1:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 18:47:24.40 ID:sjzmmUov0 BE:194767121-PLT(13001)

東洋ゴム、国内2工場の生産体制強化---大口径高性能タイヤの需要に対応
https://response.jp/article/2018/02/15/306103.html





7:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 18:52:12.65 ID:YuIQkcze0.net

ピレリP7とかか?
59:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:18:27.57 ID:aHXEKISq0.net

>>7
(´・ω・`)ノ俺です
8:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 18:53:10.79 ID:lFQUAaLH0.net

わいは20インチで40
あ、レクサスだわw
270:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 23:46:15.29 ID:7L7F2CM80.net

>>8
型落ち中古が見える
9:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 18:53:11.44 ID:JU0+vaA80.net

ダンロップCR88
11:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 18:53:35.52 ID:7GTNCgJM0.net

昔はラジアルタイヤっつ~だけで親父に自慢されたもんよw
306:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 05:23:39.77 ID:S8V53lB60.net

>>11
バイアスの75とかコーナーでよれまくりだったからなぁ
12:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 18:53:56.15 ID:GfMDMLMg0.net

なんかもうホイール自体が走ってるみたいな薄皮アンパン状態だよな
13:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 18:53:59.64 ID:fSeXhiEr0.net

高いタイヤはな、ボケ老人が飛び出してきても想定より手前で止まってくれるんだ
だから安タイヤは絶対履かん
329:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 08:30:12.73 ID:QRUwSG560.net

>>13
でもカマ掘られるよな
俺は首都高でハザードつけて減速したら掘られた
14:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 18:54:30.46 ID:AS6V1/AV0.net

一般ドライヴァに高性能扁平なんて必要あるの見た目だけでしょ
凸凹でゴツゴツするからインチダウンしてるよ
15:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 18:54:51.57 ID:5NBuvuqU0.net

オイラの車は標準で45ポテンザなんだが50レグノに換えた。
半径で1cmほど大きくなるが、静かで乗り心地も良くなった。
イイ歳なので45ポテンザは辛い。
16:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 18:55:11.74 ID:npYK9MAu0.net

ヨコハマGTスペシャルは良いタイヤだった。
100:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:59:14.47 ID:iazi3hXX0.net

>>16
なんせ安かったしな。
187:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 22:07:56.90 ID:ilC+bIf80.net

>>16
Z240仕様には定番だった希ガス
19:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 18:55:56.15 ID:5PLxAKmz0.net

カッコはいいけど歩道の段差を乗り越えただけでアルミホイール歪ませてたりアホかとは思う。
161:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 21:06:13.25 ID:dK0swOnp0.net

>>19
ゴムの厚みがそこそこ有った方が
かっこいいと思う
昭和生まれ
21:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 18:56:18.54 ID:V+ZMo7uq0.net

50だけど、無駄にタイヤ代高いし乗り心地悪い
22:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 18:56:28.14 ID:IU6kADoR0.net

前はtoyoばっかりだったけど今はグッドイヤーばっかり
25:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 18:59:36.93 ID:lJVE53nl0.net

いまや軽でも15インチとか
昔買ったS15ターボなんか16インチ標準だぞw
404:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 20:57:50.46 ID:pcQnHnw00.net

>>25
初期型NSXもフロント15インチ、リア16インチだったからなあ
54:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:16:29.16 ID:LOeDFcEh0.net

>>25
5~10年前くらいに
16インチ標準だったムーヴターボカスタム
308:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 05:29:54.24 ID:YMEJpmZR0.net

>>25
SW20前期型だと
195/60タイヤで14インチだぞ
後ろは205/60タイヤで14インチだったが
結局2インチアップしたホイールに変えたわ
28:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:01:08.51 ID:lEXBN+8O0.net

65タイヤで充分だわ
35:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:05:36.13 ID:AD3hTUE+0.net

ADVAN HF type Dなんて高い金出して買ったなあ……
249:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 23:17:53.06 ID:yKy523mM0.net

>>35
懐かしいな サイバーCR-Xにワタナベのホイールとの組み合わせで履いてたわ
102:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 20:00:20.99 ID:iazi3hXX0.net

>>35
復刻でとるで。
109:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 20:04:57.46 ID:f4mnMPxV0.net

>>102
たけーんだよな
40:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:08:36.47 ID:V/KXnNvp0.net

295/30-19履いてるわ
42:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:11:32.05 ID:g3vJSbKP0.net

145/80-13アルミ付ヤフオク激安
軽自動車維持費安すぎて笑える
44:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:12:18.61 ID:AF0TNVLP0.net

ノーマル55扁平
45にすると乗り心地悪くなるからやらない
48:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:13:48.63 ID:TYclBL8Q0.net

195/65/r15 アクセラですww
49:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:13:50.09 ID:kTkpCoSS0.net

225、50、17だわ
50:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:14:27.39 ID:1mGhnU8W0.net

俺の145R12 6PRだわ
62:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:20:53.61 ID:SL/FLk150.net

夏タイヤは185/60R14
冬タイヤは175/65R14
 by NA6CE乗り
63:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:20:59.53 ID:nq1JpQfK0.net







108:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 20:04:32.34 ID:RR5hTIld0.net

>>63
ホイールをぎりぎりまで外側に出して
車高を低くしていくとサイドウォールがフェンダーに干渉するんだよな
だから干渉しないようにホイールに対して細めのタイヤを組み付けるようになったのが始まり
138:134:2018/02/15(木) 20:29:22.71 ID:w8TY1EfK0.net

>>63
懐かしいな引っ張りタイヤ。

数十年前に流行ってたよな。
272:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 23:47:27.79 ID:AVZUXfFB0.net

>>63
こんなん、どうやってビードあげるんだよ
300:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 03:30:30.86 ID:Cue0IFn40.net

>>63
CR88でやれ
82:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:43:16.64 ID:OOlk6o2/0.net

>>63
これがダサく見えるんだけど

感覚古いンカナー
86:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:47:04.83 ID:ymAmJOQm0.net

>>82
俺も格好悪いと思う
包茎の皮を引っ張ってるみたい
112:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 20:06:24.25 ID:Fw527lH90.net

>>82
それがねフェンダーを叩き出して面に合わせたらガラッと雰囲気変わるんだよ
91:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:53:40.34 ID:nmpSbT2l0.net

>>82
普通にダサい。DQNにありがちな限度を超えてる俺カッケーみたいな思考
フェンダー、サイドウォール、ホイールまでが真っ直ぐなのがカッコイイのにな
65:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:23:07.96 ID:Z6dsN4Qe0.net

60からインチアップして50にするもゴムの量が減るのにタイヤ高くなるんだよな これがわからん
ホイールはわかるよアルミにしろ鉄にしろマグネシウムにしろ量が増えるんだし
77:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:38:12.28 ID:4nTzB8VM0.net

>>65
需給じゃない?
405:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 20:58:52.62 ID:pOUefBRy0.net

>>65
まったく同じこと思ってた
66:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:24:10.72 ID:9KmH5ZU00.net

うちのは245-30-20と275-30-20だ。もはやタイヤというかゴム板。
67:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:25:26.36 ID:c4PXa5W60.net

255/35/18
純正です
69:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:27:16.27 ID:F2acJiD70.net

35履いてる
もう必然的にアジアン
75:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:35:32.65 ID:/sJXYlDv0.net

20年まえにEG6に195/50/15履かせてたの未だに覚えてるわ
それ以降のは今のも含めて全く覚えてない
76:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:36:27.06 ID:Ak+eVGKw0.net

標準が215/45R18のプレスポ
冬は205/60R16履いてるわ
ブレーキ小さくて良かった
80:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:42:46.83 ID:ffXhjw8H0.net

255/40R/18
アルテ
83:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:43:47.05 ID:zo7sbcf80.net

185/60R14履いてる
標準サイズ
84:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:44:30.39 ID:ytqI01Zh0.net

ジャパンにホイルはマーク1タイヤは310turboだった
85:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 19:46:26.41 ID:GSJfkvhI0.net

65R15のレグノ乗り心地良くて静かでそこそこグリップしていい感じ
107:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 20:03:03.43 ID:k0lmkzes0.net

おれが今乗ってる1.6lのクーペ(w)なんかは見た目だけのヤツだし、
そのタイヤなんかは標準仕様でフロント225/40R19、リヤ255/35R19だな。
114:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 20:07:47.89 ID:bOuliRKv0.net

純正45だけど55にインチダウンして乗ってるわ
大径ホイールなんて百害あって一利なし
118:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 20:10:39.96 ID:c4PXa5W60.net

>>114
一利くらいはある
117:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 20:09:52.45 ID:GVI9NrsF0.net

50から60にした
ショックも固めのやつに替えたけど乗り心地は今のがいいわ
151:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 20:48:08.78 ID:mR9vl9iJ0.net



アバルト500だけど
394:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 19:55:41.94 ID:aVXammay0.net

>>151
俺のスタタボと同じサイズだ!
174:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 21:41:26.56 ID:27YaOxeE0.net

30×9.50R15です
昔はハイフローテーションタイヤって結構見かけたんだけどなぁ
321:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 08:10:10.79 ID:habr5oYO0.net

>>174
なか~ま
206:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 22:26:49.34 ID:nbjvRW3y0.net

意味ワカ乱歩

238:名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 23:00:05.16 ID:N2Hze7Q90.net

>>206
ゴムの帯巻いてるだけだろ!
296:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 02:52:35.98 ID:xktwPsIW0.net

>>206
インチアップして外径小さくしてるのか
目一杯落とす気だなw
294:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 02:09:02.26 ID:9Kp50qiC0.net

>>206
馬車の車輪って言い得て妙だわ
343:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 09:51:31.68 ID:ERiisMTk0.net

扁平率は45~55くらいがいいね
344:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 09:52:00.18 ID:bTrUENV70.net

昔、225が1本2万円だったけど今は安いのがあって、良い時代やのぅ。
俺の時代60タイヤで乗り心地悪いなと思っていたのに今標準で50タイヤとか45タイヤだもんな
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518688044/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年02月17日 18:40
    • ID:Vonb05In0
    • うちの黒のスティングレーは走りの17インチだわ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年02月17日 18:59
    • ID:8gKVRZEw0
    • 軽自動車が165/60 15とか履いてるんだもんなw
    • 3. 名無しさん
    • 2018年02月17日 19:00
    • ID:lrICk3Ra0
    • うちのは22.5だよ
      11.1/70R22.5っての
    • 4. 名無しさん
    • 2018年02月17日 19:20
    • ID:7MlDXvE70
    • 勘違いしている人も多いけど、扁平率と乗り心地は略無関係。
      同じ扁平率でもコンフォート系とスポーツ系じゃ全く違うでしょ?
      あと低扁平の乗り心地はゴムの厚みでなく、サイドウォール補強の為のワイヤーの影響。
      スポーツ系の方が補強が多いから必然と乗り心地が悪化する。
    • 5. 名無しさん
    • 2018年02月17日 19:37
    • ID:DAMkI.RS0
    • 純正でcup2 の245 35 20と 295 30 20…
      街の安売り店での見積もり28万円
      ローターデカくてインチダウン出来ない。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年02月17日 19:40
    • ID:ERpSj5kR0
    • 九六式十五糎榴弾砲 で画像検索するとDQNの理想タイヤがw
    • 7. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年02月17日 19:40
    • ID:J.lpgVNy0
    • インチダウンしたくても出来ない45偏平です
    • 8. 名無しさん
    • 2018年02月17日 19:46
    • ID:XWMHQjb50
    • 今は軽で15くらいだもんなあ。。
      片手で持てるギリギリの大きさと重さ。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年02月17日 19:49
    • ID:UpEqJq.Y0
    • ブレーキキャリパー干渉するから18インチ
      乗り心地はよろしくない
    • 10. 名無しさん
    • 2018年02月17日 19:49
    • ID:LgKNp3d30
    • スポーツ系は純正ブレーキローターでかくてインチダウン不可能
      これに加え低扁平の横浜かブリヂストンのスタッドレス必須だから雪国は辛い
    • 11. 名無しさん
    • 2018年02月17日 19:51
    • ID:HHLz58QK0
    • ※4
      それでは偏平率は乗り心地に関係してる、コンフォートとスポーツでは程度は変わるけどって説明では?

      実際足回りで乗り心地に影響しないものなんてないと思う。
      どこかが長い短い、重い軽い、太い細い、全て作用するだろう。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年02月17日 19:52
    • ID:oL0JpQsZ0
    • 愛車が185/65-14から225/50-16になったとき。
      「どうするよ、こんなバカでかいタイヤのクルマ買っちまって」
      以来四半世紀乗り続け、
      あの時の自己嫌悪はどこへやらむしろ清々しい今日この頃です…
    • 13. 名無しさん
    • 2018年02月17日 20:05
    • ID:01zyqfwW0
    • ※4
      だねぇ
      エボインプ用のラリータイヤは普通は205/65R15だけど硬いからねー
      尖った石で側面やトレッド面が破けない様に補強入りまくりだからね
      新しいとブロックがよれて柔らかく感じるけど減ってくるとSタイヤみたいな剛性感だよ
    • 14. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年02月17日 20:07
    • ID:bj6T5FD60
    • でもそれだけで揺り戻しが格段に減ったから有難いもんです。
      連続コーナーで突然グリップが変化・破綻しなくて済むからさ。

      因みに俺はスピード違反してる訳じゃ無くて、なるべく加減速せずに一定速度で走った方が地球に優しい省エネ運転に繋がるって方針だからさ。
    • 15. 名無しのまとめもん
    • 2018年02月17日 20:07
    • ID:nN1st8BV0
    • ハーシュネス対策なのだろうが今やファミリーカーでも15,16インチが標準だからスタッドレスが高くて困る、メーカーの人間に原料費少ないのだから安くないとおかしいと言ったら扁平タイヤは高い方が売れるんだと。
    • 16. 774
    • 2018年02月17日 20:09
    • ID:CgnTfOnP0
    • ハマーやランクルとかのSUVに扁平タイヤ履かせてる奴いますが...あれはかっちょわりいなあと本気で思います。

      なぜだかはわかりませんが、走ってるところがつま先とんがり靴履いたブッチャー(懐かし)に見えることがありますw
    • 17. あえて名無し
    • 2018年02月17日 20:11
    • ID:RUJz0bu70
    • 俺43歳。初めての愛車の標準装着が205/50R-16だったわ。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年02月17日 20:24
    • ID:HHLz58QK0
    • ※16
      同じく。
      オフローダー由来の外見なのにキレイな舗装路しか走れないような薄いサイドウォール、迷彩服にローファー履いてるって感じで何がいいのか理解できない。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年02月17日 20:32
    • ID:fcAefIfa0
    • F1とかNASCARみたいな、小径ホイールに分厚いタイヤってのが好きだわ
    • 20. 名無しさん
    • 2018年02月17日 20:34
    • ID:jaNIH.hx0
    • ワイのプレミオ
      185/70R/14
      峠攻める車でもないので、まったり流すには丁度良い
    • 21. 軍事速報の中将
    • 2018年02月17日 20:40
    • ID:LpdzASis0
    • タイヤハイトの低さは、ドライバーの知●の低さを物語る。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年02月17日 20:40
    • ID:GN2rUKbt0
    • ホイールの海苔巻きみたいですげぇダサい
      昔の保安基準は扁平率50以上だったって親父から聞いたんだけど本当?
    • 23. 名無しさん
    • 2018年02月17日 20:55
    • ID:tmvRoZmT0
    • 165/70R13
      いい感じ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年02月17日 21:06
    • ID:ROpOcN1H0
    • 薄いタイヤ履いてて歩道とかの段差通るとホイール歪むの??マジで?
    • 25. 名無しさん
    • 2018年02月17日 21:19
    • ID:uWD0WQug0
    • インチダウンしたいなー
      でもお金ないの
    • 26. 名無しさん
    • 2018年02月17日 21:25
    • ID:hI4vIIgL0
    • フェンダーとの隙間が少なければカッコいいから、タイヤの偏平は別に小さく無くてもいい。
      ディーノとか昔のクルマ、ホイールがデカくないけどカッコええで。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年02月17日 21:35
    • ID:3nbNspmb0
    • 格好いい車は薄っぺらいタイヤばっかりだからなあ、ノーマル車高が似合わないこと
      その点、分厚いタイヤでもノーマル車高でも格好いいSUVは気楽でいいわ
    • 28. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月17日 21:50
    • ID:WUS36FoK0
    • 馬車の車輪クソワロタw
    • 29. 名無しさん
    • 2018年02月17日 22:01
    • ID:YvJJQUzD0
    • 乗り心地に鈍感になっている人が多いんでしょう。
      あるいは乗り心地に求められている価値観が変化している
    • 30. 名無しさん
    • 2018年02月17日 22:03
    • ID:IvFtS90Z0
    • セダン、クーペ、ハッチ、スポ車には17inc~18incだとトレッドもあるが
      45位が一番見た目と乗り心地のバランスがいいと思うんやけどな
      ベーグルみたいなタイヤはとにかくイヤ
      …SUVは乗ったことないから知らんw
    • 31. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年02月17日 22:06
    • ID:4KS9upCp0
    • 扁平タイヤはゴム少ないのに高い
    • 32. 名無しさん
    • 2018年02月17日 22:10
    • ID:RSNBKJUw0
    • ※24
      歪むときはみんな歪むが、薄いほどリスクは上がるよ。
      衝撃を吸収できる部分が減るし、タイヤのすぐ横にある段差や石コロにホイールの縁そのものが当たりやすくなるから。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年02月17日 22:15
    • ID:N6g.G64I0
    • 旧車ってさ、今手に入れると、タイヤで詰むよな?
      特にスタッドレスが生産されてないサイズだらけ
      廃品スタッドレス履くしかないのか?
    • 34. 名無しさん
    • 2018年02月17日 22:26
    • ID:8uzHFTZs0
    • ※33
      旧車ってどの辺りの所を言ってるかしらんが、スタッドレスならオリジナルにこだわる必要無いんでしょ?
      だったら外径が変わらないようにすれば良いだけだから幅と扁平を変えて、いざとなったら細いタイヤにスペーサー噛ませるとかでも良いんじゃない?
    • 35. 名無しさん
    • 2018年02月17日 22:50
    • ID:RSNBKJUw0
    • ※33
      もしかしてホイールはフルシーズン同じの使うつもり前提か?
      そんなやつぁいねぇよ。
    • 36. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年02月17日 22:56
    • ID:wlELh2Qd0
    • 60R/16が一番バランスがいいと思う
      純正が50R17だったけど冬タイヤで幅おんなじでインチダウンしたら快適になった
    • 37. 名無し
    • 2018年02月17日 23:07
    • ID:XPeuqvro0
    • インチアップしてるのはアホを象徴してるだけ。車高下げと一緒。
      僕、池沼なので近づかないほうがいいよ、と自分から宣伝するいい奴。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年02月17日 23:20
    • ID:CJQDh7NP0
    • 60 もっと扁平しててもいい
      55、50 ちょうどいい
      45、40 やりすぎ
    • 39. 名無しさん
    • 2018年02月17日 23:28
    • ID:4vSZBdUv0
    • 俺のV36はF 255/35/20 R 275/30/20だぜ!
      まあ元から乗り心地はアレだし純正で19インチだから
      気にしてなかったけど最近腰が辛い
      シャコタンの海苔巻きタイヤ乗れるのは色んな意味で若いうちだけだよ、うん
    • 40. 名無しさん
    • 2018年02月17日 23:50
    • ID:H3C.2Ywe0
    • ※5
      ネット通販ならそれの半値
    • 41. 名無しさん
    • 2018年02月17日 23:52
    • ID:Zh5VhKO70
    • ※38
      2Lクラスならワイは17/45/215が丁度ええが。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年02月17日 23:53
    • ID:Zh5VhKO70
    • ※37
      たかがインチアップなぞパッと見で分からんじゃん。
      3インチアップくらいからならパッと見で分かるかもしれんが。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年02月18日 00:32
    • ID:t6x0UcAm0
    • 扁平率の高低はただのトレンドのような

      高扁平低扁平、それぞれ一長一短だけど
      最近はメーカー純正サイズでも結構な底扁平採用してるのもあるし
      今の足まわりの技術なら底扁平でも乗り心地は担保できるから
      ホイル大のタイヤ薄って流れじやないのかな
      (それに該当しなければ逆も然り)
      あと、ホイル(だけ)がデカいとホイルアピールが…w
    • 44. 名無し
    • 2018年02月18日 00:50
    • ID:lbowXV6N0
    • 乗り心地ってタイヤはもちろん、サスペンション、シートなど複数の組み合わせの結果だからタイヤの扁平率だけ取り上げてもなんとも言えんな。
    • 45. 名無し
    • 2018年02月18日 00:59
    • ID:XiQfY3bq0
    • 米19
      レースカーや昔のスポーツカーのタイヤは確かにカッコイイ
      でもあれは太さもあるからそう見えるのであって、商用バンのタイヤではそうは見えない
      いや?文字がプリントされていればカッコよく見える?


      モーターショーやカタログ写真ではホイールの直径の大きいものをつけたがる
      デザイナーの自信の無さの表れ

      実用車でも天井が高くなって窓の位置も高くなってきているから今の車ではタイヤが小さく見えるのも確か
      そういう意味ではSUVくらいでバランスが良いのでカッコいいと人気になるのも美的バランスから言ってもおかしくは無い

      だったらSUVじゃなくてそれを普通の乗用車としてほしい、そうなったら買うわ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年02月18日 01:15
    • ID:ceNyVPV70
    • インチアップや45ごときであれこれ言われんの

      頭かってぇ
    • 47. Nanashi has No Name
    • 2018年02月18日 01:36
    • ID:TsLNas1H0
    • パンクタイヤの修理に行ったカー用品店で
      「そろそろインチアップはいかがですか?」とか聞かれるのな
      そろそろってなんだよ
      なんでインチアップする事が前提になってんだよって思ったが無難に断った
      純正215/55/17
      正直家族を乗せて走る以上これ以上薄くしたくない
    • 48. 軍事速報の中将
    • 2018年02月18日 01:47
    • ID:7dPyrxZe0
    • 自動車の開発で一番重視されるのは直進安定性なんだよ
      それを簡単に底上げする方法がタイヤの扁平率ってこと
      でも実際日本じゃアウトバーン走るわけじゃないんだからそんなもん必要ない
      要するにぼったくられてるんだよ
    • 49. 名無しさん
    • 2018年02月18日 02:37
    • ID:cE7vhWHX0
    • 俺の時代だと17インチは45がメインだったが
      今は50や55がメインなんだろ?
      厚み増してんじゃんよ
    • 50. 名無しさん
    • 2018年02月18日 02:45
    • ID:vDP7l2cB0
    • 扁平率上げると空気量が減るから空気がショックを吸収するんだから
      空気量の少ない扁平タイヤが乗り心地悪いのは自明
      扁平タイヤで空気圧が少ないまま気づかず走っていてトレッド剥離とかバースト一歩手前まで逝ってる奴いるから注意な
    • 51. Nanashi has No Name
    • 2018年02月18日 02:47
    • ID:TsLNas1H0
    • ※49
      17インチで45とかってギンギラギンの社外アルミホイールじゃないか?
      今の50とか55ってメーカーの設計によるもんだべ
      昔はそれとピレリの組み合わせが大人気だったんだよなあ
    • 52. 名無しさん
    • 2018年02月18日 03:53
    • ID:dvDEjiim0
    • 好きにすりゃいいけどちっちゃいブレーキも変えとけよみすぼらしいから
    • 53. あきらめたらそこで完成だよ名無しさん
    • 2018年02月18日 05:22
    • ID:ldsFZjQk0
    • 扁平率だけじゃなくてリム幅も書かないとタイヤの厚さはわからないだろ
      極端な話をすると15インチ扁平率50のタイヤでも、リム幅が165と265だとタイヤの厚みが50mm変わるやん
      スーパーカーとかだと扁平率低くてもそれ以上に幅があるから意外とタイヤが薄くなかったりするし
    • 54. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月18日 05:23
    • ID:eLUW3xn20
    • 今の低扁平率でも
      昔から比べると乗り心地よくなってるんだから
      結局はシャシーと足回りの出来が次第だってことだよね
      タイヤで大きく変わるならその車は出来が悪い車ってこと
    • 55. 名無しさん
    • 2018年02月18日 06:14
    • ID:O.mGNB630
    • R32 GT-Rが225/50-16を履いてデビューした時に「すげぇ!」と思った世代。
      ある程度タイヤの部分が厚い方が、クルマは格好良いと思う。
      今まで乗り継いできた車のタイヤサイズは、
      165/65-14→175/60-14、175/80-16、175/65-14
      といった具合でそれほど低扁平ではないが、それで困ったことは一度もない。
    • 56. 名無し
    • 2018年02月18日 06:45
    • ID:BEHtLCFM0
    • 乗り心地を云々言うんだったら、足廻りのブッシュ類も交換しろよ
      そういうところは無視して目立つところだけ交換して乗り心地の
      こと語られても困るな
    • 57. 名無しさん
    • 2018年02月18日 07:12
    • ID:kfdLvarF0
    • ※53の言う通り
      乗り心地はタイヤの厚みと銘柄で語らんと意味ない
    • 58. 名無しさん
    • 2018年02月18日 07:49
    • ID:9IjqSRI80
    • ※51
      4代目レガシィターボは純正215/45/R17
      GT-Bだと純正R18
    • 59. 名無しさん
    • 2018年02月18日 08:01
    • ID:vpilXzEt0
    • ※51
      ※58
      スバルってそのあたりのサイズ好きな気がする。
      GDBも235/45/R17とかだったし。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年02月18日 08:38
    • ID:xPGGDw.E0
    • 長文※を失礼

      初代アテンザスポーツが純正で18インチ(215/45だった様な)を履いて登場した時には驚いたな~
      当時の愛車CL1アコードユーロRの純正サイズが確か205/50R16で、1インチアップの215/45R17や215/40R17(ホイールは確か17×7.5)へと変更した思い出

      現在の足車DYデミオ1.5スポルト(柿色の中期型5MT)の純正サイズが185/55R15で、次回タイヤ交換時にDY後期型の純正サイズ195/45R16へと変更しようかと企んどるのだが、DYデミオ(またはこの手のコンパクトカー)に詳しいニキの感想が有れば聞きたいっす
      なお、ホイールに関してはWORKのCR Kiwami(16×6.5+42)かTWSのT66-F(16×6.5+45)あたりを考え中の模様
    • 61. 名無しさん
    • 2018年02月18日 09:11
    • ID:vpilXzEt0

    • 今やアテンザとか19インチが純正サイズだもんね~。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年02月18日 09:46
    • ID:m2KyTbyg0
    • ※60
      その1世代前辺りの90年代後半デビュー車の多くが17インチ標準で出てたから
      18インチは特に驚かなかったな。オプションだったし。
    • 63. 名無しの鷹さん
    • 2018年02月18日 10:56
    • ID:iGn5BaEr0
    • 25年くらい前のワイの純正タイヤは、185/65R14。
      あの頃は15インチでも大きい方だったなぁ。
      ちなみに、今は215/45R17だよ。
    • 64. 名無しさん
    • 2018年02月18日 11:14
    • ID:OIFaifot0
    • 現在後輪に履いているADVAN Sport V103Fの245/45R18がもう売ってなくて泣く

      またポテンザに戻すかな
    • 65. 名無しさん
    • 2018年02月18日 11:22
    • ID:LRLtBMWS0
    • スタッドレスはインチダウンしたかったけどブレンボさんがそれを阻む。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年02月18日 11:46
    • ID:v0UlDqub0
    • NCロド乗ってるけど標準17インチから16インチにダウンしたらビックリするくらい乗り心地が良くなった。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年02月18日 12:10
    • ID:PC.Rg5ag0
    • 日本初認可の60タイヤ装着車は日産のZだった
      当時のキャッチコピーは『比べる事の無意味さを教えてあげよう』だった
      そんな60タイヤは今やSUVの標準タイヤになっているという
    • 68. 名無しさん
    • 2018年02月18日 12:15
    • ID:ir9czpHC0
    • 前の車デミオ 195/45R16
      今の車cx-5 225/55/R19

      おいマツダ
      いい加減他の車が使ってないような変なサイズ辞めろや
    • 69. 名無しさん
    • 2018年02月18日 16:00
    • ID:N24v.Dig0
    • YOKOHAMA アドバンレイン
      DUNLOP CR88

      加工鉄チンに210/525-14を装着~~
    • 70. 名無しさん
    • 2018年02月18日 18:00
    • ID:veR.zYmE0
    • ※49 ※51
      15~20年くらい前はスポーツ系だとセダンでも純正で215/45/17あたりが多かった。225/45/17ってのもあったな。
      その後タイヤの外径を大きくするようになったんでホイールサイズそのままで50タイヤが増えた。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年02月18日 20:53
    • ID:CuItIUqd0
    • 個人的には、FR車なら前後異サイズでフロント40偏平、リヤ35偏平が見た目と操縦性・乗り心地のバランスが良いと思う。

      今乗ってる車はフロント245/40/R19、リヤ275/35/R19なんで、洗車する時にタイヤ眺めてニヤニヤしてしまう。
    • 72. PCパーツの名無しさん
    • 2018年02月18日 22:18
    • ID:qL.ZMWBV0
    • ※17

      プレリュードかな
    • 73. 名無しさん
    • 2018年02月18日 22:57
    • ID:FRbAwS4v0
    • 今まで乗った車も
      純正 215/45R17→205/55R16
      純正 185/55R15→175/65R14
      とインチダウンしてきた。今度は最初から65扁平タイヤのグレードにした。
    • 74. 名無しさん
    • 2018年02月18日 23:09
    • ID:hFsiGqGC0
    • ドライヴァ
      という表記の徳大寺的センスに懐かしさを感じた
      頭悪そうwww
    • 75. 名無しさん
    • 2018年02月19日 06:45
    • ID:2f01XhzL0
    • エンドレスのキャリパーとローターが干渉するので18インチでしかも10J以上じゃないと履けない勢
    • 76. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月19日 10:57
    • ID:ssk5pf7s0
    • LP400なんて205/70-14
    • 77. 名無しさん
    • 2018年02月19日 11:51
    • ID:CQt8.I.l0
    • 285/50-R22のタイヤ持てなかった
    • 78. 名無し
    • 2018年02月19日 12:47
    • ID:.999cewN0
    • ※76
      おい!そんなに細くないぞw
    • 79. 名無しさん
    • 2018年02月19日 13:44
    • ID:ilUqvWpN0
    • >60からインチアップして50にするもゴムの量が減るのにタイヤ高くなるんだよな これがわからん
      ホイールはわかるよアルミにしろ鉄にしろマグネシウムにしろ量が増えるんだし

      製造工程が~60と55~とでは変わるんや。
      横方向の剛性確保のためにサイドウォールが薄いタイヤはスチールベルトが余分に入るんで必然的に高くなるとの事。

      それを見込んで今の車は60サイズのグレード(下から2番目)を選んだ。
      交換費用が安い(&安い販売ルートから入れている)はいいが、道路の凹部を越える際に沈み込みが大きくなるせいでよくフロアを擦るorz
      ちな205/60R16 ダンロップVE302 工賃込で5万弱
    • 80. 名無しさん
    • 2018年02月19日 15:44
    • ID:GA1TVRrE0
    • 純正の145/80R12から165/55R14にいって今は155/65R14
      L250Sですが('ω'`) 65がバランスイイヨー
    • 81. 名無しさん
    • 2018年02月19日 16:04
    • ID:S1Kh6Oh50
    • 横から見たボディの面積とホイールのサイズとのバランスに尽きると思う

      一昔前の全高やボンネットが低い車は15インチでも様になるし、ミニバンとかは20インチ履いてても違和感ない
    • 82. 名無しさん
    • 2018年02月19日 16:42
    • ID:FCww5xZ60
    • EG6は純正で195/55R15だよ、50じゃ径が小さい
      んでスタッドレス用にケチって、キャリパーがすっぽりちょうどギリギリ収まる形状の14インチてっちんを探して履かせてたわ

      しかし今やヴィッツの方が外径大きいんだな、時代を感じる
    • 83. 名無しさん
    • 2018年02月19日 20:20
    • ID:h8u.ToAV0
    • ホイール内に大きなディスクブレーキが見えるスポーツカー、スーパーカーならまだしも、普通車ででかいホイール履いてると、小さなディスクブレーキが見えて貧相にしか思えない。
    • 84. 名無しさん
    • 2018年02月19日 20:26
    • ID:gSlWHrAI0
    • 標準215/45R17→195/65R15にして、乗ってる!快適
    • 85. 名無しさん
    • 2018年02月21日 01:35
    • ID:.cru1LZd0
    • ※83
      それ!ほんと貧相
    • 86. 素敵な車さ
    • 2018年02月24日 06:28
    • ID:CN0WBveb0
    • あんまり扁平率が高すぎると、
      釘とか踏んだ時にホイールまで到達して傷ついてそうだな
    • 87. ごちそう速報
    • 2018年02月25日 17:06
    • ID:Y6gg6GR90
    • ※83
      ディスクブレーキどころかドラムブレーキ。
      それも小さな。

      昭和50年代の自動車誌には70タイヤが超扁平タイヤとして紹介されていた。
      むやみに履かせてもサスペンションとのマッチングがと書かれていたが、今となってはどっちも分厚いタイヤ。
    • 88. 軍事速報の中将
    • 2018年02月27日 08:56
    • ID:wF0SQel20
    • 峠を攻めないなら60~55で余りある。
      街中で扁平は気を使うだけでメリットなし。
      クッション的にも65位が街乗り安心だよ。
      要は見た目だけのシャコタンと同じ。
    • 89. 名無しさん
    • 2018年03月18日 07:13
    • ID:j4jCedNo0
    • ワシ50代オヤジ昔BSの310ターボって安いタイヤ履いてたけど、全然喰わなくてホイールスピンせんとドンドン跳ねてた。
    • 90. 軍事速報の中将
    • 2018年03月19日 19:33
    • ID:RvUampm50
    • 4代目レガシィのNAだけど純正で45ですよ

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