1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:232392284-PLT(12000).net

” 本田技研工業は1月26日、一部純正部品の生産再開を決定した軽乗用車「ビート」について、追加46部品の再販決定を発表。1月26日よりそのうちの8部品を販売開始した。

 ビートは1991年5月に発売した軽乗用車初の2シーター・ミッドシップオープンカー。現在、同社Webサイトでは生産再開が決定した部品が公開されている。

 1月26日から販売を開始したのは、「インテークマニホールド」「エキゾーストマニホールド」「カウンターシャフト」「クラッチレリーズ」「トランクリッド」「トランスミッションケース」「フューエルシステム」「リヤーロアーアーム」 ”


https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1103295.html





5:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 20:43:02.82 ID:o+EjDgbG0.net

シート生地は出ないもんかのう
8:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 20:43:53.59 ID:REqdfFVC0.net

車ごと再版してもええんやで
11:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 20:45:09.28 ID:crb2GgBK0.net BE:232392284-PLT(12000)

ビートって20年以上前の車なのに現存率70%とかすごすぎじゃない?
どんだけ愛されてるの
14:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 20:46:09.53 ID:DgO3K2I30.net

>>11
カプチーノの現存率も並べてくれよ
149:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 23:40:08.97 ID:RWWK3Po/0.net

>>14
AZ-1は…?
150:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 23:45:41.74 ID:ERDscZtd0.net

>>149
オーナーの生存率が…
13:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 20:45:54.69 ID:dErLcAYQ0.net

ホンダビートと言えば加速装置付きのスクーターだろが
17:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 20:49:24.08 ID:g9D+6/5D0.net

>>13
ですよね
中古でもまだお値段が高い
19:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 20:50:11.24 ID:hNGKmEie0.net

>>13
水冷エンジンとか2灯ライトとか当時頑張ってたんだよね。
ただ、加速装置らしき排気デバイスは、いくら踏んでも変化を感じなかった…
26:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 20:52:12.91 ID:o+EjDgbG0.net

>>19
踏むだけでトルクが増えるとかそんな都合のいい話があるわけないだろ
56:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:07:12.98 ID:hdBJ9nIU0.net

>>19
まじか!!

俺の夢がこわれたぞ
20:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 20:50:21.59 ID:OgPmwC+D0.net

新車オープンで嬉しそうに乗ってたの観たけんど
レスポンスよく高回転まで廻るのは善いんが
トルクがついて来ない印象
48:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:03:51.45 ID:oKx/tl3H0.net

>>20
それがイイ
フルに使ってる感じ
23:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 20:51:08.62 ID:OqErXcRp0.net

初めてのマイカー
29:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 20:54:22.35 ID:OqErXcRp0.net

ギアチェンジの感触は最高だったけど
シートは最悪だったな~
36:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 20:59:18.87 ID:mmDc7W0K0.net

前輪3分溝以下の時の雨天時の高速の怖さは異常
ずっと浮いてる感じ
42:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:00:23.19 ID:/4tdcJoR0.net

CDチェンジャー付いてると何も入らないトランクだった
44:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:01:47.13 ID:lat4pQo10.net

エアコンが弱いんだっけ
46:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:02:17.07 ID:F/vbdwKV0.net

カプチはトランクに何か突っ込んでると
屋根収納出来ないんだよなw

まぁトランク自体の収納力激狭だけど
52:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:05:44.28 ID:7EifeaWU0.net

初代ビートでパーツを再販するなら
・熱ですぐぶっ壊れるECU(特にコンデンサ)
・回さないと碌に走らないエンジンなのに回すとぶっ壊れるオルタ
・どんなに気を付けてもサビてボロボロになる車体(特にサイドシル)
・オープン状態で走っているとすぐ縮んでホックが止まらなくなる幌
・あっという間に黄ばんで見えなくなるリアウィンドウ
あたりが優先度高いんじゃねえのかなぁ。
127:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 22:54:34.37 ID:siBxY8JO0.net

>>52
あんまりもたないタイミングベルト

死ぬデスビ

冷却水のエア抜きが面倒なのとエンジンオイルの入る速度が遅すぎてイライラする
138:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 23:13:44.14 ID:7S0CVFuV0.net

>>52
エアコンコンプレッサもね
63:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:19:38.90 ID:gbObCbh60.net

俺のAZ-1のほうが良かった
67:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:23:37.71 ID:o+EjDgbG0.net

>>63
日本車史上最も死亡事故率の高い車種なんだよな
139:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 23:14:16.15 ID:Cj1rqhE40.net

