1:ばーど ★:2018/03/10(土) 16:09:35.84 ID:CAP_USER9.net

「CX―4」 4WD『藍天激情』グレード



■初の専売車「CX-4」は相当の挑戦だった

” 日系自動車メーカー7社の中国での2月の新車販売台数は、日産自動車とマツダを除く5社が前年同月を下回った。前年は1月だった春節休暇の開始が今年は2月にずれ込んだことで、販売店の営業日数が少なかったことが主な要因。ただ1―2月の累計では5社が増加となり、好調を維持している。

 マツダは2月単月で過去最高を更新した。前年同月に一部改良した主力セダン「マツダ3アクセラ」の好調に加え、SUV「CX―4」も台数を押し上げた。

 マツダにとって中国初の専売車「CX-4」は相当の挑戦だった。狙ったユーザー層は「ヤング・ライフスタイル・エリート」。お金も教養もあり新しい価値観を持つ人たちで、豊かになった今の中国に対して、このままでいいのかという葛藤や不安を持っている。そこにマツダから真の豊かさ、真の走る喜びを提供しようということで「エクスプローリング(探検する)・クーペ」のコンセプトで開発した。

 乗用車をベースに、スリムなSUVを作るには苦労もあった。「CX―5」と比べると全高は180ミリメートル、ボンネットの高さは70ミリメートル、いずれも低い。ただ、SUVとして重要な操縦安定性を保つためにタイヤ外径や床面高さは変えていない。

 このためにプラットホーム(車台)は、CX―5のものをベースとしつつもかなり手を入れている。前輪のサスペンションは新設計してボンネットの低さに対応した。車重の重さにあわせて衝突安全性を高めるためにリア部分のフロアや燃料タンクも新設計した。外板には斜めの面がかなり多く、デザイナーの手がかかっている。

 結果、CX―5と比べて重心高さは50ミリメートル低く、前面投影面積は10%小さくなり、操縦安定性や燃費性能向上につながった。他社のクーペSUVで見られるようなベース車をちょっといじった作りではなく、結構手間をかけて開発したというのを知ってほしい。

 長春の一汽轎車に生産委託し、一汽マツダのチャンネルで販売している。販売目標台数は言えないが出だしは好調。日本に比べると高めに設定しているCX―5よりは価格を安くして、より若い世代を狙っている。
.
■2月の販売、ホンダやトヨタはセダンが不振

春節ずれ込み響く



 2月の販売ではホンダがセダン「シビック」やスポーツ多目的車(SUV)「CR―V」など主力車種の販売が減少して、14カ月ぶりに前年同月を下回った。トヨタ自動車は主力セダン「カローラ」の減少が響いた。

 日産は、「エクストレイル」や「キックス」など日産ブランドのSUV全体の販売台数が同34・5%増の2万2800台と大きく伸びた。セダン「シルフィ」も好調だった。”

3/10(土) 11:19
ニュースイッチ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00010003-newswitch-ind





7:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:15:36.84 ID:1slnisiX0.net

中国ではマツダは赤のイメージらしい
21:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:43:05.67 ID:3+wxHsE80.net

いまアテンザ乗りだけど、
次は家族も増えるしスライドドアかなと思ってたら、
プレマシーもビアンテも無くなった・・・orz
33:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 17:08:37.11 ID:w5Ig0A8n0.net

ベリーサ…
70:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 22:51:13.86 ID:dxwlhFl80.net

>>33
cx-3なんて出すくらいならベリーサの新型出して欲しかった。っていうか待ってたよ。
オレは
38:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 17:39:31.93 ID:/NpkCtEc0.net

50代以上は無理だな
昔むかしのマツダの記憶が邪魔をする。

若い世代は抵抗無く買うでしょ
53:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 18:28:47.41 ID:0vrOBgSZ0.net

最近の車はグリル面積広過ぎなんだよ
58:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 18:40:50.34 ID:fg4CibFz0.net

CX4はやく日本に投入してほしい。
59:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 18:41:49.33 ID:mD8QMnu10.net

RX-8くらいのエクステリアが好き
62:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 18:50:09.48 ID:ZvKRpqv60.net

マツダは万人向けの車作りしてるわけじゃないから台数勝負しても意味がない
65:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 20:33:36.89 ID:iILfn5Cx0.net

国産車の中でもズバ抜けて色気があるよな
89:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 23:54:03.62 ID:PghDhTtn0.net

中国産として売ってるのかな
94:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 00:02:56.98 ID:Ur4FtJSU0.net

>>89
車種によるんじゃね?
CX4とかは中国専売だから現地生産だろうし
92:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 00:01:19.07 ID:He8+3EY70.net

CX-3よりかっこいいな
112:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 01:12:07.51 ID:CmKseiuo0.net

かっこえーな
115:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 01:19:23.26 ID:RHv3NRlj0.net

マツダってロータリー車まだ作ってんの?
152:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 09:26:54.48 ID:l1B+iDI80.net

>>115
作ってないが、2019年に電気自動車の発電機で復活する
ただの発電機なので復活言うのも大袈裟だけど・・・

ちゃんとしたロータリー車は、ハイブリッド組み合わせたスポーツカーで復活するらしいが、まだまだ時間掛かる見込み
118:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 01:34:30.32 ID:ZPlgvfZD0.net

アクセラ含めCセグいろいろ試乗したけど
デザインではアクセラが一番いいしエンジンは軽快だったな
それとHUDは戦闘機みたいでかっこいい
ただ1500は鉄板が薄いのかびりびりと煩くて
ナビが市販品使えないのがどうもねえ
ナビがつまらんのはは外車と同じで致命的だ、最後まで迷ったけどなあ
ゴルフよりは断然イイ
135:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 02:48:32.76 ID:qf+4KUIG0.net

今でも中国じゃアテンザ三世代売ってたりするの?
指名買いする客がいるらしいけど
145:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 04:25:55.88 ID:d2VghgvR0.net

マツダは好き者だけが乗るメーカー
スバルもか
190:名無しさん@1周年[黙祷]:2018/03/11(日) 14:46:20.72 ID:RnJ1Gc620.net

2008年くらいのデミオのデザインは秀逸だったな
193:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 15:28:40.75 ID:LFthCWST0.net

>>190
同意
一時期スポルト購入考えてた
191:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 14:53:03.37 ID:0hK1rtfQ0.net

アンフィニの頃はデザイン良かったなぁ
192:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 15:21:11.44 ID:f/c+B78X0.net

初代とDYデミオは秀逸だし、現行も良いのだけど
自転車二台積める二代目は売れなかったからなぁ。

何が売れるのかは、複雑に多様化した現代でわからん。
197:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 20:32:36.61 ID:auswBKvA0.net

二代目CX-5は傑作車だという話だぞ。
実際、試乗してもその穏やかで自然な乗り味は素晴らしいし。
マツダにとって稼ぎ頭でもあるし。

連邦軍で言えば、その数と扱いやすい性能でジオン軍を圧倒したジムだろう。
188:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 13:14:02.69 ID:Og415jvN0.net

どこも中国頼みになっちゃったな
【車】マツダ、中国販売が過去最高に どこまで伸びる?初の専売車「CX-4」は相当の挑戦
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1520665775/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年03月13日 18:42
    • ID:ZEDMulk20
    • マツダは中国にどっぷりなのか
      先端技術は奪われると考えていいな
    • 2. 名無しさん
    • 2018年03月13日 18:43
    • ID:se.xxYrB0
    • いちファンとして若干心配になってきたなあ・・・中国に依存したトコの末路は決まって・・・頼むから同じイニシャル会社と同じ轍は」踏まんでくれよ、と。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年03月13日 18:47
    • ID:pzAmhVcQ0
    • ただ人口が多いだけで、中国で売れても何も評価されないのにな
      CR誌等があるが、北米のほうが自動車の本質を評価してる
    • 4. 名無しさん
    • 2018年03月13日 18:50
    • ID:0M.hihmj0
    • マツダ車にホンダ車の顔がくっ付けばいいのに。。

      レクサスもマツダもベンツもBMWも、あのグリルデザインが苦手。。
    • 5. 名無しさん
    • 2018年03月13日 18:51
    • ID:bC.B0mVg0
    • スズキは中国撤退も時間の問題だな…
    • 6. 名無しさん
    • 2018年03月13日 18:55
    • ID:4yxl21qN0
    • グレード名がカッケー!
    • 7. ななしさん@スタジアム
    • 2018年03月13日 18:59
    • ID:De7Nyeh80
    • スライドドア以外購入対象にないです
    • 8. 名無しさん
    • 2018年03月13日 19:01
    • ID:kn70Bqwv0
    • ※3
      高評価を得ても、売れないと会社を維持できないと思うんですが…
      中国市場と言えばドイツ車。VWの販売台数のうち、中国での割合がめちゃくちゃ高いんじゃなかったっけ
    • 9. 名無しさん
    • 2018年03月13日 19:04
    • ID:P7c5gty.0
    • 現行のMAZDA車欲しいけどマツコネある時点で候補から外れるんだよな
    • 10. 名無しさん
    • 2018年03月13日 19:07
    • ID:2f3tvDcS0
    • 『藍天激情』グレード

      カッコよすぎワロタ


    • 11. 名無しさん
    • 2018年03月13日 19:10
    • ID:N6Pc.mAd0
    • マツダのブランド戦略ギリギリ間に合った感があるな
      まだマツダが買収されないのが不思議なくらい
    • 12. 名無しさん
    • 2018年03月13日 19:19
    • ID:nss2uq7X0
    • 中国ではアテンザ三世代が新車で買えるんだっよね
    • 13. 名無しさん
    • 2018年03月13日 19:50
    • ID:Ydhce7j20
    • ※3
      収益より評価が大切なのか
      無駄に意識高そうな人生送ってそうだな
    • 14. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月13日 19:57
    • ID:8eR.vbvj0
    • ※4
      現行アテンザ乗りだけど個人的にはホンダの顔は無いなー
      てゆうか完全に逆だなマツダ、レクサス、ベンツの方が好み
    • 15. 名無しさん
    • 2018年03月13日 20:02
    • ID:QAbECXFA0
    • 珍しく松田叩きがいなくてオーナー俺嬉しよ
      必ずどこからともなくアンチが湧くから悲しい
    • 16. 名無しさん
    • 2018年03月13日 21:15
    • ID:xlJ9nKM40
    • 馬鹿日本人、中国に来るなボケ
    • 17. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2018年03月13日 21:24
    • ID:u028TqGY0
    • マツダを選ぶ人、すなわち真の価値を見極める力を持つ人が中国にも増えてるということ。
      トヨタ日産ホンダなんて買うだけ無駄でしょ。
    • 18. テミスだす。
    • 2018年03月13日 22:10
    • ID:XxsO.JHp0
    • MPVが旧デザインでもディーゼルエンジンなら売れると思うが?
    • 19. 名無しさん
    • 2018年03月13日 23:12
    • ID:FTHYF7VO0
    • 同じような名前とデザインばかりでマツダ車に興味のない俺には
      どれがどれだかよう分からん
    • 20. 名無し
    • 2018年03月13日 23:24
    • ID:y9PaYe1C0
    • CX-4日本でも売ればいいのに
      マツダのSUVで一番かっこいい
    • 21. 名無しさん
    • 2018年03月13日 23:42
    • ID:0l7ID6Er0
    • ※8
      でも信者は評価ばかりで買わない欧州市場に尻尾振ってたでw
    • 22. 名無しさん
    • 2018年03月13日 23:47
    • ID:HtvWMD470
    • 日産が一位やん
    • 23. 名無しさん
    • 2018年03月14日 00:09
    • ID:uXxQEUZH0
    • ※21
      叩けないとすぐ信者ガーって捨て台詞言うから笑えるw
    • 24. 名無しさん
    • 2018年03月14日 00:19
    • ID:spYyJjmX0
    • 俺が子供の頃はカペラがドイツでよく売れてたけど、その当時国民総チャリンコだった中国がそうなるとはな。
    • 25. 名無し
    • 2018年03月14日 01:28
    • ID:06EB56nU0
    • 今のマツダのような車が今後も作られるとは考えにくい
      そういう意味では今買って長く乗るのが良いのかもしれない

      フォード傘下時代に積み上げてきたものが完成の域に達していると思う


      マツダを立て直した業績が認めらフォードの社長に就任したフィールズ元社長のものとでフォードはかつて馬の速さを競い合ったことを引き合いに出し、エコだけでなくパワーも「エコブースト」でアピールしていた。
      しかしここにきて「車の電子化」という全く違う流れにフィールズは解任され路線変更を余儀なくされている。
      フィールズによって築き上げられたマツダも同じ運命を背負うことになる。
      欧州3位のフォードの販売支援を失ったマツダは欧州車のような車を作る意味を失った。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年03月14日 01:39
    • ID:5hhEyuW70
    • >>23
      不都合な時はすぐアンチの叩きとして受け入れないから笑えるw
    • 27. 名無しさん
    • 2018年03月14日 02:24
    • ID:aKTf6C6Z0
    • 過去最高(日本メーカーでは下位)
    • 28. 名無しさん
    • 2018年03月14日 06:09
    • ID:atd.ts2t0
    • 27
      それで良いと思うぜ
      中国で伸びてもホンダみたいにベタベタになり過ぎたら後が怖い
    • 29. 名無しさん
    • 2018年03月14日 06:54
    • ID:r9pVvKDA0
    • アクセラはアテンザの次に好きなデザインなんだが唯一ナンバープレート付けて前から見ると出っ歯みたいに見えるのが惜しい デザイナーはナンバープレート付けて最終確認しなかったのかね?
    • 30. 名無しさん
    • 2018年03月14日 07:05
    • ID:cbeisjvi0
    • 車種名に本気度が現れてるな

      ベリーサの後継車は確かにほしい
    • 31. 名無しさん
    • 2018年03月14日 08:24
    • ID:2ZppgpJl0
    • 茉田部里依紗!
    • 32. 名無しさん
    • 2018年03月14日 09:12
    • ID:mWYspPLV0
    • ※26
      ※27
      空しい遠吠えだな。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年03月14日 09:24
    • ID:uAm865P50
    • ※1
      それは「私は技術が判らないお馬鹿さんです」って自己紹介だぞw
      お前はCX-4の内容も生産メーカーも知らないだろ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年03月14日 09:44
    • ID:1mpiqTD70
    • ※28
      台数が少ないだけで、現状でも中国依存度は2割弱、ホンダと変わらんだろ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年03月14日 10:40
    • ID:VxSwNdSs0
    • CX3はコスパ悪い感じ。CX5勝った方がお得な感じ。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年03月14日 10:57
    • ID:rhQCYXXG0
    • 日本で出るの待ってたんだけど中国専売だったのか
    • 37. 名無しさん
    • 2018年03月14日 11:05
    • ID:t9.UCH2R0
    • ホンダ、日産、マツダとかにとっては、もう日本より中国の方が販売台数多いのか。今後中国市場は更に伸びる余地もあるだろう。
      一方日本で売れるのは、多売薄利で輸出不向きな軽自動車。そら国内軽視になるわな。
    • 38. 名無しさん+
    • 2018年03月14日 11:12
    • ID:.f5.RWjE0
    • XVっぽいな
    • 39. 名無しさん
    • 2018年03月14日 11:45
    • ID:sPmxLISO0
    • SUVなのにクーペ?

      もうワケワカメだなw
    • 40. 名無しさん
    • 2018年03月14日 13:00
    • ID:FeepEClR0
    • cx-4とホンダのxr-vは日本で売ってほしい。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年03月14日 15:31
    • ID:LEuPtuN60
    • CX-4からCX-8まで、もう少しデザインを差別化して欲しいわ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年03月14日 16:00
    • ID:M3WnWQ200
    • スカイラインクロスオーバーみたいなジャンルかな
    • 43. 名無しさん
    • 2018年03月14日 16:15
    • ID:BhVtjsKH0
    • 国内販売よりも中国の方が伸びるんだもんな
      日産はティアナめっちゃ走ってたな
    • 44. 名無しさん
    • 2018年03月14日 17:52
    • ID:kp0rYqjV0
    • そんなことより、俺のスイスポがコスパ最強なんだよね。
    • 45. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月14日 18:49
    • ID:j5zw1x6.0
    • ※29
      最初はみんなそう思うんだよ
      でも慣れると割とどうでもいいと思うようになる
      ナンバー移設キットが出ていたりするからそれも併せてどうぞ
      静粛性は現行の後期改良型になると更に良くなる
      一気に変更じゃなくてマイナーチェンジを頻繁にしているから
      BMアクセラだけでも発売時期でMCレベルの変更が入ったのが
      4種あるから何時のモデルか書いてないレビューはアテにするなよ?
    • 46. 名無しさん
    • 2018年03月14日 21:34
    • ID:S6qZUUE20
    • 全車種にデザイン・アイコン導入して魂動コンセプトにデザインを統一してるんだから、同じ顔になるのは当たり前。
      顔を統一することで、ブランドイメージの確立は勿論、誰が見てもマツダだと認識してもらうためのデザイン・アイコンだから、どの車見ても同じに見えるって言うのはマツダの思惑通り。
      後は、それをきっかけにマツダ車に興味を持って、各車の細部の違いを知ろうとしてくれる人がいれば良いってことじゃない?マツダ的には100人中2人釣れれば良いとも言ってるし。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年03月14日 23:06
    • ID:9tC0YNvb0
    • 写真を見る限りあまりカッコよく見えんけどな、スバルのアウトバックのほうがエエわ。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年03月15日 01:10
    • ID:iDQdsypX0
    • 「10%に支持され2%のシェア」って言い切ってるんだからアンチの声は痛くも痒くもない。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年03月15日 23:41
    • ID:0R296ZvY0
    • 痛くも痒くも無いならネットでの工作やらステマやらを辞めてくれませんかね。
      内輪で盛り上がるだけなら良いが、他車スレや記事まできて暴れるから不快だわ。
    • 50. 名無しさん
    • 2018年03月16日 00:54
    • ID:.Oq7OB9.0
    • ※32
      世界レベルだとスバルスズキにすら負けてるマツダが「中国限定で販売台数最高!」って言うのは遠吠えじゃないのかな?
      ほんとマツダ工作員って何も考えない言動でブーメラン投げまくって民進党レベルの低脳だなw
    • 51. 名無しさん
    • 2018年03月16日 16:12
    • ID:Lmi7jg750
    • ※50
      マツダみたいに小さな会社にとって、
      販売「増」という消費者の評価はとても大事
      評価を上げ続けていければ、中国という巨大なマーケットで良い商売が出来るようになるからね
      規模の大小に関わらず企業は成長が大事
      俺は今のマツダは絶対に買わないけど、そう思う
    • 52. 名無しさん
    • 2018年03月17日 01:21
    • ID:spTqqFQl0
    • ※50
      スバルは違うんじゃない?
    • 53. 名無しさん
    • 2018年03月17日 19:14
    • ID:tAyLUkcM0
    • CX-4って高さはCX-5より低いけど、幅同じで全長はCX-5よりでかいんだけど…
      最小半径も5.6mだぞこいつ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック