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1:(?∀?(⊃*⊂) ★:2018/01/25(木) 19:58:34.46 ID:CAP_USER9.net

”絶滅危惧種! 日本で乗用ステーションワゴンが激減した理由とは
2018年1月25日 6時45分 WEB CARTOP

一時期はプリメーラやマークII、クラウンなど多くの車種にバリエーションとして用意されただけでなく、単一車種としても一大ムーブメントを巻き起こしたステーションワゴン。しかし、現在の国産車のラインアップを見ると車種が圧倒的に縮小されていることにお気づきの方も多いハズ。

 執筆時点で新車として購入できるステーションワゴンは、5ナンバーサイズだとトヨタ・カローラフィールダー、日産ウイングロード、ホンダ・シャトルの3車種のみだが、すでにウイングロードは一部グレードで注文ができない状態となっているため、実質2車種といったところ。

3ナンバーサイズでも、マツダ・アテンザワゴン、トヨタ・アベンシス、トヨタ・プリウスα(5人乗り)、スバル・レガシィアウトバック、スバル・レヴォーグ、ダイハツ・メビウスと、まさに数えるくらいしか存在していない。

ということはステーションワゴンの需要がなくなってしまった、と思われる方もいらっしゃるかもしれないが、ステーションワゴンの積載性を求めるユーザーがいなくなってしまったとは考えにくい。では、なぜステーションワゴン人気が落ち着いてしまったのだろうか?

それは、恐らくステーションワゴンに求められていた要素をミニバンやSUVがカバーしてしまったからだろう。元来、日本人は「大は小を兼ねる」ということわざがあることからもわかるように、“どうせなら大きなものを選ぶ“という選択をしがちな民族であり、「どうせクルマを買うならいざというとき多く乗れるミニバンを買おう」とか、「いざというとき悪路も走れるSUVにしよう」というクルマ選びをするために、ステーションワゴンが選ばれにくくなってしまったということではないだろうか。

もちろん、ステーションワゴンには「セダンと同等の走りのポテンシャルを持ちつつ荷物も積める」という利点があるのだが、そこに重きを置くユーザーが少なくなっているというのは残念なところ。ただ、そういうユーザーがゼロでないからこそ、欧州ブランドのステーションワゴンや、スバルのステーションワゴンが現在でも一定の支持を集めている、とも言えるのだが。”

http://news.livedoor.com/article/detail/14205942/

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516851505/
2018/01/25(木) 12:38:25.67





13:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:02:09.43 ID:MK9tUZJg0.net

今はSUV人気だからだろ
ただ、SUVと言いながら狭いし二駆だし後方視界最悪なガワだけの車とかあるからどうしようもない
192:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:24:11.36 ID:O9l/sNjR0.net

>>13
それがSUVだから何も間違ってないぞ
27:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:08:41.48 ID:VejrNk8x0.net

一回目線の高いのに慣れると中々戻れない
31:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:11:55.68 ID:4BCQFzUK0.net

> 欧州ブランドのステーションワゴン

そこに人気があることが理由じゃないのか? 記事の筆者は国産が選ばれないことにも着目すべきだよ。
171:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:15:01.81 ID:SyiX+aG10.net

>>31
そこだよね。BMWやアウディのはよく見かける
226:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:39:06.56 ID:is2xKIt30.net

>>31
意識高い系が無駄に高い金払って見栄で乗ってるだけだよ。
ステーションワゴンであっても外車なんて日本車から比べれば全然売れてない。
32:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:12:05.66 ID:2FHvVqMI0.net

ミニバンがなかった時代はセダンより荷物が積めて便利というのが存在価値だったけど
ファミリーカーといえばミニバンの時代になると中途半端で売れなくなるのは当然だろう
33:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:12:52.63 ID:r7o2cNNFO.net

レガシィからワゴン無くしたスバルが悪い
アウトバックは背が高い 後継設定のレヴォーグはベースがインプレッサ
今のレガシィを乗り続けるしかないな 今のところ
271:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 22:04:47.45 ID:KAAxrQXv0.net

>>33
BRレガシィはでかいって文句言う奴が多いから
レヴォーグの大きさになったわけだろ
391:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 23:13:02.82 ID:r7o2cNNFO.net

>>271
BRはブサイクすぎる
大きさは気にならないけどブサイクすぎて駆け込みでBP買った
レヴォーグは荷室が小さいのがダメだ
35:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:13:34.35 ID:Lqi6RgKC0.net

SUVはワゴンの機能性も持つから食われたんでしょうね
42:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:15:48.54 ID:Mxp4FKN50.net

スバルのクロスオーバー7を買おうと思ってたら生産中止だそうで
アウトバックを買おうと思ったんだけど、SUVではなくてステーションワゴンという分類なのか
45:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:17:17.73 ID:hpA0dKsL0.net

まあ流行りだから仕方ないんでないの
ハリアーなんか四駆乗ってる人のが少ないし
ファッションなんやろね
54:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:22:33.13 ID:9ur2D3lK0.net

激減もなにも選択肢がないわけで
56:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:22:44.99 ID:JBCBphxV0.net

そういえばステーションワゴンて最近見ないね
圧倒的にSUVな気がする 大手スポーツカーメーカーのSUVなんているのかとみたいな
65:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:27:06.17 ID:ejDy5+l30.net

>>56
プリウスαとかカローラとか
95:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:46:16.94 ID:yiabLscj0.net

>>56
でも、車検証だとワゴンRもステーションワゴンに分類されるんだよね。
57:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:23:19.27 ID:o8sqJO+j0.net

>>56
れゔぉーぐが一応ステワゴンみたいだな。
68:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:32:53.07 ID:+8Vj5IkBO.net

とにかく箱っぽいのばっかになっとるな。
普通車も軽も。
中途半端の極みみたいなSUVが好まれるのは謎。
70:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:35:17.01 ID:r4i/EyOW0.net

フィールダーの一番初期のタイプは完成度が高く良い車だった
今のと一つ前のモデルは完全にイモ車だけど
99:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:48:06.70 ID:yiabLscj0.net

>>70
ヴィッツがベースになって、後席を倒すのもダブルフォールディングじゃなくなってね。
72:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:36:29.00 ID:8uPG5zYB0.net

寝られるし荷物積めるしステーションワゴンのほうがいいとおもうんだけどな悪路なんてどうせいかねえし
77:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:38:40.93 ID:vAS0wAgt0.net

ステーションワゴンって中途半端何だよな
82:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:40:53.41 ID:8LWBp4JV0.net

最初のクルマが120カローラフィールダーだったわ
良い車だったよ
83:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:41:28.11 ID:nY7Bo9Tv0.net

バランスやデザインが悪いやつばかり作るからだろ
アコードワゴンは良かった
84:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:41:48.04 ID:hSSI/wYm0.net

シューティングブレークもっと増えて欲しいわ。
85:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:42:04.08 ID:1OQURUtK0.net

>>1
>悪路も走れるSUVにしよう
ここ笑う所?
89:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:44:08.13 ID:eCU5//Wb0.net

自動車のスタイルって呼称が沢山あってよくわからんわ。
91:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:44:20.28 ID:VIs+T3i30.net

カルディナは速かったなぁ~
98:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:47:49.02 ID:/srUztAx0.net

>>91
3Sターボがあったよな
117:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:56:26.63 ID:YxWjusCS0.net

>>91
今でもめちゃ乗りたい
だけど嫁がそういうのは辞めてくれと言うから仕方なくsuvだわ
高速の安定性とかはセダンやステーションワゴンには劣るね~
456:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 23:48:59.34 ID:bUXD7Az+0.net

>>91
GT-Tのマニュアル乗ってました。
92:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:44:56.17 ID:yiabLscj0.net

3列シートの車が増えたから。
荷物積みたい時は3列目を倒せばいいし。
でも、ワゴン好きで、マークIIブリット乗ってる。
97:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:47:42.24 ID:Swef5EdV0.net

輸入車はワゴン豊富なのになぁ
101:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:48:23.09 ID:1UCBKWX/0.net

BMWはツーリング、ベンツはシューティングブレークが当たり前にあるのにな。
109:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:53:09.05 ID:uiSkiTaU0.net

>>101
CクラスとEクラスにステーションワゴンがあるし、シューティングブレークはちょっと違うな。
まぁ形は殆どワゴンだけど。
104:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:50:13.80 ID:oawRTKa70.net

前にレグナム乗ってた
106:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:51:36.33 ID:mNHfVZEJ0.net

ホンダシャトルってステーションワゴンか?
107:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:52:28.75 ID:mNHfVZEJ0.net

ウィングロードは商用のバンだよね。
111:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:53:39.66 ID:yiabLscj0.net

昔は商用バンがベースになったものが多かったから。
今のミニバンみたいな多人数で乗れる車も、キャブオーバーのワンボックスカーの頃はそこまで受け入れられてなかったしね。
116:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:56:12.80 ID:w420bDPC0.net

ステーションワゴンって言う前はライトバンって呼んでたよね
119:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:57:23.03 ID:QhoB4BUL0.net

まだ初代インプワゴンSTI乗ってるけどこれくらいのサイズがあれば困る場面ってほぼ無いんだけどな
気が付けば同等の車が存在してないので潰れるまで乗るつもり
121:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:58:32.12 ID:1OQURUtK0.net

ホンダのジェイドはステーションワゴンでいいんだよな?
122:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:58:36.53 ID:4UyjkyMQ0.net

ステーションワゴンは
荷台をフルフラットにしたとき
道具車としてカチっと収まることが大切
123:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:58:45.05 ID:1UCBKWX/0.net

日産サニーカリフォルニアとかセドグロワゴンのサイドウッドパネルはカッコ良かった。
125:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 20:58:56.81 ID:VsMX0XaE0.net

マークIIクオリスまだ見るんだけど
結構綺麗に乗ってる感じ
126:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:00:38.31 ID:k9/oVhYe0.net

なあおい、ハッチバックや、ミニバンに乗っている奴ら
車検証の車両形状の欄を見てみな
ほとんどステーションワゴンになっているだろ
129:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:01:45.36 ID:VsMX0XaE0.net

RB3オデッセイってミニバンというより
ステーションワゴンだよなあ
131:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:02:17.75 ID:XFRw4iaE0.net

プロボックスのような角デザインのステーションワゴンほしい。
斜め後ろの死角が少ないのがいいんだよ

なんで最近の車は死角を増やそうとするのかなー
137:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:03:43.52 ID:o8sqJO+j0.net

>>131
安全性や剛性を高めるためだとも言われてるな。
Aピラーが太くなって左右の視界は昔の車に比べたら極端に悪くなってる。
そういえば昔は前の車からその先も見えてたもんな。
153:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:08:18.41 ID:Swef5EdV0.net

>>131
初代、2代目のフォレスターに乗り次いでるけど激しく同意する
145:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:04:41.68 ID:BXOD5+ml0.net

>>131
週末になるとプロボックスのカスタムカーをよく見かけるけど
抜群の実用性・耐久性に加えて四角張ったデザインも支持されてるんだよな。

もっと快適装備を盛ったグレードがあっても良さそうなのに。
133:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:02:26.07 ID:AkVF5DEx0.net

クラウンエステート復活しろ
142:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:04:00.84 ID:ryuXr5KV0.net

ステージアのRB26DETTは衝撃的だったな
150:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:07:47.03 ID:BXOD5+ml0.net

>>142
ステージアといえば末期モデルを大事に乗ってる人が相変わらず多くいるね。
180:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:18:38.56 ID:XFRw4iaE0.net

>>150
> ステージアといえば末期モデルを大事に乗ってる人が相変わらず多くいるね。

代わりになる国産Lクラスワゴンがないからじゃね?
リヤは立ってて積載よさそうだし
144:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:04:36.93 ID:otGmqz7b0.net

レオーネ復活してほしい
デザイン、サイズ感がどんぴしゃ
151:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:07:57.57 ID:vbbhZ56s0.net

アバァンシアはよかったな
最近は全く見なくなった
194:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:24:22.86 ID:8W1Bf7Zz0.net

>>151
俺寂しく乗ってるアバァンシア忘れんでいてくれたんか嬉しいぜ
154:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:08:41.16 ID:GupA7G/W0.net

カルディナ乗ってたけど丈夫で良い車だった。
181:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:19:23.27 ID:WoA6m27h0.net

>>154
俺はまだ乗ってるけど、最近D-4エンジンの燃費がシャレにならん程悪化( TДT)
189:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:23:14.64 ID:XFRw4iaE0.net

>>181
初期の直噴はなぁ
GDIよりましだけど…

不調の原因はカーボン溜まってたりしてない?
メンテしてる?
198:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:25:35.53 ID:WoA6m27h0.net

>>189
カーボンは多分ダイジョブ。
O-2センサーが弱ってきたと思われ(´・ω・`)
155: :2018/01/25(木) 21:09:10.02 ID:qBVbFrbL0.net

ステーションワゴンかしらんが、エアウェイブは良い車だったな。
159:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:10:03.69 ID:BXOD5+ml0.net

>>155
一時アレの営業車があったよな。
すぐ消えたけど。
421:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 23:33:05.14 ID:rzESPTtx0.net

>>159
パートナーって車名だっけ?

でもホンダだと、ジャン・レノがCM してたオルティアのバンがパートナーだったかなぁ?
188:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:22:59.85 ID:yMp3c+Yw0.net

アコードワゴンからステップワゴンに乗り換えたら視界の広さと足元の自由さに驚いたVTECじゃ無くなってちょっと寂しいけどもう戻れない
190:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:23:19.43 ID:jc39Nl9S0.net

昔さ、ボルボの960ってワゴンがあったのよ
途中の一部改良でV90って名前に変わったんだけど
妙に古い感じで、だが俺は気に入ったんだよね
値段聞いてびっくり、600万円以上
こりゃ買えねーやと思ってあきらめたねw
201:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:27:12.74 ID:SQbdflIX0.net

>>190
積載量が多かったし箱バンよりはイメージが良かったからカメラマンとかに人気があったんだよな>960
191:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:23:41.00 ID:Av41bViB0.net

最近のSUVはG-ベクタリング コントロールだからコーナー安定感あるわ
199:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:26:29.86 ID:rN9m7zPX0.net

ボルボ240を最近やけに見る
近所の駐車場にも2台いる
v70は激減した気がするね
205:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:28:05.48 ID:IQ5ULEl20.net

ステーションワゴンの形が好きだから減るのは困るわー。
ミニバンとか欲しくないし
210:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:31:09.64 ID:uiSkiTaU0.net

全然売れなかったけどアコードツアラーはいい車だった。
サイズも全幅1850mmとLクラスワゴンとして遜色なかったしな。
まぁ、だから売れなかったんだけど。
211:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:31:27.56 ID:SdeEqiLs0.net

ステージアとかマークIIブリットには2.5ターボの変態仕様あるんだろ?

欲しいな
212:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:31:56.96 ID:/uYi2blk0.net

フィールダーええぞ
10年乗ったウイングロードから乗り換えてビビった
221:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:37:27.97 ID:jo2qnTyO0.net

ゴルフ・ヴァリアントって結構多いな。
228:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:41:01.88 ID:0yRbNvIh0.net

フィールダー、アウトバックに乗ったけど、どちらも良い車。
特にアウトドア好きで山を走る人には。
そろそろ買い替えだけど、次何に乗るべきか。
229:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:41:20.82 ID:tR67gtff0.net

またステージア260RSみたいの出して欲しい
166:名無しさん@1周年:2018/01/25(木) 21:14:11.62 ID:uYmLMAUr0.net

カローラフィールダーというコスパ最強車
【自動車】日本で乗用ステーションワゴンが激減、ミニバンやSUVに流れたか★2
引用元:http:///test/read.cgi/newsplus/1516877914




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年01月26日 18:41
    • ID:duNHLqpn0
    • 荷室の敷居がフラットなのがいい
    • 2. 名無しさん
    • 2018年01月26日 18:43
    • ID:h6.V54bX0
    • SUVとクロカン勘違いしてる奴いて草
    • 3. 名無しさん
    • 2018年01月26日 18:45
    • ID:i5eP.i0U0
    • 椅子を畳めばミニバンのほうが荷物が載るからね。
      積載力で負けてしまってはどうにもならない。
    • 4. 名無し
    • 2018年01月26日 18:48
    • ID:MHntNEPg0
    • ランサーセディアワゴン好きだったなあ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年01月26日 18:48
    • ID:azvGSaPh0
    • オールラウンダーなだけに全てが中途半端だからな
    • 6. 名無しさん
    • 2018年01月26日 19:07
    • ID:hS5TAaX60
    • 全てが中途半端なのは立派な利点だと思うがね
    • 7. 名無し
    • 2018年01月26日 19:07
    • ID:1lNKzTNp0
    • 積載性と運動性のバランスはステーションワゴンが一番。
      日本人は自我を持たないから、用途なんて考えずに他人と同じにしたがる。
      それが以前のステーションワゴンブームであり、現在のミニバン、SUVブームだね。
      アホ過ぎる。
    • 8. 無し
    • 2018年01月26日 19:10
    • ID:KNZiGocg0
    • わい ダッジマグナム乗り 低みの見物
    • 9. 名無しさん
    • 2018年01月26日 19:21
    • ID:ebOukhGm0
    • セディアワゴンのターボ(ラリーアートではないほう)がGDIじゃなくて
      MT&4駆だったらと何度思ったことか。エボワゴンほどの性能は必要ないから
    • 10. 名無しさん
    • 2018年01月26日 19:24
    • ID:cPEyuRwk0
    • >駆け込みでBP買った
      >レヴォーグは荷室が小さいのがダメだ

      BPもレヴォーグも荷室の広さなんて変わらんだろ
      単に格下だったインプレッサベースだからレヴォーグは嫌だ!とか駄々捏ねてるだけじゃん
    • 11. 名無し
    • 2018年01月26日 19:42
    • ID:OXxG14kv0
    • 1BOXとSUVは完全に別ジャンル
      SUVがステーションワゴンのほうに寄って行ってるから
      この2タイプが今後融合して見分けがつかなくなる
    • 12. 名無しさん
    • 2018年01月26日 19:45
    • ID:7sTWuUNq0
    • BGレガシィGT-Bは楽しかった
      信号待ちでオカマ掘られて廃車になったけど
    • 13. 名無しさん
    • 2018年01月26日 19:49
    • ID:M.YlxTlR0
    • だってライトバンじゃん?
      レガシイ買って颯爽と乗りだして信号待ちで横見たら水道工事屋のレガシイwww
      ルーフマウントの上に塩ビパイプ乗ってるのwww
      ステーションワゴンとか言っちゃってもライトバンだからwww
    • 14. 名無しさん
    • 2018年01月26日 19:50
    • ID:B0AJUvho0
    • アテンザのステーションワゴン見て
      車格の割に荷室が狭いなーと思い
      やっぱミニバンかなと思っていたが、
      アベンシスの荷室はスーツケースが
      楽々4個載って助かってる。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年01月26日 20:03
    • ID:Li8bSnNq0
    • 御託を並べるな
      SUVブームは利便性がセダンよりマシ尚且つ社用車や箱車っぽくないのが理由さ
      簡単だろ?
    • 16. 名無しさん
    • 2018年01月26日 20:06
    • ID:7zVcm0Rw0
    • ※13
      親が悪いんだろうが、お前は本当にバカな奴だな
      レガシィワゴンを水道屋が仕事に使う事の格好よさも分からないとは
    • 17. 名無しさん
    • 2018年01月26日 20:17
    • ID:Smm9ZtSZ0
    • プロボックスなんて仕事以外で乗ってるのはド底辺のDQNだけ。
      ドラレコもETC車載器も付けずにダサいホイールとエアロに金かけるアタマ悪い連中だよ。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年01月26日 20:24
    • ID:tCNaP2Lu0
    • SUVか・・・
      俺の時代はクロカンでパジェロが大人気だったんだけどな
    • 19. 名無しさん
    • 2018年01月26日 20:25
    • ID:hS5TAaX60
    • ※7
      ミニバンが売れ筋になってからもう10年以上経ってるのだから、もはやブームではない
      生活に便利な道具として根付いたんだろ
      SUVはどうだか分からんが
    • 20. 名無し@
    • 2018年01月26日 20:53
    • ID:MJxXRq2a0
    • エクストレイルの3列シート作って欲しい。
      エンジンは2Lターボか3L NA希望。
      セダン・ワゴンは車高低くて乗り降りが不便。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年01月26日 20:58
    • ID:hS5TAaX60
    • ※18
      パジェロとか、一般の人はそこまで性能を必要としていないことに気付かれてしまったからな
      車高上げただけのSUVはそこまで日常性を犠牲にしてないから売れてるんだろな
    • 22. 名無しさん
    • 2018年01月26日 20:59
    • ID:hS5TAaX60
    • ※20
      釣れるといいねえ
    • 23. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月26日 21:14
    • ID:bCTBK3CM0
    • あまーーーーーーい!!
    • 24. 名無しさん
    • 2018年01月26日 21:35
    • ID:azvGSaPh0
    • ※22
      何処に釣り針あるんだ…?
      乗り降り不便なのは事実だろ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年01月26日 21:46
    • ID:RxSfprVP0
    • ステーションワゴンのデザインが1番好きなのになぁ
      フィールダーとBPレガシィ乗ってたわ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年01月26日 21:49
    • ID:0EEemUDs0
    • Dセグの国産車種がなくなったからドイツ車しか選択肢がない
    • 27. 名無しさん
    • 2018年01月26日 22:04
    • ID:LonQwKLC0
    • 次はcクラスのステーションワゴンと決めてる
      周りが乗らない方が被らなくていい
    • 28. 名無しさん
    • 2018年01月26日 22:07
    • ID:da1jApnr0
    • ※24
      釣りかも知らんが、エクストレイルは3列7人乗りグレードあるぞ。クッソ狭いらしいが。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年01月26日 22:11
    • ID:da1jApnr0
    • ※19
      ミニバンっていうか、スライドドアのトールワゴンが便利な道具車として根付いてる感あるな。
      小さいのから大きいのまでフルラインで売れてる。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年01月26日 22:37
    • ID:oBVxKteA0
    • 米24
      恥ずかしい
    • 31. 名無しさん
    • 2018年01月26日 22:46
    • ID:plcxZYUV0
    • ただのブームじゃん。くだらん。
      今ヨーロッパではハイパワーステーションワゴンがブームらしいから、あと5年位すると日本でもステーションワゴンのバリエーションが増えはじめて10年後にはブームになる。
      またみんなブームに右往左往するんだろんな。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年01月26日 23:03
    • ID:2T1yrSok0
    • 今のクラウンエステートが駄目になったらハイパワー・ステーションワゴンというニッチな選択肢はもう外車しか無いのが残念
    • 33. 名無しさん
    • 2018年01月26日 23:08
    • ID:0i8fPA8r0
    • lexusはステーションワゴンをラインナップしない限り、高級車ブランドとは認めねぇぞ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年01月26日 23:34
    • ID:VqbkkxoH0
    • アメリカでもステーションワゴンは絶滅危惧種でSUVの販売がすごい勢いで伸びているらしいからね…
      メーカーが流行に乗るのは当然だが、ニッチを切り捨てるのは商売下手とも言えるよね
    • 35. 名無しさん
    • 2018年01月26日 23:55
    • ID:UlEi.nme0
    • こりゃ当分GTFour手放せんな
    • 36. 名無しさん
    • 2018年01月26日 23:57
    • ID:.16KaVkJ0
    • ※32※33
      SUVには各社ン千万円クラスのモデルが次々とラインナップされてるが、ステーションワゴンにはそれほどのモデルが無いからな

      ベンツのSクラス、BMWの7シリーズ、アウデイの8のワゴンがあっても良さそうなのに皆無ですもん(A8のワゴンがあったらジェイソンステイサムはこれに乗っていただろう)

      レクサスLSやセンチュリー、クラウンにワゴンが追加(復活)されたら、世の中が引っくり返るかも知れん
      冗談抜きで霊柩車製作のためにあってもおかしくはないんだが
    • 37. 名無しさん
    • 2018年01月26日 23:58
    • ID:i2Uh9HBV0
    • 独り身だからミニバンなんか全くいらないんだよなぁ
      大きな荷物運ぶことなんて滅多にないし軽トラレンタルすればいいだけ
      独身が増えてきてることをマーケティングで考えた方がいいんじゃないの
      昭和の価値観ではもはや誰も買わない
      おそらく近い将来この市場を中国のEVベンチャーにガッツリ食われる
    • 38. 名無しさん
    • 2018年01月27日 00:09
    • ID:IEAEHDng0
    • 車検証ではジムニーですら「ステーションワゴン」と記載されている。
      つまり前部にボンネットが突き出て、後部が箱形なら車高関係無くステーションワゴンということ。
      流行のSUVが食ったというよりは、元から形の大枠に差が無いんだよね。

      積載的には一度積んでしまえば容積の問題のみで、重量物なら車高が低い方が持ち上げる距離が短いので有利、軽量物なら車高が高い方が腰を屈めずに済むので有利というところ。
      乗降性も然り。
      見た目は各人の好み。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年01月27日 00:16
    • ID:3Y5WqGBA0
    • セプターワゴンがよかったな~
    • 40. 名無しさん
    • 2018年01月27日 00:41
    • ID:Xt.pGqPH0
    • エアウィブは今思えば意外と隠れた名車だと思うんだよな。
      荷室広くてフルフラットになるし車中泊も易々。低床だからトランクに腰掛けもできるちょうどいい高さ
      昔限定でランエボワゴンあったよね。その前にはリベロGTとか
      個人的にはRS4のアヴァントかパサートR36がいいんだけど
    • 41. 名無しさん
    • 2018年01月27日 01:53
    • ID:M.IbtEAd0
    • ステーションワゴンにしろワンボックスにしろ、誰も乗せないのにムダな乗客席いらんだろと常々思うのだが。
      あれかデカい車に乗りたいのか?w
    • 42. ナナシ
    • 2018年01月27日 02:26
    • ID:dcFhbOp60
    • ステーションワゴンじゃないと出来ないというものがない
      オーナーも乗り換えで、より汎用性のあるものを選ぶからそりゃ売れんわな

      選ばれず消えていく車種の一つに過ぎんね・・・成仏なさってください
    • 43. 名無しさん
    • 2018年01月27日 02:52
    • ID:7epf.i3b0
    • ※38
      そもそもSUV自体の発祥がトラックをベースにステーションワゴン化したものだしかなり広義の呼び名なんだよな
      クロカンはSUVと違いJeepなどの軍用車が源流だが、
      Jeepにもステーションワゴンというまんまな名前の乗用&積載性強化モデルがあったし、
      ランクルにも昔はステーションワゴンというグレードがあった(ランクル200系はその流れ)
      要は2ボックスタイプの乗用車は全部ステーションワゴン
    • 44. 名無しさん
    • 2018年01月27日 03:54
    • ID:HHA0kC8G0
    • オーリスの欧州専用のワゴン、オーリスツーリングスポーツワゴン国内販売しろよ。ちょうどいいサイズだろ!
    • 45. 名無しさん
    • 2018年01月27日 05:42
    • ID:UevL3V4B0
    • ※8
      全米にステーションワゴンの終焉を知らしめた伝説の車だなw
    • 46. 名無しさん
    • 2018年01月27日 05:45
    • ID:UevL3V4B0
    • ※33
      欧州で売れないレクサスが欧州でしか売れないステーションワゴンをラインナップするとは到底思えない。
      そんなの作るよりエントリーモデルのSUV作った方が企業的には正解だろう。
    • 47. 名無し
    • 2018年01月27日 11:39
    • ID:hcanxQrE0
    • ※2
      クロカンの下位互換がSUVなんだけど
      見た目がそれっぽいからってSUVに走破性を求めるヤツもいるんだよなぁ
    • 48. 名無し@
    • 2018年01月27日 12:55
    • ID:XUp6iJP90
    • ※28
      知らなかったわ。スマンな。
      4人分のゴルフバッグと手荷物が余裕で積めるSUVって
      何か無いやろか?
    • 49. 名無しさん
    • 2018年01月27日 13:08
    • ID:y0asaQ1n0
    • ステーションワゴンが中途半端とか。
      コンパクトカーが中途半端って話はどうした
    • 50. 名無しさん
    • 2018年01月27日 13:08
    • ID:UevL3V4B0
    • ※48
      アメ車、アメ車のフルサイズSUV!
    • 51. 名無しさん
    • 2018年01月27日 13:10
    • ID:y0asaQ1n0
    • ※3
      ってもミニバンより圧倒的に燃費良いし、
      ミニバンはふらつくし
    • 52. 名無しさん
    • 2018年01月27日 13:12
    • ID:y0asaQ1n0
    • ※41
      いやお前は2シーターにでも乗ってろと
    • 53. 名無しの偉人さん
    • 2018年01月27日 13:34
    • ID:DBkqPbCg0
    • スプリンターカリブ(AE95G)
      カペラカーゴ

      歴代の愛車でステーションワゴンはこの2台。
      まぁブームだったよ。

      いまはそこまで積むものないからなぁ。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年01月27日 14:15
    • ID:iDdwv0ww0
    • レヴォーグにMTが追加されたら今すぐにでも乗り換えるって言ってんだろうが
      というか馬力はある程度でいいから4wd+ステーションワゴン+MTの組み合わせが新車で欲しい
    • 55. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月27日 14:49
    • ID:RUZ8VSpD0
    • 欧州ブランドのステーションワゴンは、
      現地では需要があるから廃れることはないと思う。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年01月27日 15:27
    • ID:H3aOOi8t0
    • パジェロやプラドも車検証の上ではステーションワゴンだけど、普通の人が認識するものは5ナンバーのライトバンなんだろう。
      フィールダーとサクシードでごっそり国内市場を持ってかれちゃったから、作れないのだろうか。
      クラウンエステートやステージア乗ってた人は、何に移行したのか気になる。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年01月27日 16:21
    • ID:2YhgmMBz0
    • 箱型かステーションワゴン型かはメーカーが勝手に決める
    • 58. 名無しさん
    • 2018年01月27日 18:50
    • ID:aQHCEbL40
    • レボ─グいらんわ笑。ステージア復活させてくれ。昔あった車高上げたやつかっこ良かった。vq25タ─ボ乗ってみたかった。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年01月27日 19:14
    • ID:aQHCEbL40
    • クラウンアスリートに積んでる2リットルタ─ボ使ってエステ─ト復活させてくれ。トヨタは商売上手だけど意外にステーションワゴンのマ─ケットは地味だった気がする。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年01月27日 20:50
    • ID:8bdopovx0
    • シャトル乗りやけどほんまええ車やで
      荷物乗るし、加速も十分
      わいはハイブリッドやけど、ガソリンならコスパむっちゃええ
      子供一人ならステーションワゴンで十分や
    • 61. 名無しの電脳王女
    • 2018年01月27日 21:05
    • ID:kJjJQoOy0
    • ※58
      レヴォーグはスバルでステージアは日産だろ。
      違うメーカーので文句言ってどうする
    • 62. 名無しさん
    • 2018年01月27日 21:05
    • ID:6HkQF5wl0
    • ボルボの960エステートが欲しかった・・・が
      ちょっと手が出なかったので940エステートに乗った(´・ω・`)
    • 63. 名無しの電脳王女
    • 2018年01月27日 21:07
    • ID:kJjJQoOy0
    • ※60
      シャトルはHVの方が装備の静粛性高いからな。
      あとダンパーも良くなってるし。
      あとCVTじゃないし。
    • 64. 名無しさん
    • 2018年01月27日 22:05
    • ID:na3hmKc70
    • ステーションワゴンは荷物満載するとバックミラー見えなくて危険
      重心から一番遠いリアが膨らんでるから意外と横風で押される
      後席の遮音性低くてロードノイズが耳障り
      人が乗るならセダンこそ大正義
    • 65. 名無し
    • 2018年01月28日 03:45
    • ID:cwU8hRJJ0
    • サニートラック、いまでも需要あると思う
    • 66. 名無しさん
    • 2018年01月28日 05:33
    • ID:vWjDzHWw0
    • ステーションワゴンの何が中途半端なのかね。
      みんな同じような形のワンボックスに乗って貧乏臭く車中泊でもしてんの?
    • 67. 名無しさん
    • 2018年01月28日 11:04
    • ID:0VL.QQqv0
    • 箱型の車は生活感が、セダンはレジャーには容量不足、SUVの悪路走破性は使う機会がない
      と思ってステーションワゴンにしたけど、目線と最低地上高は高い方が楽。
      レヴォーグもアウトバックモデル出して欲しかったなあ
    • 68. 名無しさん
    • 2018年01月28日 12:26
    • ID:dvRJIEnW0
    • カローラフィ─ルダ─はコスパ最高
    • 69. 名無しさん
    • 2018年01月28日 14:06
    • ID:R0ndXaRD0
    • >>191
      GVCはマツダだけだろ?
      別の技術だけどトルクベクタリングコントロールのこと言いたかったのか?
    • 70. 名無しさん
    • 2018年01月29日 00:09
    • ID:eSX4wGBX0
    • BG→BPと乗り継いだがホントよく走った。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年01月30日 08:14
    • ID:fQ.11USZ0
    • 国産はセダンもワゴンもオワコンか。ドイツ勢が強すぎるよ。
    • 72. PCパーツの名無しさん
    • 2018年01月30日 18:22
    • ID:J8zkUsNk0
    • 年末にアコードツアラー買ったけどな
    • 73. 名無しさん
    • 2018年02月01日 17:57
    • ID:LrRv4eLJ0
    • 850にウッドベース積んで走ったあの頃が懐かしい。
    • 74. 名無しさん
    • 2018年02月01日 21:45
    • ID:w6TKq1sY0
    • 町田康の歌に歌われたカペラカーゴも忘れないで。パワーは全然無いけど後方視界は良かったよ。
    • 75. 名無しさん
    • 2018年02月02日 11:59
    • ID:D8UrK3Gs0
    • レグナム、ステージアとかは正直brz86なんかより余程速かった
    • 76. 名無しさん
    • 2018年02月03日 16:30
    • ID:gPr33zKs0
    • 特に必要もないのに、”いざ”とかいう来ても大して大きな問題にならない事柄のために高い維持費を払いデザイン的な美的感覚も侵され続け、イライラする運転性能さえ不感症の如く慣らされてしまった体たらくである。

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