1:シャチ ★ :2018/02/16(金) 18:30:03.42 ID:CAP_USER9.net

”2/16(金) 17:25配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00050065-yom-bus_all
 マツダは、2019年にマイルドハイブリッドと呼ばれる簡易型システムを搭載したハイブリッド車(HV)を発売する。

 自動車各社がHVや電気自動車(EV)に注力する中、マツダはエンジンにこだわる独自路線を続けてきたが、世界的な環境規制の強化で電動化に踏み切ることになった。

 マイルドHVは小型の電池でモーターを動かし、エンジンの力と合わせて発進・加速する仕組みで、ガソリン、ディーゼルエンジン車よりも二酸化炭素(CO2)排出量を減らせ、燃費性能も高い。マツダは次世代エンジン「スカイアクティブX」と組み合わせる。

 トヨタ自動車の「プリウス」など通常のHVとは異なりモーターだけでは走行できないが、価格を抑えられるため、新興国でも販売しやすいと期待される。”





5:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:32:38.91 ID:7oqvI7se0.net

電動アシストチャリみたな感じ?
9:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:35:18.48 ID:g2cYa0240.net

これ結局は駄目になると思う。
10:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:35:19.92 ID:OFH2cdOt0.net

とりあえずモーター付けて電動化すれば2030年でもEU,中国で販売できるからな
11:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:35:42.01 ID:Gee87gPx0.net

100%売れないからやめとけ。
これをきっかけに暗黒時代には戻るぞ。
12:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:35:52.06 ID:ORQrCaVr0.net

ハイブリを簡易化して浮いたコストをエンジンにかけるというのがスカイアクティブXの狙いだからこれで良いのですよ
13:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:35:55.90 ID:tWRpeMXT0.net

ガソリン車の弱点の出だしのもたつきをモーターでフォローするのは正解かも
ある程度回転上がればエンジンに任せるほうが効率がいい
14:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:36:09.37 ID:ZnCmPO+h0.net

いや、NAと組み合わせろよ。PM2.5もSOx NOxもディーゼルや直噴ターボよりマシなんだろう?
15:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:36:21.68 ID:g2cYa0240.net

一時しのぎだな
17:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:37:42.29 ID:ZnCmPO+h0.net

とはいえ欧州は今度はコレだからな。スズキのより少し性能上げた48VLiIonとセルモーターアシスト。
18:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:38:09.04 ID:zqE+ioy+0.net

トヨタから貰えなくなったん(´・ω・`)?
32:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:44:39.92 ID:mHiUaJCp0.net

>>18
単純に、規制の都合上必要だし
新しい余圧着火エンジンの制御上、必要だから
スーパーチャージャーとの組み合わせで使われるもの。

THSIIは、トヨタにとっても、MAZDAにとっても利益の出ない車なので、割とどうでも良いし
どんなのでも、車格を気にするネラーはMAZDA車を見なくて良い。
21:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:38:32.52 ID:smqmB68O0.net

これスズキがやってるやつじゃん
22:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:38:35.90 ID:Rp3rjAnl0.net

電動モーターと燃料エンジンの二つがあるのか
27:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:41:24.54 ID:wqdaLMiU0.net

>>22
セルモーターが発進時手伝う奴やから部品が少なくて住む
65:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 19:02:23.35 ID:HdcXkRCr0.net

>>27
自転車のダイナモでアシストする
電動自転車みたいなんかな
28:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:41:55.21 ID:PTiG2GFS0.net

似非ハイブリッドか
29:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:42:32.97 ID:2VBpKvCK0.net

昔ホンダがフィット2でやったやつ?
31:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:44:08.68 ID:ORQrCaVr0.net

ハイブリッドは発進時にちょいとアシストするだけで実燃費は上がる
プリウスだって走行中はエンジンで走ってる
39:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:47:08.50 ID:0ZIEJcG70.net

>世界的な環境規制の強化で電動化に踏み切ることになった。
これだろ
売れないとか売れないの分かってるよMAZDAも
41:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:47:48.54 ID:OHdojCZU0.net

発想はいいんじゃね
問題は実際の燃費だ
46:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:53:50.06 ID:H1uXzXR80.net

電動アシスト自転車みたいなもんだから発進時にはそれなりに有効だよ
結局トヨタのハイブリッド車も実燃費だとがた落ちする
スカイアクティブXとマイルドハイブリッドの組合せならかなり燃費稼げるよ
48:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:55:03.12 ID:8PnP/w5b0.net

IMAでホンダ頑張ってたのにね
今になって色々でてきた
91:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 19:25:28.43 ID:/uj3HaXN0.net

>>48
ホンダはMMDという、高出力のシリーズハイブリッドを商品化済み。

これからは、バラレル式ハイブリッドの方が少数派になる。
93:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 19:30:57.25 ID:8PnP/w5b0.net

>>91
いやそれは知ってる
IMA出したころはヨタのスプリット式と比べられて散々ボロクソ言われてきたけど、今になって(コスト面もあるだろうけど)海外メーカー合わせて色々出てきたなってこと
111:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 19:52:15.56 ID:/uj3HaXN0.net

>>93
それは失礼。

自社開発しなくても、24vハイブリッド、48vハイブリッド、48vEVのユニットはサプライヤーから買える時代になったな。
51:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:56:47.74 ID:ejeyY3MQ0.net

エネチャージでもそこそこ良くなるからな
利点は車体が軽くできる、コストがかからないこと
プリウスは高いし燃費で取り戻すには相当走らないといけないからな
53:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:58:06.19 ID:GlsoAwOG0.net

ロータリーで発電するPHEVでいいんじゃない?
73:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 19:07:02.33 ID:tTWfGbk70.net

普通にやっても本格的なハイブリッドに負けるし
思い切って1500ccくらいのショートストローク高回転型エンジンにしてほしい。
低速がスカスカになるのをこれで補う。
78:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 19:11:53.41 ID:H1uXzXR80.net

>>73
ショートストロークとか余計に低速トルク無くなって駄目だろ
83:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 19:13:47.63 ID:tTWfGbk70.net

>>78
低速トルクがスカスカの代わりに高回転域がものすごく気持ちよく伸びる
80:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 19:12:54.03 ID:MaqFntYO0.net

HCCIが高回転で使えないから
加速時のアシストにモーターを使って
HCCIの動作条件から外れるのを防ぐんだろう
それでも足りないときは電気着火に切り替わる
102:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 19:41:14.91 ID:wLeqtWGM0.net

だからスズキがツインの後継をハイブリッドで出せばすべて解決するんだっての
107:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 19:46:48.23 ID:co+Hqdy+0.net

スズキのマイルドHV車に乗ってるけど
アイドリングストップの再始動が静かなのがイイね。燃費は…あまり期待しすぎないことw
113:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 19:59:37.15 ID:62dbFXfi0.net

スズキのAGSが6速MTベースなら良いのにな、スイフトハイブリッドを買おうと思ったけど何となくシフトチェンジに違和感感じたので希少車種のバレーノ買ったわ
114:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 20:02:07.89 ID:IJWbnckr0.net

>>113
バレーノええなあ
119:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 20:18:00.97 ID:B4Eomamk0.net

ロータリーハイブリッド出せよ、
122:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 20:50:10.05 ID:scv6WChl0.net

もうすぐマイルドハイブリッドのフレアワゴン(スズキ・スペーシアのOEM)が納車される俺は大正解ということか?
123:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 20:53:38.28 ID:pDgDapfc0.net

スズキ方式のハイブリットにスカイアクティブいい組み合わせ化も。
129:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 21:00:19.99 ID:W4zppXa60.net

価格と共に性能も抑えるって感じですか
131:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 21:01:10.37 ID:rUDpc6Pq0.net

バッテリーに充電したバッテリーの電力でより低燃費になる電力アシストエンジンみたいな変化球をマツダには期待したいんだが。
141:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 21:16:01.76 ID:HdcXkRCr0.net

>>131
あなたが欲しいのはオニギリ型をした
発電機のガソリンエンジンの
電気モーターですか? (*´ω`*)
151:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 23:15:45.94 ID:952S9vfe0.net

減速時に捨てられる運動エネルギーを回収すると言う 本質のためには
最小構成のマイルドハイブリッドが最適解と言える
152:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 23:21:50.17 ID:gd3Sgyg50.net

ガソリン価格も上がってきてるし、
トヨタと提携してるからディーゼルハイブリッドを出してくれマツダ
153:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 23:23:30.60 ID:6kWEBNMr0.net

せっかくだからロータリーも組み込め
156:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 23:25:36.84 ID:qKs79Bfh0.net

マイルドハイブリッドなら
ないほうがいい
142:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 21:16:19.15 ID:SxeRzf200.net

マツダだけでなく、サプライヤーから買えて
比較的容易に搭載できるマイルドHVは
これから増えるよ

ストロングだって元はとれないのだから、
ほどほどに燃費が良くなって少し高めに売れて
売れる数が増えればメーカー的にはokでしょ
139:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 21:11:31.69 ID:snmI2l5b0.net

>>1
さすがマツダ、庶民のことわかってる!
マイルドハイブリということは構造がスズキと同じだね!
ランニングコストで考えれば、トヨタの複雑なハイブリ買うより断然いいと思う。

でもマツダにはまだまだエンジンを追求してもらいたいな。
【自動車】マツダ、簡易型ハイブリッド車発売へ モーターだけでは走行出来ないが、価格を抑えるという
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518773403/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年02月17日 00:06
    • ID:qIhDVg640
    • 時代遅れを吐露しただけ。
      シンプルに洗練された商品を自信のあるタイミングで売り出したらイメージ良いと思うんやけどなぁ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年02月17日 00:07
    • ID:1JbzKaJj0
    • 8年前ぐらいからロードマップ出してんのにこの記者の書きようよw
    • 3. 名無しさん
    • 2018年02月17日 00:22
    • ID:ScOc0AVM0
    • これつけなきゃ欧州中国で売れないからつけるんだろ。枯れてきてる技術だろうし性能的な大幅向上目指したもんでもなかろう。失敗も糞もない。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年02月17日 00:33
    • ID:4S.KbSJ20
    • 始動時~低速が静かって今や必須の性能やからね
      ホント最近は町が静かになった
    • 5. 名無しさん
    • 2018年02月17日 00:39
    • ID:QAaJj0aH0
    • もう何年も前から経営方針間違えてたんじゃないの?
    • 6. 名無しさん
    • 2018年02月17日 00:47
    • ID:TQt1R8iM0
    • ストロングHV以上に制度ありきのシステムだな
      純ガソリン車を出せなくなるから申し訳程度の電池載せるだけ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年02月17日 00:58
    • ID:EcWnpIBe0
    • 申し訳程度の電池でも、確実に結果出せてるよな。スズキのマイルドハイブリッド。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年02月17日 01:12
    • ID:jCYmkcNp0
    • S-エネチャージのパクり。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年02月17日 01:12
    • ID:jCYmkcNp0
    • と思ったけど日産セレナもっと先にやってたね。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年02月17日 01:14
    • ID:jCYmkcNp0
    • つまりマツダって肝心な部分を多くパクり売る悪質メーカーだ。
      そういえば日産のコンセプトカーを丸パクリしたのが現行アテンザだったね。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年02月17日 01:46
    • ID:Zh5VhKO70
    • ※8※10
      パクリ以前にこれやらなきゃ車販売できなくなるんだからしょうがない。
      そもそもマツダにはすでにHVがあるんだが?
    • 12. 名無しさん
    • 2018年02月17日 01:57
    • ID:y1jKd0W20
    • これ欧州の排ガス規制とセットでディーゼルの代替案みたいなものだよな
      スバルもボクサーのキャラ消すTHSなんか使わずこの方向でやるべきだと思う
    • 13. 名無しさん
    • 2018年02月17日 02:08
    • ID:nygq4MNA0
    • マツダなんて大して売れてないし金ないだろ
      絞っていかないと研究もろくにできない
      最近マツダのポジティブな記事多いけど実際にはご自慢のディーゼルも致命的な欠陥で煤たまって全部リコールだし、台数はそれなりだけど割引しないと売れないしで意外と危機感持ってると思うよ
    • 14. 名無しさん
    • 2018年02月17日 02:27
    • ID:jSQiiw7c0
    • デカイ口叩いておいてこの簡易システム導入とか
      ちゃんと日産にごめんなさいしろよ
      マツダはものづくりで3周くらい周回遅れなんだから分を弁えろ
    • 15. 名無しさん
    • 2018年02月17日 03:14
    • ID:gW.EdSkk0
    • まーたキチガイツダアンチがコメント伸ばしてるのか
      マジで頭おかしいだろこいつら
    • 16. 名無しさん
    • 2018年02月17日 03:32
    • ID:R0APDV6r0
    • ※7
      10万以上値上がりしてガソリン車と燃費が変わらないって結果が出てるな
    • 17. PCパーツの名無しさん
    • 2018年02月17日 03:46
    • ID:HNwnWvb80
    • 73:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 19:07:02.33 ID:tTWfGbk70.net
       普通にやっても本格的なハイブリッドに負けるし
       思い切って1500ccくらいのショートストローク高回転型エンジンにしてほしい。
       低速がスカスカになるのをこれで補う。

      ランサー6とミラージュ6が欲しいのか?
    • 18. 名無しさん
    • 2018年02月17日 04:30
    • ID:03PFtLtl0
    • マイルドHVは、ホンダのインサイトとかに搭載してたやつの更に簡易版
      スズキがやってるやつ。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年02月17日 06:32
    • ID:XbBLoDYr0
    • しかしマツダのブランド運営方針は高級化なのであった
      実態が伴わないなぁ…
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月17日 07:08
    • ID:OWhDk19C0
    • いわゆる48Vシステムか。
      CAFE規制やEURO-6に対応するためだけの機構だな
    • 21. 名無しさん
    • 2018年02月17日 07:27
    • ID:wudwCnVK0
    • 本当はみんなスズキの泥縄HVwwwと笑いたかったんだろうけど
      それ以下の詐欺ディーゼル欧州がスズキでもOKです…って無条件降伏しちゃったからね
      これに一番振り回されたのはマツダだよな
      これを見切れって言うのは酷だけどなっちゃったものは仕方ないからな
    • 22. 名無しさん
    • 2018年02月17日 07:38
    • ID:JIEx3i6Q0
    • イグニス「え?マツダに出向?帰ってこなくていいって・・・」
    • 23. 名無しさん
    • 2018年02月17日 08:17
    • ID:IdNAWCtD0
    • いつまで経っても煤問題を解決できないディーゼルなんかに手を出さないで初めからそうしてればまだ芽があったのに今更。。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年02月17日 08:18
    • ID:gIYlCrwy0
    • HCCIとマイルドハイブリッドの組み合わせで実燃費がどこまで改善するか、期待したい
    • 25. 名無しさん
    • 2018年02月17日 08:42
    • ID:nrPzfK700
    • ※22
      ほとんど売れなかったワゴンRソリオから主力のソリオまで育て上げたスズキやぞ
      新規開発の普通車と言う気合いの入った車であるイグニスをそう簡単に捨てるはずがない

      まぁキザシよりはたくさん見るし大丈夫やろ!w
    • 26. 名無しさん+
    • 2018年02月17日 09:07
    • ID:gjCk5vG00
    • 最初は40%以上の燃焼効率、ディーゼル並みの
      トルクと燃費のHCCI開発しますと大見栄切るも
      いざ発表したらプラグ??は付いてるし自己発火は状況によるだの
      モーターとコンプレッサーは付いてるは
      呼び名もSPCCIと変わっているはで、マツダ恥ずかしすぎるだろ
      出来るつもりが出来なく、あれこれ言い訳して
      ホント情けない企業だな
    • 27. 名無しさん+
    • 2018年02月17日 09:08
    • ID:Gj9ai6ZG0
    • ※14
      その3周遅れの物作りに感激してトヨタはマツダと相互提携に踏み切ったんだけどな。
      いやー日産はさぞかし素晴らしいんだろうねえ。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年02月17日 09:16
    • ID:nnz4vAyx0
    • 欧州の電動化の主役は、EVでもPHVでもなく48VマイルドHVだからな
      ボッシュとドイツ5社がアライアンスを組んで日本勢を締め出そうとしてる
      それに対抗してデンソーとトヨタアライアンスが動き始めたということだな
      欧州ではまたぞろ不利なルールを作られて苦戦するかもしれないが…
    • 29. 名無しさん
    • 2018年02月17日 09:18
    • ID:uhraxuo.0
    • ※27
      マツダとトヨタの提携は、トヨタが技術を欲しての提携ではない
      なぜそんな勘違いをするのか不思議
    • 30. 名無しさん
    • 2018年02月17日 09:25
    • ID:nnz4vAyx0
    • ※29
      REレンジエクステンダーの技術は欲してたと思う
    • 31. 軍事速報の中将
    • 2018年02月17日 09:26
    • ID:UkSv.xIU0
    • マツダ「OEM!OEM!とにかくマイルドハイブリッド車を送ってくれ!スズキ!」
    • 32. 名無しさん
    • 2018年02月17日 09:35
    • ID:nnz4vAyx0
    • ※31
      スズキのマイルドHVのシステムサプライヤーはデンソー、マツダは直接買うだろ
    • 33. 名無しさん
    • 2018年02月17日 09:35
    • ID:ZrK1.lSI0
    • 在日韓国人のマツダ好きは異常
    • 34. 名無しさん
    • 2018年02月17日 09:37
    • ID:1aIUs85L0
    • ■ターボ
      ■48Vバッテリー化
      ■補器ベルト排除
      ■電動の過給器
      ■常時エンジン回転で発電する所謂オルタネーター排除
      ■エアコンのコンプレッサーの電動化
      ■ラジエターファンの電動化
      ■ブレーキ時にモーターで発電
      ■その他ハイブリッド用モーターの活用
      ■ハイブリッド用電池の活用
      確かメルセデスがこんなのやりだしたんだよな。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年02月17日 10:01
    • ID:Fc6ZzZ7t0
    • ※22 スズキの普通車じゃスイフトソリオの次に見るからに大丈夫大丈夫
    • 36. 名無しさん
    • 2018年02月17日 10:15
    • ID:Ez17wABq0
    • 販売自体出来なくなるからって嫌々作らされた印象
    • 37. 名無しさん
    • 2018年02月17日 10:32
    • ID:Ch1curK.0
    • 完全に静止して入る車を手押しする時、最初はかなり重いけど、動き出したら結構軽い力で動かせるもんな。
      最初の発進だけアシストするマイブリで十分やろ。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年02月17日 10:39
    • ID:r9SGIbKa0
    • メルセデスがマイルドハイブリッド出すし、他の欧州メーカーも続くと思う
    • 39. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年02月17日 10:41
    • ID:4KS9upCp0
    • スズキに5年遅れてるぞ、ベリーサをスイフトのOEMにすれば明日からでもハイブリット車売り出せるのに
    • 40. 名無しさん
    • 2018年02月17日 11:28
    • ID:UI2FoQm80
    • クソしょぼいアシストでも減税対象になるので販売の現場からはありがたい代物ですw
    • 41. ニコニコ名無しさん
    • 2018年02月17日 11:30
    • ID:VYE34QhJ0
    • ※39
      アクセラHV「・・・」
    • 42. 名無しさん
    • 2018年02月17日 11:51
    • ID:g5AibLp10
    • ※31
      ひょっとしてスズキの独自技術だと思った?
      よく調べなよニワカ君
    • 43. 名無しさん
    • 2018年02月17日 12:26
    • ID:36TueHuQ0
    • ※33
      こんなレスばっかしてるよなツダアンチって
    • 44. 名無しさん
    • 2018年02月17日 14:05
    • ID:Yrhu8nOL0
    • HVもいいけど
      ターボチャージドで300馬力オーバーのマツダスピードモデル出そうぜよ
    • 45. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月17日 15:05
    • ID:uJiVBW9W0
    • 欧州で採用されてる~っていうのは三菱が作ってるやつだな
      48Vと出力軸直結(ベルトじゃない)で高性能化してるやつ
      アイドリングストップと組み合わせるなら回生考えないでも必須なんだよな
      Liイオンよりも電気二重層キャパシタのほうが向いてそうだけど
      あんまりそっち使ってるのはないんだよね
    • 46. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月17日 15:07
    • ID:uJiVBW9W0
    • >確かメルセデスがこんなのやりだしたんだよな。
      それ色々書いてるけど殆どの項目はマイルドハイブリッドシステム一つの説明だろ
    • 47. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月17日 15:19
    • ID:uJiVBW9W0
    • いや調べたらi-ELOOPって名称でマツダは2012年から回生エネルギー回収やってるな
      減速時にオルタネータからキャパシタにエネルギー回収して
      アクセル時にオルタネータ切って負荷さげるやつ
      ハイブリッドじゃないけど、メーカーによってはそれっぽい名称でコレやってるとこもある
    • 48. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月17日 15:19
    • ID:RwTmB09Z0
    • エクストレイルみたいにハイブリッドにしてもほとんど実燃費伸びなくても
      名前にハイブリッドってついてるだけでアピール効果あるだろ
      買うやつの大半は細かいところまで調べてない
    • 49. 名無しさん
    • 2018年02月17日 15:47
    • ID:nnz4vAyx0
    • ※45
      三菱電機が作ってるのはISGだけな
      ドイツ車の48VマイルドHVのシステムサプライヤーはボッシュ
      ちなみにスズキのマイルドHVもISGは三菱電機
    • 50. 名無しさん
    • 2018年02月17日 17:01
    • ID:BMy7idyH0
    • マイルドハイブリッドにAGS組み合わせるのが今後ヨーロッパで流行るだろうね。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年02月17日 17:14
    • ID:Vonb05In0
    • 煤ディーゼルは放置か?
    • 52. 名無しさん
    • 2018年02月17日 17:17
    • ID:Vonb05In0
    • スズキの後追いで技術屋気取りのマツダw
      ドイツが捨てたロータリーエンジンをあたかもマツダが開発したかに見せてロータリーエンジンを産廃へと導くマツダw
      人馬一体 ファントゥドライブ ハハハハwww
    • 53. 名無しさん
    • 2018年02月17日 17:57
    • ID:BMy7idyH0
    • 朝鮮人が涌いてきてるなw
    • 54. 名無しさん
    • 2018年02月17日 17:58
    • ID:36TueHuQ0
    • ※51
      ※52
      マツキチ必死だなおい
    • 55. 名無しさん
    • 2018年02月17日 18:08
    • ID:6J74BS1k0
    • 陰が薄いけどマイルドハイブリッドといえば17クラウン
    • 56. 名無しさん
    • 2018年02月17日 20:34
    • ID:03PFtLtl0
    • なんで欧州でマイルドHVが流行るかと言えば
      ディーゼル詐欺がバレてガチHVではトヨタとホンダ、三菱が
      特許抑えまくってるから勝負できないからだよ。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年02月17日 21:22
    • ID:Ch1curK.0
    • ※55
      調べたらクラウンマイブリ36Vなんだね。
      そんで10・15モードはたった13km/lだったとは。
      本当に性能の進化は大したもんだ。
    • 58. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月17日 22:16
    • ID:OWhDk19C0
    • ※56
      流行っているのはそういうんじゃなく法律上仕方なく。
      CAFE規制、ていう実際に販売したクルマ全体で平均燃費に規制をかけていてこれが年々厳しくなるし守れないと恐ろしい額の罰金が必要。
      だからCセグ以下の大衆車の燃費を良くしなきゃいけないのにコスト抑えたいしトヨタやホンダ等の特許に抵触する技術は論外。
      そんな状態で出した苦肉の策が48Vシステムで、ゆくゆくはEVにしようって事。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年02月18日 00:02
    • ID:aCCgK.pM0
    • ※57
      むしろ車重1.7t近い3Lのクラウンロイヤルで13.0㎞/Lは優秀だろ
      スズキとほぼ同じ「燃費15%UPを+15万円」を20年前に実現してる
    • 60. 名無し
    • 2018年02月18日 00:40
    • ID:lbowXV6N0
    • 名前は「イージーハイブリット」でいいか?
    • 61. 名無しさん
    • 2018年02月18日 02:39
    • ID:DwrsGTMH0
    • ※58
      いや、だからHVで勝負できないから簡易HVとEVへ逃げるんだろ。
      ディーゼル!ディーゼル!してる間にコツコツ開発してたホンダとトヨタに
      FCVの特許もあらかた押さえられてるしな
    • 62. 名無しさん+
    • 2018年02月18日 11:35
    • ID:lVtv3kju0
    • ※54
      コメ返しているならきちんと反論するなり
      答えてやれよw
      相変わらず何も知らなそうだなw
    • 63. 名無しさん
    • 2018年02月18日 11:51
    • ID:v0UlDqub0
    • まぁアクセラハイブリッドもビックリするくらい売れてないから今さらな気がする。
      発電専用ロータリーの電動車開発してなかったっけ?
    • 64. 軍事速報の中将
    • 2018年02月18日 16:13
    • ID:47Byku6z0
    • ※29
      トヨタがマツダになにか求めるとしたら、技術以外のなにがあんのよw
    • 65. ニコニコ名無しさん
    • 2018年02月18日 22:18
    • ID:xKVG.BIX0
    • ※63
      330ccの意味ありげなRE発電機積んだデミオがあったね。
      調べたら2013年か。マツダも水素プレマシーとかデミオEVとか、結構前から色々やってるはずなんだがなぁ。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年02月19日 09:36
    • ID:5ftUFj1M0
    • エンジンを追求し続ければHVなんか要らないよね、って奴は昔から居るけど
      HV車のメーカーがエンジン手抜きしてる前提なんだよね。
      同程度のエンジンをHV化されたらスペックでは確実に勝ち目無いのにね
    • 67. 名無しさん
    • 2018年02月19日 17:31
    • ID:Z0FgREGC0
    • スカイアクティブXにはノッキングの問題があって、
      エンジンの構造上苦手な領域を補うために
      どうしてもモーター補助が必要だから付け足しているんだよ。
      このモーター動力は駆動力補助とスーパーチャージャー駆動補助にも使われる。

      マイルドハイブリッド車を出すというより、
      スカイアクティブXの解決できない問題をサポートするために
      必須コンポーネントとしてモーターを付けたということ。

      ディーゼル並みの耐圧強度を要する重いエンジンブロックに、
      ディーゼル並みの噴射圧力まで対応する直噴インジェクタに、
      吸気量を厳密にコントロールするスーパーチャージャーに、
      ノッキング対策にマイルドハイブリッドシステム搭載と、
      ここまでワンセットだから安いエンジンになるわけがない。
      更に特許だけ見ると、空気の燃焼性をコントロールしようと
      燃焼に影響をあたえるほどの量を出すオゾン発生器も積んでくるかもしれん。

      スカイアクティブDは煤問題、スカイアクティブXはノッキング問題という風に立て続けにケチつかないといいね。
      正直やらかしてくれるんじゃないかと期待している。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年02月20日 05:20
    • ID:D9SSicCB0
    • ホンダのIMAは時代を先取りし過ぎていたのか
    • 69. Nanashi has No Name
    • 2018年02月20日 18:11
    • ID:pZsvpwNm0
    • マツダの電気じかけは一切信用しない
      e-4WDの罪を忘れたとは言わせんぞ
    • 70. 名無しさん
    • 2018年03月04日 23:55
    • ID:9DzJkiUC0
    • マイルドハイブリッドだと専用バッテリーやモーターは小型でいいし、価格や重量も抑えられる、いい所もあるんだがなぁ、なぜか叩かれてるな
    • 71. 名無しさん
    • 2018年03月16日 05:24
    • ID:kZ2fCRGL0
    • ※64
      トヨタがマツダに技術求めるとかつまらないギャグだな。マツダに出来る事ならトヨタは大概出来る、それこそ売れる見込みあるならロータリーだって実用化するだろうね。
      現状はマツダが苦しいからトヨタに泣きついてるだけだよ、フォードの時みたいにな。強いて言えばエクステリアデザインくらいは参考になるかも知れんがそれだけ。

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