1:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 19:55:09.96 ID:E6qyjfnv0.net BE:123322212-PLT(13121)

” 運送会社のトラックや路線バスなどの商用車で知られる「いすゞ自動車」。いまや世界有数のトラックメーカーだが、かつては乗用車も手がけていた。個性的なデザインで品質にもこだわった往年のいすゞ製乗用車たち。頑丈な設計と丁寧な整備でいまだ現役の中古車には、根強いファンがいるという。2月中旬に横浜市西区のパシフィコ横浜であったクラシックカーの催し「ノスタルジック2デイズ」(芸文社主催)では、会場に並んだピカピカのいすゞ車が来場者の注目を集めていた。

先進的ながら販売は低迷

 1937年創業のいすゞは戦前からの名門メーカーとして、トヨタ自動車や日産自動車とともに国内自動車「御三家」と呼ばれることもあった。53年、英国メーカーと提携したノックダウン生産による中型セダン「ヒルマンミンクス」で乗用車市場に参入。トラックで技術の蓄積があるディーゼルエンジンを乗用車にもいち早く導入したり、提携先である米ゼネラル・モーターズ(GM)傘下の欧州メーカーと車体を共用しながら、21世紀のグローバル企業の世界戦略車を先取りしたような開発手法で小型セダン「ジェミニ」を投入したりするなど、先進的な取り組みで知られた。しかし、価格帯が高い少品種生産にこだわり販売シェアは低迷を続け、93年に自社生産から撤退。細々と続けていたSUV生産やホンダからのOEM供給販売も2002年までに終了し、トラック専業メーカーとして経営再建を図った。

今でも2万台前後が走る

 自動車検査登録情報協会によると、いすゞブランドの乗用車の保有台数は、17年3月時点で2万1783台。07年同月は8万3398台だったので、この10年間で6万台超が廃車になり、スクラップになったりしたとみられる。それでも、いまだ2万台前後のいすゞ乗用車が日本の路上を走っている計算で、中には長年乗り続けている熱心なファンも少なくないだろう。

 いすゞ車を専門に取り扱う中古車販売店「イスズスポーツ」(東京都羽村市)は、小型セダン「ベレット」、4人乗り高級クーペ「117クーペ」、その後継車「ピアッツァ」の3車種を「ノスタルジック2デイズ」に出展。”

全文

https://www.asahi.com/articles/ASL2P51QFL2PUEHF00B.html





3:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 19:57:07.53 ID:ULcWPVay0.net

実際のところ、部品供給とかどうなの?
同年代のトヨタ車よりも生き残ってる感じがするんだけど
24:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:15:20.21 ID:y+WjV5Tw0.net

>>3
補給部品の製造してるものだけど今もジェミニ用の発注が来るよ
まだそんな古い車に乗ってる奴がいるんだと感心する
28:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:17:45.04 ID:ULcWPVay0.net

>>24
ありがとう、ちょっと中古屋徘徊するわ
76:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:42:24.65 ID:B9QKKVlG0.net

>>24
カデットのOEMがあったジェミニってまだ日本で乗れるの?
走るにあたっての部品に困らないならマジで乗りたい
この車めっちゃカッコいいし海外ラリーでまだ活躍してるから好きなんだよ
4:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 19:57:24.56 ID:3mmtgo1c0.net

街の遊撃手
5:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 19:58:36.24 ID:0n/qXjJG0.net

ビークロスは出す時期が早過ぎた
59:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:33:25.13 ID:zdiWs8WX0.net

>>5
アレ琵琶湖の湖岸道路でオシャレなおねーさんが乗ってるの見て欲しくてはたまらんかった
110:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 21:13:01.64 ID:8TEyC67z0.net

>>5
外装そのままで今の技術で再販してほしいレベルにデザイン最高
128:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 21:45:46.48 ID:jzovkamX0.net

>>5
書こうと思ってたらあった
156:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 22:27:55.14 ID:PU204b0r0.net

>>5
かっこいいね
192:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 23:28:04.88 ID:NY8Dg4biO.net

>>5
先鋭的過ぎたそのデザインのおかげでブライアンデパルマの目に止まり
ミッショントゥマーズの主役のゲイリーシニーズの愛車になったからそれはそれで良いんじゃね?
203:名無しさん@涙目です。:2018/02/23(金) 00:27:36.99 ID:7WQkPKUu0.net

>>5
ビークロス今出せばそこそこ売れそうなのにな
9:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:01:56.34 ID:PNVTdBU/0.net

ヴィークロスは今見てもかっこいい、2Lディーゼルで再販してくれ。
10:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:02:21.78 ID:m8Sgl8hs0.net

ミューであっちこっち出かけた
11:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:02:25.54 ID:TGqdWXKE0.net

どーこーまでもどこーまでも
158:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 22:31:11.91 ID:wGhwspW00.net

>>11
はてしーなーいーそらー
12:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:02:57.83 ID:gY6CGWxA0.net

15:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:07:00.75 ID:dKXacUCg0.net

フローリアンとか117クーペとか愛好家が近所にいたなあ
16:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:08:23.86 ID:YWOCS/rO0.net

やっぱ、イルムシャーRだろ。あれはじゃじゃ馬具合が最高だった
17:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:08:52.05 ID:WdGKYMfm0.net

Navi5付きの車に乗ってみたかったな
18:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:10:00.44 ID:HHHIib+v0.net

いすゞディーラーが近くにあるからジェミニとかアスカとかの営業車がよく走ってた
まあどちらもホンダ車のOEMだったが
20:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:13:35.74 ID:xWKLzuqj0.net

ピアッツァ格好いいなぁ
22:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:14:33.93 ID:YWOCS/rO0.net

おぉ、そうだ、思い出した。PAネロっておかしな車もあったよな。
37:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:22:47.91 ID:7m1hWZVf0.net

>>22
ピアッツァをジェミニベースで作ったやつね
25:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:15:52.88 ID:NiWdEG4J0.net

大人になったらヨーロッパで
ジェミニ2台でドリフトするんだ(´・ω・`)
27:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:16:44.81 ID:y3Q2pShR0.net

>>1
角目の117乗ってたわ
いい車だった
29:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:17:48.64 ID:sC4OV7f/0.net

ハンドリングバイロータスよかったなぁ
30:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:18:02.40 ID:xOyFG9gM0.net

いすゞピアッツァ
ツインエンジン
171:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 22:52:06.16 ID:PT90S5KD0.net

>>30
よろしくメカドックとかジジイかよ
35:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:22:22.09 ID:H+vZsGY70.net

アスカが欲しい
36:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:22:47.61 ID:uviocEl20.net

ピアッツァネロイルムシャー乗ってわ。
FRターボだしハンドリングもシャープだし楽しかった。
ただ、エンジンが、SOHCだったんだよな。
それだけが難点。
吹けがいまいち。

fjのいすゞ乗りオフでいすゞスポーツも行ったなぁ。
38:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:23:03.64 ID:aKgzJRWk0.net

117とかベレットはともかく、ピアッツァはどうなのよw
あれならフローリアンの方が貴重な気がする
49:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:24:51.14 ID:ULcWPVay0.net

>>38
ジウジアーロ好きにはあれが堪らんのよ
41:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:24:06.65 ID:3IJtz5d60.net

ワイ、ビッグホーンまだ乗ってるで
42:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:24:19.67 ID:JLN5Kz5j0.net

ミューとウィザードは好きだった
側だけあのデザインのまま2000~2500ディーゼルで出しんさい
46:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:24:40.34 ID:9WIeKB+n0.net

すっげー売れた











71:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:39:16.15 ID:uviocEl20.net

>>46
このころってカローラより売れてたんだよな。
95:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:59:46.72 ID:1R3LCnW/0.net

>>71
さすがにそれは無いw
でもモデル末期までコンスタントに売れ続けたね
モデルチェンジして糞みたいなオペルOEMになって死んじゃったけど
101:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 21:04:48.40 ID:uviocEl20.net

>>95
あれ?
一時カローラフィールダー抜いたことあるんじゃなかったっけ?
それでトヨタに色々意地悪されたって聞いたことあるけど…。
161:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 22:34:30.34 ID:X8yBlGZ50.net

>>101
フィールダーはそんな昔からないでしょ
47:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:24:41.94 ID:nKTlH6Kz0.net

実際トラックは本当に良いものなん?
67:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:36:50.43 ID:DD4AXMTa0.net

>>47
日野よりは劣るが三菱ふそうやUDよりはマシ
100:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 21:04:39.12 ID:pTDPk27k0.net

>>67
曰野
元々はいすゞなんだ。
戦時に別れて戦後に独立したんだ。

いすゞは徳川慶喜の親父さん
徳川斉昭が資本を出資した組織が母体になってるんだよ。
119:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 21:22:59.43 ID:FaC80CvE0.net

>>47
バスドライバーだけど…
路線バスはいすゞが最高
観光バスはいすゞが糞

どうしてこうなるのか。
180:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 23:02:18.01 ID:FFFwzgVp0.net

>>119
今はJバスだろ。日野と同じRU1じゃん。リヤガラスが分割で多少後ろが見づらい以外に運転上の差は無いじゃん。
あとの選択肢って日産亡き今は三菱ふそうぐらいしかないし、あれは整備してる方からすると正直ちょっと…なぁ。
48:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:24:48.26 ID:8mCcKojq0.net

ベレットGT まだ一般化してなかったDOHCで人気あったな
51:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:27:48.54 ID:NEUL2HLV0.net

117クーペはカッコいいと思ってるが、フィアットディーノを知ったときのデザイン拝借感がプチがっかり
52:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:28:10.52 ID:9WIeKB+n0.net



213:名無しさん@涙目です。:2018/02/23(金) 00:49:49.35 ID:PM8ZHyt70.net

>>52
かわいい
53:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:28:27.00 ID:H+vZsGY70.net

ナビ5は画期的
55:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:30:31.65 ID:zpeEf4+D0.net

全部中古だけどJR120ピアッツァ2台、町の遊撃手ジェミニイルムシャー、
PAネロ、タイプRが出るまでテンロク最強のイルムシャーRの計5台乗った
そういや両親も通勤用にFRとFFディーゼルジェミニ乗ってたな
俺のはどこかしら雨漏りしてたり、イルムシャーRはオイル漏れも酷かった
デザインやインパネをバチバチやるのは楽しかったし大好きだったけど、
歳取った今はもう乗りたくないな、さすがにしんどいわ
56:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:31:55.39 ID:WCUyIi9Q0.net

俺が「コクピット」を「コックピット」と言ってしまうのは、いすずのせい。
58:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:33:01.10 ID:FNJA6hHP0.net

名車多い
63:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:34:08.86 ID:9WIeKB+n0.net





197:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 23:57:18.87 ID:tjMCHT870.net

>>63
これ一枚目すげえかっこいいな
104:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 21:05:46.26 ID:yv5TO7+50.net

>>63
パジェロ派とビッグホーン派とに分かれてたな
スキー仲間がビッグホーン横転させてたわ
ミューもカッコ良かった
68:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:37:06.15 ID:zdiWs8WX0.net

ビークロス再販してくれんかのぉ…
129:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 21:46:00.14 ID:xYZtDXYt0.net

>>68
クロスビーでガマンしてくれ
75:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:41:48.68 ID:uviocEl20.net

そういや10年くらい前まで、金沢文庫付近で良くアスカイルムシャー見掛けて渋い車乗ってるなぁって思ってたんだけど今はどうしてしまったんだろ。
84:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:48:49.95 ID:9WIeKB+n0.net

>>75

89:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:55:10.31 ID:p2XAUTH20.net

>>84
エドを呼べ
105:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 21:06:09.24 ID:uviocEl20.net

>>84
泣ける
79:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:43:55.11 ID:fFWyUMfD0.net

ジェミニ3台乗り継いだ
最後のイルムシャRとのお別れのときは泣いた
81:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:46:34.01 ID:cQg5m4zG0.net

>>79
なかーま
イルムシャーの楽しさを持つ車に未だ出会えない
82:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:46:45.69 ID:9WIeKB+n0.net









96:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:59:54.42 ID:WwD+qIfh0.net

>>82
カッケーよなあ
ビートル買った時こいつも候補にあったんだけど
店主曰く調子が悪いらしく動くけど色々手を加えた方がいい。
自分でやるなら安くするし時間くれれば仕上げるよと言われて
結局自分でも修理しやすいビートルにしたわ
99:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 21:02:51.49 ID:uviocEl20.net

>>82
やっぱ角目4灯だよな。
色は黒!
186:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 23:15:47.84 ID:TJaxt4M1O.net

>>82

今でもこれの赤乗ってるわ。

85:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:50:20.64 ID:O13rhk7P0.net

今見てもカッコいい

90:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:57:30.83 ID:lMgLcAdP0.net

>>85
知り合いの親が20年以上これに乗ってるわ
124:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 21:37:23.72 ID:yzOrxaY70.net

ISUZUに軽トラ作ってほしいな
125:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 21:40:26.07 ID:kw9GPRd90.net

いすゞといえばあのライトとワイパーのスイッチをパネル脇に設置したデザインだろ
意外と使いやすいし、なんと言ってもカッコイイ
132:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 21:49:34.54 ID:1YikV4yh0.net

ミュー3100ターボ乗ってたなぁ
トラクターくらいの騒音
144:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 22:07:28.85 ID:75z/4Z060.net

このまえJT191見たな。
オレの初めてラリーに出たときのクルマだからスゲー懐かしかった。
148:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 22:11:44.81 ID:wouUFOr10.net

ジェミニハッチバックなんてあったんだ・・・

151:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 22:16:26.76 ID:1oLlhZBl0.net

バブル時代には試作でF1用V12エンジンも作ってる

142:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 22:04:52.12 ID:N8piV2rw0.net

中古の武者シリーズはちょっと欲しかった
影武者、若武者、荒武者…あと武者震いだっけ?メーカー自らやってたんだよな
188:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 23:18:42.63 ID:u9Wo10Qe0.net

ニシボリックサスとは何だったのか
209:名無しさん@涙目です。:2018/02/23(金) 00:39:48.47 ID:Rys/sub60.net

>>188
ナチュラル4WSとか説明してたけど当時と車の雑誌ではリヤが安定しないって叩かれてたな
118:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 21:22:47.38 ID:GSBwSYGP0.net

人気はあっても維持し続けるには相当な愛情がいるよなぁ
消耗品も殆ど残ってないだろうし
108:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 21:10:21.29 ID:75OnkJ+o0.net

トヨタがハイラックスピックアップ売り出してるし、いすゞも海外で売ってるの国内販売すればいいのに
88:名無しさん@涙目です。:2018/02/22(木) 20:55:03.90 ID:ZdWhMzzD0.net

丸目の117クーペ欲しい
いすゞ製乗用車の魅力 生産終了から25年たっても人気衰えず
引用元:http:///test/read.cgi/news/1519296909




コメント一覧

    • 1. もきゅっと名無しさん
    • 2018年02月23日 12:20
    • ID:22rwF.NL0
    • デザインが全くの外車で秀逸すぎる
      時代性じゃない
      でも多くの日本人はそれを望まなかった…
    • 2. 名無しさん
    • 2018年02月23日 12:21
    • ID:SMdH7U0.0
    • 一年ほど前にイエローと樹脂黒ツートンのヴィークロス見たわ。
      完全に見た目は新車だったから、フルレストアしたんだと思う。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年02月23日 12:54
    • ID:kzIxNJdx0
    • イカすな
    • 4. 名無しさん
    • 2018年02月23日 12:54
    • ID:6D59unDz0
    • お前らがカッコイイって言うビークロスをデザインしたのは中村さんなのに、
      日産でのデザイン統括としての仕事はクソミソに言うという…
    • 5. 名無しさん
    • 2018年02月23日 12:56
    • ID:97Jksds00
    • 今のスズキの方がデザインはもちろん機能面でも優れてるし、その上コスパがいい。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年02月23日 13:01
    • ID:C.RFJ5yl0
    • いすゞの人気のある車ってほとんどジウジアーロがデザインしたやつじゃない?
    • 7. 名無しさん
    • 2018年02月23日 13:11
    • ID:l0bX.Bxb0
    • 世代によっては『ディーゼルの乗用車=いすず』なんだよな
    • 8. 名無しさん
    • 2018年02月23日 13:23
    • ID:1Y5XgSyX0
    • ※4
      ギャーギャー騒いでたのは日産アンチか、『人とクルマの明日をめざす 技術の日産』キャッチフレーズ時代の頭の固い日産ファン。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年02月23日 13:29
    • ID:WJ.LNyN20
    • ベレット、フローリアン、117クーペ。かっこいいクルマ作ってたのに残念
    • 10. Gamehard774
    • 2018年02月23日 13:35
    • ID:pgpboVJM0
    • 未だに見かけるからすごい
    • 11. 中国『日本でタダで生活する方法』本が売れている
    • 2018年02月23日 13:42
    • ID:lyBo5uRO0
    • フローリアンは無いわぁ、サイドブレーキがハンドル左下なんて思いもよらぬ所にw
      徐行速度だと洗濯機の脱水みたいな音がするしw
    • 12. 名無しさん
    • 2018年02月23日 13:50
    • ID:ibOfFzKV0
    • ※4
      2代目ピアッツァや3代目ジェミニをデザインしたのも中村さんだから
      いすゞ車のデザインを終わらせたのもこの人だろう
    • 13. 名無しさん
    • 2018年02月23日 13:58
    • ID:l0bX.Bxb0
    • 》46
      このCM撮影のメイキング番組がTV放送された、古舘伊知郎司会で

      ブランドパーツてんこ盛りで、車雑誌の紹介記事で一句詠まれた
      『イルムシャー ロータスレカロ モモイスズ』
    • 14. 名無しさん
    • 2018年02月23日 14:21
    • ID:zPjmRqyX0
    • ビークロスを今出さずにあの時出してるからこそいすゞなんだろw
    • 15. 名無しさん
    • 2018年02月23日 14:41
    • ID:l07XCXH30
    • 先日走ってるビークロス見たが何一つ古臭さを感じなかった
      つかようやく時代が追いついてきたのか
    • 16. 名無しさん
    • 2018年02月23日 14:52
    • ID:iAR5hZaG0
    • ジェミニ数台、最後にイルムシャーR乗ってたな。
      S2000と首都高でバトルしたのがいい思い出
    • 17. 名無しさん
    • 2018年02月23日 14:59
    • ID:SoYSM6zM0
    • ※4
      ビークロスのデザイナーはサイモンコック氏、中村氏はデザイン部の部長で多少の手を加えた程度とか。
      当時のいすゞのデザイン部の人の話では、中村氏は商用車にかけては優秀なのだが乗用車に関しては・・・・・だったそうだ。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年02月23日 15:04
    • ID:kzIxNJdx0
    • >>5
      現行のスズキと昔のいすゞを比べるとか鬼か
    • 19. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月23日 15:10
    • ID:SMdH7U0.0
    • 今年中にいすゞプラザに行くのが夢
    • 20. 名無しさん
    • 2018年02月23日 15:12
    • ID:7.8yJf2S0
    • イスズ工場お膝元の自分からすると
      当時もイスズ車とか中の人もボロクソ言ってたけどなぁ
      なにしろ整備性が最悪だったぞ
    • 21. 名無しさん
    • 2018年02月23日 15:33
    • ID:AAfsApTj0
    • せっかく良い車作ってもそれを10年も20年も基本はそのままで作り続けちゃうから販売競争で他社に負けっぱなしだったんだよなあ
      予算不足で改良のスパンが延びる、旧態化して売れ行きが下がる、利益が出ないから予算が不足する、の悪循環
    • 22. 名無しさん
    • 2018年02月23日 16:16
    • ID:ibOfFzKV0
    • ※5
      今のスズキ車は25年後どのように語られるだろうな
      まあ、話題にすらならないかもしれないが・・・
    • 23. 名無しさん
    • 2018年02月23日 16:20
    • ID:uN6GQCcE0
    • 乗用車のデザインは殆どがイタリアのジウジアーロだからな
      ハンドリングバイロータスとか(ドイツ以外の)ヨーロッパ志向があって大好きだった
    • 24. 名無しさん
    • 2018年02月23日 16:26
    • ID:c9dCV1BF0
    • いすゞってラリーのイメージだわ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年02月23日 18:32
    • ID:5xMHoYBK0
    • べレットGT-Rが「有鉛」だと「GTロマン」で知った。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年02月23日 18:44
    • ID:rc5wQG450
    • アスカがレガシイOEMになった時こりゃ終わるなと思った
      ディーラーが閑散としてたもん
      レオーネからレガシイで大躍進したスバルと対照的だったな
      スバルはほんとレガシイで化けたよ初期はミッション壊れまくりだったけど
    • 27. 名無しさん
    • 2018年02月23日 19:34
    • ID:seQGvwdQ0
    • 昔(8年くらい前)勤めてた車屋に117クーペが置いてあったな
      もらわれて行ったけどまだ元気にしてるだろうか
    • 28. 名無しさん
    • 2018年02月23日 20:14
    • ID:aARSfqvi0
    • タイで売ってるミューエックスなら、ランクルプラドの良いライバルになりそうなんだけど。

      日本に投入は…しないよな…
    • 29. 名無しさん
    • 2018年02月23日 20:20
    • ID:6XF3FbL70
    • 初めての車はFRジェミニのディーゼルターボ。

      実家のいすゞエルフは30年走ってボディが朽ちたけどエンジンは元気だった。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年02月23日 20:39
    • ID:qFBiJIN80
    • 本田にOEM供給されたホライゾンに乗ってた。49万キロ走行したところで変速機が壊れた。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年02月23日 20:46
    • ID:T4F4IhW.0
    • 三十数年前位前に某イスズ工場付近のGSで、バイトしてたけど
      造りが独特(悪い意味で)だった思い出
      ウエザーストリップがドア周りでなく
      ボディの方に着いてるから洗車拭き取りが面倒だったり
      燃料タンクのエア抜きが悪いので(特にディーゼル)
      給油に結構時間が掛かったり
      オイル交換時にフィルター外すのも一筋縄でなかったりと
      あまりイイ思い出が無い・・・
    • 32. 名無しさん
    • 2018年02月23日 21:20
    • ID:Q6r10bZE0
    • 湘南台(神奈川)のいすゞの工場内では、ナンバープレートのない、いすゞの自家用車が結構走っている(棟から棟への移動用)。こういう記事を読むと貴重な光景なんだな、と思う。フツーの人には旧車の活用にしか見えないが。

      ちなみに湘南台の駅では外国製の連結バスも見る事ができる(これもマニアには貴重な光景らしい)。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年02月23日 22:29
    • ID:6MV4ou3C0
    • ピアッツァネロイルムシャーのヘッドライト好き
      にしてもいまだに見るいすゞの乗用車、オーナーは物持ちいいね
    • 34. 名無しさん
    • 2018年02月23日 22:29
    • ID:ZMhte6ci0
    • さすがにもうラガーは見なくなったなぁ。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年02月24日 00:14
    • ID:eh8QJRoc0
    • 海外向けにはSUV作っているからね
    • 36. 名無しさん
    • 2018年02月24日 03:15
    • ID:v1q4bdgl0
    • パーツまだ出るんだ・・・
      知り合いに初代ジェミニ新車から乗ってる人いるけどそういうことだったのか
    • 37. 名無しさん
    • 2018年02月24日 04:51
    • ID:axvZw.bC0
    • 今見ても個性的だな。
      ベレットのリーフスプリングが
      車幅に入っていたのは本当に個性的だった。
      確かダイアゴナルサスペンションだったかな?
      今部品めちゃくちゃ高いんだろうな。
      某有名ないすゞの旧車専門店が
      倉庫丸ごと買ったと聞いているし。
      値段も言い値だろうな。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年02月24日 08:10
    • ID:53xlvkEU0
    • 角目の117クーペ乗ってたけど、ハンドル重すぎwww
      歳くった今では乗りたくないクルマ

      イルムシャーが評価高いようけど、俺が乗ってたジェミニのイルムシャー(ターボ)はどっかんターボでもなければレスポンスの良いエンジンでもなかったよ
    • 39. 名無しさん
    • 2018年02月24日 09:40
    • ID:86LEYr0h0
    • ライトとワイパーインパネ設置って32スカイラインもそうだった
      同じ流れ汲んでたのかな?
    • 40. 名無しさん
    • 2018年02月24日 10:18
    • ID:muEjzlso0
    • 初期型117買いたい
    • 41. 名無しさん
    • 2018年02月24日 12:08
    • ID:womd.H7e0
    • ※32
      連節バスなら厚木でも見れるぞ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年02月24日 13:46
    • ID:RIEg77o00
    • 家の近くにいつ見ても停まってていつ使ってんのかわからんジェミニあるわ
      車検はちゃんと更新されてるから、たまに乗ってるのかもしれんけど
    • 43. 名無しさん
    • 2018年02月24日 14:00
    • ID:dBiG5xB50
    • ジウジアーロのデザイン良いよな
      VWみたいにブラッシュアップして育てるべきだった
      こういう毛色の違う国産車復活させて欲しいな
    • 44. 名無しさん
    • 2018年02月24日 16:49
    • ID:h9FztC2m0
    • 117クーペは最高だ。(特に初期の丸型ヘッドライトのやつ)
      続いてピアッツア、ビークロス。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年02月24日 19:19
    • ID:2iVMaZQI0
    • 時報クーペ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年02月24日 21:55
    • ID:F0STCnEG0
    • 117は雨の日に乗るなと鈑金屋に釘刺された車だ。
      リヤガラス下の作りを良く見れば理由が分かる。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年02月25日 02:48
    • ID:5.gD7T920
    • 角目はマセラティに似過ぎ
    • 48. 名無しさん
    • 2018年02月25日 09:09
    • ID:LZJNKzsD0
    • ニシボリックサスペンション
    • 49. 名無しさん
    • 2018年02月25日 21:42
    • ID:VOUTO1I70
    • パーツ全部出るわけじゃないし、出る部品だって待たなければならない物もある
      乗り続けてる所有者のパーツ争奪戦になってたりもして、乗り続けるのメンドクサイってなって降りたな
    • 50. 名無しさん
    • 2018年02月25日 22:35
    • ID:HMHtRFOR0

    • >>188

      西堀さんが考えたからじゃね

    • 51. 名無しさん
    • 2018年02月25日 22:36
    • ID:HMHtRFOR0
    • 事故ると落ち武者いわれた
    • 52. 名無しさん
    • 2018年02月25日 22:42
    • ID:HMHtRFOR0
    • AXIOMかっこいい
    • 53. 名無しさん
    • 2018年02月26日 08:52
    • ID:IwWNpdAM0
    • あの頃はジウジアーロデザインの日本車ってけっこうあったんだけど
      生産効率やコストダウンの為に日本側が勝手にデザイン変更してクソみたいなデザインにしちまってたんだよ。
      でも、いすゞはジウジアーロデザインをなるべく忠実に再現するようにしてたから
      117クーペやピアッツァ、ジェミニはとてもキレイでオシャレな外装だったよ。
      まあ、内装はクソみたいなデザインだったし、エンジンは全く先進性の欠片も無かったけどな。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年02月26日 19:52
    • ID:X2fmWYmw0
    • 斬新なコンセプトを枯れたような技術で実現するのがいすゞだった
    • 55. 軍事速報の中将
    • 2018年02月27日 07:17
    • ID:q5Opin7n0
    • いすゞのぉ…ジェミニがよお売れとったのぉ
      わしの頃はヒルマンミンクスとかコンテッサとかの乗用車を日野が造っておってのぉ…
      良い時代じゃったわい…今の車は便利じゃが味わいが無いのぉ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック