1:ばーど ★:2018/02/19(月) 08:38:16.66 ID:CAP_USER9.net

”国内の自動車市場でディーゼル車の人気が再び高まってきた。

 2015年に発覚した独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題を受け、16年の売れ行きは鈍ったが、17年は前年と比べて約10%増の約15万6000台と再び増加に転じた。自動車各社はディーゼル車の品ぞろえを増やしており、競争が激しくなっている。

 VWは2月、ディーゼルエンジンを搭載した乗用車「パサート」を発売した。排ガス不正の悪いイメージが残っているのではないかとの懸念もあったが、ディーゼル車人気を受けて投入を決めた。VWが日本市場でディーゼル車を販売するのは実に20年ぶりとなる。

 独BMWの小型車「ミニ」が17年に最も売れた輸入車になった要因の一つに、17年2月に全面改良したスポーツ用多目的車(SUV)「ミニ クロスオーバー」のディーゼルモデルのヒットがある。マツダが17年12月に発売したSUV「CX―8」はディーゼル車のみの設定だが、発売1か月時点の受注台数は月間販売目標の10倍となる1万2000台に達した。”

ディーゼル車の新車販売台数




マツダ「CX―8」



フォルクスワーゲン「パサート」



BMW「ミニ クロスオーバー」




2018年02月19日 07時29分
YOMIURI ONLINE 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180219-OYT1T50012.html?from=ytop_main6

関連スレ
【自動車】独VWが日本市場にディーゼル車「パサート」、20年ぶり投入 422万円~
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518648359/





6:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 08:44:09.29 ID:rxOxSQXP0.net

ガソリンと価格差も殆どないし
なにがいいのかわからん
11:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 08:46:56.96 ID:Z3pF/p880.net

>>6
燃費
軽油
低速トルク

俺は買わんけど
煤問題がなくてもディーゼルは上まで回らんからつまんない
なにか牽引するとか強烈なトルクが必要ならともかく
330:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 20:56:20.23 ID:jZKKP52Y0.net

>>6
うちのあたりだとレギュラー比25-31円違う。
17:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 08:51:41.44 ID:g+BCyr+W0.net

>>6
リッター20円くらい違わない?
8:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 08:45:09.33 ID:40oQAb5C0.net

草食系の電気自動車はおもしろくない


これからは肉食系のディーゼルだ!
28:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 09:01:07.60 ID:WpUTtkDj0.net

ディーゼルでハイブリッド車ってないんか?
138:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 11:39:01.21 ID:atGZ432f0.net

>>28
バスなら
35:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 09:10:49.88 ID:40oQAb5C0.net

プロボックスの

ディーゼルを復活させろ!
40:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 09:18:46.30 ID:kSz2qH4Y0.net

燃費の安さでしょ
意識高い系以外は排ガスなんてどうでもいいのよ
44:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 09:29:20.74 ID:nfXWNGnQ0.net

人気が再燃した訳ではない。
環境規制をクリアしたディーゼルエンジンがマツダしかないから
マツダの販売量が増えてるだけだよ。
50:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 09:45:28.93 ID:GM/gSeyq0.net

いまこそいすゞはジェミニディーゼルターボを復活させるべき
ミッションはもちろんNAVi5で
55:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 10:00:48.91 ID:8vXFjAnI0.net

軽油の割安感ってなくなってね?
昔はもっと安かった気がする。
102:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 11:02:19.63 ID:csDbA1HL0.net

VWはアレとしてもマツダのは定期的に高速乗ってれば問題ないしな
街乗りな人にはディーゼルは向いてない
109:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 11:05:40.42 ID:vk2+xqLR0.net

>>1
排ガス不正以前に、欧州のディーゼル排ガスが問題になって無かったか
113:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 11:08:37.30 ID:zMGUQ+AT0.net

ディーゼルは止めろ
空気汚すな
125:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 11:24:14.93 ID:bMvOZ5uk0.net

CX-5を5年以上乗ってるけど無問題だわ
安かったし
CX-8どうしよ
211:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 12:48:11.55 ID:deqvvoVtO.net