>>67
分母が少ないしな
64:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:21:27.95 ID:sMLKjUga0.net

NAで7000回転以上回されてるエンジンばかりだから
欲しい人が調子のいい個体に巡り合えるのは本当に奇跡に近いぞ
66:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:22:53.67 ID:klUIMyx50.net

EGのシビックもやってくれ
今27万キロでそろそろやばい
69:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:24:17.34 ID:mmDc7W0K0.net

一度乗っておいて良かったと思うが、もう一度乗りたいかと聞かれたら、その前に乗ってたトゥデイの550XT-iの方がいい。
ビートより楽しかった
112:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 22:40:13.37 ID:OqErXcRp0.net

>>69
ビートはシフトアップしていくと
4速がちょっと離れているんだよな
下りはトゥデイXiの方が簡単だった
85:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:42:10.20 ID:SvKwJBRX0.net

>>69
エンジン、PGM-F1だったのか?
141:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 23:17:47.43 ID:Usxnb35W0.net

>>85
Fiな。プログラムド フューエル インジェクション
70:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:24:52.42 ID:nFJol4kN0.net

新車価格が138.8万円だったね。
近所のパーマ屋に止まっているのを何度も見に行ったよ。
まだ免許を持ってなくて免許とったらタフタホワイトのを買って、赤バッヂ付けてタイプRだぜ!って乗り回す予定だったけど販売中止。
程度の良い中古を買おうと思って探してたけどS2000買ってしまった。
74:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:27:52.09 ID:sMLKjUga0.net

>>70
パーマ屋www

なつかしwww
72:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:26:05.66 ID:o+EjDgbG0.net

>>70
ちなみにパーマ屋って若い子には通じませんよ
77:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:29:26.80 ID:nFJol4kN0.net

>>72
失礼、美容院かww
71:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:25:21.90 ID:a7k36IbX0.net

クルマのビートはバイト先の社用車たったなw
コキコキシフトが入っておもしろかった
73:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:27:46.35 ID:eoV05seX0.net

EGシビックではなく、ビート買っておけばよかったと後になって後悔
75:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:28:30.56 ID:sMLKjUga0.net

最終モデルは95年だよな。

新品エンジンに載せ替えれるんだったら欲しい。予算は200万円で
89:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:46:21.54 ID:WyC/+Fx70.net

ビート乗ってたらあだ名がビートになった
93:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 21:54:11.39 ID:nwSsDVFi0.net

91年といえば、バブルの末期かと思うけど
その頃、会社案内で、うちの会社の営業車はビートですっていうのが
あったけど、あの会社、今もあるかな。
106:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 22:30:58.70 ID:6sK0VtsR0.net

ホンダ・ビート
マツダ・AZ-1
スズキ・カプチーノ
142:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 23:23:20.81 ID:4pT9XXJV0.net

>>106
キャラ
111:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 22:39:28.58 ID:o4TPtRDf0.net

当時、欧米の業者とかデザイナーとかが、おいこれ海外で売れ!売らない?はあ?馬鹿なの死ぬの?
ってさんざん言ってたらしいな
114:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 22:43:21.37 ID:wD01ak6G0.net

ビートとS660ならどっち買う?
119:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 22:51:15.78 ID:OqErXcRp0.net

>>114
S660でソフトトップのコンバーチブルが出たら検討しても良いんだけどな
重いのは現時点での安全基準クリアしないといけないから
まあ仕方ないと思う
126:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 22:54:15.40 ID:phNkMnQX0.net

すれ違うビートの魔改造率の高さよ
135:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 23:12:18.45 ID:geONHDuF0.net

息子に『びいと』と名付けた人いてたな
144:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 23:31:53.32 ID:6cyr69bJ0.net

ビートは乗ってて面白いんだよな
これに尽きる
ホンダ、「ビート」の思い出
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1516966814/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年01月27日 12:17
    • ID:TmRWO5j40
    • タフタホワイト懐かしー
      白パールはゴミだわ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年01月27日 12:46
    • ID:t46vAbnX0
    • 生産中止直前に新古の投売りを105万円で買った。不人気色は95万円だった。
      街中でも最高に面白くて、ワインディングでもスカイラインみたいな高低差が少ないところなら侮れないくらい速かった。ビートは遅いって言われるけど、使い切れば結構速かったよ。
      家庭の事情とやらで手放す時は血の涙だった。

      で、当時助手席に乗ってた5歳だった息子が今はボロボロのビートに苦労して乗ってるよ。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年01月27日 12:59
    • ID:UevL3V4B0
    • >>139
      率に分母の大小はあまり関係ないような…

      >>66
      EF、EGはまだ海外に活路があるから

      >>111
      S660も同じ事を言われたしホンダも発売の用意あるって言ってたけど、現実はご覧の通りだからな。
      当時からホンダはその手の話を聞く方が馬鹿ってのを分かってたのかも知れないw
    • 4. R32湾岸ランナー名無しさん
    • 2018年01月27日 13:16
    • ID:OBw18.Qf0
    • 板金の練習兼ねて4台スクラップにしたな
    • 5. 名無しさん
    • 2018年01月27日 13:45
    • ID:Iw04n4qq0
    • 低いアクティ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年01月27日 13:50
    • ID:upyb4.xj0
    • 後追いワロタ
      すぐ足並みをそろえたがる
    • 7. 名無しさん
    • 2018年01月27日 13:59
    • ID:8sShZ5V70
    • ビートはあの貧相なエンジン音さえ何とかすれば
      もう少し売れたはず
    • 8. 名無しさん
    • 2018年01月27日 14:38
    • ID:8rW3YU4n0
    • ホンダのスクーターのビートじゃないのか(´・ω・`)
    • 9. 名無し
    • 2018年01月27日 14:49
    • ID:.GgT61t40
    • ※1
      ビートの白はクレタホワイトな

      タフタホワイトはライフとかのな。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年01月27日 14:59
    • ID:Cn.4LAx90
    • ※6
      間違った方向行って転落人生のお前よりマシなんじゃね
    • 11. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月27日 15:03
    • ID:OklD1j5N0
    • トゥデイの方が速いんですけどね
      JA4MTRECまた乗りたいなあ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年01月27日 15:08
    • ID:r5Mtg1tp0
    • いや、流石に今ホンダはS660出しているんだからそれは評価してやるなり買い替えてやるなりしろよ!と真面目に思う。まあエンジンへの不満はわからなくもないが後継車すら出してもらえない過去車ユーザーが今、どれだけいると思っているんだよ?流石にこの贅沢な不満には共感出来ない。
    • 13. 名無しの権兵衛
    • 2018年01月27日 15:19
    • ID:y4h4LZAS0
    • ロードスターのレストアやホンダのこれも、退職年齢引き上げの対策じゃないのかな。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年01月27日 15:21
    • ID:r5Mtg1tp0
    • ※12だが追加。
      これはマツダNAロードスターにも同じ事が言えるな。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年01月27日 15:31
    • ID:wnbSPp9m0
    • ※11
      最終型のトゥデイは屋根付ビートって呼ばれてたな。
      そのトゥデイのECUをビートに流用するのがセオリーだったとか
    • 16. にゅっぱー
    • 2018年01月27日 16:02
    • ID:gRaxL66.0
    • ビートは2台乗り継いだな
      合計で20年ほど乗ったことになる
      いままで15台ほど乗ってきたけど
      こいつほど売って後悔したクルマも無い
    • 17. 名無しさん
    • 2018年01月27日 16:12
    • ID:hx4rlh0L0
    • 肝心の幌は出んのか?
    • 18. 名無しさん
    • 2018年01月27日 17:02
    • ID:VLCtcH.c0
    • カミムラだったかでフルレストア済みで200万程度だったはず
    • 19. 名無しさん
    • 2018年01月27日 17:26
    • ID:QGGvH6Pf0
    • 俺の中でホンダのカブが上がったよ。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年01月27日 18:03
    • ID:x2Fzq3mq0
    • トヨタには一生かかっても真似できないな
    • 21. 名無しさん
    • 2018年01月27日 19:39
    • ID:KaimmobO0
    • おれのCRM250Rrのパーツも再販してくれよ
      エンジンOHしてーんだよー
    • 22. 名無しさん
    • 2018年01月27日 19:46
    • ID:lKSOx.EJ0
    • S660が100万台前半に落ちてくるのを待ってます
    • 23. 名無しのビート乗り
    • 2018年01月27日 20:45
    • ID:o.qrEDE50
    • ど~でもいいけどホンダHPのビートページが雑。
      わざわざパーツリストの画像使う割に再生産部品が解りにくい。
      もう少しレイアウト考えてクレメンス・・・。
    • 24. Nanashi has No Name
    • 2018年01月27日 21:03
    • ID:qpMms.MA0
    • 本物の軽スポーツは、
      カプチーノ 一択だよ。

      軽なのに、軽のちゃちな感覚全然ない。
      エンジン音も重厚だし、それなのに、軽の運動性のかろやかさがある。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年01月27日 21:30
    • ID:7wQJpR.q0
    • ※19
      俺の中ではヤマハのジョグが上がった
    • 26. 名無しさん
    • 2018年01月27日 21:35
    • ID:lniebtsn0
    • トヨタ車なら90年式でも、ほとんどが普通に出るパーツ(笑)
    • 27. 名無しさん
    • 2018年01月27日 21:38
    • ID:Gy3AOu9F0
    • 友達が社外品のショートストロークシフトに交換してたんだけど
      ショートすぎて何速に入ってるんだか大変にわかりにくかった
      ビートのシフトって元々ショートストロークだし
      いまさらだけどあれノーマルのまんまが賢明だったとおもうよA君
    • 28. 名無しさん
    • 2018年01月27日 21:44
    • ID:rwjG8nUd0
    • うちのビートはまだまだ元気です
    • 29. 名無しさん
    • 2018年01月27日 22:06
    • ID:GwcoOaif0
    • S660もう月300台程度しか売れてないし
      ビートに興味あるやつはそっちにお布施してやれよ
    • 30. 名無しさん
    • 2018年01月28日 00:05
    • ID:12NSiQfO0
    • 安全基準違うから弱点直して再販、というのが出来んのがなんともなー。

      いやまあコイツだけじゃないけどさ。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年01月28日 02:28
    • ID:PWbrYqko0
    • ※30
      アメリカだとレプリカ扱いのなら当時の基準で販売出来るんだけどね
      あ、メーカーは対象外だったか?
    • 32. 名無しさん
    • 2018年01月28日 04:14
    • ID:TKPIj8xv0
    • ※26
      両親が未だに初代エスティマ乗ってて流石にガタガタだけど(数年おきの帰省で毎回何処か壊れるw)
      修理、整備が普通にディーラーで出来てるからな。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年01月28日 06:24
    • ID:FVjH8kMU0
    • 26
      90年代初めのトヨタの1500台限定車のバンパーが未だトヨタ共販で変えたのには驚いたわ。流石にもうじき無くなるかも知れないとは言われたが
      ホンダだと2009年に絶版したS2000の部品で既に出ないの有るからな。と言うか一年で無くなった部品が有るとか…
      この差は一体…

    • 34. 名無しさん
    • 2018年01月28日 08:19
    • ID:7D30P2LR0
    • ※22
      それこそモンキーみたいにさ、適当な値段の頃にまとめ買いしといてチャラチャラッといじり倒すのが楽しそうだ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年01月28日 13:54
    • ID:Giq0t2fF0
    • トヨタと日産の過去車の生存率が高いのに
      ホンダも頑張って維持してる過去車オーナーを救済して上げて欲しい
    • 36. 名無しさん
    • 2018年01月28日 21:46
    • ID:22S.C3Cy0
    • ※24
      破滅的な走りが楽しくて11R乗ってるけど
      ビートと乗り比べると、明らか剛性不足だわメーターは安ちいわ吹けは悪いわ限界低いわ挙句錆びるわ
      良い車だなァと感じたのはビートだった

      ミッションケースいーなー
    • 37. 名無し
    • 2018年01月28日 22:38
    • ID:6xIwZWqi0
    • エキマニとかは腐食もあるからまあわかるが、インマニなんかも交換が必要になるパーツなの?
      ヘッドライトレンズは曇るから絶対必要だと思う。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年01月29日 11:23
    • ID:b0M8ChLc0
    • ※26

      嘘乙
      生産終了から10年経過すれば無い物は無い
    • 39. 名無しさん
    • 2018年01月29日 12:31
    • ID:taxsiK0M0
    • ビートは根強い人気だよな
      一度乗っておけばよかった
      これほど年月経っても愛されてる車中々ないんじゃないのか
    • 40. 名無しさん
    • 2018年01月29日 18:15
    • ID:2AdNvV.W0
    • 軽自動車なのに本格スポーツなのがカプチ
      軽スポーツカーで遅いのに本格的に楽しいのがビート
    • 41. 名無しさん
    • 2018年02月06日 19:42
    • ID:8tlVlryE0
    • わい去年までビート乗り
      再販部品がないため泣く泣く手放して、CL7アコードユーロRに乗り換えた

      できればセカンドカーでもう一度乗りたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック