vやエッセは良いベース車だったのに値が上がってきてしまった…
    • 25. 名無しさん
    • 2018年01月26日 01:31
    • ID:NlixzDNs0
    • 後ろから見ると、おはぎにしか見えないんだよな〜
    • 26. 名無しさん
    • 2018年01月26日 08:37
    • ID:2ghYgBqI0
    • なかなか外観いいね

      ?・・・センターメーターかよ
      解散。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年01月26日 09:22
    • ID:1zbGJlnC0
    • 乗ってた人がリアシート倒したら剛性落ちるとかネタなのかマジなのか解らない冗談言ってたな
    • 28. 名無しさん
    • 2018年01月26日 10:51
    • ID:WAlu362o0
    • ※27
      背もたれの中にモノコックバー代わりの棒でも入ってるんじゃないの?
    • 29. 名無しさん
    • 2018年01月26日 12:25
    • ID:VqbkkxoH0
    • エッセ、見た目もちょっとだけルノーサンクっぽいし、シンプルで好きだったんだけど、
      試乗してみたらハンドルが軽すぎて怖かったんで止めた思い出
    • 30. 名無しさん
    • 2018年01月26日 13:21
    • ID:wHD.jhZn0
    • 今時は軽に限らずスポーツタイプでも限りステアリングは軽いぞ
      それが嫌なら輸入車にでも乗りな
    • 31. 名無しさん
    • 2018年01月26日 18:00
    • ID:nEwfWBkK0
    • ダイハツらしい最初で最後の車
      チープ感満載だけど大事なエンジンはしっかりしてMTなんて速くて燃費が良い 足回りいじるとまるっきり違う車に変わる 可愛くしっかり走り丈夫
      ダイハツさん似たもの作ってよ
    • 32. 名無しさん
    • 2018年01月26日 18:44
    • ID:x95x3B6m0
    • 刺激はないが気持ちよく回して加速を乗せるエンジンだな
    • 33. 名無しさん
    • 2018年01月26日 23:50
    • ID:kaTDoIX40
    • 見た目は安っぽくて塗装がもろく白く粉が吹いてくる車体が多い。
      でも、車重が軽くて気持ちよく加速するし最近の軽と違ってステアリング操作に手ごたえがあるから運転してて楽しい車だよ。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年01月28日 15:32
    • ID:0A5K1Jy30
    • 当時としては軽量だったが今となっては普通だな
      装備を考えるとやや重いくらいか
    • 35. 名無しさん
    • 2018年01月28日 17:40
    • ID:IW1SE0pY0
    • 本スレの13に声だして笑った

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