1:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 19:42:38.85 ID:lFwcalkQ0 BE:842343564-2BP(2000)

”ワイドフェンダーにはどんな種類があるの? 予算は? 注意すべき点は?などを解説

https://carview.yahoo.co.jp/news/goods/20180313-10293369-carview/


フェンダー加工するカスタムのメリットは?

まず、フェンダーを出すことで横方向へのワイド感がアップし、ボディに迫力が出ます。なかでも軽自動車、特にワゴンRやタントなど背が高い軽自動車は、クルマがさらに大きく見えますね。あとフェンダーを出せば、純正フェンダーでは収められない太いホイールを履けることもメリット。ホイールリムの深さを重視する人にもオススメですね。 そしてフェンダーを大きくすればクルマの存在感が増し、イベントでの注目度も向上可能に。純正フェンダーにも良さはありますが、とにかく目立ちたい人にとってはやりがいのある加工と言えるでしょう。

街乗りで注意しておきたい点は?

フェンダーを出すと、当然ながら車幅はアップする。特に軽自動車ではボディサイズの規格を超える可能性が高いので車検は難しいし、警察の目も気になりますね。よって、堂々と街乗りするならば”構造変更”をしましょう。 結果的に「普通車登録」になって税制面でデメリットがありますが、思ったよりも簡単に手続きできますし、なによりも安心して乗れますよ。

ワイドボディ化した軽自動車を構造変更し、普通車登録→白ナンバーになった例。今はラグビー&オリンピックの記念ナンバーが増えているので分かりにくいが、リアの「封印」が普通車の証。”

















17:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 19:57:51.96 ID:HzIjqB0J0.net

ハの字のタイヤはもの凄くバカっぽい
5:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 19:45:42.89 ID:X/qXrtJZ0.net

なんかふぇんだーって思わなかったんかい
107:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 21:23:06.61 ID:p9SUQkU00.net

>>5
ジワっとくる
14:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 19:57:33.82 ID:my16U23I0.net

ルックスより
軽のタイヤサイズ太くしてグリップあげたいというのは
軽自動車運転すれば誰もが思うことかと
114:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 21:32:15.21 ID:ymgWaYL00.net

>>14
そんなもん軽に求めるヤツはバカにも程があるレベルのバカ
141:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 22:14:29.17 ID:ELBqfcJ80.net

>>114
カスタムベースとして考えてるんじゃないかな
ミニ四駆を改造するみたいに
18:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 19:58:46.87 ID:d3iSyNA00.net

立体駐車場でエアロ割れて泣け
26:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 20:02:43.98 ID:vMXXPoSe0.net

>>18
エアロは消耗品だと思わなきゃなの
21:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 20:01:00.10 ID:vaSX2GKB0.net

幅を広げると当然軽自動車枠に収まらないから
普通車と同じ税金払うことになるんだが
それを理解するのはそんなに難しいことなのか?
22:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 20:01:13.80 ID:hsIe4ijL0.net

鬼キャンなんかまだいるのか
昔流行ったのは知ってる
34:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 20:07:17.90 ID:my16U23I0.net

まあ3cm枠に収まる範疇を越えるのはどうかと思うけど
145とかさすがにキツいわあ
39:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 20:12:06.28 ID:wIJ6wTUB0.net

普通車を幅狭にして前後寸詰めにしたら税金安くなんの?
44:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 20:14:38.03 ID:vaSX2GKB0.net

>>39
軽自動車枠に収めるにしても、軽自動車は軽自動車の衝突安全性などの
基準を辞典レベルの厚さの資料を運輸局に提出してクリアしてるから
それと同じ事が出来るならいくらでもどうぞ
61:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 20:29:00.09 ID:cNvYFsZC0.net

>>39
長さを3.39m以下にして、幅を1.47m以下にして、高さを2.00m以内に抑えて
660cc以下のエンジンに載せ替えて乗員数を4人以下にして陸運局に構造変更届けを出して認められれば出来る
43:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 20:14:18.20 ID:ywuZ9zDg0.net

このタイヤ斜めにする意味は何なのか
62:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 20:31:09.00 ID:my16U23I0.net

>>43
ロッドの類いの長さそのままで
車高を落とすと必然的にネガティブキャンバー(ハの字)になり
車高を上げると必然的にポジティブキャンバー(逆ハの字)になる
車高を上げ下げする時はそれを補正するパーツも必要になる

ネガティブキャンバーだとホイールは外へ外へと力が働くから
ハンドル回すの少な目でも曲がっていくがハンドルは重くなる

ポジティブキャンバーだと内へ内へと力が働き
ハンドルは軽くなるが多目に回さないと曲がらないとなる

スポーツモデルはコーナリング性能上げる為に
市販車でも多少ネガティブキャンバーになってる車種もある
逆にポジティブキャンバーでハンドル軽くしてるものも昔はあったらしい
65:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 20:36:44.72 ID:vaSX2GKB0.net

>>62
この人らは、アーム類や、リアホーシングの車軸受けを角度がついてるものにわざわざ改造して
キャンバー角6°とかつけてるからな、車高を下げたからついたってのとは別次元
そもそも大部分の軽自動車はリアがトーションビームだから
わざわざそういう社外部品に交換しないとこんなにキャンバー角は付かない
68:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 20:38:22.29 ID:qREzRm9s0.net

>>65
金持ちだよなー
67:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 20:37:33.35 ID:my16U23I0.net

>>65
まあアホだわな
これらは
46:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 20:16:25.17 ID:M6/0dbam0.net

改造申請を通した努力は認めて上げよう
146:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 22:21:20.74 ID:++PLaeoi0.net

>>46
業者に○投げだろ
金払って
57:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 20:23:57.01 ID:37VVavrv0.net

ジムニーに車高上げてデカいタイヤ履かせてて黄色ナンバーのやつは違法改造なの?
58:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 20:25:21.82 ID:vaSX2GKB0.net

>>57
シエラっていう普通車枠の方のジムニーじゃなければ違法改造車だろうな
車検の時だけ標準の状態に戻して通してるんだろう
63:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 20:32:37.53 ID:hcDfaYla0.net

低くするのは勝手だけどさ
段差の手前で急に止まるなカス
70:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 20:40:12.51 ID:GGEstjHC0.net

最初から普通車買えよ
84:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 20:54:09.30 ID:vaSX2GKB0.net

軽自動車ってメーカーも制約だらけで相当苦労してるから
改造するなら普通車でやった方が余程楽だと思うわ
一時期、軽自動車ってパーツが安いから改造するのが流行ったことあったけど
コストパフォーマンスで言えば中古の高級車改造した方が余程満足感が高いだろうに
90:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 21:00:23.93 ID:Ua7aTf7Z0.net

そもそも軽自動車に太いタイヤ履かせると転がり抵抗大きくなってスピード出ないだろ
103:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 21:18:47.83 ID:hEI+O5Fx0.net

引っ張りタイヤは車検通るのか?
115:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 21:32:46.71 ID:vaSX2GKB0.net

>>103
フェンダーからはみ出してさえ居なければ基本車検問題ない

ホイールとタイヤには相関してお互いに
標準組み付けタイヤ幅とホイール幅の規定があるからそれに大幅に
違反して、エアを抜いたらタイヤがビードから落ちるような極端なのはさすがに指摘が入るだろうけど
110:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 21:26:17.19 ID:akVgS/oC0.net



カッコいいけど、完全に軽の車幅超えてるし車検通るのこれ?
129:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 21:43:14.43 ID:VyqwEG9j0.net

>>110
通らないよ
ここまで手をつけてサイドシルカットしてない辺りがカッコだけかーって感じ
あとこの写真のままだとそのフェンダーなくてもそんなはみ出してないと思う
普段ワイトレ入れてるんじゃないかな
160:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 23:35:32.80 ID:Q+hCx8wd0.net

>>110
もっとでかいタイヤでもっとハイリフトなジムニーでも黄色ナンバー着けて走ってるんだよね。
127:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 21:40:34.27 ID:5Q5p9bu30.net

>>110
ケブラーボンネットカッコいいね。
きのこミラー無いけど車検通るの?
131:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 21:50:18.00 ID:VyqwEG9j0.net

>>127
役に立ってなくても着いてないと車検駄目だったね
まあどちらにせよこの型でこの車高だとフロントとサイドにカメラついてるやろ

でもまあ西はジムニーの車検甘いからどうだかわからん
逆に関東北関東辺りはジムニーに対してめっちゃ厳しい
いろいろ写真見るとジムニーも地域ごとに弄り方が違うから面白いよ
120:名無しさん@涙目です。:2018/03/13(火) 21:36:32.68 ID:akVgS/oC0.net

やっぱ軽のカスタムって愛嬌が一番大事だと思うの。



厳つくしてどうすんだよ。トイプーをモヒカンにするようなもんじゃん
軽のフェンダーいじったらサイズオーバーして税金が普通車に。車カス頭悪すぎだろ。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1520937758/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年03月14日 00:32
    • ID:ZW.LzNsp0
    • ジムニーでもポスト付きはダサい
    • 2. 名無しさん
    • 2018年03月14日 00:35
    • ID:B7KK2mYY0
    • 馬鹿丸出し。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年03月14日 00:36
    • ID:k3aRwzT30
    • ジムニーの溢れ出る玩具感、つか割と見るけど違法改造の屑が多いってこと?
    • 4. 名無しさん
    • 2018年03月14日 00:39
    • ID:zxItfWOo0
    • 昔、所さんがスバル360をポルシェ風にしたのって
      ワイドすぎて3ナンバーになったんだっけ?
    • 5. 名無しさん
    • 2018年03月14日 00:44
    • ID:cj7.DhPi0
    • ジムニーで車高高くして良く横転してるの見るわ
    • 6. Gamehard774
    • 2018年03月14日 00:51
    • ID:l.KpxNVx0
    • その軽がよっぽど好きで、自分の理想を追求するための改造ならまだわかるけど、だいたいは軽しか所持できない貧乏人が、知り合いの自動車屋に頼んでDQN仕様にしてるだけだからな。
      どうせ違法状態で乗って、次の車検前に後輩に売りつけるんだろう。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年03月14日 00:53
    • ID:.xB8IVLg0
    • そろそろ新型が出るんだろジムニー。
      マジで欲しいわ。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年03月14日 00:53
    • ID:Ox9YXzwo0
    • 安いのを改造しようとするとため息が出て心折れそうになるよね…
    • 9. 名無し
    • 2018年03月14日 00:57
    • ID:Q.Us1PlA0
    • 今の軽は極限まで居住性能上げるために
      規定寸法ギリギリに設計されてるもんな
      当然、何かちょっと付けただけでサイズオーバーになる
    • 10. 名無しさん+
    • 2018年03月14日 00:59
    • ID:9ykfHW5n0
    • こういうことやってんの大体セカンドカーでしょ。
      嫁車をちまちまイジってるうちにハマっちゃうパターン。
      盆栽モンキーみたいなもん。
      多分昔は普通車イジって峠とか首都高とか攻めてた層。
      で今はファーストカーがミニバンと。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年03月14日 01:09
    • ID:5hhEyuW70
    • 軽セブンも本国仕様のまんまだと軽枠超えるんだってね
    • 12. 名無しさん
    • 2018年03月14日 01:25
    • ID:5hhEyuW70
    • ※6
      改造する事が目的なんだから貧乏人が安いベース車用意するのは当然なんじゃない?
    • 13. 名無しさん
    • 2018年03月14日 01:34
    • ID:nAO.GWct0
    • ※11
      Seven 160 日本の軽枠に収めた仕様
      Seven 165 ↑のタイヤサイズなど変えて軽枠はみ出す本国仕様
    • 14. 名無しさん
    • 2018年03月14日 01:35
    • ID:Up.2vOdx0
    • 車高の低さ=知能の低さ
    • 15. 名無し
    • 2018年03月14日 01:45
    • ID:06EB56nU0
    • 車なんてどこまで行っても上には上がいる。
      公道で走るにはオーバースペックになってしまい電子制御でパワーを抑え無いと低速ではまっすぐ走らないという。

      遊びは金もかかるのは当然のこと。
      問題はそれが面白いかおもしろくないか?

      トゥインゴGTもリアエンジンでポルシェのレースドライバーを「ポルシェ使い」と呼んだように癖のある車になったらしい。フロントは軽すぎてハンドリグンは心許なく、エンジンの重さで後輪を押し付けるというほどのパワーもない車。

      人生を楽しくするのに重要なのは面白いかおもしろくないか?
    • 16. 名無しさん
    • 2018年03月14日 01:54
    • ID:.CZrluTP0
    • 目立つために馬鹿みたいな格好をする奴って本当にどこにでもいるよな
    • 17. 名無しさん
    • 2018年03月14日 01:55
    • ID:uTxM4Q2H0
    • あそこまでハの字にする意味は何なんだ?
    • 18. 名無しさん
    • 2018年03月14日 02:11
    • ID:zwlz0qC60
    • 黄色ナンバーのパジェロミニにオーバーフェンダー付けて走ってる人いたけど、あれは完全にアウトだよなー、パジェロジュニア買えよって思ったわ。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年03月14日 02:14
    • ID:zwlz0qC60
    • ※17
      「リムとタイヤがタイヤハウス内に収まってるから不正改造車じゃないよね」アピール。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年03月14日 03:07
    • ID:5hhEyuW70
    • ※14
      リフトアップしたジムニーも知能低そうなのしか乗ってないからその方程式は成り立たない
    • 21. 名無しさん
    • 2018年03月14日 03:18
    • ID:KxXjWYUz0
    • お母さんに踏み潰されたミニカー説好き
    • 22. 名無しさん
    • 2018年03月14日 03:47
    • ID:fJ...TRs0
    • まあ軽はノーマルフェンダーが貧相すぎるからなぁ。出したくなるだろうね
    • 23. 名無しさん
    • 2018年03月14日 04:15
    • ID:d9JzoKfK0
    • こんなことして喜んでる奴がまだいたんだね
    • 24. 名無しさん
    • 2018年03月14日 04:58
    • ID:0PtR.GCB0
    • 初代のワゴンRのストレッチリムジン見たときはダックスフント見たいで大笑いした。

    • 25. 名無しさん
    • 2018年03月14日 06:08
    • ID:cyCiLFHs0
    • ジムニーのホイール変えに行ったら店に言われたなぁ
      左右に2センチ出るくらいなら行けるがそれ以上はダメって
    • 26. 軍事速報の中将
    • 2018年03月14日 06:14
    • ID:32SOLVe30
    • そんな事よりナンバープレート隠蔽にしか見えない大型トラック取り締まれよ。>無能パトカー。>>管轄ドライブしてるんか?
    • 27. 名無しさん
    • 2018年03月14日 07:21
    • ID:kpV2sWds0
    • 八の字タイヤ見たら全力で遠ざかる
      関わったらヤバイやつ
      失うものがほとんどないから、犯罪行為も平気なやつ
      と個人的に判断しますw
    • 28. 名無しさん
    • 2018年03月14日 07:30
    • ID:ZCQewl0J0
    • 何億とするスーパーカーすら鬼キャンになってないのに、何か性能アップを期待して鬼キャンする頭の弱さw。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年03月14日 07:46
    • ID:zFUw8jYT0
    • 軽自動車にそこまでする思い入れがあるんだから良いだろ。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年03月14日 08:14
    • ID:owBKSVqw0
    • ネガキャンで車高落としてるのをシャコタンって言うからアレなだけで、初めからタイヤハウジング上げて超低床自動車って言っておけば、乗ってる奴がヨボヨボの年寄りになっても優しい車になれると思うの(超棒読み
    • 31. 名無しさん
    • 2018年03月14日 08:50
    • ID:Q1w.Rb.Y0
    • 人の趣味にケチつけるクズが多いな。
      軽しか買えないとか、昔走り屋だったとか、勝手に妄想して
      お前はどんだけ暇人なんだよ。
      奥さんに反対されて、それが怖くて車いじり出来ないカス?
      それがコンプレックスで、人の趣味貶してるの?
      あ、俺も妄想しちゃったー。暇だなー。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年03月14日 09:23
    • ID:UmSlOE7R0
    • ハの字シャコタンなんて低能丸出しなのはほとんど見なくなったけど、
      マフラー替えてるのはまだゴロゴロいるな
      軽なんざに、何を求めてるんだか
    • 33. 名無しさん
    • 2018年03月14日 09:25
    • ID:fm5FAnYd0
    • ジムニーはオーバーフェンダー付けた時点で軽枠を超えるから普通に違法改造と脱税になるわ
      そういう車を見つけたら陸運局と税務所に通報してやるといいよ
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月14日 09:28
    • ID:7wh5CrRS0
    • タイヤ引き伸ばしてるヤツのハンコックタイヤ率の高さw
    • 35. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月14日 09:32
    • ID:if.zqoLY0
    • もともとハの字はドラッグレースとかの直線オンリーの競技で直進性を高めるもの。曲がりにくい=まっすぐ走りやすい。
      野良ゼロヨンレースで取り入れる奴もいたり変なブームがあって以来、
      ファッションで何も理解せずやる人間が一定数居る。

      なおゼロヨンの場合極端にハの字にしすぎるとグリップが落ちるのでかえってタイムは悪くなるらしい。
    • 36. Gamehard774
    • 2018年03月14日 09:35
    • ID:2DfEzLOa0
    • 軽で叩き出し+キャンバーでやべーならあきらめるわw
    • 37. すまいる名無しさん
    • 2018年03月14日 09:45
    • ID:ahbHviSk0
    • モヒカントイプー想像してワロタww
    • 38. 名無しさん
    • 2018年03月14日 09:55
    • ID:OcPOS7WT0
    • ※34
      軽に使えるようなサイズの極端な扁平タイヤなんてまともな国産や欧米のメーカーは作ってないから察してやれ(もちろん安いのもあるんだろうけどw)
      正直、設計的に十分な強度や安全性が確保できてるかどうかも怪しいがな
      昔、近所の奴が1~2インチだけホイールをインチアップするために、吊しで付いてたものとは言えそれほど減ってたわけでもないポテンザを捨ててハンコック+下品なホイールになってたときは吹いた
    • 39. 名無しさん
    • 2018年03月14日 10:26
    • ID:hlolrukQ0
    • 別に軽に限らずオーバーフェンダーなんてしてる奴はどこか変
    • 40. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月14日 10:32
    • ID:3EDFYCLc0
    • ※39
      普通車の車高上げてオーバーフェンダー取り付けたものがSUVだとかクロスオーバーだとか言われてる現状でそれを言いますかそうですか
    • 41. 名無しさん
    • 2018年03月14日 10:39
    • ID:wSRboxiN0
    • 絶滅しただろこういうのはw
    • 42. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月14日 11:13
    • ID:EDcT.9nz0
    • >ジムニーはオーバーフェンダー付けた時点で軽枠を超えるから普通に違法改造と脱税になるわ
      そういう車を見つけたら陸運局と税務所に通報してやるといいよ

      税務署は国税を扱うところ。
      自動車税(or軽自動車税)は地方税に該当するんやで。
      普通車は都道府県、軽自動車は市町村の各税務担当部署(呼び方は様々)
      時期によりクッソ忙しいから動いてくれるかは微妙。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年03月14日 11:16
    • ID:VaT1HnNI0
    • そのカネで普通車買えよ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年03月14日 11:28
    • ID:jk7nIwXe0
    • ハの字のワゴン車は邪魔でなければどうでもいいが、
      ダートラ仕様のオーバーフェンダー付アルトワークスはめっちゃ好きだった。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年03月14日 12:11
    • ID:Y5gJvVyT0
    • 車検とってすぐいじるやつは無車検運行適用してくれや
    • 46. 名無しさん
    • 2018年03月14日 12:18
    • ID:A8ftMZa00
    • ナンバー1桁なのに、今って「・・・6」ってならんの?
    • 47. 名無しの偉人さん
    • 2018年03月14日 12:30
    • ID:cBLsEzem0
    • 1L以下の自動車税は29800円だから、660ccのままで車幅拡大しても1万何千円か増えるだけか。
      1ヶ月1000円増しでサイズ好き放題できるなら、ワイドフェンダーもありかな。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年03月14日 13:16
    • ID:FnChTPni0
    • ※43
      多分使った分と同額の高級車をつるしで乗るより、今の軽自動車乗ってる方が幸せだと思うよ。彼らは。
      逆に向こうもギリギリで買って弄り代残せないならワンランクでも下げろよ。とか思ってるよ。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年03月14日 13:24
    • ID:LmyF3ZdZ0
    • コペンが前後左右共に軽枠ギリギリのサイズでエアロ変えたら車検断られたなんて話も実際にあった
      (全長3.4m以下/全幅1.48m以下の制限に対して全長3.395m/全幅1.475m)
    • 50. 名無しさん
    • 2018年03月14日 13:26
    • ID:BhVtjsKH0
    • ※48
      高級車に限れば、メーカーが作った最高の状態に手を加える程愚かな行為はない
      美術館にに筆とパレットを持ち込むようなものだ
    • 51. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月14日 13:51
    • ID:3EDFYCLc0
    • ※50
      エラショオキュのような芸術に対して駄目だというのは一般的な賛同を得られやすいのだろうけど、他人が合法的な範囲で楽しむことに口を出すのはどうかと思う
    • 52. 名無しさん
    • 2018年03月14日 14:53
    • ID:2nZsCwlR0
    • ジムニーの車高を上げてデカいタイヤを履かせている改造はよく見かけるね。よく見かけるのは、そんでもってフロントのバンパーフェイスを取っているから、一瞬事故車と間違える。
      やはりあの改造は車検は通らないのか。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年03月14日 15:15
    • ID:LEuPtuN60
    • 高さは2m越えなきゃOKだから、オバフェン付けてない大概のジムニーは大丈夫なんじゃね?
    • 54. 名無しさん
    • 2018年03月14日 15:36
    • ID:OcPOS7WT0
    • ※53
      2mってのは設計段階でそれ以内に収めていけないって話であって、改造の場合は車検証に書いてある数値±4cm以内の変化でない場合構造変更が必要になるぞ
      あと30~35度(車両重量及び総重量で変化)横に傾けて転ばない構造になってないとアウトだし、灯火類の高さとかの規定もあるから車両の高さが2m以内に収まってれば構造変更が必ず通るわけでもない
    • 55. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月14日 17:47
    • ID:VtYN9Szl0
    • K3-VET載せ替えるんだよ判んだろ
    • 56. ななしさん@スタジアム
    • 2018年03月14日 20:05
    • ID:9j7I.tEg0
    • いくらいじっても軽は軽だろ
    • 57. 名無しさん
    • 2018年03月15日 00:05
    • ID:Ets8nk7p0
    • 知り合いが店のコンプリートジムニー買って車検通らず涙目
      わかってなきゃやるもんじゃないよ
    • 58. 名無しさん
    • 2018年03月15日 01:05
    • ID:aCIkqDUa0
    • それ以前に、バンパー変えてるでかタイヤのハイリフト多いが
      あれって、違法なんだよ
      カンガルーバーが不許可になったのと同じ状態だから
      それと、フェンダー付けた場合は警察に整備不良車がありますとチクル

    • 59. 名無しさん
    • 2018年03月15日 01:12
    • ID:mxc4Emma0
    • ※50
      原作者より良いと言われる二次創作者も大量に居るし
      既存の芸術に手を加えて評価されてる表現者も多い

      だからいくらあなたが愚かな行為と思ってもこの手の輩もあなたと一緒で理解出来ないだろうね
    • 60. 名無しさん
    • 2018年03月15日 01:25
    • ID:HI.ChVyR0
    • 本スレ120のハスラーかっこいいな
    • 61. 名無しさん
    • 2018年03月15日 02:49
    • ID:XXiU5TZe0
    • >西はジムニーの車検甘いからどうだかわからん

      一昔前にTACっていうジムニー改造屋が悪の限りを尽くしたから、
      大阪和泉の検査協会ではジムニーにめちゃくちゃ厳しいぞ。
      ジムニーが入ってきたら問答無用でマークされる。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年03月15日 06:39
    • ID:To2WjG.u0
    • 必死にキャンバー角の説明でドや顔の>>62が笑えるwww

      んなこたぁ聞いてないんだよ、鬼キャンに何の意味があるかっつってんだよ。
      見た目も悪い、ハンドリングも悪い、タイヤもほとんど接地してないからコーナーでもイきやすい。

      要するに「タイヤの上端がフェンダーに収まっていれば車検おk」というだけの話。
    • 63. 名無し
    • 2018年03月15日 08:57
    • ID:465.qhGK0
    • ※59
      嘘かホントか知らんけど、設計者の想定や理想に対して、実際に生産される都合などで変更されているポイントとかもあるそうだしね。
      いや、生産現場では当たり前の話かもしれんし。
      特にスポーツ系の車なら、スポーツ主眼で行くならガチガチ装備で売り出したいところでも、結局は一般のスポーツ系車両としか売れないもんな。
      動的性能においても、ハンドルの遊びとかタイヤ径とかもデフォを目指していたかどうかはわからんしな。

      そんなあやふやな話でカスタム行為を正当化するってつもりはないけれど、吊るしが一番最高という事に対しては、疑義を示しておきたいと。
    • 64. YouTube大好き名無しさん
    • 2018年03月15日 11:28
    • ID:.dUGMNev0
    • ジムニーの違法改造率は異常
    • 65. 名無しさん
    • 2018年03月15日 20:15
    • ID:fcjs8KFn0
    • 珍しくお前らがジムニーに厳しいな
    • 66. 名無しさん
    • 2018年03月16日 15:15
    • ID:aQgPfV6A0
    • ダサいもんはダサい
    • 67. 名無しさん
    • 2018年03月17日 12:41
    • ID:8kwpNm6w0
    • 車幅で白ナンバーになっても車重と排気量が軽なら税金も軽のままだろ
    • 68. 名無し
    • 2018年03月19日 15:45
    • ID:RdvPsyac0
    • ジムニーとか貧乏人だけど、ちょっとプライド持ってます感でなかなかのみっともなさやぞ(笑)
      多くの人間はそういう目で見てるぞ。言わないけどな(笑)
    • 69. 通りすがりに一言
    • 2018年03月20日 17:30
    • ID:4BoWbYUi0
    • なんや知らんが、途中からジムニースレに変っとるやん。
    • 70. 名無しさん
    • 2018年03月21日 00:59
    • ID:Z1KSZxZG0
    • ※49
      車検証に記載されている寸法から、幅±2cm 長さ±3cm 高さ±4cm を超える変化がある場合、記載変更が必要

      断られて当然
    • 71. 名無しさん
    • 2018年03月22日 19:56
    • ID:ky5jxLXo0
    • ※46
      他の桁は塗りつぶしてるだけだろ
    • 72. 名無しさん
    • 2018年03月22日 21:08
    • ID:rz0mBD9R0
    • でかいタイヤ履かせてハイリフト。
      構造変更必要だが白ナンバーにはならないよ。
      そんかわし、シャックルとかの重要保安部品変えると強度計算書とかいろいろ手続きめんどくさいよ。
      でも車検証に(改)ってついてかっこいいよw
    • 73. 名無しさん
    • 2018年03月23日 18:30
    • ID:asq7PbJ10
    • 人の勝手だけど軽は何やっても迫力でないね・・
    • 74. 名無しさん
    • 2018年03月29日 15:56
    • ID:97.fjfhB0
    • ※67
      無知がテキトー垂れ流してんじゃねえw
      白ナンバーになった時点で普通車登録なので、自動車税も重量税も普通車になるわクソボケ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック