1:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:39:28.79 ID:0.net

急に車が止まったりとか想像しただけで怖いんだが、やらなくてもそういう事は起きないのかな?





4:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:42:55.24 ID:0.net

いやできるんならした方がいいでしょ
3:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:41:47.28 ID:0.net

機械は毎日点検したほうがいい
まあ無理だけどね
5:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:43:11.55 ID:0.net

たいてい故障の前に前兆がある
6:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:43:32.25 ID:0.net

まさに今日してきたよ一応ね
8:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:44:51.12 ID:0.net

何もないなら1万もしないんだしやっとけ
9:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:45:37.54 ID:0.net

日本車なら絶対必要ないわ
外車ならありかも
10:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:45:58.34 ID:0.net

オイル交換普段全くしないならやったほうが良い
13:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:47:04.43 ID:O.net

無料なら受けない理由がない
15:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:47:24.47 ID:0.net

まあオイル交換もしない奴なら必要だわな
16:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:48:02.87 ID:0.net

うち無料だった
ついでに洗車してきた
20:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:50:11.25 ID:0.net

オイルさえ変えてたらあとは何かおかしいと思ったときに見せに行くだけでいいよ
バッテリーは少し気にした方がいいかもしれんけどジャンプスターター積んどけばいいし
21:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:50:54.36 ID:0.net

義務の法定点検だけどやらなかったからといって罰則はないからな
俺は車検時しか点検はやらない
22:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:51:01.46 ID:0.net

律儀にやってるやついるんだな
20年間やったことねーわ
23:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:52:00.57 ID:0.net

ディーラーで車検やってる時はハガキ来てたけど整備工場に変えたらハガキが来なくなった
29:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:56:37.96 ID:O.net

>>23
俺はいつも近所のエネオスで車検受けてるけど無料点検のハガキ来るで
オマケにオイル交換半額とワックス洗車無料のクーポン付き
24:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:52:40.21 ID:0.net

点検記録がないと高く売れない
28:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:55:41.50 ID:0.net

>>24
ディーラーで査定経験あるけど何の加点にもならんよ
25:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:54:40.93 ID:0.net

きっちりやってるけど
26:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:54:41.29 ID:0.net

運行前点検とか義務されてても誰もしてないし
27:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:55:23.62 ID:0.net

年間4000kmぐらいしか走らないしやらないな
32:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:59:07.13 ID:0.net

エンジンが調子いいときに整備屋にいじらせると
調子狂わされるぞ
俺なんか帰り道にエンジンが突然止まったからどうしたかと思ったら
プラグのコードが外れてたわ
整備の奴がしっかりはめてなかったらしい
49:名無し募集中。。。:2018/01/28(日) 00:15:36.47 ID:0.net

>>32
あるあるでワロエナイ
33:名無し募集中。。。:2018/01/27(土) 23:59:41.66 ID:0.net

最初の1ヶ月のやつは行くべき
37:名無し募集中。。。:2018/01/28(日) 00:02:41.11 ID:0.net

本当に点検項目しか見ていないような12ヶ月点検なら
自分でも簡単に出来るし必要ない
かと言ってディーラーみたいに余計な所を変えられて高額な料金を取られるのも嫌
38:名無し募集中。。。:2018/01/28(日) 00:02:46.81 ID:0.net

法定点検は点検内容が昔の基準すぎてあまり意味ない
ECUチェック込のディーラーの基本点検してもらったほうがいい
39:名無し募集中。。。:2018/01/28(日) 00:04:01.82 ID:0.net

法律でやることになってるけど
プロがやる必要はない自分でやってもいいよ
40:ジェット :2018/01/28(日) 00:05:59.66 ID:0.net

記録簿なしはやってないのと同じ扱い。
42:名無し募集中。。。:2018/01/28(日) 00:07:41.39 ID:0.net

確かに中古で買う立場の方としては点検記録簿ある方が安心感あるんだよな
44:名無し募集中。。。:2018/01/28(日) 00:10:01.47 ID:0.net

そもそも中古もディーラーでしか買わないから記録簿とかどうでもいいわ
48:名無し募集中。。。:2018/01/28(日) 00:13:49.59 ID:0.net

1ヶ月に2.3回しか乗らないで一年経ったからまだ60kmしか運転してないし行かなくていいかな
57:名無し募集中。。。:2018/01/28(日) 00:19:15.89 ID:0.net

>>48
それでもワイパーゴムやエンジンオイルは交換されるだろうな
58:名無し募集中。。。:2018/01/28(日) 00:20:35.15 ID:0.net

まあ急に壊れて痛い出費するよりはマシな気がする
59:名無し募集中。。。:2018/01/28(日) 00:20:55.73 ID:O.net

定期でディーラーに出すのもいいよ
不具合とかリコール隠しで黙ってコソッと修理やら対策済ませてくれてたりするし
70:名無し募集中。。。:2018/01/28(日) 00:38:31.03 ID:0.net

信頼してる車屋に全部任せてる
89:名無し募集中。。。:2018/01/28(日) 09:30:21.29 ID:0.net

12ヶ月点検なんかしてる人いないけど
一応整備不良車ってことになるのかな
91:名無し募集中。。。:2018/01/28(日) 09:39:31.44 ID:0.net

6か月点検はしてないけど12ヵ月点検はやってるよ車検の間の年ね
92:ジェット :2018/01/28(日) 09:59:59.36 ID:0.net

普通12ヶ月点検するだろ。6ヶ月点検でATF漏れを見つけてもらった。修理代10万ちょっとかかったけど
もし点検出さずにそのまま乗ってミッション壊れたら100万コースだったから助かったよ。
ヤナセは丁寧に点検してくれるし下回り一緒に見ながら説明してくれるからおすすめ。
95:名無し募集中。。。:2018/01/28(日) 10:15:02.21 ID:0.net

>>92
お前がポンコツ買うからだろ
99:名無し募集中。。。:2018/01/28(日) 15:15:22.15 ID:0.net

国産のいわゆる普通の用途の乗用車で登録10年以内ならいらんな
そりゃやっといてよかったってケースもあるだろうけどそんなの稀
82:名無し募集中。。。:2018/01/28(日) 08:47:29.31 ID:0.net

デイーラーでお茶飲んでくればいいじゃん
車の12ヶ月点検ってやる必要ないって本当?
引用元:http:///test/read.cgi/morningcoffee/1517063968




