1:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 13:45:28.96 ID:0rWjKIYy0 BE:558753624-2BP(2000)

”■今どきのクルマはオンのままで「ほぼ」問題なし

 今ではエアコンはオンにしっぱなしという方は多いだろう。乾燥するのが嫌だからという方はいるにしても、オートエアコンが普及して、面倒な調整がいらなくなったことも拍車をかけている。ただ、エアコンはいまだにエンジンの動力を使用して動いているものだけに、オンのままでいいのかという疑問はある。燃費にも影響するだけになおさらだ。

 まずは燃費への影響だが、昔のようなにオンにした途端にガクンとエンジンのパワーが落ちるようなことはない。コンプレッサーの形式やガス圧の最適化などによって負担が減っているというのもあって、エンジンへの負担は最小限になっている。そうなれば当然、燃費への影響も小さい。

 それを踏まえたうえでだが、オンにしたままのほうがいい。とくにオートエアコンであれば、風量やコンプレッサーの作動をつねに最適化してくれるので、エンジンへの負担をさらに軽くしてくれる。

 また、プラズマクラスターなどの機能が付いているものであれば、車内空間の清浄にもなるし、梅雨時や夏など多湿なシーズンでは湿度が取り除かれることによって、悪臭の原因となる雑菌やカビの繁殖も抑えられる。また曇りを取り除いてくれるので安全運転にも寄与する。

 入れっぱなしでよくないのは、先にも紹介したお肌が乾燥してしまうなどというものぐらいだろう。その場合はもちろんオフにして、曇り止めなどを使用すればいいだろう。”

2018年1月11日 6時45分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/14141311/

画像





4:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 13:46:49.10 ID:sa1OPNkZ0.net

暖房のときはオフにするといいぞ。
6:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 13:48:00.84 ID:kfrAmXND0.net

>>4
窓が曇ったらONな
13:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 14:03:00.31 ID:VGeVCx3N0.net

>>6
俺も雨降って曇った時だけonで冬は基本offだな
67:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 15:44:55.47 ID:49mGHJNG0.net

>>6
晴れてるときはいいが、雨で開けられないときはオンにしてるわ。
5:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 13:47:59.88 ID:WBHnfzgF0.net

エンジン切る前にオフにしてエンジンかけてからオンにしたほうがセルその他に優しいよ
72:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 16:10:06.84 ID:9+C0Ceqq0.net

>>5
それは有効だな
153:名無しさん@涙目です。:2018/01/13(土) 11:40:39.84 ID:0t4zMDAU0.net

>>5
エンジン回転が一定数にならないと、コンプレッサーのマグネットクラッチ入らない様になってるので無意味
7:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 13:50:06.91 ID:kJFt/qDf0.net

暖房時は結局外気導入せざるを得ない
氷点下対応できるの高級車だけだもんな
8:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 13:50:12.67 ID:WBHnfzgF0.net

オフで乗ることが多い人もたまにオンにして動かしてやったほうが
固着予防にもなるし機械物は定期的に動かしてたほうが故障しにくいよ
9:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 13:52:39.88 ID:udJVdBGt0.net

拭くタイプの曇りどめ買ったけど曇るからオンにしてる
10:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 13:56:05.41 ID:cGvKxfBY0.net

コンプレッサーオイルも減ってくるから冬でもたまにonがいい
業務用の冷凍機、チラーは電源切ると立ち上がらなくなる
12:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 14:01:16.12 ID:BRMOd/zx0.net

10年前に購入したnoteはエアコンつけたてたらモロに走りに影響あるな
それ以降の車の話か
15:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 14:10:37.17 ID:cGvKxfBY0.net

オートエアコンでも外気温度で
直ぐonにからないから
窓ガラスの曇りとか少し長めにonしてればいい
16:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 14:11:15.37 ID:HShW8NnE0.net

車屋の人がオフだとコンプレッサ
空回りになるからいつもオンが良いと言ってた
しかし燃費スゲー悪かったからオフにしてる
効果あるか知らんが思い出した時にオンにしてる
161:名無しさん@涙目です。:2018/01/13(土) 12:05:53.59 ID:oTvmTI5b0.net

>>16
ACオフだとコンプレッサーは回らない、コンプレッサーのプーリーだけ回る様にマグネットクラッチで制御してる
22:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 14:19:17.10 ID:9/lksciJ0.net

設定温度付近でコンプレッサーが頻繁にONOFF繰り返してる車見るとエアコン切れば?とは思う
27:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 14:31:00.87 ID:W9kw71+G0.net

いまさら聞けないんだが、教えてくれ。
A/C ONはわかった。で、外気のボタンと室内循環のボタンのどちらかON。
どちらもOFF。これってどういう状況でどう使い分けるんだ?
102:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 22:23:05.99 ID:rNBlDXmw0.net

>>27
前に臭そうな車両がいたら内気にする。
それ以外は外気。
29:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 14:32:32.85 ID:sa1OPNkZ0.net

>>27
基本外気。
トンネルなどに入ったら切り替え。
81:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 17:46:24.87 ID:IKTdGojg0.net

>>29
ディーゼル車の後ろに付いたときもな
30:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 14:34:46.73 ID:W9kw71+G0.net

>>29
そうだったのか!
ずっと両方OFFにしてた。あんがと。
92:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 21:18:46.79 ID:DK7LCOzO0.net

>>30
いや、オートエアコンの場合は両方OFFでいいんじゃね?
自動で切り替わるだろ
俺の車の取り扱い説明書にはそう書いてある
36:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 14:42:07.62 ID:5Khs1e1F0.net

取り敢えず今の時期はデフロスター
37:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 14:44:05.15 ID:jSz2TR0D0.net

3L以上は常時ON、可変コンプレッサだし燃費も走りも変わらん

NA2L辺りだとコンプレッサーの10馬力弱は馬鹿に出来ない
人によってはストレスだと思う
39:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 14:46:38.37 ID:t7kbXBfK0.net

昔は登坂や高速で追い越しかけるときはエアコン切ってたなそういえば
40:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 14:46:39.27 ID:bMfeLwn70.net

夏は常時オンだけど、冬はオフでしょ。
冬でも室内の窓ガラスが曇ってる時はオンにするけど。

冬に常時オンにしてメリットないだろ?
48:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 14:53:19.47 ID:jSz2TR0D0.net

>>40
AUTOで冷暖房で、記事もそれを前提にしてる
A/Cが家電のエアコンじゃなく冷房機能を差してるのが誤診の元凶
46:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 14:50:31.87 ID:oorqbTFu0.net

>>40
エアコン使わないと暖房出来ないと思ってるアホが結構いるんだよ
44:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 14:49:42.73 ID:PGL7bgiQ0.net

ACのほかにECONというのも付いているが使った事がない。
53:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 15:01:57.75 ID:s9iOZz0t0.net

>>44
昔乗ってたコロナには付いてたな
コンプがON/OFF繰り返す
47:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 14:52:02.36 ID:6c+lp+Ww0.net

低レベルな質問なんだが、デフロスターボタンを押したらそこが点灯するが、デフロスター+足の送風 にするとデフロスターボタンが消灯するんだけど、
これでもちゃんとデフロスター機能働いてる?
64:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 15:34:58.56 ID:Sya8s1680.net

>>47
デフ+足下にするとうちのもデフのランプ消えるよ
でもちゃんとデフ効いてる
50:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 14:56:30.10 ID:ZoiBnkoU0.net

俺のAMG A45は2016年式でマニュアルエアコン(´;ω;`)
56:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 15:11:16.82 ID:lfiJNBSi0.net

>>50
それ、特別仕様だろが
レース用エディションとかで装備削りまくってるやつ
63:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 15:33:14.91 ID:vJdGNs7H0.net

最近のオートエアコンは暖房時でも勝手にオンだよな
手動でA/Cだけ切るのめんどい
68:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 15:56:44.69 ID:Y+IUQoQe0.net

外気導入モードってなんのためにあるの?
排ガス吸うだけじゃん
AC入れてNIKEでいいとおもうんどが
75:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 16:22:43.26 ID:9R5oCVqU0.net

>>68
外気じゃなくて害気なんだよ
83:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 17:49:25.34 ID:qdFOVP6q0.net

最悪なのは高回転で走ってる時にエアコンをいきなりONにすること
111:名無しさん@涙目です。:2018/01/12(金) 08:12:36.69 ID:X6VH7q1Q0.net

>>83
「つけるよー」って声かければええんか(´・ω・`)?
121:名無しさん@涙目です。:2018/01/12(金) 11:48:22.79 ID:p3K4Ag5Y0.net

>>111
ちゃんとオッケーって返事来てからつけろよ?
162:名無しさん@涙目です。:2018/01/13(土) 12:17:20.87 ID:oTvmTI5b0.net

>>83
ACスイッチ押しても高回転時はマグネットクラッチONしないようにやってるから無意味、因みにキックダウン時の急加速時も切れる様になってる
164:名無しさん@涙目です。:2018/01/13(土) 13:25:11.46 ID:z+oopUVC0.net

>>162
昔軽乗ってたころ
「ターボON!」
て言ってエアコンオフにしてたアレは無意味だったのか…
効果あった気がしたんだがなぁ
169:名無しさん@涙目です。:2018/01/13(土) 18:02:13.61 ID:oTvmTI5b0.net

>>164
コンプレッサーONに問題無い回転域になればONするから多少は効果有ると思う、昔のACは今ほどパワーロス少なくなかったし
101:名無しさん@涙目です。:2018/01/11(木) 22:06:15.66 ID:JIo/Uruz0.net

夏はオン、冬はオフにしてるけど、
窓曇るから何も考えず年中オンでいい気もする
115:名無しさん@涙目です。:2018/01/12(金) 09:24:29.17 ID:SI0z2rgu0.net

冬もふくめ常時onで良いだろ
今時燃費に影響なんかほとんど無いわ
EVは知らん
116:名無しさん@涙目です。:2018/01/12(金) 10:58:50.70 ID:4HY6cKtO0.net

オートエアコンだけどエアコンONにすると燃費が悪くなるわ。
あと急な上り坂でもたつくな。排気量1500ccの車だから仕方ないし。
119:名無しさん@涙目です。:2018/01/12(金) 11:28:16.14 ID:NaUfmuJg0.net

ACオフでも、ラジエーター冷却水が暖まってないとむちゃくちゃ燃費悪くなるな
120:名無しさん@涙目です。:2018/01/12(金) 11:47:23.45 ID:5oTE+OvW0.net

エアコンあっていいなあ
壊れっぱなしでむちゃくちゃ寒い
誰か何処かに中期180エアコン落ちてませんか…
123:名無しさん@涙目です。:2018/01/12(金) 11:51:41.82 ID:F+fOqQKM0.net

MT車乗ってるとよくわかるぞ。
A/Cのonだと明らかにクラッチが繋がりにくくなる。
ちなみに車は2.3Lターボ。
131:名無しさん@涙目です。:2018/01/12(金) 14:34:14.47 ID:9EXFK93Y0.net

>>123
アテンザかアクセラ?
167:名無しさん@涙目です。:2018/01/13(土) 15:10:31.53 ID:8CGw89t60.net

>>131
アテンザ。
165:名無しさん@涙目です。:2018/01/13(土) 13:45:26.14 ID:s0tHVjbf0.net

常にオンの状態でエンジンを切って車を止めるとエバポレーターに
カビが生えて臭くなるからエンジンを切る10分前ぐらいにはオフにするようにしてる
170:名無しさん@涙目です。:2018/01/13(土) 18:26:22.52 ID:iF/NsCZ/0.net

>>165
そうそれ重要
滅多に実施してる人がいないけどな
俺は真夏でも暖房にしてからエンジン止めてる
156:名無しさん@涙目です。:2018/01/13(土) 11:47:59.05 ID:IxhlbGB30.net

AC長期間止めたままだと
コンプレッサーオイルの循環も止まったままだから
寿命が縮む可能性がある
ガスも抜けやすくなる
159:名無しさん@涙目です。:2018/01/13(土) 11:59:15.47 ID:oTvmTI5b0.net

夏だけAC使う車はガス漏れ等の故障になりやすい
160:名無しさん@涙目です。:2018/01/13(土) 12:05:04.55 ID:j+YN2oIK0.net

そもそもオレの車にはエアコン付いてないわ(・∀・)ニヤニヤ
【知識】クルマのエアコン「A/C」ボタンはオンのままでいいのか?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1515645928/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年02月19日 12:10
    • ID:6cU0dR6q0
    • 今どきの乾燥した日はA/Cオフ30℃送風MAXで走り出して、暖まって来たら23℃送風MINだわ
      湿度が高い雲天雨天の時はA/Cオン25℃安定
    • 2. 名無しさん
    • 2018年02月19日 12:15
    • ID:JWai2vYT0
    • 外車買ったときに、冬でもオンにしてコンプレッサー動かしといたほうが故障が少ないと言われたな
    • 3. 名無しさん
    • 2018年02月19日 12:16
    • ID:OPsBCmAj0
    • マニュアルエアコン車に乗ってた時は気にしてon・offしてたけど、オートエアコン車にしてからはAUTOボタン押して後は温度設定くらいしか気にしなくなったな
    • 4. 名無しさん
    • 2018年02月19日 12:20
    • ID:JBiAckl20
    • 安い車は知らんが、それなりの車ならONにしっぱなしでも内部できっちりONOFFの制御されてるから、いちいち気にすることではない
    • 5. 名無しさん
    • 2018年02月19日 12:26
    • ID:.999cewN0
    • ベンツは常にONが推奨だ
      でないとコンプレッサーが逆に壊れるという恐ロシア仕様
    • 6. 名無しさん
    • 2018年02月19日 12:35
    • ID:cChfjoSa0
    • 某電気自動車は、腹が減ってくると
      エアコンを切ってくれとか要求してくるから困る
    • 7. 名無しさん+
    • 2018年02月19日 13:07
    • ID:4bhf3xg60
    • たまには動かさんといかんが
      古い車だから燃費が気になるから基本OFF
    • 8. 名無しさん
    • 2018年02月19日 13:25
    • ID:7UwHEIlc0
    • 「プラズマクラスー云々」言ってる時点で、読む必要全く無し
    • 9. 名無しさん
    • 2018年02月19日 14:26
    • ID:lO7Pomn80
    • MTだとACオン時は
      あきらかに発進時が違う
    • 10. 名無しさん
    • 2018年02月19日 16:48
    • ID:jt.mydq70
    • こんなの一々切り替えてる人いるんだ
    • 11. 素敵な車さ
    • 2018年02月19日 16:50
    • ID:LmYksCpu0
    • ※9
      それはパワーによるかと。
      1800cc未満だと違うかな。
      高速だとなおさら。
    • 12. 素敵な車さ
    • 2018年02月19日 16:52
    • ID:LmYksCpu0
    • ※5
      あえて言うが、ロシアじゃなくてドイツメーカーだけどな。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年02月19日 17:06
    • ID:CGzriWMY0
    • 1.2NAの非力な車なんでよくオンオフしてる
    • 14. 名無しさん
    • 2018年02月19日 17:17
    • ID:VhGjI75b0
    • 最近だと電動コンプレッサーだから、エンジンパワーのロスなんてほぼ無い
    • 15. 名無しさん
    • 2018年02月19日 17:28
    • ID:8.wKeAHX0
    • MTはコンプレッサが動いてるか否かでエンジン負荷が全然違うからおもろいわ

      回転合わせが楽しくなる
    • 16. 名無しさん
    • 2018年02月19日 17:46
    • ID:UvtOpRZQ0
    • くだらない
      ランプの寿命縮まるとか言ってウィンカー出さないレベル奴でくだらない
    • 17. 名無しさん
    • 2018年02月19日 18:41
    • ID:YXOX.AfZ0
    • 特定暴れ牛製超高出力車「やぁやぁセニョール達ぃ、みんなで何の話かな?……ふむふむ、エアコンの…………on /offスイッチ?(困惑顔)」
    • 18. 名無しさん
    • 2018年02月19日 19:09
    • ID:.71zYX4R0
    • オフボタンがない。
      隠しコマンドのような操作でオフにはできる。

      管ジョイントの漏れを防ぐ成分もエアコンのガスには混じっていて、循環させるとガスが抜けにくいコンディションを維持できる工夫がされている。
      さっぱり動かさない長期休眠状態を作らなければいいだけで、負荷はない方が燃費には優位なことに変わりがない。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年02月19日 19:27
    • ID:DW5y0Bcc0
    • MT車だけどエアコンONだとクラッチ切ったときの回転落ちが
      OFF時に比べて速くて乗りにくいので基本的にOFFにしてる
      エアコンベルトが緩くてマグネットクラッチ入るとベルトが
      一瞬鳴いて恥ずかしいってのもあるが。ベルト張るのがめんどくさい
    • 20. 名無しさん
    • 2018年02月19日 22:07
    • ID:gEKElfx.0
    • ※5
      昔ベンツのV12モデルを「たった今納車された!」って自慢されたので中見せてもらったらエアコンの所に

      「夏はエアコンをOFFしないでください。エアコンでエンジンを冷却しているのでOFFするとオーバーヒートします」

      って張り紙がしてあって「普通逆じゃね?」って笑った記憶がある。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年02月19日 22:21
    • ID:GGPCEhjA0
    • 家のエアコンと違って、冷たくする・湿気を取るしか用途がないからな。
      冬だと雨の日以外はいらない
      最近のクルマはガス漏れ気にしなくていいから切ろう
    • 22. 名無しさん
    • 2018年02月19日 23:00
    • ID:v2kUT6VQ0
    • なんでもいいが、軽自動車がエアコンかけて停車してるのうるさくてかなわん。なんとかならないのかアレ
      4秒おきぐらいにエンジンの回転が上がったり下がったりするアレ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年02月20日 00:34
    • ID:9FVWizEu0
    • CVTが増えたからエンジン唸って分かりにくいだけで
      夏場にNAの軽スーパートールワゴンとかでA/C入れるとほんま苦しい
    • 24. 名も無き哲学者
    • 2018年02月20日 09:08
    • ID:fx4bAAyS0
    • ※2
      キミKYとかアスペとか言われるでしょw
      つかネット初心者かなスラングも知らないとは
    • 25. 名無しさん
    • 2018年02月20日 09:32
    • ID:WMAoZ5tK0
    • 嘘つくな、レヴォーグと軽ターボに乗ってるけど
      どっちもエアコンONにした途端に
      発進時のパワーダウンをハッキリ感じるぞ?
      あのダウン感を無視できる大らかさは俺にはない。

      あと燃費もキッチリ悪化する。
      リッター1~2キロはしっかり落ちる。
      それを軽微だと考える財力は俺には無い。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年02月20日 11:22
    • ID:1Vg7m5GM0
    • そんなボタン付いてねぇよ嘘つくな
      ちな昭和61年式
    • 27. PCパーツの名無しさん
    • 2018年02月20日 16:52
    • ID:QA550gzg0
    • 昔のクラウンが「今まではコンプレッサーをオン/オフして温度調節していましたがインバーターになったのでオン/オフしなくなりました」と書いてたが今もそうじゃないの?
      逆に燃費を気にするようになったからオン/オフ制御に戻ったんかな?
    • 28. 名無しさん
    • 2018年02月21日 12:06
    • ID:Qo6UwfuE0
    • エアコンつけると明らかに燃費悪化するけどな。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年02月22日 16:27
    • ID:9IgTX9XQ0
    • 冬に曇り取り以外でACオンにするのはバカげてる
      同じ温度設定でも明らかに風が冷たくなる

      てか車のACは基本クーラーだしwww
    • 30. 名無しさん
    • 2018年02月23日 19:21
    • ID:cOu6W4A60
    • 変哲もないCVT車だけどパワーダウンは感じないけどA/Cオンするとアイドリングストップしなく(しづらく)なる
      ただ、湿度が高くなってくるとすぐ曇るからA/Cオンオフはウインドウの曇り具合を見ながら決める

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