1:ばーど ★:2018/02/02(金) 16:10:14.86 ID:CAP_USER9.net

”ホンダ(7267)は2日、2018年3月期の連結純利益(国際会計基準)が前期比62%増の1兆円になる見通しだと発表した。従来予想の5850億円から大幅に上方修正した。上方修正は今期3度目。法人税率引き下げを柱とする米税制改革で税負担が減り、利益を3461億円分押し上げる。円安・ドル高の傾向や好調な自動車の販売動向も反映した。

 通期の想定為替レートは1ドル=110円と、109円の従来想定から円安方向に修正した。売上高は9%増の15兆2000億円、営業利益は8%減の7750億円と、15兆500億円、7450億円からそれぞれ引き上げた。四輪車のグループの販売台数見通しは従来予想の513万台から522万台に引き上げた。二輪車は1918万台から1941万台とした。特にアジア地域で二輪車の販売が好調に推移している。

 同時に発表した2017年4~12月期の連結業績は、純利益が前年同月比83%増の9515億円だった。営業利益は1%増の7067億円、売上高は12%増の11兆4464億円だった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕”

2018/2/2 15:44
日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL02HG9_02022018000000/?n_cid=SNSTW002





2:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 16:11:38.17 ID:6aIVaYKZ0.net

そんなに軽が売れてんのか
3:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 16:12:10.76 ID:o28cLmFO0.net

9000億でいいからくれ
5:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 16:14:09.01 ID:Wk9nZPLe0.net

日本国内の二輪車は壊滅しているのに、売上台数がアップしているって凄いね。
33:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 16:44:46.30 ID:4QI8vd9z0.net

>>5
どこの企業も国内なんておまけでしょ今は
6:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 16:14:42.85 ID:w/vcAK520.net

中国向けが好調なとこは業績いいな
10:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 16:16:13.88 ID:7/WLiBPM0.net

国内でもN-BOX乗り出し200万なら儲かるわなあ。
98:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 19:08:32.56 ID:+Q+0Bfnu0.net

>>10
軽が200万だもんなぁ
平成初期ならシビックの最上級SI-R買えるぞw
23:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 16:39:22.26 ID:iUkP+7IX0.net

バイクの事をホンダと呼ぶ国もあるからな
25:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 16:42:03.01 ID:swHqKFpy0.net

日本からは輸出しないホンダの戦略が当たったな
27:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 16:42:20.83 ID:vin2beMk0.net

法人税率引き下げを柱とする米税制改革で税負担が減り、利益を3461億円分押し上げる。

いかに税制がすべてかよくわかるね。

俺も稼いだら速攻で移住したいわ。
30:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 16:43:11.71 ID:YD6zwGFN0.net

マジかアシモ買ってくる
32:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 16:44:39.28 ID:1QIwxX3S0.net

Nboxが爆発的ヒットして
2代目も爆発的にうれてるからそりゃそうだろ

コンパクトカー買う理由が完全になくなってるし
普通車売れねぇってディーラー言ってたわ
36:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 16:47:24.56 ID:oRuMWoBH0.net

これは今年のF1は期待出来そう
38:安倍ちゃんマンセーさん:2018/02/02(金) 16:48:56.88 ID:uoDYQz530.net

はやばやと国内捨てたのが良かった
39:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 16:49:35.04 ID:gpxiEkga0.net

そこでCB750復活ですね。
41:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 16:50:35.54 ID:QJ958ze00.net

金額云々よりも、日産連合やトヨタ連合達と違って今の時代に単独で経営出来てるのがまずスゲー
43:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 16:53:20.69 ID:KQf1gfJ/0.net

今のデザイン路線じゃその内潰れるんじゃないかと思ってたけど、儲かってるのか
まあ日本の製造業が儲かるのはいいことだ
76:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 17:47:14.06 ID:NQYL8tRO0.net

クルマは残念だけどバイクは良い、次のパリダカは優勝して欲しい!
79:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 17:50:29.89 ID:tx7mbscu0.net

ホンダはアシモ分野で今後革命あるんちゃうけ?
89:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 18:35:08.14 ID:9xYGDP5M0.net

>>79
いやー流石にロボットはバク転ロボの登場で完全に負けちゃったからもうこれ以上の進化は止めるだろ
あとはアシモ数百万円台に下げて普及させる方向だろ
80:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 17:52:26.13 ID:zTzs0ZcR0.net

売れないだろうと思って国内投入したシビックが意外と好調らしいね
84:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 18:10:02.26 ID:+g72wfsS0.net

俺がフリード買ったからだな。
86:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 18:18:47.00 ID:YB2G7rjg0.net

車はさておきやっぱりホンダのバイクはつまらないけど、憎らしいほど完成度がいいんだよなぁ、畜生
88:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 18:28:26.80 ID:H/0EWB3G0.net

ジェットも売れてるみたいだしな。
94:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 18:46:48.36 ID:XU283zpI0.net

純利益1兆円は凄い。
たしか純利益1兆円超えは日本ではトヨタ、ソフトバンクに続いて
3番目かな?NTTとかもあったかな?あまり詳しくないけど。
いずれにしても日本企業が元気なのは良い事だ。
103:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 20:04:39.90 ID:1L+avytb0.net

売上高15兆もあんのか
107:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 21:08:36.87 ID:AsaJUqUi0.net

利益の源泉がトランプの大規模減税らしいが、他の日本企業のアメリカ法人もこんな感じに恩恵受けてると、
たぶん3月の決算期に一気に円高になるよな

いずれにせよ一時的なものだが、そこで混乱が起こって変な影響が発生しないといいが
108:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 22:06:04.11 ID:wABtlr2n0.net

ホンダセンシングは凄い
N-BOXやフィットにまで搭載してきてるところが凄すぎる
109:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 22:10:08.85 ID:wC34wwbY0.net

車も安全装備充実してあの値段はお買い得だと思うよ
110:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 22:32:24.00 ID:dwWGPVms0.net

ソフトバンク子会社で万年赤字のスプリントは減税で72億ドル利益押上げだってさ
111:名無しさん@1周年:2018/02/02(金) 22:46:46.38 ID:dEqJDEkE0.net

月曜に1000株買った俺氏震えが止まらない。日曜にベンツ契約してくるかな。
【企業決算】ホンダ純利益、1兆円に 62%増 従来予想は5850億円 18年3月期
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1517555414/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年02月03日 00:26
    • ID:ILwnyCMw0
    • 日本一の大企業のトヨタは愛知、そして3位のホンダは浜松。
      日本の企業の利益ってのは、うまく地方に分散してる。
      東京一極集中とかいう、マスコミの地方叩きの嘘に乗せられてるアホがいまだに多いのには呆れるが。
    • 2. 名無しさん
    • 2018年02月03日 00:40
    • ID:NiOSWLaf0
    •  2輪4輪を問わず、相当な金額をモータースポーツに費やしてるにも拘わらず、約1兆円の純利益とは、四半世紀前のトヨタ並みの企業規模になった訳ですからねえ。
       しかも、その利益の大半がアメリカや中国がもたらしたものだとすれば、国内向けの新車開発がお座なりになるのも仕方ないでしょう。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年02月03日 00:44
    • ID:8e9Krg060
    • MSは、その減税で6800億の赤字。
      アップルは、もっと莫大な費用がかかるとされている。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年02月03日 00:54
    • ID:U4r0VQhn0
    • お前らお得意の「宗一郎が泣いている」マダー???????
    • 5. 名無しさん
    • 2018年02月03日 00:59
    • ID:7LTcwTWg0
    • うぇえええ?まじ?って従業員数調べたら21万人くらい(連結)で、割ったら470万くらいであまりの現実的な数値に真顔になったわ
    • 6. 軍事速報の中将
    • 2018年02月03日 01:08
    • ID:75mqu.bx0
    • そりゃ海外の経済特区で合法脱税してりゃ儲かるわなぁw
    • 7. 名無しさん
    • 2018年02月03日 01:13
    • ID:U4r0VQhn0
    • ※1
      集中する傾向にあるのが問題なんだぞ馬鹿
    • 8. 名無しさん
    • 2018年02月03日 01:33
    • ID:L5A.UFqX0
    • そろそろまたフィットのリコール祭りで溶けそう
    • 9. 名無しの権兵衛
    • 2018年02月03日 02:14
    • ID:HI5MA64X0
    • アップルが2兆円だっけ
      本田の倍って凄いのか思ったほどでもないのか微妙だな
    • 10. 名無し
    • 2018年02月03日 03:05
    • ID:2G8iRuM90
    • そこらじゅうでS660みかけるし、NSXもあるしホンダジェットもあるからねえ。地味ながらも確実に利益出してるよホンダは。
    • 11. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月03日 03:09
    • ID:kFx8QFd80
    • Nboxが売れてるからだ(キリ
      なんでホンダファンてこんな馬鹿なん?w
      日本でしか売ってないからそんな価値ないわw
      日本で売れないバイクが海外で売れ、中国との合同会社車種が中国で売れ、アメリカで普通車クラスが売れしてるからだろw
    • 12. 名無しさん
    • 2018年02月03日 03:20
    • ID:H76fmSo30
    • 660ccと50ccを止めたらもっと儲かるかもな
      日本での信用は失うだろうけど
    • 13. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月03日 04:37
    • ID:p9hzI3kg0
    • マジレスすると全く予断を許さない。
      車の開発費は毎年数千億~兆
      UBERとかカーシェアリングで台数売れない
      売れるのは軽ばかり
      中国車がもう10年遅れ以下ですぐ目前に迫ってる
      自動運転も近づいてきてる 自動化されたら自分で運転する車なんて買わない
      若者が車を買わない
      俺だったら徐々に金融とかITとかサービス業に軸足を移すね。自動車市場は今とは全く別のものになるよ。

      今日本の自動車メーカーが潰れるっていうと頭おかしく見られるけど
      20年後 おそらく ホンダ・三菱・マツダは存在しないか 中国 インド企業傘下だろうね。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年02月03日 04:43
    • ID:XVn9.Zd60
    • >>5
      カブなんか50年かけて6000万台売ったのに
      それから10年足らずで1億台達成したからな
    • 15. 名無しさん
    • 2018年02月03日 04:45
    • ID:XVn9.Zd60
    • ※2
      国内しか需要ない軽自動車作って販売台数ランキング1位取れたくらい国内市場にも注力してるんだが
    • 16. 名無しさん
    • 2018年02月03日 05:41
    • ID:1ZmHzeIL0
    • 13
      ○○本田汽車の方が早いと思うよ
    • 17. 名無しさん
    • 2018年02月03日 06:07
    • ID:nfOEDN6b0
    • >金額云々よりも、日産連合やトヨタ連合達と違って今の時代に単独で経営出来てるのがまずスゲー

      正にコレ!今時単独で経営出来てるメーカーってなかなか無いからな
    • 18. 名無しさん
    • 2018年02月03日 06:13
    • ID:nfOEDN6b0
    • ※1
      >日本一の大企業のトヨタは愛知、そして3位のホンダは浜松。
      ホンダの拠点は栃木、埼玉、三重、熊本、そして本社は東京ねw
    • 19. 名無しさん
    • 2018年02月03日 07:28
    • ID:nqsQd5I80
    • ※1ホンダは浜松って、、とっくに捨てられたわ。
      N BOXが売れてからって言っている奴も何なの? 
      もう少し経済に強くなろうよ。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年02月03日 08:12
    • ID:mTqhUGaN0
    • 還元すべき!
      株価も
      金持ち・資産家一派;高過ぎなので買えないので利益残るまで売り。
      勤労者・中間層;なんだこの下げで慌てて売り損。
      投信など他人任せ層;売り依頼も解約日にはもっと下げで大損。
      金持ち・資産家一派;皆焦って、安くなったので買いだ。
      のサイクル!
      では、売りと買いではどちらが儲かるか?
      資金量が多いほうが勝ちます。
      博打など金持ちの勝ちが決まってる!
      金持ちによる金持ちの為の司法立法行政・税制と思いませんか?
      企業や税収・借金は増えて、一般国民の生活は悪化の一途!
    • 21. ななしさん@スタジアム
    • 2018年02月03日 08:17
    • ID:9fCf3.DF0
    • ※5
      わかってると思うが、従業員に給料払った後で会社に残ったのが純利益だからな
      社員数で割ってもあまり意味無いぞ。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年02月03日 08:38
    • ID:ZbrUBaR40
    • ※5
      純利益って言葉の意味知ってるかな?
      今日はそれ学んでもらうから
    • 23. 名無しさん
    • 2018年02月03日 08:58
    • ID:bc2U.FYH0
    • トランプのお陰。
      トヨタバッシングをやって莫大な制裁金をむしり取ったオバマ政権とは大違い。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年02月03日 09:03
    • ID:760Ck5mi0
    • ※13
      安心しろ
      中国企業はオートマチックに利益を持ってきてくれる日本企業のお陰で骨抜きだw
      (合弁企業だからね)
      経営もエンジニアも悪い意味での共産主義者って動きしかしない
      心あるものはもう海外企業に移っちゃったよ
    • 25. 通りすがりに一言
    • 2018年02月03日 09:06
    • ID:DCukO.hm0
    • >月曜に1000株買った俺氏震えが止まらない。日曜にベンツ契約してくるかな。

      株価下がっててワロタww
    • 26. 名無しさん
    • 2018年02月03日 09:24
    • ID:YT.FjV3G0
    • 1000株だとストップ高でもベンツ無理ですね。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年02月03日 09:39
    • ID:RSWIgzpS0
    • 国内捨ててたら2代目でわざわざ新規開発しないでしょ
    • 28. 名無しさん
    • 2018年02月03日 10:14
    • ID:pp78qZ.V0
    • 日本向けは軽とミニバンしか新規設計しない時点で日本市場のことなんて考えてないってわかるだろ
      儲かってるなら日本の道路環境に合った小型スポーツセダン造れや
    • 29. 名無しさん
    • 2018年02月03日 10:15
    • ID:hVMn9Gc50
    • ※25
      株価下がったのなら
      ベンツじゃなくてカブ(株)を買えってな
    • 30. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年02月03日 10:33
    • ID:QfDXATlM0
    • 飛行機赤字なんだろ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年02月03日 10:48
    • ID:oBmpTBWN0
    • ※28
      グレイスあるじゃん、買えよ。
      5ナンバーセダンなんてもん出してるのはホンダ以外にカローラと派生しかないぞ。
      そのうえDCT搭載なんてトヨタにはないし
    • 32. 名無しさん
    • 2018年02月03日 10:58
    • ID:EEj.7q9f0
    • いちゃもんつけるしか能がないのか?
      文句言うなら年商1億でも自分でやってみろ
    • 33. 名無しさん
    • 2018年02月03日 11:12
    • ID:diau0Ac00
    • 今のつまらないホンダ。
      どんなに利益出てても初代率いたホンダが戻る事は無い。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年02月03日 11:35
    • ID:1ZmHzeIL0
    • 31
      あんな車よく他人に勧めるな…
    • 35. 浜風吹けば名無し
    • 2018年02月03日 11:36
    • ID:5rszkiSd0
    • ※1
      愛知の豊田税務署はトヨタの消費税の還付で赤字だけどね
    • 36. 名無しさん
    • 2018年02月03日 11:48
    • ID:SncYDn9b0
    • そのほとんどが海外生産分なのに。
      なんか経済オンチどもがお花畑でコメントしているが、日本経済にどれだけ寄与したかは考えないんだ。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年02月03日 12:01
    • ID:XVn9.Zd60
    • ※28
      海外でもスポーツセダンは作ってないけどねw
    • 38. 名無しさん
    • 2018年02月03日 12:42
    • ID:1ZmHzeIL0
    • 36
      そう言えば数年で狭山は閉鎖する上に軽自動車の生産拠点を下請けの八千代工業から格安で接収するんだよな
      で、その八千代工業も中国で燃料タンクやらの部品生産能力を5割増しと
    • 39. 名無しさん
    • 2018年02月03日 13:09
    • ID:qQfDxG140
    • N-BOXの後ろに付く度に「こんなのに200万出すとか馬鹿じゃなかろうか」と呟く
    • 40. 名無しさん
    • 2018年02月03日 13:14
    • ID:a7Pfet6M0
    • お前らが言うほど悪くないじゃん
    • 41. 名無しさん
    • 2018年02月03日 13:16
    • ID:U7Y9I.FT0
    • ※34
      あんなっていうほど悪くはないだろ
      スポーツセダンではないから勧めるなって思うけどw
    • 42. 名無しさん
    • 2018年02月03日 13:40
    • ID:U4r0VQhn0
    • ※40
      そらだってこいつら逆神だもの
      だから世間に馴染めず孤独なんだもn
    • 43. 名無しさん
    • 2018年02月03日 13:49
    • ID:pPUUroCz0
    • ※28
      ×儲かってるなら日本の道路環境に合った小型スポーツセダン造れや
      〇儲かってるなら俺好みの小型スポーツセダン造れや
    • 44. 名無しさん
    • 2018年02月03日 14:23
    • ID:uh6uB7Wg0
    • ホンダ=車としか頭になく
      その中でも自分が良く見るからという理由だけで
      NBOXが原因と見ちゃうのがすごい
    • 45. 名無しさん
    • 2018年02月03日 14:35
    • ID:bYR4f2IC0
    • ホンダ頑張ったなー。
      なんとなく世の中景気いい。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年02月03日 14:36
    • ID:BkWbiCDM0
    • 利益追求で車種削減と品質低下の日産よりはマシ。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年02月03日 14:57
    • ID:XVn9.Zd60
    • ※39
      軽自動車を200万で売るほど金使って作ってるのがウケてる理由だぞ
    • 48. 名無しさん
    • 2018年02月03日 15:08
    • ID:4t4ExAnw0
    • 国内で売れないんだね
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月03日 15:29
    • ID:oBmpTBWN0
    • Nボ200万ってそんな誰もが上位グレードにOPもりもりにしねーよ。
      それに国内でも販売2位だろ。ただそれでも世界からすれば極僅かな市場でしかないってだけ。
    • 50. 名無しさん
    • 2018年02月03日 16:28
    • ID:t.9WCXw90
    • ※49
      あれ、上から2番目のグレードの4駆版でやっと消費税込200万円を超える車なんだけど、な~ぜかどいつもこいつも調べもしないでまるで「ボトム200万円からスタート」みたいな言い方しかしねぇんだよなあ
      2駆なら最上級グレードでも200万円切るし
    • 51. 名無しさん
    • 2018年02月03日 16:51
    • ID:KVSun08R0
    • アメリカに住んでいた時、アメリカの人達のホンダブランドの信仰は日本人の私が想像していたモノよりも遥かに上回っていた。自動車業界を知らない若い白人女性はトヨタよりもホンダの方がアメリカでの販売台数が多いと思っていたみたいで驚愕した。
    • 52. 短命名無しさん
    • 2018年02月03日 18:52
    • ID:9fCf3.DF0
    • 1兆円達成はおもにアメリカの税制が影響してるって書いてあるのに
      200万の軽売ってるからって言い続けてる奴、頭悪そうだな
      クルマの価格って、サイズや排気量だけで決まるもんじゃないだろ

      しかしホンダも1兆円か。大したもんだね。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年02月03日 19:05
    • ID:tAGkI3TR0
    • n箱が売れてるからとか知ったかやめとけw
      日本での売上台数は凄いけど世界規模で見るとシビック、アコード、レジェンドの販売台数が半端無いからだよ。
      国内規模で見ないで世界規模で見ろよ。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年02月03日 20:08
    • ID:F59m3taK0
    • 中華製部品使って大儲けだな
    • 55. 名無しさん
    • 2018年02月03日 21:02
    • ID:VQJeMFJa0
    • ※53
      なぜレジェンド。
      そこはCR-Vだろ。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年02月03日 21:21
    • ID:rgkYZM1x0
    • ※39
      お前が遅れてるんやで
      向こうはお前の車を見ても何とも思ってないのにお前は一体何と戦ってるんだ
    • 57. 軍事速報の中将
    • 2018年02月03日 21:36
    • ID:GvVAi74s0
    • ホンダ車の中で稼ぎ頭はシビックです。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年02月03日 21:38
    • ID:cNMGwXUA0
    • 57
      なお、日本
    • 59. 名無しさん
    • 2018年02月03日 22:10
    • ID:83epiXjt0
    • シビックがまだ増えないのはバックオーダーのせいだぞ
      ヴェゼルとかいまフィット並みに売れてるやん。一日に何台もすれ違う
    • 60. 名無しさん
    • 2018年02月04日 00:17
    • ID:zogmJv450
    • 購買力の無い車オタクをさっさっと切り捨ててたのが良かったね
      案の定車オタクは新型シビックに文句つけてるけど(笑)こんなのシビックじゃない(笑)
    • 61. 名無しさん
    • 2018年02月04日 02:42
    • ID:OzHX6e320
    • ※60
      アメリカじゃ文句無しの絶賛だし、鬼門の欧州でも標準のインフォテインメント・システムの出来映え以外はかなり高評価だってのにそこらへんは一切触れない(いや、触れられない?w)んだもんな
      よくもまあそんなんで偉そうにぴーぴー指図する気になれるものだと思うよ
    • 62. 名無しさん
    • 2018年02月04日 04:23
    • ID:R8U0t.wq0
    • ※51
      安くて高性能を知らしめたのは日産(ダットサン)だが
      安くて壊れないを知らしめたのはホンダだからな
    • 63. 名無しさん
    • 2018年02月04日 09:37
    • ID:TV4XcQEO0
    • 59
      ヴェゼル の販売台数87%に減ってんですけど
      フィットも遂に初代販売から初めての年販10万台割れだぞ
    • 64. 名無しさん
    • 2018年02月05日 00:24
    • ID:l93dfWzr0
    • 今日、ホンダに行ったらステップワゴンスパーダが420万円で売っていて驚いたわ…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック