1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/14(水) 12:08:30.73 ID:0cO6kFO7.net

特に80~90年代とか





2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/14(水) 12:17:43.20 ID:dh6uLGSq.net

そろそろ燃費の新基準か
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/14(水) 12:34:48.60 ID:TJ5Ie08+.net

97年の初代プリウスは22km/Lで騒がれたよ
21世紀入っても2008年はガソリン車で21km/Lのパッソとか25.5km/Lで低燃費言われてたし
今は風の抵抗が激しいスーパーハイトワゴンの軽ですら20後半だしスペーシアはあの体格で30km/L
2013年はアルトが30.2km/Lでガソリン車ナンバーワンだったけど今のアルトは37km/L
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/14(水) 12:37:29.16 ID:sz4yj89I.net

10年前も20行かない車はザラだったぞ
今じゃ20前半じゃ燃費アピールすらしてないし 燃費不正やってた三菱のekスペースですら厳しく検査して23だし時代は変わった
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/14(水) 12:43:57.57 ID:i+JTHynb.net

ところが
実燃費はそう変わっていない
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/16(金) 07:13:45.79 ID:2thb+45y.net

>>6
ほんとこれ
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/15(木) 01:40:11.87 ID:F0ma+lhK.net

デミオが23㎞/Lで驚かれたのがもう11年前
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/15(木) 03:52:02.38 ID:B98hPCvr.net

23とか今じゃアピールにならないもんな
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/16(金) 02:16:27.06 ID:RxBjR6K/.net

初代ekワゴンはカタログ燃費も街乗り実燃費も
15km/lだったわ
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/16(金) 11:26:29.02 ID:eCpeDCYyF

カタログ燃費 9.7km
都内 5~6km
郊外 8~10km
高速 12km前後

2004年モデル(1800ccターボ、フルタイム四輪駆動)だから
こんなもんだけど、車重がちょいと重すぎだな(1670kg)
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/16(金) 12:49:22.65 ID:uYnljNZP.net

カタログ燃費20kmとか軽でもそんなに無いレベルだった
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/16(金) 17:03:46.88 ID:DqLpijP1.net

昔の車は軽い
だから燃費はマツダロータリー以外はほとんど良いと思ってた
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/16(金) 22:20:28.37 ID:H7iPz06h.net

>>15
30年位前に乗っていた車は、
1800ccで980kg、130万円だった。
今の車は重くて高い。
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/16(金) 18:05:08.44 ID:5EwVu2+V.net

軽とか重くなり過ぎ
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/17(土) 00:29:08.92 ID:++2EpC3x.net

都内モードなら現行車も20キロ切る車がほとんどじゃね
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/17(土) 01:57:24.25 ID:Tc/eGfGj.net

四半世紀前はカローラやサニーの普及セダンが1000kg前後だった
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/02/17(土) 22:16:44.07 ID:Us/O36II.net

重くなったのに燃費が変わらないなら及第点だろう
昔はカタログ燃費20km/l以下の車ばかりだったってマジ?
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1518577710/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年02月19日 18:37
    • ID:MbfNNjJI0
    • >実燃費はそう変わっていない

      ホンマこれ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年02月19日 18:43
    • ID:oNrNe04O0
    • お前等が低燃費車欲しい、低燃費車欲しいって言うから見せかけだけの低燃費車だらけになっただけやん。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年02月19日 18:50
    • ID:CvdPj4H70
    • 自分が免許取って初めてガソリン入れたときってリッター90円だったんだよね
      たしか2000年前後の頃だったと思う。軽油に至ってはもっと安くて60円~70円だったかな。それでも親は昔と比べて燃料高くなったって言ってたわ。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年02月19日 19:05
    • ID:gd29JbRr0
    • ※3
      2000年ごろって1オイルショック後最安値でそれより前はもっと高かった
      それより安いってなるとオイルショック前まで戻らないとダメ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年02月19日 19:05
    • ID:ekOgWzIw0
    • 大型2輪の燃費番長NC750シリーズでみんカラ平均燃費27km/l
      はるかに重い車で20km/l以上走っちゃうのは凄い事だよね
    • 6. 毛無しさん
    • 2018年02月19日 19:26
    • ID:TYXqnV7y0
    • バブルの頃は2000ccNAでリッター9〜10位
      そんなもんでも評論家が「随分頑張りましたねえ」なんて言ってたよ
      ロータリーなんか3行くかどうか
      それでもみんな車買ってたのは車両本体が安かったからだろうね
      今は生活水準と車の値段が釣り合ってないよ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年02月19日 19:30
    • ID:bmODjxY60
    • 実燃費は確実によくなっているぞ。
      初代フォレスター→エクシーガに乗り換えた時の燃費向上に感動した。その後プリウスαに乗り換えた時、さらに感動した。
    • 8. 素敵な車さ
    • 2018年02月19日 19:30
    • ID:LmYksCpu0
    • 初代プリウスの22kmも10/15モードでの話じゃん。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年02月19日 19:31
    • ID:38lXBIb20
    • はじめてヒネれば走る乗り物を買う 〜レギュラー85円/ℓ
      ひと月経たずに 160円/ℓ… orz
      第二次オイルショックの想ひ出。
        
      惜しかったなあ、
      ギャランGTO 2000GSR (1975 未対策最終) の公称が
      確か18km前後。
      ただし "10モード? JC? なにそれ" 60km/h定地巡航値…
      ちな実燃費は町乗り 6〜7、高速10kmくらいだった記憶。
    • 10. 素敵な車さ
    • 2018年02月19日 19:32
    • ID:LmYksCpu0
    • 初めて買った車が2代目マーチの1000ccのMTで、
      リッター17kmは走ってたな。
      もう17年も前のことだ。
    • 11. 素敵な車さ
    • 2018年02月19日 19:33
    • ID:LmYksCpu0
    • ※10
      買ってねぇや、爺ちゃんのお下がりだったわ・・・
    • 12. 名無しさん
    • 2018年02月19日 19:37
    • ID:6cU0dR6q0
    • 3年前に買った新車は車重1.5tでSOHC1800㏄NAだけど10km/Lだね
      昔の車の燃費を知ってる世代だから全然満足してるよ
    • 13. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月19日 20:13
    • ID:YA4ywz350
    • 実燃費あまり変わってないのに燃費重視セッティングでレスポンス悪い車ばっかになった
    • 14. 名無しさん
    • 2018年02月19日 20:17
    • ID:n9jXCYR.0
    • 実燃費はホントに良くなってるぞ
      ただし、飛ばすような運転の仕方だと全く変わらんがな。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年02月19日 20:29
    • ID:WhUhvwIJ0
    • 実燃費かわってないというが、装備が増えて重くなってる分を考えれば頑張ってる方だろ
    • 16. 名無しのはーとさん
    • 2018年02月19日 21:06
    • ID:7KwnWABn0
    • 実燃費が変わってないなら
      ガソリンスタンド潰れまくってないから。
      燃費が良くなってガソリンをあまり買わなくてもよくなったから
      ガソリンスタンドの減少が止まらないんだぞ。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年02月19日 21:08
    • ID:zJSxYJT.0
    • S13K'sに乗ってたけど、リッター7だったな
    • 18. 名無しさん
    • 2018年02月19日 21:24
    • ID:XmCE4Xxj0
    • くらう
    • 19. 名無しさん
    • 2018年02月19日 21:42
    • ID:azNYtxUi0
    • 聞いた話だと、3ローターのコスモはノーマルでリッター3ぐらいしか走らなかったらしい
    • 20. 名無しさん
    • 2018年02月19日 22:05
    • ID:FPE8a6ol0
    • トヨタスポーツ800のカタログ記載の燃料消費率は31km/L
    • 21. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年02月19日 22:06
    • ID:fzOVBXno0
    • ※19
      100キロ走ると半分減る(燃料タンクは100L)
      隣の親父談
    • 22. 名無しさん
    • 2018年02月19日 22:11
    • ID:rt864EWD0
    • ウチの場合
      3代目ビスタ・2000cc(1990年):リッター8km台
      5代目ビスタ・2000cc(2000年):リッター10km台
      後期型SAI・2400cc(2013年):リッター15km台

      うん、実用燃費確実に向上してる
    • 23. 名無しさん
    • 2018年02月19日 22:12
    • ID:.hUAp5NQ0
    • FD3Sとかロータリーはリッター5km行かなくて走行寿命5万kmとかだったな
      他にもアメ車のカマロとかムスタングとか
      V8エンジンでクルージングリッター2km行かないのを自慢したりしてた
      それがバブルという時代と所ジョージ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年02月19日 22:16
    • ID:GGPCEhjA0
    • 新基準の燃費測定になったらプリウスとかどうするんだろうな?
      売れなくなるかな
    • 25. 名無しさん
    • 2018年02月19日 22:16
    • ID:5ftUFj1M0
    • 実燃費も完全に良くなってるわ
      知ったかぶるな若造が
    • 26. 名無しさん
    • 2018年02月19日 22:25
    • ID:PUpxJqlT0
    • 実燃費めちゃめちゃ良くなってるよな
      良くなってないと感じる人が複数いるのが単純に不思議
      こんなにはっきりした変化もそう無いと思うがなあ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年02月19日 22:30
    • ID:.hUAp5NQ0
    • 数年前に免許取ったばかりの20代に燃費の向上とか分かる訳ねーだろw
      あと20年は車転がしてから言えっつの
    • 28. 名無しさん
    • 2018年02月19日 22:48
    • ID:GHeyKdW40
    • 今はある程度装備の整ったベース車の時点で燃費いいけど
      昔は装備ケチりまくって軽量化した燃費スペシャル仕様の車もあったな
    • 29. 軍事速報の中将
    • 2018年02月19日 22:55
    • ID:A5uMYbdF0
    • 俺が91年に買ったユーノス・プレッソ1800 V6の4ATは
      カタログ燃費が9km/Lだった。

      当時、郊外に住んでて通勤路も空いてたんだが
      それでも実燃費はリッター7キロくらいだった。
      遠出してリッター8キロ台、最高記録が11キロ台だった。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年02月19日 22:58
    • ID:GPlPOusM0
    • 懐古厨「実燃費はほとんど変わらない」←エアコンレスの車の話してんじゃねーの?
    • 31. 軍事速報の中将
    • 2018年02月19日 22:59
    • ID:A5uMYbdF0
    • ちなみに欧州に住んでた頃、新車で買って乗ってた
      98年型ルノー・クリオ2 1600 5MTの実燃費は
      大体8〜9キロ台、2年間乗ってて
      リッター10キロを上回ったことは数度だった。

      あまりの燃費の悪さにひっくり返った覚えがある。
      同僚達も皆ベンツだのボルボだのBMWだのといった欧州車に乗ってたが
      全員燃費の悪さに辟易し(あちらはガソリンも高い)
      「日本に帰ったら二度と欧州車など乗らん!」と呆れてた。
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月19日 23:06
    • ID:tde2ZWhb0
    • 昔 高速走ればカタログ燃費以上
      今 高速走らないとカタログ燃費でない
    • 33. 名無しさん
    • 2018年02月19日 23:14
    • ID:kDmwuhv.0
    • クラウンやマーク2クラスはリッター3、高速で5~7だったから
    • 34. 名無し
    • 2018年02月19日 23:15
    • ID:vHvgx40u0
    • 二代目?i-stopの頃は、カタログ燃費20km/lで実燃費10km/lやったで。

      こういうまとめにカタログ詐欺ってコメント書いたら、
      信者さんから『そんな細かいことが気になるんやったら、トヨタ車買え!』
      ってレスもらったわ。
      懐かしいなあw
    • 35. 名無しさん
    • 2018年02月19日 23:16
    • ID:PTG0v5Y70
    • 軽乗っても9km/lぐらいしか走らんな、3.5L+HV乗って9-10km/l走れる
      プリウス乗ると18km/lぐらい走れるし、プリウスが売れる理由がよーわかるわ
      俺の車は3.8km/lだけどw
    • 36. 名無し
    • 2018年02月19日 23:19
    • ID:TFGG0O2j0
    • 70~80年代のコンパクトクラスのカタログ燃費は、20L/Kmを超えてたね。
      ただ、60Km定地走行燃費だけど。
    • 37. 774
    • 2018年02月19日 23:30
    • ID:vC8WG9ED0
    • おっさんの上に
      原価坊ばっかり(´∀`)
      昔の車よりどれだけ安全性向上してると...
      ま、いまだにCW2乗ってますけど
    • 38. 名無しさん
    • 2018年02月19日 23:43
    • ID:FMbAFScl0
    • プリウスが多少燃費が良かったとしても、
      同クラスの他車との差額を埋めるのにどれだけの距離と年月が必要なのやら。
      燃費なんてどれも大差ないんだから、
      試乗して気に入ったのを買えばいいんだよ。
    • 39. もきゅっと名無しさん
    • 2018年02月19日 23:52
    • ID:opEENGw70
    • 社用車のシャレードディーゼルが実燃費で30近く走ってた
      クソやかましい車だったがw
    • 40. 名無し
    • 2018年02月20日 00:48
    • ID:D6ya11NW0
    • ワイのアリスト4.5w
      ノンターボですよ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年02月20日 00:57
    • ID:VyNlCmkg0
    • 一つ前のヴィッツで遠乗りしたら28でカタログ以上だったし実燃費も良くなってる
      ただ街乗りは何乗っても同じ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年02月20日 01:21
    • ID:j.Il2NKi0
    • 実燃費は変わってない(ただし車重やパワーはガン無視)
    • 43. 素敵な車さ
    • 2018年02月20日 01:25
    • ID:BgRs0NCJ0
    • ※38
      ガソリン140円、年間12000km走行の場合の年間ガソリン代
      実燃費で----年間ガソリン代
      リッター10km→16万8000円→ハイオクなら18万
      リッター15km→11万2000円
      リッター20km→8万4000円
      リッター25km→6万7200円
      リッター30km→5万6000円
      レヴォーグ等とプリウス比べたら1年で元とれそうだが。
    • 44. 素敵な車さ
    • 2018年02月20日 01:36
    • ID:BgRs0NCJ0
    • ※24
      ステップワゴンHVがJC08で25km、WLTCで20kmと2割減だから。
      プリウスWTCLで30km表記くらいにはなりそうだが。
      全体的に2割減表記くらいになりそう。
      HV以外でリッター20km以上の車種は無くなりそうだが。
      アルトくらいかな
    • 45. 名無しさん
    • 2018年02月20日 02:31
    • ID:6A9t5.Au0
    • 昔の燃費表記のが、実燃費に近かった・・・
    • 46. 名無しさん
    • 2018年02月20日 02:58
    • ID:qrNKK.R60
    • 田舎住みだと普通にカタログ近く出るよ
    • 47. 名無しさん
    • 2018年02月20日 03:02
    • ID:j.Il2NKi0
    • 80年代〜90年代って単なるGTカーに馬鹿っ速なモデルがあったり
      単なるコンパクトカーに手作業で調整した高回転エンジン積んだ馬鹿っ速なモデルがあったり
      単なるデートカーにターボやスーチャー摘んだり
      単なる廉価コンパクトカーに排気量下げてまでターボと4駆積んで競技に適した車作ったり
      レースに勝つために毎年限定でエボリューションモデル発売したり

      マツダが3ローターのコスモを発売したりしてた

      時代だからな


    • 48. 名無しさん
    • 2018年02月20日 03:04
    • ID:Uqtgliua0
    • 改造ありだけど
      市販車で最低燃費の世界記録持つのはホンダのCR-X(北米向け低燃費モデル)
      ただ数年前に読んだ記事だから今は別の世界記録があるかもしれん
    • 49. 名無しさん
    • 2018年02月20日 04:09
    • ID:..D5Dvrt0
    • 昔CR-X乗ってたけど多分15近くあったんじゃ無いかな
      元々が軽い車だったからエコカー向きにしたら笑えるぐらい燃費良くなるかも知れん
    • 50. 名無しさん
    • 2018年02月20日 06:55
    • ID:84LL8uIH0
    • よく考えたら、日本より圧倒的にガソリン安い(多分当時ならリッター2〜30円?)のに
      日本には用意されなかった低燃費モデルが用意されてたってのはなんか不思議。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年02月20日 07:08
    • ID:ahev3cPk0
    • 車検の代車で乗ったカローラフィールダーは
      最新のモデルで距離も5000キロしか走ってない車だったけど。
      アクセル普通に踏むだけだと全然加速しない。
      燃費を良くする為の設定なんだろうけど
      結局Sモードに入れなきゃ加速しないから
      面倒くさい車だった。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年02月20日 07:27
    • ID:euehtj0T0
    • 昔はカローラで12/km/L、2Lクラスは10行けばいいとこだったけど、今は普通車でも15km/L行くし、ハイブリッドや軽が20km/L当たり前じゃん。
      実燃費はすごくよくなってるのに、そういう実感が無いのはガソリン単価が高くなって、キロ当たりの燃料費で変わってなく感じるからだろうな。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年02月20日 07:38
    • ID:fJ4VbQCi0
    • わいのアテンザディーゼルちゃん
      田舎道でゆっくり走ればカタログ燃費を越える
    • 54. 軍事速報の中将
    • 2018年02月20日 08:37
    • ID:..DyHNgY0
    • CVTに変わって良くなった印象だな
      エンジンなるべく回さずにチンタラ変速させてると燃費が良い
      ゴムバンド変速は嫌だけど
    • 55. 名無しさん
    • 2018年02月20日 09:02
    • ID:PtkM1DtW0
    • シャレード(ディーゼルターボ)って書こうとしたら既に書かれてた…
    • 56. No Name
    • 2018年02月20日 09:43
    • ID:zRRmlbqM0
    • 昔の車選びの要件は圧倒的にデザインと性能だったからね
      燃費なんて見てても「実際はこれの70パーセントくらいか」と眺めてるだけ

      燃費で車を決めるなんて大阪府民でも、どれほどいてたかどうか
      今や全国「燃費がー」「燃費がー」で、大阪府民の感覚と一緒やもんね
    • 57. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年02月20日 10:58
    • ID:Rv.uYTnW0
    • カプチーノはカタログ燃費も実燃費も20km/Lだった
    • 58. 名無しさん
    • 2018年02月20日 11:13
    • ID:nnqopoIu0
    • 2004年のムーブ乗ってるけど普通にリッター15~6はいく
      みんからとかの新型ムーブの実燃費みるとリッター18~20ぐらい

      カタログ燃費なんてそういうこと
      この10年で軽自動車のレベルが劇的上がったのは軽量化、安全性と利便性、静粛性とかそういう方向
      上記の燃費差はほぼアイドルストップの効果だと思ってる

      ぶっちゃけエンジンはほぼ変わってない
      実際エンジンをボディで入れ替えてブラインドテストしたらKF型ーKR型の違いがわかるやつなんかいないw
    • 59. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月20日 11:38
    • ID:gkAuzf5B0
    • 米24
      余計売れるんだよなぁ
      新基準にしてもトップなのは変わらないから、それに新基準ができたら余計消費者が燃費に目がいくようになって燃費のいい車に流れるよ
    • 60. 名無しさん
    • 2018年02月20日 11:39
    • ID:kA0aShAT0
    • アルテッツァ乗ってるけどリッター8キロ。普段は原二だから良いけど。
    • 61. 名無しさん
    • 2018年02月20日 12:07
    • ID:3OV9jt9.0
    • 前乗ってた初代フィットで18くらい
      現在CRZで17くらい笑
    • 62. 名無しさん
    • 2018年02月20日 12:43
    • ID:84LL8uIH0
    • ※60
      俺が乗ってた時はリッター12kmとか言ってたけどな。
      まぁ20年も前の車だし仕方ないか。
    • 63. 名無しさん
    • 2018年02月20日 13:05
    • ID:nl1XHd910
    • ※16
      いやタンクの買い替えができないからだぞ。
      タンクは何年で交換とかいう法律あるからな。
      1000万近くするし。
    • 64. 名無しさん
    • 2018年02月20日 13:07
    • ID:nl1XHd910
    • ※45
      昔の燃費基準で達成できるなら、
      いまの余裕で達成できるだろ。
      フィット2とか10/15で24kmで、
      JC08だと20kmだぞ。
    • 65. 名無しさん
    • 2018年02月20日 13:11
    • ID:nl1XHd910
    • ※43
      まずレヴォーグの方が車体からして高いけどな。
      比べるならインプレッサだな。
      まあインプレッサからしてプリウスと同じくらいの価格だが。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年02月20日 13:18
    • ID:fx4bAAyS0
    • ※23
      情弱過ぎて皆から笑われていることに気付けよ
      ネットだから大丈夫だけど現実でそんな事言ってると池沼扱いされるからなw
    • 67. 名無しさん
    • 2018年02月20日 13:43
    • ID:CPoE6TNL0
    • でかい普通の車ほど燃費良くなったなーって思う
      昔6〜7キロしか走らんかった車格の車でも今普通に12kmとか出る。
      一方軽とかは高速の燃費がすこぶる良くなったけど都内とかの街乗りは大して変わらん……
    • 68. 名無しさん
    • 2018年02月20日 13:47
    • ID:R18s5LX80
    • 自分が乗った車だと長距離エコランで

      99年ダイハツムーヴADカスタム4WD(EF-DET)
      カタログ60km/h-15.0km/Lに対して17.5km/L

      02年トヨタカルディナ4WD(1AZ-FSE)
      カタログ10.15-14.6km/Lに対して14.5km/L

      小排気量のは乗り方次第で劇的に変化するからおもしろい。
      ハイブリットだとどれだけ伸ばせるのかはちょっと興味があるなぁ。
      最新の軽自動車は燃費すごそうだけどタンク縮小で航続距離はむしろ縮んでそうな気がする。
    • 69. 名無しさん
    • 2018年02月20日 13:51
    • ID:R18s5LX80
    • ↑カルディナは2004年だった
    • 70. 名無しさん
    • 2018年02月20日 13:52
    • ID:DSme2oMp0
    • むかしむかし知人重役が完全整備個体で乗っていた
      ルーチェロータリークーペRX87、3km/ℓ。
      クーラー (純正レシプロコンプレッサー) 入れると目出たく2.5km。
      指一本で回る鬼のように軽いパワステ、
      '60年代ロータリー13Aをして4速30km/hからでも粘る特性など
      もういろいろと驚かされっぱなし。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年02月20日 17:26
    • ID:YYjkVypY0
    • はっきり覚えてないけどギャランとかレグナムのカタログ燃費は5km/l以下だった記憶が…
    • 72. 名無しさん
    • 2018年02月20日 21:13
    • ID:0PQJQduY0
    • うん。まぁそんときガソリン80円切ってたからね
      気にならなかったね
    • 73. 名無しさん
    • 2018年02月21日 09:54
    • ID:CpvZM3dG0
    • 15年前のスバル製プレオ4WDで、200キロ先の現場下道で毎週通ってたときは平均23キロ位だったな。夜間だと調子いいと25キロは走れた。ディーラーでもめちゃくちゃ燃費良いって言われてたけど、NAでCVTだったからスタートダッシュはきつかった。
    • 74. 名無しさん
    • 2018年02月21日 17:40
    • ID:ThM.Om560
    • 20年前くらいだと、まだ安い車はグループ噴射の時代だろうし
      今みたいなスプレーインジェクターじゃないし
      インジェクションの技術一つ取っても進歩してるからなぁ
      メカとしては高効率になってるよ、実際
    • 75. 名無しさん
    • 2018年02月24日 09:32
    • ID:.ZZbfHlO0
    • この30年で車は衝突安全や装備の充実化と消費者の要望をうまく取り入れながら
      重量増は致し方ない。それでいて今の実燃費は立派なもんだよ。
    • 76. 名無しさん
    • 2018年02月24日 14:02
    • ID:oXWhsnSr0
    • R32 GT-R がリッター5km とか
      RX -7といい勝負してたな
    • 77. 名無しさん
    • 2018年02月26日 16:40
    • ID:6XL2iw6l0
    • 2000年頃買ったHR-Vが1.6L 1.2t CVTで10~11km/L だった
      それでも「やっぱりホンダは燃費イイね」なんて言われてたよ

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