1:みつを ★:2018/03/03(土) 07:59:21.44 ID:CAP_USER9.net

newsplus_1520031561_101
newsplus_1520031561_102
newsplus_1520031561_103

http://toyokeizai.net/articles/-/209910

2018年03月02日
越湖 信一 : PRコンサルタント、EKKO PROJECT代表

”フェラーリと同じくイタリアの片田舎を発祥にするスーパーカーといえば、ランボルギーニだ。最新モデルの「ウラカン」「アヴェンタドール」をはじめとして、フェラーリとはまた違うテイストながら、誰が見てもカッコいいと感じるデザインと圧倒的な走行性能を持つ。往年の名モデルである「カウンタック」「ミウラ」は1970年代のスーパーカーブームの一翼を担った。

ランボルギーニがSUVに参入

そんなランボルギーニがSUV(スポーツ多目的車)に参入した。2月6日に日本で発売された「ウルス」がそれだ。特徴的な内外装のデザインと最高出力650馬力、最大トルク850Nmという、とてつもないパワーを誇るV8ツインターボエンジンを搭載する。まさにSUVのスーパーカーだ。

ウルスは昨年末に本国イタリアで初公開されて以来、日本のディーラーではすでに相当数の予約注文が入っているという。

ポルシェ「カイエン」「マカン」、マセラティ「レヴァンテ」、ベントレー「ベンテイガ」――。現在のラグジュアリースポーツカー・マーケットはSUVを中心に回っていると言ってもいい。単にブランドのラインナップに幅を持たせるだけでなく、販売面でも重要な存在となっている。

ポルシェの販売台数の約7割がカイエン、マカンで占められているといわれ、マセラティも登場間もないレヴァンテが最も台数を稼げるモデルになっているようだ。ラグジュアリーブランドの看板となるクーペやサルーンよりもSUVの売り上げの比率のほうが高くなっているのだ。

なぜラグジュアリーSUVがそんなに人気なのか。私は3つの理由があると考えている。
(リンク先に続きあり)”





8:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:03:50.24 ID:ck5yjT6b0.net

全く欲しくないランボ
9:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:04:10.76 ID:cXgQa83v0.net

LM002は?


newsplus_1520031561_901
13:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:08:08.86 ID:UO6gVZCW0.net

そのうちコンパクトも出したりして
17:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:10:48.49 ID:224+G54f0.net

よくわからんが、ランボルギーニ乗る奴が、家族でスキーとかアウトドアとかするのか?
22:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:15:08.59 ID:FHa7nr5+0.net

>>17
それは普通にやるだろ
今まではランボのSUVが無かったからカイエンとかに乗ってたんじゃね
20:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:12:53.03 ID:yPOfQvnX0.net

チーターさん可哀相に・・・
21:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:13:43.89 ID:cQWJsCSu0.net

チータも思い出して下さい。
・・・・ってか、チータが
あるだろッ!!若造記者が。
117:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 01:50:41.19 ID:Ymgi7il00.net

>>21
元記事を全部読め
70:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 09:51:54.36 ID:HGWuKoW40.net

>>21
軍用車みたいなヤツ?
71:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 09:58:24.37 ID:vOMt9mPA0.net

>>70
「みたい」は失礼
一応軍用車として開発されたんだから
採用はされなかったがw
79:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 10:48:08.64 ID:8zKIsfN+0.net

>>71
イタ車採用する軍隊なんて無いよねw
85:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 11:53:41.25 ID:2QzxRwF/0.net

>>79
イヴェコLMVを採用した国が有っただろ
87:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 11:56:48.76 ID:Mbjnd7mf0.net

>>85
チェンタウロ・・・
4輪車じゃないけど
24:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:16:27.69 ID:DL9l52vY0.net

にしてもでけえな
27:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:17:40.70 ID:0mq5Voj00.net

SUVなら未だにハマーH1が欲しいけど
部品がフェラーリやポルシェより全然高くて吹いた
31:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:19:46.88 ID:8q2pzy0P0.net

>>27
ハマー乗ったらモテるって時代は終わったぞ
36:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:24:55.72 ID:+xTEMb/u0.net

>>31
H2と勘違いしてないか?
H1とH2を一緒にしちゃいかん。
103:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 13:36:46.70 ID:pJ9fgBhC0.net

>>31
H1でモテる訳がないw
29:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:18:15.38 ID:DL9l52vY0.net

ランボギーニってフォルクスワーゲンだよな

じゃあカイエンとほとんど同じしわやわ
33:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:22:26.60 ID:PxX8P8iN0.net

中国向けか
39:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:27:42.42 ID:eNSHcx0b0.net

ランボルギーニが一番早くからオフローダー作ってただろ
58:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:58:38.88 ID:5h8zzE8VO.net

>>39
トラクターメーカーだもんな!
43:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:29:35.50 ID:+ey6MqUL0.net

そうそうトラクターも造ってるんだよな
47:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:32:03.93 ID:0mq5Voj00.net

後だしでCH-Rやヴェゼルの寄ってるせいで
安っぽくかんじる
正直外観じゃたいして変わらん
49:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:34:42.61 ID:ZwkQP/ea0.net

カイエンを角張らせたデザインって感じだね
50:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:36:23.11 ID:uLAGtYkR0.net

滅びの呪文みたい
53:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:41:23.10 ID:lIvpAgFI0.net





ランボルギーニといえばコレだろ!
54:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:44:31.58 ID:eNSHcx0b0.net

でもウルスよりDBXの方がスマートでカッコいいよな







ウルスもそうだけど
なんで皆SUVはデブにしちゃうんだろ

ランボルギーニSUVも3HBのクーペスタイルで良いのにね
ランボルギーニにファミリーカーなんて求められてない気がするけど
55:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:50:23.78 ID:52SSVok50.net

>>54
これってSUVって言うのか?
でかいホイール履いた、ただのクーペにしかみえない

これだったら普通にクーペ買う
56:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:56:16.22 ID:eNSHcx0b0.net

>>55
SUVなんてみんな5HBに大径タイヤはかせただけだろ
アストンマーチンのは前2枚ドアで後席無視だから低いスタイルを作れる
地上高なんかは5HBのSUVと変わらんよ

ちなみにこれのクーペ版 DB11がもっとカッコいい

116:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 00:23:39.67 ID:ZBesY23u0.net

>>56
道路と平行なラインがいいね
細みにみえる
91:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 12:18:38.22 ID:JII4NYt+0.net

X6が対抗車かな?
ムキムキマッチョ感はいいよねー
105:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 18:56:22.54 ID:pyKtbC9q0.net

売れりゃあなんでも出すのポルシェになって欲しくないなあ。
もっともランボは昔チーターとかなんとかっての作ってたからな。
120:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 02:03:53.96 ID:m2dTJfjh0.net

今アメリカで一番売れてるSUVは日産ROGUE
XTRAILの北米版や
SUVは貧乏人にも金持ちにも需要があるからプレミアムブランドが参入してくるのも当然だぜ
19:名無しさん@1周年:2018/03/03(土) 08:12:35.02 ID:BSFvAxDl0.net

イタリアのヤンマーやぞ。
【自動車】ランボルギーニがついにSUVへ参入した理由 世界最速「ウルス」は打倒フェラーリの布石だ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1520031561/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年03月04日 12:10
    • ID:Go.iqbNx0
    • 日本でもランボルギーニは大規模な畑作や牧場ではよく売れているらしい。水田には向かないとか。(イタリアは水田はヴェネツィア付近とかにしか無い)
    • 2. 名無しさん
    • 2018年03月04日 12:23
    • ID:ghE89N0M0
    • ランボルギーニ乗る人はランボルギーニを普段使いしたいと思わないだろ
      行くまでに故障、行った後メンテナンス
    • 3. 名無しさん
    • 2018年03月04日 12:55
    • ID:NWRFvZmV0
    • なんか普通、っていうか、
      いよいよエンブレム見なきゃ分からない有象無象時代も深まれり、だな。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年03月04日 12:56
    • ID:.VGspGtG0
    • ※2
      世界中で燃やされてるんだから、多くのオーナーが普段使いしたくてウズウズしてんだろw
    • 5. 名無しさん
    • 2018年03月04日 13:00
    • ID:R2M042ss0
    • どうせならアウディご自慢のW12登載モデルも出そうよ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年03月04日 13:08
    • ID:q7gsRAAZ0
    • ※2
      ランボルギーニを数代所有してる人がアヴェンタドールで普通にコンビニにも行くとか言ってたぞ
      その人がサーキット走ったらランボルギーニよりも確実に35GT-Rの方が速いって言ってたのは吹いた
    • 7. 名無しさん
    • 2018年03月04日 13:25
    • ID:Hd6Q.tJV0
    • ジムニーの方がオフロード走破性はある。
      ジムニーの方がカッコもいいし、日本の狭い道はジムニーの方が走りやすい。
      俺が富豪だったとしてもランボじゃなくて、ジムニーを選ぶよ。
      結論:ジムニー最強。異論は認めない。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年03月04日 13:30
    • ID:rvi8gYBJ0
    • 超高級SUVで初めてカッコいいと思った車
    • 9. 軍事速報の中将
    • 2018年03月04日 13:37
    • ID:NsgJAnFf0
    • ランボルギーニのトラクターが祖母の納屋にあったんだから、SUVがある事自体変ではない。
      というか、農機具メーカーだろ。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年03月04日 13:37
    • ID:Z6AtsphS0
    • カッコいいし欲しいけど、どうやっても買えない
      買えたとしても維持費で終わる

      ここで文句言ってる人は買う事かできるのか?
    • 11. 名無し
    • 2018年03月04日 13:55
    • ID:mcejfwhu0
    • なんかアレやアレに似てて個性がねーな
      LM002は好きだけど
    • 12. 名無しさん
    • 2018年03月04日 13:55
    • ID:QgyoVqJZ0
    • ※3
      おめーそれを50,60年代の車にも言えるのかと
      昔のスポーツカーだけ見てそう言ってないか?
    • 13. 名無しさん
    • 2018年03月04日 13:56
    • ID:QgyoVqJZ0
    • さらに前に行くといよいよエンブレムとフロントグリルしか差がねーぞ?
    • 14. 名無しさん
    • 2018年03月04日 14:12
    • ID:odRnYIPN0
    • ランボにとってはスーパーカーこそイレギュラーな存在だろ。
      本業はトラクター屋なんだからSUVのほうがむしろ自然。

      てかポルシェもランボもベントレーもSUVが出るのは全部VWの戦略や
    • 15. 名無しさん
    • 2018年03月04日 14:21
    • ID:H.F8DbTS0
    • ランボルギーニにしては稚拙なデザインだな
      レイシスト企業のアウディ臭しかしないわ
    • 16. 名無しさん
    • 2018年03月04日 14:37
    • ID:520Xmvog0
    • 農機のノウハウが活かせるからじゃないの?
    • 17. 名無しさん+
    • 2018年03月04日 14:51
    • ID:B6Jygqln0
    • ウニモグで無双したい。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年03月04日 15:01
    • ID:.VGspGtG0
    • ※6
      ニュルだとランボの方が速いけどね
    • 19. 軍事速報の中将
    • 2018年03月04日 15:11
    • ID:4Rm30Mrd0
    • 別にSUVでもいいけどさ
      ランボルギーニらしい斬新さとか驚きが無いように感じる
      カウンタックとかディアブロとかアヴェンタドールとか
      ガンディー二デザインらしい、斬新さとか普通の車とは違う異質さがカッコ良かったんだけど
      ウルスって割と普通のデザインだと思う
    • 20. 名無しさん
    • 2018年03月04日 15:21
    • ID:CgWG3CRK0
    • ※12
      50年代のイギリス車がグリル替えただけ商法の起源だしな
      ミニクーパーも販売店でライレーエルフやウーズレーホーネットみたいな
      今のトヨタ的な売り方だった

    • 21. 名無しさん
    • 2018年03月04日 15:28
    • ID:DBgidKEV0
    • ※18
      電子制御を信用してコーナーに突っ込んでいく人ほどアヴェンタドールやウラカンのほうが速く

      電子制御を信用しきれない下手糞ほど、コーナーに突っ込めないので直線番長のR35GT-Rのほうが速い


      つまり電子制御に任せることが出来ない超ド下手だから、直線番長のほうがタイムが速い
    • 22. 名無しさん
    • 2018年03月04日 15:29
    • ID:iLT7ooG50
    • 全くかっこよくない
      正気を疑うわ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年03月04日 15:38
    • ID:XdueNpNI0
    • ※6
      成金の極みだな。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年03月04日 15:41
    • ID:XdueNpNI0
    • 最近どこもかしこもSUVが話題になるね。流行り推しなわけ?
      ジャガーのコンパクトSUV欲しいわ。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年03月04日 15:42
    • ID:kNLnUEzU0
    • ※23
      一方※7の貧乏人の極みブリ
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月04日 16:30
    • ID:Ewg5lAZR0
    • まあポルシェとかもそうだけどこういう高級SUVで得た利益でブッ飛んだハイパフォーマンスカー開発してくれるんだからええやん?
    • 27. 軍事速報の中将
    • 2018年03月04日 16:34
    • ID:4Rm30Mrd0
    • そりゃ悪路走破性だけはジムニーのほうが上だけどさ
      欧州なんかでは国境を越えて陸路で移動しようとした場合
      温暖な地域から、石畳の古い道や、普通の道路や
      舗装の荒れた山路や、高速道路等の色んな場所を走るわけで
      そう言った場所をオールマイティに走れるSUVの人気があるのは分かる気がする
      ジムニーとは用途が違うと思うよ、この手のSUVは
    • 28. 軍事速報の中将
    • 2018年03月04日 17:02
    • ID:SpOq8Mgk0
    • これは、中華がピーコ作るわw
    • 29. 名無し
    • 2018年03月04日 17:10
    • ID:9YZnWOOP0
    • 高級ブランドに過剰反応するみたいなやつが多いね、自分に自信が無いんだろう

      ランボルギーニは名門フェラーリに対抗するという宿命があって、性能やデザインの過激さでも上回る必要がある。マイクロソフトに対するアップルでも同じこと。単なるマーケティング上そのような幻想が必要となる。2番手以降のメーカーはマニア受けするためにハイスペック化したり派手なデザインにするのはいろいろな産業で見られる。

      当然ファンはそれを重要なことだと考えている

      日本人はブランドを宗教のように考えている。
      VWの技術で車が作られれば信頼性や性能が向上するのでお金のある人には歓迎されるはず。それに対して買えもしない日本の人たちはそれを悪いことだと考える。
    • 30. 名無し
    • 2018年03月04日 17:20
    • ID:9YZnWOOP0
    • VWの傘下のメーカーではヨーロッパで一番勢いのあるのはシュコダ
      2000年代初めにはロシアの自動車みたいなものを作っていたのが今では日本メーカーを抜いてヨーロッパのメジャーメーカーに仲間入り、特にドイツで人気

      ヨーロッパの人たちはチェコのメーカー名のついたハイテク装備も何もないVW車に注目を集めている。
      シュコダの話題なんて全く紹介されなず、ランボルギーニのような誰も購入しないような話題ばかりがネットを占有する。


      軽自動車に乗っているのが大半の癖にプライドだけが誇大していく日本人
    • 31. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年03月04日 18:11
    • ID:fdCPBLs.0
    • 未だに※14みたいな知ったかカマす馬鹿おんのなw
      元々フェルッツイオ・ランボルギーニがお金貯めて憧れのフェラーリやっと買って、修理出す金無くて自分でバラしたらなんと自社部品多数で、こりゃオレもスーパーカー作ったらウハウハやで って始めた話ってあまり知られて無いの?
      まぁその後思いの他儲からんけ、会社売り飛ばしてるが。
    • 32. カーデザイナー涙目
    • 2018年03月04日 18:31
    • ID:Cq0fVKHf0
    • エンジンがフロントに搭載された時点でおしまい。
      厳しい歩行者保護要件で、みんな同じ様なデザインとなってしまう。

    • 33. 名無しさん
    • 2018年03月04日 18:33
    • ID:NWRFvZmV0
    • なんでSUVってこんなに流行ってるんだろうな。
      なんちゃってクロカンというか、
      薄っぺらいアウトドアイメージだけが取り柄の、
      ニセモノ商売の権化みたいなジャンルなのに
    • 34. 名無しさん
    • 2018年03月04日 19:05
    • ID:BAMm6nYy0
    • ※33
      むしろそんな風に考える事自体、SUVなどのカテゴリーに縛られ過ぎだよ
      何だかんだ言って大径タイヤがついた5ドアHBだろう
      悪路云々も、精々地上高の分有利かな位の認識で十分だよ

      スポーツカーだからってサーキットに行かなくても罰せられないし、ミニバンだからって常に定員乗車しなくても良い
      軽トラに積み荷を350kg満載する訳ではない
      平たく言えば、どんな車を買っても使い方は殆ど変わらないよ
      だからこそ、SUV みたいな適当な車が売れてるんだよ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年03月04日 19:36
    • ID:SnP9.nYi0
    • ※33
      CCVとSUVは見た目がほぼ変わらないから同列に語られるけど、
      本来は目的・用途が違う。

      CCVは林道や砂漠等の悪路を走ること自体がメイン。
      SUVはサーフィン、カヌー、スキー等の「スポーツ」の
      道具を積載がメインで、悪路を走行することがメインではない。
      まぁその道具を持っていく先が整備されている訳ではないので、
      ある程度の走破性はあった方が良いから地上高がある程度
      確保されている訳で・・・

      ここを勘違いしている人がSUVを否定しているんだよね。

    • 36. 名無し
    • 2018年03月04日 20:18
    • ID:nHbLJobt0
    • ヤンマーのエンツォ奥山トラクターもカッコいいお
    • 37. 名無しさん
    • 2018年03月04日 21:50
    • ID:NM3QPgjI0
    • ※29※30
      俺は名誉欧州人だ
      まで読んだ
    • 38. 名無しさん
    • 2018年03月04日 22:06
    • ID:skWbm8hg0
    • どうせSUVなんか作ってブランドイメージ下げるなら、1000万以下のちょっと頑張れば一般庶民も買えないことはないスーパーカー作りゃいいのに
    • 39. 名無しさん
    • 2018年03月04日 23:11
    • ID:OaB1e9.w0
    • ランボルギーニは燃えてカスになるからメンテフリーだ。

      ランボルギーニ買うくらいならクロスビーと専用ガレージ作った方が幸せ。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年03月05日 02:32
    • ID:E2b1had50
    • ※38
      そんな安物出したらそれこそブラントイメージ下がるじゃん
      マクラーレンの現状を見てみろよ

      だから今までとは違う方向性の、しかも見た目がデカイのである程度の存在感があって一千万越えの値段もつけられるSUVを選んだんだろ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年03月05日 05:43
    • ID:OvOd.UCj0
    • ※40
      ポルシェは自らプアマンズポルシェ出しても大丈夫だったじゃん。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年03月05日 07:59
    • ID:p3FEByJM0
    • 本家トラクターのランボルギーニは全くの別会社で関係ないけどな
    • 43. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2018年03月05日 08:39
    • ID:.eDnN4Vv0
    • VWグループはどれも同じ車じゃん。
      エンジンもシャシーも流用で訳わからん。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年03月05日 11:23
    • ID:nEQE9D.n0
    • ※1
      北海道なら全然珍しくない
      農協で取り扱ってる
    • 45. 名無しさん
    • 2018年03月05日 14:46
    • ID:sA.GRs4b0
    • ※43
      ある程度の品質のモノを流用しまくるから全体で品質が安定するんだよ
      アウディに拾われる前のランボを見ると良いよ
      カウンタック位の昔に遡れば『デザインの元ネタ』としての価値はあるけど、それ以降も含めて自動車として、高性能車としての性能や品質は極悪だったろ
    • 46. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月06日 02:29
    • ID:G2LVf89R0
    • ランボルギーニの歴史的にSUVはありだけど、
      今のVWのバッジ替えみたいなのはちょっとなあってのはある
      やるならチータとLM002完全復活を
    • 47. 名無しさん
    • 2018年03月07日 13:17
    • ID:adQheenw0
    • どうせ乗るならマローダーに乗りたいわ
    • 48. 名無しさん
    • 2018年03月08日 07:53
    • ID:5EzydhCQ0
    • ※40
      元はトラクターメーカーとはいえ、今ではスーパーカーのイメージが強いよね
      そんな会社がSUV出した時点で、イメージなんてぶっ壊れてんだよ
      だから、低価格の庶民でも頑張れば買える車作りゃいいと思っただけ
    • 49. 名無しさん
    • 2018年03月10日 07:20
    • ID:afUUue.60
    • 名前知らんけどホンダやトヨタで出してるジュークもどきの、
      4ドア版にしか見えない
    • 50. 名無しの権兵衛
    • 2018年04月05日 16:47
    • ID:S6.sPvir0
    • 優雅さの無いランボルギーニがSUV作ったらこう言うデザインにならざるをえないのはわかるけど、全くもってランボルギーニらしさがなくてうける。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック