1:ばーど ★:2018/03/18(日) 16:30:45.07 ID:CAP_USER9.net

ジュネーブ・モーター・ショーでお披露目された新スープラ



”世界のスポーツカーのファンが待ちに待ったスープラがついに帰って来た。トヨタとBMWが共同開発した新スープラが先日、ジュネーブ・モーター・ショーで初めてその姿を見せた。しかし、ステージに現れたのは、市販車ではなく、なんとレース仕様車だった。

各国のメディアがステージに駆けつけたスープラのアンベールの瞬間、「ウォ~」とか「へえぇー」という声が大きく湧きあがった。

正直なところ、日本の伝説的なスポーツカーが世界のメディアをこんなに騒がせたのは、2007年に登場した日産GT-R以来だったと思う。開発主査の多田哲哉さんがスープラの前に立った時には、まるで映画俳優が舞台に上がったかのような騒ぎで、各方面からカメラが向けられた。

でも、なぜレース仕様車なのか? その大胆な決意にはワケがあった。なぜ、この記念すべき名車の復活をレース仕様車からスタートさせたのか、多田氏に聞いてみることにした。

「多くのレースカーは、市販車をベースにして作るでしょう。でも今回、僕らはその逆のプロセスを考えました。まず、スープラがレースに出ることを想定して作りました。当然、量産車ベースのカテゴリーについて色々調べた結果だったけどね」と、多田さんは話し始めた。つまり、空力抵抗を重視したレースマシンを作っておけば、市販車に必要なエアロが分かる。

「初めから競技ベースに作っておけば、あとでレースカーにする際に、改造するための時間がかからなくて済むわけです。例えば、ボンネットに穴を開ければ、空気がうまく抜けてエンジンやブレーキの空冷性能が向上したり、リアウィングでダウンフォースが良くなったりするとかいうようなことがわかってきました」

ジュネーブで見たスープラは迫力満点。少しコンサバなノーズ周りなどは美しさに欠ける気がするけれど、多田氏が狙うピュアスポーツ路線で評価すれば、ピカイチの工業製品だなと思った。

今回のスープラについている派手なエアロパーツであるフロントのスポイラー、エアダム、そしてリアウィングやリアディフューザーは、レースカーに不可欠なボディワークだ。当然、一般車となった時は、残るパーツがあれば、消えていくエアロパーツもある。エンジンの空冷のために、ボンネットに開いた穴も消える。「量産車では穴は開けて出せない。泥が入るからね。蓋をつければいいのかな」と多田氏は言う。

話を聞いていくうちに、なるほど、今回の試みはトヨタにとって、大冒険だったとつくづく感じる。

企業文化がまるで異なるBMWと共同開発を行い、外観デザインはカリフォルニアのカルティ社が担当した。しかも、生産は日本ではなく、オーストリアのマグナ・シュタヤ社になるらしい。また、基本設計のプラットフォーム、エンジン、ミッションは基本的にBMWの次期Z4と同様のものだという。エンジンは直6のNA仕様と直6ターボで、最強モデルからは400ps以上期待できるだろう。

2002年に生産中止になった旧型スープラには6MTがあった。今回の5代目はどうなるかと聞いて、時代が変わったことを感じた。多田氏曰く「マニュアルの方が8速ATよりシフトが遅いし、加速性が遅いし、クラッチも消耗するので、6MTは要らないと感じている」ということで、6MTは検討中だけど、2019年、量産車が出るときに、おそらく6MTのオプションはないと僕は思う。

■「ベンチマークはポルシェだった」

新スープラの話は人気車種86が登場した直後に始まっていた。「ある日、仕事で欧州にいるときに内山田副会長から電話があって、『明日、誰にも内緒でミュンヘンに行け。BMWとクルマが作れるかどうか調べて来い』と言われた」と多田氏は振り返る。

どうして、BMWとコラボしたのか。それは、どこかとタイアップして作った方がより経済的に、よりいいものが作れるからだと多田氏はコメントする。

では基本構造が同じであって、どうやって商品を差別化するかというと、BMWは今までのラグシュアリーとスポーツを中心にZ4を作るのに対して、トヨタはピュアスポーツの路線で開発してきたそうだ。「ベンチマークはポルシェだった」と多田氏は言う。”

>>2以降に続く

3/18(日) 12:00
Forbes JAPAN

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180318-00020202-forbes-bus_all&p=1





2:ばーど ★:2018/03/18(日) 16:30:58.68 ID:CAP_USER9.net

>>1
”ポルシェ? つまり、今回はこれだと言う特定の車種をベンチマークにしたのではなく、全体的にポルシェの乗り味を狙うそうだ。「ポルシェの走りに負けないピュアスポーツを作りたい」を言われた時、これは相当期待できそうだなと思った。

今から思い起こせば、新スープラの開発プロセスは、トヨタがスバルとコラボして86とBRZを作った時を思い出す。トヨタ86のプラットフォーム、エンジン、サスである基本構造はスバルが担当したからね。今回、BMWがやったみたいに。

「スポーツカーのビジネスは厳しい。そんなに台数も見込めないし、マニアックな部品をいっぱい作らなければならない。その割には、リターンが少ない。だから、別の会社とコラボする価値はある」と多田氏。なるほど。「でも今回、旧型の300万円台では作れないね」と残念がる。噂ではノンターボ仕様は500万円以上らしい。

話を聞く程に、改めて時代が変わったと思った。今回もリアルで乗れる前にバーチャルで乗れる。つまり、量産車が登場する2019年春の前に、新スープラが「グランツーリスモSPORT」に現れる。

86を作ったことで、世界のトヨタファンが目を覚まし、「もっと本格的なスポーツカーを作って欲しい」と大きな声があがったそうだ。待ちきれない大人が少なくないという。1年も待てない人は、2018年4月の「グランツーリスモSPORT」アップデート版でぜひ試乗してみて欲しい。僕だって、できる限り早くテストしたいな。”

おわり
587:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 21:56:39.57 ID:a0k9PIOP0.net

>>2
そもそもファミリーカーじゃないのだから、スペックも大切だろうが
それ以上に
これでしか味わえない
オリジナル、個性ってのが大事だと思うんだけど
6:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 16:36:20.36 ID:5P//st8Q0.net

つーか、市販ベースの車じゃないと何ともコメントしにくいわ・・・
15:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 16:38:55.80 ID:TpNAWct80.net

70スープラのフォルムが一番好きだな

別に所持していた訳でもないけど 良い車の時代だったな
16:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 16:38:57.19 ID:tPswsuo/0.net

>>1
> 多くのレースカーは、市販車をベースにして作るでしょう。でも今回、僕らはその逆のプロセスを考えました。まず、スープラがレースに出ることを想定して作りました。

それはただレースが先か市販が先かの違うちゃうん?w
23:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 16:42:46.17 ID:scHT91Db0.net

なんかエンジンのバリエーションがいっぱいあるみたいだな
安くていくらぐらいなんだろ?
24:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 16:43:37.62 ID:sGtop7+/0.net

このイメージが一番濃いな。

132:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 17:35:58.30 ID:y/kdc2vl0.net

>>24
これのブリスターフェンダーのやつが
一番好き
248:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 18:21:54.67 ID:OuV+4sV80.net

>>24
その頃ボクはランタボとスタリオン2.6ですた
7MのAT車借りて乗ったけどスゲーショックだったわ
386:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 19:41:43.23 ID:3Mi2hDXP0.net

>>24
このスープラが好き!カッコいい…
585:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 21:55:22.08 ID:THwGbut60.net

>>24
やっぱりスープラったら70だよな!
649:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 22:40:17.89 ID:GGBtGXCZ0.net

>>24
これは5ナンバーサイズだよな。
3ナンバーサイズのブリスターフェンダーのラインは本当に美しい。
25:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 16:44:31.26 ID:fLQ0lS4W0.net

MT無しじゃ80スープラがますます高騰しそう。
左ハンドルなんて相変わらずの大人気で天井知らずになってるし。
42:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 16:51:36.19 ID:1BcgMNJI0.net

旧型のスープラとかMR2とか超カッコいいよね。
TOYOTAの技術者の英知だわ。
あの低い車高とコクピットもたまらんし
58:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 16:57:36.58 ID:yCN8ZOaD0.net

MT出せよMT。
161:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 17:47:56.90 ID:Cc2Lp2VD0.net

>>58
もうそんな時代じゃないよ
71:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 17:03:27.70 ID:vF7i0nUE0.net

今2.5GTツインターボとかの中古車 高っけーのな
ビックリだわ
90:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 17:16:15.19 ID:aahYJOQ10.net

北米仕様の大きいバンパーが付いたXXが今でも乗ってみたい
115:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 17:28:41.22 ID:qbB0ZpIc0.net

>外観デザインはカリフォルニアのカルティ社が担当した。

なかなか良いじゃんって思ったら、海外デザインだったんだな。
日本車にありがちな変にもちっボタっとした感じのデザインが無くなったのは何より。
124:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 17:32:53.24 ID:pLDm7tkv0.net

>>115
カルティはトヨタが1973年にアメリカに作ったデザイン会社。
172:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 17:51:10.36 ID:vDLizPNZ0.net

じゃー参考にしたポルシェ買えば済む話ですね
177:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 17:53:00.90 ID:TuQO7qAA0.net

>>172
少なくともカレラより安く売らないと太刀打ちできないなw
178:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 17:53:25.15 ID:brWf0ndV0.net

ポルシェと比較するならBMWのツインターボ600馬力のエンジン載せなきゃ
253:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 18:23:19.56 ID:brWf0ndV0.net

911 turbo Sとスープラが同じ値段なら間違いなくターボSを買うな
674:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 23:06:05.68 ID:WMUyonu90.net

>>253
片や約3000千万だからそれはないでしょ
10年落ち中古の価格帯ならスープラやGTRの方がたぶん幸せ
外車は何処でも扱ってくれる車種じゃないと古いのは後々面倒
293:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 18:39:27.46 ID:yarseJCr0.net

ポルシェを超えたいなら、自分たちが乗りたい車を作れよ。
ポルシェ博士が生きてたらそういうだろうよ。
312:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 18:49:34.98 ID:yarseJCr0.net

正直、一般人が乗るなら911よりケイマンの方が楽にスポーツカーっぽい走り楽しめるよ。RSRが出る話もあるしスポーツカーとしての評価も高い。
普通の911 はむしろラグジュアリースポーツとしての路線が強い。アストンマーティン的な。
316:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 18:52:31.94 ID:brWf0ndV0.net

>>312
600馬力くらいのケイマンが出たら考えるか
317:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 18:52:45.12 ID:vDLizPNZ0.net

>>312
ケイマンのエンジンかけたらいい音がして
しびれたね、ちょっと踏んだらすぐ100キロになっちまって
すげーなぁ。軽トラでいいです・・・
341:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 19:12:58.89 ID:HkKAss1P0.net

スープラというけれど、中身はBMW。だったら、ポルシェ狙えるなw
416:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 19:55:27.39 ID:xngj+deS0.net

>>1
実物見たらかなり圧倒されると思うぞ、これ
464:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 20:33:59.42 ID:F3RwrgNc0.net

価格もポルシェ超えるんだろ
624:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 22:19:38.31 ID:X34JK7nP0.net

なぜ80スープラは外人の心をがっちり鷲掴みしてるんだろう
627:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 22:21:33.93 ID:F8kdrgG80.net

>>624
2JZが高性能過ぎたんじゃね?
618:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 22:12:46.89 ID:lGBNJkjQ0.net

スポーツ系は乗ってみないと良さはわからない
以前一度だけ乗ったことあるけど走りの楽しさという点ではさすが
でも、一台しか買う余裕がないので無難な車を買ってしまう
景気が良くなればスポーツ系も売れるようになるだろう
【車】スープラ来春に復活、トヨタとBMW合同でポルシェを超える 「ベンチマークはポルシェだった」
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1521358245/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年03月19日 18:44
    • ID:zZvS7kYB0
    • 魅力があれば売れる
    • 2. 名無しさん
    • 2018年03月19日 18:49
    • ID:X95JaMd90
    • GT-LMらしいから日本でお目にかかることは殆ど無い
      精々ル・マンで「あ、走ってる」程度だろうな余程のモタスポファンじゃない限り
    • 3. 名無しさん
    • 2018年03月19日 18:54
    • ID:typ0lyZV0
    • BMWになりたいトヨタがBMWと組んでポルシェを狙う
      全く自分というものが無いな
    • 4. 名無しさん
    • 2018年03月19日 19:05
    • ID:Nk39o8bq0
    • 今の時代もはやMTは実用的じゃない
    • 5. 名無しさん
    • 2018年03月19日 19:18
    • ID:UOxrgZbF0

    • 共同開発×
      OEM ○

      基本設計のプラットフォーム、エンジン、ミッションは基本的にBMWの次期Z4と同様
    • 6. 名無しさん
    • 2018年03月19日 19:23
    • ID:oq49aLKB0
    • 58:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 16:57:36.58 ID:yCN8ZOaD0.net
       MT出せよMT。
      161:名無しさん@1周年:2018/03/18(日) 17:47:56.90 ID:Cc2Lp2VD0.net
       >>58
       もうそんな時代じゃないよ

      ファミリーカーじゃねーんだから、マニュアルトランスミッションにそんな時代もこんな時代もねーよ、レースに使えるセミオートマなら話は別だ。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年03月19日 19:25
    • ID:QudxgzaS0
    • ベンベなんかと組まずにスバルと共同でポルシェ超え狙って欲しかった
    • 8. 名無しさん
    • 2018年03月19日 19:26
    • ID:oq49aLKB0
    • ※3
      『オレガオレガオレガー』って言ってたら、トランプみたいな奴がジャパンバッシングの材料にするだろが。誰も敵を作らず知らない内に市場に入り込むうまい手法だと思うけどな。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年03月19日 19:28
    • ID:oq49aLKB0
    • ※7
      欧州市場狙ってんじゃね? ドイツの部品使ってますアピールしてたら買う人がいるかもしれない。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年03月19日 19:34
    • ID:7rW0SG.O0
    • 泥や雨が入るとか気にしないからレース仕様車のエアロパーツで売り出してくれよ
    • 11. 名無しさん
    • 2018年03月19日 19:59
    • ID:a7hWC80R0
    • どうせ外車とコラボするなら、もっと尖がったメーカーと組めよ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年03月19日 20:25
    • ID:f1zbKO.m0
    • NSX並みに出し惜しみしすぎてどうでもよくなってる車だよなこれ
    • 13. 名無しさん
    • 2018年03月19日 20:31
    • ID:h7O5Y27k0
    • オプションで、2JZ積めるとか無いかなー。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年03月19日 20:39
    • ID:4QKXOSt30
    • ※6
      ATとはいえZF製8ATはほぼ全域ロックアップするし、レスポンスはMTを超える
      パドル叩けばシーケンシャルMTと変わらないんだが...
      それでもクラッチに拘るの?

      そもそもMTが欲しけりゃ86があるじゃない
    • 15. 名無しさん
    • 2018年03月19日 20:39
    • ID:UOxrgZbF0
    • 完全に中身がBMWで草
    • 16. 名無しさん
    • 2018年03月19日 20:41
    • ID:UOxrgZbF0
    • 生産は日本ではなく、オーストリアのマグナ・シュタヤ社になるらしい。

      そりゃ中身にトヨタのパーツが無いからな
    • 17. 名無しさん
    • 2018年03月19日 20:44
    • ID:IyTUXiva0
    • これ中身ほぼBMW製ならパーツは部販で簡単に買えるんかな?
      買えたとして価格や生産終了後いつまで出るか不安
    • 18. 名無しさん
    • 2018年03月19日 20:46
    • ID:UOxrgZbF0
    • 何で、自社開発しなかったんや、、、
      スープラってトヨタで特別な車かと思ってたわ
    • 19. 名無しさん
    • 2018年03月19日 20:53
    • ID:2asqmLoE0
    • 今日日ポルシェなんて誰も気にもしてないわ。
      そういうところでメーカーのバカな設計がみえるなあ
    • 20. 名無しさん
    • 2018年03月19日 21:17
    • ID:UfUq7B6R0
    • この歌舞伎顔みたいな塗り分け
      格好イイと思っているのかね
    • 21. 名無しさん
    • 2018年03月19日 21:20
    • ID:H3UTzog.0
    • 4座の911じゃなくてケイマンてオチか
      駄目やんけ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年03月19日 21:28
    • ID:vKdCXQDj0
    • 楽しさや感性的なものより速さを重視するならモノグレードでいいんじゃない?
      少なくともパワーに劣る自然吸気エンジンをラインナップに加える必要はないでしょ。
      ベンチマークにしたっていうポルシェはMTを捨てる気は無いみたいだけどね。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年03月19日 21:45
    • ID:HDupM.Z30
    • BMWのエンジンは自社製?ス─プラのエンジンは、ヤマハに作って欲しかったわ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年03月19日 22:27
    • ID:U7j6J5OX0
    • 現行GT-R並にシフトダウン出来れば文句ないがその辺どうなのよ?
    • 25. 名無しさん
    • 2018年03月19日 22:28
    • ID:08D6KGqE0
    • ちなみに80スープラのエンジンはヤマハ製ではありません
    • 26. 名無しさん
    • 2018年03月19日 22:39
    • ID:S7kSteQf0
    • 実物はタイヤちいさくて
      ワイドトレッド化もされてないから印象全然違いそうだな
    • 27. 774
    • 2018年03月19日 22:40
    • ID:7CTpk3Fd0
    • GT2RS欲しいよ〜
    • 28. 名無しさん
    • 2018年03月19日 23:05
    • ID:0X1BVSC80
    • 速さを突き詰めるとATなのはF1然り、納得してるんだけど
      街乗りメインだとやっぱりMTのクラッチワークが楽しいんだよね
      と思ったけど。。。
      それだと、小さいエンジンをぶん回す車に乗れば十分だから
      スープラにはMT不要だね


    • 29. 名無しさん
    • 2018年03月19日 23:57
    • ID:awjqX8Z60
    • 中身全部BMW
      製造はドイツで行う
      車名はスープラ


      クソですわ。
      ほんとクソですわ。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年03月20日 00:21
    • ID:..ZV4VfM0
    • MTは実用的じゃないとかスポーツカー自体が実用的な車じゃないのに。
    • 31. 事実も電波も捻じ曲げるテレ朝
    • 2018年03月20日 00:45
    • ID:xFFF0Ulm0
    • 平均年収が20年前より下がっているのに車両価格は上がる一方。
      少なくとも社員に還元するだけて売れるだろ。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年03月20日 00:53
    • ID:GEwGmDKN0
    • ※8、※18
      「どうして、BMWとコラボしたのか。それは、どこかとタイアップして作った方がより経済的に、よりいいものが作れるからだ」「スポーツカーのビジネスは厳しい。そんなに台数も見込めないし、マニアックな部品をいっぱい作らなければならない。その割には、リターンが少ない。だから、別の会社とコラボする価値はある」って書いてあるやん
      要は単独で作ったら儲からなさすぎて、そうすると開発に予算が割けなくなるし単価も上げなきゃならなくなる、つまり商品のコスパが下がってしまうってことだろ
      混流生産でもない限り製造ラインを1本フル稼働させられる程度には生産台数も確保しなきゃいけないし、今のご時世なら共同開発もOEMもしょうがないと思うぞ
      例えばフィアットの124スパイダーだってNDロードスターを元に開発してるし、生産までマツダに頼んでるくらいだしな
    • 33. 名無しさん
    • 2018年03月20日 00:59
    • ID:mhtBdP6d0
    • 86の時もそうだったけど、トヨタは好き勝手言って実際に造るのは他社、売れれば手柄はオレ、悪いところはアイツのせい、みたいなの本当にキライ。
      この多田っての、インタビュー読んでても自慢ばっかでイライラする。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年03月20日 01:01
    • ID:IXufJy640
    • >>25
      発売してた時期がコテコテのスポーツカー不人気かつ超絶値上がりで全く売れなかったから、左ハンドルの球数が超少ないからな
    • 35. 名無しさん
    • 2018年03月20日 01:04
    • ID:IXufJy640
    • ※33
      お前らも86の悪いところはトヨタのせい、良いところはスバルのせいって感じでやってるからどっこいだろw
    • 36. 名無しさん
    • 2018年03月20日 01:13
    • ID:aBv.CA7O0
    • ※32
      それをやってないGTRやNSXという看板商品。フィアット124スパイダーとスープラは意味合いが違うのでは?
      共同開発という名前を使って中身はBMWでトヨタの要素がどこにあるなんて書いてない。

      「日本の伝説的スポーツカーが世界のメディアを騒がせたのはGTR以来」
      中身BMWでこれは皮肉に聞こえるわ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年03月20日 01:18
    • ID:GEwGmDKN0
    • ※30
      スポーツカーっていっても2種類あって、ロードスターやそれこそ86みたいにガチャガチャ操作して楽しむタイプと、逆にGT-Rや911GT2みたいにとにかく速く走らせたい、シフトチェンジのコンマ数秒さえも惜しいというタイプがあるわけだよ
      あそこまで極端なつくりにはしないにせよ、たぶん今度のスープラはどちらかというと後者寄りのキャラクターにしたいんでしょ
    • 38. 名無しさん
    • 2018年03月20日 01:39
    • ID:GEwGmDKN0
    • ※33
      トヨタ側の発言で「スバルのせいでここを妥協せざるを得なかった」みたいな呪詛を聞いたためしが無いんだけど
      トヨタが大嫌いなのは構わんのだけど、だからってそうやって中傷すんのは人間としてどうなの?
    • 39. 名無しさん
    • 2018年03月20日 01:46
    • ID:..ZV4VfM0
    • ※37
      言いたいことはわかります。
      でもこの車のスペックでコンマ一秒でも削りたいような感じには思えないしそれでMTの操る楽しさを捨ててしまうのは勿体ないように感じます。
      もちろんATが悪いわけではなくコンマ一秒を競うのであればATのほうが速いですしね。ただMTの設定も残してほしかった。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年03月20日 02:11
    • ID:GEwGmDKN0
    • ※36
      GT-RはスカイラインとかZとかとの混流生産だからあのコスパなのよ
      そんでNSXは少量生産が前提の超小規模ラインだし、そもそもあれはそうして増えたぶんの原価をちゃんと価格転嫁できるクラスの高級車でしょ
      トヨタにはおそらく混流生産のノウハウが無いので前者は不可、後者は後者でたかが「スープラ」をあんなウン千万円もする上級市場に移行させるのもアホらしい話だから不可、でやはりしゃーない話だと思うよ

      というか、確か今トヨタってLMP1-Hイメージの車を開発中だったよな?
      金をかけるとしたらそっちにできる限りリソースを投じたいはずだし、フラッグシップのポジションにはそっちを据える予定なんじゃないかな
    • 41. 名無しさん
    • 2018年03月20日 03:43
    • ID:IXufJy640
    • 80でスポーツのイメージついたけど

      Z売れてるしウチもセリカに6発エンジン積んで追っかけよ。
      でもそれだけじゃ弱いな、せや!豪華さを付加価値にしたろ!!

      ってのが元々のスタートラインだからね。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年03月20日 07:29
    • ID:jdZlgteN0
    • 全部自社生産で6発MTで300万台で買える感じで出せと
      なるほどなるほど
    • 43. 名無しさん
    • 2018年03月20日 07:55
    • ID:387.1ccr0
    • シルエットがまんまdbrs9
    • 44. 名無しさん
    • 2018年03月20日 08:26
    • ID:8D0wdfvK0
    • 値を釣り上げる口実。ポルシェを越える、ベンツを凌駕した・・・
      聞き飽きたセリフ。
    • 45. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年03月20日 09:23
    • ID:7l7yT8UY0
    • ポルシェ対抗ならなんでスバルのフラット6にしなかったんだ
    • 46. ななしさん@スタジアム
    • 2018年03月20日 09:58
    • ID:pDK.wX7x0
    • >6
      お前のコメントなんてどうでもいいし誰も期待していなのに
    • 47. 名無しさん
    • 2018年03月20日 09:58
    • ID:fgT5KNf50
    • ※38
      トヨタが純正採用したパーツを効果ないだのとバカにしてたくせに、提携後に同じパーツを
      チェリーピンクに塗ってWRX用に販売したら有難がって金出すような人達ですから。
      都合の悪いことはトヨタの影響、良いことはさすスバってもんですよ。

      先代レガシィ発売時、格好悪いのはトヨタの悪影響って騒いでた時はさすがに苦笑いでしたわ。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年03月20日 10:32
    • ID:ifNuVlBZ0
    • そもそもトヨタがラブコールかけなかったらbmwはz4作る予定なかったらしいじゃん。それだけでどれだけ自社生産が難しいかわかるやろ
      ホンダの場合だとやっぱりNSXs660を除いて何かしらベースを用意してそこからスポーツ系にしてるだけだし
      そもそもエンジンは流用しか無いし
    • 49. 名無しさん
    • 2018年03月20日 11:31
    • ID:a4fitMx.0
    • 86はスバルに作らせて、
      スープラはBMWに作らせて
      コケてもトヨタはダメージ少ないな。

    • 50. 名無しさん
    • 2018年03月20日 11:38
    • ID:YLKK0O.L0
    • ※49
      むしろ失敗から何も得られないトヨタが1番ダメージデカイやろw
    • 51. 名無しさん
    • 2018年03月20日 12:26
    • ID:y8AD22r20
    • ※42
      その文読んで思ったんだけど、レクサスNX用の2Lターボを適当な6速MTと組み合わせてオーリスに乗っけたのを350万円くらいで売ったら市場でちょっとウケそう
    • 52. 名無しさん
    • 2018年03月20日 13:27
    • ID:PCSlVdBI0
    • ポルシェってド─ピングしたビ─トルじゃないの?
    • 53. 名無しさん
    • 2018年03月20日 14:28
    • ID:1J.5ZNc10
    • レースカーベースとして作ってるならターゲットがポルシェなのは何の不思議もない。
      今も昔も「サーキットランナーであること」を突き詰めて作ってる大手はポルシェ。
      フェラーリは方向性がちょい違う。
      GT-Rも第2世代スカイラインGT-Rから「打倒ポルシェ」をテーマに作ってる。

      というわけで日産がやってた波にトヨタも乗ってきた形だね。
      サーキットランナー大いに結構!最強のレーサーベースを目指して切磋琢磨してほしいものだ。

      トヨタがここまで勝ち車に拘るのはセリカGTfour以来じゃないかな。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年03月20日 17:07
    • ID:2YaMFOX.0
    • 開発主査を多田にやらせている時点でもうダメだよ
      こいつはスポーツカーを作るセンスがない
    • 55. 名無しさん
    • 2018年03月20日 17:27
    • ID:W3yOsOo10
    • ぶっちゃけ今の86にこのスープラ()に載ってる3L直6エンジン載っけるだけで本当のスープラになると思うんですがそれは
      車名だけスープラにしてあと全部BMW製にするよりはコスト削減出来そうじゃない?
    • 56. 名無しさん
    • 2018年03月20日 17:55
    • ID:MYK6R.S20
    • これトヨタの車じゃないだろ
    • 57. 名無しさん
    • 2018年03月20日 18:13
    • ID:cURZsmqO0
    • ※55
      それはないね( ´∀`)
      86・BRZはあのパッケージに特化したものでハイパワーに対応した造りじゃない。
      最低でも四輪ともホイールハウス拡大と鼻面延ばしてフロントサスもストラットからダブルアーム系に変えなきゃ。
      まず件のエンジンが長さと高さで載らないし。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年03月20日 19:21
    • ID:aBv.CA7O0
    • ※53
      日産のやってた波にトヨタがBMWに作らせて乗ってきた が正解じゃないか?
      勝ちにこだわるとしたら自社開発にすると思うけどね、基本設計のプラットフォーム、エンジン、ミッションがBMW製で勝ったとしてもトヨタは嬉しいのかな?俺なら嬉しくないけどね
    • 59. 名無しさん
    • 2018年03月20日 19:51
    • ID:PCSlVdBI0
    • 多田さんってタ─ボ否定してなかった?
    • 60. 名無しさん
    • 2018年03月20日 21:35
    • ID:KAnsh.i.0
    • ※40
      ~確か今トヨタってLMP1-Hイメージの車を開発中だったよな?

      ソレやってるのはGR。企画自体はトヨタ本体と別。
    • 61. 名無しさん
    • 2018年03月20日 22:20
    • ID:7edwk6hM0
    • *58
      トヨタは利鞘の大きいエンジンしか自前で作ってこなかったから、スポーツカー向けの高性能なエンジンを作るノウハウが無いんだろうね。
      看板商品だろうが利益最優先なのがトヨタクオリティー
    • 62. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月21日 00:52
    • ID:j3.ytNVy0
    • こういうのは利益じゃなくてブランドイメージだろ
    • 63. 名無しさん
    • 2018年03月21日 02:29
    • ID:fR7ZK2EL0
    • ここのコメント見てるとトヨタには作れなかったって事だな、でもそれを堂々とビックマウスで語るのはねピュアスポーツ目指すとか言っておいて初期のR35より遅かったり、、、
    • 64. 名無しさん
    • 2018年03月21日 09:10
    • ID:wUzdRi6Q0
    • まとめブログの※欄でそんなの判断しちゃう方がヤバイぞw
    • 65. 名無しさん
    • 2018年03月21日 20:09
    • ID:Em2KFMCv0
    • 86/BRZのベンチマークもポルシェケイマンだったじゃん。
      というか国産のスポーツカーのベンチマークなんて昔からポルシェばっかりだよwww
    • 66. 名無しさん
    • 2018年03月22日 01:34
    • ID:aOL3ySpq0

    • アホと言うか、無知としか 正直 救いようがない。
      本当に、自動車メーカーの人間なのかなぁ ?
      根本的に 競技車両と量産車では、コンセプトが違うだろう。
      競技車両をベースにしたら、居住性や耐久性を無視にするて事じゃないか。 狭いし、視界が悪い車 なんか誰が買うんだよ。
      トヨタは 次期スープラを売る気がないんじゃないかなぁ
    • 67. 名無しさん
    • 2018年03月22日 21:19
    • ID:rz0mBD9R0
    • 古き良き時代のグループAのホモロゲーションモデルみたいな生い立ちがおじさん胸熱だなw
      でもそんなおじさんはMTにしてほしかったなw
      キャラクタだのなんだの言ってるけど、単純にパワーバンド狭くて多段ATしか使えないような出力特性のエンジンなだけだと思うなw
      だから一定数の要望あることは知っててもMT出せないんだと思うなw
    • 68. 名無しさん
    • 2018年03月23日 08:55
    • ID:d0dwAcez0
    • ※66
      売る気じゃなくて作れないの間違いじゃない?
      競技ベースなら金を湯水の如く使えば"ある程度"は作れるだろうけど
      前代のスープラみたくグランツーリスモカーでありつつもチューン次第でレースカーにもなるような潜在能力は高いけど抑えれば量産車としても使える
      って車はトヨタにはもう作れないと思うよ
    • 69. 名無しさん
    • 2018年04月05日 10:37
    • ID:OtXRYkx20
    • MT懐古厨ってどこでも湧くな

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