1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/17(日) 23:40:19.13 ID:AoFA8TBA0.net

JZA80スープラについてマターリ語りましょう

ローカルルール
○他の車とどっちが速いの?→質問スレへ
○中古の値段などは?→中古購入相談スレへ
○特定のグレード、ミッションを賛辞し、他を貶める発言は禁止です

お勧めHP(英語だが、技術的な細かい質問と回答がある)
http://www.mkiv.com/main/index.html

前スレ
JZA80スープラについてマターリ語りましょう 61

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1503651394/ 

1_1





2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/17(日) 23:41:17.20 ID:jTLUadPW0.net

★初歩的な質問と回答

質問○スープラの前期後期グレードなどを知りたい。
回答●細かいことはレブスピードなど雑誌を購入して調べてください。
   GZやRZがターボ、SZがノンターボです。ターボの6MTが中古車市場ではタマ数多い。但し程度をよく確認する事。
   エアロトップ仕様もあります。
   前期・中期・後期に分けられ、後期RZはエンジンが違います。
   ボディ外観は前期と中・後期に大別できます。主にテールランプ&内装。

質問○どれがいいの?
回答●どれも同じです。

質問○NAを買いたいのですが、速さはどれくらい?
回答●非常に速いです。ループしがちな話題で嫌われます。

質問○NAを安く買ってエンジンを載せ変えたらどう?これっていい考え?
回答●大変なお金がかかるので止めましょう。この話題も散々ループしてます。

質問○スープラ維持にどれくらいかかりますか。燃費などは?
回答●維持費は高額。燃費はあまりよくないと考えてください。

最後に
sage推奨です。仲良くね。
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 07:39:47.94 ID:c855bdKc0.net

今22だけど毎回値段見るたび絶望でしかない
中古で400万?500万?
もし買ったら周りから笑われるんだろうな涙

仮に買うなら噂の新型にシフトした方が賢いでしょうか?
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 18:31:11.28 ID:JitZGM4m0.net

>>28
間違いなく新型

パーツ開発も直ぐに新型へシフトするし、86みたいに選びたい放題になる

22歳なら今の時点で迷う理由は無い
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/24(日) 03:01:37.62 ID:u4jMrnMY0.net

>>28
噂の新型を400万500万で買おうとしたら4気筒2Lターボ200PS
それこそ見た目だけの中身スカスカで笑われる

80スープラを綺麗にして乗ってるとむしろすげーっていわれるよ
スポーツカー全盛期のおじいちゃん、おじちゃんやスタンドのおにーちゃんに
コンビニの高校生バイトに「俺の憧れの車です!」って言われたりもしたわ
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/24(日) 09:00:54.11 ID:ZRxlBZ8i0.net

>>49
俺も80綺麗に乗っててそういう人たちにすごいとか憧れとか言われるけど、何故かあまり嬉しくないんだよな。 何故だろ。
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/24(日) 08:16:09.63 ID:4tP1BPJN0.net

>>28
同い年か一つ上だが今年買って乗ってるよ。
笑われる所か好きな奴からはお前すげーなって言われる車だぞ?

悪いけど、80が高いから新型スープラにしようって心理がよくわからんのだが、「スープラ」に乗りたいだけなら新型の方が絶対良いに決まってる
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 09:45:38.96 ID:HKNj5bUu0.net

毎日見てるのに飽きない
いつ見ても、やっぱスープラかっけぇ!になる
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 09:54:58.31 ID:kWmwHepQ0.net

全く同感。他人のスープラも、うぉっ!スープラと、何年たっても思う。ほかにないわ。

上で迷ってる人いるけど、新型は新型であってA80スープラではない。それだけだと思う。
突き放すつもりはないけど、思い入れが強くないなら新型でもいいのでは?
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 11:58:24.89 ID:QKE4ZuvE0.net

もうクラシックカーだよ
買うにも維持するにも若い人にはリスクしか無い
毎日の足にするにも燃費が今の車に比べて悪すぎるし
壊れた部品が廃番とかだと手配にも苦労する
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 12:03:44.68 ID:J+xSdoVv0.net

SZAT19万キロでも90万だもんな
よぼど惚れてなければ割にあわないよな
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 12:12:48.57 ID:J+xSdoVv0.net

19万キロはMTだったごめん
ATだと10万キロ位か

数年前はあと50万足せばRZ-SのMT狙えたよねぇ
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 12:25:27.22 ID:6YyH/xbi0.net

高騰しすぎ
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 13:09:50.24 ID:GrzQQ5to0.net

高騰してるからいい車というのは違うからな。
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 14:10:00.43 ID:FRNEaSp20.net

前期なら安いんでないの?そうでもないん?
ここまでの年式になったら前期だろうが後期だろうがどっちでもいい気がするんだがそうでもないんかね
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 15:27:52.57 ID:sUHm1yCU0.net

ただでさえ社外パーツ少なくなってきてるのに後期は適合なしが多いよね。
実際はポン付けだったり小加工で付いたりするみたいだけど。
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 18:32:56.44 ID:XKNPmtMa0.net

後期のRZとRZ-Sの違いって走りに関してはサスとABSの違いだけで、ボディや足回りの剛性に関しては同じですか?
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 19:00:25.74 ID:sUHm1yCU0.net

>>42
GOAについてググってみ
初期GOAはいろいろ不評だな
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 23:44:07.24 ID:QKE4ZuvE0.net

>>42
RZ-Sでも17インチキットやスポーツABSをオプションを装備してたらそこには差がない
REASはRZのみ ボディは同じ
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 16:05:44.21 ID:gGnooelx0.net

リアスって新品あるんですか?
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 17:25:51.33 ID:JMd+87vo0.net

>>38
生産終了です
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 21:54:28.50 ID:V5H60f6q0.net

前期は電動格納ドアミラーじゃないのがつらいお
狭い道が多いとこなんでw
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 21:57:38.67 ID:AF/NDouT0.net

>>44
え、前期の電動ってもしかしてオプション?中古購入だから付いてて当然だと思ってた
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 22:21:38.59 ID:FRNEaSp20.net

前期はオプション設定すら無かった気が
その代わりヒーター付
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/24(日) 11:48:55.45 ID:vAt3O0Gn0.net

もうすぐ27になるけど5年前に
RZ-S、39000キロ、250マン
で買ってこれまで特に大きな不具合もなく乗れてる

今は中古市場高騰中
時代が変わったな
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/24(日) 13:56:07.35 ID:YVifcLEz0.net

18万km超えた
いつまで乗れるかなー
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/24(日) 18:14:47.18 ID:Lmv0+pIK0.net

新型も良いけど古い方が弄り甲斐がありますよね
最近の車は吊るしでも格好良いけど80は手を加えたいことが見た目や機能面で色々ある
足車として使うなら断然新型だと思いますが
68:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/25(月) 10:25:53.53 ID:Y4OEoRv90.net

最近の車は改造しずらいな
馬鹿みたいに高いし
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/25(月) 16:25:53.19 ID:ICcLMNzH0.net

新パーツってさすがに最近は出てないですか?
サスとかライト関係とか
72:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/25(月) 17:22:37.74 ID:bDzLTBh00.net

HKSの現行車高調なんか比較的新しいんじゃね?
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/26(火) 03:12:35.62 ID:Q4Ai6UkC0.net

横幕や最高機密のエアロってさすがにもう生産してないんですか?
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/26(火) 21:32:49.43 ID:1J649X1z0.net

>>73
納品6ヶ月の受注生産だった。
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/27(水) 09:45:55.50 ID:UQGW5bQF0.net

横幕は海外生産
76:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/27(水) 11:05:05.29 ID:oKl/pqK10.net

ボメックスも流行ったなー
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/27(水) 22:44:03.76 ID:gk9zgyti0.net

若者がフルローンとは勿体無い

新型秒読み段階だし、発売したら値崩れ。700万でも中古なら500万。
同じ直6で安い2リッター版も有るなら、年式古い80はマニアしか買わないでしょう。
RZ後期で100~150万、SZは50万で落ち着くかな。前中期のRZは避けるから100万切るね。

ということで、上の欲しい奴とかは少し待て。

それにしてもトヨタでBMW直6なら迷う事なく乗り換えれる。初期ロット終わった頃にスープラ一台放出するよ。
93:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/28(木) 21:49:37.60 ID:+r0U7t3T0.net

>>80
そうなりゃ俺も80もストック車両買うし新型も買うわ
94:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/29(金) 14:04:34.24 ID:ZhOwlfDT0.net

>>80
これ本当かね
信じて待てば良いのか?笑
82:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/27(水) 23:08:38.09 ID:H/hYKoFu0.net

80が値下がりするかは微妙だな
R35が出た時はR34が特に値上がりした記憶はないがNSXは逆に値上がりしたからな
まあ今はR34も高くなっちゃったけど80はGTRやNSXと違ってパーツが無いからそこまで値上がりはしないだろうな
84:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/27(水) 23:33:18.71 ID:H/hYKoFu0.net

そもそも年々タマが減っていくんだから大幅に値下がりする事はまずないだろうね
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/31(日) 02:07:17.75 ID:jcpHSX6Z0.net

32ZもGTOも30ソアラも最終ターボMTは高いね
でも年式問わず80とGTRとNSXは相場が別次元
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/31(日) 02:16:30.65 ID:y6pwfWeJ0.net

>>111
FDも良玉は高い
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/31(日) 04:58:47.18 ID:lqdsqVhZ0.net

後期RZの極上車でも買取300万くらいだろうか?
それで店頭価格は700万くらいだろうけど
115:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/31(日) 05:42:41.65 ID:PBxjUJjr0.net

ちなみに15万kmのRIDOXフルエアロにブーストアップ車両で買取270だったお。
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/05(金) 02:13:42.53 ID:3KhtjNKu0.net

80スープラのメンテナンスとカスタム情報をたくさん知りたいんだけど
面白い系のサイト又はHPありますか?
mixiで見てたけど、あんましないんですよ!
おすすめ教えてください!
このサイトは押さえとけ!とか
138:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/05(金) 04:22:28.49 ID:2bSYmKae0.net

みんカラ漁れば色々あるんじゃない?
139:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/05(金) 10:49:20.75 ID:uYICwUne0.net

素人質問ですみません。
寒い日の始動時にエンジンがガボるのは何でですか??
143:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/05(金) 12:21:34.53 ID:lQ8/3TRH0.net

>>139
6番プラグ当たりがカブってるんじゃないか?
2JZの持病みたいなものだから、アイドリング続くなら無視で
エンストするならディーラーへ
140:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/05(金) 12:05:12.45 ID:E1K4Y93f0.net

ガボるて初めて聞いたわ
141:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/05(金) 12:15:53.82 ID:1G8W5ui/0.net

ガボる??
142:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/05(金) 12:16:18.81 ID:AD0kPfDZ0.net

オレも初めて聞いた
145:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/05(金) 15:30:18.98 ID:uYICwUne0.net

日本語ヘタですみません。
水温が上がってくるまでの間、
アイドリング状態で回転数が2000を超えて、
排気音や回転音がうるさい状態です。
147:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/05(金) 18:00:48.71 ID:HymrHH8G0.net

>>145
エンジン暖まるまではどの車も回転数高いよ
148:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/05(金) 20:11:36.15 ID:51WbFZ1Y0.net

でも2000は異常だろ
俺のは東京のこの時期でも1000は超えない
149:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/05(金) 20:20:23.49 ID:x3dYsoq00.net

年式は
グレードは
冬だけなのか
暖気後のアイドリング回転数はどうなのか
他にも色々

正確な情報が欲しいならちゃんと書きなさい
150:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/05(金) 20:22:38.33 ID:E1K4Y93f0.net

大阪ですけど、寒い時期は普通に2000超えますね。
すぐに落ちてきますけど。
151:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/05(金) 21:15:19.66 ID:uYICwUne0.net

何度もすみません。
年式は93。
グレードはsz-r。
冬だけ。
アイドリング後は全くもって落ち着きます。
ホントにエンジンが暖まるまでの10分程度です。

普通何ですかね?
bm乗りに異様な反応をされたので。
152:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/05(金) 21:34:01.22 ID:3KhtjNKu0.net

>>151
93年平成5年式にRは無いぜ
ファーストアイドル高過ぎだね。
1500くらいなもんだよ。
153:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/06(土) 08:03:58.70 ID:FMu1fls00.net

>>151
元93年式SZ乗りだけど、ISCVの不調かCPUの不調だと思う。

ネット上ではISCV絡みの情報をよく見かけるけど、俺はCPU交換したら一発で直ったよ。

あと、93年にはSZ-Rってグレードはまだ存在してないよ。
154:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/06(土) 08:54:16.18 ID:4Hcknq+t0.net

>>151
バッテリーの?外して1時間くらい放置
繋いで10分くらいでアイドリング放置
ECUリセットしようぜ
155:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/06(土) 08:58:46.90 ID:4Hcknq+t0.net

文字化けしてる・・・
バッテリーの「マイナス端子」外して、が正解
156:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/06(土) 09:52:39.30 ID:Iq5Eo50X0.net

バッテリーがヘタってるじゃないの
158:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/06(土) 11:24:33.77 ID:nFC4sykW0.net

皆さん、ありがとうございます。
一先ず、簡単に出来そうなECUリセットやってみます。
やはり普通ではなさそうですね。。。
159:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/06(土) 11:59:16.97 ID:2R251+1n0.net

もう遅いかもしれないけどノーマルだよね?
フルコンとかだったら店持って行ったほうがいいよ
163:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/07(日) 00:26:43.29 ID:yRw4XOJY0.net

MT高すぎるからAT買ってMT載せ替えの見積もりしたら純正MTより高くて詰んだ。
新型スープラ出るから相場下がると思ってずっと粘ってたけど、
高くなりすぎて買う勇気が出ない、、、
てかATは眼中ないから相場追ってなかったけど調べたらATでも値段高くて驚いてる。
166:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/07(日) 04:31:21.80 ID:U53+GGNt0.net

>>163
RZ-S/6MTを地方のオークションで探せ。

あとMT載せ替えより、SZ-Rの2JZ-GTE換装の方が安くつくかもな。
174:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/08(月) 00:58:52.74 ID:JnnRyGfm0.net

>>163
GT-RやNSXのように新型が発売された途端、旧型の相場がかなり上がる可能性も捨てきれないから
本当に欲しいなら今のうちに買っておくのもありだよ。
新型スープラが直6ターボで新車400万なら下がるだろうけどまずありえないからなぁ。
167:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/07(日) 13:19:23.50 ID:EOW0OB+v0.net

ロービームのHB3改ハロゲン暗いから変えようと思ってるんだけど
ベロフのフォースレイLEDとCATZのHIDキットどっちが明るいだろうか
どっちか使った事ある人居たら感想教えて
168:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/07(日) 14:36:59.01 ID:Nt4N7f9S0.net

LEDは熱でインナーメッキやライトの内側いってまうでw
173:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/07(日) 16:42:55.45 ID:U53+GGNt0.net

>>168
逆やろ。
HIDは紫外線でメッキも傷むしレンズも曇る。
LEDは素子が熱に弱いから温度が上がっても100℃台。しかも冷却してるし。
LEDで灯体が痛むほど熱が出るなら着雪問題で困ったりせんわ。
169:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/07(日) 15:01:19.56 ID:EOW0OB+v0.net

そうなんだ?
ありがとう
技術(配光)も成熟しきってそうだしHIDにするよ
170:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/07(日) 15:21:33.84 ID:Ix0T+Ob20.net

>>169
月に4000キロライト付けて走るから耐久テスト兼ねて使ってみたけど、CATZ含めて4社のファン、ファンレスタイプ全て故障したよ

配光はシェードが邪魔。取ると保証効かなくなるし、結局HIDに戻した

放熱が強力で長期間保証有ればまた試したいけどね
172:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/07(日) 16:19:59.36 ID:EOW0OB+v0.net

>>170
参考になります
まじありがとう

検討してたLEDもファン付きで、もし止まったらと不安でしたがやはり…

中華製HIDで満足した記憶なかったので国内ブランドHIDに決めます
>168>170に感謝です
188:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/08(月) 19:23:46.05 ID:Lo+w9LCX0.net

80スープラはマジで部品無いの?R34乗りだけど、スカイラインと同じ感覚で買ってはまずい?昔から興味はあったので
191:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/08(月) 22:08:29.88 ID:SiCHjXcR0.net

>>188
部品は似たような状況
まあR34からスープラに乗り換えても、全体的に性能下がるからつまんないけど
R32に乗り換えるイメージが近いかな
195:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/09(火) 13:00:47.79 ID:IBA9plN00.net

>>191
なるほど
ちなみにスカイライン系列は社外部品やニスモで今でも新商品が開発・発売されているし、リフレッシュプランのあるショップもあるけど、スープラはどうですか?乗り換えではなく増車を考えてる
196:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/09(火) 16:10:55.05 ID:k+XwNnE/0.net

社外パーツ含め片っ端からカタログから消えて廃盤祭りです
197:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/09(火) 18:05:54.62 ID:RpHdSAkL0.net

トヨタにリフレッシュとか復活は期待しちゃダメだね
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/11(日) 22:52:25.96 ID:JjDwqUL+0.net

運転席のコックピット感も他にはないな
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/11(日) 22:56:06.59 ID:q/0ePuWz0.net

>>518
これだなー
FDも似てるけどなんかちがう
509:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/10(土) 21:06:37.70 ID:SCHLGm9C0.net

東京住みだけど湘南方面ドライブいってきた
ノープロブレムだったぜ
377:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/01/25(木) 06:09:27.75 ID:G/U2ul2I0.net

スープラは最高だよ
JZA80スープラについてマターリ語りましょう 62
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1513521619/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年02月13日 18:39
    • ID:LMkNjQzy0
    • 流麗なシルエット且つ茶目っ気のあるフロントは今でも通用するな
      FDと並んでバブル期の二大デザインと言えるだろう。ややぽっちゃりなのもまた良い
    • 2. 名無しさん
    • 2018年02月13日 18:40
    • ID:PbfK2Xyr0
    • 80スープラなんて格下相手にボロ負けしてた車があったっけな

      湾岸キッズかワイスピキッズが言うにはR35よりもサーキットでも湾岸でも速いんだってなw
    • 3. 名無しさん
    • 2018年02月13日 18:41
    • ID:PbfK2Xyr0
    • ※1
      ブクブク太ったナマズとRX-7を同一で語るなタコ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年02月13日 18:44
    • ID:PbfK2Xyr0
    • 20年も前のポンコツを300万も500万も出して買うキッズがいて販売店はウハウハw
    • 5. 名無しさん
    • 2018年02月13日 18:50
    • ID:LMkNjQzy0
    • すまんな※1とっちゃってw キモオタの遠吠えにしか見えなくなっちゃったな君w
    • 6. 名無しさん
    • 2018年02月13日 18:52
    • ID:qI.CfZ.N0
    • スープラ関係ないけど、RX-8の寒い日の始動直後4000-5000でアイドリングしてる動画みて、はえ〜ってなった記憶あるわ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年02月13日 18:54
    • ID:PbfK2Xyr0
    • 新型スープラはかっこいいのに80スープラのキモヲタ感w
      YouTubeに全身キモヲタブルー仕様の80スープラがあったな
      キモヲタブルーに改悪されたスープラがかわいそう
    • 8. 名無しさん
    • 2018年02月13日 18:58
    • ID:yZ08CVkW0
    • 同じ金出すならコルベット買ってGMのコンプリートエンジン乗せた方が
      幸せになれそうだ
    • 9. 自称天才型@名無しさん
    • 2018年02月13日 18:59
    • ID:5qCvqOUj0
    • 散々散々散々…散々ループ()
    • 10. 名無しさん
    • 2018年02月13日 19:05
    • ID:PbfK2Xyr0
    • こんなの買うんだったらスイスポかワークス新車で買っていじった方が頭良い
      中古のスープラ買うのって彼女もいない実家の寄生虫くらいだろw
    • 11. 名無しさん
    • 2018年02月13日 19:13
    • ID:fOX1ZUrj0
    • 所詮x xの通称名でしかない。
    • 12. 名無し
    • 2018年02月13日 19:15
    • ID:y1BVZqaD0
    • 中古車に夢見てんならやめた方が良い
      新型が中古の倍するのか3倍するのか知らんけど本当に
      80でなければならない理由が無いなら新型にしとけ
      新型が買えないならスープラそのものを諦める
      中古でなければ買えない時点で身の丈に合ってないんだから
      あえて身の丈に合わない車を経験するのも悪くないけどな
      それでも年齢30代までにやっておけ
    • 13. 名無しさん
    • 2018年02月13日 19:20
    • ID:PbfK2Xyr0
    • ※12
      ほんとそれ
    • 14. 名無しさん
    • 2018年02月13日 19:22
    • ID:9ErwmcJm0
    • 2JZ-GTE
      世界最高のエンジンです(キリッ)
    • 15. 名無しさん
    • 2018年02月13日 19:23
    • ID:PbfK2Xyr0
    • bnr34もそうだが呼んでもないのに顔面を板金したくなるようなキモヲタ&キッズ&オヤジが群れてくるんだよな
      キモヲタなら嬉しいんだろうが、マジで生理的に無理なほどの群れ具合
    • 16. 名無しさん
    • 2018年02月13日 19:25
    • ID:pSMoYG5z0
    • 衝動的に直6に乗りたくなる時があるんでござる
    • 17. 名無しさん
    • 2018年02月13日 19:27
    • ID:PbfK2Xyr0
    • ※14
      ただの鋳鉄エンジンだからアフリカの後進国でも造れるけどな

      ただただ重たい鋳鉄エンジンなら特別な技術は必要ない
      だからこそ今の時代に生き残ってないんだよな
    • 18. 名無しさん
    • 2018年02月13日 19:29
    • ID:PbfK2Xyr0
    • ※16
      キモヲタの性だなそれはw
    • 19. 名無しさん
    • 2018年02月13日 19:29
    • ID:r3ATx2zw0
    • この車ワイルドスピード見て好きになったわ
      あとぐらんつーり
    • 20. 名無しさん
    • 2018年02月13日 19:30
    • ID:r3ATx2zw0
    • ツーリスモのレーシングカー
    • 21. 名無しさん
    • 2018年02月13日 20:08
    • ID:1mbFebbo0
    • 買い物や用事済ませて駐車場戻ると
      知らないおっさんが熱心に車見てる事がある
    • 22. 名無しさん
    • 2018年02月13日 20:09
    • ID:MPVgxvM80
    • 80はノーマルの外観ではダサくて乗れないな
      それに反して70はノーマルが格好いい
    • 23. 名無しさん
    • 2018年02月13日 20:17
    • ID:m.twUbSX0
    • ※22
      そりゃ70はBMのパクりデザインだからね
    • 24. 名無しさん
    • 2018年02月13日 20:21
    • ID:1.2D0gH70
    • 70は?70スープラのファンはいないの?
    • 25. 名無しさん+
    • 2018年02月13日 20:25
    • ID:bMzb7PGd0
    • JZA80のRZを新車で買って乗っていたけど
      あまり思い出無いな
      なんでこんなに人気あるのかよく分からん
      その後BNR34買って売ってしまったし
    • 26. 名無しさん
    • 2018年02月13日 20:38
    • ID:vxUKdU4.0
    • スープラは断然70がよい。
      80の無駄にでかくてぼったりしたスタイリングは最悪。カッコよくもなんともない。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年02月13日 20:39
    • ID:PbfK2Xyr0
    • 70はかっこいいが、80はデブなキモヲタがニヤついているようにしか見えん
    • 28. 名無しさん
    • 2018年02月13日 20:39
    • ID:cRPq0RDp0
    • スープラのレンタカーとかないかな、一度は乗ってみたいのが沢山ある
    • 29. 名無しさん
    • 2018年02月13日 20:46
    • ID:p5mm.Ex20
    • 今って400万もするのか
      8年ぐらい前に程度の良いRZを160万で買わないかって知り合いから話もらったけど買えばよかったな
    • 30. 名無しさん
    • 2018年02月13日 20:58
    • ID:.eG8EFqB0
    • あと十年もしたら80も70同様名車扱いされるだろうな。
      今はまだ、ただの中古車って認識が強いからな。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年02月13日 21:08
    • ID:ssIc7usa0
    • 80に親でも殺されたんじゃねえかって位の勢いで書き込むID:PbfK2Xyr0は一体何者なんだろうか...

      80は直線番長なんかじゃない、最終型は同年代ライバルより1歩先を行くハンドリングマシンだったのは中々知られてない、FDよりも操縦性能は上なんだよねぇ...
    • 32. 名無しさん
    • 2018年02月13日 21:27
    • ID:1W4U5IQ70
    • ID:PbfK2Xyr0 乙

      ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้ (・ω・) ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็
    • 33. 名無しさん
    • 2018年02月13日 21:36
    • ID:p.gk.H5I0
    • RX-7ファンやインプファンはどいつもこいつも揃ってトヨタに親を殺されてるよな
      いったい全体どういうことなんだ?
    • 34. 名無しさん
    • 2018年02月13日 21:49
    • ID:pzr0GCCg0
    • インプレッサ関係なくないか?
      ツダオタってすぐスバルを巻き込もうとするから気持ち悪いんだよね

      FDあんなクソデザインよりS2000やS15とかGTOの方がデザイン良いだろ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年02月13日 22:05
    • ID:E.XgUPHT0
    • 国産のスペシャリティクーペなんだろうと思うんだけど、
      実物見ても何の気持ちの高揚も湧いてこないエクステリア。

      これ好きな人は、この車の逸話とか物語性があるのかな?

      トヨタの高嶺の花は凄いに違いないと言う先入観?
    • 36. 名無しさん
    • 2018年02月13日 22:08
    • ID:e.KgC83r0
    • ※31
      アホかw
      本気で80の方がFD3Sよりもハンドリングが優れていると思っているのか?w
      これだからワイスピ、湾岸キッズのお花畑はw
    • 37. 名無しさん
    • 2018年02月13日 22:09
    • ID:e.KgC83r0
    • 80オタクの持ち上げが気持ち悪いことこの上ない
    • 38. 名無しさん
    • 2018年02月13日 22:16
    • ID:3Fx.e79N0
    • BNR32乗ってたけど2JZがうらやましかったな。下も扱いやすいし音がトヨタのほうが良かった気がした。でも2Jより1Jはもっと音良かったかも
    • 39. 名無しさん
    • 2018年02月13日 22:18
    • ID:hp9l..gR0
    • 癖の無い車なんだけど、もうちょっとトラクションがかかればなぁ...
      コレクションにするなら70でしょう?
      もしくはℤ30ソアラかな?
    • 40. 名無しさん
    • 2018年02月13日 22:24
    • ID:e.KgC83r0
    • 80はWRXとランエボのようにキモヲタを引き寄せるのかw
      女乗ってるところ見たことねーぞw
      キモヲタ2人が80のコクピット()でイチャイチャしてるのはよく見るがなw
      ホモなのかゲイなのかw

      80乗りはホモ

      70乗りはリア充
    • 41. もきゅっと名無しさん
    • 2018年02月13日 22:26
    • ID:PdnN8bVi0
    • 最近盗難多いから気をつけてほしいわ
      特に北関東
    • 42. ななしさん
    • 2018年02月13日 22:37
    • ID:LpixFiCQ0
    • たしか新型スープラの発表は来月か
    • 43. 名無しさん
    • 2018年02月13日 22:43
    • ID:zdBP.MqP0
    • 80オタク以上にそれを相手にしてマウント取りたがるコメントが気持ち悪いのなんのwww
    • 44. 名無しさん
    • 2018年02月13日 22:44
    • ID:e.KgC83r0
    • ※41
      業者さんはみんカラとツイッターで漁ってるからね
      キモヲタが情報発信してるようだけどw
      ○○でスープラ見たとか、近所にあるとか、平気で拡散してるからな
      アホばっかw
    • 45. 名無しさん
    • 2018年02月13日 22:46
    • ID:DDNqlnrC0
    • ID:e.KgC83r0は前スレで鈴菌や三菱、日産シンパに擬態してたが
      ここではツダオタなんだな
      叩きと煽り目的の嵐野郎はアカバンしろよ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年02月13日 22:48
    • ID:e.KgC83r0
    • 陰キャは80
      陽キャはアリスト

      同じ2JZ搭載車でもこの差
    • 47. 名無しさん
    • 2018年02月13日 22:55
    • ID:e.KgC83r0
    • アメリカ人が乗れば様になるが、日本だとキモヲタ率が高くて酷い絵になっている
    • 48. 名無しさん
    • 2018年02月13日 23:05
    • ID:c3IF4sPk0
    • ID:PbfK2Xyr0の知障感凄いな
    • 49. 名無しさん
    • 2018年02月13日 23:08
    • ID:ssIc7usa0
    • ※36
      だって実際そうだからなぁ...
      乗れば分かるけどFDってタイヤのグリップ限界域での挙動がすっごいシビア、ケツが滑って戻ったかなー位でイキナリすっ飛ぶ、剛性感ないボディーと相まって難しい車。

      80はガッチガチの剛性感で安心度が違う、アシが仕事してくれるからコーナーをタイヤグリップ限までシッカリ使えるし、滑り出しても止めたい所で止まるし、スラロームなんかもお釣りを消しやすい。

      あくまでハンドリングマシンで考えるなら80だね、乗った事ない奴には分からないけど。
    • 50. 名無しさん
    • 2018年02月13日 23:26
    • ID:TiYfjcqU0
    • ハンドリングマシンのくせにコーナーでは置いていかれるスープラさんカッケェ〜www
      ベスモでも他のマシンに叶わなくて全く出てこれなかったからなぁw
      トヨタさんが出したくなかったらしいよwww
    • 51. 名無しさん
    • 2018年02月13日 23:26
    • ID:1W4U5IQ70
    • ID:PbfK2Xyr0
      ID:e.KgC83r0
      ガイジ
    • 52. 名無しさん
    • 2018年02月13日 23:27
    • ID:e.KgC83r0
    • トヨタさん、80はセンチュリーと同じく中古を買い占めて処分した方が良いですぞ
      キモヲタが80で迷惑行為をしていると、新型スープラのイメージダウンに繋がりかねませぬ
      新型スープラのデザインは最高なのだから
    • 53. 名無しさん
    • 2018年02月13日 23:30
    • ID:e.KgC83r0
    • 自称ハンドリングマシン by 80オタク
    • 54. 名無しさん
    • 2018年02月13日 23:33
    • ID:e.KgC83r0
    • 70は欲しいが80はイカ臭くてな
      80前期のブレーキ あれは無いわな
      あのブレーキでコーナリングマシンってw
    • 55. 名無しさん
    • 2018年02月13日 23:36
    • ID:e.KgC83r0
    • 80の廃盤に80オタクの要望を切り捨てるトヨタはかっこいい
      ミニバン屋だの家電屋だの言ってたが、よくぞ新型スープラを出してくれた
      トヨタの英断に拍手
    • 56. 名無しさん
    • 2018年02月13日 23:38
    • ID:0vjERnOV0
    • ※49
      それって重量配分50:50でドリフトには向かず、限界ギリギリのラインをグリップで曲がって速いRX-7と、フロントヘビーでドリフトしやすく、グリップより少し滑らせた方が速い場合もあるスープラの違いでは?
      その理論だとランチアストラトスやロータスエリーゼなんてハンドリングマシンとは呼べないだろう。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年02月13日 23:40
    • ID:e.KgC83r0
    • ※48
      80スープラについてまったり語ってるのに酷い言いようだなw
    • 58. 名無しさん
    • 2018年02月13日 23:57
    • ID:4O5ehO7.0
    • 80スープラってトヨタ社内のテストドライバー養成用教習車なんでしょ?
      なのでトヨタ自身が中古を漁っているという話を聞いたことがある
      今はもう違うのかな?
    • 59. 名無しさん
    • 2018年02月13日 23:57
    • ID:ClYVO4CX0
    • どこのやつか忘れたけど原型わからんほどスーパーカーみたいな見た目になるキットあったよな。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年02月14日 00:09
    • ID:Kd2cITSf0
    • ※56
      駆動方式の違うストラトスとエリーゼ並べてどうすんの、限界域でいきなり破綻するFRってハンドリングマシンとは呼べないでしょって話なのに。
      ドライバーの要求に忠実で、安心感を持って楽しめるのがハンドリングマシンでしょ。

      絶対的速さ求めるんだったらそれこそフォーミュラカー持ってくれば良いわけで、如何に楽しめるかが大事でしょ?
      BMWは速いから持て囃されてるのか?違うだろ?

      ついでに言えばストラトスとエリーゼは素性の異なるマシンだって事も覚えておいて欲しい、エリーゼの限界って(ストラトス乗ったことないけど)メチャクチャ高いよ
    • 61. 名無しさん
    • 2018年02月14日 01:07
    • ID:7kkGKN7j0
    • ここ最近の80上げってどうなのよ
      出た当時から70の方が見た目いい
      って言われてたような気がする。ガキンチョだったからよくは覚えてないけど
    • 62. 名無しさん
    • 2018年02月14日 01:16
    • ID:kKvah9cP0
    • ※61
      出た当時不人気だったからこそ再注目で上げられるんだよ。
      34もそうだろ?
      因みにスープラはスカイラインと違って海外でも売られてたから注目度がスカイラインより世界レベルなため
      より持ち上げられてる感が強い。
    • 63. 名無しさん
    • 2018年02月14日 01:28
    • ID:iqZiY7qz0
    • 友人が個人でレストアを始めてから5年くらいが経過している
      車検を通ったという話はまだ聞かない
    • 64. 名無しさん
    • 2018年02月14日 02:21
    • ID:rf0NsDaQ0
    • ※63
      80程度でそれってのは車検通すつもりないかハナからレストアしてないんじゃない?w
    • 65. 名無しさん
    • 2018年02月14日 02:54
    • ID:sQdLYb2F0
    • 見た目が好きでR32と共に憧れたなぁ
      とても維持費が捻出できそうに無いんで諦めたなぁ
    • 66.  
    • 2018年02月14日 03:29
    • ID:Xva1bFTH0
    • テンプレ>>2がある時点でまったりどころか荒れてるスレ定期
    • 67. 名無しさん
    • 2018年02月14日 03:46
    • ID:4bjOHh3H0
    • 初代は残念ながらちょっと好みじゃないんだが、以降の60、70、80はどれも違った格好良さがあって俺は好きだなぁ
      ただ80はどいつもこいつも族車みたいな変なエアロをごちゃごちゃ盛ってあるイメージがあって、そういうところは好きになれない
    • 68. 名無しさん
    • 2018年02月14日 05:23
    • ID:Y8B2qGOw0
    • ※67
      90年代を駆け抜けたおっさん(初老でも可)だとあの時代はああ言うのを求めてたっての分かるんだけどね。
      若い人には多分一生理解出来ないかもw
    • 69. 名無しさん
    • 2018年02月14日 06:40
    • ID:.KyZQHvj0
    • デビュー当時から特に好きではないが、スタイリングは上手いなとおもう。クネクネしたディテール無しで魅せる感じが。
      ただ、この手のフェイス(極論すればF40も)のクルマは、角度によって「可愛く」見えちゃうんだよな。ライトユニットの形状で。
    • 70. 名無しさん
    • 2018年02月14日 06:45
    • ID:jqLzWU3w0
    • スタイリングの悪いキモヲタがごちゃごちゃ社外パーツを着けて不細工な80を作り上げる
      何で純正じゃダメなんだ?
      わざわざキモヲタ仕様にする意図が全くわからんw
    • 71. 名無しさん
    • 2018年02月14日 06:46
    • ID:jqLzWU3w0
    • ※58
      86使ってるだろ
      今さら80漁ってるのはキモヲタ定期
    • 72. 名無しさん
    • 2018年02月14日 07:56
    • ID:.LcQIiM20
    • 高えよな。でも欲しい。
      NSXもATは500~600万はするし。
    • 73. 名無し
    • 2018年02月14日 09:29
    • ID:ChQlrfyZ0
    • ※17
      2Jの歴史を勉強してこいよw
      作られた経緯とか何に設計が似ているとかな
      復刻した「究極のエンジンを求めて」とかがオススメだ

      それでも判らないならお前には無理だw
      そこらのゴミと当価値www
    • 74. 名無しさん
    • 2018年02月14日 10:01
    • ID:M7GTxuCM0
    • 新型出たからって絶対値下がりはしないわ
    • 75. 名無しさん
    • 2018年02月14日 10:13
    • ID:Vu3Lpd5z0
    • 80って神格化するようなクルマじゃないだろ。トルク太くて直線はそこそこ速いしハンドリングだって悪くない程度。ガチガチの剛性とかないわ。
      同時現役で乗ってたけど普通の車。
    • 76. 軍事速報の中将
    • 2018年02月14日 11:15
    • ID:LpbfD.Mt0
    • 今の車のデザインより優れているから乗りたがる人が多いのは分かるな。
      街で見ても少し羨ましい。
    • 77. 名無しさん
    • 2018年02月14日 11:19
    • ID:Y8B2qGOw0
    • ※74
      まぁここ10年毎年新型出てるGT-Rも既に第二世代ですら新型の値段超えてる個体あるしな
      第一世代なんか最早手の届かないレベル
    • 78. 名無しさん
    • 2018年02月14日 11:43
    • ID:VboLOh1H0
    • ID:PbfK2Xyr0

      まぁたこのガイジが湧いてるのか。
    • 79. 名無しさん
    • 2018年02月14日 13:00
    • ID:HOMSz7AO0
    • WRXと並ぶくらいのキモヲタ率
    • 80. 名無しさん
    • 2018年02月14日 15:39
    • ID:hX8Y7FBT0
    • CR-Xより後ろの席が狭かった記憶しかない
    • 81. 名無しさん
    • 2018年02月14日 16:30
    • ID:OiABZDdP0
    • 欲しいけど中古車価格高すぎて買えないわ
    • 82. 名無しさん
    • 2018年02月14日 16:43
    • ID:hUKQWlWv0
    • ※17
      そのアフリカで鋳鉄製高出力エンジンを作れるか?って言われたらアレだけど
      あと2JZのもうひとつの長所は馬力の伸びしろ
      1000馬力は余裕で耐えるのも直6エンジン3リッターでは2JZくらいだからなぁ
    • 83. 名無しさん
    • 2018年02月14日 17:26
    • ID:.L5hT9ZU0
    • 80スープラはあのタレ目ライトが受け付けんわ
      あと名前がなんか力抜けるわ
    • 84. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2018年02月14日 19:01
    • ID:BuTchPqT0
    • 今のスポーツカーってまじでつまらんね。
      知り合いがM4買って良く乗せてもらうがただ速いだけって感じ。
      32gtr弄ってたほうがずっと楽しい。
    • 85. 名無しさん
    • 2018年02月14日 19:40
    • ID:PAMl0SGT0
    • 新車で買って今でも乗ってるよ。
      人それぞれ好き嫌いはあるだろうけど自分では気に入ってる。
      純正パーツがどんどん手に入らなくなってるからいつまで乗れるか
      分かんないけどね。
    • 86. 名無しさん
    • 2018年02月14日 21:15
    • ID:iG6pWIXw0
    • キモオタの2代目WRX乗りだけど、R32、FD、JZA80は憧れの車だった...。

      年式に躊躇してたらもう手の届かない車になってしまった...。90年代のスポ車はほとんどそうなってしまったね。
    • 87. 名無しさん
    • 2018年02月14日 22:59
    • ID:8zvg4zkh0
    • スープラに限らず中古で400万越えの90年代スポ車とか、誰が買うねんって気はする
    • 88. 名無しさん
    • 2018年02月15日 02:20
    • ID:599.NMcm0
    • 70、80両方新車で乗り継いでたけど、80は良くできたGTカーでスポーツカーではなかったけどな〜70も同じカテゴリーですよ、まっすぐな道路と高速コーナーだけぶっ飛ばすって感じ。

      80は直線速いけど、コーナーは足いじっても所詮お察しw
      俺のは前期のRZだったけど、ブレーキは悲惨だったよ、止まらんしフェードするし、首都高の環状なんぞ走ろうもんなら1週持たずにペダルふにゃふにゃw 当然全とっかえw
      ジオメトリーがザ・トヨタなので、フロントのロールセンターが高すぎて初期反応した後はずっとアンダーだし、バネいじっても基本変わらんよ、あれをコーナリングマシンとか言ってる時点で違うと思うw
      なので、当時は湾岸専用車、マフラーとECUとブーストコントローラーで400PS出ちゃう良いエンジンでしたよ2JZ、で、壊れないしねw 400PSで常時運転してると冷却水温度上がるからラジエーター強化は必須、でも面白い車だった。当時はパーツも色々あったしね、トライアルのエアロつけてた、ホイルは定番のRAYZw

      今の中古車を400万も出して新車より高い値段で買うかと言われたら、買わない、車としての性能にそんな価値はないと思うけどな、ヒストリックカーでしかないと思う。

      今国産で乗ってるのはスイスポと輸入車、新型のスイスポは足も含めて秀逸、でも、最近は国産スポーツは玉も少ないし、楽しい車少ない、とにかく足の質がよくない(涙
      なので、次は期待の新型スープラを買おうか、おっさんらしく、ジャガーかBMのステーションワゴンでも買おうかとw
    • 89. 名無しさん
    • 2018年02月15日 08:40
    • ID:GYBfb2qx0
    • ※84
      今のがつまらないって感じるのは昔のスポ車より「完成されてる」からだよ

      例えるなら良く磨かれた鉄と磨いてない鉄を思い浮かべて
      君はツルツルピカピカの綺麗な鉄よりもザラザラした汚い鉄のが気持ちいいって言ってるようなもんのだよ
    • 90. 名無しさん
    • 2018年02月15日 11:31
    • ID:RDi3NMYb0
    • ※89
      出来上がったツルツルより、ザラザラを自分で磨いてツルツルにするのが楽しいって人も居るってことだね。
    • 91. 名無しさん
    • 2018年02月15日 12:35
    • ID:WqpTgwXc0
    • みんなコメントのIPはどうやって見てるの?
      このコメ欄気持ち悪いアンチガイジ湧きすぎや
    • 92. 名無しさん
    • 2018年02月16日 15:51
    • ID:l2TN831Q0
    • ※91
      > 91. 名無しさん 2018年02月15日 12:35 ID:WqpTgwXc0
      > みんなコメントのIPはどうやって見てるの?
      > このコメ欄気持ち悪いアンチガイジ湧きすぎや

      こんな感じで日付の後に書いてあるよ
      見れないのだとしたら環境だね
    • 93. 名無しさん
    • 2018年02月17日 17:23
    • ID:Vonb05In0
    • PCなら普通にID見れるだろ
      にしても80オタクの2JZの持ち上げっぷりはキモいの一言
      トヨタがキモヲタを排除したがるのも納得
      20年も前のエンジンを散々持ち上げるくせに買わないもんな
      あ、買えないんだなw
    • 94. 名無しさん
    • 2018年02月17日 19:37
    • ID:dLsTjwBi0
    • ※93
      >80オタクの2JZの持ち上げっぷりはキモい

      多くの車が同じ状況だな
    • 95. 名無しさん
    • 2018年02月19日 06:51
    • ID:2f01XhzL0
    • 新しいものには新しいものの、古いものには古いものの良さがあるんやで。
      どっちかを下げないと好きな物を褒められないって事は好きな物に少しでも「本当にこれ好きか?」って疑問を持ってるってことや。
    • 96. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月03日 20:16
    • ID:py.WCu6w0
    • アリストを6MTにするために、80の事故車を50万で買った思い出。
    • 97. Gamehard774
    • 2018年03月14日 13:50
    • ID:2DfEzLOa0
    • 80乗ってたが結構ええ車やったなぁ
      音は1Jのが好きやったけど高速域での安定感みたいのが凄かった(小並感)
      でもなんやかんやで32Rに戻ってもうたわ
    • 98. Fcc
    • 2018年04月22日 01:03
    • ID:g3twAWLa0
    • いい車

      by Fcc
    • 99. Closing Tab
    • 2018年06月29日 00:17
    • ID:kf35En5o0
    • 美しいこの車
      by Closing Tab

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