1:みつを ★:2018/03/04(日) 08:18:10.90 ID:CAP_USER9.net

https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2018_0302.html?utm_int=detail_contents_tokushu_001

3月2日 18時27分
”愛車を持っている人なら誰でもお世話になる車の整備工場。そのほとんどが零細企業で、今、深刻な人手不足に頭を悩ませています。求人を出しても若い人が来てくれない、仕事の依頼を受けても手が回らない…。そんな厳しい状況にさらに追い打ちをかける事態が起きています。世界の自動車業界で加速する、あの動きです。
(経済部記者 山根力)

あと10年続けられるか

「若い人間がいない、跡継ぎもいないと、やむをえずやめていく会社もあるんです」

福岡市の従業員10人の整備工場「丸善自動車」で工場長を務める原口佳庸さん(38)は、苦虫をかみつぶしたような表情で、深刻な人手不足の状況を話してくれました。

地元でおよそ40年続けてきた原口さんの会社も、整備士が1人、また1人と減り、今は38歳の原口さんがいちばん若手の6人で、なんとか仕事を回しています。それでも最近は、せっかく仕事の依頼を受けても断るケースが増えているといいます。

これではまずいと求人を出しましたが、なかなか働き手は見つからず、今も人員を補充できずにいるそうです。

「少子化だし、職種の多様化もあるけんですね、猫も杓子も人手不足だと思うけど…」と原口さん。これに同僚も言葉を続けました。「あと10年かな、やっていけるのは」

EVシフトの衝撃

「続けられるのはあと10年」

それは、人手不足だけが理由ではありません。原口さんたちの頭を悩ませているのは、自動車業界で加速するEVシフトの動きです。

ガソリンエンジンではなく、電池とモーターで走る電気自動車。整備の方法は大きく変わりますが、原口さんたちに、そのノウハウも必要な設備もありません。

電気自動車など電気で走る次世代の車の整備に欠かせないのが、スキャンツールと呼ばれる診断器。車の中に張り巡らされた電子制御システムのどこに不具合があるのかを見つける機械です。それぞれのメーカーごとに専用のスキャンツールがあり、1台100万円以上します。

車が進化するのに伴って診断器を更新しなければならず、零細の整備工場にとっては負担の重い設備投資になります。しかも、機械を手に入れたからといって、使いこなせなければ意味がありません。

日本でEVが本格的に普及し始めたら、どうなるのかー。原口さんの不安は募るばかりです。

「小さい工場は淘汰(とうた)される方向やけんね。もう修理専門じゃないけど、ディーラーがせんことをやっていくしかないですよね、町工場では」

整備士育成は道半ば

どうすればEVシフトに対応できるのか。

私は、三菱自動車工業が行う自動車整備士の技術コンテストを取材しました。

ことしの課題はガソリンと電気の両方で走る「プラグインハイブリッド車」の整備。40分以内に車の不具合を見つけ出し、修理することが求められます。しかし、参加した16人の整備士のうち、制限時間内に電子回路の断線を見つけ出し、作業手順も含めて完璧に課題をクリアできたのは1人だけでした。”
(リンク先に続きあり)

★1の立った時間
2018/03/03(土) 22:45:12.57

前スレ
【人手不足】車の整備工場が消える?EV化にもついていけず

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520084712/





3:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:19:38.56 ID:eZoqeO2z0.net

家電量販店の修理担当雇うんですね
4:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:20:12.60 ID:Huxtsu7r0.net

そんなもんディーラに持って行って専用システムで・・・
って思ったらディーラーのトップレベルがこれかよw
6:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:20:59.78 ID:TYmwNMnh0.net

スキャンツールはもっと安いだろうに…(´・ω・`)

それに自動車メーカが用意すればもっと安くできるだろ
27:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:36:44.74 ID:Jx9g41VB0.net

>>6
ディーラには完備してるので 車種ごとに使用料(数千円)払ってる
個人の整備屋が別に自前で全部揃えなくても問題ない
9:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:23:13.98 ID:Em1SIRnJ0.net

>>6
つーか専用ツールを用意してるのは自動車メーカー
12:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:26:42.85 ID:LQgE60s30.net

>>9
系列はな
だから独立系の零細は、自動車メーカー製以外を調達する必要がある
25:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:34:19.41 ID:Em1SIRnJ0.net

>>12
自動車メーカー整以外ので正確な故障診断は出来ない。
今はCAN信号はファイヤーウォールを挟んで暗号化通信してる。
これを解析できるのはメーカー整ツールのみ。
8:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:22:51.92 ID:mEph/7Sb0.net

オートバックスは消えそうだな。
127:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 09:58:37.47 ID:yqOt+tL00.net

>>8
洗車道具なんかもネットで買った方が安いから、行く用事ないな~
552:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 19:16:58.57 ID:0pruz/Zw0.net

>>8
カー用品店はネット販売持ち込み取り付けに客が流れてるからな、
13:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:28:17.74 ID:mNieaF+00.net

車検がメインで整備もできます
これからはそうなるんじゃないか
14:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:28:30.24 ID:McTIQpGW0.net

今でも新車種とかだとデジタル化が進んでいてデジタル制御されている所の修理とかはディーラーに持ち込むって話を聞いたな
16:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:29:33.84 ID:hmAVfNFU0.net

>>1
車検を4年間隔にすれば良いだけじゃね?
17:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:29:58.29 ID:cY9Yp/xT0.net

EV云々の関係なく内燃機関の整備技術の伝承がされずに質が低下しているような気がするが
18:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:30:35.57 ID:7PNYCbb10.net

ディーラーで一本化すればいいよ
最近はたいして金額もかわらない
技術あるのだから整備工場消えても
この人たちが職失くすことはないでしょ

今までのほうが非効率
消えたほうがいいものだこれは
233:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 10:31:29.80 ID:SG9zX75s0.net

>>18
技術じゃなく技能な。
それに、需要がない技能なんてオナニーと同じだよ。
車検もユーザー車検が主流だし。
476:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 15:22:04.16 ID:TNCf/Urr0.net

>>18
今までは民間に合わせて下げていただけだから
競争相手がいなくなれば価格も高くなると思うぞ
19:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:30:55.81 ID:ECU83l7T0.net

人手不足っていうけど、そりゃ安い給料だったら人はこないよ

最近大手の自動車工場とかが時給1800円慰労金年間100万でやってるけど、
整備業もそれぐらい金出さなきゃ、自動車工場に勝てないぞ。
24:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:33:44.80 ID:WoEA2FJd0.net

>>19
あほ
それは、メーカーで組み立てだろ
30:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:40:17.72 ID:ECU83l7T0.net

>>24
みんな整備工場なんかいかないよ
給料が安すぎるもん。

メーカー組み立て選ぶよ
20:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:30:58.98 ID:TaTfT0Jp0.net

自動運転で車ぶつける事もなくなって板金もいらんだろうし
まちの整備工場消えてくんだろう
そのうち整備もAIとロボで全自動化されて
整備士自体消えるんじゃないか
412:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 12:57:09.21 ID:LU2437tV0.net

>>20
そのレベルになると殆どの職種で人間が不要になる
481:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 15:34:22.99 ID:bd9Ulj7L0.net

>>20
自動車の個人所有がなくなる
22:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:32:33.75 ID:AEWBlEHZ0.net

友人が小さな修理工場やってるが、これからハイブリッド車の方が増えるからって、そっちに特化できるように色々準備はしてたな。
23:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:33:33.14 ID:NTUW+i4r0.net

時代の変化についていけなくて消えて行くところがあるのはいつの時代もどんな職種でも同じだろ
自動車の登場のお陰でこいつらは飯を食ってるけど自動車が出てきたおかげで消えていった仕事もあるだろうし
26:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:34:56.85 ID:tvg3xSNa0.net

>>1
>手順も含めて完璧に課題をクリアできたのは1人だけでした。

駄目駄目言ってる人より、努力して課題をクリアしたこの1人こそ、取材して記事にするべきじゃないかな
31:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:41:08.45 ID:FKUTGhby0.net

つーかディーラーの整備士でさえ酷いもんだぞ。
36:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:43:49.19 ID:CCYAjaRr0.net

>>31
ディーラー辞めてガソリンスタンドに行く時代だからな
整備士はどんだけ待遇悪いんだよw
32:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:41:39.21 ID:toUxgcNz0.net

車検出してまた点検パック2年分入った
手放すまでディーラーが囲い込む時代
忙しいオッさんにはこっちの方が楽
町の整備工場はこれで相当やられてるらしいね
156:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 10:10:45.35 ID:ojMeM+uT0.net

>>32
俺もそう思うが、だとすると人手不足にはならないはずなんだよな。
40:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:46:23.47 ID:Em1SIRnJ0.net

>>32
そもそも町の整備工場に今の車の整備技術はない。
各メーカーのディーラーに出しとくべき。
板金塗装や車検テスターなど備えた町の整備工場はディーラーから依頼が来るのでそれで食いつなげるしかない。
88:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 09:33:39.85 ID:5yk3qvZC0.net

>>40
少々高くつくけど、俺はディーラーに丸投げしてる
車検の時に2年分の定期点検や交換用オイルのキープしてるから、何もなければ追加発生しないし
34:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:42:09.82 ID:JMXAgGCc0.net

最近の車はもう別もんだからな
人手不足はどこも一緒だが
35:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:42:50.77 ID:ECU83l7T0.net

はっきり言うと整備士って、年収300万ぐらいだからな。
募集するのに、月30万とか出せないなら人集められないわ
47:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:58:53.75 ID:YPsaeWap0.net

EVはその部分のユニットごと総取っ替えだろ
取り外し取り付けの簡単なの
578:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 22:12:08.47 ID:Bv+hWpmc0.net

>>47
全部品ユニット化するから整備場そのものがあと10年で全く別物になるって中の人が言ってたわ
579:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 22:18:04.98 ID:lHjNbr/G0.net

>>578 それ12年前に全く同じ話聞いたわ
49:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 08:59:35.72 ID:TJ0JpEus0.net

不具合があったらユニットごと交換とか
家電化するんだろうな
74:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 09:18:40.92 ID:EoRpEbpb0.net

>>49
その不具合を調べるツールが高いという話
58:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 09:05:09.29 ID:PtCMRplg0.net

人手不足とか言ってるけど
本当は安い工賃だわな
維持出来ないから廃業ってのがタダシイ見方だと思う
75:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 09:18:56.02 ID:ECU83l7T0.net

昔みたいに車が故障しにくくなったってのもあるかもね
78:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 09:20:11.56 ID:SpjLrbMt0.net

車検の項目も増えるらしいからさらに厳しくなるね。
82:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 09:25:18.91 ID:iDQVVulf0.net

まあな、おれもプリウスに変えて以来十年以上近所の整備工場に行っていない。購入時に整備もパックになってるからね。ボンネットも開けたことがないよ。
102:名無しさん@1周年:2018/03/04(日) 09:42:13.31 ID:SprH0THa0.net

もう、そこそこ手軽で質の良いボディコーティングとか、やってる所も多いだろうけどそういうディーラーではイマイチだろうなというイメージの作業をしっかり出来るとか、
車を綺麗に大事に乗りたいという人のニーズに応えたり、修理やメンテ以外もやらないといけないのかもな。
でもマフラーとか改造部品取り付けとか迷惑な作業には手を出さないでほしいけどな。
全国の零細工場の組合でオイルとかその他消耗品を一括仕入れでカー用品店並に安く、技術は信頼出来る仕事で消耗品交換を気軽に出来るイメージ出来たらいいな。
【人手不足】車の整備工場が消える?EV化にもついていけず ★2
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1520119090/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年03月05日 11:53
    • ID:J2dUb3v40
    • このまま行くとなし崩し的に車検が一年伸びるだろうな
    • 2. 名無しさん
    • 2018年03月05日 12:06
    • ID:tgNAZR5s0
    • 人出不足になると賃金向上等で、国が動くかもしれんな。
      保育士不足と農家不足同じで。
      車大国だからな日本は。
      っても国が介入すると衰退してるのがほとんどだが・・・
    • 3. 名無しさん
    • 2018年03月05日 12:17
    • ID:WDsUSJ7n0
    • 診断機購入しても、最近は中央で故障事例だと保存していて、Updateもそうだけどホストコンピュータに繋がないと100%力を出せない。
      D以外は購入自体はできてもホストにアクセスはできないから締め出し感は高いよ
    • 4. 名無
    • 2018年03月05日 12:18
    • ID:3qDJ6cEg0
    • 俺の世話になる某ディーラーでは当時自社ブランドにHV車が無かったのに
      わざわざHVの設備を導入してたよ、ほぼトヨタ用だった
    • 5. 軍事速報の中将
    • 2018年03月05日 12:28
    • ID:NrGScii90
    • >>車検もユーザー車検が主流だし。
      そうなのか?
    • 6. 名無しさん
    • 2018年03月05日 12:29
    • ID:OvOd.UCj0
    • 家電みたい壊れたら修理するより買い換えた方が安いってなるんだろうか?

      まぁ整備士は最悪海外に食い扶持求めてもいいんじゃないかな?
      東南アジアとか今でも20世紀の車生産してたりするんだろ?
    • 7. 名無しさん
    • 2018年03月05日 12:32
    • ID:ZO.cv4CT0
    • つまり対応できるとこはウハウハってことやんけ!
    • 8. 名無しさん
    • 2018年03月05日 12:36
    • ID:RJLwEUP50
    • なんで需要過多な専門技能職なのに賃金が上がらないのかねぇ
      最終的に困るのは自動車メーカーな気がするが
    • 9. 名無しさん
    • 2018年03月05日 12:52
    • ID:yOIHGaMM0
    • 業界一律で整備単価上げて、まんま整備員の給料に反映させようよ
      なんで日本でこれが出来るとこが少ないのか
    • 10. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月05日 12:54
    • ID:RfBWD3nz0
    •   なんでもディーラーにおまかせになったら、ぼったくられる。
      街の自動車やでもぼったくられるが。。板金なんかは、ディーラーより
      安いし旧車見てくれるのも町の自動車だろ?

       カーナビ取り付けやカーフィルムなんて、ディーラーが
      自動車屋に外注してるだろ?
    • 11. 名無しさん
    • 2018年03月05日 13:08
    • ID:yOIHGaMM0
    • ※10
      流石にカーナビくらいは自分でやるわ
      フィルムなんて今の純正オプションでそもそも無いし、ディーラー馬鹿にしすぎ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年03月05日 13:09
    • ID:yOIHGaMM0
    • ※10
      そうやって安い仕事ばかりさせてるから、こういう事態になってのでは?
    • 13. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月05日 13:20
    • ID:k3Esk6yM0
    • 渡すべき給料渡さないで、人手不足っていうのやめろ
      そら安い値段なら客は付くが、それは企業努力じゃねえだろ
    • 14. 名無しさん
    • 2018年03月05日 13:29
    • ID:RLoM4Ewo0
    • ※13
      だねぇ
      ディーラーの整備士も給料安すぎて20代で見切り付けて辞めていくね
      知り合いも保険代理店に転職したけどこれもやばいんだよね
      代理店への報奨金が高すぎ問題で規制が入って今後代理店潰れまくるって聞いた
    • 15. 名無しさん
    • 2018年03月05日 13:53
    • ID:HrmKtCjh0
    • それだけ無能整備士が多いってことだろ
    • 16. 名無しさん
    • 2018年03月05日 13:55
    • ID:JjZRzacl0
    • 三菱自動車工業が行う自動車整備士の技術コンテスト・・・ゴクリ・・・。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年03月05日 13:59
    • ID:svmcQsxD0
    • AIに任せよう
    • 18. 名無しさん
    • 2018年03月05日 14:02
    • ID:1d5JFWFl0
    • ※9
      一律で上げてもD以外の資金力のあるところが
      抜け駆けで値段下げて客を掻っ攫って行くだけだ
      単価上げても客が来なきゃやっていけないから
      他のところも客寄せの値下げ競争に突入して疲弊していく
    • 19. 名無しさん
    • 2018年03月05日 14:20
    • ID:ccFynXQx0
    • 適当な取材で業界全部を知ったかぶりする記者w
    • 20. 名無しさん
    • 2018年03月05日 14:28
    • ID:sA.GRs4b0
    • 本当に細かいトラブルシューティングをやらず、ユニットごとごっそり交換になると作業は楽だけど金が凄まじくかかるよ
      ほんと小さな部品を替えれば工賃込みで1万で済むのに、丸ごと交換で50万掛かります的な
      何年かおきに使い捨てにするような使い方なら『直すより買った方が』になるけど、永く乗ろうと思うとそれはないでしょ
    • 21. 名無しさん
    • 2018年03月05日 15:05
    • ID:E4Wk696M0
    • 故障診断機ってなんや。OBD2やないんか。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年03月05日 15:08
    • ID:3lw84v.f0
    • ディーラーはメーカーから新製品の整備の仕方などすぐ手に入るし勉強会などのステップアップがあるが
      町工場の整備士はそれがない
      例えディーラーで優秀だった人間が独立してでも常に整備の勉強していないとすぐ時代遅れになる

      特に最近のIT化された車だと町工場に出す方がかえってリスクが高い
      しないといけないことはしないでしないでいいことをするというリスク
    • 23. 名無しさん
    • 2018年03月05日 15:11
    • ID:BvzEOaC.0
    • 整備士の資格と外国語を学んで外で稼いだほうがいいぞ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年03月05日 15:14
    • ID:yKQS6VY70
    • なんの業種もそうだけど
      × 人手不足
      ○ 満足な給与が払えない
    • 25. 名無しさん
    • 2018年03月05日 15:17
    • ID:OvOd.UCj0
    • ※22
      関係ないけど90年代末期にあるトヨタ車買ったんだけど、購入直後に自爆。
      フレーム修正を要する修理が県内第一号だったらしく、修理する際は勉強会状態で県内のディーラーから多数の整備士がやって来て大変だったとディーラーで担当から話されたw
      因みに新車が数ヶ月の納車待ちの中の事故だったので、部品がなかなか回ってこず完治するのに1ヶ月以上かかった。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年03月05日 15:21
    • ID:RJLwEUP50
    • ある程度の修理・整備が小規模の設備で出来るっていうのは、庶民が車を維持する上で重要なことだと思うんだけどね
      テロリストの兵器じゃないけどさ

      それが出来なくなって「もう買い替えた方がマシですよ」が当たり前になると、車離れがより加速するぞ
    • 27. 名無し
    • 2018年03月05日 15:26
    • ID:ZfYkcZy.0
    • 整備士なのに整備しないから、町工場レベルは信用出来ない。
      車検後に転勤が決まってたから、
      『最低1年点検まで持つように換えたほうがいいパーツは交換して』
      って頼んだにもかかわらず、
      ダンパーからオイル漏れるわ、ブレーキパッドは残り2mmしか無いわで
      転勤先の黄色ハットの整備士から笑われて恥かいた。
      もうスコープ店じゃ車買わん!
    • 28. 名無し
    • 2018年03月05日 15:40
    • ID:2YJrkwdF0
    • EV+自動運転になればセンサーなどの故障しやすい個所が多すぎてどうにもならないだろう

      3年で使い捨て
      下取り価格はゼロ

      これが皆が望んでいる未来の車
    • 29. 名無しさん
    • 2018年03月05日 15:48
    • ID:vBHoL61C0
    • で、人手不足を理由に謎の工賃アップが始まるのであった。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年03月05日 15:52
    • ID:yOIHGaMM0
    • 工賃アップするのは良いんだが、ちゃんと整備士の給料に回してよと
    • 31. 名無しさん
    • 2018年03月05日 15:54
    • ID:yOIHGaMM0
    • ※28
      ゴミだらけになって恐ろしく環境に悪い乗り物だな
    • 32. 名無しさん
    • 2018年03月05日 15:57
    • ID:yOIHGaMM0
    • ※23
      海外で暮らすって想像以上に大変だから、そこまでして整備士頑張るやつなんていないと思う
    • 33. 名無しさん
    • 2018年03月05日 15:59
    • ID:HrmKtCjh0
    • ロータリーも満足に整備できないやつに払う金などない
    • 34. 名無しさん
    • 2018年03月05日 16:01
    • ID:HrmKtCjh0
    • 介護士や保育士は必要だが、これからの時代は整備士は不要
      DIYでやれることしかできないレベルの整備士に未来はない
      現実を受け止めて転職をすすめる
    • 35. 名無しさん
    • 2018年03月05日 16:16
    • ID:eDb9sTwA0
    • そりゃここにいるような車の知識がちゃんとあって自分の車は自分で整備やるような奴ばっかりなら、車検なんて4年でもいいだろうさ
    • 36. 名無しさん
    • 2018年03月05日 16:20
    • ID:In4YDdHc0
    • 民間の整備工場に勤めてたけど、月給17万だったよ。
      どれだけこなしても17万で、賞与もなし。
      社長と社長の子はレクサス乗ってるけどなw

      ばかばかしくなって辞めて今はトラック運転手。
      応募時は整備士の資格があることは履歴書には書かなかった(ただで整備させられそうだから)

      介護士や保育士さんもだけど、結局は見合った給料が出ないから「来ない」「続かない」んだと思う。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年03月05日 16:29
    • ID:DwUMRp.h0
    • 近くの車検センターは東南アジア系の外国人達が整備してるぞ。日本語スキルや整備の腕前はどうかしらんが、それもちょっと構えちゃうな。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年03月05日 16:30
    • ID:DwUMRp.h0
    • 有能整備士でも低賃金だけどな
    • 39. 名無しさん
    • 2018年03月05日 16:36
    • ID:VFEU4dlm0
    • 整備士が客の要望に応えられなきゃダメだな。
      言われたことをやるのは当然だし。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年03月05日 16:38
    • ID:sQwAecRp0
    • 皆ディーラーに行ってパンクするのが目に見える
    • 41. 名無しさん
    • 2018年03月05日 16:39
    • ID:VFEU4dlm0
    • ※37
      東南アジア系の学んで働く意思のある有能な人たちが多いからね。
      給料上げろと口ばかりで何もできない整備士は淘汰される。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年03月05日 16:43
    • ID:VFEU4dlm0
    • ※40
      そうそう。
      悪質な整備士ばかりだから信用できない。
      医者だって10年は下積みするのに、整備士は1、2年働いた程度で二口目には金だと言う。
      自分たちで自分の首を絞めているのがわからないのかな…。
      サービス業は信用が第一なんだということを学習してほしい。
    • 43.  
    • 2018年03月05日 17:26
    • ID:tL.Te84n0
    • いやいや、足回り、ボディ、その他にも必要で無くならんよ
      エンジンの整備→EVになるだけだから、そこまで深刻な修理って普通は起こらないだろ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年03月05日 18:57
    • ID:.Xi4xPCW0
    • 農業とかアニメ業界が人が居なくて先無いと騒いでるのといっしょで
      外人つれてきてブラック労働さすしかないだろなあ
      無資格だけど
    • 45. 名無しさん
    • 2018年03月05日 19:07
    • ID:S.H1dcKf0
    • 電気自動車になるとブラックボックス化が進むから、街の自動車整備工場ではできる事が限られてしまうからだろ。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年03月05日 19:51
    • ID:eB3YHdty0
    • 給料安過ぎで皆止めるんだよ・・・。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年03月05日 20:09
    • ID:TVZYpdxl0
    • 仕事の質、量に見合う給与を得られないから
      人が集まらないんやで
      人手不足とか言ってる業種は大体そう
    • 48. 名無しさん
    • 2018年03月05日 21:59
    • ID:nEMeiTqS0
    • 整備士さんが不足しているのは本当みたいだね。
      うちの会社の車を見て貰ってる整備工場の社長がよく「機械オタクが欲しい」って愚痴ってるよ。
      聞いてると給料が安いわけでもないんだけどね、残業手当も出してるし週休2日で寮にしているアパートも格安で借りられる。
      個人経営の整備工場としちゃ規模も大きいし、専門的な修理機器もある良い会社なんだよなぁ。
      専門の学校に行ってる子は大手メーカーに取られちゃうらしいしね。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年03月06日 01:20
    • ID:.TGAe.0r0
    • ユニット交換対応とか、
      スズキの車だと新車買ったほうが安そう。
    • 50. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月06日 02:00
    • ID:t4sJSSMk0
    • 客が居ない田舎=自動的に買えないので消えるだよね。

      ほんと田舎はリスクだと思うわ。ジャスコすら潰れるってもう人間が住む土地じゃないよ。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年03月06日 02:39
    • ID:4fnObjZf0
    • ディーラー系整備士の平均年齢は20代前半。
      専門学校出て2~3年で待遇悪いから辞める
      整備から営業にまわされる
    • 52. 名無しさん
    • 2018年03月06日 11:23
    • ID:jQOrF02F0
    • EVシフトなんて整備技術的には全然問題にならん
      本当の悩みは、現状の「ハイブリッド車の増加」だよ
      エンジンもモーターもあって駆動連携してるんだからややこしい
    • 53. 名無しさん
    • 2018年03月06日 21:07
    • ID:qyPYp.3W0
    • こりゃ賃金が上がって車検がバカ高くなるな。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年03月07日 01:21
    • ID:1x1Gby.20
    • 細かいところまでバラして時間かけて小さな故障部品を交換しようとすると、部品代は些細なもので済むけど代わりに工賃を取る必要があるからまるごと交換した方が結果的に楽で安い場合もある
    • 55. 名無しさん
    • 2018年03月07日 07:52
    • ID:x9RnrUqY0
    • ※34
      本人は別に転職できるので何とも思ってないけど、工場が勝手に困ってるだけじゃん
    • 56. 名無しさん
    • 2018年03月07日 07:52
    • ID:CpZMbkXh0
    • EV化そのものより、パワーユニットのEV化に伴うブラックボックス化の方が問題。
      整備工場では手を付けられない。手を付けさせない。
      ただ、それ以外は既存の車と大差ないので、整備そのものまで無くなることはない。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年03月09日 14:32
    • ID:1ZTDSTK10
    • 「うちは外車やってない」とは言えても、「うちはEV(or ハイブリッド)やってない」
      とは言えないもんな
      いや、言い出すかも?w
    • 58. 名無しさん
    • 2018年03月09日 20:50
    • ID:JsTpV48O0
    • 最近はユーザー車検が主流なんて聞いたことねえけどどこの日本の事なんだ
    • 59. 名無しさん
    • 2018年03月10日 19:02
    • ID:syE0WXDT0
    • 「40分以内に車の不具合を見つけ出し、修理することが求められます。」
      人な場合は、急病で運ばれてきた人の病因を見つけられずに亡くなった場合
      医者は「心不全」で済ませるけど
      車の場合はそうはいかないねっ
    • 60. 名無しさん
    • 2018年03月10日 23:33
    • ID:rGS2ZqAX0
    • ディーラーにいってた奴らはとっととほかに行くから
      能力低いやつほど零細の整備工場で薄給で生きてるんだろうさ
    • 61. 名無しさん
    • 2018年04月07日 13:03
    • ID:0IbVF1sx0
    • 最近のは診断データはディーラーですら見れないものがある。
      吸出しだけやってメーカーに送信して解析依頼すんの。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年10月22日 20:13
    • ID:FqYM74jR0
    • 誰にでもできることだったら そりゃ数が多いほど買い叩かれる
      自動車が値上がりしてもそれなりに買う奴いるからね 
      自営業者で大した頭脳もってねーんだから、安値競争して自分の首が締まる事を
      理解してないバカの巣窟だよ

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