三菱もエクリプスクロスにディーゼル出すのかな?
久しぶりに国産車が活気付いていて楽しい。
216:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 12:51:34.62 ID:5epHe9Xl0.net

>>211
パジェロも止めるらしいしもう日本じゃ出さないんじゃね
234:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 13:13:14.14 ID:Ry1ttAYa0.net

CX-8は売れそう言われててディーゼル云々の復活と必ずしも一致しないのでは?
279:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 14:35:23.29 ID:L8Qn7AaP0.net

通勤往復10キロ+週末50キロで年間6000キロ位しか乗らないけどディーゼルって良いもの?
282:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 14:42:04.10 ID:lrH6M1Uw0.net

>>279
今の倍以上走らない限りは、要らない。
メンテ費用で足が出る。
1日通勤70kmとか、ガソリン差額で交通費が稼げるなら有り。
290:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 15:08:43.60 ID:fj61kMpu0.net

マツダが不正しなかったおかげでディーゼルの悪印象薄かった日本でVWやらが売れるという皮肉
292:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 15:11:18.44 ID:L7spGtgF0.net

ディーゼル車って圧縮熱で燃料に点火するんやろ
ロマンあるわ~
337:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 21:32:45.86 ID:bLv0tXXe0.net

年間走行距離が多い人でないと、あまり意味は無いだろうな。
341:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 21:44:16.65 ID:AKthMFWp0.net

ボロクソワーゲンも、既に悪印象薄らいできたもんな
350:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 22:39:54.35 ID:46fe8r6L0.net

ディーゼルアテンザ乗って13万キロだが
全く不満は無いね
燃費も21超えてるし
高速多いしMTなのもあるのかな
371:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 00:23:40.68 ID:1O1KrC2i0.net

軽油の値段を考えればディーゼル一択
コスパが良いわな
トルクもあって走りやすい
193:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 12:28:47.37 ID:bqi0Jp4w0.net

燃料安くてパワーあるから実用車としては最高なんだよな。
298:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 15:22:42.29 ID:TUikAXjc0.net

軽油の質が違うとか言う理由で
ヨーロッパのディーゼル車は日本に輸入されなかったもんな
ディーゼル不正って言っても海外の話だわ
306:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 17:16:47.37 ID:QCGEBFEn0.net

>>298
今年からVWのディーゼル車が日本でも販売される
307:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 17:20:14.14 ID:nBZOWJnG0.net

>>306
外国で不正やらかして売れなくなったやつの在庫処分で日本に回してきてるやつな
フォルクスワーゲンは舐めてるわ
348:名無しさん@1周年:2018/02/19(月) 22:33:00.97 ID:u2ywOMow0.net

ヤンマーの出番だな
【車】ディーゼル車人気再燃、排ガス不正の印象薄らぐ マツダ、SUV「CX―8」発売1ケ月受注台数、目標の10倍
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518997096/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年02月20日 18:36
    • ID:qM0WktCc0
    • ダブついた在庫を触媒変えて日本でたたき売りってこと?解説よろ
    • 2. 名無し
    • 2018年02月20日 18:42
    • ID:u83ZlGwG0
    • マスゴミさぁ・・・
    • 3. 名無し
    • 2018年02月20日 18:44
    • ID:u83ZlGwG0
    • おれなかでは可哀想に風評被害のマツダまで印象悪くなったのに
    • 4. 名無し
    • 2018年02月20日 18:46
    • ID:u83ZlGwG0
    • 日本のマスコミが大してバッシングしなかったからな
      日本企業だったら鬼の首とったかのように経営が傾くまで叩き続ける癖に
    • 5. 名無しさん
    • 2018年02月20日 18:46
    • ID:Q8JiHGfP0
    • 雉か?
    • 6. 名無し
    • 2018年02月20日 18:50
    • ID:lSoimguJ0
    • よっしゃVWの禊は済んだか
    • 7. 名無しさん
    • 2018年02月20日 18:52
    • ID:A.4X.R0.0
    • 排ガスワーゲンさん日本に毒ガス自動車売らないでください
    • 8. 名無しさん
    • 2018年02月20日 18:53
    • ID:7m3dU7Of0
    • ※1
      多少は生産調整しても開発費や設備投資を回収しないといけないから売れる場所で売るだけ。本社から日本法人が押し付けられたんだよ。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年02月20日 18:54
    • ID:6z4nPghE0
    • またVWがカネ出して書かせてるんやろ
    • 10. 名無しさん
    • 2018年02月20日 18:58
    • ID:qeqxvCwP0
    • 排ガス不正なんて気にする奴いんの?
    • 11. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月20日 19:21
    • ID:qtx9W6cA0
    • そもそも排ガス不正車は日本に入ってきてなかったんだがな
      実被害を理解せず上っ面で批判だけしたい輩の多いこと

      まあ、イメージは最悪だがw
    • 12. 名無しさん
    • 2018年02月20日 19:22
    • ID:T2TXinAh0
    • 現行の車種でもやっぱディーゼル車だと近づいた時に音でわかるね
      構造上どうにもならないのかな
    • 13. 軍事速報の中将
    • 2018年02月20日 19:24
    • ID:phmU32pl0
    • クリーンディーゼルという言葉が出てきてから
      ディーゼルエンジンと窒素酸化物排出の関係がほとんど語られなくなった件
      解決されたと聞いたことも無い
    • 14. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月20日 19:25
    • ID:5ANTcy1o0
    • 高速で通勤してる人にはベストだろうな
      一般的な日本人の使い方では煤で不調起こす
    • 15. 名無しさん
    • 2018年02月20日 19:52
    • ID:Isy2VvDX0
    • CX-8買ったけど、一番のメリットは低速トルクだな。軽い車にディーゼルはいらん。軽油代が安いというのは嫁を説得するための方便。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年02月20日 20:03
    • ID:MWuSeEtH0
    • エコ・ガソリン車
      ディーゼル
      PHV
      水素
      電動

      実際にドライブにでかけて戻ってきたとき、一番安かったのはなんとディーゼルだった、というテレビ番組は見た。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年02月20日 20:04
    • ID:BowViOy80
    • マツダならいいけど外車でディーゼルは無いわ
      トラックかよ
    • 18. Nanashi has No Name
    • 2018年02月20日 20:13
    • ID:pZsvpwNm0
    • 他に売るもんない海外メーカーが仕方なく出してきたってだけだろ
      実際売れてから言えよ
    • 19. 名無しさん
    • 2018年02月20日 20:17
    • ID:t6jonezZ0
    • ドイツ御三家のディーゼルとマツダのディーゼル比べたけどマツダが一番静かだった
    • 20. 名無しさん
    • 2018年02月20日 20:18
    • ID:q7Z9Mr2j0
    • フォルクスワーゲンは本当に環境基準に合わそうとするとパワーも燃費も落ちるらしいな。
      まずは様子見したほうがいい。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年02月20日 20:18
    • ID:i7HURamf0
    • VWのディーゼル新車で買うとかどんな罰ゲームだよ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年02月20日 20:22
    • ID:t6jonezZ0
    • アウディは比べてない
    • 23. 鷹今 みこ
    • 2018年02月20日 20:26
    • ID:a9uMD3yd0
    • バッテリーとオイルエレメントが馬鹿高いの知ったらもう二度と買わねえだろうな。
      所有は125ccバイクのみ、時々公共交通機関のほうがエコだよ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年02月20日 20:36
    • ID:fr4JzQuE0
    • 運送トラックの排気>>>>>>>>毒ガスワーゲン
    • 25. 名無しさん
    • 2018年02月20日 20:38
    • ID:UXcaIbUT0
    • 日本人の使い方だとディーゼルよりハイブリッドカーかダウンサイジングターボだよ(´・ω・`)
    • 26. 名無しさん
    • 2018年02月20日 20:41
    • ID:92HyELUM0
    • 最初はいいけど、あとあとの整備の手間がなぁ
      結局10万キロ乗ったら燃料代の差くらいは取られるやろ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年02月20日 20:47
    • ID:DCvgmIIN0
    • ※13 AdBlueって聞いた事ない?クリーンディーゼルは、触媒内に尿素水溶液を噴射して窒素酸化物を窒素と水に分解する装置を付けてるよ。ちなみにマツダは燃焼室の低圧縮比化する事により、窒素酸化物の削減に成功しAdBlueを搭載していません。
    • 28. 名無し
    • 2018年02月20日 20:58
    • ID:.zL9zQIM0
    • 人間って思考パターンというのがそれぞれ出来上がっていて論理より先に直感で物を考えている。理系でも過去の経験で考え方が決まっている。
      趣味も文化として集団ごとに考え方がパターン化する。

      外国の人たちは違う思考パターンを持っている。
      趣味としては違う楽しみ方の可能性があると面白いなと思う。

      逆に自分の思考パターンを絶対だと思っている人の言うことはクソつまらない
      ドイツ車に対する固まったイメージはその典型
    • 29. 名無し
    • 2018年02月20日 21:01
    • ID:WQA2V4iW0
    • マツダは「高速道路に乗れば問題ない」って、どゆこと?
      誰か教えて。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年02月20日 21:10
    • ID:9whQTZkR0
    • ※29
      排気系に詰まった煤を高回転で発生した熱で焼くんだよ
      普段から回しぎみで走ってる人なら心配ないだろうけど

      ディーゼルという事以外でもCX-8自体はどっしりゆったりとして落ち着いて乗れる車だね
      3列シートの分後ろも広いし
    • 31. 名無しさん
    • 2018年02月20日 21:11
    • ID:t6jonezZ0
    • ※29
      マツダに限らず、ディーゼル全ての宿命
    • 32. 名無しさん
    • 2018年02月20日 21:19
    • ID:t6jonezZ0
    • 普通のガソリンエンジンも本来は短距離苦手
    • 33. 通りすがりに一言
    • 2018年02月20日 21:20
    • ID:Wb9rbzBV0
    • ベンツEクラス(W211)のE320CDIを新車で購入、11年目で24万キロです
      ほとんど通勤(往復70キロ)がメインでリッター12平均です
      コレの前が同じW211ですが、AMGのE55でリッター5位でした

      AMGで24万キロだとすると総燃料費が700万円強(ハイオク計算)
      今のCDIでは総燃料費で200万円位(もちろん軽油)

      24万キロ走行してますから500万位の差は楽々出ます
      コレを安いとみるか否かは自由ですが・・・

      ※意外と毎日70キロ超走行していると、クルマが痛みません
      ブッシュ類の交換が主で、大きな故障は一切無し、ATも絶好調でバッテリー(AGM)は未だに交換してません。
    • 34. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年02月20日 21:21
    • ID:Rv.uYTnW0
    • なお欧州ではハイブリットが増えてるもよう
    • 35. 名無しさん
    • 2018年02月20日 21:43
    • ID:Cb5.WVQn0
    • 平日毎日高速通勤だけど絶好調、ちなみにBMWのクリーンディーゼル。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年02月20日 21:45
    • ID:rld.9Hu60
    • ドイツで走ってるベンツeのタクシー仕様日本でも売ってくれ。うちの旅館の送迎用に買おうと思ってるんだけど
    • 37. 名無しさん
    • 2018年02月20日 21:52
    • ID:fBVA2Q4z0
    • ディーゼルのMTって結構面白いんだよね
      アクセラのXD欲しいな
    • 38. 軍事速報の中将
    • 2018年02月20日 22:03
    • ID:wQTmw9AS0
    • 軽油130円で税金は42円
      ガソリン150円で税金は68円
      差額の25円は特別暫定税率とか言う、暫定なのになくならない不思議な税金。

