1:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 18:25:40.16 ID:KmlWdJM20.net BE:232392284-PLT(12000)

”価格.comで、気になる書き込みを見つけました。

ディーラーで、CX-3の次の改良でディーゼルエンジンが1.5Lから1.8Lになり全車速追従機能がつくかもしれないという情報があると聞きました。
2018/02/04 18:04 価格.com 正しい姿勢 さん

今日ディーラー行ったら同じこと言ってたよ。
でも今のところディーラーでも「 CX-3に1.8ディーゼルが出るらしい 」レベルでそれ以上詳しい情報ないって。
2018/02/05 13:44 価格.com mahororo さん

次の年改でビッグマイナーなのかFMCなのかわからんが変わるってよー
エンジン 1.8ディーゼル パワー140~150馬力前後 トルク34~36kg前後
重さはどのくらい+になるのか不明 金額は多少UPすると思う
アクセラとCX-3の1.5ディーゼル廃止→1.8に変更
2018/02/08(木) 17:00 2ch掲示板

【 追 加 】
ディーラーに行って来ました。
3/1付けで1.5XDのMTグレードは製造停止。
1.5XDのATグレードも限定数のみとの事でした。
2018/03/18 11:08 価格.com ☆かも☆ さん ”


http://blog.livedoor.jp/ganbaremmc/archives/52916753.html





2:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 18:26:36.93 ID:aE808cz60.net

アクセラクラスには丁度いいだろ
10:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 18:33:12.56 ID:+vRVmmp30.net

製造停止って6月にビッグマイナーがあるから受注停止しただけだと思うんだけど

製造停止じゃなく受注停止
11:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 18:33:20.61 ID:cH4PtDI90.net

小排気量ディーゼルのトラブルの多さに白旗か?
12:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 18:34:50.47 ID:AG7LcszE0.net

は?デミオ用は?
14:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 18:35:17.66 ID:hyZWoXCE0.net

ガセ
15:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 18:35:28.65 ID:wHTL6Guk0.net

結局1.5Lは不具合多くてキツかったんだろ
19:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 18:36:53.59 ID:QIH+F1Ou0.net

ガラガラガラ…
18:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 18:36:13.22 ID:x7WH9dTs0.net

ディーゼルはうるさい随分静かになったとは言えやはり乗っててうるさい
20:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 18:37:45.60 ID:Cx/laGWB0.net

>>18
乗ってるとほとんどわからないレベルじゃない?
旧モデル?
47:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 19:04:09.32 ID:u+UE8vxu0.net

>>18
冷間時は気になるけどあったまってしまえは全然気にならない
21:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 18:38:31.61 ID:b5nzkKOa0.net

0.3上がると結構違うもんなん?
乗ってても違いがわかるくらい?
27:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 18:44:00.04 ID:rKQ9pgG30.net

>>21
自然吸気だと全然違う。
1300、1500、1800で誰でもわかるくらい違う。
特にエアコンを付けると1300と1500は違いがハッキリわかると思う。
ターボでは仕様によりけり。
パワーを絞り出すタイプもあるし、燃費重視で程々に抑えるタイプもある。
63:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 19:22:09.91 ID:j8SHWn760.net

>>21
どの位低回転で出てるか分からないけどスペック比だと馬力もトルクも1.5倍弱にアップしてる
71:ごまもふ :2018/03/19(月) 19:51:53.94 ID:vuZ29ROh0.net

>>21
|゚Д゚)ノ 0.3だと大した事無いように思えるだろうけど

|゚Д゚)ノ 2割アップだからな。誰でもわかるぐらい違うよ
22:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 18:38:42.78 ID:lvLNnPeo0.net

ディーゼルは大排気量程有利なんだから、小さいエンジンは×
マツダなら今持ってる2.2Lを下限にしてデカくするべき
26:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 18:43:56.69 ID:LHrzOSFY0.net

良いギヤ式AT持ってるしい、いんじゃまいか?
スバルはCVT一辺倒にしたおかげでディーゼルに使えなくしたからな。
意図的にそうしたという話もあるが・・・
(群馬から来たエンジンを知らないディーゼル主幹がバカ過ぎなので三鷹が用心した)
29:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 18:45:03.77 ID:PIB5lOI30.net

それでええのや
41:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 18:55:27.60 ID:L+siKDuL0.net

ワイ1.5XDのMT、低みの見物。
CX-3だと重さを感じるがデミオだと3代目プリウスと張り合えるくらいの加速だし自動車税安いから満足。
42:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 18:59:04.06 ID:7DV5gCnr0.net

デミオの1.5xdのMTが残れば特に問題なくアクセラクラスじゃ1.8Dのが勿論いいよね
48:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 19:04:35.35 ID:GSq00gFv0.net

1.6以上ならインプレッサにするわ
49:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 19:07:04.37 ID:al4rNEZN0.net

ボンゴに乗せてマイチェンしろよ
マジで考えるから。
もちろんMTな。
72:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 19:55:52.53 ID:xJMU9hoo0.net

1.5Lのままでよくね?
それならCX-5でもよくね?
80:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 20:25:05.20 ID:DFN/p5GA0.net

もうさすがにディーゼルの時代じゃないだろ
大排気量トラックは別として
85:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 20:50:14.44 ID:JqHDTPCd0.net

シャレードの1Lディーゼルターボとか今じゃ無理なんかな
90:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 20:56:40.84 ID:RJR4S4tA0.net

アクセラのガソリン2Lを復活させろよ
96:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 21:01:53.03 ID:bLYK2YmC0.net

1.8ディーゼルでMT出して・・・
110:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 21:54:19.80 ID:d6y32DdO0.net

ディーゼルの最大の弱点は冷間始動時だから
ちょいのりジャパンユーザーで、アイドリングストップだとどうしても溜まるしなあ
マツダのアプローチは理論的なディーゼルの良さを抑えることで
安く欠点も消すことに成功できたということなんだろうけど

アイドリングストップはしないほうが煤たまらんのか、しても変わらんのかデータ欲しいよな
113:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 21:58:28.28 ID:KK0BzRw90.net

1.8と2.2で行くよりは2.0に絞ったほうが良いと思うんだが
114:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 21:59:44.98 ID:rnmfUXG20.net

排気量でくだらねぇ日本の税金システムを廃止しろよ。車検も含めて。
軽だって1000まで上げろ。2Lだって3Lだって好きなように作って乗らせろよ。
トランプ頑張れ。
116:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 22:03:17.96 ID:qSoXZk2L0.net

>>114
車検はしょうがないと思うわ
それがあるから、迷惑なDQNカーはふるいにかけられてるんだし
115:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 22:01:39.93 ID:/D5TAmI70.net

CX-5欲しかったけど、CX-3も良いですなー
120:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 22:28:54.38 ID:5Gfjw7eg0.net

税制も200cc刻みとかに変えればいいのに
148:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 23:15:23.36 ID:+lAc56gW0.net

エンジンを拡大するんじゃなくて車体を軽くしてほしい
CX-3をもっと軽くできんかったのか
161:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 23:53:42.50 ID:4P8PKagP0.net

ていうかガソリンでええわ
マツダ 1.5Lディーゼルを製造停止し、新たに1.8Lを新規開発 一体何が・・・
引用元:http:///test/read.cgi/news/1521451540




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年03月20日 12:02
    • ID:rwCKlY9u0
    • みんカラ見てるとデミオやCX-3はエンジン制御のROMを改造して
      排ガスと引き換えに馬力出してる馬鹿ユーザーばっかりだもの
      出力不足による排気量増加は必然だったんだよ
    • 2. 名無しの権兵衛
    • 2018年03月20日 12:14
    • ID:KaAnLxwE0
    • 改善の見通し立たずか・・・
    • 3. 名無しさん
    • 2018年03月20日 12:22
    • ID:yD7No2Dd0
    • 単にあのサイズに1.5じゃ物足りなかっただけかと
    • 4. 名無しさん
    • 2018年03月20日 12:27
    • ID:WVRssQYv0
    • 1.5ガソリンでまともな装備がついたデミオ出してくれ
      MBとかだめだぞ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年03月20日 12:32
    • ID:zFTR5HGm0
    • ※2
      よく読めよ文盲
      1.8になるのはCX3だけだ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年03月20日 12:35
    • ID:1j.xoyF00
    • アクセラの1.5Dは出足重いし、ガソリンの2.0の方が良かった。
      1.8Dはアクセラに最適な気がする。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年03月20日 12:42
    • ID:CQscRs5v0
    • 輸入車ディーゼルの方がよっぽど2Lに集約されてる
      日本の税制がアレなんだけど
    • 8. 名無しさん
    • 2018年03月20日 12:43
    • ID:1j.xoyF00
    • 初期型CX-3のMT乗り。
      DPF再生回数多いエラーで3万キロでエンジン周り全部交換して貰ったけど、不具合らしい不具合は感じたことなかったんだよね。
      早く走る車でも無いし、1.5Dでも十分だと思うけど、やっぱり根本原因が解決できないのかなー?
    • 9. ロシ
    • 2018年03月20日 12:53
    • ID:l5Y65wPi0
    • 3 ディーゼル 「距離沢山乗る方や高速道路を度々走る用途に向いてます!」←日本では大型トラックしかそんな使い方しません・・・
    • 10. 名無しさん
    • 2018年03月20日 12:59
    • ID:pAd6Gryc0
    • 元は1.8Lで作る設定でいたんだろ大体はボアアップはお蔵入りするが
    • 11. 名無しさん
    • 2018年03月20日 13:04
    • ID:y8AD22r20
    • ※7
      あれはあれでECUプログラムとブースト圧変えるだけで性能バリエーション作り出せて開発費削減、出力に合わせて車両価格つり上げて利益率ウマーのクソ戦術だがな…
      経営者目線なら確かに合理的ではあるけど俺はあれ嫌い
    • 12. 名無しさん
    • 2018年03月20日 13:14
    • ID:YLKK0O.L0
    • 85:名無しさん@涙目です。:2018/03/19(月) 20:50:14.44 ID:JqHDTPCd0.net

      シャレードの1Lディーゼルターボとか今じゃ無理なんかな


      マツダはエコエコうるさい時期にクリーンディーゼルで勝負かけたから今でも頑張ってるが
      本場の連中がアレだから他のメーカーは頑張って出す価値ないだろうからな
    • 13. 名無しさん
    • 2018年03月20日 13:20
    • ID:hHjOgBFm0
    • 昔はトヨタも小排気量ディーゼル出してたな
      非力と煙でイメージは悪かった
    • 14. Nanashi has No Name
    • 2018年03月20日 13:41
    • ID:pVLQjO7k0
    • クリーンディーゼルって、ディーゼルの割にあんまり燃費良くないな
      あと最近は軽油の割安感も少ないのもあってお得感が薄い

    • 15. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年03月20日 15:01
    • ID:RHIlt75X0
    • ディーゼルってローパワーぐらいの方が丁度いい
      トラックなんて坂道だとべた踏み
      その方がすすが溜まりにくい
    • 16. 名無しさん
    • 2018年03月20日 15:13
    • ID:MQz6Nnmm0
    • こんな短期間で1.5Lディーゼルが終息って……
      改善出来ない不具合があったとしか考えられんな
    • 17. 名無し
    • 2018年03月20日 15:19
    • ID:saM7VO0.0
    • 2リッターガソリンエンジンの方にもMT入れてくれよ
      あとCX-5にもMT入れてくれ
    • 18. 名無しさん
    • 2018年03月20日 15:38
    • ID:.sIsXkVz0
    • ※16
      内容良く読め
      お前は釣りスレタイに脊髄反射してるぞw
    • 19. 名無しさん
    • 2018年03月20日 15:39
    • ID:vijbAQ9w0
    • 1.5ディーゼル買った人、ご愁傷様。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年03月20日 15:57
    • ID:CSUqGvG.0
    • 友達がCX-3乗ってて、何度も運転したけど所詮は1500ccなんだよな。
      ディーゼルの鬼トルクとか言うけど、加速はイマイチだし。
      ガソリンの1500ccターボならかなり面白い物になったろうに。
    • 21. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月20日 16:33
    • ID:P4NUVT8M0
    • まぁ総合的なメリットがデメリットに比べてね・・・
    • 22. 名無しさん
    • 2018年03月20日 16:38
    • ID:OrrcFuAj0
    • ※15はディーゼルエンジンの仕組みを全く分かってないのに語る君なんだろうな
    • 23. 名無しさん
    • 2018年03月20日 16:39
    • ID:1BocpzXM0
    • CX-5 2.2Lディーゼルと
      エクリプスクロス1.5Lガソリンターボ競争させると
      エクリプスクロス圧勝だもんなぁ。

      スペック値並べるとエクリプスクロスが勝つようにはまるで思えないけど、
      数値だけじゃわからんもんだねぇ。
      クリーンディーゼルとマツダのイメージだけが実物よりも良くなりすぎたか
      スペック詐欺があるのかどうなのかね。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年03月20日 16:42
    • ID:bfgCQ6Rh0
    • どのみち混雑した道路や短距離の運転はススが出やすいから
      自分の使いみちだとディーゼルっていう選択肢はないかな
    • 25. 名無しさん
    • 2018年03月20日 17:32
    • ID:yC7Tb4mp0
    • ※23
      また根も葉も無いこと言ってディーゼル下げかよ
      文章読めない奴といいこんなのばっか寄ってくるな
    • 26. 名無しさん
    • 2018年03月20日 17:35
    • ID:g.tLAeXo0
    • ※23
      どっちも0-100だと8秒台だけど何を根拠に圧勝とか言ってんの?
    • 27. 名無しさん
    • 2018年03月20日 18:03
    • ID:hs4E0s9j0
    • >>116
      DQN対策とか詭弁もいいところ、法律守んないやつが律儀に車検なんか受けるかよペーパー車検の違法改造に決まってんだろ。

      それと警察が仕事しないからな、路上トラブルは減らないし相変わらず車両盗難は多いし、あいつら法執行機関としての自覚があるのかね。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年03月20日 18:03
    • ID:1BocpzXM0
    • ※26
      三菱がエクリプスクロスの体験走行会参加者向けに停止状態からのフル加速比較動画見せるんだよ。
      CX-5の2.2Lターボ、C-HRの1.2Lターボと並んで対決する動画にして。
    • 29. 名無し
    • 2018年03月20日 18:06
    • ID:1ARLmsfh0
    • そもそもディーゼルはギア比ロングになるんだから単純にエンジンスペックで比較しても意味無いわな。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年03月20日 18:12
    • ID:hHjOgBFm0
    • ディーゼルを無駄に褒め称える奴は胡散臭い
      自動車評論家とか
    • 31. 名無しさん
    • 2018年03月20日 18:19
    • ID:2PEjY8tO0
    • ※28
      三菱がやってる試乗会が根拠とか無いわー
      公平性ゼロじゃん
    • 32. 名無しさん
    • 2018年03月20日 18:46
    • ID:RePDyrPB0
    • まあディーゼルは乗用車に向いていない
    • 33. 名無しの偉人さん
    • 2018年03月20日 19:17
    • ID:WiBGjkMh0
    • せっかく燃料が安いのに、1.5越えたら自動車税upで意味がねー
      大きい排気量が欲しいならCX-5で良いし、デミオサイズで1.8の税金なんてあほくさー
      シャレードやスターレットでできたことも、マツダには無理だったか
    • 34. 名無しさん
    • 2018年03月20日 19:38
    • ID:WDXN9tVB0
    • だってマツダだし
    • 35. 名無しさん
    • 2018年03月20日 19:39
    • ID:Wo85RKPh0
    • ※33※34
      今と昔じゃ規制の内容が違うのくらい理解しろや
    • 36. 名無しさん
    • 2018年03月20日 19:44
    • ID:v.IyZe.J0
    • デミオMTディーゼルで4万キロ乗ってるけど加速めっちゃいいし、1時間ドライブしたら車の燃費計43キロだったわー
    • 37. 名無しの権兵衛
    • 2018年03月20日 20:51
    • ID:7Nm59OTc0
    • デミオとCX-3やアクセラだと200kg以上違うし、車格としてのヒエラルキーも必要だから、まぁ、これくらいの排気量アップがあっても良いだろうな。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年03月20日 20:54
    • ID:NIJ14fbL0
    • まあ、0加速とか気にする人はディーゼル選ばないと思うよ。
      ロングランなら静粛性も燃費もいいけどちょい乗りは絶対向いてない。得意分野が違うエンジンだと認識してる。でも説明受けずに買って後悔してる人多いんじゃない?
    • 39. 鷹今 みこ
    • 2018年03月20日 21:03
    • ID:RJHHli500
    • ディーゼル=バッテリーとオイルフィルターが同クラスのガソリン車より高い。
      これは誰も語らない事実だからこれから買おうとしてる人覚悟してな!
    • 40. 名無しさん
    • 2018年03月20日 21:29
    • ID:y186ffgp0
    • デミオディーゼルのAT乗りだけど
      高速使った遠出で平均26km/Lくらい走って経済的だよ。
      1.8L作るならモジュラー化して3.8LV8のFRアテンザ作って欲しいな。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年03月20日 21:32
    • ID:w.ISIock0
    • 一体何がって言われても、1.5が出た当時既に出る予定あった
      漸く出たか、ってのがホントのトコロ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年03月20日 22:57
    • ID:.tJxwbb60
    • 自動車税5000円アップか…
      ディーゼル安い分と相殺だね
    • 43. 名無しさん
    • 2018年03月20日 23:31
    • ID:4G.0KaIO0
    • 問題は1.5Lじゃなく4気筒なんじゃね?
      ディーゼルで一発375ccって少なすぎると思ってたし
    • 44. Nanashi has No Name
    • 2018年03月20日 23:44
    • ID:WAE9suBJ0
    • エンジン開いたら中に煤がこびりついて塞いでるみたいな動画を見た事あるが
      小型であればあるほどあの影響は大きいんじゃないかな?
    • 45. 名無しさん
    • 2018年03月21日 00:12
    • ID:gtQ53EKJ0
    • 環境汚染と公害のディーゼルはとっとと廃止してほしい
    • 46. 名無しさん
    • 2018年03月21日 01:33
    • ID:dLhmjXHt0
    • 予見リコールなんて出してる時点で
      「この製品は必ず不具合がおきます。根本的な解決が不能の欠陥品です。」
      と宣言してるも同然。

      欠陥品を摑まされた上に、作り直し版はグレードアップしてしまうという。
      CX-3 1.5Lオーナーは、どういう気持ちなのかね。
      自分だったら腸が煮えくり返る。
    • 47. 774馬力
    • 2018年03月21日 03:04
    • ID:ixJD6unm0
    • ガソリンでは一発450㏄位からが効率いいって話だったな
      なので1.8Lって排気量があるわけで
      デーゼルもそんな感じなんかね?
    • 48. 774馬力
    • 2018年03月21日 03:14
    • ID:ixJD6unm0
    • 最近疎いがエクリプスクロスなんてのが出たのか
      頑張れ三菱
    • 49. 名無しさん
    • 2018年03月21日 07:10
    • ID:vPW3Nt860
    • 1500ディーゼルでハイブリッド出せば買うと思う。パワー不足も補えるでしょ。
    • 50. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月21日 07:55
    • ID:wDiq6Taq0
    • CX-3は価格設定ミスやろ、CX-5に比べてエライ割高感。
      カッコいいけど中身はデミーオだしフッカケてるぜ。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年03月21日 09:29
    • ID:cLY9.Qnr0
    • ※49
      今でさえ割高で敬遠されているのに
      さらに高価格にしたら、いったい誰が買うんでしょうねえ?
    • 52. 軍事速報の中将
    • 2018年03月21日 10:11
    • ID:eY3ny0jd0
    • つーか現状デミオとCX-3の差がすくないからじゃねーの
      CX-3って僅かにデカいだけのデミオじゃん
    • 53. 軍事速報の中将
    • 2018年03月21日 10:15
    • ID:e3FARU3F0
    • cx3はガソリン2000も出したし、排気量上げて、ちょっと高めの戦略で行くんだろ
      デミオのXDはそのまま残るみたいだし
    • 54. 名無しさん
    • 2018年03月21日 10:42
    • ID:zKKE.H420
    • ※28
      その手の試乗会なり動画はキミみたいな知識の薄い人間を騙すのに丁度良いんだよ

      キミは出力の特性図から性能をイメージできないでしょ?
      その特性図に対してガソリエンジンだと全然描き足りてないって事知らないでしょ?
      その描き足りて無い性能が自動車を常用する際にどの様な影響を及ぼすかイメージできないでしょ?
    • 55. 名無しさん
    • 2018年03月21日 11:30
    • ID:lwu83WQy0
    • CX-3はただでさえ割高で売れてないのにこれ以上値上げして売れるのか?
      お値段据え置きならお得だが…
    • 56. 名無しさん
    • 2018年03月21日 13:15
    • ID:1UJywWt60
    • マツダのクリーンディーゼルってエンジンと直接関係ない部分のリコールでもインテークマニホールドの分解清掃がセットで付いてくるからその時点でお察しだわなw
      EGRなんとかならんのかね
    • 57. 名無しさん
    • 2018年03月21日 16:31
    • ID:oP7CBJyw0
    • ただですらディーゼルってだけでガソリンよりかフロントヘビーなのに、更に重くなるのか。
      回頭性がますます悪くなるな。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年03月21日 17:09
    • ID:F29RnsXB0
    • チョイ乗りに向かない。2Lガソリンが正解。
    • 59. 名無しさん+
    • 2018年03月21日 18:06
    • ID:GAOugkPQ0
    • ※28
      ツダオタ曰くマツダのディーゼルは鬼加速らしいからw
      あの程度が鬼とか言っている時点で、たかが知れているだろ
      ほれ、公平性ゼロとかコメ返しているバカもいることだし
      マツダ主催の他社比較のテスト動画を見て
      他社批判していた口でこんな事言うんだぜw
    • 60. 名無しさん
    • 2018年03月21日 19:58
    • ID:c8ZfppVs0
    • 俺のCX-3は普段からリッター24Km/Lほどでドライブ行くと28Km/L以上走ってくれる。大きさも夫婦二人で丁度良い。
      排気量上げてボディをでかくしてくるなら次はデミオでいいし。
    • 61. 名無しさん
    • 2018年03月21日 20:19
    • ID:Q3fvvOAh0
    • 米43
      それそれ
      オットーサイクルでもちょっと小さいわ
    • 62. 名無しさん
    • 2018年03月21日 20:57
    • ID:jPtpAFcw0
    • CX-3って高すぎでしょ。リアサストーションビームなのに。
    • 63. 名無しさん
    • 2018年03月21日 21:13
    • ID:rnMTKBBk0
    • 普通に年次改善なだけだろ。商品力や売り方を変えたいとか。

      ディーゼルでもガソリンでも暖機が済むまではアイドルストップしないから。
    • 64. 名無しさん
    • 2018年03月22日 05:27
    • ID:c2GXS9FL0
    • ※59
      しかもエクリプスクロスって、1.5Lガソリンターボっても130kPaの低圧ターボだし、しかもトランスミッションも最新型とはいえCVTだし、マツダ自慢のスカイアクティブDriveやらスカイアクティブDは他社に対して特に先進的でない事が分かってしまった。
    • 65. 名無しさん
    • 2018年03月22日 06:41
    • ID:CO9TfP4l0
    • MAZDAの1.5はソレノイド、2.2はピエゾ。
      排気量を上げるよりピエゾに変えるべき。
      これが分からないなら、ディーゼルについて語るのやめなさい。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年03月22日 07:49
    • ID:pr53PkuH0
    • ※65
      それ以前にシングルターボに突っ込めよw
      いずれにしても1.5Dはコストダウンし過ぎで、魅力を感じないのは事実だけど
    • 67. 名無しさん
    • 2018年03月22日 12:50
    • ID:RoLJbFoh0
    • さっさと尿素SCR型にすべきだと思うのん
    • 68. 名無しさん
    • 2018年03月22日 15:34
    • ID:PiMk7ram0
    • ソースが価格コムのクチコミで記事にするのか
    • 69. 名無しさん
    • 2018年03月22日 22:38
    • ID:40Apz38a0
    • ※66
      シングルターボの欠点て何?

      マルチターボが有効なら、シングルよりツイン、ツインよりトリプル、トリプルより・・・とならないか?
    • 70. 名無しさん
    • 2018年03月22日 23:08
    • ID:ll.qzngU0
    • ※64
      130kpaが低圧ターボってお前さんはどんだけハイブーストの車に乗ってんだよ
    • 71. 名無しさん
    • 2018年03月22日 23:40
    • ID:rzLDPvdC0
    • 2.0ガソリンのMT設定が正解
    • 72. 名無しさん
    • 2018年03月23日 12:12
    • ID:YcZEg7KI0
    • ※69
      「帯に短し襷に長し」って知ってる?
      回転数の上にも下にも合わせられないシングルターボは
      あらゆる意味で中途半端なんだよ

      2.2Dと比べたらハッキリ分かるが、出力の頭打ちが早いばかりか
      スターティングトルクの立ち上がりや
      パーシャルスロットルでのレスポンスにも劣る

      開発の初期にはツインターボだったらしいのに
      明らかなコストダウンでガッカリする造りだわ
    • 73. 名無しさん
    • 2018年03月23日 19:55
    • ID:pEoUZWZg0
    • マルチターボは1980代の流行りです。
    • 74. 名無しさん
    • 2018年03月24日 06:37
    • ID:pMPlzBok0
    • シングルターボは大きな問題ではない
      https://anopara.net/2014/06/12/injector-of-mazda-diesel-1-5/

      現在のエンジンにおける要素技術のコアが、この回数や噴射時間、噴射量などである。最適な燃焼を行うためには燃料の噴射をより細かに制御できたほうが良い。すると、より細かに制御できるインジェクターが必要である。ピエゾインジェクタはそのソリューションの一つである。コモンレールと呼ばれる高圧の燃料タンクのようなものから燃料はインジェクタを通って噴射される。このインジェクタの弁開閉機構には、ソレノイド(空芯コイル)もしくはピエゾ素子が用いられる。

      ピエゾ素子というのは、100円ライターのカチカチと火花が出るあれである。圧電素子とも呼ばれる。圧電素子は力と電圧を変換するような作用がある(圧電効果)ので、電圧を加えればピエゾ素子から運動エネルギーを得ることができる。これを用いて弁の開閉を行うのだが、ピエゾ素子を使うと何が嬉しいのかというと、動作速度が非常に速くできるのである。したがって、ピエゾインジェクターを使用した方がソレノイドインジェクターを使うよりもより柔軟な制御をしやすい。

      一般的には、ソレノイドインジェクターが一回の燃焼で3~4回燃焼できるのに対し、ピエゾインジェクターは9回程度の燃料噴射が可能であると言われている。
    • 75. 名無しさん
    • 2018年04月20日 23:19
    • ID:SSFMV4J00
    • 排気量を上げるのは過給圧を下げる為かな
      低回転から多くの空気入れてシングルターボの制御に余裕を持たせるとか
      将来排ガス規制が厳しくなった時に大排気量低出力エンジンにして
      部品強度下げてコストダウンを図るとか
    • 76. 名無しさん
    • 2018年04月22日 15:21
    • ID:XZKHs5Oj0
    • >もうさすがにディーゼルの時代じゃないだろ
      >大排気量トラックは別として

      街中でよく見る2t~3tトラックでさえ
      現行型はもう3Lターボとかや。
      それで総重量6tとか動かせる時代やで。。。

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