1:ニライカナイφ ★:2018/01/28(日) 01:03:53.57 ID:CAP_USER9.net

”◆【試乗】雪道が不安どころか楽しくなる!スバルの雪上試乗で感じたAWDの強烈な魅力

■公道で安心して楽しめるようにスバルはクルマを作っている

毎年メディア向けにスバルは、走りの理解を深めてもらう狙いから、雪上試乗会を開催する。例年だとテストコースなどクローズド環境での試乗だが、今年は一般道での試乗を準備してくれた。

■スズキ クロスビーは間違いなく売れる。が、車名はビッグハスラーがよかった!?

冒頭でスバル広報より、「クローズドの環境のほうが当然安全ですが、我々の言う安心と楽しさは、リアルワールド環境で得られることにこだわり開発しています。今回は過酷な走行環境なので新しいスバルグローバルプラットフォーム(SGP)と熟成を重ねているスバル独自のシンメトリカルAWDが主役となります。運転支援&予防安全のアイサイトもリアルワールドで安心と楽しさを求めて作られています。そのような背景があり、今回はより深くスバルワールドを堪能してもらうべく、公道にしました」と経緯が説明された。

WEB CARTOPでもレポートしているが、雪道のツーリング比較テストを今までも数多くやってきて、その実力は肌身で痛感。そもそも比較テストにスバル車を入れる背景には、何かの時のレスキュー隊的な心の安心を求めての狙いもあったりする。そんな訳で、 青森から岩手の安比高原スキー場まで、途中千人風呂で有名なお肌ツルツル効能の酸ヶ湯温泉に立ち寄るルートで、インプレッサスポーツとXVを乗り継ぎながら編集部と和やかに移動開始。

「緊張を強いることがない」。
これがスバル×雪道の最大の強みだろう。もちろんモデルごとに性能は違う。しかし、どのモデルでも安心と楽しさを求めた結果として、それぞれパッケージやキャラクターに合わせるように4種類の4輪駆動を持っているのが象徴だろう。言うなれば、スバルのエンブレムが着くモデルでは、差別なく、安心と楽しさを提供しようとしているわけだ。

■安心と楽しさが両立し疲れないクルマに
こんなフワッとした話ばかりしているが、仕方ない。圧雪路、氷、シャーベット、舗装路。山間部、街中、高速といったなかで過酷な環境になるほどに、その走りに不満などなくなる。先に言うが、不満はカメラを使うアイサイトが、人間が見えづらくなる吹雪などの環境では同様に機能が低下することだ。

標準化を目指してコストを抑える狙いを持っているので仕方ないが、将来は悪天候でも前を見定める可能性があるミリ波レーダーなどの安価な搭載にも期待したいところ。ちなみに某所でアイサイトはステレオカメラをやめるなんて情報が出まわったが、それはキッパリ否定していた。それから細かい点だが、USBケーブルでオーディオ接続できないことは改善の余地ありだ。Bluetooth接続しかできないのは、知り合いのスマートフォンに入っている音楽を聞きたいときに何かと不便。

さて、不満なしと言っても特徴は述べておこう。インプレッサスポーツの良さは、まず低重心。腰を落として運動をするときのような、路面に吸い付くような感覚、フットワークが効きそうな安心できる感覚が絶えずある。これがSGPの効果だろう。”

■写真












carview! 2018.1.27
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180127-10283307-carview/?mode=full

■前スレ(1が立った日時:2018/01/27(土) 19:53:23.42)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517050403/
※続きます





2:ニライカナイφ ★:2018/01/28(日) 01:04:26.76 ID:CAP_USER9.net

※続きです

”さらにハンドルからの手応えは、緊張を強いない適度な遊びが設けられながらも、変化を的確に手応えとして伝える絶妙なもの。そこに約7割もボディ剛性を高めた効果だろう、シートから腰に、硬めの雪かフカ雪かなどの路面の状況が伝わる。それら手と腰から情報から、路面を的確に掴み取れて、路面判定の判断ミス少なく走れるのが安心を生んでいた。

