1:ばーど ★:2018/02/20(火) 06:27:32.30 ID:CAP_USER9.net

101

”イタリアの高級車メーカー、フェラーリが19日、新型スポーツカー「ポルトフィーノ」を日本で公開した。高額消費が盛り上がる日本だけでなく、世界中で販売好調なフェラーリ。特筆すべきは自動車業界で群を抜く株価のパフォーマンスだ。年間販売9千台以下の小規模メーカーに世界の投資家が熱狂している。

 19日都内で開いた発表会。新型車が姿を現すと会場に拍手がわき起こった。極東・中東エリア統括CEO(最高経営責任者)のディーター・クネヒテル氏は「今後も比類なき存在として君臨していく」と力を込めた。

 ポルトフィーノの価格は2530万円から。1億円超の限定車もあるフェラーリだが、日本自動車輸入組合によると、2017年の日本での販売台数は775台と過去最高だ。その人気は世界中に広がっている。

 2月発表の17年12月期決算は、売上高が前の期比10%増の34億1700万ユーロ(約4500億円)、調整後の営業利益は23%増の7億7500万ユーロだった。富裕層の絶大な支持を得て、この数字をわずか8398台で稼ぎ出した。営業利益を販売台数で割った1台当たり利益は日本円換算で1200万円強と、今期予想ベースで約21万円のトヨタ自動車の50倍を超す。

 18年には史上初めて9千台超を販売する計画。これも売れるから作るのでなく、価値を損ねないようバランスをとった数字だ。この余裕が世界の投資家を引き付ける。

 「RACE」のコードで米株式市場に上場した15年以降、フェラーリ株はほぼ右肩上がりの上昇を続ける。16年末から直近までの2.2倍の上昇率は、独フォルクスワーゲンなどの大手はもちろん、成長株の米テスラ(57%)もはるかにしのぐ。時価総額は日本円換算で2兆6千億円に達し、スズキやSUBARUとほぼ同じ規模だ。

 自動運転、電動化などの競争からある程度距離を置き、コモディティー化の流れとも無縁。むしろ多くのメーカーが変革の波にもまれるなか、変革に媚(こ)びない突き抜けた存在とのイメージが高まっている。新興国を中心に富裕層が増えるのは確実で、伸びしろも大きい。ローランド・ベルガーの貝瀬斉氏は「自動運転などの普及は大衆車には影響するが、乗ること持つことに楽しみがある車は別」と話す。

 その強さを物語る出来事が昨秋にあった。イタリアで開かれた創業70周年イベントの競売で、フェラーリ38台が総額6306万ユーロで落札された。ある自動車ジャーナリストは「同じような車はもう二度と手に入らないとの焦りが価格をつり上げている」と解説する。

 とはいえ、時代の流れは無視できない。1月にはセルジオ・マルキオーネCEOが電気自動車発売の可能性に言及した。念頭にあるのは米テスラが20年に発売する2代目「ロードスター」だ。同氏は「本当の電気スーパーカーを作るとしたらフェラーリが最初」と強調したという。百年に一度といわれる大変革期。フェラーリは「桁違い」であり続けられるか。(河野真央、フランクフルト=深尾幸生)”

2018/2/19 23:00
日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27095740Z10C18A2TI1000/





31:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:51:56.62 ID:aNlherko0.net

売れるとわかったとたんに増産したりしないからな、フェラーリは
車としての価値は疑問視だが、資産としての価値は認める
245:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 10:43:11.38 ID:g0po8nTi0.net

>>31
うろおぼえだけど
「1000台の注文が来たら、生産数は999台にしろ」
みたいなことをエンツォが生前言ってたとかなんとか。
254:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 10:48:45.90 ID:O33A4LFY0.net

>>245
まあ自社の製品のことをよくわかっているという点では評価できるな。

バブル時代に入る頃、急激な円高があったとき、日本市場でアメ車は大幅に値下げしたがドイツ車は値下げせずそのまま売り続けた。
結果は無論ドイツ車の勝ち。
自分たちの製品が日本でどういう位置づけにあって売れているのかよく理解してたわけだろう。
250:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 10:46:53.79 ID:FmlOFmW50.net

>>245
500台くらいにしとかないとリーマンショック級が来たら半分以上キャンセルで倒産だぞw
41:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:56:56.80 ID:hSzytnD/0.net

トヨタ一台で21万か
あんだけ売っててそれって恐ろしいね
592:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 18:09:18.23 ID:K7y4Lrjo0.net

>>41
VWやと10万も超えないけどな
48:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:01:57.02 ID:j5WjX8I00.net

かっこいいから高くていいんじゃないかな
超リッチな人向けだから価格なんかあってないようなもんだ
2000万でも3000万でも同じって人向けなんだろうね
49:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:02:16.40 ID:74nQzxYA0.net

フェラーリなんて乗ってる層は維持費やら気にせんだろうし
このままずっとエンジンは使ったほうがいいんじゃないの?
55:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:09:42.69 ID:nBp1NvLa0.net

フェラーリ買うぐらいなら1000回風俗に行く
82:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:51:01.70 ID:jOoKyWbT0.net

>>55
フェラーリ買って風俗にも1000回行く
それが勝ち組
59:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:14:09.75 ID:LEYjAcwJ0.net

フェラーリとかランボルギーニは生産台数が少なく工場や店舗を増やせない。
つまり会社自体がでかくなれない。
61:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:21:59.71 ID:wkP9yY9I0.net

>>59
増やせばいいってもんじゃないからな

ブランド力を維持するのにも色々努力してるんだよな
60:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:20:12.03 ID:BEMYo4b20.net

今話題のアルマーニの小学生制服みたいなもの
64:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:32:10.42 ID:Kbxz0X060.net

税金対策しないほど金がありあまってるなら
フェラーリ買うかもしれんが
まあ、一般人がどっち買うかと言われたらプリウス買うだろ

我慢して買うんでなくそっちのほうが乗りやすいし
394:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 13:20:51.25 ID:Yb4f0iyN0.net

>>64
今の子供ってフェラーリよりプリウスが好きなんだね
http://gasoku.livedoor.biz/archives/51829914.html


大人になって乗りたい車はどっち? 子供の答えは、

スーパーカー(フェラーリ):1人

エコカー(プリウス):9人
65:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:32:38.68 ID:ZujlBCSJ0.net

同僚で中古のオートマフェラーリ(680万)買った奴いたが、納車2週間でクラッチ故障で修理に80万かかり、その後半年ほどでまたクラッチがイかれて
今度は120万の見積もりだったんで、泣く泣く業者に120万で売ってたわ。
68:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:34:03.25 ID:JGBNMLrH0.net

>>65
マイク「やりました!120万円でフェラーリを手に入れましたよ!握手を!」
139:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:48:36.16 ID:Cyz5Aqy30.net

>>68
エド「すごいじゃないか~」
190:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 09:40:52.22 ID:n1/0TXAE0.net

>>65
モンディアル?。知り合いの話にとっても近いんだけどw。
358:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 12:25:39.80 ID:ZujlBCSJ0.net

>>190
456の白です。
同僚が買った時に調べたら、4人乗りFRというフェラーリらしくないヤツで、かなりの不人気車でした。
納車してから正味500kmくらいしか乗っておらず、売った後は中古のレクサスis(Fじゃないオバさんレクサス)を買いました。
374:190:2018/02/20(火) 12:48:55.10 ID:n1/0TXAE0.net

>>358
456、中古が安かった時期もあるんですけど、今はどんどん海外に行ってるそうです。
https://www.autocar.jp/firstdrives/2017/10/01/242043/
69:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:34:31.03 ID:QQcQaagh0.net

フェラーリは生産性なんて気にしてないだろ
付加価値、ブランドなんだよな
73:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:36:47.45 ID:faFPu2Y50.net

フェラーリの半分は優しさでできています。
98:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:04:13.84 ID:dQ+Yc+se0.net

むかーしNAVIって雑誌で読んだな、フェラーリオーナーはエンツォにレース活動の寄付をしていて、そのお礼にエンツォから一台クルマが届く、と。クルマを買っているわけではない。

なるほどオサレやん!と感心したわ。
100:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:06:35.90 ID:j5WjX8I00.net

>>98
俺も読んだわかっこいいよね
正直俺のお金じゃ無理だけど、だからこそ街中でみるとかっこいいなだって思う

最近割とみるよね田舎住んでるけど開業医の先生が買ってた
375:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 12:54:48.19 ID:X0zz097c0.net

>>98
その感覚のオーナーさんって今は少数派なんやろな…
378:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 12:59:07.60 ID:gvWtivee0.net

>>375
今は半分投資感覚なんだろ。。。
30年くらい前、ディーノ246GTのドンガラが200万弱で買おうかどうか迷ったなあ。。。
まあ買ってもレストアできず持てあまして維持できなかったけど。。。
110:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:17:11.53 ID:7LamvSv+0.net

国内メーカーで利益率トップはスバルの45万円。

最下位はスズキの6万円。
121:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:30:59.57 ID:Z3Gm/0au0.net

工業製品としてはトヨタだな。
122:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:31:19.30 ID:a1Dr+zpD0.net

トヨタ車は工業製品
フェラーリは工芸品
同列に語る意味がない
134:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:43:59.18 ID:jrVv1UdC0.net

ブランド戦略の勝ち組だな
135:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:45:22.11 ID:mWN8+qNc0.net

ブランドてそんなもんだろ
137:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:46:56.75 ID:hMx8uGsI0.net

ファミレスと老舗の料理店を比べるようなもんだ。意味がねえ。
147:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:52:35.21 ID:MqXotcR/0.net

跳ね馬には1000万円の価値がある
150:名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:54:06.76 ID:3eoAjCz80.net

誰かが書いている通り、フェラーリは工芸品すなわち芸術作品だからな

物理的な原価はわずかでも、数千万、数億円の値段が付く絵画などと同じ

車の部品を組み合わせてアート作品を作っているのがフェラーリ
【車】フェラーリ、変革に媚びず 1台当たり利益1200万円 (トヨタは21万円)
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1519075652/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年02月21日 11:53
    • ID:POzQsp9.0
    • トヨタが安いと思ってる奴。利益だってことを忘れるなよ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年02月21日 11:57
    • ID:MLgREeSE0
    • エンツォは理想を追求するレースカーこそすべてであり
      ロードカーは見下しており、それを買いに来る客も心底馬鹿にしていた。
      と、福野礼一郎の著作にあるな。

      海外の書籍にも、ロードカー部門をフィアットに売り払うことができて
      心底ホッとしたと書いてるものがあったりする。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年02月21日 12:14
    • ID:06CQsKPJ0
    • ツベやナショジオでポルシェやフェラーリの製造工程見ると寧ろめちゃ安く感じるよね
    • 4. 名無しさん
    • 2018年02月21日 12:24
    • ID:TLonvsJz0
    •  年間に一万台にも満たないメーカーと、一千万台以上のメーカーでは、理念が違って当たり前でしょう。
       しかも、利益の大半をレースに注ぎ込む事で理念を貫くしか存在意義が示せないメーカーでは、大手(フィアット)の加護の下だからこそ存在可能な訳で、単独なら他の弱小メーカー同様、とうの昔に消滅していたでしょうね。
       つまり、トヨタ傘下の日野辺りと何ら変わりませんよ。
    • 5. 短命名無しさん
    • 2018年02月21日 12:43
    • ID:F2Kg0.2S0
    • ブランドの話で合ってクルマはあまり関係ない話だね。商売が好調で結構。
      360モデナが好きだな。それより新しい奴はちょっと良さが判らない。なんでだろ。
      しかし、売上4000億円でこの規模のメーカーがやっていけるもんなんだね。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年02月21日 12:55
    • ID:vE.9dqGm0
    • あんまり台数出さないってホントの話?
      昔はF40とか何度も出してた印象
      後、F355とF360はバリエーションも含めると凄い玉数多くないか?
    • 7. 名無しさん
    • 2018年02月21日 13:07
    • ID:kVBBKSar0
    • トヨタの1台当たり利益が21万ってことに驚き。

      もっと少ないと思っていたのに。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年02月21日 13:11
    • ID:U7Tlr0vO0
    • まぁ、貧困層がメインユーザーのトヨタごときと比較していいブランドではないよね
    • 9. 名無しさん
    • 2018年02月21日 13:12
    • ID:0QAp4iTA0
    • ※7
      平均値だろうからな
      売れ筋商品は利益率低いと思うよ
    • 10. 名無しさん
    • 2018年02月21日 13:25
    • ID:aLAb64SY0
    • ※8
      それを貧困層のお前が言ってはいけないよねw
    • 11. 名無しさん
    • 2018年02月21日 13:42
    • ID:eRqAbT600
    • 6>
      F355は新車1500万位だった
    • 12. 名無しさん
    • 2018年02月21日 13:45
    • ID:a8tCBuBX0
    • ※2
      テスタロッサをケーニッヒが改造したもの見てエンツォは怒り心頭だったが、その後にテスタロッサ・ケーニッヒそっくりのF40を出した矛盾。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年02月21日 15:00
    • ID:rpN87dvW0
    • 量産車と言えるかどうかわかんないけど、458とか488は価値が上がんないから投資目的で買うやついないけどな。エンツォ、ラ フェラーリならわかるけど
    • 14. 名無しさん
    • 2018年02月21日 15:20
    • ID:Ij.1pSp80
    • トヨタの利益率のが驚愕だよね
      金額だけならフェラーリよりアストンのが1台あたりの利益高そう
    • 15. 名無しさん
    • 2018年02月21日 15:34
    • ID:8VWZvr5k0
    • >フェラーリ買って風俗にも1000回行く
      それが勝ち組み

      何が勝ち負けか知らんが、風俗通いの時点で負け組だろw
    • 16. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月21日 15:41
    • ID:fV7BTvpU0
    • ランボルギーニはSUVだの電動だのに媚びて訳分からなくなってるな
    • 17. すまいる名無しさん
    • 2018年02月21日 15:43
    • ID:wQ5azg.P0
    • トヨタの「道具」とフェラーリの「芸術品」を比べてる時点でおかしい。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年02月21日 15:45
    • ID:6YfNPzo.0
    • ※13
      フェラーリが何故金持ちに好かれてるかというと値落ちの低さがどの車よりも高いからだぞ。
      投資目的の車は簡単には買えないから、値落ちの低さで購入を決めてる奴が多い。
      フェラーリを乗る事でイベント等に呼ばれてそこでさらなる金なる木を探すわけよ。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年02月21日 15:58
    • ID:zmxHWxlh0
    • >>55 フェラーリ買うぐらいなら1000回風俗に行く
      >>82 フェラーリ買って風俗にも1000回行く それが勝ち組

      同列に見られても憤慨しないんだな。なんか納得。
      芸術品というよりアイドル・ピンナップガールの類と見做してるってことっすね。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年02月21日 16:04
    • ID:GsosVQqw0
    • そもそも底辺はトヨタすら買えない
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月21日 16:07
    • ID:fUGEs5B00
    • フェラーリは大企業だけどランボルギーニは中小企業レベルやで。
      二つとも超巨大企業がバックにおるけど。
       
      1台1000万の利益ゆーても売れる台数が大したことないし、
      部品の調達コストが半端ないからキャッシュフロー如何によっては黒字倒産もあり得るレベルだから怖いよね。だからロールスもベントレーもフェラーリもランボも倒産しかけて大企業に買われてるんやで
    • 22. 短命名無しさん
    • 2018年02月21日 16:35
    • ID:F2Kg0.2S0
    • ※6
      あまり台数出さないのは本当。F40は当初300台くらいの予定が1000台以上作ったけど、あの頃は台数制限してプレミアム化させる戦略をまだとってなかった。
      車種にもよるけど、ディーラーで注文すれば必ず買えるってもんじゃない。
    • 23. 名無しのはーとさん
    • 2018年02月21日 18:29
    • ID:QfXLeACI0
    • トヨタもロータスをずっと持ち続けて欲しかったわ。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年02月21日 18:29
    • ID:3rciOeKW0
    • ベルファイヤー乗ってるけどFerrariダサすぎだろ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年02月21日 18:56
    • ID:Iv.V7pY50
    • トヨタは売れ筋がプリウスに移ったからね
      カローラは利益3万位ってトヨタの人が言ってたが
      実際どうだったんだろうね
    • 26. 名無しさん
    • 2018年02月21日 19:12
    • ID:S9dppxqb0
    • 原価厨が暴れているかと思ったがまだだったのか
    • 27. 名無しさん
    • 2018年02月21日 20:11
    • ID:xs0LbGkH0
    • ランボルギーニが比較対象に出てくる意味が分からない
      フェラーリはレース屋だしランボは背景にモタスポ全くと言っていいほど無いし
    • 28. 名無しさん
    • 2018年02月21日 20:20
    • ID:DAgWFQHs0
    • ※6
      生産台数は少なくしているが、限定モデルをきちんと出し続けているので顧客を繋ぎ止めていける
      国産でも2000GTだのNSXだのロータリースポーツだの人気モデルはいくらでもあるが、一発屋や絶版モデルや狼少年モデルで止まってて後がないので高額ブランドに育っていない
      伝説だけ膨らんでも、実際に買って乗れる新車がなければ新規顧客は育たんぞ

      バブル以降高額モデルを出し続けていれば今頃限定億車商法に参加できてたと思うんだがなぁ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年02月21日 20:33
    • ID:sJEQVJ1c0
    • 米27 一応ランボルギーニ・スーパートロフェオっていうワンメイクレースやってるで。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年02月21日 20:34
    • ID:DAgWFQHs0
    • ※24
      トヨタの偉いさんが『ミニバンばっかり売れてると車好きの子供(将来の客)が育たない』なんて危惧してるそうだけど、なら『生活には別に要らないんだけどついつい欲しくなる欲望まみれのミニバン』を作れば良いのにな
      マイルドヤンキー相手の商売もその一環なのか
    • 31. 名無し
    • 2018年02月21日 20:37
    • ID:T6xirIhY0
    • 今時のフェラーリは工芸品でもないだろ。
      NSX程度と同列。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年02月21日 21:51
    • ID:yOCvgNNn0
    • 最近のフェラーリってお上品なんだよな。先日東京でフェラーリが行列で走ってるとこ見たんだけど、新しいモデルほど静か。古いヤツほどこれぞスポーツカー!って音しててカッコ良かった。一番シビれたのはF40。

      ランボルギーニが日本で好調なのも頷ける。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年02月21日 22:45
    • ID:KNXC6nza0
    • フェラーリの恐ろしいのは車の売上による利益より貧乏人向けの小物系のグッズやゲームやプラモデルに名前使わせてやるから金払えの看板代が大きい
      これは有名な話でF1活動に大金使ってる様に見えるが通常のランキングによる賞金以外にFIAから特別手当て貰って大半を賄い残りの金をフィリップモリスからスポンサー代で賄う
      さらにフェラーリはTVや新聞はもちろんネットなどへの広告宣伝費ゼロ

      フェラーリは景気不景気に左右されない少数の金持ちには高い車を売り夢見る数えきれない貧乏人達にグッズを売りつける
      最強の自動車メーカーや
    • 34. 若鷹は名無し
    • 2018年02月21日 23:56
    • ID:2dYT4tfk0
    • それぞれ欧米の象徴的企業

      トヨタ:薄利多売。下請けに価格転嫁。カイゼンという名の非効率活動を推進。
      フェラーリ:高値でそこそこの品質を販売。
    • 35. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月22日 00:04
    • ID:qwkGKeQA0
    • 世界的な料理人が腕を振るう5万円の料理と、マニュアルで均質化された500円の大盛牛丼、どっちも同じように腹が膨れるけど、同列には語れないよね。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年02月22日 00:50
    • ID:iQ1PBvQl0
    • ※24
      ベルなんとかとかいう、
      糞ダサ車に乗っていることを口に出して言える人って…

      おうちに鏡が無い人?
    • 37. 名無しさん
    • 2018年02月22日 01:23
    • ID:Mbps2rNp0
    • 燃えても壊れても文句言われねーんだから作る側からしたら楽なもんだろうな
    • 38. 名無しさん
    • 2018年02月22日 01:54
    • ID:ys7Tlz.70
    • 工芸品>工業製品なんてのはアホの考え方だ
      ナットランナーで同時締め付け、トルク管理
      マグネスケールやレーザーセンサーでバルブのリフト量を計測、シム調整
      こういう管理をきちんとやるのが「工業製品」だ
      手作業の「工芸品」にこれができるか? できなかったからポルシェはやめたんだよな
    • 39. 名無しさん
    • 2018年02月22日 03:07
    • ID:oBaLL1Xs0
    • トヨタは燃費とかを気にして車買ってる生活面を削る層を
      相手にしてるからコスパで売るのは当たり前
      フェラーリ買う層は生活削らないで世界中の車ほぼすべてが選択肢に入る層が相手なんだから
      そんな相手にコスパ求めましたって妥協した車作ってたら見放されるでしょ
    • 40. 名無しさん
    • 2018年02月22日 03:07
    • ID:oBaLL1Xs0
    • 批判してる奴頭悪いな
      そもそもトヨタの何百分の何千分の一の数しか売れない高級車しか売ってないフェラーリにトヨタと同じ利益率を求めたら潰れるだろ...
      同じ利益率求めたらどこの高級車も消える
      数が売れないなら1台あたりの利益率で対抗するのは当然だし1200万円ですんでるのはむしろ良心的フェラーリはトヨタみたいに売れる大衆車1台も作ってない

      ボッタクリガーって言い出して同じ利益率なんて求めたら世の中にアクアや軽自動車しか存在できなくなる(日本の場合)
    • 41. 名無しさん
    • 2018年02月22日 03:20
    • ID:oBaLL1Xs0
    • フェラーリが市販車で速さ競争しないのはルールでしっかり統一されて言い訳できないモータースポーツの
      世界で勝利してきたからだよ
      だからこそ市販車は速さより官能性とか感覚的なとこで一流な車を作れるんだろうな
      モータースポーツで速さを証明できず市販車の速さ競争してドヤってるGTRやランボとは訳が違う
      で、そういうのが許せなくて市販車もモータースポーツでも一番を取りに来るのが最近の完璧主義のポルシェなんだと思う
    • 42. 名無しさん
    • 2018年02月22日 05:20
    • ID:KGACXzjZ0
    • 世の金持ちがわかりやすく価格のプレミアムを求めてんだから中身がそれなりなら売れ続ける
      レースに紐ついてるなら尚更わかりやすいし
      一般人に手を出せたら金持ちも嫌だもんね
    • 43. 名無し
    • 2018年02月22日 07:38
    • ID:PFEwYOjk0
    • 米18
      去年フェラーリを買った人はコンピュータのトラブルがどうにもならなくてベントレーに買い替えた

      ベントレーを選んだ理由はVWの技術でできているので動くから
      投資なんて考えてない
    • 44. 名無しさん
    • 2018年02月22日 08:55
    • ID:0W0D6MIx0
    • ※41
      歴代GT-Rに対して『モータースポーツで速さを証明できていない』なんてとても言えないと思うけどな
      それぞれのレースカテゴリーの中で活躍してるんだから
      むしろ市販車ベースというハンデがある分、専用設計された車両でレースやるより難しいよ

      『どのレースが一番か』なんてカテゴリー同士での比較は無意味だよ
      F1だって最高速や連続走行時間など『最速のレース』ではないし
    • 45. 名無しさん
    • 2018年02月22日 09:30
    • ID:lgwFuBNP0
    • スズキの一台あたりの利益をみると努力してるんだと共感できるが、
      スバルの45万円は、その半分を内装の高品質化に回せって思う。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年02月22日 10:01
    • ID:YFKOScgk0
    • 昔のフェラーリは、所有して居れば価値の上がる車だったけど
      今のフェラーリは、所有し続けても価値は上がらないだろうな
    • 47. 軍事速報の中将
    • 2018年02月22日 10:48
    • ID:LzAKOexW0
    • 大衆車と比べても・・・
    • 48. 名無しさん
    • 2018年02月22日 14:00
    • ID:oBaLL1Xs0
    • ※44
      ハコスカやR32の事言ってるんだろうけど国内レースでドヤってただけでしょ

    • 49. 名無しさん
    • 2018年02月22日 14:40
    • ID:5p1yV2cM0
    • ※48
      国の内外を問わず、存在するレギュレーションに添ってレースをやって、それが宣伝になるのなら何の問題もないと思うが
    • 50. 名無し
    • 2018年02月22日 19:10
    • ID:Xj2Oua040
    • ハーゲンダッツをアメリカの価格の5倍で喜んで買う日本人がおる限り
      海外ブランドも安泰よな
    • 51. 名無しさん
    • 2018年02月22日 19:58
    • ID:IRftmLQ60
    • 批判も何も利益を割合にしないのは異常なまでに不自然だからしょうがない。
      トヨタを出す意味がない。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年02月24日 14:20
    • ID:oXWhsnSr0
    • エンツォ独裁だったからやれるんだな。
      SUV 人気だからって造ろうともしないし
      この筋の通った経営が好評なんだな
    • 53. 名無しさん
    • 2018年02月25日 01:26
    • ID:P5dna4Xm0
    • ※9
      頭悪そう
    • 54. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月25日 02:44
    • ID:RvYnBNin0
    • フェラーリはレース屋
      トヨタは自動車会社

      フェラーリは1台1億円で販売しても売れる
      それはスポンサー=客だから
      フェラーリのレース=F1を応援している
      昔の音がいいと言ってる人は、フェラーリがF1に参戦している意味を知らない
      F1の技術が世界一フィードバックされているのが、フェラーリ
      今のF1はターボだから売る車にもターボが付く

      高級時計と同じだね
    • 55. 名無しさん
    • 2018年02月25日 17:38
    • ID:KnC4U48R0
    • ※54
      >今のF1はターボだから売る車にもターボが付く
      んー、フェラーリがレース屋ってのはそうかもしれないけど、これは違うんじゃない?
      80年代、F1がターボ全盛だったころに市販フェラーリの
      ターボ車って288GTOと後の F40くらいじゃない?
      (税金対策の328の2Lターボは別)
      288GTOはF1のイメージじゃなくてGr.Bで勝つため。
      要は市販車ベースっぽいレースで勝つためでしょ?
      そもそも、フェラーリはミッドシップの市販車には否定的だった。
      ミウラのせいで365GT4/BBが出てきたけど、
      FRの自然吸気12気筒こそがフェラーリにとっての理想だったはず。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年03月03日 16:46
    • ID:6EtQidlb0
    • 街乗りでも余裕なポルシェがいぃ

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