      これを払わないだけでも有意義だと思う。
      しかもディーゼルは非常時には灯油でもアルコール度が60以上あれば酒でも走る。
    • 39. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月20日 22:37
    • ID:Htr7uLHV0
    • 少し前から車買い替えに備えてドイツ系メーカーのディーラー回ってるけど
      全く興味ないのにやたらとディーゼル推してくるとこが結構多くて正直ウザいわ
    • 40. 若鷹は名無し
    • 2018年02月20日 22:45
    • ID:9fZF5xo90
    • 印象薄らぐ(現象は健在している)
    • 41. 名無しさん
    • 2018年02月20日 23:34
    • ID:P3SfwDCF0
    • また飛ばし記事か
    • 42. 名無しよ大志を抱け
    • 2018年02月20日 23:52
    • ID:OxZEBDrG0
    • ワーゲンのディーゼル車なんて買ったらありとあらゆるイタズラをされそう
    • 43. 名無しさん
    • 2018年02月20日 23:59
    • ID:.sGo8dz10
    • 38
      今時はポンプが詰まるからやめろよ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年02月21日 00:33
    • ID:RRgD0.2V0
    • ディーゼル気になるけどうちの家族4人で3台のガソリン車回しててここで導入するとレギュラーと軽油間違える人がいそうだから買う気にはならん
    • 45. 名無し
    • 2018年02月21日 02:50
    • ID:oCkIXw330
    • さっさと軽油の税金をガソリンと一緒にしろや。あと、電気自動車からも揮発油税がわりのもの取れや。
      んでもって、道路整備をさっさとしろや。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年02月21日 03:24
    • ID:RV3vJSXZ0
    • ディーゼルはアクセルレスポンスが悪くて
    • 47. 名無しさん
    • 2018年02月21日 05:22
    • ID:9r7PwCQw0
    • 最近の燃費重視の車ってガソリンでもレスポンス悪くないか?
    • 48. 名無しさん
    • 2018年02月21日 07:01
    • ID:hyv6eFsv0
    • トヨタのガソリン車より、マツダのディーゼルの方が、スムーズに振動なく高回転まで回る。
      ただしディーゼルの方がゼロ発進で一瞬もたつく。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年02月21日 07:32
    • ID:LBkOqsYc0
    • ディーゼルって基本トルクだけ異様に大きくてパワーバンド狭いから、ギアチェンジするとき、ホント「ギア置いていく」って感じ。
      「回転を引っ張る」とか、「スロットの引きで減速」とかそういう雰囲気じゃない。
      MTにしても面白くない。
      仕事で効率の為にギアチェンジって感じになる。

      だから、逆に言うと今のギアレシオがワイドなATに凄く向いてると思うよ。
    • 50. 名無しさん
    • 2018年02月21日 08:03
    • ID:4QXnc.iU0
    • 低圧縮で燃やせるようにしたのがマツダのクリーンディーゼルなんだから他より静かなのは当然だわな。
      その分トルク落ちるのも。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年02月21日 08:08
    • ID:aLAb64SY0
    • ※50
      文系君、無理すんなwww
    • 52. 名無しさん
    • 2018年02月21日 09:30
    • ID:aOu7IljN0
    • 独ガスの大気汚染に苦しむ欧州で大幅販売減
      同じく大気汚染大国の中国やインド等でもダメ
      そんな独ガス車をクリーンディーゼルと偽って
      減税・補助金で毒車の在庫整理を助ける稀少国
    • 53. 名無しさん
    • 2018年02月21日 09:52
    • ID:kVBBKSar0
    • 昔乗ってたランドクルーザープラドのディーゼルは今考えると、騒音や振動が本当に酷かった。まさにトラックそのもの。

      それに比べたら今乗ってるドイツのクリーンディーゼルはまるで別物。
      音質の違いはあるものの、音量はガソリンと大差ない。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年02月21日 11:09
    • ID:29YVDDwQ0
    • 日本での売上がマシなのは免税、減税があるおかげだろ
    • 55. 名無しさん
    • 2018年02月21日 13:05
    • ID:MrAwSkGF0
    • 不正なのはメーカーであって、
      ディーゼル車自体は関係ないだろ
    • 56. 名無しさん
    • 2018年02月21日 13:08
    • ID:MrAwSkGF0
    • ※47
      踏めばすぐ加速するけどな。
      プリウスやアクアは知らんが
    • 57. 名無しさん
    • 2018年02月21日 14:32
    • ID:.bZIClUf0
    • ※55
      ディーゼル車が規制をクリア出来ないから規制逃れの不正なんだよ
      バレたのも大気汚染が問題になり、路上抜き打ち検査をされたから
      温暖化詐欺で大気汚染物質を疎かにして独ガス車をゴリ押しした結果
    • 58. 名無しさん
    • 2018年02月21日 15:16
    • ID:hcF3DJJ.0
    • 田舎のほうは、ほんと外車好きだよな。
      ワーゲンがやたらと増えてる。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年02月21日 21:30
    • ID:Ft8drnYf0
    • ※11
      確かにごくわずかの並行輸入だけで排ガスの実害はほとんどなかったけど、VW日本の売り上げが急減してブランドイメージ低下の被害がありましたね。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年02月21日 23:05
    • ID:eV.uOyfS0
    • チョイ乗りで選ぶ人は 意識高い系なのか、石ゆ高いから系なのか、そこが知りたい。
    • 61. 名無しさん
    • 2018年02月21日 23:59
    • ID:vLqecIC20
    • スバルとホンダのディーゼルをつぶしたフォルクスワーゲンは廃業しろ
    • 62. 素敵な車さ
    • 2018年02月22日 02:37
    • ID:ivRCNJDc0
    • ※61
      ホンダは海外でディーゼル売ってるだろうが。
      日本だとワーゲン問題がなくても、元々ディーゼルは売れてないし。
      スバルは知らん、水平対向のイメージしかないし。
    • 63. 素敵な車さ
    • 2018年02月22日 02:39
    • ID:ivRCNJDc0
    • ※58
      東京でもワーゲンはたくさん見るが?
    • 64. 名無しさん
    • 2018年02月22日 04:05
    • ID:wjoabSPl0
    • 欧米の売れ残りを押し付けられる日本wwwww
    • 65. 名無しさん
    • 2018年02月22日 17:21
    • ID:33wya9sA0
    • >最近の燃費重視の車ってガソリンでもレスポンス悪くないか?

      アイドリングストップ機能のせいやな。
      停止したエンジンを再始動させるのにコンマ数秒タイムラグが出る+タイムラグを待ちきれずアクセルを必要以上に踏み込んで急発進させないように燃料噴射制御のプログラムをされているっぽい。
      あとはATだと低回転でシフトアップしやがるのでエンジンの回転が上がらず中間加速がだるい。
    • 66. 素敵な車さ
    • 2018年02月22日 19:49
    • ID:ivRCNJDc0
    • ※65
      いやアイドリングストップ直後の話ではないと思うが
    • 67. 軍事速報の中将
    • 2018年02月27日 09:45
    • ID:wF0SQel20
    • ボンゴフレンディのデーゼルは力があって燃費が良くて気に入ってた。
      デミオのデーゼルに興味深々。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年02月27日 21:42
    • ID:0G0hv3qS0
    • 経済的利益の為にクリーンディーゼルと偽証しヨーロッパの環境を汚した巨悪企業の車を買う人って何考えてるのかまるで分からない

      摘発されなければ今もそのまま販売し続けてたんだぞ
      クソだわ
    • 69. Nanashi has No Name
    • 2018年03月05日 00:00
    • ID:njpKmlPL0
    • ローマのコロッセオが排ガスで真っ黒なのを見て、ああディーゼルはアカンのだなあと思った。
    • 70. 学名ナナシ
    • 2018年03月27日 10:13
    • ID:bCMyUdSD0
    • エンジンは回してやらんと傷むよ。ガソリンでもディーゼルでも。
      燃費ばかり気にしていると、修理整備費用の方が高く付く。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック