1:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 12:35:57.39 ID:bdJ0Ga/g0.net BE:323057825-PLT(12000)

” 先月、長野県女神湖で開催された「NISSAN INTELLIGENT MOBILITY 氷上・雪上試乗会」に参加した。そこで新型リーフに採用されている「e-Pedal」を体験して腰を抜かしかけた。運転席からクラッチペダルが消えそうになって久しいが、今度はブレーキペダルすらもなくなる日も近い。そう、ワンペダル時代を予感させるに十分な仕上がりだったのである。

 「e-Pedal」は、アクセルを戻すと、一般的なブレーキングと同等の減速Gを発生する。回生ブレーキの抵抗に加え、場面によっては機械的なブレーキも作動するのだ。最大0.2Gだというから、視界の前方に赤信号を確認したその時、そっとブレーキペダルに足を乗せるような制動感が得られる。

 一般的なガソリンエンジンが発するエンジンブレーキのDレンジではそのレベルの減速Gは得られない。わざわざギアダウンさせなければ0.2Gには達しないはずだ。

 EVモデルでも回生ブレーキによる減速フィールはそこまでには達しない。0.2Gを得るにはブレーキペダルに足を添える必要がある。

 予備知識を授かることなく運転を始めたら、思いのほか強い減速感にハッとするかもしれない。慌ててアクセルペダルを踏み直す必要もあるかもしれない。それほど明確な減速Gなのである。

 そう、それをもってワンペダルドライビングである。いちいちブレーキペダルに足を乗せ替えずに、アクセルペダルの操作だけで加速も減速も思い通りなのである。

クラッチの次はブレーキペダルが消える? ドライビングに革命 運転はアクセルペダル1枚で十分!? ”

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000500-fsi-bus_all





3:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 12:36:44.80 ID:bdJ0Ga/g0.net

>>1
”◆3ペダルは風前の灯火

 かつては3ペダルが常識だった。右から順番に、アクセル、ブレーキ、クラッチと並んだABC(英文の頭文字をとってそう表現されている)ペダルを操作するのが運転の基本だった。だがそれが、オートマチックの普及によってクラッチペダルが消滅しかかり、ABペダル時代になりつつある。少なくともAT普及率の高い日本では、3ペダルドライブは昭和のスタイルだ。

 オートマチックに似た機構として、クラッチ操作をロボットが代行する2ペダルマニュアルミッションも普及が進んでいる。もはやレースの世界でも2ペダル時代なのである。

◆将来的にブレーキペダルも消滅!?

 これをもっと追い込んだらどうなるだろうかと想像してみた。リーフのe-Pedalは、いわゆる回生ブレーキによる減速感に加えて作動するブレーキ制動力をさらに強めに設定することは技術的には難しいことではない。ABSが作動するような急ブレーキすら可能なのである。

 そうなったらもう、アクセルペダルはアクセルペダルと呼べずに「アクセル&ブレーキペダル」になる。最終的にはブレーキペダルの存在がなくなるかもしれないとも想像してしまう。まさに革命である。

 数年後、今の若い世代が自動車免許を取得する頃にはこんな会話が交わされているかもしれない。

 「昔はね、クルマにブレーキペダルがあったんだってさ」

 「なにそれ。信じられない…!」”
5:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 12:37:15.55 ID:/lb69FxC0.net

「昔はね、車に運転席があったんだってさ」
「なにそれ。信じられない…!」
249:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 19:19:35.84 ID:FkXiKPZJ0.net

>>5
こっちだろ
人間が操作して動かすというのが信じられない
9:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 12:39:59.73 ID:zXGzHret0.net

いよいよナルセペダルの時代が来たか!
12:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 12:42:43.19 ID:3rECBtZs0.net

この記事書いてる奴はアホか

急ブレーキどうすんだよ
22:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 12:45:14.58 ID:RWlO50EX0.net

急ブレーキが必要無くならない限りブレーキペダルは必要やん
全ての車が宙に浮いて自動運転にでもならない限り無理な話だわ
23:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 12:45:40.04 ID:sxcOLzP80.net

これ実際のとこどう思う?
26:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 12:47:59.84 ID:a0Mc/HTF0.net

オレ43歳のオッサンだけど幼少の頃にテレビや映画、本なんかでみた21世紀のクルマって
透明なチューブみたいな道(?)をタイヤのないマシンが宙に浮いて飛んでいく・・・
的なものになるもんだと思ってだけどなかなか実現しないなぁ…(´・ω・`)
27:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 12:48:18.00 ID:Wb7rcfDx0.net

昔はアクセルはレバーみたいになってて手で操作してたんだぜ?
148:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 14:36:16.71 ID:RKQsJwFT0.net

>>27
昔はエンジンを駆けるのにクランクハンドルを回したんだぜ
31:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 12:50:07.27 ID:6Y5A3Hcf0.net

いつまでもペダル式なのがわけわからない
ハンドル周りですべて済ませろよ
押し込んだら加速引いたら減速とか
32:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 12:50:53.63 ID:cmL3r7p50.net

アホ 無くなるわけない
45:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 12:59:11.60 ID:XmQYu8ej0.net

当たり前だと思ったらつうじない

キーをひねって始動
パーキングブレーキが手動
マニュアルシフト
クラッチペダル
窓ハンドル
58:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 13:05:18.71 ID:3zD4/TGS0.net

>>45
>パーキングブレーキが手動
未だにハンドブレーキと言ってしまう
50:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 13:02:20.63 ID:+OLFQl9p0.net

『昔はねクルマにタイヤがあったんだってさ』
『なにそれ。信じられない』
52:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 13:03:28.32 ID:3zD4/TGS0.net

「え、ちょっと何やってるの?」
「車運転してるんだけど?」
「やだ!信じらんない!オッサンなのアンタ?!事故ったらどうすんのよ!いやー!降ろして!殺されるー!死ぬー!」
62:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 13:09:57.13 ID:L7t0V7bT0.net

「昔はね、五枚ポーカーがあったんだってさ」
「ざわ・・・」
71:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 13:21:10.45 ID:Cj+cHBTW0.net

割と最近まで生き残ってたけど恐らく通じないもの
·チョーク
·デコンプ
73:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 13:24:17.23 ID:heo8w/J80.net

つうかアクセルとブレーキの踏み間違いが問題ではなくて、踏み間違ってエンジンが回転数上げてんのに理解出来ずに「あー」って踏み続ける思考能力の低下してる奴が悪い。

普通なら踏み間違っても「あ!やべっ」って、スゲー時間の余裕がある訳よ。
間違ったら 瞬時にエンジンが吹き上がって猛スピードまで加速すんのか?違うだろ。

十分な時間はあるのよ。年寄りは運転すんな!
77:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 13:28:27.29 ID:FbpulMMM0.net

>>73
いってることは正しいけど認識が逆なんだよ
あの手の事件って殆どが

「あ、やべ」っと思ってブレーキを踏むつもりで
アクセルを思いっきり踏み込んじゃうから起きるんだよ

結果キックで急加速して演繹を乗り越える
78:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 13:30:18.22 ID:UXAeBA070.net

>>77
その通り、通称パニックアクセル
脳が完全にブレーキと錯覚してるんんだから
理性でどうにかなる問題じゃない
90:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 13:39:46.43 ID:/3wkcvn+0.net

べダルどころか単なるボリュームスイッチだったシトロエン様
106:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 13:56:37.49 ID:6p/6ZGVw0.net

ゆとりはこれが何なのか知らない

116:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 14:03:50.49 ID:NWIwyl+80.net

>>106
ライターだろ
今でもあるわ
146:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 14:32:08.28 ID:0XQZtDze0.net

>>106
黒板に書くやつ
157:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 14:54:40.25 ID:Ly1ymIym0.net

>>106
自爆装置だっけ
158:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 14:54:59.50 ID:c6rmE36H0.net

>>106
会社のトラックにチョークレバー付いてる
281:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 21:28:33.56 ID:/Xfh+E7k0.net

>>106
昔乗ってたバネットトラックは最新式のオートチョークが着いていて
なかなか回転が落ちてくれなくて困ったっけ。
156:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 14:51:33.20 ID:urEiB6U+0.net

>>106
いまの若いやつが本当に知らないのは100キロ越えたら音がなるあのシステムじゃね
162:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 15:04:33.25 ID:Gk0wNOXu0.net

>>156
あの音好きだったのになぁ
47:名無しさん@涙目です。:2018/03/16(金) 13:00:29.45 ID:DdBorHH60.net

ワイパーは無くならない模様
「昔はね、クルマにブレーキペダルがあったんだってさ」 「なにそれ。信じられない…!」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1521171357/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年03月17日 13:05
    • ID:9x1HeL5t0
    • 乗った事ないからわからないんだけど。
      回生ブレーキって、カーブの途中で強く効いたらまずくないのかな?
    • 2. 名無しさん
    • 2018年03月17日 13:20
    • ID:5.gnOr.90
    • ※1
      自分も乗ったことないんだが、おそらくタイヤがグリップを失う程の減速Gは元々掛からないか掛からないような制御をしてるんじゃないかな
      ABSや横滑り防止装置も統合制御して
      積雪、凍結路面を走ることも考えてあるだろうし
    • 3. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月17日 13:46
    • ID:IcXwyQCw0
    • 俺のバイクなんか進角も手動だぜ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年03月17日 13:56
    • ID:wdZMWyo.0
    • 「クラッチ!」

      「蔵・・っち?」
    • 5. 名無しさん
    • 2018年03月17日 14:15
    • ID:60G00bRP0
    • ※1
      一応フツーのブレーキと同じ感じだけど踏み始めの初期タッチがすんげぇ敏感すぎて慣れてないとカックンブレーキになる
    • 6. 名無しさん
    • 2018年03月17日 14:19
    • ID:uSjIf9eD0
    • 5
      『昔の車は地べたを走ってたんだって!』じゃないからやり直し!
    • 7. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年03月17日 14:25
    • ID:B.Vh88560
    • むしろアクセルペダルをなくしたほうがいい
    • 8. 名無しさん
    • 2018年03月17日 14:28
    • ID:F4zqI.x90
    • 脳がブレーキと勘違いしてアクセル全開→エンジンぶん回る→脳がブレーキと勘違いしてアクセル全開
      これがおかしいっての
      これが気づけないってことは、他の瞬間での判断も出来ないってことだが
    • 9. 名無しさん
    • 2018年03月17日 14:34
    • ID:vgMmHuLf0
    • F1がなくなって、クラシックカーのレースが流行る
    • 10. 名無しさん
    • 2018年03月17日 14:42
    • ID:veef5Hwy0
    • 世界では自動運転の実現にしのぎの削ってるのに……
    • 11. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月17日 14:45
    • ID:5zmW.3.v0
    • こんな記事書いて金もらえるんか…
    • 12. 名無しさん
    • 2018年03月17日 14:52
    • ID:8r8yNIVp0
    • ※10
      心配しなくても取り残されてるのはお前だけだよ^^
      だって歩いてないもんなw
    • 13. 名無しさん
    • 2018年03月17日 14:53
    • ID:qu2zBw.e0
    • ※8
      その認識で正しいよ。パニクるとそういう茹で上がった脳みそになっちゃう人間が女性を中心に一定数要るってだけ(男でも居る)。

      こんな人間にはホントは運転を免許しちゃイカンのだろうけど、平常心時のテストでは判らんから。
    • 14. 名無し
    • 2018年03月17日 15:25
    • ID:68YIpnhr0
    • 1ペダルって、半クラッチみたいに特定の深さにニュートラルがあって、
      そこより踏み込むとアクセル、足を完全に離すと急ブレーキってことになるよね。
      ある程度は慣れでどうにかなると思うけど、直感的には危険だよな…
    • 15. FF車から失礼します
    • 2018年03月17日 15:40
    • ID:g2PDS.Vs0
    • 自動運転車が普及した未来のお話し
      「昔はね、家に車にがあったんだってさ」
      「なにそれ。信じられない…!」
    • 16. 名無しさん
    • 2018年03月17日 15:56
    • ID:DIlTzYf50
    • もっと精神を研ぎ澄ませて車運転しろよな
      適当に動いて目的地に着けばいいみたいな、甘っちょろい考えで車に乗るから踏み間違えなんか起こすんだ
    • 17. 名無しさん
    • 2018年03月17日 16:31
    • ID:.PNaUohE0
    • ※8
      おかしくなるからアクセル踏み続けて事故るんだぞ
      正常な判断ができてたら事故にならない
    • 18. 名無しさん
    • 2018年03月17日 17:10
    • ID:eAnGQrI00
    • リーチのフォークリフトだな
    • 19. 名無しさん
    • 2018年03月17日 17:30
    • ID:22Hz4Kb30
    • ライターとか笑える
    • 20. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年03月17日 17:36
    • ID:b0tnTJSm0
    • これアクセル戻すと、減速Gでアクセル踏み込んで止まらないやつやん
      同様の理由で両足でペダル踏むことも推奨されとらんのに
    • 21. 名無しさん
    • 2018年03月17日 20:28
    • ID:vfxkiTX90
    • マジでライター化とおもった。
      チョークってのがあるのね。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年03月17日 20:48
    • ID:OGg4KnVF0
    • 昔はガソリンって液体で走ってたんだぜ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年03月17日 21:07
    • ID:40fZNlyw0
    • 転移装置が当たり前の時代になれば
      「”車!?”何それ美味しいの?」だよ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年03月17日 21:56
    • ID:9JapZVPv0
    • レクサスやアルヴェルは当然、
      一部の軽にさえ電動駐車ブレーキがある時代。
      Pレンジに戻すだけで勝手に駐車ブレーキがかかるし、
      近年のスマートキーなら持たまま近づいて
      ドアノブに触れるだけで解錠、そのまま乗って、
      ボタンをちょんと押すとエンジンがかかるかREADY状態。
      ハイブリッド車や外車のエンジン車の一部は、
      機械的な接続を排した電子式のトランスミッションで、
      シフトレバーと言うよりもジョイスティックに近く、
      レバーからシフトボタンへの改造も出来る。
      パワステも従来の油圧式は燃費面で不利なのでほぼEPS。
      EPSをパワーアシスト以外に、積極的に制御するのが、
      自動駐車や自動運転。
      万一ECUが乗っ取られて暴走する危険は無いのだろうか?
    • 25. 名無しさん
    • 2018年03月17日 22:05
    • ID:sYjzJkuv0
    • アクセルペダルのツキが良すぎるのもどうかと思うのだが…
      加減に気を使って疲れるってものあるし
      路面が悪くて車が揺れたときにも困る
      そのへんどうなってんだろ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年03月17日 22:19
    • ID:F4zqI.x90
    • 百聞は一見にしかず、うだうだ書く前に乗ってくればええやろ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年03月17日 22:21
    • ID:F4zqI.x90
    • ※14
      そんな機械式みたくなってるわけ無いやん
    • 28. 名無しさん
    • 2018年03月17日 22:29
    • ID:MD.2XtYm0
    • 自動運転もそうだけど、事故の時の責任問題どうするの?
    • 29. 名無しさん
    • 2018年03月17日 22:51
    • ID:ERGuMHRY0
    • アクセル離すとブレーキランプつくの?
      普通エンブレだとつかないよね?あぶなくね?
    • 30. 名無しさん
    • 2018年03月18日 00:03
    • ID:UHL8ufCW0


    • もしブレーキとアクセルがすり替えられてたら、誰でもダイナミック入店の老人と同じになるぞ

    • 31. 名無しさん
    • 2018年03月18日 01:04
    • ID:fAvhhlaC0
    • ※29
      大型トラックの排気ブレーキも当初はブレーキランプが点かなくて追突事故が多発したので途中から点くようになったんだから、回生ブレーキでも点いた方が良いだろう
    • 32. 名無しさん
    • 2018年03月18日 02:02
    • ID:mF..SKjC0
    • ※29
      ノートe-powerの場合はつく
    • 33. 名無しさん
    • 2018年03月18日 02:58
    • ID:JIyOFD1A0
    • ※23
      例えば今の戦争で刀や甲冑なんか使わないけど新品も作られてれば一般的に存在も存在意義も知られてるし
      CDどころかダウンロードが主流になった音楽メディアだけど、今は大手がレコードの再生産してるし再生機器だって最新型が出たりもしてる
      歴史は浅いが、若い父親が生まれる前に発売された8bit機のゲームを今時のキッズが最新機種でプレイ出来たりしてる

      車も趣味性高いから世間一般的に全く存在を忘れ去られる存在にはなり得ないだろう。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年03月18日 09:33
    • ID:fxkpJ3Wl0
    • ※29
      減速Gの強さによって点く
      ペダルを踏んだら点く方式なんかよりもよっぽど高度で理に適った方式だ
    • 35. 素敵な車さ
    • 2018年03月18日 10:16
    • ID:9RgGVS6x0
    • ならアクセルペダルもなくなるだろw
    • 36. Gamehard774
    • 2018年03月18日 10:51
    • ID:mM.9JPmI0
    • 昔の車は庶民が買えるくらい安かったんだよ。
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月18日 11:33
    • ID:GQmeJW1R0
    • ※36
      ホントにそうなりそうで全然笑えねえ…
    • 38. 名無しさん
    • 2018年03月18日 11:49
    • ID:GNn4Twrw0
    • 今「昔はキーを穴に入れて回してエンジンをかけていたらしいよ。今はポケットに入れて置いてボタン押すだけなのにね。」
      未来「昔はキーを持ち歩かないといけなかったらしいよ。今は顔認識で命令したらエンジンをかけてくれるのにね。」
    • 39. 名無しさん
    • 2018年03月18日 13:20
    • ID:XDSKB5qm0
    • 今みたいにインジェクション全盛でなかった頃には割とチョークレバーは普段から目にしていた。若い頃に乗ってたグランドシビック(デュアルキャブレターの25X)にもチョークレバーがついていた。但しABSやエアバッグはなかったけど。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年03月19日 08:10
    • ID:cyuj0Ns10
    • 昔は個人で車所有してたんだぜ
    • 41. 名無し
    • 2018年03月19日 15:58
    • ID:RdvPsyac0
    • ノートe-powerについてるワンペダル操作はVSCもまともに動作せず回生協調もないゴミ仕様
      e-pedalとかいってトヨタが20年前には作り上げた回生協調の初期レベルを今更、新技術とかいって宣伝してるネタ仕様。
      そして、プロパイロットとかいうミリ波レーダーも搭載しないゴミ仕様で自動運転とはっきりいってしまう詐欺仕様。

      まともな知識があれば日産を選ぶことはなくなるよ。
    • 42. 軍事速報の中将
    • 2018年03月19日 18:02
    • ID:t9a.mo1b0
    • 車「昔、人間って奴等がいたらしいよ 二足歩行してたんだって」
      車「ええ~っ! 信じられない タイヤないの?w」
    • 43. 名無しさん
    • 2018年03月24日 22:13
    • ID:9uqK.cUn0
    • 「昔はクルマに運転席があったんだって」
      というのをみて、無人車を想像してしまった

      人すらいらなくなるのは、ありそう
    • 44. 名無しさん
    • 2018年03月24日 22:16
    • ID:9uqK.cUn0
    • ※41
      基礎や基本自体はそりゃすでに昔になにかしら当たり前にあるだろ
      何やっても現行品って、実は昔に〜〜とかいえるけど、言ったところで無駄だし同じでもないしなんの意味もないような

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