そして特筆したいのは、やはりAWD。ボディ剛性が高まり、4つのタイヤが力強く結びつき、コントロール性が上がって走りやすい。これは今の時代だと体験できるモデルは多数あるが、スバル車はそこにAWDによるがっちり感が加わる。イメージではフルタイム4輪駆動が、4つのタイヤを駆動系というアイテムを使って結びつけることでコントロール性を上げている印象。それが基本性能を大幅に向上させるので、基本となる足まわりはとてもしなやかにできるし、しなやかにできるから路面を積極的に捕まえられるという好循環サイクルになっている。

XVになると、車高がたった数cmの違いだが上がることで、運転視点が高く景色も良く見えるし、狭い道も走りやすくなる。また最低地上高も上がり、気持ちの上でどこでも走れる感が大幅に上がり自由自在感が高まる。結果、自然と心が楽しくなるので、アクティブな方にはオススメのモデル。しかし、重心は高くなるので、安定感やカーブでのグラっとする感覚はインプレッサスポーツと乗り比べると大幅に違う。それはXVがダメなのではなく、インプレッサスポーツの低重心効果が姿勢変化を抑えて安定感を大幅に向上させていると捉えるべきだろう。

ちなみにエンジンは、アクセルを深く踏めてエンジンが唸って加速するのに抵抗がないなら、1.6リッターモデルで十分! CVTも賢く、自然吸気エンジンの低回転トルクの細さもカバーしてくれる。しかし、回転数を抑えて穏やかにゆとりをもって走りたいなら2リッターモデルが欲しいところ。改めて思う。安心と楽しさがあると、一日中、クルマに乗っていても心が疲れない。これが大きな魅力だろう。

■最後になぜ安比高原がゴールなのか。

ここに書き記したスバル車の凄さは、体験した人しかわからない。なぜなら想像を超えて過酷な環境ですごさを発揮するからだ。だからこそ過酷な環境でひとりでも多くの方に愉しく体験してもらうべく、スバルはリフトの代わりにクルマでスキーヤーやスノーボーダーを山の上に連れて行くゲレンデタクシーを行っていて、ちょうどこの試乗会の週末に安比高原が会場になっていたのだ。5年目を迎えるこちらのイベントも、今年は苗場など各所で予定されているので、体験したい人はスバルのホームページで日程と場所を確認すると良いだろう。”

※以上です〆
10:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:13:19.49 ID:O/ImvmZs0.net

でも、AWDといってもいろいろあるんだよね
通常は2WDなんだけど、その駆動輪が滑ると自動的に4WDになるのもあるし
常に4WDであり続けるのもあるし

うちに昔、バンがあってさ
それは手動切り替えの4WDよ、通常は2WDで走るの、レバーが伸びてて切り替えできるの
11:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:14:05.29 ID:f23G1a0uO.net

雪道が楽しくなる

でもノールタイヤマンや対策はしてるけど下手くそスリップマンが突っ込んでくる不安は消えないよな

欧米とかCMみたいに足跡もないような雪の丘とかを颯爽と走るシーンなんて日本にはないから
北海道にはあるかもだけど
150:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 08:18:48.08 ID:DBXdItwc0.net

>>11
バカが接近してくるからな
一旦タイヤがグリップし損ねたら終了なんだが
13:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:15:38.65 ID:Q+nRb6600.net

クロスビー買ったばかりだが雪道での走行は正直よくわからんな。タイヤ性能による部分も多いからなw
まあ見た目は可愛らしいから、いかにも走り屋みたいなスバルの車よりオススメだ
16:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:16:50.30 ID:8kYOdewF0.net

>>13
いいなぁ、まだ俺の車買い替え時期じゃないんだよな
クロスビーは久々に欲しいと思った車だわ
304:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 16:14:04.42 ID:IOoj4Zp90.net

>>13
タイヤ性能による部分も多いからなw
>
「タイヤだけは良いの買っておけ。タイヤはケチるな。」だね。

極限、天候や気温や路面が悪いときに特に性能差が出てくるから。

しかし、タイヤは高いわ。
311:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 16:24:55.73 ID:Um4TmGTP0.net

>>304
エンジンの駆動力もブレーキの制動力もステアリングの操舵力も最終的にタイヤが地面に伝えないと意味が無いからな
どれだけ車が高性能になろうが自動化しようがタイヤが駄目だと意味がない
15:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:16:13.64 ID:l4i3/Lv80.net

きっと本当に強烈な魅力があるんだろうけど
そういうの感じられるような限界状況で走らんからなあ
19:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:18:08.82 ID:8kYOdewF0.net

>>15
4WDは安全を買うようなもんじゃね?
衝突安全性とか、アイサイトとか、スバルは安くはないが良心がある設計だわな
20:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:18:55.80 ID:ouGKB0o30.net

雪道最強はやっぱりランクルなんだよなぁ


23:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:20:00.28 ID:8kYOdewF0.net

>>20
アクティの特装車じゃね?
65:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:41:22.21 ID:4Thm29D00.net

27:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:21:10.30 ID:lYR6pH7F0.net

衝突安全性とか、雪が屋根からどかっと落ちても止まらないか心配だ
下手に止まるとスリップするか心配だ
28:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:21:33.97 ID:3/S0CF3O0.net

>>1
ああ、分かる分かる
雪が積もると夜中でも走りたくなるんだよな
そりゃあもう楽しくて楽しくて
39:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:27:33.33 ID:3/S0CF3O0.net

4WDに乗る前は当然2WDも乗ってたわけだが
同じ自動車の形してても別種の乗り物だと分かるわ
46:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:31:45.37 ID:DUxyQyj70.net

車の性能で上手くなった気になるドライバーが一番迷惑
とにかくゆっくり走ってくれ
47:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:31:52.51 ID:o4296tZU0.net

>>1
これだけ周りに障害物がなければいいんだがね
しかも4WD発揮できるのはアクセル踏んでるときだけで普通は減速を伴うからタイヤのほうが大事
48:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:33:26.97 ID:nEmYPeXx0.net

低めの車高と高めの最低地上高でXモード搭載
雪道ではXVが一番扱いやすいのかもな。
50:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:35:16.56 ID:WxHrembV0.net

豪雪地帯ってほどじゃない雪国に居るけど
スバル車って取り回し微妙なせいか全然見かけないわ
52:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:38:08.02 ID:8kYOdewF0.net

>>50
農家はどこに行くにも軽トラだし
普通の人も軽自動車の寒冷地仕様だろ
51:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:35:48.71 ID:RdcZHubC0.net

4WDは雪道に強い

止まるときはどんな車も同じ

勢いのついた4WDは事故るとダメージが大きい
53:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:38:33.27 ID:o4296tZU0.net

>>51
問題は車ではなくタイヤなんだよな
62:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 01:40:46.81 ID:l4i3/Lv80.net

>>53
初めてスタッドレスで雪道を走った時は確かに感動したw
104:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 02:39:18.05 ID:vqsauQcC0.net

4輪駆動なのは良いとして結局雪道や氷道で止まれないのが怖いんだよな
105:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 02:39:47.70 ID:TtEZrSoI0.net

平坦な雪道 フォレスター>ジムニー
ガッタガタな雪道 フォレスター<ジムニー
110:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 02:53:51.68 ID:fbjrAgmB0.net

AWDでも雪道は普段よりグリップが落ちて、制動距離が伸びるから飛ばさないでほしい
同条件だとFFやFRよりAWDが有利なのは確かだけど、事故したりスタックしているのは過信したAWDの方が多い気がする
111:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 02:56:05.98 ID:lD6dZLVG0.net

カーブの先で突き刺さってるのはいつも四駆
114:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 03:13:14.57 ID:3aGgLP/g0.net

レガシィツーリングワゴンを未だに乗っているけど、雪道には強い車だよ。
ただし、止まるときはどんな車でも一緒。
ターボ車なので燃費は悪いね。
117:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 03:38:57.24 ID:jOZJRvEk0.net

周りに合わせて走ってくださいね。
158:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 08:45:04.97 ID:Cst40dhq0.net

XVは欧米仕様の車高が高いほうがカッコいい
フォレスターは大きくなり過ぎ
168:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 09:11:50.99 ID:J4Kpk+qI0.net

クロスビーというのはなかなか良さそうね
170:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 09:15:36.02 ID:87jbMsT+0.net

デリカD5もいいよ
4wdロックで走破性抜群
何より、スバルにないミニバンスタイル
6人乗って、スキーやスノボ板を放り込める
174:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 09:21:14.89 ID:fwucBE0k0.net

>>170
あれはいい
難点があるとすればモデルチェンジ前で自動ブレーキが無い、
あと電装が改悪に改悪を重ねて初期モデルを除いて不便過ぎるあたり
205:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 10:12:27.37 ID:m61zzzT0O.net

>>174
アウトランダーがベースだっけ?
次期モデルはS-AWC搭載で雪道を更に安定して曲がれる四駆になるだろうね(それを自分の腕と過信して事故も増えそうだがw)
187:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 09:38:42.13 ID:wEcTs4xV0.net

トヨタのe-fourで困ったこと無し。
ハイブリの回生も捗って燃費も良い。完璧だ。
218:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 11:33:31.54 ID:zH2r7q0M0.net

初スタッドレスだったけど確かにビックリするほど安定してたわ。
237:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 12:10:09.80 ID:zH2r7q0M0.net

三菱はいいと思うが、他がいろいろとなぁ
248:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 12:18:16.09 ID:m61zzzT0O.net

>>237
S-AWCのスノーモードの安定感は素晴らしい
三菱でさえなければな…
348:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 18:48:20.06 ID:QNvtHqmH0.net

XVってコンパクトなイメージだけど横幅フォレスターと同じなんだな
386:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 21:03:45.95 ID:atJcM9M90.net

公道で遊んでんじゃねー!
434:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 22:15:08.15 ID:OP6fvGmV0.net

まあ雪降ったら基本運転しないんですけどね
442:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 22:22:57.82 ID:jPXIvF0R0.net

そもそも雪の中を出掛けたくない
454:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 22:30:32.49 ID:roIzrHPV0.net

軽トラにスタッドレス これ最強
455:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 22:30:34.77 ID:sH4iOtgD0.net

昔、VR-4乗ってたけどチェーン要らずだったわ
456:名無しさん@1周年:2018/01/28(日) 22:33:18.84 ID:hZifmH2N0.net

雪道は緊張して走れよ。
【自動車】雪道が不安どころか楽しくなる!スバルの雪上試乗で感じたAWDの強烈な魅力★2
引用元:http:///test/read.cgi/newsplus/1517069033




コメント一覧

    • 1. 長野県民
    • 2018年01月29日 12:24
    • ID:npaEtQKO0
    • 雪道は不安なくらいでちょうどいいんだよ。
      無理して突っ込んでいるスバル車よく見かけるわ。
    • 2. 軍事速報の中将
    • 2018年01月29日 12:27
    • ID:NIEyiSa30
    • 四駆と言ってもデフロック付きじゃないと
      悪路じゃ然程変わらん
    • 3. 名無しさん
    • 2018年01月29日 12:31
    • ID:9gI8.1Wl0
    • ※1
      それな
      AWD雪道最強!って勘違いして
      サマータイヤで刺さる基地がいるよね
    • 4. 名無しさん
    • 2018年01月29日 12:45
    • ID:d7dVbDYW0
    • 提灯記事にマジレスしても仕方無いしな
      はいはいって感じ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年01月29日 12:47
    • ID:Ql.uLubl0
    • デリカやパジェロが上がれない坂を、FFライトウェイトが上がる。
      ジムニー、パジェロミニが恐らく最強。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年01月29日 12:59
    • ID:NKLqZVmF0
    • 駆動形式がなんであろうと、最終的にはドライバーとタイヤの問題かなと思う
      運転技術や製品の性能もそうだけど、空気圧チェックしてますか?的なことも含めて
    • 7. 名無しさん
    • 2018年01月29日 13:16
    • ID:6aIIqniG0
    • タイヤと重量だよ。重量重いと登れない、坂道では止まれない。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年01月29日 13:26
    • ID:XD5QnRbD0
    • 本音言えばフルタイムの方がいいんだけどね。
      うちのエクストレイルなんて速度が出始めるとロックが勝手に外れてコーナーで四輪ドリフトになってるんだよなぁ。
      フルタイム選べずオートか2WDしか無い四駆はそう言うのが怖い。
    • 9. ななしさん@スタジアム
    • 2018年01月29日 13:26
    • ID:mU28E1.Y0
    • 先週あたりに雪道で無理な追い越しかけたレヴォーグ見たけど、そのうち事故りそうだなって思った。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年01月29日 13:27
    • ID:sMwLC7dZ0
    • そうだよな。結局はタイヤが滑ったらおしまい。メーカーはできるだけ滑らないようにハイテクを駆使しているが、タイヤから上がどんなに高性能でも物理は超えられない。
      車メーカーも誤解を生むようなCMは自粛した方がいい。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年01月29日 13:39
    • ID:aeUmO7Hp0
    • 四駆すごい!四駆すごい!って言われても、ふた昔前と違ってFFの次にポピュラーなくらいだから当たり前のものになっててコメントに困るよね。
    • 12. 名無し
    • 2018年01月29日 13:50
    • ID:g3eRCEyw0
    • 乗り手を過信させる車も怖い
      多分ろくに道の状態も見ず事故る四駆を山道で見かけるもん
    • 13. 名無しさん
    • 2018年01月29日 14:18
    • ID:LekCoS8d0
    • こういう車が畑や雪山にダイブしてるの見かけるとバーカって強く思う
    • 14. 名無しさん
    • 2018年01月29日 14:50
    • ID:1rueqrns0
    • スズキの車に「久々」とか言いながら買い替え時期じゃないとか
      日本は貧乏になったな
    • 15. 名無しさん
    • 2018年01月29日 14:54
    • ID:8DmsLe4P0
    • スバルはデュアルカメラ+ミリ波レーダー搭載してからが本番。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年01月29日 14:55
    • ID:8DmsLe4P0
    • ※14
      下の記事読めば貧乏になったのは明らかだろw
    • 17. 名無しさん
    • 2018年01月29日 15:08
    • ID:n0nfLqA70
    • ※2
      雪道でデフロック使うような場面はそうそう無いと思うが、脳筋なミリオタは巣から出てこないでくんねえかな
      向こうでくだらねえ薀蓄垂れてろよ
    • 18. 名無しさん
    • 2018年01月29日 15:08
    • ID:QmOTuPHp0
    • オーディオと同じだね
      アンプがーソフトがー何だーというけど、最下流のスピーカーが9割重要
      費用対効果が比べ物にならない
    • 19. 名無しさん
    • 2018年01月29日 15:21
    • ID:.RwcnvlB0
    • 最後はタイヤが重要なんだけど、タイヤも使い方次第でグリップ力は変わるからね。
      駆動輪はハイドロプレーンが起こりにくいらしいし、雪の上ってそういうの凄い大きな差になる。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年01月29日 15:33
    • ID:SQgnh1Pn0
    • 九州の片田舎から雪国に引っ越したけど
      雪国は整備が行き届いてるからFFでも雪道楽しいよ

      住んでから他県ナンバーがやたら事故るのが慣れてないだけじゃなく、異常に運転しやすいから
      気付かないうちに非常に危険な領域に達しているんだと理解出来た。
      九州の頃だとちょっとした積雪でツルツルになってたけど、こっちは急操作しない限りはかなり普通に走れる。これには感動すら覚えるレベル。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年01月29日 15:38
    • ID:Iwmz4hf30
    • FR+フルピン 
      この時代を知ってるから 何に乗っても不安しかない
    • 22. 名無しさん+
    • 2018年01月29日 15:38
    • ID:yTdVBCZL0
    • ※1
      北海道じゃまず見ないな
      スバルうんぬんじゃなく長野は下手くそが多いんだろ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年01月29日 15:56
    • ID:FpiNI7KN0
    • ドライビングプレジャー(笑)って、低μ路でリアが流れる事だろ。
      終始グリップしてるなら何も楽しくないだろうが。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年01月29日 16:07
    • ID:eQZFBJzn0
    • 雪国はいかにドリフトさせないで綺麗に丁寧に曲がるかって感じ
      深いザクザク雪だとちょいトラクション入れて丁寧に曲がらないとドリフトモードに入る

      雪の状態はアイスバーンから深雪・ザクザク・色々あるから
      走り出しは10分程度ゆっくり走って路面状況確認しないとすぐ雪壁に刺さるよ
    • 25. 陰キャの名無しさん
    • 2018年01月29日 16:08
    • ID:yISGhGlW0
    • ジムニーも知らねーで雪道語るんじゃねーよカスバル
    • 26. 名無しさん
    • 2018年01月29日 16:08
    • ID:twOciijw0
    • ジムニーも過信してる奴多いからな
      ホイールベース短いし、こけやすいのにな
    • 27. 陰キャの名無しさん
    • 2018年01月29日 16:09
    • ID:yISGhGlW0
    • カスバルみたいなのに乗ってるヤツが調子にのって壁に刺さるんだよな
      クソ雑魚のくせしてイキってんじゃねーよ
    • 28. 陰キャの名無しさん
    • 2018年01月29日 16:12
    • ID:yISGhGlW0
    • カスバル乗りのキモヲタ率がやばいよな
      信号待ちで睨み付け決めると100%キョとるw
      お前らドアパンお見舞いしたれw
    • 29. 通りすがりに一言
    • 2018年01月29日 16:23
    • ID:FuFtM0X40
    • 圧倒的にAWDが走りやすいが一度限界超えちゃうともうコントロール不可能な場合も多い、馬鹿が性能を過信してスピード出しすぎる
      ゆえにAWDが事故率も一番高いという皮肉
    • 30. 陰キャの名無しさん
    • 2018年01月29日 16:34
    • ID:yISGhGlW0
    • ※26
      おっ
      キモヲタカスバル乗り登場か?
      キモヲタのクセしてジムニーディスってんじゃねーよ
      お前らみたいなカスバル乗りがイキるから四駆乗りは雪道で事故りやすいとか言われるんだろうが
      お前らカスバル乗りはテクもねーのにネットではイキり放題だな
      喧嘩売るのも相手を選んだ方がいいぞ
    • 31. 陰キャの名無しさん
    • 2018年01月29日 16:37
    • ID:yISGhGlW0
    • カスバル乗りはポンコツ4WDとエンジンで運転上手くなった気でスピード出して壁に刺さってるからな
      カスバル乗りはガイジってわかるわ
    • 32. 名無しさん
    • 2018年01月29日 16:39
    • ID:.ndrQdcR0
    • ※25=※27=※28=※30
      鬱陶しい
    • 33. 名無しさん
    • 2018年01月29日 16:42
    • ID:d7dVbDYW0
    • 連投はヒステリー持ちの精神病患者故だよwww
    • 34. 名無しさん
    • 2018年01月29日 16:49
    • ID:fTATO3Dj0
    • またネットを信じ込んで、雪道はスバル!とかいって刺さるヤツ出るんだろうな。
    • 35. 陰キャの名無しさん
    • 2018年01月29日 17:06
    • ID:yISGhGlW0
    • カスバル乗りはネットでしかイキれねーから他社のネガキャンしたり雪道最強とか言う始末だからな
    • 36. 名無しのはーとさん
    • 2018年01月29日 17:28
    • ID:B3AS7Z6u0
    • フォレスターがでかいなんて言ってるやつは軽にでも乗ってろ!
      へたくそが!!
    • 37. 名無しさん
    • 2018年01月29日 17:31
    • ID:eQZFBJzn0
    • ※34
      スキー場とか山だとスバルが刺さってたり、落っこちてるな

      意外に街中になると中央分離帯の雪山に刺さってるのは弄った軽が多い
      あと性能の点のせいだと思うけどコンパクトが道路脇の雪山と軽い接触事故起こしてる
    • 38. 名無しさん
    • 2018年01月29日 17:47
    • ID:.yUI49Nv0
    • ID:yISGhGlW0は何と戦っているのだろうか

      っていうかXBEE出てからイグニスガン無視よな・・・
      まあ4駆ターボMTグレードをかたくなに出そうとしないから
      食指が動かないんだけどさ
      いい加減出してよ・・・
    • 39. 名無し
    • 2018年01月29日 18:01
    • ID:LabyuuFC0
    • 雪道が楽しくなるのは、駆動方式じゃなくタイヤの性能だよ。
      スタッドレスの4WDよりスパイクのFRの方が楽しいよ。
    • 40. 陰キャの名無しさん
    • 2018年01月29日 18:02
    • ID:yISGhGlW0
    • 呼んでもねーのにカスバリストが湧いてくるな
    • 41. 陰キャの名無しさん
    • 2018年01月29日 18:03
    • ID:yISGhGlW0
    • タイヤの性能で助けられてることも知らないカスバル
    • 42. 名無しさん
    • 2018年01月29日 18:14
    • ID:3K8bGvuw0
    • そんなスバルより良いのがGTRとフェラーリなんだがな
      間がない
    • 43. 陰キャの名無しさん
    • 2018年01月29日 18:21
    • ID:yISGhGlW0
    • スタッドレスやスパイク履けばシルビアでも変わらんのによ
      カスバルは、あたかもカスバルの性能がいいとか思ってやがるからな
    • 44. 名無しさん
    • 2018年01月29日 19:07
    • ID:.AQAdeJO0
    • なんか頭のおかしいやつ湧いてんな
    • 45. 名無しさん
    • 2018年01月29日 20:17
    • ID:DElVZJCF0
    • 左右にうず高く積まれた雪山によって地下ダンジョンと化した札幌市内を営業車で走る俺のエブリィ、高みの見物
    • 46. 名無しさん
    • 2018年01月29日 20:19
    • ID:JqZ6e7Y30
    • 普通に走る分にはAWDのが安心ってなら分かるけど、
      AWDだから雪道が楽しくなるって考え方は危険だと思う。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年01月29日 20:33
    • ID:3K8bGvuw0
    • ※43
      その論調で行くとリライアント・ロビン最強説
    • 48. 名無しさん
    • 2018年01月29日 21:33
    • ID:OtkkDowy0
    • 昔のサイズのフォレスターと
      現XVがほぼ同サイズなんだよな
      しかしターボがない…
    • 49. 名無しの権兵衛
    • 2018年01月29日 22:24
    • ID:VCfQ9mq40
    • 雪の公道を楽しむなど愚か者のすることだ。
    • 50. 名無しさん
    • 2018年01月29日 22:38
    • ID:3K8bGvuw0
    • それは違う、公道で楽しむ事自体が愚か者だ。
      その上で批判するなら公道で楽しむ事ができない設計が愚かなのだ。
      つまり、安全性がない。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年01月29日 23:28
    • ID:xcqYE3nM0
    • 楽しさで言ったら非力な後輪駆動が一番楽しいと思うわ
    • 52. 名無しさん
    • 2018年01月29日 23:54
    • ID:7yNXxHld0
    • 雪国で普段2WD乗ってるけど不意なハーフスピンからの立て直しは4WDより2WDのほうがやりやすい。登り坂や発進はやっぱり4WD楽だわ
      凍結酷いと4WDでも発進時凄い滑る路面もあるけどね
    • 53. 名無しさん
    • 2018年01月30日 03:38
    • ID:1TGaPUyc0
    • FRにフルピンが1番コントロール性が高いと思う。
      まあ食いつく分、アクセルを踏んでやらないとダメだけど。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年01月30日 07:28
    • ID:LjkTpOLv0
    • タイヤ次第だからあまりAWDの必要性感じない。降雪時はみんなスローだし。ほとんど通らないような道走らなくちゃいけない人にとっては必要なんだろうな
    • 55. 名無しさん
    • 2018年01月30日 08:09
    • ID:fQ.11USZ0
    • cvt(笑)
    • 56. 名無しさん
    • 2018年01月30日 08:31
    • ID:ba.Xnn6R0
    • ※34
      むしろネットを信じるなら雪道はジムニーだろ
      そして普段使い物にならなくて後悔する
    • 57. 名無しさん
    • 2018年01月30日 08:43
    • ID:otc6qV.K0
    • ちゃんとスタッドレスしてれば(夏タイヤだとか極端に古いとか減ってるとかじゃなければ)
      タイヤがどうとかよりクルマのバランス大事。

      空荷の軽バンに新品ブリジストン履かせてズルズルだったり、
      4駆のミニバンにくたびれた中華スタッドレスでも全然平気だったり…

      前述の軽バンやFR車とか、ケツに重り積むだけでスイスイ走れるようになったりするからね。
      まぁイマドキの車は元々バランス良いんだろうけど。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年01月30日 12:11
    • ID:ltXh8X810
    • 4WDだと発進と上りで若干マシなだけという認識でいてもらいたい
      カーブだと最も挙動が予測困難で、ブレーキは変わらないし

      こういう見ると4WDだとオールオッケーと勘違いしちゃうだろ
    • 59. 名無しさん
    • 2018年01月30日 14:54
    • ID:LdpNTwhr0
    • 玉突き事故が圧倒的に多いのに自分の車だけ性能良くなっても快適には走れない。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年01月30日 17:00
    • ID:1pio4xax0
    • ※25=※27=※28=※30
      鬱陶しい
    • 61. 名無しさん
    • 2018年01月31日 06:46
    • ID:te1tYIgY0
    • ※17
      今回の積雪で、スバルの四駆でデフロックオンとおーぽんを試してみたが
      デフロックだとだいたい思い通りに走れ、おーぽんだとすぐどアンダーになった

      下手糞はデフロックしたほうがマシみたいだぞ、明確に
    • 62. 名無しさん
    • 2018年01月31日 10:47
    • ID:WtWbBwVn0
    • 雪道での安全性でジムニーとかいう選択肢なんて無いぞ すぐ横向くし危ない
      電子制御付きの四駆には絶対に劣る
      勝てるのはスタックとは無縁なところと制御が無いから楽しいってとこだけ
    • 63. 名無しさん
    • 2018年01月31日 12:31
    • ID:h.AOkYBp0
    • ↑ジムニーに関して、完全に同意
    • 64. 名無しさん
    • 2018年01月31日 12:35
    • ID:h.AOkYBp0
    • ※43
      世界は広いぜ、さあガチガチ凍結+小雪の積もる世界はへFRで飛び出そう。
    • 65. 名無しさん
    • 2018年01月31日 17:27
    • ID:.cpbZ0l50
    • ※61
      アンダーステアの原因はオーバースピード
      速度の選択ミスや
    • 66. 名無しさん
    • 2018年02月02日 13:19
    • ID:NdEHzdLE0
    • 雪道やアイスバーンが楽しいのはFR
      怖いのはただ扱えないだけ
    • 67. 名無しさん
    • 2018年02月03日 01:54
    • ID:65l5SGdf0
    • 路面状況悪いのが楽しいとか頭おかしい
      公道出てくるなよ
    • 68. O que e Bitcoin
    • 2018年02月04日 23:16
    • ID:wnefEkz10
    • 雪道やアイスバーンが楽しいのはFR
      怖いのはただ扱えないだけ
    • 69. 学名ナナシ
    • 2018年02月27日 13:54
    • ID:MFbAbYrx0
    • 停まる時は同じとか書いてる奴いるけど、四輪全てにエンブレが効くのは挙動が全く違う
      パジェロミニ乗ってた頃、冬は必ず雪山とかに走りに行ってたが、二駆四駆をちょいちょい切り替えて遊んでたからよく知ってる
    • 70. More Services
    • 2018年04月22日 01:42
    • ID:g3twAWLa0
    • ニースのブログ by More Services
    • 71. Goo
    • 2018年06月29日 04:51
    • ID:kf35En5o0
    • とても良い

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