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年01月28日 19:11
    • ID:RZon3bin0
    • 24ヶ月も後整備だからな
    • 2. 名無しさん
    • 2018年01月28日 19:39
    • ID:cZYiCxAq0
    • 購入時に点検パックに入ってるから行ってる
      若い頃はオイル交換も自分でしてたけど面倒になってきて全部ディーラーにお任せ
      ある程度ディーラーにお金を落とすのもディーラーとの付き合いで必要だし
    • 3. 名無しさん
    • 2018年01月28日 19:43
    • ID:ZeFijK.Q0
    • ディーラーでかわいい姉ちゃんに持ってきてもらった
      おっさんの注いだコーヒーのんできれいなトイレつかって
      車洗ってもらって公道出るまで担当がお辞儀したままなの
      ミラーで見ながら帰る仕事が始まるよ……
    • 4. 名無しさん
    • 2018年01月28日 19:46
    • ID:9J6meHsL0
    • 毎日車乗るのに整備一切しない奴向け
    • 5. 名無しさん
    • 2018年01月28日 19:47
    • ID:3RUvTEWB0
    • 最近はデラの定期点検受けないと無料保証の対象外になるのが痛い
      壊れたら金出して直せばいいじゃん?と言われそうだけど
      高額パーツが逝った時に全額自腹かと思うとやっぱ怖いんだよなぁ
    • 6. 名無し
    • 2018年01月28日 19:49
    • ID:nPLK.BaQ0
    • 12ヶ月点検である程度の部品交換の目安を聞いておかないと
      次の車検で交換が大量に発生して瞬間的に大金が必要になるケースもある
      車検の費用たけーとか言っているヤツは大抵このパターン
      きちんと整備されていればディーラーで車検受けても2000ccクラスで12万ちょいで済むぞ(法定費用に防錆作業込み、1日代車付)
      3ヶ月で5000kmくらい走ることもあるから半年に1回オイル交換と年に1回フィルター交換で
      そのタイミングで12ヶ月点検になるし整備記録も取れるから丁度良い
    • 7. 名無しさん
    • 2018年01月28日 19:53
    • ID:0Of6CXxm0
    • ある程度見れる人が近場にいたら見てもらえばいいよ 故障に強い人なら乗って音と振動で大体分かる電気系は車が古いと結構難しい
    • 8. あきらめたらそこで完成だよ名無しさん
    • 2018年01月28日 20:43
    • ID:56rgXFEp0
    • 走行距離が短いから大丈夫とか言ってる奴、年間の走行距離が極端に短い車両はそれこそ博物館レベルの良環境で管理でもしてない限りは逆にシビアコンディション扱いになるぞ。
      程よく走ってる車両と比較するとゴム製のパーツとかが逆に早く劣化したりする
    • 9. 名無しさん
    • 2018年01月28日 21:02
    • ID:XuozJu6m0
    • やっといたほうがいいけど免許保持者の8割はやってないと思う
      しかも年式が下がるほどやらなくなる
    • 10. 名無しさん
    • 2018年01月28日 21:04
    • ID:ral3hwQT0
    • 受けなくても罰則はないけど法定の整備なので受けようぜ
      ブレーキの分解清掃なんてのも自分ではなかなか出来んし
    • 11. 名無しさん
    • 2018年01月28日 21:07
    • ID:sjWT36Wz0
    • エンジンオイル年1でしか買えないから
      ついでに年次点検やってもらってるわ。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年01月28日 21:11
    • ID:sxShCpUM0
    • 年間15000km走ってる日本車は1年の法定点検受けてる
      年間5000km走ってる趣味外車は車検毎しか受けてない
      受けなくても特に困ることはない、年2回ぐらい壊れたりで出す程度
    • 13. 名無し
    • 2018年01月28日 21:11
    • ID:rbQs1yB70
    • 外車やし、やっとかんな怖すぎるわ
      日本車なら何年ほっといても走りそうやけどな
    • 14. 名無しさん
    • 2018年01月28日 21:26
    • ID:SIPzIYBx0
    • ケチったり手間を惜しむようなことじゃない
      ちゃんとやれよ
    • 15. 名無しさん
    • 2018年01月28日 21:41
    • ID:.ohReyL60
    • 前車(ホンダ)は車検の時しか電話してこなくなった
      まー舐められてたんだと思う
      車検も近くの整備工場に出し、その後スバルの乗り換えた
    • 16. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年01月28日 21:47
    • ID:dSU8mo1P0
    • 壊れない機械なんてこの世に存在しないんだから、故障の前兆や機械が解らない奴は点検出せよ。
      2トンの鉄の塊なんだぞ、お前らが道路で転がしてる物は。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年01月28日 21:48
    • ID:Ho34X.RD0
    • 定期点検頼んだら営業だけじゃなく整備士や受付の人と仲良くなれるしマジでディーラーと家族ぐるみみたいな付き合いになるぞ
      オイル交換とかタイヤ交換みたいなメンテナンスと一緒にやってもらえば格安で作業してもらえるしな
      あとシャフトブーツの破れはズボラな奴にはまず自力で発見できないからな
      年間の維持費に1万円程度上乗せするだけで安心が買えるんだから安いもんだろ
    • 18. 名無しさん
    • 2018年01月28日 22:08
    • ID:aw15DIn40
    • 裕福家庭と貧乏家庭の差って、感謝の気持ちの量が違うんだね、そりゃそうだよね貧乏なんだから感謝する事ないもんな、辛いわー。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年01月28日 22:16
    • ID:4UI.vq..0
    • ※15
      むしろそう頻繁に連絡されても迷惑だけどな。
      まあ年に1度はcalendar持って訪問くるけどな
    • 20. 名無しさん
    • 2018年01月28日 22:20
    • ID:gBGJnoVt0
    • 確かに日本車は大丈夫。
      外車はマメにしないと車検時ビックリする(´-_-。`)
    • 21. 軍事速報の中将
    • 2018年01月28日 22:26
    • ID:67b4Kxj40
    • コンビニ駐車場のオイル垂れ跡を見れば法定点検と車検は必要だと解る
    • 22. 名無しさん
    • 2018年01月28日 22:40
    • ID:SP67JwDg0
    • 毎回ハガキ来るけどTOYOTA店員の対応がクソすぎて最初以外行ってない
      それだったら車検の時に知り合いの車屋にがっつり見てもらった方がいいし
    • 23. 名無し
    • 2018年01月28日 22:58
    • ID:T46q5ODd0
    • 貨物車両なら毎年車検で本気の整備を2年に一回とかにすればそこまで高くないはず
      そのかわり税金は安いから実質整備費はどうなんだろう?

      軽トラとか元々が安いわけだけどもそういうことだよね
    • 24. 名無しさん
    • 2018年01月28日 23:08
    • ID:Ld.qAK950
    • やらないと駐車場を使わせてくれない会社もあるけどね
    • 25. 名無し
    • 2018年01月28日 23:20
    • ID:JplWunuK0
    • 近くのスズキは無料で点検してくれるからお得だわ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年01月28日 23:23
    • ID:ooPKYA2J0
    • まぁある程度自分で気にして見る人は要らんかもしれんけど乗りっぱのやつは必ずやっとけ
      車検しか受けないくせにブレーキパッドなくなっても走り続けてローターまで逝って文句言う奴とかいるしな
    • 27. 名無しさん
    • 2018年01月29日 00:17
    • ID:umWO8XHv0
    • 自分でやれば良いとか言ってるヤツはブレーキパットの残りとかベルトやホース類の劣化とか解るの?
      ディーラーで毎年やってもらってるけど、今は大丈夫でももうすぐダメになりそうかも、な所があると現車見ながら説明してもらってる。
      おかげで古い車なのに修理・メンテの出費がある程度計画的にできるので助かってる。
    • 28. 名無し
    • 2018年01月29日 00:19
    • ID:L9cULdhp0
    • ホンダのまかせチャオで全部やってもらってる
      予定組んで出た先で車動かなくなる方が明らかに損だから
    • 29. FF車から失礼します
    • 2018年01月29日 00:54
    • ID:4.jR84ZE0
    • 事故なんてまず起こらないから保険なんていらないみたいな理屈
    • 30. 名無しさん
    • 2018年01月29日 01:14
    • ID:O3cIW4rY0
    • 6ヶ月毎に出してるわ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年01月29日 01:16
    • ID:1rueqrns0
    • ※27
      弄る系、構造系の車好きなら大体分かるんじゃないかな?
      単なる移動手段として利用してるとか、ドライブ系や鑑賞系コレクター系の車好きにはハードル高い話だろうけど
    • 32. 名無しさん
    • 2018年01月29日 01:18
    • ID:z.GRzEYT0
    • ※22
      トヨタでそれなら地域的にクソな可能性大
      引っ越した方がイイぞ
      割とマジで
    • 33.  
    • 2018年01月29日 01:22
    • ID:6bVmeCTy0
    • たいていの製品は100~1万(10~10万でもいいが)程度の中に1つぐらいはあるであろうの異常を探し当てるために点検(不良品検査)を行っている
      自動車の点検もそれと似ている、(あとは自分で考えろ
    • 34. あきらめたらそこで完成だよ名無しさん
    • 2018年01月29日 01:44
    • ID:4HDhsm3z0
    • ※26
      ローターの厚みが残り3mmくらいになったやつなら見たことある
      かなり以前からブレーキの度に凄まじい音がしてただろと本気で突っ込みたくなった

      ※27
      ゴム製の部品は劣化すると結構わかりやすくヒビとか入ってたり、変形した状態から戻らなくなったり、柔軟性が無くなって硬くなる
      ブレーキパッドは現物を見さえすれば誰でも分かるくらい厚みが減っていくんだけど、車種によってはホイール外さないと厚みを確認するのが難しい事も多い。エンブレや回生ブレーキを有効活用する人ほど長持ちする
      あと野外に駐車してる車で長期間乗らないことが多い個体は、走行距離の割に車体外側のブレーキパッドが極端に減っていくことがあるから注意
    • 35. 名無しさん
    • 2018年01月29日 02:03
    • ID:Kv0VfUqr0
    • エンジンオイル、バッテリー、ワイパーゴムぐらいだから12カ月出す必要ない。他大きいのは車検で要チェックや
      毎日長距離走ってる人なら出した方がいいんでない
    • 36. 名無しさん
    • 2018年01月29日 02:41
    • ID:82ycQ.R30
    • >34 ローターの厚みが残り3㎜ってのが書き間違いであって欲しいが、そういう事なんやろうな。怖すぎる。車が急に止まる事も困るが、止まらなくなる事はもっと危険だし。

       
    • 37. 名無しさん
    • 2018年01月29日 07:35
    • ID:bz3FCZUF0
    • 俺もパッドかなーと思うけど知ったかこいて間違ったなら意地でも貫き通すだろうなぁ
      ローターって穴あき構造だから3mmまで削れる前に跡形もなくなりそうだけどな
      ソリッドの可能性もゼロではないけど…
    • 38. あきらめたらそこで完成だよ名無しさん
    • 2018年01月29日 07:47
    • ID:4HDhsm3z0
    • ※37
      軽だったからソリッドだった
      ちなみに2駆NAの軽自動車はフロントがベンチレーテッドじゃない率が高い
    • 39. 名無しさん
    • 2018年01月29日 08:31
    • ID:2sae9gRU0
    • こんなん、人によるわな
      オイル交換マメにしたり、自分でいじるのが好きだったり、車の違和感に気付ける人なら問題ないけど、
      車に無関心な人だと、異音しててもスルーするからな。そういう人はディーラーとかの定期点検的なの受けたほうがいい。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年01月29日 09:39
    • ID:8GsA8pC00
    • 12ヶ月は出来れば極力やろうかなって気持ちでいるけど、距離乗らないからやる必要はないとも思ってる
      新車から3年目の初車検までは1,6,12,24ヶ月はオイル交換とセットで点検出してる
    • 41. 名無しさん
    • 2018年01月29日 10:39
    • ID:b0M8ChLc0
    • 「誰もやってない」「やらなくても壊れたこと無いから問題ない」とか言ってるヤツに限って、どんなことがあっても絶対にやらない
      故障して当人が困るのは自己責任だから一向に構わないが、その結果でまわりに迷惑を掛けたり、事故起こしたり、あまつさえ人殺したなんてことになったらどうすんの?
      車は凶器だと認識しろよハゲども
    • 42. 名無しさん
    • 2018年01月29日 13:44
    • ID:IKHn8vFx0
    • たった1万だし頼んでるわ
    • 43. 名無しさん
    • 2018年01月29日 14:20
    • ID:RS67j1LP0
    • 点検は保証期間が過ぎたら自分でやっている。保証期間に異音がするので頼んだら、違うところを絶対これだと言って結局直らなかった。最悪なのは異音の原因と思う部品が異常があるらしく、その部品だけメーカー保証が三年延長されていた!それを知ったのが延長された期間を半年過ぎた時だった。最悪な日産ディーラー!
    • 44. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月30日 06:39
    • ID:yy0tiFLt0
    • ディーラーで整備士してて検査員も持ってるけど、

      車検(24カ月点検)をしっかりしてる人なら12か月は必要ない。が
      車検を格安店でただ通すだけで最低限の整備しかしてない人は12カ月点検をディーラーで受けてほしいってのが正直なところかな。 
      異論は認めるけど。

      12カ月点検はあのダイヤルステッカーの整備振興会に金渡してるだけだよ。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年01月30日 08:00
    • ID:cBlDFYdt0
    • やる必要があるか無いかなんてのは、やってみてからの異常の有無をもって初めてわかるもんだろ
      頭悪いんじゃねーのか
    • 46. 名無しさん
    • 2018年01月30日 12:13
    • ID:ltXh8X810
    • オイル ワイパーブレード エアコンフィルター交換ついでの点検って感じでやってる
    • 47. 名無しさん
    • 2018年01月31日 04:49
    • ID:y8ZSFeH60
    • 購入後3年間は走行距離無制限で1年もしくは1万km毎に無料で点検してくれるからやってもらう
      自分の車より車格が上の代車が出たりするし
    • 48. 名無しさん
    • 2018年01月31日 16:49
    • ID:GgzxY0zJ0
    • 最近の車ならディーラーでするならオススメかな
      昔ながらの工場でするならしなくて良い

      診断器とデータで点検する時代に正規の診断器持ってない所で整備して調子悪くなった同僚何人か見たことがある

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