1:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:24:09.27 ID:b67pdxHM0.net BE:155743237-PLT(12000)

”スリップし反対車線に…京都中心部で車4台絡む事故(2018/02/10 17:28)

京都の中心部で車4台が絡む事故です。10日午後1時45分ごろ、京都市中京区の京都市役所近くの交差点で、直進していた車が反対車線で右折待ちをしていた乗用車と衝突しました。衝突のはずみで別の2台も巻き込まれました。合わせて7人が病院に搬送されましたが、いずれも軽傷です。

現場付近では当時、雨が降っていて、警察は車がスリップして反対車線にはみ出した可能性があるとみて、事故の原因を調べています。”

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000120714.html

twitterソース画像
















2:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:25:41.26 ID:2iwVkk+00.net

そうなのか?雪国だけど冬の間は普通にスタッドレスで走ってるわ
58:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 19:18:41.20 ID:4XfQI9OU0.net

>>2
スリップするというかウェット路面に対する性能が低いから制動距離が長くなる
72:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 19:37:56.18 ID:6Qe6aRCI0.net

>>2
雪国なら、ウェットに弱いのは常識だろが
4:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:26:30.52 ID:9OzeOB+T0.net

普通の速度の直進でもスリップってするもんなん?
3:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:26:12.13 ID:ZzO5vYik0.net

アホみたいに飛ばしてたんだろ
6:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:27:15.14 ID:CSnnGx9i0.net

溝が減りすぎてたのかスピードの出しすぎか
8:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:27:46.80 ID:52Mkffwl0.net

タイヤに関係ないね
単に無謀運転
9:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:28:40.65 ID:MHlSyU/z0.net

なんであんな四六時中渋滞してる街で事故るんだ
10:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:31:16.28 ID:uBIU5fnZ0.net

>>9
深夜明け方は空いてるけど
5:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:26:38.10 ID:WVylCa0k0.net

京都事故多いな
12:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:32:25.32 ID:+U2KOGwo0.net

スタッドレスタイヤって雨に弱い
ノーマルタイヤより滑り易い
俺もスリップしたことがあるが、その時に警察の人が教えてくれた
13:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:33:51.06 ID:ZzO5vYik0.net

>>12
速度を落とせば済む話、法定速度内でそうそう滑るほどグリップがないわけじゃない。
14:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:34:49.77 ID:6csQk+WE0.net

マメにタイヤ履き替えろってことか
38:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:51:29.86 ID:HD2AKJLz0.net

>>14
それが理想だけどなかなか出来ねえだろw
履いてるうちは雨の日には特に注意するレベルで十分だと思うけどな
15:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:35:23.35 ID:fdzpzjZL0.net

多少スピード超過でも簡単には滑らないよなあ
19:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:40:23.65 ID:73ZxNs570.net

路面温度と関係するよな
始終路面温度が低い北海道東北とかは冬の間ずっとスタッドレスタイヤでOK
逆に冬でも気温が10度超えるような地域は雨の日にスタッドレスだとスリップ事故起こす
76:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 19:41:38.41 ID:pjIGk51q0.net

>>19
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
夏でも馬鹿運転しなきゃ普通に使える
135:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 21:47:44.48 ID:vRGWBHGL0.net

>>19
福岡だが4月、5月までスタッドレスだ。
一年点検のときついでに変えてもらってる
ザーザー降ったら制動距離延びると感じるけど
気を付けて運転してれば問題ない
21:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:41:06.60 ID:loRygmbi0.net

じゃあオールシーズンタイヤでいいな
35:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:47:51.70 ID:+E1jVbJJ0.net

>>21
グッドイヤーのオールシーズンいいぞ
ドライウエットは夏タイヤとほぼ変わらず、先日の関東の雪でも普通に走れた
雪国行かなきゃ年間通じてこれで十分
37:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:49:49.48 ID:bBmN5VNg0.net

>>35
あの騒音が許容できればどこぞのパイロットスポーツ並みに排水性能あるからな
オールシーズンタイヤの真価はウェットにあるのではないかと思ってる
28:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:45:46.61 ID:73ZxNs570.net

夏タイヤでも2分山タイヤだと雨の日にスリップする危険があるから車検通させないだろ?

ところがJAFの検証だとこんな感じ

34:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:47:50.94 ID:r3M7ZoTc0.net

そうなんだよな
雨の日は結構ズルッときてこわい
36:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:48:25.60 ID:GYQdcCGr0.net

雪国では常識
40:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 18:52:28.94 ID:pVuL89R20.net

そろそろスタッドレスタイヤに変わる劇的な雪道アイテムが欲しいとこだな。なんだかんだで結局スタッドレスもよく滑る。
53:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 19:07:44.70 ID:DnVCT1+m0.net

スタッドレスが雨に弱いの知らん人多いんじゃない
54:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 19:11:23.18 ID:uBRdhuuC0.net

ほとんど雪が降らない地域でスタッドレスはいてるヤツ見ると怖くなる
56:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 19:15:24.98 ID:73ZxNs570.net

>>54
年数経って硬くなっちゃったスタッドレスなら良いんだよ
溝さえ残っていれば夏タイヤに近いウェット性能になる
でもスタッドレスなのに雪道は滑る
55:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 19:11:43.92 ID:Sy9wLU9q0.net

じゃあ何履いたらいいんだよ。南国育ちにはわかりもはん
86:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 19:49:54.80 ID:tMAHNp510.net

ハイドロプレーニング現象だろ
93:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 20:07:02.87 ID:FsTWgiMG0.net

ハイドロなるような雨だとスタッドレスの方がハイドロなりにくいぞ、ソースは道内運転歴25の俺
96:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 20:17:11.93 ID:ynzASPow0.net

>>93
スタッドレスの溝は氷の水分を吸い上げる為に細かくなっている
雨は排水しきれずハイドロプレーニングが起こりやすくなる
つまり80km/hを超えたあたりは特に差が出やすい
今時のスタッドレスは雨排出用の溝も付けられているが夏タイヤよりは性能が劣っている事は意識した方がいい
105:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 20:54:23.64 ID:kdwFTA7KO.net

>>96
夏タイヤの方が溝がない
107:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 20:57:39.12 ID:5rgwGfMV0.net

>>96
ハイドロは間違いなく夏タイヤの方が起こりやすいぞ
111:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 21:03:20.48 ID:f7uLfzT60.net

>>107
スタッドレスのほうが起こりやすいとする説明もあるが

http://www.toyo-rubber.co.jp/ontheroad/tire/3047/
100:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 20:26:56.75 ID:Go6sK/A70.net

粗っぽい運転しなけりゃ大丈夫なんだけどな
127:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 21:36:43.87 ID:ioA2xXFl0.net

馬鹿みたいに速度出して急ブレーキ掛けなきゃ露骨には滑らない
154:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 22:30:02.19 ID:8WCXIkHbO.net

>>127
だよな
オールシーズンタイヤもそう
京都市役所前で多重事故 スタッドレスタイヤで雨の日に走るなよ…スリップして死ぬぞ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518254649/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年02月10日 23:36
    • ID:E..mg52C0
    • 飛ばし過ぎ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年02月10日 23:38
    • ID:96Osnxsn0
    • 見た目だけでいうとDQNぽいからマークxが全部悪そう

      mkガスダンパーで草
    • 3. 名無し
    • 2018年02月10日 23:38
    • ID:AUqG2tFj0
    • スタッドレスにしたら雪がなくても慎重に走るだろ
      タイヤの特性が変わるんだから
    • 4. 名無しさん
    • 2018年02月10日 23:41
    • ID:i7BeMLkC0
    • ムーヴは鉄ちんだからスタッドレスタイヤとしても
      マークXのチンピラホイールは絶対夏タイヤだろこれ
      京都市内のタクシーってこの時期わざわざスタッドレス履くの?
    • 5. 知の歴史
    • 2018年02月10日 23:45
    • ID:TNAVGefo0
    • 雨道
      ブレーキ控えろ、エンジンブレーキ積極活用、カーブ飛ばすな、視界外に死神

      雪道
      ブレーキ絶対に使うな、エンジンブレーキ使え、カーブなめんな、対抗車も死神

      これだけのこと
    • 6. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年02月10日 23:45
    • ID:kjzNFx700
    • あんなところスピード出せないだろ
      踏み間違えじゃないの
    • 7. 名無しさん
    • 2018年02月10日 23:52
    • ID:SitdTI2c0
    • うちの親もスタッドレスは雨に弱い事知らなかったし、言っても子供の言う事など聞かずに夏も乗ってた。
      急ブレーキ掛けたり、雨の日に峠道走ると実感出来るんだけどね。
      タイヤメーカーも、もうちょっとポスターとかで告知した方がいいと思う。

      自分は貧乏だから夏にスタッドレス履きつぶす事あるけど、ウエットだとノーマルタイヤより10%位は速度落としてるな。ドライはもうあまり変わらない感じだが。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年02月10日 23:53
    • ID:p.fW8C5c0
    • 知らんかった
      ゴム柔らかくて溝が深いってそのままレインタイヤと同じ条件じゃないのか?
    • 9. 名無しさん
    • 2018年02月10日 23:56
    • ID:CohOTYTr0
    • スタッドレスだけは国産だな
      ミシュランは信用できない
    • 10. 名無しさん
    • 2018年02月11日 00:00
    • ID:Nay3VSh40
    • 晴れの日でもスタッドレスの制動距離はノーマルタイヤより長いんですけど・・・
      知識あるなしではなく実際に運転してこれに気が付かない連中は運転に向いてない
    • 11. 名無し
    • 2018年02月11日 00:04
    • ID:AK.BDpfH0
    • ※4
      京都市内のタクシーは冬タイヤ履くだろ
      市内から京都の北部とか滋賀の北部マキノ方面のお客さんが乗ってきたらどうするのか
    • 12. Nanashi has No Name
    • 2018年02月11日 00:09
    • ID:Mir0ZSk70
    • オレはバイクのほうが稼働率高くてクルマはスタッドレス履きっぱなしだが
      台風の土砂降りの中とか散々走ってるが、スリップなんかしたことねーよ。
      確かにスタッドレスはブロックが細かくたわむ特性上、接地面積が減って
      夏タイヤと比べてグリップ減るなんて言われてるが、んなもん微々たる差だよ。
      第一そんなに極端な差があったら危なくて商品として売れんよ。
      結局運転してたのがヘタクソで、初っ端からガツーンと利く
      ブレーキをくれて、しかも滑ったら体が硬直して何も出来なかったという
      典型的なヘタクソってこと。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年02月11日 00:17
    • ID:uEVCp6AR0
    • 悪天候なのに妙に張り切って飛ばすやついるよな
    • 14. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月11日 00:24
    • ID:59iOaUfY0
    • スタッドレスだから晴れや雨でも普通のタイヤより安全なハズ!
      とか思っている奴本気で居るから怖いよな。軽だから軽油入れようとする輩と一緒
    • 15. 名無しさん
    • 2018年02月11日 00:26
    • ID:iDic5dmC0
    • >晴れの日でもスタッドレスの制動距離はノーマルタイヤより長いんですけど
      もちろんそれはサイプだらけのパターンみれば分かるだろ。スポーツタイヤとは真逆。
      ただ昔に比べるとスタッドレスのドライ性能は上がったが、ウエット性能はタイヤの構造上そこまで上がらんから、むしろ格差が広がって危ない。
      >>28のJAFのテスト結果を見ろよ。
      100km/hからのウエットブレーキテストで
      ノーマル5部山50.8m、スタッドレス5部山が72.2mだぞ。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年02月11日 00:32
    • ID:pwM.gwwR0
    • 雪降ってないのにスタッドレスとかホント迷惑wなんか貧乏臭いし
    • 17. 名無しさん
    • 2018年02月11日 00:44
    • ID:UVkHPaoC0
    • 制動距離の違いは分からん(エンブレ併用でそんな勢いでブレーキングしない)が
      加速時はほんとグリップしない。ホイールスピンしまくる
    • 18. 名無しさん
    • 2018年02月11日 00:47
    • ID:sD2UndiB0
    • タイヤがどうのの話じゃねぇよ
      運転が荒いだけだ。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年02月11日 00:55
    • ID:tjN5vc.w0
    • そもそも 雪面や氷面でなぜスリップするかというと、表面が溶けて水の膜が出来、それにタイヤが乗って滑る。
      スタッドレスタイヤは 発泡ゴムでスポンジのように水の膜を吸い取るからスリップしなくなる。
      だから雨の日は発泡ゴムの吸い取った水が飽和状態になって水の膜を自ら作ってしまう。
      雨の日のスタッドレスタイヤはグリップしないと思った方が良い。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年02月11日 01:04
    • ID:GwZ.CvNk0
    • タイヤが云々いう以前に路面が濡れてりゃ速度を落とすのが常識だろ
      自動車学校の教本にも載ってる
      タイヤが事故を防いでくれるんなら自動車免許なんていらねーわ
    • 21. 軍事速報の中将
    • 2018年02月11日 01:13
    • ID:mHPbq23S0
    • スタッドレスでもよほど飛ばしてないと滑らないよ
      通常の速度だと雨の中溝のないツルツルのタイヤで滑らそうとしてもそう簡単に滑るもんじゃない
      スリップ事故はよほどあほな運転してないと起きない
    • 22. 名無しさん
    • 2018年02月11日 01:29
    • ID:gy5wIQ0j0
    • 最近高速の透水性舗装とかいうのには頭がさがるわ
      グリップがドライと変わらんやん
    • 23. ななしさん@スタジアム
    • 2018年02月11日 01:35
    • ID:NV52HHdD0
    • ※7
      夏にスタッドレスってバカじゃないの?
    • 24. 名無しさん
    • 2018年02月11日 01:39
    • ID:oyBtEMy30
    • シルビア乗ってた時、わざわざスタッドレス履いて雨の日ドリフトしまくってたわ
      低速で滑るんでクッソ楽しい
    • 25. 名無しさん
    • 2018年02月11日 01:40
    • ID:D5JNyCfW0
    • ※8
      中古車買ったらオマケで1年落ちのスタッドレス付いて来たから今シーズンに人生初のスタッドレス使ったけど
      スタッドレスに変えてから、全く同じ運転してるのに、購入後(オールシーズンタイヤ)1度も作動したことなかったトラクションコントロールが作動するようになった。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年02月11日 02:04
    • ID:.Jhfxpkr0
    • 雪国育ちなのに知らなかった
    • 27. 名無しさん
    • 2018年02月11日 02:18
    • ID:dJE.hGqG0
    • タクシーのタイヤってなかなか減らない事が
      一番の売りらしいからスタッドレスタイヤも
      タクシー専用を付けていたら単純に運転手の
      ミスでこの様な事態になった
    • 28. 名無し
    • 2018年02月11日 02:32
    • ID:GMh.koaq0
    • オールシーズンはかなり性能上がってるし昔ほど騒音もない
      もっと出回れば値段も下がるんだけどなぁ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年02月11日 03:12
    • ID:tcOg2aqU0
    • ドレッドとコンパウンドがSタイヤに近い純正タイヤより、スタッドレスの方が全然ハードウエット時の食い付きが良いんだが。
      スタッドレスで事故るって、よっぽどの下手くそだろ。
      オールテレーン履いてるアホは問答無用で死んでくださいねw
    • 30. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年02月11日 03:56
    • ID:kTsqBLrY0
    • 雨が降っていればそれなりの運転するのが当たり前で無謀な運転を頻繁にすれば
      いつかは事故をおこすに決まっている
    • 31. 名無しさん
    • 2018年02月11日 05:15
    • ID:RgtRnKDM0
    • スタッドレスでも夏タイヤと同じような運転してるけど、
      17年間一度も事故ったことないぞ。
      高速でも夏と同じくらい飛ばすし。
      ※28
      オールシーズンの性能が上がったのだろうけど、
      サマータイヤとスタッドレスも性能上がってるしょ。
    • 32. ナナシ
    • 2018年02月11日 05:15
    • ID:UqD2Ccsq0
    • ※5
      融雪中で路面は常にウェット、近隣広域が降雪中で霙が積み重なり、ところどころ氷結など、複数状態が常
      そう行動すれば問題なしという、無理やりドラテク講座の短絡はやめたまえ

      安全運転を心掛けていても荒天では路面に応じた操作なんて、ラリーレーサーじゃないのだから無理w
      まして業務で急ぎ過ぎのタクシーの運ちゃんならね
    • 33. 名無しさん
    • 2018年02月11日 05:42
    • ID:oxhupzCx0
    • スタッドレスは雨の日は滑る
      東京の雪は水分が多くて、すぐに溶けて雨の日と同じか所々凍っているところが濡れていて更に滑りやすい
      東京の雪の日はスタッドレスに買えるのではなくてノーマルタイヤのままでいいから、車は使わないこと

      結論、東京の雪は滑り止め着けた靴を履いて歩け
    • 34. 名無しさん
    • 2018年02月11日 05:46
    • ID:oxhupzCx0
    • 国産のハイグリップタイヤからスタッドレスに履き替えれば、あまりの接地感の薄さに不感症の奴でも気が付くけどな
      ハンドルを切ればタイヤがよれるのはわかるし、分からないのは普段から安いタイヤ履いているやつくらいだろ
    • 35. 名無し
    • 2018年02月11日 05:52
    • ID:kV7QFe0X0
    • ハイグリップタイヤよりはスタッドレスの方がウェットでは楽だよ、ヘビーウェットなら尚更。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年02月11日 05:58
    • ID:RgtRnKDM0
    • ※34
      ハイグリップタイヤなんてハイパワースポーツカーくらいだろ。
      高級車はハイグリップタイヤじゃなくてプレミアムタイヤだし。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年02月11日 06:24
    • ID:Y3ydKBpE0
    • 確かに経験上、スタッドレスは雨の日には滑りやすいと思う。
      だけど、雨の日はどんなタイヤ履いてても滑りやすくなるから、
      速度落としたりして気をつけるもんじゃないの?
    • 38. 名無しさん
    • 2018年02月11日 06:38
    • ID:uurOa3eJ0
    • 廃車が何台か居るね
      オークラ信号横に止めてあった白のPCXも事故に巻き込まれたのかな?
    • 39. 名無しさん
    • 2018年02月11日 07:09
    • ID:Lg9A9k850
    • >>10
      午後1時45分て書いてあるんだがこいつは盲目か?
    • 40. 短命名無しさん
    • 2018年02月11日 07:18
    • ID:lOMeYSJc0
    • 雪国だけど、たいしてスピードを出してないのに
      スタッドレスでスリップなんてありえない
      雪の少ない冬でもほとんどの車はスタッドレスに交換しているが、
      そんな事故は聞いたことがない
    • 41. 名無しさん
    • 2018年02月11日 07:33
    • ID:GtoYa6ch0
    • あまり知られてないが
      京都のドライバーは車間距離あけなさ過ぎなんや

      車線変更も譲ったら負けなんか?ってくらい
      譲らないし、性格ねじ曲がってる

      京都人は頭がおかしいんやで
    • 42. 名無しさん
    • 2018年02月11日 07:39
    • ID:GtoYa6ch0
    • 京都は駐車場も驚きの狭さで
      交差点の角には石置いたりポール立てたりして
      ちょっとはみ出したらタイヤがパンクしたり
      バンパーこする
      祇園なんか障害物ワザと起きまくって車がスレ違いできないくらい

      そんな道を物凄いスピードで地元のタクシーとバスは縫うように走る
      自分らは優先やからと譲る気ゼロでクラクション鳴らす

      だからたまにバスが人身事故を起こす
    • 43. 名無しさん
    • 2018年02月11日 07:43
    • ID:GtoYa6ch0
    • 京都はタクシーがよく事故ってるわ
      スタッドレス関係ないと思う
      車間距離あけないしスピード出しすぎだし
      交通の危なさは名古屋の比じゃない
    • 44. 名無しさん
    • 2018年02月11日 08:25
    • ID:4I.MiQ1I0
    • 米10
      制動距離に差を感じるほどかっ飛ばさないからわかんないもん><
    • 45. 名無しさん
    • 2018年02月11日 08:28
    • ID:0gaXGpeL0
    • 事故はMKタクシーのようだけど、ばれるからすぐライト取ったみたいだね。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年02月11日 08:51
    • ID:xe9zYd6t0
    • スタッドレス履いただけで滑るようになるとか
      いったいお前らは日頃どんな運転してんだって話よ
    • 47. 名無しさん
    • 2018年02月11日 08:52
    • ID:oqq6.aW20
    • スタッドレスタイヤの最高速度とか知らなさそう
    • 48. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月11日 08:56
    • ID:tpw67XB.0
    • 自動車学校で荷重移動とかパーシャルスロットルの話もするべきだと思うの
      タイヤのグリップに頼った運転するやつ多すぎ
    • 49. 名無しさん
    • 2018年02月11日 09:01
    • ID:K7RH35ov0
    • 雨の日のスタッドレスは食わない。
      ちょっとしたコーナーでもケツが出る。
      何より止まらない。

    • 50. 名無しさん
    • 2018年02月11日 09:08
    • ID:Pw6gFT340
    • 事故ったら行灯外すことになってんのかな
    • 51. 名無しさん
    • 2018年02月11日 09:08
    • ID:tcOg2aqU0
    • ※48
      そういう奴等の為にABS.TCS.ESCが有るし、ワークス系コンプリートカーを除けば、ロールアンダーしか出ないセッティングになってるんだろ。
      わざわざ知能指数低い奴にソコまで教える必要は無い。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年02月11日 09:26
    • ID:nh6OFgyU0
    • スタッドレスタイヤについていい加減な知識しか持ってない奴は大勢いるんだな、スタッドレス履いてるのにスリップするほど飛ばすってアホか。
    • 53. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年02月11日 09:45
    • ID:GKtDro2s0
    • タイヤ云々じゃなくて信号無視で突っ込んでるんじゃないのかこれ
    • 54. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月11日 09:48
    • ID:ANcNbFiI0
    • 普段からタイヤ鳴るくらいの曲がり方するDQNが事故っただけだろ
      一般人には冬タイヤがどうとか関係ない話
    • 55. 名無しさん
    • 2018年02月11日 10:11
    • ID:h09og9II0
    • バカはどんなタイヤ履いてても事故る
    • 56. 名無しさん
    • 2018年02月11日 10:34
    • ID:oNhTnKcv0
    • ドライでスタッドレス履いたからって、事故起こすヤツは、雪道でもやるだろ。
      荒過ぎ、下手過ぎとしか言えない。
      ズルっときたっていう人、タイヤが減り過ぎてるだけじゃないの?。

    • 57. 名無し
    • 2018年02月11日 11:26
    • ID:PsOfSN7e0
    • mkが悪い
    • 58. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月11日 11:27
    • ID:0bTVycTb0
    • 京都タクシーはモヒカンでバギー並のヤバイ走りで有名やんけ
      このくらいで済んで笑い話やんw
    • 59. 名無しさん
    • 2018年02月11日 11:45
    • ID:HW1f5M9D0
    • MKはチョンだからな
    • 60. FF車から失礼します
    • 2018年02月11日 11:58
    • ID:TUOaSKuT0
    • ノーマルよりハイドロ起こしやすいのは常識だと思ったんだが。
      ※見るとそうでもないんだな。
    • 61. 名無しさん
    • 2018年02月11日 12:05
    • ID:YAjhDPpQ0
    • 京都の事故は単にマークXが悪かった(見た目のみで判断)、タイヤ関係ない
      ただスタッドレスは運転気をつけないといけない
    • 62. 名無しさん
    • 2018年02月11日 12:34
    • ID:kepS5urN0
    • スタッドレスに替えたからと意識的に走り変えなきゃいけないとすると普段の走りが荒すぎなんじゃないのか。
      車間しっかりとって早めブレーキしてりゃスタッドレス意識することほとんどないぞ。
    • 63. 名無し
    • 2018年02月11日 12:36
    • ID:sDrsXJvq0
    • 雨の日のスタッドレスはスピード関係なく滑る時は滑る
      無謀運転で済まさずに頭の片隅に置いていて欲しい
    • 64. 名無しよ大志を抱け
    • 2018年02月11日 12:37
    • ID:hVtD8i8h0
    • 街中を法定速度遵守して走ってる限りそうそう滑る事はない
      けっこう飛ばしてて白線を踏んだとかじゃないの?

      しかし、雨の高速をスタッドレスで何も考えずに飛ばすのはやめたほうが良い
      道民だが、スタッドレスの時は雪が溶けて舗装出てても雪道のつもりで運転してる
    • 65. 名無しさん
    • 2018年02月11日 12:49
    • ID:L9pYNDbO0
    • 【グッドイヤー ベクター4シーズンズ 試乗】1/22のあの雪でも問題なし!都会住まいに自信を持ってお勧めします…
      ――案の定、足元の印象は少し物足りなさを感じたが、装着後すぐに試乗にスタート。ところが、やはりというべきか当然というべきか、
      そのトレッドパターンの成せる業で、パターンノイズが結構室内に侵入する。それに乗り心地もやはりそれまで履いていた
      コンパクト車用に作られたブリジストン・プレイズと比較したら、これも当然というべきか、かなり硬さを感じさせる乗り味になっている。
      だからドライ路面の性能に関していえば、やはり決してこれで十分満足というレベルではない。
      ttps://response.jp/article/2018/02/07/305808.html

      乗り心地と騒音が我慢出来るんなら、どうぞ。
    • 66. 名無し
    • 2018年02月11日 12:54
    • ID:kV7QFe0X0
    • ※60
      排水性能が高いのがスタッドレスの特徴の一つだから耐ハイドロ性能に関してはノーマルタイヤより上と言っても良い。
      単純に接地面積やコンパウンドの性能というか設計、想定状況の差でドライや浮いてない状況でのウェットグリップが低い。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年02月11日 13:15
    • ID:6cCwQ.180
    • 北海道住みだけど、みんな10月の終わり頃にスタッドレスに履き替えて、4月終わりから5月くらいにノーマルタイヤに履き替える。
      だから雪がない時期もスタッドレス履いてる期間あるけど、こんなことなってんの見たことない
    • 68. 名無しさん
    • 2018年02月11日 14:12
    • ID:7h0TLCAk0
    • 普段から荒いブレーキングしてるんだろ
    • 69. 名無しさん
    • 2018年02月11日 14:21
    • ID:U9dMmXOK0
    • そうそう、馬鹿が「東京でも冬はスタッドレス履け貧乏人」とか言っててワロタ
      東京の雪対策はゴムチェーン一択なんすよね~やっぱり無知は罪っすわ
      免許持ってるんだから特に重罪っすよ。さっさと廃車にしてこいや
    • 70. 名無しさん
    • 2018年02月11日 14:28
    • ID:ZbD4YXAw0
    • 排水性に寄与するのは縦と斜めの溝です。
      スタッドレスタイヤには斜めの溝がほとんど無いから滑りやすい。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年02月11日 15:37
    • ID:PX84EDgl0
    • 急に解説おじさんいっぱい来てて笑った。
    • 72. 名無しさん
    • 2018年02月11日 16:31
    • ID:RgtRnKDM0
    • ※69
      いやスタッドレスもチェーンもせず立ち往生してる東京走行車見て言えよ。
      やっぱり無知は罪っすわ、さっさと廃車にしてこいよw
    • 73. 名無しさん
    • 2018年02月11日 17:05
    • ID:zIa.LJbm0
    • スタットレスでハイドロ起こすような限界走行をそもそもすんな
      大雨の高速でスタットレスならともかく街中で80K以上出す方が悪い
    • 74. 名無しさん
    • 2018年02月11日 17:05
    • ID:.2erz.C00
    • ここの通りは信号がいっぱいある。

      一斉に青になりまた赤へと変わる。

      恐らく相当飛ばしてる
    • 75. 名無しさん
    • 2018年02月11日 17:33
    • ID:psghChtG0
    • スタッドレスの60キロとノーマルの60キロでは、安定感からして、全然違う。普通の神経なら、スピードは天候に関係なく控えるわ。
    • 76. 名無しさん
    • 2018年02月11日 18:29
    • ID:X2i5UreE0
    • 60km/hという一般的な速度でも
      ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤでは制動距離が4~5mほど違う

      運転が荒いとか丁寧とか、そういう話じゃなくて
      タイヤそのものの性能が違う
    • 77. 名無しさん
    • 2018年02月11日 18:32
    • ID:tBPUb2t.0
    • マークXのタイヤ薄皮クリームパンくらいうすいな、きっと原因これやで
    • 78. 名無しさん
    • 2018年02月11日 20:04
    • ID:FXgNqSHQ0
    • 年数と距離走ってる劣化したスタッドレスで京都人らしく暴走してたんじゃね?
      いくらスタッドレスが雨に弱いと行っても事故った事無いわ
    • 79. 名無しさん
    • 2018年02月11日 20:05
    • ID:Gd4u9lOV0
    • 雨のスタッドレスタイヤなんてスポーツタイヤの倍以上の制動距離だから
      関係ないけど純正プアタイヤのユーザーも危機感持って運転してよ
      ミニバソとかで煽ってるアホに言いたいけど
    • 80. 名無しさん
    • 2018年02月11日 20:11
    • ID:Gd4u9lOV0
    • なんだMKかなのか
      日本人の運転手がボロ車の修繕金を何故か請求されるという
    • 81. 名無しさん
    • 2018年02月11日 20:22
    • ID:6RBBCCEK0
    • スタッドレス関係ないでしょ。
      スピード出してりゃ夏タイヤでも滑る。
      要はドライバーが未熟なだけ。
    • 82. 名無しさん
    • 2018年02月11日 20:23
    • ID:lQPcrN.T0
    • 冬の雨の日にグレーチングでスタックしかけたことあるわ
    • 83. にゅっぱー
    • 2018年02月11日 20:38
    • ID:JSSwa1yq0
    • タクシーのドラレコ見れば原因ははっきりするだろ
    • 84. 名無しさん
    • 2018年02月11日 20:55
    • ID:pxB7.SqK0
    • スタッドレスの雨天スリップも、先日の雪のスリップ事故も、全てスピード出しすぎが原因なんだよ。
      雪国の冬の幹線道路では、ドライ路面に見えても制限速度まで出す車なんていない。
    • 85. 名無しさん
    • 2018年02月11日 22:31
    • ID:1R5VHcyM0
    • こういう交通量多いとこで路面の質によって路面がつるつるになってっることあるしな
      あれだと夏でもやばいし
      雨は夏でも結構すぐ滑るから
      教習で滑る体験とかもやったほうがいいかもね
    • 86. 名無しさん
    • 2018年02月11日 23:51
    • ID:tMPxScbo0
    • 冬道走りなれていないドライバーは夏冬問わずに、ブレーキが急すぎるんだよ。
      冬道を常態的に走るドライバーは、いやでも柔らかいブレーキが身体に染み付くから
      同じ、ウェット路面のスタッドレスでも違うんだと思う。
      まあ冬場はよく天地逆に転がってる車をみるけどね
    • 87. 名無し
    • 2018年02月12日 04:47
    • ID:wEOy.HZi0
    • ※23
      雪国住みだが、夏にスタッドレス履きつぶしはたまにする
      もう廃車にするけどノーマルの山がないからとか
    • 88. 名無しさん
    • 2018年02月12日 07:31
    • ID:m7FYWi680
    • 京都なんて運転が荒いだけでしょ
      どんだけ飛ばしてるんだよ
    • 89. 名無しさん
    • 2018年02月12日 08:00
    • ID:Qs2kuKGx0
    • スタッドレスの方が雨に強いでしょ
      元々解けた雪の水分を細かい溝で吸収し排出するのが目的だし
      コンパウンドも摘んで変形するほど柔らかいから路面に食いつくはず。
      ましてや全車ABS時代、ここまでの事故はブレーキじゃなくアクセル踏んだんじゃないの?
    • 90. 名無しさん
    • 2018年02月12日 09:40
    • ID:wzrDAJDK0
    • 雪国でも冬に数日雪が止めばウェット路面になることはよくある状況
      でもまた降ることがわかってるからわざわざノーマルタイヤになんて変えない
      たしかにスタッドレスのままでは制動距離に影響するだろうけど
      事故が頻発するようなことはないなぁ
    • 91. 名無しさん
    • 2018年02月12日 10:21
    • ID:butOIhJh0
    • ※89
      実はスタッドレスタイヤの細かい溝も柔らかいコンパウンドも
      雨天時には逆効果になるんですぜ

      詳しくは『ハイドロプレーニング スタッドレス』でぐぐれ
    • 92. 名無しさん
    • 2018年02月12日 10:55
    • ID:Z6edt70S0
    • スタッドレスタイヤの立ち位置がもう、雪氷悪条件下での操縦安定に全振りするがために、他の諸性能を最低限に留め捨てているという性格付けなので、用途から外れればクソ性能しか出ないのは当たり前の話。

      要点
      スタッドレスタイヤはウェット時の制動距離が長くなる。
      これだけ勉強したら、あとは他人に迷惑をかけないように各自で考えろ、という話題。
    • 93. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月12日 13:23
    • ID:96Eam11m0
    • ※89
      講釈垂れながらプリウスの後輪にチェーン巻いてそう
    • 94. 名無しさん
    • 2018年02月12日 13:45
    • ID:jykzqaA60
    • スタッドレスで夏だろうと雨だろうと、普通に運転してれば余裕だよ
      元々車やタイヤ性能や周りの人に助けられてるだけのたまたま事故起こさなかった運の良かっただけの屑が事故ってるだけ
      ただ、啓蒙には抜群だし自分も気を付けようとなるからいいニュースだけどね普通の人には
    • 95. 名無し
    • 2018年02月12日 14:22
    • ID:Zs8qmJpT0
    • つまるところ運転が荒い
      使いこなせていないから使いこなせるように頭使おうね
      それだけの話
    • 96. PCパーツの名無しさん
    • 2018年02月12日 14:33
    • ID:OtGJqS7u0
    • 数十年、雪国だがこれはタイや関係ないで。
      初冬、春先とウェットだが通常と変わらん。
    • 97. 名無しさん
    • 2018年02月12日 15:29
    • ID:.xNEzXS90
    • タイヤ関係ないじゃん。
      これで事故るやつはネオバ履いてても事故る。
      特殊な訓練をしたわけでもない一般人が他人より上手くなるわけないのに自分は上手いと思い込むから事故るんだわ。タクシーやトラックドライバーも含めてな。
    • 98. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年02月12日 18:09
    • ID:i1fIDqgE0
    • スタッドレスタイヤは雪道を普通に走れるわけじゃなくて
      そこそこ滑る。そしてそれと同じようにウェットもドライも滑る。

      あらゆる道を雪道のように走れる魔法のタイヤです(笑)
    • 99. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年02月12日 18:11
    • ID:i1fIDqgE0
    • ガバっとアクセル踏んでカーンっとハンドル切って
      ガツンとブレーキ踏む。

      スタッドレスかどうか以前にそんな運転を見直そう。
    • 100. 名無しさん
    • 2018年02月12日 22:10
    • ID:P.oobDX20
    • この間の東京の大雪の時にノーマルで走るなよって指摘に対して、
      「批判する奴は雨の日にノーマルに変えてるのかよ」って的外れな事を言ってる奴がちらほら居たな。
      雪でのノーマルタイヤのグリップと、雨でのスタッドレスのグリップを同列に語ってる事にびっくりした。
    • 101. すまいる名無しさん
    • 2018年02月13日 08:45
    • ID:t6hKobIa0
    • 普通の街中運転ならこんなんなるはず無い。
      どうせ山無し状態とか、アホな速度で走ってたんだろ。
    • 102. 名無しさん
    • 2018年02月13日 09:25
    • ID:b6qQJZuJ0
    • **普通のタイヤ
      ドライ■■■■■■■■■■10
      ウェット■■■■■■■7
      スノー■1
      アイス0

      **スタッドレスタイヤ
      ドライ■■■■■5
      ウェット■■■■4
      スノー■■■3
      アイス■■2

      悪条件でのスコアを上げるためにほかの性能を追わず限界が浅い。
    • 103. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年02月13日 13:39
    • ID:KQNcFuTg0
    • ウエットでもスピードを落とせば問題ない。でも、ノーマルで雪は速度を落としても滑る。規制するのは雪の日のノーマルタイヤの方を先にやって欲しい。
    • 104. 名無しさん
    • 2018年02月13日 15:23
    • ID:kQA8dJAd0
    • 普通に運転してるぶんには全然大丈夫だよな。
      ※にも出てるが雪のときのノーマルタイヤの方がよっぽど危ない。
    • 105. 名無しさん
    • 2018年02月13日 17:31
    • ID:fgwDi.JB0
    • 雨の日はレインタイヤに履き替えるだろ
    • 106. すまいる名無しさん
    • 2018年02月14日 08:28
    • ID:.ggQ0uaT0
    • ※105
      急いでる時はQタイヤですね(笑
    • 107. 名無しさん
    • 2018年02月14日 12:03
    • ID:oGV.VWVk0
    • これは雨だからというより飛ばしてたからじゃないの?www
      いち要因ではあるけど、原因はスピード違反じゃね?w
    • 108. 名無しの偉人さん
    • 2018年02月14日 13:35
    • ID:cCRfsH0k0
    • 速度超過が原因でスタッドレスだからというわけではないが、
      スタッドレスタイヤが雨に弱いのは事実。
      降雪地域じゃない場合は、雪降ってないときの運転には注意をしないといけない。
      「注意すれば大丈夫」そうだね!
      自分はオールシーズンタイヤで普通に走って
      雪のときはスタッドレスタイヤにはかなわないまでも「注意して」運転するわ。

      冬の積雪状態でタイヤはえらぶべきだよ。
    • 109. 名無しさん
    • 2018年02月15日 21:33
    • ID:ViuEh8gK0
    • 雪国じゃねーんだからノーマルでいいだろ
      雪積もったら乗るなよ
    • 110. 名無しさん
    • 2018年02月18日 06:13
    • ID:jG..Eivk0
    • ※102
      さすがに普通タイヤの半分以上のドライ性能はあるだろ。
      スタッドレスでも180km巡行できるっての、
      普通タイヤで360km巡行とか無理だからな。
      もうそれはスポーツタイヤや。
    • 111. 名無し
    • 2018年02月18日 19:55
    • ID:jv4Pqwd10
    • いまだに
      >>雨道 : ブレーキ控えろ、エンジンブレーキ積極活用、カーブ飛ばすな、視界外に死神
      >>雪道 : ブレーキ絶対に使うな、エンジンブレーキ使え、カーブなめんな、対抗車も死神
      こんなこと言うバカがいるんだな。

      まともな車(例えば2011年以降)
      雨道:速度落とせ、ブレーキ踏め
      雪道:速度落とせ、ブレーキ踏め

      以上。これが正しい運転。速度を落とすときは後方に知らせるためにブレーキランプを点灯させながら、ABSや横滑り防止装置が常に発動可能状態であることが正しい方法。
    • 112. Nanashi has No Name
    • 2018年02月20日 18:41
    • ID:pZsvpwNm0
    • どんだけ雑な運転してんだよって話だ
    • 113. 名無しさん
    • 2018年03月15日 11:20
    • ID:wb89O0Jl0
    • 渋滞しがちな河原町通りならと違って、御池通りの方は走行車両の数の割に車線が多くて広い割に、交差する路地といちいち信号機で交差点ばかりで1km走れば10カ所くらい信号機を設置された交差点を通過するレベルで赤信号で停められる頻度も高いから、100超で突っ込んでいく車が多いんだよね。

      手前の信号を黄色信号で通過中次点で既に次の交差点が赤になっている事を分ってても、交差点と交差点の間が近過ぎるのと速度の出し過ぎで止まれねえからそのまま通過してそのまた一つ奥の信号でやっと止まるとか割と普通にあるから。

      まあこういう事故も起こるわな。割とよくあるよくある。
    • 114. Wallpaper hd
    • 2018年04月22日 00:14
    • ID:g3twAWLa0
    • ニースのブログ

      by Wallpaper hd
    • 115. Bru
    • 2018年06月27日 05:29
    • ID:NuRy2OKr0
    • 素晴らしい
    • 116. Best Movies
    • 2018年06月29日 00:56
    • ID:kf35En5o0
    • クール...私はこのブログが本当に好きだった。 by Best Movies

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック