1:自治郎 ★:2018/02/28(水) 18:41:40.54 ID:CAP_USER9.net

”日産自動車は2018年2月28日、ミニバン「セレナ」のモデルラインナップに、電動パワートレイン「e-POWER」を搭載した「セレナe-POWER」を追加設定し、同年3月1日に発売すると発表した。

■力強い加速と高い静粛性を実現

2016年にコンパクトカー「ノート」に初採用されたe-POWERは、ガソリンエンジンは発電に徹し、タイヤの駆動はモーターのみが行うシリーズハイブリッド方式の電動パワートレインである。

セレナe-POWERに搭載されるシステムは、1.2リッターエンジン+モーターという組み合わせはノートのものと基本的に同じだが、より大きなミニバンボディーに合わせて、それぞれ仕様を変更。エンジン出力を79psから84psへとアップさせて発電量を増やしたほか、オイルクーラーを追加。モーターの性能はノートの最高出力109ps/最大トルク254Nmから、同136ps/同320Nmへと強化している。このほかバッテリーの容量も1.5kWhから1.8kWhへと拡大。モーター駆動ならではの力強い加速に加えて、車速に応じたエンジン回転制御とボディーの随所に施した防音対策による高い静粛性もうたわれている。燃費性能については、26.2km/リッター(JC08モード。「e-POWERハイウェイスターV」の数値)と公表されている。

アクセルペダルのみで加減速を行える「e-POWERドライブ」など、ノートe-POWERにも備わる機能に加えて、セレナe-POWERには新機能として「マナーモード」と「チャージモード」が用意される。マナーモードはなるべくバッテリーのみで走行して車両の内外を静かに保つ走行モードで、バッテリー残量が90%の状態であれば約2.7kmの走行が可能。一方のチャージモードは、マナーモードの使用に備えるモードで、バッテリーがほぼ満充電となるまでエンジンが発電を続ける。

外観では、ブルーのラインを備えたフロントグリルやリアサイドスポイラー、15インチアルミホイール、LEDリアコンビランプなどに専用デザインを採用。ボディーカラーは専用色の「ミントホワイトパール」など、全13種類が設定される。

インテリアでは、メーターパネル内のアクセントやセンターコンソールトレイの照明、スタータースイッチなどにブルーを採用。また、シフトバイワイヤを採用したため、セレクターは専用デザインとなっている。なお、フロア下にバッテリーを搭載する都合により、セレナe-POWERは全車が7人乗り仕様で、2列目シートは左右が独立したキャプテンシートとなる。

このほか、先進安全装備として緊急自動ブレーキや車線逸脱警報が全車に標準装備されるほか、安全運転支援システム「プロパイロット」や駐車支援システム「インテリジェントパーキングアシスト」などがオプション設定される。

ラインナップと価格は以下の通り。

・e-POWER X:296万8920円
・e-POWER XV:312万8760円
・e-POWERハイウェイスター:317万8440円
・e-POWERハイウェイスターV:340万4160円 ”

>>2以降に続きます)

2018.02.28
http://www.webcg.net/articles/-/38283

セレナe-POWER


















2:自治郎 ★:2018/02/28(水) 18:41:56.86 ID:CAP_USER9.net

>>1の続きです)

■早くもAUTECHバージョンが登場

セレナe-POWERの発売に合わせて、日産の関連会社であるオーテックジャパンは、AUTECHブランドのカスタマイズカー「セレナe-POWER AUTECH」を設定し、2018年3月1日に発売する。

上質さと先進性を表現したというエクステリアは、細部までつくりこんだディテールとメタリックシルバーの専用パーツが特徴。ボディーカラーは2トーンカラーを含め、全8種類が用意される。

インテリアでは、クリスタルスエード仕様のシートを採用したほか、AUTECHのアイコニックカラーであるブルーのアクセントを随所に採用している。

セレナe-POWER AUTECHの特別装備は以下の通り。

・AUTECH専用インテリア(フロントグリル、フロントプロテクター<メタル調フィニッシュ>、サイドシルプロテクター、リアバンパー、リアプロテクター<メタル調フィニッシュ>、「AUTECH」専用エンブレム)
・LEDヘッドランプ
・LEDフォグランプ
・サイドターンランプ付き電動格納式リモコンカラードドアミラー(メタル調フィニッシュ)
・AUTECH専用インテリア(クリスタルスエードシート<「AUTECH」刺しゅう、ブルーステッチ>、スエード調ドアトリム、スエード調インストパッド<ブルーステッチ>)
・専用本革巻き3本スポークステアリング(ブルーステッチ)
・ピアノ調パワーウィンドウスイッチフィニッシャー
・専用センタークラスターエンブレム
・195/65R15 91Sタイヤ&専用15インチアルミロードホイール

価格は382万1040円。(文=webCG/写真=小河原認)

セレナe-POWER AUTECH




(以上です)
5:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:44:19.89 ID:OHIvXOUA0.net

え?発電エンジン1.2のままなの?
52:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:24:05.71 ID:GGWtOC4B0.net

>>5
だって、それ以上積んだら、実燃費がますます悪くなる

ノートe-Powerのe燃費みたらビックリするよ
燃費達成率50%切ってる
6:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:46:01.75 ID:BAndmXr50.net

セレナって普通のは2000ccだけどe-POWERだと1200でも行けるってこと?
22:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:03:16.12 ID:ugKfyHBQ0.net

>>6
エンジンは発電の為にしか使わないし、モーターは低い回転で最大トルクを発生するしね。
7:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:47:47.99 ID:EsR4lPF10.net

ポルシェ博士の夢が結実したな
9:元ヤンぐれビッチ Mig-21 フィッシュベッドイン:2018/02/28(水) 18:49:39.46 ID:naRT63rE0.net

実際、このリーフ用のモーターは結構走る。発電用のエンジンの音さえ抑えれば、
プリウスαやNOAHやVOXYよりも良い。因みにステゴンのパワートレーンは、もう
ひと回り上の車格。日本のせせこましい道交法なら十二分。結構、ノートの仕様でも
引っ張るらしい。(;´Д`)
30:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:10:31.00 ID:KOKHyBl+0.net

>>9
ホントかどうかわからないけど
未来っぽい音ではないから
アメリカでY2Kというバイク作成に
かかわった技術者がウケ狙いで
発電用にターボシャフトをのせる改造を
試みているって聞いた
38:元ヤンぐれビッチ Mig-21 フィッシュベッドイン:2018/02/28(水) 19:15:30.27 ID:naRT63rE0.net

>>30
そうなったら面白い。総出力が凄いことに。
11:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:52:18.26 ID:IB6IHtB50.net

バッテリーもっとガッツリ増やせばいいのに
12:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:52:50.64 ID:FsADYLhI0.net

リッターなんぼよ
13:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:54:18.70 ID:rCyTV8TW0.net

コンセントがあれば最強なんだが
USBやスマホのバッテリーから充電でも良い
14:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:55:11.27 ID:rWeMTQJm0.net

エクストレイルはPHEVだろうな
16:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:56:31.11 ID:TUhBLKGk0.net

アクセルとエンジンの回転数が一致しないの?
20:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:02:10.43 ID:O6ZNEzOP0.net

>>16
アクセルとエンジンは繋がっとらん
17:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:57:42.15 ID:Fd6y977B0.net

トルクは3リッター並に見えるけど出力特性は抑え気味になるのかな。
昔のプリ公みたいに過給機代わりにされるかもしれんし
18:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:58:48.85 ID:.net

マツダがロータリーのシリーズハイブリッド出してくれないかなぁ
27:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:09:34.26 ID:+U+XFK7M0.net

>>18
そしたら、e-ro POWERだね
36:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:14:24.73 ID:IB6IHtB50.net

>>27
振動すごそう
19:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:01:03.70 ID:e9iIgrgx0.net

ガス・エレクトリックか!
ポルシェ・ティーガーと同じだな。
69:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:35:44.38 ID:yN2SCmot0.net

>>19
あの失敗兵器か!
26:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:09:28.08 ID:ts+WFMoF0.net

内燃エンジンよりもトルクとか上げやすいんだな。
29:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:09:47.66 ID:SZelvtM10.net

>e-POWERは、ガソリンエンジンは発電に徹し、タイヤの駆動はモーターのみが行うシリーズハイブリッド方式の電動パワートレインである。

正解だわ。これで遠出が怖くなくなるし、電源が確保されるし、駆動は電気モーターのが圧倒的に向いてるし。

つかもはや、エンジンにトルクが要らなくね?ガソリンに拘り要らなくね?発電オンリーだし。

つかそのうちバッテリー量が低いときだけ、エンジンが回るわ
35:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:12:44.08 ID:ugKfyHBQ0.net

>>29
ある程度トルクが無いと発電機を回し切れないし、エンジンを無駄に高回転域を使って
発電する事になるから、発電機の容量に合わせてエンジンを決めないと効率が逆に落ちる。
68:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:34:27.19 ID:QRiuU8iC0.net

名前だけ聞くと、変形してロポットになりそうだな。
74:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:38:01.38 ID:JmRoFaf80.net

やっとモーターのコイルがあったまってきたぜ
102:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 20:06:34.64 ID:UYPYHBRH0.net

2.7km走るマナーモードって必要か。
157:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 21:08:45.07 ID:CvX495bS0.net

>>102
たぶん夜間の入出庫用じゃね?
103:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 20:06:51.18 ID:lDrfADa20.net

eパワーは加速力と町のりでの燃費は十分だろ。
高速はダメらしいけど。
107:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 20:08:53.40 ID:NYrDFfeO0.net

三菱のブランドイメージはアレだけど
この類いはアウトランダーPHEVが頭ひとつ抜けてる
つうか三菱から提供してもらった技術で容量や外部給電を撤廃しただけじゃねーの。
121:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 20:22:46.69 ID:bWVLm1kR0.net

>>107
PHEV技術が欲しくて三菱を取り込んだんだからな
動力機構とは関係無いけどアウトランダーのエンジン停止状態で10時間ほどエアコンが作動するのは驚異的
108:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 20:10:16.68 ID:gJ+zMvs20.net

>>107
へーそうなんだ。やるな三菱
111:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 20:15:47.85 ID:bWVLm1kR0.net

ステップワゴンのi-mmdのほうがはるかに良いやん
128:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 20:25:25.98 ID:4xCx9qzC0.net

俺が好きな車種に全車速ACC付いたら買うのに
セレナは少々でかい
130:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 20:26:30.03 ID:+oM61LnV0.net

なぜ1.8kWhもあって2.7kmしか走らんのだ?
154:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 21:01:37.96 ID:pFmUZpzP0.net

ノートと同じエンジンで大丈夫かこれ?
こんな小さいエンジン積んでもしかしてクラス1低燃費車なるんじゃねーのこれ。
190:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 21:57:37.79 ID:Lr5PDK/r0.net

トルクの割に良い燃費だと思うぞ
ガソリン車なら5L/kmとかだろ
194:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 22:02:12.13 ID:8R2Igla80.net

>>190
320馬力のクラウンでも、高速ならリッター14キロ
トルクは35キロが2000~6000回転
196:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 22:17:36.61 ID:IOzIIUbu0.net

他のハイブリッドと比べて、確かに実燃費は悪いかも知れないが、
走りの楽しさ、速さはぶっちぎってるよね。

燃費悪い、って言っても、20は余裕で超えるし。
197:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 22:21:51.45 ID:sqgIvc8E0.net

エンジンは発電にしか使わないんだから、タービンエンジンにしとけ
メカニカルロスとか少ないのに
200:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 22:37:19.71 ID:oPEJfCyu0.net

セレナは17Km/Lでいい。価格下げてくれ200万程度
202:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 22:45:11.20 ID:UGDZya0h0.net

短距離街乗りならありだろ。
静粛性能も高そうだし。
燃費一辺倒のバカには分からないか
203:名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 23:04:15.28 ID:S9XlkRzJ0.net

>>202
一度e-Powerに乗るとその良さがわかる。
【自動車】電動パワートレインを搭載した「日産セレナe-POWER」発売
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1519810900/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年02月28日 23:52
    • ID:pTkVId.u0
    • デリカPHEVはよ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年02月28日 23:56
    • ID:LoXXrkpO0
    • NV200e-Powerはよ
    • 3. 名無しさん
    • 2018年03月01日 00:04
    • ID:BVqhyL.o0
    • バッテリー容量を増やして100kmほど走れるモデルと
      省いてレシプロエレクトロニックオンリーモデルの
      2本立てはどうかなー
    • 4. 名無しさん
    • 2018年03月01日 00:06
    • ID:szy9jl660
    • また普通のやつも含めて、セレナe-POWERが1万台売れたとかやるんだろな
    • 5. 名無しさん
    • 2018年03月01日 00:12
    • ID:lIP.P6aA0
    • これは売れる
      間違いない
    • 6. 名無しさん
    • 2018年03月01日 00:19
    • ID:yQUzi3tz0
    • まぁまぁ売れるんちゃう?安いし。
      たぶん業務用のバンに一番向いてる駆動方式だと思うけど。
      バネットとか鬼トルクに振ってるせいで燃費悪いんよ。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年03月01日 00:19
    • ID:PefCKyWZ0
    • セレナe-powerは三菱の技術は全く入ってないでしょ
      適当なことまとめてんなよ
    • 8. 名無しさん
    • 2018年03月01日 00:25
    • ID:.hGRE3h.0
    • 走りが良いと言っても高速は苦手とされるトヨタのTHS以上に弱いしなぁ
      当然だけど電気に変換する時に必ずロスは生じるしそこまで良いものと思えない
    • 9. 名無しさん
    • 2018年03月01日 00:33
    • ID:RB4sNhm90
    • キャラバンe-power はよ。
      今度発売のノーズの付いたハイエースなんてダサくて買えっか!
    • 10. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月01日 00:35
    • ID:SkH8Lri20
    • ちゃんと性能を理解できて買うならいいけど飛びついて買うと後悔するクルマかなー?あくまでトルク能力で加速力がいいだけって事をね
      平坦な町にすんでるならいいけど登坂があると燃費はグっと下がるし発電EGも回転数がくっそあがってうるさい
      ここらを我慢できるならいいけどそうでないならやめておいたほうがいい
      まあ買う前に強発電状態を経験しておいたほうがいい
    • 11. 名無しさん
    • 2018年03月01日 00:36
    • ID:M9h0A3.d0
    • トルクだけで走ってもつまらんだろ
      THSの方がまだエンジンと一体感あるわ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年03月01日 00:54
    • ID:AP5SkPP90
    • e-powerの走りはいいんだけどエンジンが発電し始めるといきなり2400回転で回りだすから結構気になるんだよね
    • 13. 名無しさん
    • 2018年03月01日 00:55
    • ID:Xcnqno9z0
    • これって自動車税も1200ccってことで課税されるんだよね
      この車格でパッソとかヴィッツクラスの自動車税って確かにお得だな
    • 14. 名無しさん
    • 2018年03月01日 01:02
    • ID:N.d8HkST0
    • e-POWERは一生懸命宣伝するのにTHSやi-MMDの宣伝広告はほとんど見かけないな
      なぜだ?
    • 15. 名無しさん
    • 2018年03月01日 01:16
    • ID:37wDoNtG0
    • 価格も維持費も安いな
    • 16. 名無しさん
    • 2018年03月01日 01:27
    • ID:vipLHMQP0
    • このクラスはホンダ、日産と来てTHSの進化の遅さが目立つようになってきた気がする
    • 17. 名無しさん
    • 2018年03月01日 01:50
    • ID:iJ7YeqkF0
    • e-powerの話題になるとよく実燃費がカタログ値の半分とか言われてるけど何でそんなに低いんだろう
      俺もノート乗ってるんだが、Sモードやエコモード使用で、満タン法で20km/L(カタログ値34km/L)下回った事無いけどなぁ
    • 18. 名無し
    • 2018年03月01日 01:50
    • ID:p1Wu4DY.0
    • トルクだけでは車は動かん
      掛け算すると馬力が求められる

