1:じゅげむ ★:2018/02/03(土) 19:59:47.58 ID:CAP_USER9.net

”修復の中身が正確に判断できない以上選ばないほうがいい
 先日仕事でロサンゼルスを訪れていた時、あるオートモール(ディーラーが街の1カ所に集中して出店しているところ)のテレビコマーシャルが頻繁にオンエアされていた。

個人間売買で、あるクルマを買うためにそのクルマのオーナー宅を訪れた若者。現オーナーに「クルマのコンディションについていろいろ聞きたい」というと、「もちろん」と快諾する。

すると若者は嘘発見機をオーナーにつけて質問を始めた。最初の質問が「事後歴はあるか?」。するとオーナーは「事故歴などはない」と答えると、嘘発見機の針が大きくふれ、オーナーは「2回あったかな」と言いかえる。以降も都合の悪いことを隠し続けるので、針は大きくふれ続け、最後は「オートスクエアの中古車なら安心」でオチとなった。

果たして専売業者のほうが個人間売買より信用度が高いかはともかく、それだけ中古車を購入する際には慎重なチェックをしないと、なかなか良い買い物ができないことは万国共通なんだなと感じさせてくれた。

以前ロサンゼルスで知人が自分のクルマを個人間売買で転売する場面に遭遇した。相手はクルマを入念にチェックし、商談は無事成立。相手の家にクルマを置きに行き、帰るときに「トランスミッション調子が悪かったんだよね」とのことであった。知人は別に相手が聞いてこないので答えなかっただけで、特別隠したわけでもないということになる。”

>>2へ続く

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14247623/





2:じゅげむ ★:2018/02/03(土) 20:00:00.46 ID:CAP_USER9.net

”そこで今回のテーマ“事故修復歴ありのクルマを買うメリットとデメリット”となるのだが、はっきりいってメリットよりはデメリットのほうがかなり大きいといわざるをえないだろう。

「事故車だから安くなるのでは?」と価格面でのメリットを指摘するひともいるかもしれないが、価格面でそこまで魅力的に安くなっている場合には、それなりのダメージの大きい事故を受けて修復しているものと考えてもらいたい。

社団法人・日本自動車査定協会のホームページによると、「修復歴とは車両の骨格の部分、つまりフレームやシャシーなどクルマの強度を保つ部分に影響を及ぼし、交換や修正をした経緯のあるもの」となっている。それでは実際の部位については、ラジエータコアサポート、クロスメンバー、サイドメンバー、インサイドパネル、ダッシュパネル、ピラー、ルーフ、センターフロアパネル、フロアサイドメンバー、リヤフロアとなる。

たとえば大きな雹が降ってきて天井がボコボコになったので、ルーフ(天井)をまるごと交換すると、“修復歴あり”となるのだ。

またフレーム修正まで必要なダメージを受けたとして、フレーム修正をしたとしても、ダメージを受ける前のなんでもなかった状態にまでは回復することは難しい。もちろん、ダメージのレベルや、どこまでコストをかけて修復を進めていくかによって異なっていくケースも否定できないが、まっすぐ走らなくなる(ステアリングをとられる)といった後遺症に見舞われるのが一般的となっている。

事故修復歴のあるクルマはどんな修復をしているのか必ず説明を聞くだけでなく、可能ならば当該車両を試乗(構内でのチョイ乗り程度でも)して自分の身体でコンディションを確認することをおすすめする。

自動車販売業界に詳しいひとによると、「あるディーラーに持ち込まれた事故車両について、メカニックによりフレーム修正が必要と判断されたことがあったそうです。するとオーナーが車両保険を使って修理するというので、修理見積をオーナーが加入している保険会社に送ると、『フレーム修正までする必要はありません。見た目だけ原状回復してください』と指示がきたそうです」。修理を任されたディーラーでは必要と判断したが、実際はフレーム修正を行っていないので、修復歴車扱いにならないことになる。もちろんその保険会社なりの判断でそこまで修理(フレーム修正)する必要はないと判断した事象なのだろうが……。

また、「あるクルマを中古車として購入したら、しばらくしてエンジンが落下したというケースもありました。深刻なダメージを受ける事故を起こしていたのですが、その修理が十分ではなかったようなのです。しかもその状況を中古車として再販するまで結果として見落としていたのです」とのこと。

意図的に隠すつもりがなくても、下取り査定やその後の再査定でも修復内容が不十分だったりすることを見落としてしまうことも稀にだがあるのは確かなようだ。

そのようなこともあるので、事故修復歴車だから安くて良いのでは?などという前に、中古車選びは自分が納得できるまで確認しないと、思わぬ落とし穴も多く潜んでいるのである。試乗は現実的には難しいケースが多いかもしれないが、とりあえず申し出てみること。さらに内外装の入念なチェック、そしてエンジンを始動し振動やエンジン音などを聞いてコンディションを確認すること。

中古車は古物扱いとなり、たとえ同年式同型車であっても、走行距離などをはじめコンディションは新車と異なり原則均一ではない。そしてどこまでコンディションの良し悪しをチェックするかは購入者の自己判断に任されているので、くれぐれも面倒くさがらずに入念にチェックしてもらいたい。”
3:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:00:30.84 ID:qH5QBH7m0.net

どういう壊れ方したらそうなるんだろう?
4:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:01:34.22 ID:VOF4eR+D0.net

人が死んでる車はヤダな
73:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:57:20.49 ID:eTQ7us110.net

>>4
親類に板金修理屋いるんだがオーナーかわ排ガス自○した新車のローレルを5000円で買い取って転売してたな
水没車とかもいくらでもあるし
5:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:04:20.25 ID:MC9+h/dp0.net

衝突安全ボディはすぐフレームまでいくからしかたない。上手い板金屋が直したとこならまだマシだけど下手なとこだと素人でもいっぱつで見分けつく
7:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:05:24.40 ID:bpRZWP120.net

納車の日にドアの窓ガラスが落ちたことはあるよ
20:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:16:42.25 ID:KMa3KhvF0.net

>>7
昔のゴルフ?プラスティックの材質が日本の湿気に合わず必ず窓が落ちたらしい。
155:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:58:28.50 ID:O+aQnE2U0.net

>>20
ゴルフの窓落ちは三角窓だよ
ドア窓は落ちない
202:名無しさん@1周年:2018/02/04(日) 06:01:57.71 ID:ehotlGp00.net

>>155
golf3乗っていたけど
ドアガラス4枚とも落ちたよ
15:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:09:26.96 ID:No3AsgfN0.net

ミラとアルトを交互に乗り換え
16:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:09:40.14 ID:lvYJr6p90.net

またマイクがとんでもない車を買ってきました
17:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:14:18.41 ID:hAwy7rs/0.net

ハイブリッドの10万キロオーバーって買っても大丈夫なの?
買い替えの予定はないけど、参考にし知っておきたい。
223:名無しさん@1周年:2018/02/04(日) 07:44:20.87 ID:kWYTeaEU0.net

>>17
20プリウスを13年21万キロ乗ったけど、バッテリー含め走るのに必要な箇所はノートラブル。
いまは30プリウス11万キロでノートラブル。
18:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:14:49.72 ID:FGZYnuCn0.net

エド「なぜ僕はクビになったんだ」
162:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 23:12:21.04 ID:5z6+HYE80.net

>>18
クビにすることでコストを削減できます
21:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:19:24.86 ID:hedwaPfJ0.net

バンパーをガードレールとかで軽く擦って直したやつも
修理歴ありになんの?
27:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:20:52.32 ID:T06dYfiy0.net

>>21
ないね。
修理歴とかフレームまで逝かないと出さないでしょ
31:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:24:28.93 ID:sBDSYDht0.net

>>21
外装だけなら事故車ではない。
って、かいてあると思うんだけど。
217:名無しさん@1周年:2018/02/04(日) 06:56:01.96 ID:ML3tilaA0.net

>>21
溶接で留まってる部分の修理・交換で修復歴有だったかな。
28:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:21:14.94 ID:WAAsiX5w0.net

修復歴あり表示の車はまず選択肢に入らない
事故の程度にもよるけど
33:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:26:25.08 ID:LNzx/jf80.net

フレームは、フレーム修正機に入れてきちんと直したら、問題無い
172:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 23:40:52.65 ID:35gk6X8O0.net

>>33
ダンボール曲げた後、まっすぐに伸ばしてみろよ
そういう事だ
234:名無しさん@1周年:2018/02/04(日) 08:35:11.76 ID:cmr6X8La0.net

>>33
一度ひずみが入ったものを引っ張っても、同じ強度は保てない。
40:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:30:52.32 ID:Ej0tRlU50.net

修理歴なしも問題があるぞ
ぶつけても直さないでそのまま売れば修理してない事になるからな(´・ω・`)
46:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:36:07.92 ID:fnD9joMO0.net

メーター戻しやるクソ業者とか死刑でいいぞ
54:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:44:24.10 ID:7k5K4WiP0.net

ちゃんと腕のある店なら、こんなんでも綺麗に問題なく治せるからな。
修復有り無しの表記は別にして。

95:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 21:14:01.00 ID:KSSbDgJP0.net

>>54
ピロアッパーにしたら破れちゃったの?
59:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:48:39.21 ID:0efqr3AO0.net

昔のように露骨に修理跡が分かる中古車は少ない。
そんなハズレ引いても気にすんな。それが中古車だ。
63:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:51:11.61 ID:U/e7/8850.net

新車買わないで、中古車ばっかり勝ってる人はどういう判断基準で買ってるんだろうな
そこが気になる
218:名無しさん@1周年:2018/02/04(日) 07:15:42.09 ID:ywmsG7uh0.net

>>63
高い金払って新車に乗りたいて気持ちがないから。
途中で売る気もないから新車で買うメリットが
あまり無いし
乗りたい車になるべく安くて乗りたいってのが一番かな。
219:名無しさん@1周年:2018/02/04(日) 07:23:27.58 ID:JDprB9pP0.net

>>63
やっぱり高いからだろ
257:名無しさん@1周年:2018/02/04(日) 10:24:15.13 ID:b48C0bif0.net

>>63
8年落ちの中古車を3台乗り継いだよ。いずれも購入価格は30万前後+諸費用 の格安。
見た目ちょっとくたびれた感じはするけど、性能は全く問題なし。
買うときには、”程度の良い不人気車” を選ぶのがコツ。一応、車の基本的なメンテ知識がある人向け。
お金のかかる故障が重なってきたところでその車は解体屋にくず鉄として3万くらいで引き取ってもらう。
3台とも8年落ちで買ってから5~8年間乗り続けられたよ。
もとが格安だけに、任意保険に車両保険を付けないから保険代も安い。
これが新車乗り継ぎだったらさらにウン百万円余分に払わなきゃならないから、お金の節約になる。
208:名無しさん@1周年:2018/02/04(日) 06:35:20.45 ID:QeHsA6pM0.net

>>63

ディーラー系で買う
ワンオーナー
車検証みて整備歴確認
不人気車
66:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:51:24.99 ID:SzLRb6oY0.net

新古車は特って言うけどそんなに安かった試しがないw
75:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:59:18.92 ID:kA7njwh80.net

>>66
新車よりは安いし、個体差が小さいので車に詳しくない人には適しているでしょう。
詳しい人は良品の中古車を見極めるのがお得でしょうけれど。
69:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:52:39.36 ID:LbypB8UG0.net

メーカー系ディーラーの中古車なら少なくとも走行性能に関しては間違いない。
70:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 20:53:12.52 ID:Lc51tsfh0.net

エアウェイブ2007年新車購入、4ヶ月で事故って
フレーム修正機の世話になったけど今17万㎞無問題
77:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 21:01:01.34 ID:HIn5DCgc0.net

長い名前だけどランチア デルタHFインテグラーレ エボルツィオーネって車がおすすめだぞ
歴史的名車でターボで4WDなのに中古で百万円以下で買えてお財布に優しいぞ
82:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 21:02:31.76 ID:AslNtT9E0.net

>>77
まともに整備するだけで200万以上飛んでくぞ
129:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:01:27.11 ID:ymabhkKt0.net

>>77
マセラティビトゥルボってのも超おすすめ!
内装見ただけで女がイクと言われた超豪華内装だよ。
3000キロごとにタイミングベルト切れるけどどうせそんなに走らないから兵器兵器!
142:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:27:40.56 ID:DPlavxrK0.net

>>77
100万でねーぞ。いまさら
212:名無しさん@1周年:2018/02/04(日) 06:42:29.12 ID:3xLVnB4Z0.net

>>77
今だと8バルブでもその値段は残ってないぞ
民主党の頃は16バルブがそのくらいで買えたけどね♪
79:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 21:01:41.02 ID:nDFAskhe0.net

今は中古も保証入れるからな、保証入れば間違いない
あとおすすめはヤフオク個人出品のワンオーナー高級車だな、これはかなりの確率で良品
120:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 21:44:01.85 ID:5cB+h3ds0.net

リアシートはずした時ガラスの破片がコロコロ出てきたことがあったな
147:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:32:10.48 ID:8a4Vf+ql0.net

中古買うなら不人気者の低走行車かなあ
新車で買うよりかなり割安で買える
一定以上人気ある車種は新車で買ってしまったほうがいいね、中古でも高いから割高
144:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:29:20.66 ID:8a4Vf+ql0.net

修復ありもピンキリだろうね
若いころ修復ありのスープラ買ったけどすこぶる快調だった
171:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 23:39:54.79 ID:yeIFQwfl0.net

>>144
俺もBMWのフロント潰して大修理して戻って来た時になぜか新車時よりシャキッとして感じたことがある
フレーム修正が正確だったのかなと思う
【中古車】「修理歴あり」の中古車に潜む落とし穴 エンジンが落下したというケースも
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1517655587/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年02月05日 18:38
    • ID:TrlCifcz0
    • マイク「僕が買って、君が直して、高く売る~♪」
      エド「自分で交換すれば500ポンドの節約です」
    • 2. 名無しさん
    • 2018年02月05日 18:40
    • ID:mOZvFC5L0
    • AAなんかだと事業所(代行屋等)向けに20万円程度のプリウスが一番取引多いからな。
      20万キロの玉を買っても、90万キロ位まではノートラブルで走るからな。
      一番驚くのが、THSとCVTの圧倒的信頼性と、ショックやブッシュスプリング類が全くヘタらない事だ。
      30系はTHSのエラー表示でてエンジン再始動必要になる場合が多いが、プリウス以上に事業所向けの車は無い。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年02月05日 18:42
    • ID:7WuwrygB0
    • 古い車は覚悟して乗ればいいさ
      きちんと直してアライメントも取れば気がつくほどの違いはない
    • 4. 名無し
    • 2018年02月05日 18:43
    • ID:yi2NqOSU0
    • 任意保険付けないやつは車に乗る資格ない。
    • 5. 自称天才型@名無しさん
    • 2018年02月05日 18:50
    • ID:2ltoPQ.I0
    • 「事故歴あり」とはっきり書いてくれてる車屋なら、それがフレーム修正なのか交換なのか、足回り当てたのかとか教えてくれると思うが。そこを曖昧にする時点で普通、そんな店避けると思うぞ。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年02月05日 18:52
    • ID:yAdjMdTM0
    • 修理歴と修復歴は別の言葉だから区別しろよ管理人
      ボンネットのネジを外して付け直すだけで修復歴扱いになるんだぞ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年02月05日 19:14
    • ID:FQov3iNI0
    • ※6
      平然と嘘つくのやめてほしい
    • 8. 名無しさん
    • 2018年02月05日 19:15
    • ID:yWB23EgC0
    • ※4
      >>257の事なら『任意保険は入るが、車が安物だからそれに車両保険はつけない』って意味だからな
    • 9. 名無し
    • 2018年02月05日 19:22
    • ID:QuczREf80
    • 利益が見込めるならエンジンルームが台形に歪んでも余裕で直して市場に流すから
      知らずにとんでもない修復歴の車乗ってるやつもいそう
      可能な限り新車や信頼できる店で買おうぜ
    • 10. 名無しさん
    • 2018年02月05日 19:35
    • ID:FGPX0c8h0
    • 走行4万キロの事故車のMINI買ってBMWでフレーム修正してもらった
      70万かかったけどちゃんとまっすぐ走るし逆に剛性上がった様な気がする
      今12万キロ何の問題もない
    • 11. 名無しさん
    • 2018年02月05日 19:59
    • ID:zNp5oWab0
    • 俺もなんか皆の役に立つコメント書きたいが、中古車乗ったことないから書くことがないぜ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年02月05日 20:03
    • ID:ap7aLdS50
    • ※11
      これからも良質な中古車の市場提供、待ってるせぜ
    • 13. 名無しさん
    • 2018年02月05日 20:06
    • ID:r4rxJKoN0
    • アメリカの場合、修理歴が無くてもスカンク轢いてしまった車とか……
    • 14. 名無しさん
    • 2018年02月05日 20:20
    • ID:NKqHG5U40
    • ※7
      ボンネットを取り外すと整備記録にキズが付く、ってのは昔から言われてることだぞ。だから古い車のオーバーホールとかでエンジン降ろす時は売る時の値段が下がる覚悟が必要。チューニングならなおさら。
      もっとも古いから元々値が付かないとか金かけてまでエンジン降ろす人は売値なんて考えないけどね。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年02月05日 21:19
    • ID:9z1VnfOs0
    • 米13
      スカンクは特別だよ。においの研究するために解剖できないって理由で悪臭の原理が解明できないとか言われてる
    • 16. 名無し
    • 2018年02月05日 21:20
    • ID:Kdqw7n670
    • 確かに高いけどディーラー系で買う方が安心できるかもしれんな。
      そうじゃないところで10年前にひどい中古車をつかまされた経験から言うと。
      ディーラー系じゃなくても創業年数あるところならいいかもしれん。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年02月05日 21:34
    • ID:NeIGqNV.0
    • ※14
      ちょっとググったけどボンネット交換だけなら
      修復歴有りにはならないよ。
      ただボンネット交換した場合は他にも
      ダメージ受けてる可能性があるって事で
      修復歴有り扱いになる可能性大ってだけの話。
    • 18. 名無しのはーとさん
    • 2018年02月05日 21:41
    • ID:KvzTkXjL0
    • 新古車は、中古車感覚で探すと割高に感じる
      色とメーカーオプション選べない新車としてみると、かなりお買い得に感じる
      ディーラー値引き渋いけど内心車種は狙い打ちたい時なんかは良い
    • 19. 名無しさん
    • 2018年02月05日 21:53
    • ID:ap1qurQk0
    • ※16
      ディーラー系でも信用出来んぞ
      事故歴は確かに無かったがボディベッコリ凹ませて適当な板金修理して1年もしないで塗装が剥がれてきたポンコツ車掴まされたからな
      クレーム言ったらディーラー側が訴えるとまで脅されたんで全く信用してないわ
      そのポンコツは脅されたからとことんクレーム言ってもう一回キッチリタダで直させたがな
    • 20. 名無しさん
    • 2018年02月05日 21:56
    • ID:UbnSJulb0
    • 女と同じで中古掴んだのなら後に何が起きても文句言わない事
      嫌なら新車買いなさい
    • 21. 名無しさん
    • 2018年02月05日 22:21
    • ID:yvBI7O4W0
    • オートマの変速ショックが大きいうえに、オーバーヒートしたままエンジンか止まるまで走らせちゃった車を、ガリバーが高く買ってくれたわ
    • 22. 軍事速報の中将
    • 2018年02月05日 23:01
    • ID:NKqHG5U40
    • ※17
      > ダメージ受けてる可能性があるって事で

      そこが大問題。つまり隠されてるor見つけられないダメージの可能性があるのに黙って売ると後で揉める。だから中古屋は敬遠するか修復歴有にするし、中古車買う時にボンネットを留めてるヒンジやボルトをチェックするのは常套手段。ボンネットを外した理由が明確で無い場合は避けるのが無難。

      あと人身事故でボンネット交換とかだと車は大丈夫でも気にする人は気にする。当然売る方は隠す。住宅みたいに告知義務なんて無いしな。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年02月05日 23:45
    • ID:6Vxj.A7I0
    • 最近、軽量化でブイブイ言わせてるスズキの車全般に言える事は、フレームまでやっちゃうと修理代がバカ高く付くか、廃車一直線になるかの二択。
      軽量化の為に超ハイテン材をふんだんに使ってるのは良いが、事故って修理となるとそれを修復できる業者が少ない。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年02月05日 23:55
    • ID:yAdjMdTM0
    • ボンネットで少し議論が白熱してるけど、まさにそれが争点なんだよね
      この車はボンネットにダンパー後付けしただけだから修復歴はないよーとオーナーが言ったところでそれを証明する手段はない
      前期後期の顔面スワップでフェンダーから前を(仮に全て新品を発注したとして)全交換した場合も同様
      一度締め直したネジは絶対バレるし査定員もそこをチェックするから痛くもない腹を探られるくらいなら何もしない方が無難ってことになるのさ

      例えば内装にしてもダッシュにステーをビス固定した跡がある→内装評価点が下がる
      じゃあダッシュボード丸ごと新品に変えて見栄え良くするわ→内装に修復歴がつく
      こういうケースもよくある話
    • 25. 名無しさん
    • 2018年02月05日 23:56
    • ID:L1II0Cx00
    • 多分そこまで査定するときに詳しく見てるとこは少ない
    • 26. 名無しさん
    • 2018年02月06日 00:27
    • ID:wOD.ziDc0
    • ボンネット~ 懐かしいネタだなあ ボルトナットで脱着できるものは修復とは言わないよ 今どきボンネットやコアサポートやそれらのネジで判断する訳ないし
    • 27. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月06日 04:27
    • ID:otQJbEV20
    • 湾岸ミッドナイトの高木みたいな凄腕の職人が直したボディなら
      事故る前よりも強度が上がっている…かも知れない
    • 28. 名無しさん
    • 2018年02月06日 05:42
    • ID:oLt8sHEZ0
    • 記事に誤解を生むような表現あるが、儲け出す事が目的じゃない個人売買は嘘ついてまで車売り付ける事は少ないし
      トランスミッションの不具合隠すような奴は稀

      北米はむしろ業者から買う方がヤバい(メーカー系ディーラーは看板背負ってる手前、ややマシ。古い車種も取り扱わないし)
    • 29. 名無しさん
    • 2018年02月06日 05:47
    • ID:oLt8sHEZ0
    • ※15
      原理はわからんかも知れんが、何がどういう状態で臭いを発してるかはわかってるから
      臭いの取り方は確立されてるよ。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年02月06日 07:02
    • ID:Ck.PqSei0
    • >>18
      クビじゃなくて自分からやめたんじゃなかったっけ?
    • 31. 名無しさん
    • 2018年02月06日 08:01
    • ID:QKZCiGa80
    • 某メーカー直系中古車店でニコイチ掴まされそうになったことがある
      エンジンルームと室内を隔ててる壁(バルクヘッド)のシール部分が手塗りで汚かったんだよね
      フロントフェンダーのシールも手塗りっぽくてさ
      事故車表記はあったけどどの程度か聞いてもはっきりした答えが返ってこなくて
      たまたま同型車が他にもあったからボンネット開けてみたら機械塗りで綺麗だし
      こりゃニコイチだなって確信した
      特に安い訳でもなくてひどい商売してるなーと思ったよ
    • 32. 名無しさん
    • 2018年02月06日 09:02
    • ID:IHDT0MxC0
    • 大手中古店では20分とかで車の状態を調べ無いのでcarfaxで事故歴を調べてから目視検査。そして業者間オークション価格で買われる。整備中に凄い不都合が有ればオークションに流す。
      問題がなければ保証付きの中古として販売する。
      高いけど安心して買えるよ。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年02月06日 09:24
    • ID:3FlUGlyj0
    • ゲロとか魚とか色々中古は危険がいっぱいなんだけどね。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年02月06日 09:44
    • ID:lIQWrwGd0
    • ディーラー系の中古車が一番良い。
      スポーツカーや人気SUV、人気ミニバンばかりの
      系列店は絶対避けた方が良い。事故の有無よりも、
      とにかく粗悪なのに割高という事。

      10万安いけど、当たりが1/10の中古車を
      普通の中古車屋で買うか、10万高くても、
      9/10当たりの中古車をディーラー系で買うかと
      いう問題。

      ただ三菱のディーラー系は糞。ディーラー系なのに
      1回事故車つかまされて、2回目は、心配でいろいろ
      調べたら、事故車だとゲロったわ。店の人は知識がなくて
      事故車じゃないと思ってたと言い訳してた。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年02月06日 10:02
    • ID:MKgzelPR0
    • ディーラー系がマシとも言えん
      ちょっと走ったら素人でも分かるような不具合やら異音出てるのに走行確認すらしてねえのか?と思った事が何度もあるわ
      信頼出来る人の所に任せるのが確実だわ
    • 36. 軍事速報の中将
    • 2018年02月06日 10:48
    • ID:c6WIFTTY0
    • イタフラ車はディーラー中古といえども信用できないよ。
      各店舗の整備技術にかなり差があるし。
      というか、イタフラ車はディーラーの整備マニュアルや供給パーツがかなりアバウトで
      余程理解しているメカニックが担当してないとかなり苦労するよ。
      むしろ実績ある専門のショップの方がいい。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年02月06日 11:11
    • ID:CPKDMcsn0
    • ※25
      限られた時間の中でサッと見る査定員だからこそ疑わしい点はバツつけとくのよ
      最近は知らんが交換イコール修復歴は少し前じゃ当たり前だった
      よくわかってない人も多いけど事故歴と業界用語としての修復歴は別物だからね
      どっちにしろ新車を買う分には全く関係ない話だけど
    • 38. 名無しさん
    • 2018年02月06日 11:13
    • ID:A8oCe2T00
    • ※8
      >>257の事なら『任意保険は入るが、車が安物だからそれに車両保険はつけない』って意味だからな

      でも古い安物車ほど事故時の車両保険の恩恵は大きいのだけどね。
      車両保険の車両価格はネット保険だと自己申告、定価越えや新車価格近い値段を書かなければ普通に通る。
      で、80万円で買った車が被害事故にあった時、修理費に90万円とか言われても車両保険なしだと査定で30万円とかしか出ない場合がある。車両保険に入っていれば、査定修理費が車両価格内なら全額出るし、、全損事故なら車両価格全額が出る。
      「次に乗る車をすぐに買える貯金」が無いなら、万一に備えての車両保険はおすすめ。車両保険にもいろいろグレードがあるから、一番低い「相手のいる事故のみ対応」というヤツでもいいし。
    • 39. 名無し
    • 2018年02月06日 12:04
    • ID:z.wtMpF.0
    • ネジで外せる部分の交換は基本的には修復歴にはならない、Fフェンダーもボンネットもドアもね。
      骨格に影響無いし板金より交換の方が安いという理由で交換になる事も多い。
      外装ではRフェンダーやルーフを交換すると修復歴有りとなるが板金では修復歴にはならない。
      むき出しの部分ではFピラーのみ板金でも修復歴有りになるはず。
      フロントはコアサポート(ラジエターが固定されてる部分)以降を交換もしくは板金すると修復歴有り、要は骨格部分を交換か板金すると修復歴有り。
    • 40. 名無し
    • 2018年02月06日 12:10
    • ID:z.wtMpF.0
    • もう一つ。
      修復歴無しの車が追突等10:0の事故で修復歴有りにされた場合、売却価格の差額(事故車にされたことによる損失)も請求可能だから覚えとけ。
      保険屋は自分からは絶対に言わないからな。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年02月06日 15:16
    • ID:Zjx49ax00
    • 屋根塗り替えただけでも修復歴つくから注意な。後付けサンルーフもな
    • 42. 名無しさん
    • 2018年02月06日 18:55
    • ID:3pUk5fHo0
    • 一部に事故車は必ず修復歴がつくと勘違いしてる人が居る
      鑑定基準があり修復しても申告しなくてよい部分と修復方法があるそうだ
      鑑定書付きの修復歴無し車を購入したらエンジンルームの溶接部ゆがみとエンジンマウントゴムぶっ千切れに当たったことがあった
      販売店にクレーム入れたらそう言われ自家用車協会に問い合わせてもそうだと
      事故車=修復歴有りとはかぎらんのだぞ無知ども
    • 43. PCパーツの名無しさん
    • 2018年02月06日 20:57
    • ID:AmolQeaF0
    • ビッグモーターに中古で買った車を査定して貰ったら、事故車と言われたけど、新しい車が来るので邪魔なので0円で売買した。
      その後、オークションでは修復無しで売買されて、県外の関係ない車屋で無事故車として売られていた。
      手放した車のことは気にしないという心理を突いた上手い詐欺だと思った。

      まぁ、無事故車として中古を買っていたからおかしいと思ってネットで探していたんだよね。流通台数少ない古い車だし。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年02月07日 11:04
    • ID:TlNMulVV0
    • 修復歴ありは選択肢に入らないわ

      なしでも、やっぱりネームバリューを気にする正規ディーラーが一番で
      その次に第三者機関の鑑定書がついてるものから選ぶ
    • 45. 名無しさん
    • 2018年02月10日 03:15
    • ID:9xAxrdN00
    • 欲しい車が中古車しかない場合は……。色々大変そうだな。
    • 46. 名無し
    • 2018年02月13日 22:02
    • ID:90ZhZxnt0
    • エンジン落下は保険だと全損判定だからな。
    • 47.   
    • 2018年03月08日 02:42
    • ID:Lxlzg4BL0
    • スレ63が言いたいのって「(新車で売ってる車なのに)中古車で買ってる人はどういう判断基準だ」って言いたいんだろうな。

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