1:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:12:35.20 ID:FDPRlRIt0.net BE:232392284-PLT(12000)

”日産が国内販売車種を半減!? 「2018年の販売戦略会議」は事実なのか!?!?

 2018年1月28日頃、FacebookとTwitterで日産の新車販売に関して、なかなか衝撃的な情報が出回った。

 その書き込みによると、

◎年明けの販売戦略会議で、日産自動車から方針が(各販売店に)伝えられた
◎世界全体の中で、日本国内での販売比率は6%に満たない(実際には2017年の累計ではグループ全体で6.5%、日産ブランドだけだと9.6%)
◎そこで販売比率を上げるため、不採算車種の整理統合を進める
◎マーチ、キューブ、ジューク、ティアナ、スカイライン、エルグランド、シーマは撤退もしくは三菱とのOEM車に転換
◎次期セレナはデリカD:5と共同開発車となる
◎当面の新規モデルはEVが一台

 上記が通達されたとのこと。”


https://bestcarweb.jp/news/business/2335





5:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:14:58.30 ID:m5UsyVYV0.net

ギャランGT-Rだせや
324:名無しさん@涙目です。:2018/02/03(土) 03:20:32.58 ID:6puKIu160.net

>>5
ちょっといいかも
7:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:16:19.01 ID:VteMTWnl0.net

セレナくらいしかなくなっちゃうじゃん
8:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:16:53.79 ID:mwxrTcH50.net

>>7
エクストレイル...
11:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:17:16.98 ID:ZAl2hMAv0.net

次期エルグランドは中身デリカになるのか
14:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:19:17.30 ID:jPi/nhIf0.net

全部売れ筋じゃねーか
259:名無しさん@涙目です。:2018/02/03(土) 00:34:05.61 ID:tv1qq6pq0.net

>>14
まーちは
15:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:19:21.96 ID:wCXwbxBT0.net

>◎次期セレナはデリカD:5と共同開発車となる
デリカ買うなら今か…
ティアナが一番半端だけど日産車では中国で一番売れてるんじゃなかったか
シーマはフーガと統合か
9:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:17:08.23 ID:hAlM4tqL0.net

デリカとセレナなんて共同開発したら駄目だろ。
118:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 22:09:49.99 ID:ckfJhRjG0.net

>>9
思った
373:名無しさん@涙目です。:2018/02/03(土) 07:09:56.32 ID:ZkMXGcrF0.net

>>9
セリカか。
17:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:20:46.04 ID:4LalUQfd0.net

ノート、セレナ、エクストレイル

、、くらいか!?


車種減らすことが販売比率をあげることに繋がるってなんでなの?
44:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:30:20.07 ID:Te5CsLpL0.net

>>17
エクストレイルはアウトランダーのOEM説が有力だったはず
57:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:36:27.32 ID:eF2LiYFI0.net

>>44
>>17
現行エクストレイルはアメリカでもヨーロッパでも日産の一番の売れ筋、看板商品といっていいレベルだけど
日本での売れ行きは悪いのか?
69:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:42:37.47 ID:YpAObe4e0.net

>>57
日本国内だけで考えたら悪くない
ジュークも新型に変わればかなり売れると思うけどなあ
26:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:24:02.13 ID:DO8CqCQK0.net

デリカD2のOEMでウイング…なんでもない
27:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:24:07.63 ID:TH3pGlH40.net

丸めのマーチはよく見たけど新しいのはそんな見ないな
374:名無しさん@涙目です。:2018/02/03(土) 07:09:57.88 ID:+edjJjeK0.net

>>27
タイ製の輸入車だからな
日産の良心だったのになんでこうなってしまったのか
またK12の程度の良いマニュアル車探す様だわ
497:名無しさん@涙目です。:2018/02/03(土) 13:00:39.82 ID:MDwXCWKo0.net

>>374
K12の方が致命的な不具合が多い
28:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:24:17.02 ID:oXnx35Rz0.net

パジェロio出して
34:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:25:49.35 ID:/L2oz2fL0.net

キューブは傑作だと思うんだけどなんであそこまでほったらかしにされるんだろうね

日本じゃ軽のほうが有利なんで勝てないとは思うんだけど、海外でもキューブは全然売れなかった。
欧州ではあの手の四角いデザインは拒絶されるんだろうか
365:名無しさん@涙目です。:2018/02/03(土) 06:25:53.27 ID:oS+Fi40H0.net

>>34
初代は5ナンバーめいっぱいの幅じゃなくてちょっと細いところとか
「コンパクトでハイトなワゴン」って言うコンセプト通りの実用性が好きで乗ってた

…けど、今はデザインが嫌で買えない
でもソリオだとなんかイヤだから初代復活してほしい
491:名無しさん@涙目です。:2018/02/03(土) 12:54:08.37 ID:8owYYNaw0.net

>>34
デザイン悪くないと思うんだけどなー
今や希少なベンコラ車だし
サイズもマッタリ乗る足車としては最高だよ。
キャラ的にもe-powerとか相性いいのにもったいない
35:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:25:51.66 ID:8CFro8Bs0.net

現状でも充分日本市場でのやる気を感じないのにさらに減らすのか・・
37:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:26:11.12 ID:jPi/nhIf0.net

時期フーガがあまりにもかっこいいので
他が売れなくなる恐れはあるよ
39:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:26:25.56 ID:QZBRVM8/0.net

そのうち外観だけじゃなく中身もルノーそのものになるだろう
621:名無しさん@涙目です。:2018/02/03(土) 21:41:37.10 ID:elmcDsMu0.net

>>39
むしろ、ルノー車の中身が日産になってる。
42:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:27:57.43 ID:BiGVg5lH0.net

流石にそんな急に減らすことはない気がするけどなあ
スカイラインとフーガを統一とかセダン系ではありそうだけど
47:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:31:43.10 ID:gnVHi9tK0.net

他のメーカーもいずれこんな感じになっていくだろうな
車で楽しむ時代はもう終わり
49:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:31:59.68 ID:PVx4TOzwO.net

少子高齢化で内需の伸びの望みない日本市場に拘り過ぎると自滅しかねないから感情論抜きにすれば正しい判断
51:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:32:35.81 ID:lNfP/1+Y0.net

ティアナやスカイラインは海外では売れてそうな感じがするが
整理対象になるレベルだったのか…

マーチもミラージュと兄弟になるんかな
53:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:34:04.81 ID:MngRx7SM0.net

キューブとか需要がある車をなくしてどうすんだ?
59:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:37:41.43 ID:lUX0GPzV0.net

>>53
割とマジにキューブの客層がわからん
285:名無しさん@涙目です。:2018/02/03(土) 01:10:07.08 ID:EYRKbCTr0.net

>>59
新成人に欲しい車聞くと必ずランクインしてるじゃん
実際に選ぶ段階になると設計が古くて燃費も悪いし安全装備も何もついてないから選択肢から落ちるわけだけど
86:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:56:11.63 ID:xd8rl5a30.net

>>59
コンパクトカーが欲しいけどヤンキーが欲しがるような車は要らない層
623:名無しさん@涙目です。:2018/02/03(土) 21:43:38.21 ID:elmcDsMu0.net

>>53
キューブ、最近は全然売れてない。
638:名無しさん@涙目です。:2018/02/03(土) 22:43:55.78 ID:zKkqq/bb0.net

>>623
マイナーチェンジも小改良もなくて
10年FMCなし
4WDモデルはラインナップから突如消去される
決して売れているわけではない
存在価値はあるのか
54:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:34:18.06 ID:DO8CqCQK0.net

RVRのことも時々思い出してやってください
55:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:34:40.86 ID:M/chUM5a0.net

一昔前の感覚で言うところの
ギャランがスカイラインに
ディアマンテがティアナに
ミラージュがマーチに
デボネアがシーマに
61:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:38:29.00 ID:aC75SBXO0.net

>>55
今のマーチとミラージュは統合しても支障ないだろ
どっちも売れてないし
331:名無しさん@涙目です。:2018/02/03(土) 03:41:23.81 ID:4YFX2rBa0.net

>>55
エクリプスがZに
64:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:39:55.45 ID:wCXwbxBT0.net

>>55
スカイラインとティアナが逆
ティアナの方が安い
327:名無しさん@涙目です。:2018/02/03(土) 03:32:53.34 ID:oeodPRmi0.net

>>64
ミラージュも当時の対抗がパルサーで今ならノートだな
68:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:41:21.19 ID:Q3AhjJTp0.net

ミニバン新しいの作って!
71:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:43:11.36 ID:vaysq6AE0.net

まだミラージュR5の市販待ってるんだが。
74:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:45:47.65 ID:B/vzoutb0.net

スカイライン、シーマはフーガに統合ならわかるがOEMはねえだろ
76:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:47:57.01 ID:VcftToUk0.net

セレナをデリカOEMするって、全くキャラクター違うだろwwwwwwwwww
77:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:50:09.81 ID:wkJbejWL0.net

三菱から調達は三菱の救済だろ
78:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:50:25.28 ID:ZWAPYhZ30.net

スカイラインとフーガはインフィニティブランドになるとして
ティアナシーマがなくなったら日産のフラグシップサルーンは一体何になるの?
シルフィしか残ってないじゃん
93:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:58:30.27 ID:Gr/PuoCd0.net

>>78
GT-Rのセダンを作れば…
79:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:51:30.48 ID:8OyzkQKnO.net

オ…オッティは?
80:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:51:43.52 ID:mVNxgvEh0.net

シルフィは存在すら忘れ去られている悪寒
83:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:54:04.51 ID:jPi/nhIf0.net

シルビア復活とか言ってたけど
どーなったん
198:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 23:35:01.93 ID:ubpHDCdr0.net

>>83
ないな、しかもFFとかいう噂だろ?さらに足引っ張るだけだわ
201:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 23:37:20.45 ID:ZAl2hMAv0.net

>>198
FFのシルビアって・・・シルビアが売れた理由を理解できてなさすぎる
207:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 23:41:14.33 ID:EMcwRn+W0.net

>>201
シルビアが売れた理由→バブル時代は2ドアがもてはやされてたから
ちなみにS15は史上最悪の販売台数です
88:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:56:41.90 ID:6ZRUgsz30.net

ティアナだのシルフィだの、誰に売るのかわからないようなクルマに仕立て直すくらいなら、アルティマとセントラ売ったほうがマシなんでは
95:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:59:55.48 ID:bs35gL6x0.net

>>88
北米や欧州の日産車はかなりいいんだよな。
パルサーも復活してるし。
92:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 21:58:28.25 ID:aRwKxEyAO.net

スカイラインをなくす…だと!?
115:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 22:09:04.62 ID:hQeZdceb0.net

スカイラインは残せよ
鬼畜やな
126:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 22:12:42.92 ID:YoiMHtk90.net

俺のローレル・メダリストはどうしてくれるの?
129:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 22:14:17.33 ID:bs35gL6x0.net

売れてる大人気セレナを不人気D5と統合とかアタマ沸いてるとしか言いようがない。
141:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 22:28:03.77 ID:yqNfhl4u0.net

ティーダ復活してくれ
168:名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 22:54:08.05 ID:c3vlbOY90.net

ここで何故か180SX復活
日産、マーチ、キューブ、ジューク、スカイラインは撤退もしくは三菱とのOEM車に転換!?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1517573555/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年02月03日 23:34
    • ID:mToIPCN.0
    • 売れてないってかメーカーの売る気が感じれないよな
    • 2. 名無しさん
    • 2018年02月03日 23:36
    • ID:mToIPCN.0
    • マジで日産の開発部門は何してんの?どれだけ少人数なんだろうね
    • 3. 名無しさん
    • 2018年02月03日 23:39
    • ID:j6Lks5wi0
    • はいはいベストかーベストカー
      酷い怪文書だな
    • 4. 名無しさん
    • 2018年02月03日 23:42
    • ID:wNKZ.POl0
    • エンジンは古い設計だし
      デザインはどんどんださくなるし
      日産はやるきなさすぎ
    • 5. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年02月03日 23:44
    • ID:ASenCAS70
    • ってか、じゃぁ何を造るの?
    • 6. 名無しさん
    • 2018年02月03日 23:59
    • ID:KvXZuqcv0
    • こんなもん真に受けるなよ
    • 7. ななしさん@スタジアム
    • 2018年02月04日 00:02
    • ID:dhf2Mm3p0
    • 「技術の日産」は日産の技術が優れているという「評価」ではなく
      当時の社長が「技術の日産と呼ばれるよう頑張ろう」という「目標」だったという
      事実を知ったとき、永久にトヨタに勝てない理由が分かった
    • 8. 名無しさん
    • 2018年02月04日 00:05
    • ID:F..1aoT00
    • ソースはツイッターでそれを記事にしちゃうからな、本当にツイッターにあったかわ知らないけど
    • 9. 名無しさん
    • 2018年02月04日 00:07
    • ID:AwMmyCiA0
    • セダンは海外で続けるだろうけど
      コンパクトとミニバンは全く後継車種の開発してないって事か
    • 10. 名無しさん
    • 2018年02月04日 00:16
    • ID:.96ihP380
    • 半減、といわれると凄く少ない印象だけど
      スバルとかマツダとか三菱の車種数そんな感じだなと思った
      それに日産の普通車はノート、セレナ、エクストレイルしかもう新車走ってないよね
    • 11. 名無しさん
    • 2018年02月04日 00:23
    • ID:cOSZJg9I0
    • 車種の整理でEVの新規とかだすんだろうな。
      国内なんてもうニッチなマーケットだしね。日産以外が頑張ってるっていっても、じゃあ高額な借金背負ってまで欲しい車が他社にあるかっていうと、どうだかねえ。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年02月04日 00:24
    • ID:51EYQh.A0
    • スカイラインだけ残してくれたらいい
      後は整理対象になっても仕方がないレベル
    • 13. 名無しさん
    • 2018年02月04日 00:28
    • ID:81yO.Jwl0
    • 開発がというよりも、その舵取りをする連中が無能なんだろ?
      ゴーン体制下で有能な人間はみんな出て行ったし、残った連中は中身の無いお察しの奴らばっかりだろ。
      ちなみに、この国内の方針決めてるのって、星野とかいう女性トップだろ?
      叩かれるべきは奴なんじゃねぇの?
      この記事が本当なら。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年02月04日 00:30
    • ID:8U5rt4Js0
    • 日産になんてもう期待はしていない
    • 15. 名無しさん
    • 2018年02月04日 00:33
    • ID:sOehdtu30
    • ルノーのクルマに日産のバッジ付けて売れよ。
      買わねえけど。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年02月04日 00:35
    • ID:.909uC0e0
    • マーチとキューブは消えるだろ
      欧州のマイクラ出すならマーチの名前じゃないだろうしな
    • 17. 名無しさん
    • 2018年02月04日 00:48
    • ID:vn9sqjPx0
    • エルグランドとデリカってどうやっても対象ユーザー違うんだが
      アルベルがダメな人はエルグランド一択だったのにどーすんだよ
    • 18. 名無しさん
    • 2018年02月04日 00:54
    • ID:XWr5kJEU0
    • マーチ=マイクラが3ナンバー化
      ジューク=アメリカで販売中止
      エルグランド=国内で売れてない上にクエストが販売中止
      キューブ=10年経過
      スカイライン&ティアナ=次期型でさらに大型化
      デマにしては実際よく出来すぎてる


    • 19. 名無しさん
    • 2018年02月04日 00:58
    • ID:dKWHz8p30
    • ほったらかし車種がたくさんありすぎ。GTR、Z、キューブ、エルグランド、ジュークなんて基本設計古すぎだろ。
      キューブなんてスライドドアにするだけで売れると思う
    • 20. 名無しさん
    • 2018年02月04日 01:01
    • ID:XWr5kJEU0
    • ちなみに中国での日産ブランドはセダンだけでサニー ラニア シルフィ ティアナ マキシマ
      中国日産のセダン以下の品ぞろえになるんだな
    • 21. 名無しさん
    • 2018年02月04日 01:04
    • ID:H1CPV2K20
    • ※7
      雑誌で言えばキングとチャンピオンとジャンプの関係みたいな
    • 22. 名無しさん
    • 2018年02月04日 01:08
    • ID:S74XT3NR0
    • 日産は儲かる中国北米しか開発含め商売する気がないな。
      あとは東南アジアを三菱から奪って、日本市場を押し付ける。
      国内の日産は実質調達管理業務がメインのサプライヤ虐め。
      開発製造は派遣だらけで低賃金。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年02月04日 01:11
    • ID:H1CPV2K20
    • 二代目クリオと四代目パルサーは似ている
    • 24. 名無し
    • 2018年02月04日 01:15
    • ID:sDGT2bEM0
    • 自動車メーカーから相手にされなくなったのは購買力の無い日本の消費者
      三菱から軽自動車のOEMを受ければそれで十分

      いつまで上から目線で叩いているのかな?

      ダチアでも受け入れないと日本人には車は買えん
    • 25. 名無しさん
    • 2018年02月04日 01:44
    • ID:nohHF.cL0
    • 車種は減ってもいいけど、セグメントとかターゲットを減らすような削減の仕方は嫌だな。
      セダン削減はわかるけど、ジュークもキューブが消えれば、個性的なコンパクトを欲しい層が日産を離れる。
    • 26.  
    • 2018年02月04日 01:55
    • ID:fCpaYZYk0
    • 日産「作らない」
      ぼく「買わない」
      シンプルな話だ。
      上から目線とか見当違いな事いってんじゃねーよバカ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年02月04日 01:56
    • ID:ETXeNjz50
    • スカイライン辺りが全部同じに見える様になったのが原因でしょ
      新型Zのデザインで、今後が観えそう
    • 28. 名無しさん
    • 2018年02月04日 02:00
    • ID:XWr5kJEU0
    • 個性的なコンパクトが一番揃うのが現在スズキという事実
      30年前は日産はマーチからプレジデントまであって
      スズキはアルトとカルタスくらいしかなかったのに
    • 29. 名無しさん
    • 2018年02月04日 02:14
    • ID:4.dQsLqC0
    • 1割以下が日本での売り上げ
      そしてそれも少子化で下がる未来しかない日本
      しゃーないだろw

    • 30. 名無しさん
    • 2018年02月04日 02:19
    • ID:VW7NzpQv0

    • キューブがまだ販売してたのが驚き

    • 31. 名無しさん
    • 2018年02月04日 02:20
    • ID:OzHX6e320
    • ※2
      だから日産の開発部門は今でも精鋭揃いなんだって
      ただ持てるリソースのほぼ全てが日本国外に向けられてるというだけだ
    • 32. 名無しさん
    • 2018年02月04日 02:20
    • ID:tP8y0sw80
    • *24
      日本でもダットサンブランドを実験的に導入したら面白いんだけどなあ。
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月04日 02:22
    • ID:f3zWq.Yf0
    • 真面目にゴミ市場だよね日本の自動車市場って
      10年前のホンダですら3割位だもんね。
      捨てたほうが良いかと

      俺も物販してるけど全世界で売っててブルガリアとかから注文来るからね。
      販売の6割位が海外だし、いつ日本から撤退してもおkだわ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年02月04日 02:32
    • ID:OzHX6e320
    • ※33
      売れ行きが悪いことよりマニア、評論家やプロも含めて住民の大半が車音痴で価値観が狂いすぎてるのが致命的
      いくら気合い入れて合理的に作ってもゴミ扱いされるんじゃ、そりゃーやる気なんて失せちまうさ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年02月04日 02:37
    • ID:lRF..VXY0
    • こんな事、昔もあったなー
      日産がルノーに買い取られる前だっけ。
      次は日産の日本工場が何処か閉鎖になるのかね?
      ルノーは日産のお陰で最新技術を手に入れているから、日産ブランドを潰してルノーブランドの技術力イメージを上げたいんだろ。
      三菱も日産がマスゴミにリークして叩かせて、三菱が底値になってからお安く買収したんだしな。
      三菱の四駆制御とターボとPHVの技術は世界でも指折りのモノだからね、欧州メーカーが喉から手が出るほど欲しかった技術だよ。
      まあ、そのうち無くなるんじゃないのかね、日産って名前も。
      実際軽自動車ばかり売れている日本は市場としちや終わってるからな。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年02月04日 03:20
    • ID:dKrhr07e0
    • スカイライン消してもQ50は残すんでしょ?
      もう日本の会社じゃねーんだよ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年02月04日 04:17
    • ID:R8U0t.wq0
    • ※4
      古いエンジンの使い回し
      ちょっとインパクトあるデザイン出してしばらくダサいデザインで勝負する。

      20世紀から日産がやり続けてる事じゃんw
      今更言うことじゃないよ
    • 38. 名無し民
    • 2018年02月04日 04:25
    • ID:I.4Lx.AV0
    • 実際問題総売り上げのうち6%とかもう捨ててもいいレベルでしょ。
      特に日本人は買いもしないのに文句の声だけはでかいから。
      買ってくれる人向けに商品展開するのが企業としては正しいが...寂しくなるね
    • 39. 名無しさん
    • 2018年02月04日 05:33
    • ID:QhKcHbBp0
    • ますますほしい車ってのがなくなるな。
      ノートばっかり走ってて買う気失せるわ…。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年02月04日 05:52
    • ID:VMmCHkPq0
    • デリカD:5をセレナと共同開発ってどういう事なの…
      セレナの5ナンバーっていう使い勝手に関わる部分か、デリカのSUV要素のどっちかが犠牲、もしくは両方半端な結果になるんじゃないか?
      あくまでプラットフォームの共通化ってだけならわかるけど
    • 41. 名無しさん
    • 2018年02月04日 06:03
    • ID:VMmCHkPq0
    • ほんとやる気ないよなぁ
      マーチ後継をサイズアップしたりして何やってるんだと思ってたけど、まさかここまでいろんな車種放ったらかしにするとは
      ほぼ全車種がここ2〜3年以内に出た新型かフルモデルチェンジされた車種のスズキを見習って、どうぞ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年02月04日 06:12
    • ID:vGQqQF8z0
    • シ─マハイブリッドはかっこいい。いいクルマだったし欲しい。
    • 43. ななしさん
    • 2018年02月04日 06:25
    • ID:zVyVkBPx0
    • 担当営業にはキューブの新車種が出たら買い替えるって言ってあったんだがな
      今のキューブを乗り続けるか~
    • 44. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月04日 06:27
    • ID:H.01QRjU0
    • 無資格偽装のリコール隠し連合なのにまだ潰れないのが謎w
    • 45. 名無しさん
    • 2018年02月04日 06:30
    • ID:CXAu3lEi0
    • ※31
      日産の開発陣が精鋭揃いとか、片腹痛いよ。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年02月04日 06:36
    • ID:cMhF.BR20
    • ノートとセレナとスカイラインとシーマと
      GT-Rだけでいいだろ。
      セダンが売れない日本でセダンの種類多すぎ
    • 47. 名無しさん
    • 2018年02月04日 06:37
    • ID:XlLnfkIE0
    • VR30DDTT搭載してくれないかな~
    • 48. 名無しさん
    • 2018年02月04日 06:44
    • ID:64SdNT800
    • 日産と三菱のいいとこが合わさってよりよいものがってイメージが出来ない
      マイナスがマイナスを呼ぶ負の連鎖しか思いつかない
    • 49. ナナシ
    • 2018年02月04日 07:20
    • ID:Ho3qdvlF0
    • ※48
      ごもっとも・・・それほどに三菱ブランドの失墜は甚だしいものがあるね

      合わせて良いものを作るというより、隠ぺい体質が加速というイメージ
    • 50. 名無しさん
    • 2018年02月04日 07:21
    • ID:Ezyf0rjE0
    • 香港に本社が移転したインフィニティみたいに
      日産は米国か中国に行くんじゃないの
    • 51. 名無しさん
    • 2018年02月04日 07:50
    • ID:eBGyuXin0
    • 日産車に乗ってるけど、今欲しい車が日産に無いのよね。
      担当とは20年以上の付き合いだけど次は他所から買うかもしれないと伝えてあるし、担当も皆が書いてる通りノート、セレナ、エクストレイルしか薦められないから困っている模様
    • 52. 名無しさん
    • 2018年02月04日 08:31
    • ID:QhKcHbBp0
    • せめてティーダが残っててくれたら
      日産買うのに。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年02月04日 08:32
    • ID:.v2LXLix0
    • 世界全体の中で、日本国内での販売比率は6%に満たないって、今までマトモな車を投入しないのに、よくゆーわ!
    • 54. 名無しさん
    • 2018年02月04日 08:39
    • ID:zDfil6gi0
    • ティーダを殺したのは意味不明だったよな
      広くて仕立ての良い室内、新しいコンセプトでスマッシュヒットだったのに下のノートと統合
      ノートみたいな安っぽいコンパクトは要らん
    • 55. 軍事速報の中将
    • 2018年02月04日 08:40
    • ID:HvfIcyYb0
    • 部品の大多数が韓国製だしねぇ…
      正直、日産には何の魅力も感じないよ
    • 56. 名無しさん
    • 2018年02月04日 08:44
    • ID:IlIzOem30
    • シェア率かなり低いし普通の考えだけどな
    • 57. 名無しさん
    • 2018年02月04日 08:47
    • ID:duwKzTzd0
    • 日本市場なんてカスみたいなもんだからな
      もう終わりだよ…日本は
    • 58. 名無しさん
    • 2018年02月04日 08:59
    • ID:QhKcHbBp0
    • ノートの内装がなあ…。
      ティーダ乗った後に
      あれにはとても乗れない。

      同じ感想持ってる奴多いと思う。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年02月04日 09:00
    • ID:QhKcHbBp0
    • 日本市場見限ったんなら
      もう日本で日産売るのやめてトヨタに
      明け渡せば?
    • 60. 名無しさん
    • 2018年02月04日 09:05
    • ID:81yO.Jwl0
    • 日本人が買ってくれないとかいう奴が居るが、セダンだってクラウン売れてるじゃん。ベンツBMWアウディ売れてんじゃん。
      他人に責任転嫁するより、まず自身(日産)は魅力的な車を提供して来たのかをちゃんと反省しろよ。
      スカイラインだってR33やR34のときに、BMW3シリーズのパッケージングパクってりゃそれなりに批判は出なかったと思うわ。あの時支持者はR32の様なコンパクトな直6スポーツセダンを求めてたのに、その答えが全長4700mmとか、舐めてるとしか言えないわ。
      それなのに、それをやらずして購入者の責任にして逃げたよな
    • 61. 名無しさん
    • 2018年02月04日 09:09
    • ID:L2eek.VG0
    • 日産も三菱も海外で売れてるから国内ではトヨタに勝てないしどうでもよいんだろう
    • 62. 元マツダ乗り
    • 2018年02月04日 09:11
    • ID:oNWwAHjc0
    • イチロ日産ならぬ末路日産
    • 63. 名無しさん
    • 2018年02月04日 09:14
    • ID:N.uD4.pu0
    • 日産は日本市場に興味はない、日本人は日産に興味はない
      まあ、当然の流れで驚くべきことは何もない
    • 64. 名無しさん
    • 2018年02月04日 09:18
    • ID:QhKcHbBp0
    • 昔はトヨタおさえて国内販売高トップだったとは
      とても思えん。
    • 65. 名無しさん
    • 2018年02月04日 09:20
    • ID:NXu5Uo5j0
    • ここ10年の日産の車種はマジで改悪多過ぎで客が一気に離れたんだよ
      ホンダの奇数世代改悪モデルチェンジみたいな事繰り返して自爆したんだろ

      マーチ→かわいさ無くなり安っぽさ全開のタイ車
      ノート→安く買える1.5Lコンパクトだったのに1.2L3発エンジンに質感最悪でe-Power出るまで死に体
      ティーダ→は?消滅
      キューブ→程よくお洒落な二代目から突然溶けたサイコロみたいな勘違いデザインで人気終焉
      ティアナ→V6廃止
      スカイライン→値段上がり過ぎインフィニティマークそのままとかいう手抜き
    • 66. 名無しさん
    • 2018年02月04日 09:30
    • ID:aPqPD5eR0
    • やっちゃた日産w
    • 67. 名無しさん
    • 2018年02月04日 09:44
    • ID:hFXsEebn0
    • 日産のラインナップは謎
      売れ筋のリッターカーと小型SUVがほとんど海外専売だし
      マイクラキックスキャシュカイはすぐ出してれば絶対に売れたと思うんだよな
    • 68. 名無しさん
    • 2018年02月04日 10:00
    • ID:GqKL289h0
    • なんでスカイラインクーペ出さないのが理解不能 
    • 69. 名無しさん
    • 2018年02月04日 10:40
    • ID:m2lfpHvI0
    • エルグランドeパワー出たら買うわ
    • 70. 名無しさん
    • 2018年02月04日 10:45
    • ID:m2lfpHvI0
    • 35スカイライン叩かれてたけど、いいクルマだった。トロイダルCVT積んだgt8乗ってみたかったなあ。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年02月04日 10:52
    • ID:8Pj.W...0
    • キューブ、マーチベースで作っていたのをノートベースにすればえーやん。eパワーも使えるし。キューブ乗りなんてどうせ雰囲気だけしか見てないから。
      マーチは三菱アイのワイドボディにミラージュのエンジン載せりゃえーよ。コミコミ100万円〜で。基本設計が古い気もするけど、マーチってそんなもん。
    • 72. 軍事速報の中将
    • 2018年02月04日 10:56
    • ID:cenD6Bpi0
    • D5とか代わりがないワンボックスだから指名買いが入る
      軽のジムニーみたいな存在
      それをセレナのOEMにしてナンチャッテ4WDにしても、誰も買わない
      また三菱から客が離れるなw
      もうOEMメーカーとして、覚悟完了なんだろ
    • 73. 名無しさん
    • 2018年02月04日 10:57
    • ID:8Pj.W...0
    • 2リットルの小さめFRを出して欲しい。セダンでもクーペでも。クルーにランエボのエンジン載せたような。てかタクシーも作れ。メンテが楽なヤツ。
    • 74. 名無しさん
    • 2018年02月04日 10:58
    • ID:a06zwkdY0
    • 日産としては過渡期なんじゃないの?あの会社は完全に電気自動車屋になりたいんでしょ
      。もはや新型のエンジンを作るよりモーターなんだろうなぁ
      初代リーフの登場が日産を変えちまったよ
    • 75. 名無しさん
    • 2018年02月04日 11:04
    • ID:UZUn19Lj0
    • メーカーと繋がってる雑誌のネタならともかく
      個人の作り話でも広めたら犯罪になるぞ
    • 76. 名無しさん
    • 2018年02月04日 11:11
    • ID:nohHF.cL0
    • ホンダが95年から00年で国内販売台数を2倍にして、今もその数字をキープしている。
      腐っても、日本はまだ世界3位の市場。日産はアメリカ、中国で売れているから、日本でも頑張って欲しい。
    • 77. 名無しさん
    • 2018年02月04日 11:28
    • ID:a06zwkdY0
    • 日本の市場規模は成熟してるとはいえまだ大きいぞ?それを日本市場が~、消費者が~とか頭わるわるな事を言う輩はともかく、今の日産が最高につまらないメーカーなのは、純粋に日産の企業努力が不足しているだけでしょ?もしくは消費者の望む別のベクトルに力を入れているか、、
      個人的には今の日産にとってはEV開発が全てなキガス
    • 78. 名無しさん
    • 2018年02月04日 12:12
    • ID:jfDmCecX0
    • 仏産やな
    • 79. 名無しさん
    • 2018年02月04日 12:27
    • ID:M2rHT2jM0
    • 日産に限ったことじゃない
      輸出企業はそもそも日本国内向けはどこも本気では考えていない
      円安なんだから尚更当たり前
    • 80. 名無し
    • 2018年02月04日 13:33
    • ID:7hNLhIJh0
    • 車幅って地味に効いてるんだよなぁ
      コンパクトやファミリー向けは特に

      1BOXや大型セダンは影響がないから
      気にして無いかもしれないけど、真綿で首絞めてる
    • 81. 名無しさん
    • 2018年02月04日 13:33
    • ID:f4n74vWI0
    • 35gtrみたいなモンスター作った技術があるのに。
    • 82. ななしさん@スタジアム
    • 2018年02月04日 14:40
    • ID:QK0k0STY0
    • 世界有数の自動車メーカーの経営戦略に対して改善案がビシバシ出てくるとは、自動車ファンって有能揃いなんですね。
      ※60 ※65 ※73 あたりが高得点やね
    • 83. 名無しさん
    • 2018年02月04日 15:00
    • ID:jUndK9px0
    • ※60
      BMWとベンツらのセダンやクラウンだのは売れちゃいるけど、
      売れ筋じゃないですし。
      仮にも高級車なんだから、そんなほいほい売れる車でもないし。
    • 84. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月04日 15:15
    • ID:H.01QRjU0
    • 低所得者層→ダイハツスズキ
      中間層→トヨ
      変態層→ホンダスズキ
      裕福層→外車
      三菱社員&下請け→ミツビシ
      でいいんじゃね
    • 85. 名無し
    • 2018年02月04日 16:03
    • ID:WOA.vb440
    • ※78
      仏壇と墓石売ってそうw
    • 86. 名無しさん
    • 2018年02月04日 16:33
    • ID:FoMViOWn0
    • ※83
      ホイホイ売れてるんだよなぁ
    • 87. 名無しさん
    • 2018年02月04日 16:35
    • ID:2BB.j3500
    • 日本なんてノートとセレナとエクストレイルと三菱に軽作らせとけば十分だろ。
    • 88. 名無しさん
    • 2018年02月04日 16:45
    • ID:o2KM8RAu0
    • マッチが泣いちゃうぞ、、、
      KONDOレーシング監督
    • 89. 名無しさん
    • 2018年02月04日 17:56
    • ID:a5TRpoHO0
    • 5ナンバーのセレナ+ビルトインラダーのデリカ、つまりスペースギア復活で万事解決やな!
    • 90. 名無しさん
    • 2018年02月04日 18:22
    • ID:ixtSXewQ0
    • 日本人相手に商売してもねぇ。。

      接客疲れるわ買わないわで現代じゃ対費用効果悪いから。中国やアメリカ人に頑張って接客した方がいい
    • 91. 名無しさん
    • 2018年02月04日 18:36
    • ID:OzHX6e320
    • 肝心のマニア層が「今の日産はつまらない」なんてドヤ顔で言ってしまうあたりが、冗談抜きで日本市場の終わりっぷりを象徴してるんだよなあ
      海外で売ってるラインナップ、海外で発表してる技術や販売計画を見れば、全メーカー中で一番とまでは言わないがそれでもかなり面白い部類に入るんだが、残念ながらその搾りカスくらいしか日本には入ってきてない
      それを知ったうえで「それ日本でも売れよ!つまんねぇ会社だなあ」とか文句言ってるならいいんだが、現実は「VCターボ?なにそれミラーサイクルでよくね?てかホンダのパクり(笑)」の機械音痴大合唱
      だのにありあわせの部品ででっち上げたe-POWERは馬鹿売れ

      これで真面目に商売やれってほうが無理でしょ
    • 92. 名無しさん
    • 2018年02月04日 21:59
    • ID:jQ7PyAF30
    • 日産て会社はつくづくマーケティングが下手だな。それでも昔は人気あったのは変態な車作ってたからだ。それが今じゃ東大出の秀才坊ちゃんばかりでアメリカや中国、アジアのような伸びしろのある市場ならともかく成熟して緻密なマーケティングが必要な日本市場じゃボロボロ。今時ハイブリッドも出さないようなメーカーが売れるわけねーだろ日本じゃ。
    • 93. 名無しさん
    • 2018年02月04日 22:00
    • ID:Edftwwu90
    • セダンは仕方ないとしてほかの売れ線、というか”元”売れ線というべきかもしれんがそれは人気あったのに求心力得られず自滅しただけじゃん

      それと根本的に車の出来やサービスも悪いしで日産やめてトヨタ行くやつの多さすごいぞ
      まーこれは俺の周りの話だけど丁度上記の車種だし
    • 94. 名無しさん
    • 2018年02月04日 22:00
    • ID:jQ7PyAF30
    • あ、変態な車ってGT-Rとかシルビアのことね。
    • 95. 軍事速報の中将
    • 2018年02月04日 22:13
    • ID:xnfLf8jK0
    • > 日産て会社はつくづくマーケティングが下手だな。
      人気がある車をモデルチェンジしたらgdgdになりました。
      で次のモデルチェンジで消滅が多かったからなぁ……。
    • 96. 名無しさん
    • 2018年02月04日 23:18
    • ID:dKWHz8p30
    • デリカD5ローデストは日産で売ってもいいよ
    • 97. 名無しさん
    • 2018年02月04日 23:52
    • ID:VMmCHkPq0
    • 日産車乗ってるけど、例の不正問題の時に対応くっそ雑だったしあわよくばスルーしようとしてる態度だったから次は他で買うわ
      いくら海外で色んな車種展開してようがやる気も誠意も無いなら最底辺メーカーだよ
    • 98. 名無しさん
    • 2018年02月05日 00:20
    • ID:l93dfWzr0
    • 日本市場が高齢化や縮小とか言っているが、日本以上の人口と免許取得率含めて考えた場合、日本を上回る新興国では中国やインド、インドネシアくらいなもん。先進国でも日本以上のクルマ市場はアメリカくらいなもの。
      日産のマーケティング下手を「日本市場が縮小」っていうマジックワードで隠蔽しようとしているだけ。

      ウチのデュアリス、10年選手になるけれども良いクルマだよ。もうああいうクルマは作れないだろうね、日産。もう日産買うことはないけれど。
    • 99. 名無しさん
    • 2018年02月05日 00:43
    • ID:6e4adm220
    • ※98
      デュアリス(キャシュカイ)は海外では絶賛販売中で、特にイギリスだとSUVのベストセラーなんて言われるくらいの絶大な人気を誇る

      な?あいつら本当の本当に「日本人相手に真面目に商売する気がない」だけなんだよ
      そういう意味では確かにクソメーカーだよ
    • 100. 名無しさん+
    • 2018年02月05日 09:11
    • ID:ew.rO35s0
    • 一丁前に口ばっか出すくせに金は出さない日本人が増えた結果だろ
      GDPも9年前に中国に抜かれてから、今では3倍近くまで差をつけられているんだぞ
      プライドばっか高いくせに金がない人間なんて相手にされなくなって当然
    • 101. 名無しさん
    • 2018年02月05日 09:22
    • ID:emVw5rR50
    • ゴーンが来てから日本という特異な市場の依存率を下げる計画が
      やっと功を奏してるという感じ

    • 102. 名無しさん
    • 2018年02月05日 10:23
    • ID:HusatM5V0
    • あ~なら買う、こ~なら買うっていって買わないお前らなんか気にする必要ないw
      ぶっちゃけスズキ・ダイハツ以外は国内ユーザーなんかみてないよ
      ある意味スズダイが一番ユーザーフレンドリーだと言える
    • 103. 軍事速報の中将
    • 2018年02月05日 10:54
    • ID:2odp6COX0
    • 日本の総販売数がそこまで減ってないんだから逃げでしかないだろね
      日産って名前消した方が売れるんじゃないの
    • 104. 名無しさん
    • 2018年02月05日 11:26
    • ID:hUWq6Ixv0
    • キャラバンは、ハイエースそっくりなのになぜか?販売台数惨敗。
    • 105. 名無しさん
    • 2018年02月05日 11:27
    • ID:folN4SM.0
    • ※102
      スズキあたりはニーズを上手く汲み取った魅力的な商品だしてくるけどな。
      やっぱ日産はマーケティングが下手なんだと思うよ?
      そりゃ100%のニーズに応える事はできなくても、残りの不満点を「あばたもえくぼ」に変えられるだけの、デメリットを打ち消すくらい圧倒的な魅力を打ち出してくれさえすりゃ、消費者も納得するだろうよ。
    • 106. 名無しさん
    • 2018年02月05日 11:50
    • ID:ew.rO35s0
    • >アンチ
      セレナ・エクストレイル・ノートの売り上げを見れば、国内ニーズに応えた結果の証明になるだろ
      それ以外の売れない車種に注力するのは止めますーって話
      至極真っ当

      例えばエルグランドに今さら力入れたところで、国内のアルヴェルの牙城はもう崩せないと良い意味で諦めてるんだよ
      それなら北米や中国でヒットする可能性の残っているクエストに注力する方が商売として正しいだろ

      ただ三菱を取り込んだことで面白い車は増えると思うけどな
      D5後継も遂に形になったみたいだし、日産版も出るかもな
    • 107. 名無しさん
    • 2018年02月05日 14:32
    • ID:zB1xeGQ40
    • ただこれはGT-Rの新型を開発している時点で日産に絶望まではしてないけどな。さすがにシルビア復活は無理かも知れんがフェアレディzのロードスターを日本に持ってくる可能性はないと言えまい。ただ単に日本でしか売れない車を作らなくなったんだ。もう少しJDMで人気の日本のスポーツ界に力入れて欲しい。 SUVなんてパトロールのような本格クロカン除けば得意な三菱に任せちゃっていいはずだ。三菱はGTOを復活して欲しいな。GTO繋がりで288GTOそっくりなら欲しいw
    • 108. 名無しさん
    • 2018年02月05日 14:33
    • ID:zB1xeGQ40
    • スポーツ界×→スポーツカー〇
    • 109. 名無しさん
    • 2018年02月05日 16:37
    • ID:I7zTEHdY0
    • 36GTRはハイブリッドス─パーカ─になるかな?
    • 110. 名無しさん
    • 2018年02月05日 17:41
    • ID:QqgUCJ020
    • シ─マハイブリッドは欲しい
    • 111. 名無しさん
    • 2018年02月06日 00:03
    • ID:74F0Fdr.0
    • 記事の通りなら三菱が途端にやる気を出すことになるぞ?
      そもそも現状日産より車種少ないつーかSUVしか作ってないメーカーがいきなり高級車市場に復帰するのか?
      グループが買ってくれるから単価が高いならそれでも成り立つんかな?
      俺は三菱の乗用車歓迎するけどね少なくとも日産よりかは百万倍マシ
    • 112. Nanashi has No Name
    • 2018年02月06日 07:38
    • ID:CulvMsBc0
    • マーチはK11型が至高。
      あのスタイルのまんまでまた出せばいいのに。
    • 113. 名無しさん
    • 2018年02月06日 09:55
    • ID:Yow8MLno0
    • ※111
      日本でしか売ってない車種の中で、セールスが伴わない車種にはもう力を入れないって話だろ
      売れるミニバンを持たなかったマツダがミニバンをやめたのと同じ
      インフィニティで展開してる車種は多分今まで通りだから、インフィニティベースの高級車とエントリー・商用的な低価格車、それ以外はセレナ、エクストレイル、ノートの3車種に統合ってことだろうな
      EUで売れるジュークも残るかな
    • 114. 名無しさん
    • 2018年02月06日 10:04
    • ID:tDdxB8wm0
    • ティアナは中国で年間30万台、北米ではアルティマという名前で25万台前後
      売れてる世界的には人気車種。
      なくなるとはちょっと考えられない。
      名前が変わるとか国内生産が止まることはあってもね。
    • 115. 名無しさん
    • 2018年02月06日 12:00
    • ID:Yow8MLno0
    • ※114
      アルティマはヒットしてるけど、ティアナは全然だからね
      今すでに現行アルティマの前期型を右ハンドルにして、日本向けにティアナとしてわざわざ作っている状況だから、次はないかも
      中国も北米も左ハンドルだし
      俺はティアナ好きだけど、売れてないってのは疑いようがないし、次はシルフィの豪華版として統合かなー

      バブル時代は顔変えたり名前変えたり販売チャンネルを変えたりして商品力をつけてたけど、今はそんなことしても買う人間の絶対数が決まっているから意味がない
      トヨタもトヨタ系とネッツ系で顔違い/名前違いを販売するスタンスを止めるって報道もあったし

      日本人口8000万人時代になると、もっとぐっと様変わりするだろうね
    • 116. 名無しさん
    • 2018年02月07日 02:56
    • ID:4NmCH.Zg0
    • 車好きの声真に受けてラインナップ決めたら会社傾くだろ
      切り捨てられたのはお前らで一般消費者じゃないし売れるもんだけに注力するだけだろ
    • 117. 名無しさん
    • 2018年02月07日 07:25
    • ID:gzZ1P7320
    • ※107
      せっかく日産傘下になったんだし、GT-RをOEMしてもらってGTO復活だよ!
      V6と4WDくらいしか共通点ないけど。
    • 118. 名無しさん
    • 2018年02月08日 02:43
    • ID:j7N1oVK.0
    • ※100
      むしろ見捨てられてるのは日産の方だろ。不祥事起こして謝罪しても改善せずに不祥事を繰り返すから、結局金ある奴はトヨタに流れてトヨタの一強に拍車が掛かってるだけ。
      まあもっと金ある奴はドイツ車でも買ってるだろうが、そういう人はハナから日産なんて眼中に無い。
      自動車全体の売上も年々増えてるのに、日産が売れないのを消費者のせいするんじゃねぇよw
    • 119. 名無しさん
    • 2018年02月09日 11:15
    • ID:fNEr.XJY0
    • ※118
      日産の世界全体の売り上げ知らないのか?
      他人を馬鹿にする前に最低限の予備知識くらい入れとけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック