1:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 08:00:48.48 ID:0.net

曲がりやすさに加えて安全面や燃費にも有効

”4WSというのは4 Whell Steering(フォー・ホイール・ステアリング)の略です。日本語では四輪操舵といいます。通常のクルマは前輪が操舵輪になっていますが、後輪にも操舵機構を与えて4WSが成立します。ガンさんも認めた4WSをもつルノー・メガーヌGT

101

この4WS、世界で初めて量産化したのは1987年のホンダ・プレリュードで、その後、日本メーカーは次々と4WSを採用しますが、違和感が大きく改善されることはなく、自然消滅していきました。しかし最近、4WSが復活してきているんですね。とくに高性能なモデルやスーパーカーに、4WSが採用されているのです。最近はリヤ・アクティブ・ステアとか、リヤ・アクティブ・トーコントロールなど、4WSとは呼ばない場合もありますが、要するに後輪も操舵するシステムということでは、変わりありません。コンピュータコントロールによって、精密に操舵量を制御するのが一般的です。
ではどうして高性能車やスーパーカーに採用されるようになってきたのでしょうか?

まずはクルマの姿勢制御です。ワイドなタイヤほど、曲がりにくくなります。クルマが曲がろうとする時に、リヤタイヤは捩じれることになりますが、ワイドタイヤほど捩じれ難いので、結果として曲がりにくくなります。ステアリングの操舵量が大きいタイトコーナーになればなるほど、クルマは曲がりにくく感じるわけです。それで前輪とは逆方向へステアを与え、捩じれなくてもクルマが曲がる状況にしてやるわけです。また高速コーナリングなどでは、前輪と同じ方向へステアし、ヨーイングモーメントを少なくすることで、クルマの走行安定性を高めます。これはホイールベースを伸ばしたような効果になりますね。”

続きは下記URLへ

https://www.webcartop.jp/2018/02/207909





8:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 08:29:17.94 ID:0.net

プレリュードそんな車やったんか
7:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 08:24:37.38 ID:0.net

4WSで高速を走ると怖い
9:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 08:33:10.81 ID:0.net

ラフタークレーン車とかこれだよなほんと小回り効く
10:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 08:41:46.99 ID:0.net

曲がりすぎて逆にぶつけるなんて話しもあったな
31:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 10:44:46.59 ID:0.net

>>10
慣れの問題だと思うけど試乗して車両感覚つかめないと
こりゃアカンて思っちゃうかもな
14:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 09:24:31.54 ID:0.net

機構的に大きいのは昔と違ってステアリングバイワイヤーになってきてるからっていうのが理由でしょ
15:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 09:28:18.46 ID:0.net

カリーナEDとかも4WSだった気がしてきた
16:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 09:28:38.74 ID:0.net

プレリュードは電子制御なんか使わずぜんぶ機械仕掛けでやってたのがすごい
20:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 09:36:31.24 ID:0.net

日産でいうHICASか
24:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 09:42:48.21 ID:0.net

ブルーバードにもついてたような
25:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 10:03:09.42 ID:0.net

最小旋回半径が小さくなる以上は制御によるものだが便利ではあるな
26:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 10:06:05.39 ID:0.net

プレリュードも猫目ぐらいから電子制御式でしょ
36:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 11:45:59.55 ID:0.net

そこで低コストのRX7のゴム制御
28:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 10:07:58.67 ID:0.net

RX7はゴム制御だったなw
今考えると笑える
37:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 11:47:57.81 ID:0.net

13シルビアのスーパーHICAS
38:ZAPPA杏 :2018/02/24(土) 11:55:09.12 ID:0.net

セリカに付いてたけど違和感しか
39:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 11:56:19.33 ID:0.net

違和感言い出したら電子制御は全部違和感
40:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 12:51:22.19 ID:0.net

ガンさんが言うなら間違いない
43:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 13:00:26.69 ID:0.net

車が進化しすぎるとまったく技術が身につかなくなる
45:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 13:15:29.63 ID:0.net

技術なんて全くいらなくなるのが理想だろう
47:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 13:38:14.14 ID:0.net

GTOについててスポーツカーに糞重い4WSてどうのって議論があったりなかったり
50:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 14:35:38.08 ID:0.net

F1でシューマッハベネトンが4WSやったけど
すぐ禁止にされてたなあ
52:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 14:46:45.08 ID:0.net

雨の日とかにリアが滑ってカウンター当てるときとかどうなるんだろうな
51:名無し募集中。。。:2018/02/24(土) 14:40:28.40 ID:0.net

これなら藤原拓海に勝てる
消えた4WS 高性能車で復活 一時は消えかけた4WSが今高性能車を中心に続々採用されている理由とは
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1519426848/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年03月03日 19:52
    • ID:tgu5xh0C0
    • 4WSといえば地下室のメロディーが聴こえてくる
    • 2. 名無しさん
    • 2018年03月03日 20:20
    • ID:tEfv.UAW0
    • 実家のカムリプロミネントについてたな
      FFの2.5L-V6だから違和感あってもこれないと最小回転半径が酷いことに・・・
    • 3. Nanashi has No Name
    • 2018年03月03日 20:20
    • ID:R0c06r3K0
    • CMかカーグラフィックTVのナレーションの「四輪操舵。HICASである。」をもじって「クリームソーダ。クリソである。」ってのが一部仲間内で大ウケしてたのを思い出したw
    • 4. 名無しさん
    • 2018年03月03日 20:35
    • ID:9a9Th9O00
    • 大型路線バスだと6輪あるタイヤのうち、駆動輪じゃないほうの後輪も操舵するから4WSだな
    • 5. 名無しさん
    • 2018年03月03日 20:46
    • ID:z3oByUHL0
    • ニシボリックサス最強伝説

      なんちゃってー
    • 6. 名無しさん
    • 2018年03月03日 20:51
    • ID:KICbqixR0
    • 本ネタはポルシェ928なんだけどな
    • 7. 名無しさん
    • 2018年03月03日 21:07
    • ID:id5ZoK5c0
    • うちの子は4WASだけど次期型から辞めるんかね?
    • 8. 名無しよ大志を抱け
    • 2018年03月03日 21:40
    • ID:4MVzG.ZF0
    • 壁ギリギリに停めると走り出すときにハンドル大きく切ると壁にぶつかるという
    • 9. 名無しさん
    • 2018年03月03日 21:49
    • ID:gfEH2ecI0
    • 前後輪が90度曲がって縦列駐車が楽々ってコンセプトカーあったな
    • 10. 名無しさん
    • 2018年03月03日 22:00
    • ID:Ai2TPrzd0
    • S2000のVGSが好きだった。あれも駐車するのに便利だった
    • 11. 名無しさん
    • 2018年03月03日 22:04
    • ID:XDSFEAQ70
    • 友達がプレリュードの4WS乗ってたが、車庫入れで思ってる以上にリアタイヤが切れて使い辛かったわ。
      自分はR32のスーパーハイキャスのを乗ってたが普通に乗る分には違和感無かったな。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年03月03日 22:08
    • ID:VVgh5yfv0
    • 全長5メートルのBMWでも小回り利くし駐車ラクラクで気に入ってる。
    • 13. 名無し
    • 2018年03月03日 22:13
    • ID:2aE402bF0
    • スーパーハイキャスは確かに違和感なく良く出来ていたが、
      違和感ないなら付いてる意味もないのでは?と思いながら運転してたよ
    • 14. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月03日 22:18
    • ID:hFPKdH1O0
    •      ∧_∧
       ピュー (  ^^ ) <時々は僕の事を思い出して下さいね(^^)。
        =〔~∪ ̄ ̄〕
        = ◎――◎                カペラ
    • 15. 名無しさん
    • 2018年03月03日 22:19
    • ID:.rRNJDBf0
    • ガンさんって黒沢元治の事か?
    • 16. 名無しさん
    • 2018年03月03日 22:19
    • ID:uso2lpRK0
    • HICASは低速では制御入らないから普段乗りではあまり感じない

      リアアクティブステア付いたV36スカイラインの高速道路でのレーンチェンジは魔法の絨毯に乗ってるかの様な感じだった
      良いか悪いかは別にして
    • 17.  
    • 2018年03月03日 22:20
    • ID:VWyYpmwc0
    • プレリュードのS字機動の異常さは外から見ないと分からん
      何故そんな動きができるってレベル
    • 18. 名無し
    • 2018年03月03日 22:20
    • ID:hc4oeUgH0
    • 機械的なトーコントロールも想定した速度、G、ロール量の範疇なら良いんだけどね。
      限界域だと一貫性のある動きをしてくれた方がコントロールしやすく感じるから、変に動かれると信用出来なくて気持ち悪く感じる。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年03月03日 22:34
    • ID:z7I06vqj0
    • こういうのってブッシュ類とか経年劣化でリアが予測しない動きをしそうで怖いんだけどどうなんだろ
    • 20. 名無しさん
    • 2018年03月03日 23:05
    • ID:2DlKjv1o0
    • CKV36スカイラインクーペ乗ってるんだけど、普通に電動式4WAS使えてるんだが。

      高速走ってる時も同操制御でハンドル切り角が少なくてタイヤへの負担も少ないし長距離走るときも楽チンだよ。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年03月03日 23:11
    • ID:1WjKfFdg0
    • 高速で怖いってことないだろ
      同相しかないのに
    • 22. 名無しさん
    • 2018年03月03日 23:24
    • ID:sAGGKCJm0
    • アメリカのはしご車は手動4WSだぜ
      https://youtu.be/bxCu0-RueyI
    • 23. 軍事速報の中将
    • 2018年03月03日 23:28
    • ID:mMBJIqh20
    • トヨタ系だとグランビアの救急車と陸自の高機動車も4WSだよ。
      高機動車はあの図体で恐ろしいほどに小回りが効いて楽しかったな。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年03月03日 23:33
    • ID:3pj1kdoA0
    • ギャランVR-4(E39A)乗ったとき、ケツが操舵で動く挙動に気持ち悪さを憶えたな
      モータースポーツベースで4WS外したRS(4WS外したために型式がE38Aになる)
      が出る訳だと納得した
    • 25. 名無しさん
    • 2018年03月03日 23:46
    • ID:9S3X7t1N0
    • 初期 同相、切り込むと逆相になる機械式4WSは面白かったな
      コックピットから見る視界からして異次元で(視界に入る歩行者の事ではない笑)、慣れると面白いナイトクルーザーだった
      最終型は 今でも欲しいと思うEuroR乗り
    • 26. 名無しさん
    • 2018年03月03日 23:56
    • ID:NlA8RObl0
    • カペラC2
    • 27. 名無しさん
    • 2018年03月04日 00:55
    • ID:7.AUNI7c0
    • 超信地旋回できるようにしてくれ
    • 28. 名無し
    • 2018年03月04日 01:00
    • ID:Cx1Uu.ep0
    • まあこれは日本にありがちな技術偏重って奴で「こんなんできたぞ、すごいだろ!」で昔は終わってしまっていた。
      最近ようやくドライバビリティを考慮して違和感少なくするなど技術的な進歩もあり再度使われだしたってことだろ。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年03月04日 01:20
    • ID:aoTXPi6m0
    • つべでプレリュードのCMを観てみると、後輪の動きが良く分かるよ
      プレリュードは機械式だけど、低速逆位相・高速同位相の制御は電動式でも同じだから

      4WSが復活した最大の理由は『電動パワステ』の恩恵だろうな
      ざっくり言えばアレのユニットを後輪に組み込んだものなんだから
    • 30. 名無し
    • 2018年03月04日 01:21
    • ID:X7U6knNS0
    • C2の4WSに乗ってたけれど、狭い駐車場入るときなんかちょっと楽だったよ。
      ぶつけるとかレーンチェンジ怖いとか言ってるけれど、そんな極端にリヤがきれる訳じゃない。
      意外と自然な感じ、4WSって言うプラセボなんじゃないか。
      思った程4WSを意識しない、逆を言うと、思った程の効果も無かった。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年03月04日 01:21
    • ID:MrJlfZ.a0
    • ※13
      ER34の電動HICASはタイヤがヘタると「車が何かやってる」感が出ることあったよ。
      で、車買い替えたらHICASって凄かったんだな、って実感した。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年03月04日 01:31
    • ID:IVBa.sQG0
    • ※レクサスには必ず言及されません
    • 33. 名無し
    • 2018年03月04日 01:34
    • ID:KRvZkcHp0
    • 同じカーブを常に同じ速度で走るなら良いんだけどね。
      もっと根本的な、例えばバイクのように倒しこんだ時の外径差で旋回させるようなことは出来んのかな。
      バイクの旋回の仕組みなら一輪でも曲がれる訳だしね。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年03月04日 02:42
    • ID:.X.Agf1I0
    • 4WSが称賛され始めたのってセンサーの精度、コンピューターの高速化、プログラムの高度化が一番大きいんじゃない?
      昔のだとやれる事も少ないし、大味な味付けしかできなかったのに対し、最近は凄い緻密ってイメージ。

    • 35. 名無しさん
    • 2018年03月04日 08:44
    • ID:nKMn75.p0
    • センティア……
    • 36. 名無しさん
    • 2018年03月04日 08:53
    • ID:w9Faa0sJ0
    • アヴェンタドールSのやつは、これを更に発展させたヤツってことなのかね
    • 37. 名無しの猫びいき
    • 2018年03月04日 08:56
    • ID:9kIw5A7H0
    • メガーヌ欲しい
    • 38. 名無しさん
    • 2018年03月04日 09:19
    • ID:KD.ZqOIf0
    • ニシボリックサスペンションの時代がきたか。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年03月04日 10:36
    • ID:65O8eX8i0
    • 小学生かその頃に家にカリーナEDがあってその販促用ビデオ(その頃はバブルやからね)貰ったからずっと家で観てた。4WS?そりゃすごいなぁ!と幼ながらに思ったけど、家のEDは4WSの付いてないプアなグレードのヤツだと知ってがっかりした思い出。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年03月04日 11:29
    • ID:iIz6iQZ30
    • BMWの5シリーズについてるけど、ホント小回り効く。Uターンで比べるとわかるけどだいぶ小回り。
      車がでかくなったから必要なんだろうな。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年03月04日 11:45
    • ID:rTwMEHOT0
    • 自衛隊の高機動車も4WSで運転すると小回り利いて楽しい
    • 42. 軍事速報の中将
    • 2018年03月04日 11:46
    • ID:nevlTYSg0
    • FCもそうだったよな。
      コーナーでケツ流れているのかと思ったわ。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年03月04日 13:16
    • ID:Jw6Tp5CM0
    • プレリュードはかっこよかったなぁ
      後ろから見てピタッと安定してるんだよね
    • 44. 軍事速報の中将
    • 2018年03月04日 19:15
    • ID:poe3D1o10
    • なぜ誰もニシボリックサスペンションに言及せぬ?解せん。
      と思ってたら※38でやっと出てきてホッとしたwww
    • 45. 名無しさん
    • 2018年03月04日 19:19
    • ID:yt5LlTrM0
    • V37スカクー乗りだけど初期の4WSとはまるで別物だよ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年03月04日 19:30
    • ID:PGuyA1bQ0
    • スバルがAWSとか言い出すのかな?
    • 47. 名無しさん
    • 2018年03月04日 19:40
    • ID:GnSyF0Ht0
    • ※47
      インフィニティG37じゃなくてQ60に乗ってるの?

      どうやって手に入れたの!?
    • 48. 名無しさん
    • 2018年03月04日 19:45
    • ID:FFjBfCt.0
    • プレリュード セリカの4WSを乗っていたが運転しやすかったぞ。
      だだ、セリカのモデルチャンジして4WSは消えたがステアリングは素晴らしかった。
      結果、チューニングでどうとでもなるということ
    • 49. 名無しさん
    • 2018年03月04日 21:13
    • ID:d339zo1A0
    • 今はコンピューターでステアリング制御に介在出来るから有効になった感じ。
      飛行機のフライ・バイ・ワイヤ(ライト)と同じだね。
    • 50. 名無し
    • 2018年03月05日 06:38
    • ID:WHEFBnlX0
    • メガーヌGTは大量生産ファミリーカーの上級グレードに4WS を装備しているのが独特

      クリオ(ルーテシア)の新型が今年発表らしい
      現行モデルのワゴンは左ハンドルのみ製造されてイギリスでも売っていない
      どうせまた大きくなるならクリオで良いんじゃないかという線もある
      ワゴンならカングーでなくても営業車になる
    • 51. 名無しさん
    • 2018年03月05日 14:18
    • ID:OX4O9P5d0
    • プレリュードの少し前に出てた
      ヨコモRCバギーが4WDSだったのを思い出した
    • 52. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年03月06日 15:51
    • ID:3TkTSJs30
    • 日産はずっと採用してたような気がする
      フーガとかスカイラインとかに
    • 53. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月07日 13:12
    • ID:7BBn.t2B0
    • 4WSの恩恵は最小回転半径しか書いてないな。そんなものはオマケだと4WS開発した芝工の教授が言っとたで。
    • 54. 昔の袖の下の宣伝君
    • 2018年03月10日 11:06
    • ID:H8TG8nGA0
    • 三菱GTOとdodgeのステルスがクライスラー、ポートフィノとして売られてたら3000GT (GTO )/stealthは違ってたのかもなぁ。GTOは先取りしてた車なのに日本では不人気な理由がわからん
    • 55. 名無しさん
    • 2018年03月17日 00:07
    • ID:.oaeTqoS0
    • 高速レンジで横ばいするための4WS=カッコイイ
      小回りを補助する4WS=カッコ悪(くはないけど)

      というか前者と後者は分けて扱うべきだと思う。
    • 56. 名無しのはーとさん
    • 2018年04月02日 05:27
    • ID:gDZbg9310
    • わしの買ったエクシブちゃんも付いてたな、この機能

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