      馬力が無ければ車は動かん
    • 19. 名無しさん
    • 2018年03月01日 02:17
    • ID:QoqOo0YD0
    • ※18
      馬力かいてあるじゃん、よく読め。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年03月01日 02:23
    • ID:cYOlOKih0
    • i-PHEV出ないかな

      それから機関車にもこんなのあるね
      ディーゼルエンジンで発電してモーターで走るの
      だから制御系は電気機関車と共通化でき、非電化区間も走れる
    • 21. 名無し
    • 2018年03月01日 02:28
    • ID:GkO1yvsv0
    • 各社からいろんなハイブリッドシステムが出てきてなかなか面白い。
      e-POWERも30Km以下ではモーターだけで走り、それ以上だとエンジンと車輪を直結(変速機無し)させて走らせることが出来れば車速とエンジン回転数が一致する。
      30Km以上の巡航ではエンジンだけで走り、急加速する場合はシフトダウンする代わりにモーターが補助する、つまり1000回転から猛烈なトルクを持つエンジンと同様になる。電池が無くなればクラッチを切って普通のe-POWERと同様な動作になる。
      これなら高速燃費も良くなるがクラッチのON/OFFで運転感覚が違ってしまうのと、エンジン特性を発電用にするか走行用に合わせるかも問題かな。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年03月01日 03:00
    • ID:Oifal5DA0
    • ※17
      出だしの力強さが面白くてついつい踏んじゃうんでしょ
      モーターは回り始めの時は定格電流の3倍以上の電流が流れるからね
      出だしのトルクが凄いって事はその分電流も流れてるって事
      制御次第で大人しく燃費寄りの制御に出来るはずだけど
      それやると馬鹿でも分かる鬼のスタートダッシュって売りが無くなる
      インテR乗ってた時ついついハイカム入れちゃって燃費悪くなるのと一緒みたいな
    • 23. 名無しさん
    • 2018年03月01日 03:10
    • ID:Wq4DzUTm0
    • トルクも出力もステップワゴンのimmdの方が上だね。
      ステップワゴンでは全部入りの安全装備を全部外して、タイヤも15インチにしてカタログ燃費だけは無理やり超えさせたけど、安全装備をつけるとたちまちカタログ燃費もステップワゴン以下に。しかも20万追加。

      エアコン無しのnote epowerを思い出すわ(笑)情弱騙しの日産。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年03月01日 03:12
    • ID:Wq4DzUTm0
    • 断言しても良いよ。日産は大量に自社登録して、無理やり月刊販売を一位にして、それを宣伝文句に情弱騙しに勤しむと。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年03月01日 03:32
    • ID:AWdeBJRu0
    • ノートみたいに実燃費すげー悪いんだろ?
      んでエンジンすぐ動くから静かでもないし
    • 26. YouTube大好き名無しさん
    • 2018年03月01日 03:45
    • ID:OqrpWtUG0
    • ノートもそうだけど1500wコンセントつけろよと
    • 27. 名無しさん
    • 2018年03月01日 03:50
    • ID:7rP3.9ML0
    • アウトランダーPHEVのパワートレイン全部移せばよかったやん
      夏場だったからエアコンガンガン、大人4人乗車で山道を走りまくって踏みまくってもリッター12だったから関心したわ

      普通に走れば15,6は行くだろうし、e-powerよりよっぽどいいと思うんだけど
    • 28. 名無しさん
    • 2018年03月01日 04:34
    • ID:ClLbwNcd0
    • 最初はいいんだよ、モーターも。
      でもそのうちパワートレーンに興味無くす。
      なにやってようがお構いなし。
      アクセルの操作だけで乗るようになる。

      そのうち車なんて静かに移動してくれりゃあ何でもいいやってなる。
      ハイブリッドとモーターは車白物家電化推進装置で、車興味無人間量産装置。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年03月01日 05:06
    • ID:K.1uTM2M0
    • ※24
      そして情弱を騙しきれないw
      901運動の時から何も変わってない。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年03月01日 06:08
    • ID:Uy1EzLRo0
    • フーガ、スカイラインクラスのデザインと質感はいい。
      エア自信みたいな日産のcmが好きじゃない。文系が一夜漬けで技術を覚えて来たみたいな軽薄な内容になっている。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年03月01日 06:48
    • ID:NTP7vHLc0
    • 今日もアンチは元気元気
    • 32. 名無しさん
    • 2018年03月01日 07:18
    • ID:ee3wzBkm0
    • ※27
      それ、ベスト
      めっちゃ欲しいわ
    • 33. 名無しさん
    • 2018年03月01日 07:25
    • ID:pQg2KKoL0
    • 工作員のネガキャンも通常運行だな
    • 34. 名無しさん
    • 2018年03月01日 07:37
    • ID:Nh8PkvpM0
    • 実燃費はステップワゴンHVの半分と予想
      高速乗ると燃費が極端に落ちそう
    • 35. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年03月01日 08:07
    • ID:WCH2Aejg0
    • ※33
      お仕事ご苦労様ですぅw
      お前、自腹でリーフ買ってみろ?んな事ホザけなくなるぞ?
      夏暖かく、冬涼しい自動車モドキのゴミ掴まされて、切れねぇ訳ねーだろクズ
    • 36. 名無しさん
    • 2018年03月01日 08:12
    • ID:f0ejGxWW0
    • お前ら本当にe-power乗ったことあんの?
      エンジン音がすっごいうるさいし、走り始めてからエアコンかかるまでに目的地につく仕様。
      まだまだ改良のいる試作機を売ってる印象しかないんだけど。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年03月01日 08:18
    • ID:oeL0TNC80
    • Note E-powerが出た時、電欠の状態を見たくて峠を攻めてみた
      だが空になることは無くモーターの鬼トルクでグイグイ登る

      但しエンジンは常に全開で煩い、150km走ってリッター10km以下の燃費
      セレナE-powerは重いから実燃費は酷いことになりそう
    • 38. 名無しさん
    • 2018年03月01日 08:26
    • ID:iymbqhfl0
    • >『バッテリー残量が90%の状態であれば』(たった)約2.7kmの走行が可能。一方のチャージモードは、マナーモードの使用に備えるモードで、バッテリーがほぼ満充電となるまでエンジンが発電を続ける。

      PHEV乗りの感覚だけど、ちょっとどうかと思う…。
    • 39. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月01日 08:29
    • ID:G5f56Dkr0
    • ノートeパワーってエンジン結構うるさいよな。正面からガラガラ聞こえてくる。
      ほんま市街地+エアコンだと何が凄いのかわからんよ。
    • 40. 名無し
    • 2018年03月01日 08:29
    • ID:s7.PHZt.0
    • >コンセントがあれば最強なんだが
      >USBやスマホのバッテリーから充電でも良い

      スマホで走る車
      ええな
    • 41. 名無しさん
    • 2018年03月01日 08:30
    • ID:bLEXh77X0
    • だならハイブリッドやe powerの青い装飾やめろや!!!
    • 42. 名無しさん
    • 2018年03月01日 08:34
    • ID:3rEQJLMB0
    • 魅力はあるとおもうけど、トヨタ日産に対してホンダのそれがバーゲンプライス
      なのは周知されるべき
    • 43. 名無しさん
    • 2018年03月01日 08:39
    • ID:NwYWQGWP0
    • ※40
      まあラジコンカーくらいまで車を軽量化するか、スマホのバッテリーが現在の1000倍くらいの性能まで進化すればいけるな
    • 44. 名無しさん
    • 2018年03月01日 08:40
    • ID:6qTFVk7t0
    • ノートより500kgも重いのに同じエンジンでいけるもんなんか。意外とエンジン回りっぱなしでうるさかったりしない?
    • 45. 名無しさん
    • 2018年03月01日 08:52
    • ID:jF6PXZrT0
    • たぶん平坦な街乗りなら最強のミニバンになるな。
      しかし高速や山道に入ると程度が知れてしまうミニバンでもある。
      ノートePowerの方に乗って関越で新潟まで行ったが、ePowerの高速走行&登りの弱さは本当だよ。高速登りで100㎞を維持しようとするとエンジンがあり得ないほどの高速回転&騒音をまき散らした。軽自動車で高速に乗った時の常に3000回転以上のような状況だ
      ePowerは本当に平坦な街乗りに特化したパワーユニット。欧州の市街地向けには最適なのかも。
      今のところ、HEV、PHEV、EV、ePowerで乗った感想は、
      アウトランダーPHEV 一番完成度が高いPHEV、5人乗りで我慢できるならこれか
      プリウスPHEV この車格で4人乗りってありえないだろ、買う価値なし
      ノートePower 街乗り用の軽自動車用途なら最高、レジャーや高速は厳禁
      リーフ EVはすべてが未完成、10㎞も走っていないのに残走行距離が25㎞も減るとはどういう事?充電所待ち1時間休憩は忘れんぞ
      テスラモデルX 7人乗りで最強だけどデカすぎる、ガルウィングは日本の駐車場じゃ無理
      プリウスα 7人が乗れない事もないHEVとしては最高の完成度、でも後ろ二人は罰ゲーム席
    • 46. 名無しさん
    • 2018年03月01日 09:21
    • ID:TOb591q80
    • このクラスに持ってきたら直接i-MMDと比較される。
      価格も互角だし結果が楽しみですねw
    • 47. 名無しさん
    • 2018年03月01日 09:30
    • ID:wovfT2sb0
    • e-powerは燃費がいい速度域が街乗り程度に調整されてるから
      高速域エンジン主体で低燃費出せるトヨタ等のHVと比べて
      距離でストレートに燃費比較しちゃったらそりゃ劣るよ。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年03月01日 09:42
    • ID:96OIqZCn0
    • 価格
      1200ccクラスの維持費
      ユーティリティ

      完璧な車ではないと思うけど、街乗りメインで過剰な走行性能を求めなければ、これはこれで大正解だろ
    • 49. 名無しさん
    • 2018年03月01日 10:14
    • ID:96OIqZCn0
    • ※46
      多分セレナの圧勝
      ホンダは手の抜きどころ、価格の抑え方が下手すぎる
      わくわくゲートみたいに後で装備をオミットして低価格グレードを追加して商品力を高める手法なのかもしれないけど、成功してるとは言えないと思う

      日産はその辺の割り切り方が上手い
      ノートePowerだって、古いありもののボディにありものの技術を組み合わせただけであれだけ大ヒットさせた

      いくら「技術的にはi-MMDの方が優れていて~」と言ったところで、そんなの意味ないんだよな
    • 50. No Name
    • 2018年03月01日 10:14
    • ID:8XuIbDma0
    • 日産のホームページを見てきた
      相当騒がしくエンジンが回るんだろうね、フロント側のあちこちに
      静音材を大幅に増やしましたと説明されてたwww
    • 51. 名無しさん
    • 2018年03月01日 10:23
    • ID:KHvjD8M00
    • アウトランダーはコンセント10万円と言われて冷めた
    • 52. 名無しさん
    • 2018年03月01日 10:25
    • ID:voJ2lyvQ0
    • ノートePowerって売れてるの?
      あんまり見かけないんだけど
    • 53. 名無しさん
    • 2018年03月01日 10:31
    • ID:HFkkuTfE0
    • セレナは、ミニバンだから遠出する事もあるという設定だろうし
      意見してる奴らもそういう奴が多いが・・・実際の所、8割は、
      街中を奥様が運転してる姿なんだよ。この場合だとE-POWER
      というユニットは、非常にマッチしていると思う。

      ステップワゴンHVの方が性能では圧倒的に上だけど、車そのものの
      魅力がセレナ>>>>>>>ステップワゴンだから、セレナは売れる
      と思う。ステップワゴンだとなんだかんだで400万コースでしょ。
      ステップワゴンに400万って馬鹿じゃね?と思うけどセレナの
      最高グレードに360万だったら、まぁありかなと思わないか?
      トヨタでも同じだよ。ホンダはやっぱり1つ下のイメージがあるから
      高い車は売れないのよ。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年03月01日 10:45
    • ID:6qTFVk7t0
    • ※52
      スゲー売れてる。e-power発売前のノートはアクアの半分くらいの販売台数だったが、e-powerでてからアクア超えてる。
      最近は町中でもけっこう見るよ。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年03月01日 10:52
    • ID:szy9jl660
    • ※54
      要するに、半分は普通のノートだろ
      e-powerがアクア超えてる訳じゃない
    • 56. 名無しさん
    • 2018年03月01日 11:00
    • ID:MzX8ZZLj0
    • だせー
      もっと馬力あるの作って
    • 57. 名無しさん
    • 2018年03月01日 11:01
    • ID:xa9nylmW0
    • ※27
      本家からデリカPHEVも出ていない状態で、親戚ん家からPHEV印を出す訳にはさすがになぁ
      能力は図抜けているが値段もかなり上がるだろうし
      19年モデルでアウトランダーPHEVが2400ccになるらしいけど、やっぱり発電機だってっても粛々と大仕事をさすには駆動用同様、ある程度の排気量が要るんだよなぁ
      『軽のエンジンで2000ccクラスの発電車』とか『マーチのエンジンでスカイライン発電車』は現状無理なんだなぁ
    • 58. 名無しさん
    • 2018年03月01日 11:10
    • ID:6qTFVk7t0
    • ※55
      日産プレスリリースによると、e-power発売後11ヶ月で10万台超えだと。同時期のノート全体販売数が14万くらいだから7割以上はe-powerなんじゃないの。
    • 59. 名無し
    • 2018年03月01日 11:17
    • ID:cGcOK7..0
    • ノートe-powerは、エンジンが止まってる時間がプリウスやアクアなどに較べて圧倒的に短い。いくら防音に努力しても、やはりうるさい、もっとエンジンが止まるように工夫しないとダメだね。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年03月01日 11:26
    • ID:szy9jl660
    • ※58
      5割は、君の元々アクアの半分は売れていたを要約しただけだろ
      何れにせよ、e-powerがアクア超えてる訳じゃないことに変りはない
      ノートの販売台数をe-powerの販売台数に置き換えるなと言っている
    • 61. 名無しさん
    • 2018年03月01日 11:30
    • ID:i...VH5c0
    • 発電用のエンジンならガソリンじゃなくディーゼルやLPGでもいいんじゃないの?と思ってしまう
    • 62. 名無しさん
    • 2018年03月01日 11:31
    • ID:6qTFVk7t0
    • ※60
      もともとe-powerって売れてるの?って話の流れで売り上げで格上だったアクアの名前出しただけで、e-powerがアクアより売れてるなんて言ってないんだが。何つっかかってきてんの?
    • 63. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月01日 11:31
    • ID:MkbVHKNW0
    • e-powerってEUやその他がPHEVやHVがエコカーとして優遇されなくなって苦し紛れに出している気がしてならない。
      利点もあるとは思うが、「動力と車軸が繋がってないのでEV」と言うのも無理がある。
      実際の燃費との乖離率が激しいと言うのも気になるし、EV車よりは今の所マシって程度で普通のガソリン車同クラスより燃費航続性能が悪いと言うのに売れると言うのはどういった現象なんだろう?
    • 64. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月01日 11:32
    • ID:dpg9tYJO0
    • 昔の車から見ればすごい技術なんだよなぁ。
      鉄道ですら床下機器が大きすぎて搭載出来ないからトルコンに頼ってきたものが、ここ数年でシリーズ・ハイブリッドになりつつある。
      それをもっと小型の自家用車で実現出来るようになったんだから技術の進歩を感じるよ。
      更に技術が進めばもっと小型化・軽量化は進むだろうし先が楽しみだね。
    • 65. 名無しさん
    • 2018年03月01日 11:41
    • ID:szy9jl660
    • ※62
      すまんな、e-power単体の販売台数を公表していない日産の姿勢と
      それを真に受けて、「スゲー売れてる」とのたまう輩が嫌いなだけw
    • 66. 名無しさん
    • 2018年03月01日 11:43
    • ID:96OIqZCn0
    • ※60
      その理論だと一番売れている車以外は何の反論も出来ないだろ
      「2012年に発売された日産の車が5年目のマイナーチェンジで100万台売れた」
      他社でこれよりインパクトのあるマイナーチェンジなんて思いつかない

      アクアにしてもノートにしても社用車登録で台数を稼いでいるだけに、現実的なヒット感ってのは計れないだろ
      ePowerは性質上、社用車ユースは少なそうだとは思うが

      とにかく「日産の2012年発売の車」ってことを加味すると、充分すぎるほど評価に値すると思うぞ
    • 67. 名無しさん
    • 2018年03月01日 11:44
    • ID:KJjMPxop0
    • LEDヘッドランプを付けたけりゃハイウェイスターV3,404,160 円とかふざけとる
      それぐらい標準装備にしろや
    • 68. 名無しさん
    • 2018年03月01日 11:47
    • ID:96OIqZCn0
    • ※66
      ×100万台
      ○10万台

    • 69. 名無しさん
    • 2018年03月01日 11:50
    • ID:6qTFVk7t0
    • ※63
      エコイメージや燃費じゃなく、evのドライブフィールが支持されてるんじゃないのかね。
      そこそこパワーのあるピュアevだと高価だったり航続距離等の実用性で厳しかったりするところが、e-powerなら価格的にそこまで高価じゃないし、実用性もおおむね問題ないから手を出しやすい。
    • 70. 名無しさん
    • 2018年03月01日 12:06
    • ID:C5B.X.uN0
    • メーター回りは好みだが、
      現行もこのデザインだっけ?
    • 71. 名無しさん
    • 2018年03月01日 12:09
    • ID:C5B.X.uN0
    • ※13
      いやパッソは1000ccじゃないか?
      なら1500ccでもいいわけだし。
      燃費が良くなるなら、
      排気量増えて税金上がっても、
      それ以上にガソリン代は削れるぞ。
      まあ年間3000km未満とかならまた違うが。
    • 72. 名無しさん
    • 2018年03月01日 12:10
    • ID:C5B.X.uN0
    • ※18
      いやトルクがあるなら馬力もあるだろ。
      ディーゼルでさえトルクだけじゃないだろ。
    • 73. 名無しさん
    • 2018年03月01日 12:14
    • ID:szy9jl660
    • ※66
      だから、ノートという車を評価してないとは言っていないが
      元々、マイナーチェンジ前でも10万台近く売れてた車だからな
      売れてた車を含めて「e-powerは売れてる」がおかしいと言ってる
      e-powerが売れなくなったら、他で台数を稼ぐつもりだろうからな
    • 74. 名無しさん
    • 2018年03月01日 12:16
    • ID:C5B.X.uN0
    • ※49
      ホンダ好きだけど、
      宣伝力でeパワーに負けてると思うわ。
      まあIMMDは高価格車種にしかないしな。
      アコード、ステプワゴン、オデセイの3つだけ。
      ノートはコンパクトカーにすら乗せてるからなぁ。
      まあ買うのはホンダだけど・・・
    • 75. 名無しさん
    • 2018年03月01日 12:30
    • ID:XhqU6y3z0
    • 排気量1500切りのMサイズミニバンが増えるならステップワゴンの優位性が崩れるな。
      実燃費も発売後しばらくすればネットで集計されるだろうからその数値いかんによってはノア系のハイブリッドミニバンにも影響するかもしれん。
    • 76. 名無しさん
    • 2018年03月01日 12:32
    • ID:96OIqZCn0
    • ※73
      ※66は※65とほぼ同時刻に書いたもの
      ※60までで完全に否定派だと判断していた
      申し訳ない

      「元々のノート指名買いの人の何割かががePowerに流れただけ」ってのは理知的な考え方だけど、それを言うと「買い替えの段階で他社も考慮していたがePowerで引き止められた」みたいな話も出てきて、結局何の話もできなくなる
      結果セールスだけで判断せざるを得なくなるけど、2012年発売の車の2017年の売り上げを見る限り、ヒットしたと言うしかない状況では
    • 77. 名無しさん
    • 2018年03月01日 12:38
    • ID:wovfT2sb0
    • エンジンとの直結モードがあるのが高機能、e-powerは劣化版。
      と言うものの、他にもプラグでの充電機能やブレーキでの回生とか
      必ずしも必要の無い機能を外してこの価格に抑えてるのに価値があるんじゃ?
      機能をゴテゴテに付けたガラパゴス携帯なんてものがあったわけだし
    • 78. 名無しさん
    • 2018年03月01日 13:11
    • ID:szy9jl660
    • ※76
      うん、ヒットしたとかマイナーチェンジが成功だったまでは否定しないよ
      上にも書いたが、e-power単体の台数を公表しない日産の姿勢が嫌いなだけ
      セレナも同様だろうからね。e-powerに自信があるなら単体で勝負すべき
    • 79. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月01日 13:17
    • ID:kaLGsdLe0
    • 充電インフラ普及は望み薄、常時電動モーターで走りたいなら最適解だね。
    • 80. 名無しさん
    • 2018年03月01日 13:28
    • ID:0rVp8OIF0
    • ※57
      まあ確かにそうだよねぇ
      三菱も金があればPHEVでもう少し幅を利かせられたろうに

      まあe-powerは発電だけに徹するけど、PHEVはパラレルモードがあるから2.4Lに拡大したんだろうね
      みんな燃費を考えて排気量を落としているのに、逆に上げてきたのはビックリしたけど
    • 81. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月01日 13:40
    • ID:ZbZoo.ah0
    • e燃費でノートe-POWERの燃費みたら、冬になるとピークから
      燃費が10㌔近く落ちてる人いる。だから暖かくなり始めたタイミング
      でセレナe-POWER発売したのかと、邪推してしまう性格悪い私です。
    • 82. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月01日 13:50
    • ID:WNYb74rs0
    • 米21
      それがTHSⅡや

      e-powerとかのモーターのみで走る車は高速での燃費が極端に落ちるからなぁ
      ガソリン車とかHVだと80キロくらいが燃費にいい速度だけどEVだと50キロぐらいだし100キロとかで走ったら1200ccのガソリン車以上にうるさいし燃費が悪い
      最初から最大トルクの加速は魅力だがそれに対するデメリットが大きすぎる
    • 83. 名無しさん
    • 2018年03月01日 14:25
    • ID:wovfT2sb0
    • ※78
      正直このe-powerの出来を見ると、
      ノートで出すより専用の車種設けても行けた気もするんだが
      色々あり合わせなとこ見ると、開発段階での冒険はできなかった気もするな
      結果できたものが存外に出来が良かったから大々的に売り出したけど

      それとプリウスやアクアみたいに専用の車種ならともかく
      カローラやフィットもパワートレイン別に分けた数字はないし
      それを以ってメーカの姿勢云々言うのはちょっと筋違わない?
    • 84. 名無しさん+
    • 2018年03月01日 15:04
    • ID:2Pfu...g0
    • このクラスのミニバンで
      各社の良いとこ取りに大失敗したセレナは際だって格好悪いと
      思うが、なぜ売れてんだ?
    • 85. 名無しさん
    • 2018年03月01日 15:12
    • ID:szy9jl660
    • ※83
      >カローラやフィットもパワートレイン別に分けた数字はないし

      2017年販売台数
      カローラシリーズ全体  77,466台 
      カローラアクシオHV   11,500台
      カローラフィールダーHV 23,940台
      フィットシリーズ全体  97,939台
      フィットHV       46,523台
    • 86. 名無しさん
    • 2018年03月01日 15:29
    • ID:wovfT2sb0
    • ※85
      それ、何ソース?
      自分は車の売り上げに関しては自販連の数字で見てるけど。
    • 87. 名無しさん
    • 2018年03月01日 15:56
    • ID:iJ7YeqkF0
    • ※84
      トヨタのオラつき路線が嫌な層にとってはいい感じなんだろう
    • 88. 名無しさん
    • 2018年03月01日 15:59
    • ID:WXTt2w800
    • ※21
      それ30キロじゃないけどステップワゴンが既にやってるんですよ
    • 89. 名無しさん
    • 2018年03月01日 16:02
    • ID:bLEXh77X0
    • 青い装飾がダサい
    • 90. 名無しさん
    • 2018年03月01日 16:04
    • ID:szy9jl660
    • ※86
      ttp://www.fit.car-lineup.com/hanbaidaisu.html
      ttp://www.fielder.car-lineup.com/hanbaidaisu.html

      むしろ、e-power単体の数字あれば教えてくれ
    • 91. 名無しさん
    • 2018年03月01日 16:17
    • ID:wovfT2sb0
    • ※90
      待て。このページ明らかにメーカ公式じゃないだろ?
      数字の出典も無いし、何がソースだ?

      メーカ個別でデータ公開してるのかと探したのがバカバカしくなってきた
      あるいは自販連がどっかで詳細データ出してるのかと思いきや
    • 92. 名無しさん
    • 2018年03月01日 16:19
    • ID:d.xFdUdF0
    • ノア/ヴォクシー/エスクァイア ハイブリッド 136馬力

      セレナe-power 136馬力

      ステップワゴンスパーダハイブリッド 215馬力


      ステップワゴン一択だね!
    • 93. 名無しさん
    • 2018年03月01日 16:22
    • ID:szy9jl660
    • ※91
      非公式でもいいから出して見ろよ

      トヨタ公式の数字とも違っていない
      ttps://newsroom.toyota.co.jp/jp/corporate/20965234.html
    • 94. 名無しさん
    • 2018年03月01日 17:02
    • ID:z0mjexuD0
    • 大体価格も安全装備とかを足せばステップワゴンよりも高いくらいだしな。ステップワゴンは始めから全部入り。
      完全劣化システムの不正検査ポンコツ車を高い金出して買わせる情弱騙しの日産よ。
    • 95. 名無しさん
    • 2018年03月01日 17:12
    • ID:wovfT2sb0
    • ※93
      あの、自分は自販連ベースで
      「パワートレイン別に分けた数字はない」と言ったんで
      何でe-power単体の数字を出せって話になるん?

      https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-01b5e32631943f3a659c6d9d6e013232-171123-01-j?lang=ja-JP
      既出の話だけど、2016年11月の発売以降の約11カ月間で累計10万台の販売を達成というリリースを出してるくらいかな

      てことは、トヨタ以外の、パワートレイン別の数字が確認できないメーカは一切信用ならないってこと?
      それは貴方の好みだから、それならそれでおしまいだが。
    • 96. 名無しさん
    • 2018年03月01日 17:49
    • ID:h3Rr.MZw0
    • セレナe-powerとステップワゴンを比較するならHVの方ではなく1.5 ターボの方じゃないのか?
      ステップワゴンHVは昔あった2.4Lエンジン方の位置づけだと思うんだが。
    • 97. 名無しさん
    • 2018年03月01日 17:58
    • ID:d.xFdUdF0
    • ノア/ヴォクシー/エスクァイア ハイブリッド
      JC08燃費23.8km/L 301万円~

      セレナe-power
      JC08燃費26.2km/L 296万円~

      ステップワゴンスパーダハイブリッド
      JC08燃費25.0km/L 313万円~


      セレナの方が売れるんだろうな
    • 98. 名無しさん
    • 2018年03月01日 18:11
    • ID:5y30xhJy0
    • 日産車を買う理由がわからん
      デザインとエンブレムは国産で一番ダサい

      トヨタ 燃費
      ホンダ 走り
      スズキ デザイン
      日産 燃費

      トヨタでよくね?
    • 99. 名無しさん
    • 2018年03月01日 18:16
    • ID:d.xFdUdF0
    • スカイラインハイブリッド 364馬力
      エクストレイルハイブリッド 182馬力
      リーフ 150馬力
      セレナe-power 136馬力
      ノートe-power 109馬力
    • 100. 名無しさん
    • 2018年03月01日 18:22
    • ID:iJ7YeqkF0
    • ※98
      悪いけどデザインはトヨタの方がダサい
    • 101. 名無しさん
    • 2018年03月01日 18:31
    • ID:szy9jl660
    • ※95
      まだ粘着して来てたのか・・・
      日産のはそのリリースしかいくら調べてもみつからなかったから聞いてんだよ
      上のサイトの数字は信用してるよ、トヨタだけでも公式とあってりゃ十分だろ
      それを信じる信じないは君の勝手だがな

      そもそも、内訳も示さないからアクアに勝ったとか思う輩が出て来る
      日産はe-powerに自信があるなら単体の数字を公表すべきと言っている
      それで話は終わりだ
    • 102. 名無しさん
    • 2018年03月01日 18:39
    • ID:m20FI.Pb0
    • 近いうちに安倍礼司が買うんじゃないかな?
      後輩の飯野平太はノートe-POWER乗ってるし。
    • 103. 名無しさん
    • 2018年03月01日 19:32
    • ID:HdinrK000
    • 売り上げならノートe-power単体よりアクアの方が上かもな
      なんせ日産は去年でっかくやらかしてるから
      しかしあっさり復活したな、もう少し引っ張るかと思ってた
    • 104. 名無しさん
    • 2018年03月01日 19:33
    • ID:96OIqZCn0
    • ※101
      なんつーかなー
      仮にアクアに非ハイブリッド車があったら、今のアクアユーザーの何割かはそっちに流れていただろ多分
      そっちの論法に合わせるなら、非ハイブリッド車がないからハイブリッドが売れてるだけって話
      ePowerを分けて計数して比べろってのは、アクアに非ハイブリッド車の設定がない限り、比較には使えない数字だろ

      結果としてトータルでアクアより売れたのは事実なんだから、セールスの部分に難癖つけるのはなんか違うぞ
    • 105. 素敵な車さ
    • 2018年03月01日 19:45
    • ID:yE3SRhdy0
    • ※104
      プリウスもガソリンモデルがあったら、そこそこ売れそうだよね。
      見た目はともかく、モノ自体はそこそこいいしな。
    • 106. 素敵な車さ
    • 2018年03月01日 19:51
    • ID:yE3SRhdy0
    • ※97
      ホンダは値引きをあんまりしないからなぁ。
      ただでさえセレナeパワーの方が安いから、そっちに流れそうだな。
    • 107. 名無しさん
    • 2018年03月01日 20:02
    • ID:szy9jl660
    • ※104
      オマエの仮定の話なんか知らねぇよ
    • 108. 名無しさん
    • 2018年03月01日 20:04
    • ID:vPk0cTjW0
    • ノートePowerのバッテリーはどのくらいで劣化するんだっけ?
      リーフは5年で完全劣化するのは知っているし、交換に80万近い金が必要

      ePower系は違うのかな?
    • 109. 名無しさん
    • 2018年03月01日 20:13
    • ID:96OIqZCn0
    • ※105
      たしかにプリウスのガソリン車はちょっと売れるかも

      でも正直アクアのガソリン車はHV車の50万安でも売れないと思う
      後席が使えなさすぎる
      結果的にパッソからオーリスあたりまでが競合になってしまって、アクアのトータルの販売台数が減る形になりそう

      アクアはハイブリッドのみ!低燃費と言えばアクア!ってトヨタの戦法は、完全に正解と言うかマーケティングのお手本になるような話だと思う
    • 110. 名無しさん
    • 2018年03月01日 20:14
    • ID:96OIqZCn0
    • ※107
      ゴネてんのはおめーだよ
    • 111. 名無しさん
    • 2018年03月01日 20:22
    • ID:szy9jl660
    • ※110
      勝手に絡んできて、何言ってんだコイツ
    • 112. 名無しさん
    • 2018年03月01日 20:36
    • ID:ROAsGT7y0
    • ※111
      おめーが「ePowerだけだったら」とかタラレバの話にこだわるから、それを言うならって話をしてんだよ
      ※104読んでも意味わからねーなら議論とかできるレベルじゃないただのアンチだ
      もう消えろ
    • 113. 名無しさん
    • 2018年03月01日 20:38
    • ID:Wq4DzUTm0
    • ノア/ヴォクシー/エスクァイア ハイブリッド
      JC08燃費23.8km/L 301万円~

      セレナe-power(安全装備全外し15インチタイヤ)
      JC08燃費26.2km/L 296万円~

      ステップワゴンスパーダハイブリッド(安全装備全部入り16インチタイヤ)
      JC08燃費25.0km/L 313万円~

      セレナe-power(安全装備有15インチタイヤ)
      JC08燃費24.8km/L 316万円~

      トルクも馬力もお話にならないくらいステップワゴンが上。一方協調回生ブレーキすらないのがセレナ。一体どこの馬鹿がセレナを買うんだろうなあ(笑)
    • 114. 名無しさん
    • 2018年03月01日 20:45
    • ID:szy9jl660
    • ※112
      何がタラレバの話だ
      ※101読んでも意味わからねーなら議論とかできるレベルじゃない
      オマエこそ消えろ
    • 115. 名無しさん
    • 2018年03月01日 20:48
    • ID:ROAsGT7y0
    • ※113
      燃費やスペックが車の全てなのか?
      馬鹿じゃない奴の車の選び方は崇高だなぁ()
    • 116. 名無しさん
    • 2018年03月01日 20:49
    • ID:MczRTj6v0
    • また売り上げの話するならハイブリッドかどうかより
      プリウスがプリウスαを含んでたり、フィールダーとアクシオまとめてカローラの方がよっぽどヒドイわなw
    • 117. 名無しさん
    • 2018年03月01日 21:10
    • ID:Wq4DzUTm0
    • *13
      ごめん、車を選ぶ際に日産の不正検査ゴミ車を選ぶ理由が只の一つも見つからなかったんだ。
      本当に一生懸命調べて考えたんだけど、ゴミを買う理由が出てこないんだ。
      貴方はさぞかし高尚な(笑)選び方をしているんだろうなあ。
      こんなゴミ車とゴミカス不正会社を良いものとして捉えられる脳の構造を、一部では羨ましく思うよ。絶対そうはなりたくないけど(笑)
      情弱騙しの日産、ここにあり!
    • 118. 名無しさん
    • 2018年03月01日 21:14
    • ID:ROAsGT7y0
    • ※114
      ePowerだけの売り上げがアクアより少なかったら何なんだ?
      それで何がわかるんだ?
      車の価値は環境性能だけか?

      それだけじゃないだろ
      「ノートにはもともと商品力があった」と言ったのはおまえだろ
      そこに中途半端な環境性能を組み合わせて商品力を増したノートがアクアよりも売れたってだけの話だろ

      「ePowerだけなら〜」ってのは、ハイブリッドだけしかない、環境性能で勝るアクアの素の商品力のなさの証明をしたいのか?

      仮にノートePowerがアクアより売れたとしても、ePowerがTHSよりシステム的に優れているなんてことにはならないのはおまえの方が分かってるんじゃないか?

      ただ、ePowerが商品力を増す方法として正しいってのは事実だって、2017年のノートの売り上げが証明しただろ

      だからおまえがこだわっていることはただのゴネだって言ってんだよ
    • 119. 名無しさん
    • 2018年03月01日 21:25
    • ID:ROAsGT7y0
    • ※117
      まず俺日産車乗りじゃねーからな
      ただ「こんな型遅れの、特筆できるような売りもない車を売る術を低コストで見つけた日産すげーなー」って言ってるだけ

      不正の話をするならスバルもスズキもそうだし、もっと言うなら他の会社も多分似たり寄ったりだろ多分

      情強とか情弱って言葉を使う奴は、ネットを鵜呑みにして賢い気分になってるガキ
      相手にする価値もないな
    • 120. 名無しさん
    • 2018年03月01日 21:28
    • ID:fwCH9Bwm0
    • すぐに大量の走行距離が少ない中古がお得な値段で出るから、少し待った方が得。
    • 121. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2018年03月01日 21:33
    • ID:sLlFa3LL0
    • i-MMDの方が賢いシステムだね。
      デザインもホンダそっくり。
    • 122. 名無しさん
    • 2018年03月01日 21:35
    • ID:fwCH9Bwm0
    • ノアステップワゴンセレナ。この中で1番売れなかったのがセレナなのに、いつから売れるようになった?
    • 123. 名無しさん
    • 2018年03月01日 21:40
    • ID:d.xFdUdF0
    • ※122

      3代目セレナが出た2005年あたりからずっと
    • 124. 名無しさん
    • 2018年03月01日 21:45
    • ID:fwCH9Bwm0
    • エクストレイルハイブリッド乗ったことある人いたら感想教えて。
    • 125. 名無しさん
    • 2018年03月01日 21:46
    • ID:m6YY3dRH0
    • C25は馬鹿売れしてその後のC26前期でコケたあと現行モデルで若干巻き返したってところかなぁ。

      おそらく1.5リッターだとエンジンルームに収まりきらなかったのかね。それで1.2リッター
    • 126. 名無しさん
    • 2018年03月01日 22:07
    • ID:kDYK36KP0
    • ディーゼルe-powerのキャラバンかハイエースできたら起こして
    • 127. 名無しさん
    • 2018年03月01日 23:16
    • ID:voJ2lyvQ0
    • ワイの※がトリガーで荒れてしもた
      アクアとの比較とかノート総数の台数とかでなくてePower自体があんま見かけないけど売れてるんかどうか知りたかっただけなんや
    • 128. 名無しさん
    • 2018年03月01日 23:20
    • ID:yruOnorE0
    • キューブをスライドドアにして出してよ
    • 129. 名無しさん
    • 2018年03月01日 23:30
    • ID:M9h0A3.d0
    • ※127
      そらガソリン車とePower合わせてもアクアとほぼ同じ程度しか売れてないんだから
      ePowerだけなら大した数出てないのは明らかやろ
    • 130. 名無しさん
    • 2018年03月01日 23:36
    • ID:6qTFVk7t0
    • ※127
      発売後11ヶ月で10万台オーバーなら充分ヒットやろ。年間10万売る車って上位ひと握りやし。
      ただまだ十数万台しか世の中にないわけだし、従来ノートと比べてそれほど目立つデザインって訳でもないし、あまり見かけないってのも不思議ではない。
    • 131. 素敵な車さ
    • 2018年03月02日 00:04
    • ID:XAL6b0P00
    • ※108
      eパワーは発電しながら走行するから問題ないんでないか?
      リーフはバッテリーが終わったらマジ終わりだし
    • 132. 名無しさん
    • 2018年03月02日 00:48
    • ID:Ip0bqUG30
    • ワンペダル慣れたら他の車がちょっと面倒くさくなる
    • 133. 名無しさん
    • 2018年03月02日 01:14
    • ID:xSZHuzHq0
    • そう言えば昨日インフィニティエンブレム付けたセレナ見かけたわ
    • 134. 名無しさん
    • 2018年03月02日 02:38
    • ID:ppTx7Wm60
    • あ、新型ステップワゴンが爆死して話にならんから必死に叩いてるのか
      あの型落ちみたいなデザインで新型はキツイよな
    • 135. 名無しさん
    • 2018年03月02日 09:27
    • ID:V0ktsGaH0
    • 遠出はできてもモーターの馬力で高速まともに走れるのか?
    • 136. 名無しさん
    • 2018年03月02日 09:42
    • ID:UiBGEEtS0
    • ※113
      この一覧が全てを物語ってるな
      セレナは50万円位安くて妥当(宣伝費上乗せかw)

      CMに騙されたバカが買う車
    • 137. 名無しさん
    • 2018年03月02日 10:25
    • ID:WaNWLt8a0
    • ノートe-powerの販売数に関しては公式リリースのコメント通り
      ノート全体の7割で考えればいいんじゃね?
      10万台達成時で、2016年11月からのノート全体が約15万台だから辻褄は合う

      ※135
      モータは問題ないんじゃないかな?
      リーフのと同じだけど、各車重に合わせてリミットかけてるくらいパワーある
      問題はノートと同じ1.2Lのエンジン、それで高速で発電量追いつくのか?と
    • 138. 名無しさん
    • 2018年03月02日 11:35
    • ID:ecbYqQr20
    • 凄い伸びてるなw

      やっぱ何だかんだ言って、みんな注目してる証拠だな。
    • 139. 名無しさん
    • 2018年03月02日 12:31
    • ID:KPFVcKOr0
    • ※35
      e-Powerの話してるのになんでリーフが出てくるの?バカなの?タヒぬの?
    • 140. 名無しさん
    • 2018年03月02日 13:20
    • ID:9D.YKztQ0
    • バッテリー容量1.8kWhって、せっかくのミニバンボディなんだから、もう少し大きめのバッテリー積めなかったもんかね
      そうしたら重量増を補って走行距離・燃費をもっと伸ばせたと思うんだけど
      個人的にはリーフにeパワーが車格を考えてもベストだと思うんだけど、それやっちゃうと100%電気自動車の売りが消えちゃうからなぁ…
      シルフィかティーダクラスのセダンにeパワー載せて売って欲しい
    • 141. 名無しさん
    • 2018年03月02日 17:47
    • ID:HpZoDC3E0
    • 技術がないから増やせないんだよ。
      バッテリー容量増やすためにはエンジンも良くしないといけない。
      エンジンの排気量やパワーを上げたら燃費悪くなるってどっち付かずの関係だから
      それをホンダのi-MMDのエンジンのように解決しないとダメ。
      さらにバッテリーもエンジンも上げれば重量もかさむ。
    • 142. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月02日 22:01
    • ID:aG0Gc1BR0
    • e-powerシステムのバッテリーは常に充放電をしてるバッファーみたいな役割なので
      他みたいなずっと充電してずっと放電するタイプのものではない
      そもそものコンセプトが発電しながら走るものなのでバッテリー増やして重くする意味がない
    • 143. 名無しさん
    • 2018年03月03日 01:54
    • ID:e3zDuACh0
    • そもそもPHEVやらHVを主として作られてる車ではないからシャシー的に余裕がないし、それなら小バッテリーで済むe-powerでいいよねってなるやん
    • 144. 名無しさん
    • 2018年03月03日 03:54
    • ID:3CTTh2ZD0
    • エンジンがなー
      発電にそもそも向いてない
      多分こういうのは小排気量でトルクスカスカだけど回してもスムーズで振動が出ない
      バイクの4発みたいなのがいいと思うんだよな
      音は何とかうるさくならないように工夫する方向で
      基本的にエンジンはある程度回してた方が効率いいから
      トヨタはロータリーでやるみたいだけど、
      ホンダあたりバイクのエンジン流用でやったりしないかな
    • 145. 名無しさん
    • 2018年03月03日 16:18
    • ID:xg9h2JjO0
    • 新東名で120キロ巡航したらエンジン回転数どうなるんだろ・・・。
      すげー唸ってそう。
    • 146. 名無しさん
    • 2018年03月04日 03:18
    • ID:IzWZ0hFo0
    • ※108
      フーガのハイブリッドとかは14年は劣化しないらしいけどどうなんだろうね
      リーフのバッテリーも24kWhなら30万代から交換できるよ
      40kWhのレトロフィットにも乗り出すらしくて(国外)これでも67万
      かなりバッテリー交換に関しても実用的になってきたし80ってのはいい加減すぎる情報だな
    • 147. Nanashi has No Name
    • 2018年03月05日 01:39
    • ID:njpKmlPL0
    • 災害でインフラが破壊されたときのエネルギー拠点として心強い
    • 148. 名無しさん
    • 2018年03月05日 14:44
    • ID:khnLH.AD0
    • 燃費は良くないんだろうけど、ガソリンエンジンと全く違う
      乗り物だから体験してみたい気はするね。
    • 149. 名無しさん
    • 2018年03月12日 08:27
    • ID:2Q8PJBwP0
    • ガソリンエレクトリックって昔からある技術だけど
      最近になるまで実現しなかったのはなんでなん?
    • 150. 名無しさん
    • 2018年03月15日 09:48
    • ID:CzOiIcX40
    • ディーラー寄って展示車のe-POWERハイウェイスターVを試乗してきた。
      良かったけど、オプションてんこ盛りな関係で、価格は500万オーバーって聞いてびっくりした。
      所詮ミドルレンジの1BOXに片手出す奴なんているんだろうか?
      本当に車高くなったなあ。
    • 151. 名無し
    • 2018年03月22日 01:22
    • ID:bgMvZ4bF0
    • e-POWERよりi-MMDの方がクラッチを装備してる分だけ原理的に優れているのは確かだと思う、最終的にTHSも含めてHVはこの方式に収れんするだろう、理想を言えば発進はモーターで行い、クラッチの場所に2速の変速機を持たせ高速巡航ではモーターを切り放すクラッチが有れば最高。
      後はモーターや電池の能力を価格を考えながらどこに設定するかが各社の腕の見せ所。
      テスラの猛烈加速を自社の車で実現することで顧客の評価をえることを狙った作戦かな。
      どのような電池も深放電を行うと劣化するためリチウム電池EVでも電池劣化が怖いがHVは常に安全な領域で充放電を繰り返すのでまともに作ったあれば電池劣化はそれほど問題にならない、数百アンペアの放電を毎日行っているセル用のバッテリーが長持ちするのもこれが理由。
      軽自動車には最適な方式で鉛バッテリーを使っても成り立つはずだが見た目の問題で採用する会社は無いだろうな。
    • 152. 名無しさん
    • 2018年03月24日 01:56
    • ID:au4vhVo90
    • あーすごいみんな車好きなんですねー
      こういう意見が車づくりに活かされるといいなぁ…
      (適当にノートe-power買った民)

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