1:ニライカナイφ ★:2018/02/14(水) 14:58:17.94 ID:CAP_USER9.net

”◆トヨタが22年ぶりに投入した新型「教習車」

トヨタ自動車は小型セダン「カローラアクシオ」をベース車両にした新たな教習車「トヨタ教習車」を発売した。トヨタの新型教習車は1995年12月の「コンフォート教習車」以来約22年ぶり。

位置感覚の目安となるセンターマークをインストルメントパネルの中央に配置するなど、安全な教習に配慮した。価格は187万5960―194万2920円(消費税込み)。全国のトヨペット店を通じ、年間850台の販売を目指す。

教習生の運転を確認するためのサイドターンとブレーキの指導員用インジケーターランプや、後方視界を確保する指導員用ドアミラーを標準装備した。急ブレーキをかけるとハザードランプが自動的に点滅する機能も搭載した。

5速手動変速機(MT)と自動無段変速機(CVT)の仕様をそろえる。トヨタ自動車東日本宮城大衡工場(宮城県大衡村)で生産する。”

写真:




ライブドアニュース(ニュースイッチ) 2018年2月14日 11時44分
http://news.livedoor.com/article/detail/14298949/





2:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 14:58:44.59 ID:/vlSq99E0.net

これ乗ってたら煽らないでくれるかな?
81:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 16:14:30.65 ID:iOBnu4Tg0.net

>>2
教習車を煽るのか?
見たことないけどなあ
37:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:27:04.38 ID:EmWLbOIN0.net

>>2
この間教習車がメチャクチャ煽られてたぞ
まあそいつがメチャクチャ遅かったんだがあれ教官も脇に避けさせずそのまま走らせるのな
146:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 23:19:46.69 ID:gXqulnYS0.net

>>37
お前が通報してたら面白いことになってたかもな

仮免許練習中の車を煽るだけで違反だからチョロイ点数稼ぎになる
3:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 14:59:03.01 ID:ScNIl+ah0.net

タクシーみたいなあれが良かったのに
6:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:01:03.39 ID:etKL4XCl0.net

後輪駆動じゃなきゃダメとか言うのは都市伝説だったか
40:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:29:56.78 ID:k3JDy6ZZ0.net

>>6
30年も前の話だが教習車はFFだった
50:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:38:55.48 ID:xXScAtTu0.net

>>6
俺はセドリックだった
104:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 17:24:48.00 ID:2an3h/0n0.net

>>6
自分はビスタだったなあ
121:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 19:13:43.05 ID:lTmiywuy0.net

>>6
拙者はグレイス
35:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:25:14.60 ID:H2kDzmna0.net

>>6
北海道は、マツダカペラが多かった。
北海道で教習車がFFだと厳しいだろ。
42:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:33:58.70 ID:lSuxH5pp0.net

>>6
32年前に乗った教習車はFFのカペラ1800ccディーゼルだった。
9:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:03:59.13 ID:7l0+fjWQ0.net

MT残ってる車種ベースにするしかないから、値段的にカローラか
コンフォートのパーツはタクシーが変わったからもう生産終了だろう
10:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:04:14.21 ID:4lY14dir0.net

コンフォートとかいうやつだった気がする
14:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:09:36.83 ID:dmTmUZMb0.net

>>1
> 位置感覚の目安となるセンターマークをインストルメントパネルの中央に配置

市販車に無いもん付けるなよ
逆に危ないだろ
53:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:41:23.56 ID:aKlUTAy5O.net

クレスタだったな。再取得時はクラウンになってた
59:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:47:34.93 ID:w/Sn2OCC0.net

>>53
俺もクレスタだった。ディーゼルの。
60:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:51:06.32 ID:vFJ6MMdR0.net

ここまで、教習車が東ドイツのトラバントだった奴は無し。
96:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 16:44:25.36 ID:CIyR0JxU0.net

>>60
初めて乗ったMT車がトラバンドだった。
68:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:57:54.26 ID:dZYQpn7i0.net

いすゞのフローリアンだったわ。最終モデルだったのかな・・
角目4燈でした。
73:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 16:04:14.86 ID:FGREO+qx0.net

ポルシェだった
85:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 16:17:58.52 ID:Ifky+T/M0.net

>>73
一時期ベンツとかBMWとかフェラーリとか教習車で客寄せした教習所が多かったね。
80:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 16:12:26.02 ID:ASm/9gvu0.net

なんだかまたMT車を運転してみたくなってきた。
82:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 16:15:02.47 ID:STQxzlfb0.net

高速教習はベンツだった
生まれてこの方ベンツに乗ったのはそれっきりさ…
83:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 16:15:29.05 ID:l4/S9e6G0.net

俺が車校に行ってた時の教習車はC32ローレルのディーゼル5MTだった
87:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 16:21:23.94 ID:OShYxrre0.net

教習車といえは、アクセラディーゼルのイメージ
92:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 16:36:32.52 ID:QO+8sI7+0.net

ハイエースロングとかアルベルとかも教習車仕様作って、最低一時間運転させたほうがいいと思うが。
車両感覚違うし。
【自動車】トヨタが22年ぶりに新型「教習車」を投入(写真あり)
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518587897/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年02月15日 12:12
    • ID:ReHeaWg90
    • 自分が乗った教習車は初代アクセラでしたな
      いい車だったよ…
    • 2. 名無しさん
    • 2018年02月15日 12:27
    • ID:oYC9OL9.0
    • トヨタはクラウンとかカローラみたいにつまらなくてダサい車を教習車にするのが得意なんだな。
      若者の車離れが加速するな。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年02月15日 12:32
    • ID:wP.p039v0
    • 大衆車が教習者になるんだから当たり前だろ

      ド素人に視界狭い86にでも乗れってのか?
    • 4. 名無しさん
    • 2018年02月15日 12:33
    • ID:MseauXFu0
    • シビックMTとか投入すりゃMT人気出るかもな
    • 5. 名無しさん
    • 2018年02月15日 12:43
    • ID:b1.32EhI0
    • この車、近年本当によく見かけるけど
      なんというか、みじめな印象しか湧かない。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年02月15日 12:47
    • ID:OWB028CL0
    • コンフォート生産終了でカローラが教習車か
      値段的には同じくらいなんだな

      俺が通った教習所はギャランだったな今はアクセラになってるけど
    • 7. 名無しさん
    • 2018年02月15日 12:53
    • ID:bbTSQrpZ0
    • フローリアン仲間が居たか!!
      俺も合宿で乗ったよ
    • 8. 名無しさん
    • 2018年02月15日 13:36
    • ID:LPVXXp7k0

    • ~アクセラ終了のお知らせ~

    • 9. 名無しさん
    • 2018年02月15日 13:51
    • ID:t4ANapdA0
    • カローラよりトヨタ傘下のスバルに頼んでWrxstiの方がいいのに。マニュアルはWrxsti。ATはS四。ちゃんと教習車作れるやん
    • 10. 名無しさん
    • 2018年02月15日 13:59
    • ID:315e93Vd0
    • ※5
      ド底辺が脇見してないで運転しろよカス
      本当によく見かけるのはお前が目で追ってるだけ。ザ・主観
      学を修めてさえいればすぐに気付ける事実
    • 11. 名無しさん
    • 2018年02月15日 14:13
    • ID:t4ANapdA0
    • アクセラもカローラ中身いっしょだよね。マツダのハイブリッド、トヨタ製だから。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年02月15日 14:16
    • ID:P5EFYbxo0
    • ※1
      アテンザじゃなく、MSでもなく、単なる初代アクセラだろ?

      教習で乗る分にはいい車なのか?
    • 13. 名無し
    • 2018年02月15日 14:29
    • ID:MdjN6tqK0
    • マツダルーチェのディーゼルだったな
    • 14. 名無しさん
    • 2018年02月15日 14:35
    • ID:FIq213lx0
    • ワイがお世話になった教習車たち&自動車学校

      クルマ→北豊島園自動車学校の8代目BH型(ファミリアネオ時代)ファミリアセダンのMT(確かディーゼルだった様な)
      中型二輪→北豊島園自動車学校のポンコツVFR400K(低回転域のトルクがえらく細くてエンスト多発)とCB400SF
      大型二輪→川口自動車学校のCB750とFZX750(ほぼ教習車でしかお目に掛かった事のない珍車)

      う~ん、年齢がバレるンゴ
    • 15. 名無し
    • 2018年02月15日 14:48
    • ID:4nCWSvX50
    • コンフォートのMT車だったな。
      今はアクセラに変わったっぽい。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年02月15日 15:36
    • ID:zE8SJP6K0
    • ※2
      お前は馬鹿か?
      トヨタの現行車で5ナンバー枠のセダンでMT設定有るのカローラ位だろ
      それに教習所なんだから走りの面白さよりも確実に操作を覚えさせるのが優先じゃねえのか?
      お前みたいなトヨタ叩けば通ぶれると思っている中学生は黙ってろ
    • 17. 名無しさん
    • 2018年02月15日 15:45
    • ID:svFg.ZGv0
    • 本スレ>>92が書いているように、1BOX型の教習も必要だと思う
    • 18. 軍事速報の中将
    • 2018年02月15日 16:09
    • ID:lI219W5i0
    • 俺も角目のフローリアンだったわw
    • 19. 名無しさん
    • 2018年02月15日 16:23
    • ID:kCsFDZNx0
    • AT限定と銘打ってるのにCVTなのはどうなのか
    • 20. 名無しさん+
    • 2018年02月15日 16:32
    • ID:.ARSIZIc0
    • いすゞ アスカ
    • 21. 名無しさん
    • 2018年02月15日 16:39
    • ID:5.QTeJpm0
    • クラウン。しかもコラムシフト
    • 22. 名無しさん
    • 2018年02月15日 16:53
    • ID:dUDKSUqh0
    • なんかホットニュースみたいになってるけど、この教習車数年前から近所の教習所で使ってたよ。なんで今更
    • 23. 名無しさん
    • 2018年02月15日 16:56
    • ID:STqiBeGp0
    • いすゞアスカだったわ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年02月15日 16:58
    • ID:Tet4uy670
    • たしかクルーだったハズ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年02月15日 17:28
    • ID:WTAjJy3.0
    • ワイ大阪人、教習中に二回も煽られる。
    • 26. ななし
    • 2018年02月15日 17:31
    • ID:6YZNuPnE0
    • ※21
      クラウンやセドリックのコラムシフトなら、前列も3人掛けだったような
    • 27. 名無しさん
    • 2018年02月15日 18:07
    • ID:8TpCIFFI0
    • ※9
      ネタで言ってるんだろうけど何でそんな無駄に高いクルマ使うと思うんだよ知能足りてるか?
    • 28. 名無しさん+
    • 2018年02月15日 18:07
    • ID:yzEhOWQB0
    • アクシオ自体間も無くモデルチェンジなのに今頃参入してどうするんだろ?
      教習車用に残すのかな?
    • 29. 名無しさん
    • 2018年02月15日 18:13
    • ID:8i5nrsIJ0
    • ※22
      今までのアクシオ教習車はサードパーティによる改造車だったけど
      今回トヨタが公式に売り出した、って話

      まぁ2週間前のネタだけど
    • 30. 名無しさん
    • 2018年02月15日 18:35
    • ID:UVwxIjh70
    • アクシオにセーフティーセン標準装備とドヤアピールしてたのに
      あっさり外すんだな、所詮トヨタのポリシーはこの程度よ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年02月15日 18:41
    • ID:8i5nrsIJ0
    • ※30
      他社の教習車って自動ブレーキとか付いてるの?
    • 32. 名無しさん
    • 2018年02月15日 18:45
    • ID:LCULZz7Z0
    • 北海道もカペラか。陰湿な東北地方に限らず
      北日本はMAZDA車が中心だからね(´・ω・`)
    • 33. 名無しさん
    • 2018年02月15日 18:49
    • ID:oYC9OL9.0
    • ※16
      グレイスは?
      えっ、教習車のサイズはデファクトスタンダードに従うべきではない?
      えっ、各メーカの入力デバイスと出力の特性ってそんなに違うの?
      えっ、エントリーモデルにデザイン性はいらない?
      すごい、その斬新な持論をメーカ企画部に提言してくるべきでは?
    • 34. 名無しさん
    • 2018年02月15日 19:15
    • ID:K8fxWQOt0
    • マークⅡだったな(91年2~3月通い)
    • 35. 名無しさん
    • 2018年02月15日 19:20
    • ID:hgKuxvOC0
    • ※30
      運転を習ってる段階で自動ブレーキや前方センサーに依存させたら無能ドライバーが増殖するだけだろうがバカかお前は
    • 36. 名無しさん
    • 2018年02月15日 19:23
    • ID:8wbSmtHn0
    • ベース車のカローラは間もなくモデルチェンジしかも3ナンバー化すると言われているこのタイミングでか~
    • 37. 名無しさん
    • 2018年02月15日 20:17
    • ID:XAHiO1270
    • ※36
      むしろこのタイミングだからでしょ
      外国のカローラはピラーかなり倒れてて窓も小さくて見切り悪いし
      窓がでかくて見切りのいい現行カローラを教習車として長く作るつもりなのでは
    • 38. 名無しさん
    • 2018年02月15日 20:43
    • ID:S.qHuUHe0
    • プリウス教習車よりこっちの方がいいんじゃね?
    • 39. 名無しさん
    • 2018年02月15日 21:19
    • ID:2oZxGzWl0
    • この教習車トヨペット店専売なのが面白い
    • 40. 名無しさん
    • 2018年02月15日 21:55
    • ID:7y4MzJ.g0
    • ※11
      教習車のアクセラはHVじゃないだろ
      嘘つき野郎が
    • 41. 名無し
    • 2018年02月15日 22:06
    • ID:SNndhtsi0
    • ※30
      教習車に自動化技術盛ったら練習にならんじゃねーかバカかお前
      考えてもの言えよ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年02月15日 22:07
    • ID:ltqYVw9o0
    • トヨタ嫌いのアホ具合がよく分かる※欄
    • 43. 軍事速報の中将
    • 2018年02月15日 22:12
    • ID:lI219W5i0
    • バブルの頃はベンツとかBMWもあったな
      どこかでフェラーリのニュースも見たような
      まぁ、試乗用の客寄せなんだろうけど
    • 44. 名無しさん
    • 2018年02月15日 22:19
    • ID:QeRPclsc0
    • なんかコメ欄でバカバカマウントかましてるおっさんいるけど、余裕ねえな🤣
      やっちゃえ、おっさん(やらかした後で恥に悶えろ)
    • 45. 名無しさん
    • 2018年02月15日 22:33
    • ID:QeRPclsc0
    • んだよ。※33に反論するほど賢くねえんかよ。自分より賢い奴にはスルーするチキン。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年02月16日 02:17
    • ID:Wckz0YY40
    • そういえばホンダの教習車って見たことないかも
    • 47. 名無しさん
    • 2018年02月16日 05:06
    • ID:jlMjc7nD0
    • 昔は教習車はディーゼルが多かった

      免許取得後、友達のガソリンMT車乗って

      エンストしまくり
    • 48. 名無しさん
    • 2018年02月16日 07:35
    • ID:UVy2mdxX0
    • MTセダンって絶滅危惧種だから、今後は外車になるかも知れないね。
      BMW、ベンツならツマラン教習も面白くなりそうだが、お隣製なんだろうなぁw
    • 49. 名無しさん
    • 2018年02月16日 09:12
    • ID:e9.p9qpk0
    • ワイ、C32ローレルのディーゼル5MT
      クランクの時、間違って4速で走ったおもひで。
    • 50. 名無しさん
    • 2018年02月16日 11:49
    • ID:dckqm9nK0
    • ランサー(6代目)だったわ
      今にしてみれば乗りやすい車だったなと思う
    • 51. 名無しさん
    • 2018年02月16日 14:44
    • ID:l2TN831Q0
    • ※2
      面白い教習車ってなんかある?
      ファミリアと318(dだったかな?)はつまらなかったぞ
    • 52. 名無しさん
    • 2018年02月16日 15:43
    • ID:CCx6.sKW0
    • ※51
      運転を楽しいと思えるシーン、或いは習熟を得られるかは人に依る。だから、運転するときの高揚感とかマインドセットに働きかけるアプローチが必要だと思う。
      その点昔からトヨタは型落ち商用車(クラウンと言う名のマーク2)を突っ込んできたじゃないか。だってこのカローラも型落ちでタクシー需要の商用車として残すんだろ?その為の策にしか思えない。
      俺はアクセラとかFDシビックの教習車かっこいいと思って好きになった。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年02月16日 16:14
    • ID:l2TN831Q0
    • ※52
      >運転を楽しいと思えるシーン、或いは習熟を得られるかは人に依る。

      それは理解できるけど、教習所の段階で楽しいと思える運転をさせてもらえないじゃない
      教習所周辺で30~40km/h、大通りで少しの間60km/hを厳守だし
      曲がる際には必要以上に速度を落としてといった内容だから
      運動性能どうたらなんて関係ないと思うよ
      加速だって100ps程度?じゃダルすぎたしね
    • 54. 名無しさん
    • 2018年02月16日 17:33
    • ID:CCx6.sKW0
    • おっさんはイニDとかに影響されて車好きになったかもしれんけど、俺みたいに車に興味なかった人間はいきなり280馬力のランサー運転させられてたら嫌いになってたと思うんだ。
      今思えばトルクスカスカのアクセラだったからよかった。
      やっぱり楽しい運転って峠でないとできないし、おっさんも走るようになったらそんな速度域で満足できないと思う
    • 55. 名無しさん
    • 2018年02月17日 17:52
    • ID:HNwnWvb80
    • 2.4リットルディーゼルのチェイサーやマークIIだろ。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年02月17日 19:55
    • ID:BbGM8ovl0
    • チェイサーよかったと思うなら、やっぱカローラにクラウンはクソってはっきりわかってんだね。
      俺もトヨタ車嫌いなわけじゃない。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年02月18日 08:54
    • ID:vkYvwFP50
    • これ指導員の座る助手席に、補助ブレーキ踏む時の
      フットレスト付けたのかな
      前期型は付いてなくて指導員さんぼやいてたけど
    • 58. 名無しさん
    • 2018年02月18日 16:04
    • ID:NW8k1qlO0
    • 三菱ランサーの教習車時々ギャランベースの教習車ですた。

      久しぶりに車校通りかかったらアクセラに変わってますた。
    • 59. 軍事速報の中将
    • 2018年02月18日 23:13
    • ID:nooSwBxX0
    • 基本がU12のブルとATでベンツ190E・C32ローレル、
      高速がBMW318iだったわ。
      親が乗ってたE1系のギャランΣが教習から引退直後だったのがな・・・。
      そのあとはその教習所にシビックが入り今はコンフォ-トになった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック