0_1





1:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 17:07:51.16 ID:gtMgxP5n0.net BE:837857943-PLT(16930)

”トヨタ自動車は6日、2018年3月期の純利益の見通しを、従来の1兆9500億円(前年比6・5%増)から2兆4千億円(31・1%増)に引き上げた。

見通し通りなら、トヨタ自身の16年3月期(2兆3126億円)を上回り、日本企業として過去最高を更新する。

18年3月期の売上高の見通しは28兆5千億円(前年比3・3%増)から29兆円(5・1%増)に、営業利益の見通しは2兆円(0・3%増)から2兆2千億円(10・3%増)に、それぞれ上方修正した。売上高も見通し通りならトヨタとして過去最高を更新する。”


https://www.asahi.com/articles/ASL214SBFL21OIPE011.html





3:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 17:08:48.76 ID:ri2bylRV0.net

さすが売上日本一、数字の規模が違うわ
2:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 17:08:10.20 ID:qY9PpX+B0.net

素晴らしい
8:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 17:22:28.88 ID:YyZMTzgK0.net

毎年最高益更新するのな
9:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 17:22:47.41 ID:RCJLEqe90.net

トヨタだけじゃなく全体的に企業業績がいいから今年の日本の税収はバブル期並みらしいね。もう消費税上げるなよ
46:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 18:19:55.88 ID:hd3fiDLM0.net

>>9
だからこそ上げるんでない?
まあ、私は底辺だから困るけど…
こういうので困るって自己責任で、勝手に死ぬしかないんでしょ?
10:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 17:23:25.35 ID:DOcqk1Ql0.net

アップルが四半期で叩き出す利益と同じぐらいだな
サムスンの半分以下でもある
19:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 17:39:44.99 ID:kmpoxDot0.net

>>10
産業ピラミッドの桁がITと自動車じゃ違いすぎる
くらべもんにならんくらい自動車産業は巨大だよ
13:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 17:34:31.22 ID:oONFh+/K0.net

何処も景気よくて草

時価総額1兆円企業 最多152社 自動化・訪日消費追い風
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26237620X20C18A1SHA000/
上場企業7割が増益 17年4~12月、幅広い業種で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26475470S8A200C1MM8000/
15:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 17:35:55.97 ID:kmpoxDot0.net

下請けガーはまだかね?
18:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 17:38:16.94 ID:2C+ZjtWt0.net

>>15
殆ど海外での売上だから(日本の)下請けはあんまり関係なくね。
基本現調だし
16:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 17:37:10.55 ID:FEnq1Sgw0.net

俺の会社も景気はいいんだけど新しい人も入れて欲しい
もう仕事回しきれない
金より休みが欲しい
17:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 17:37:35.24 ID:xGADVpHz0.net

業績好調ってよりもトランプの減税政策の結果だからな
20:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 17:39:54.03 ID:rWfhiRpR0.net

>2兆4千億円

売上かと思ったら純利だったでござるの巻
28:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 17:51:26.95 ID:HRlw79200.net

下請け孫請けに還元してやれよ
50:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 18:38:25.94 ID:XiBTYXCJ0.net

ランクル300はよ
55:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 18:50:20.25 ID:au90Hng80.net

2015年の自動車メーカーの売上高と純利益

VW(独)
28兆3678億円
▲1810億円

トヨタ
28兆4030億円
2兆3126億円

ダイムラー(独)
19兆8791億円
1兆1585億円

GM(米)
18兆2827億円
1兆1624億円

フォード(米)
17兆9469億円
8845億円


VW(笑)
58:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 18:52:51.27 ID:c3PEzTZT0.net

ハワイいったら日本車だらけだったわ
トヨタカムリがすごく多かった
59:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 19:03:16.90 ID:U4vHwYvs0.net

>>58
アメリカのカムリはケンタッキーで作ってんだっけ?
60:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 19:18:33.82 ID:Xc3XAdWO0.net

営業利益と純利益にあまり差がないんだけどほんまか?
63:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 19:31:27.03 ID:h5pFYDg00.net

>>60

トヨタはローンとか本業以外の収益もあるし
海外資産や株などの配当もあるからなー
トヨタの投資先が軒並み増収増益してたんじゃないかな
93:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 22:17:21.16 ID:N2ZZ7RTm0.net

>>63
ローンの売上はトヨタファイナンスという別会社に組み込まれる。
スレタイからしてトヨタ自動車単体の売上はほぼ自動車だけの売上とみていい。
65:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 20:00:40.10 ID:7lZlz/ub0.net

すげえな
67:わかりやすく(1):2018/02/06(火) 20:26:19.35 ID:Wys8GQJR0.net

トランプ減税(連邦法人税35%→21%)による利益引き上げ効果
トヨタ 2900億円
ホンダ 3461億円
日産 2000億円
ドル円の値動きは 完 全 無 視 していいほどのプラス材料
アメリカで生産してる企業ほど有利になる
68:わかりやすく(2):2018/02/06(火) 20:29:25.72 ID:Wys8GQJR0.net

アメリカにおける法人税は連邦・州ごとに課税される

州法人税は
ネバダ州・オハイオ州・テキサス州・ワシントン州・ワイオミング州は「0%」
トヨタがカリフォルニア州(8.84%)からテキサス州(0%)に本社移転した理由の一つはこれ
トヨタ北米本社はテキサス州、ホンダ北米本社はオハイオ州にある
71:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 20:32:35.69 ID:i09U4+o20.net

純利益かよ。凄まじいな
75:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 20:38:31.85 ID:2tJvMxTO0.net

GMと合併してゼネラルトヨタはよ
なんか強そう
76:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 20:41:12.37 ID:MsUSwJab0.net

>>75
ゼネラルレビルみたいだな
82:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 20:56:04.01 ID:Y7/QbQJL0.net

製造業が儲かってもなー
金融、ITが全然だわ
84:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 21:05:46.20 ID:knmaNcpb0.net

トヨタ凄すぎるけどソニーとかも最高益じゃなかったっけ?
92:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 21:45:44.34 ID:xGmamAoR0.net

バブル期の再来か。
全然実感ないけど。
98:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 23:36:38.10 ID:jEhnSVTd0.net

恐ろしい会社やな
トヨタ、日本企業の最高益更新へ 2.4兆円見通し
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1517904471/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年02月07日 00:15
    • ID:Pdw5rRzW0
    • 下請け(笑)

    • 2. 名無しさん
    • 2018年02月07日 00:36
    • ID:BtKiAWSu0
    • 下請けは赤字を出しても関係無いトヨタ
      乾いた雑巾をさらに絞るよ
    • 3. 名無しさん
    • 2018年02月07日 00:38
    • ID:Y0wtqsUF0
    • トヨタ一次下請けの俺の会社1億円の赤字だわ
      トヨタ向けの仕事減りすぎ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年02月07日 00:40
    • ID:xI9EZRJa0
    • こっから大幅なベアに繋がってくれるといいな
      今のところボーナス増額で還元してる形らしいからね

      それと「下請け」ならデンソーやアイシンのレベルだから同様に儲かってるだろうが、それ以降の孫請け、ひ孫請け、…のほうはどうだか分からんな
      多少は増収してくれていればいいんだけど
    • 5. 名無しさん
    • 2018年02月07日 00:44
    • ID:O5H5uOAp0
    • 泣くのはいつも弱者のみ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年02月07日 00:44
    • ID:BtKiAWSu0
    • 天下のトヨタ様は下請けに在庫の負担を押し付けて無理な納期で仕事させるからな。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年02月07日 00:45
    • ID:Vp.KViFl0
    • 日本一の大企業。でも税金は払ってない。
      東京や大阪の人はトヨタの車を買ってトヨタの車に乗ってるのに、愛知県民は東京一極集中だの、大阪民国だの、叩いてる。
      日本一の大企業があるだけでなく、日本一金持ちの自治体があるのも愛知県。
      人口4千人の村に、数十億円の建物作るくらいカネが余ってる愛知県。
      トヨタの車なんて死んでも買わない。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年02月07日 00:50
    • ID:9XHqLOuI0
    • 日産の様に下請け切ったら「下請けガ―」と言われずにすむのに
      安い所から買うだけだから、乾いた雑巾を絞る手間も省けるしな
    • 9. 名無しさん
    • 2018年02月07日 00:58
    • ID:xI9EZRJa0
    • ※8
      人は自分がピンチのときに全く助けてくれなかった相手よりも、一応助けてはくれたがそれが自分の納得いくほどではなかった相手を強く恨む、みたいな話をどっかで見たが、それに近いのかもしれないな
    • 10. 名無しさん
    • 2018年02月07日 01:16
    • ID:9XHqLOuI0
    • ※9
      それだけでもない気もする
      日産や松下なんかも、系列のあった頃は「下請けガ―」と言われていたが
      外国からでも買う様になってから、マスコミに叩かれることもなくなった
      何かそういう力も働いてるんじゃないかと思う
    • 11. 名無しさん
    • 2018年02月07日 01:17
    • ID:.peXJfuQ0
    • 92:名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 21:45:44.34 ID:xGmamAoR0.net

      バブル期の再来か。
      全然実感ないけど。



      あの頃は民どころか官も後先考えずに消費一辺倒で派手にやってたからな
      もうどんなに好景気になってもあんな時代は二度とやってこないよ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年02月07日 01:53
    • ID:IZlkA7QW0
    • 下請け業者の血の滲むような努力のおかげだな
    • 13. 名無しさん
    • 2018年02月07日 02:11
    • ID:.peXJfuQ0
    • ※10
      切った時に壮絶に叩かれた。名指しは無いにしても今でも稀に似たようなシチュエーションをフィクションですら取り上げられたりするけどね。

      それに当時切られたトコロは潰れてたら何も言えないし、続いてたら別の取引先の文句言ってるから
      マスコミが叩こうにも材料がない状態。昔話で叩いてもいいんだけど、お客が求めるのは現在進行形だからウケが悪い。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年02月07日 02:20
    • ID:tzpvZ5.e0
    • 南北朝鮮が消えれば有事のための内部留保放出で景気よくなるのになー
    • 15. 名無しさん
    • 2018年02月07日 02:28
    • ID:I5vRzg3.0
    • 純利益で2兆ってバケモノやで
    • 16. 名無しの
    • 2018年02月07日 04:12
    • ID:Y1NZ7bOQ0
    • なおアマゾンの純利益は20兆を超えるもよう
    • 17. 名無しさん
    • 2018年02月07日 06:24
    • ID:QR.n4j9U0
    • 下請けを犠牲に…

      て書き込み多数だけど、下請けとトヨタの実状を本当に知ってる人はどの位居るんでしょうね?
    • 18. 名無しさん
    • 2018年02月07日 07:26
    • ID:eCmTvy.Y0
    •  海外輸出がメインの製造メーカーは、人件費高騰や円高の影響から部品調達する下請けメーカーを海外移行させた為、国内には殆ど残っておらず、今回の恩恵に与る事は殆ど無いでしょう。
       結果として、部品の品質レベルは低下し、かつての日本車神話(安価で燃費も良く、何より故障しない)は瓦解してしまいました。
       日本も、せめて、技術集積率の高い製造業だけでも法人税軽減すれば、再び、技術力の高い工業製品を生み出せる可能性は増えるでしょうが、現状のままでは、空洞化を食い止める事は難しいと思いますね。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年02月07日 07:50
    • ID:UYApyQjw0
    • トヨタは企業としての弱点が皆無だから「下請けいじめ!」としか叩きようがないんでしょ
      売り上げもデカく純利益はぶっちぎり、って時点で素人が経営方針に文句つけれるレベルじゃない
      でも下請けガーしとけばなんかそれっぽく悪い企業なイメージつけれるしな

      トヨタを叩くときは「デザインガー!」「足回りフニャフニャー!」「下請けいじめガー! 」の3つが王道、みたいな感じになってるのホント笑う
      それ位しか言えてないんだよね(笑)
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月07日 08:03
    • ID:VbQG8fFk0
    • ※19
      消費税の還付で豊田税務署は赤字だけどな
      輸出の消費税還付をやめれば消費税上げなくて済むし派遣が減る
    • 21. 名無しさん
    • 2018年02月07日 08:33
    • ID:yTme2Lbi0
    • バブル期でさえ、半数以上の国民は景気が良くなった実感はないって答えてたんだぞ。 個人の気持ちやらを根拠に景気を語っても意味が無い。
    • 22. 名無し
    • 2018年02月07日 08:54
    • ID:nN22dp4D0
    • ※17
      下請けガーは無職パヨクさんの定番の叫びだからwww

      なお私はトヨタ株主なので来期の配当が大変楽しみ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年02月07日 08:59
    • ID:Wr.kRz7g0
    • 下請けガーってww
      好きで下請けやってるんでしょ?
      嫌なら辞めればいいだけ
      トヨタと下請けとの需要と供給が成り立ってるのに部外者が下請けガーって連呼するのは意味不明なんだが
    • 24. 名無しさん
    • 2018年02月07日 09:05
    • ID:Wr.kRz7g0
    • ※16
      中学生には難しい話かもしれないけど純利益と売上高は違うよ
      Amazonの純利益は3300億円
    • 25. 名無しさん
    • 2018年02月07日 09:17
    • ID:KSr3fDWl0
    • 販売台数は3位になったとしても利益が出ることのほうが大事だもんね。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年02月07日 09:25
    • ID:OB5fJwC40
    • 発祥が日本ってだけで生産はアメリカで行い、販売はグローバルに展開。
      数十年後の子供達は「トヨタって日本の企業だったの?」って言うんじゃないか?
    • 27. 名無しさん
    • 2018年02月07日 09:40
    • ID:joSDfa300
    • 何気にスズキの純利益の今期予想が1800億円って・・・
      VW並みなんがスゲェのか、VWが情けないのか・・・
    • 28. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年02月07日 10:02
    • ID:WLQ6HmsF0
    • 米国の法人税減税と円安の影響が大きく、手放しで喜べる状況ではない。
      本業の儲けを表す営業利益は、為替などの影響を除いてみると、前期に比べ550億円の減益となる見通し。

      北米では競争環境の悪化で減益となり、17年の中国での販売台数は日産やホンダに及ばなかった。
      販売店に支払う値下げ減資となるインセンティブが増加して収益性も悪化し、同地域の営業利益は半分以下に減った。
    • 29. 名無し
    • 2018年02月07日 10:06
    • ID:gdd09BBI0

    • これで相続税も庶民に厳しくする理由がわからない、国が仕事をくれたわけでもないのに、ところで永住特別者の相続税はどうなってるの?
    • 30. 名無しさん
    • 2018年02月07日 10:08
    • ID:9XHqLOuI0
    • ※26
      グローバルに展開して地産地消が一番進んでるのはホンダだろ
      トヨタ・マツダ・スバルは輸出も多い、何れにせよ自動車メーカーは
      家電なんかと比べ国内販売分の海外生産比率が極めて低いだけマシ
      「SONYって日本の企業だったの?」みたいには成り難い

      乗用車メーカー 輸出台数
      メーカー 2017年1-12月累計 前年同月比
      トヨタ 1,816,932       5.2%
      マツダ 793,173       -2.9%
      日産    627,385       11.2%
      スバル (SUBARU) 548,839 -5.8%
      三菱    359,998     -9.8%
      スズキ 206,744       75.6%
      ホンダ 81,061       -44.9%
      ダイハツ 2        0.0%
      合計 4,434,134        1.9%
    • 31. 名無しさん
    • 2018年02月07日 11:01
    • ID:P.5igOjU0
    • ※25
      順位下がったけど販売台数は上がってるんだから利益が出るのは当然w
    • 32. 名無しさん
    • 2018年02月07日 11:03
    • ID:qx.re5ti0
    • スバル・スズキ・マツダは下請けに利益をキッチリ還元している。
      仕事あたりの単価はトヨタの2〜3倍だそう。
      これからはこの3社が日本の自動車業界を牽引していくのは明らかだよね。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年02月07日 11:21
    • ID:G9ZO9x5G0
    • ※32
      きっちり還元しといてあんな舐めたストップランプハーネス納品されてんの? スズキは
    • 34. 名無し
    • 2018年02月07日 11:22
    • ID:EmCHCvuB0
    • もうトヨタとかレベルになると
      企業じゃなくて何処かの小国レベルだな
    • 35. 名無しさん
    • 2018年02月07日 11:36
    • ID:SbFAU35N0
    • トランプ減税の恩恵で、それはアメリカ工場の労働者に分配されるから、日本人にはあんまり関係なさそう。
      でも名古屋駅前の飲食店バイト時給が2千円近くになってるから、景気の良い地方は調子いいのか。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年02月07日 11:37
    • ID:9XHqLOuI0
    • ※32
      そういうのは、ソースを出して貰わないと信用出来ないな
    • 37. 軍事速報の中将
    • 2018年02月07日 11:50
    • ID:9y0kGrcm0
    • ※7
      東京でも大阪でも無い、下手すると日本人じゃ無いのが地域煽りをするんだってな
      どうせ他じゃ味噌県とか書き込んでんだろ
    • 38. 軍事速報の中将
    • 2018年02月07日 11:52
    • ID:9y0kGrcm0
    • ※35
      ただ単なる人不足の結果だよ
      飲食はブラックが基本だったから逃げ出せたら戻ってこないんだよ
      浜松の喫茶店でも15~20人バイトが足りないって張り紙見たぞ
    • 39. 名無しさん
    • 2018年02月07日 12:29
    • ID:TXb2hj3z0
    • 桃鉄終盤みたいな決算額だな
    • 40. 名無しさん
    • 2018年02月07日 12:51
    • ID:RwubpDZO0
    • 減税によって米国に資本が還流するから、米国内は恐ろしいほど好景気になるぜ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年02月07日 12:58
    • ID:RwubpDZO0
    • ※32
      >仕事あたりの単価はトヨタの2〜3倍だそう。

      平然と嘘を吐ける精神に脱帽する。
      お前の親の影響か?
    • 42. 名無しさん
    • 2018年02月07日 14:22
    • ID:qx.re5ti0
    • ソースなんて出すまでもない。
      トヨタが下請けに金を払っていないという事実が明るみに出ているのだからそれで十分だろう。
    • 43. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年02月07日 15:29
    • ID:WLQ6HmsF0
    • トランプ政権は雇用拡大や賃金上昇を目指し、今年1月から税率を35%から21%に引き下げた。これに伴い、トヨタが将来支払う法人税のために引き当てていた「繰り延べ税金負債」を利益として計上。
      会計のずれを調整するための一過性の利益にとどまる。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年02月07日 15:57
    • ID:9XHqLOuI0
    • ※43
      来期からは、当初見込みに税率21%分の繰延税金負債を計上するだけ
      今回の様に途中で業績の上方修正はないが増益になることは変わらない
      更に今期分は1-3月の減税分だけだが、来期からは年間の減税分が増益
    • 45. 名無しさん
    • 2018年02月07日 16:30
    • ID:qKMvOoL70
    • (つまりソースはないと...)
    • 46. 名無しさん
    • 2018年02月07日 20:39
    • ID:e0YGX..S0
    • ぶっちゃけトヨタ以外の乗用車メーカーはいらないね。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年02月07日 21:42
    • ID:aclCeiUW0
    • 競争には健全な市場拡大と言う重要な効果もある。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年02月08日 02:24
    • ID:MU0GHs1v0
    • 下請け単価高いとか言っても販売個数10分の1とかだからな
      そーなんかとしか言いようがない
    • 49. 名無しさん
    • 2018年02月08日 18:36
    • ID:t05tAcoH0
    • またトヨタのAA株売り出すなら買いたいわ
    • 50. 名無しさん
    • 2018年02月09日 13:35
    • ID:3oVj0JbK0
    • 為替の利ざやが大きいから今現金化出来ないから絵に書いた餅。トヨタの世界の評判はアジアだと良いが欧州、米国等先進国では安い割に良い程度。
      日本人が考えている程評価されてない。
      家電でいうとアイリスオーヤマやフナイ。
    • 51. 名無し
    • 2018年02月09日 17:59
    • ID:t.oc44A00
    • トヨタSFRを150万円で出してくれよ。
      2.4兆円儲かっているんなら100億くらい単体で赤字出してもいいじゃん。
      広告費にしたら安いもんだ。
      カローラアクシオで検索したら160万件くらいだが、MR-2で検索したら1000万件出てくる。
      これ昔乗ってたんだぜと語れるような車を、若い奴に乗らせてやれよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック