1:名無しさん@涙目です。:2018/03/20(火) 23:51:30.76 ID:d9Up3+5e0.net BE:123322212-PLT(13121)

” 英家電大手ダイソンは20日、開発を進めている電気自動車(EV)について、日本が最初の発売国になる可能性があることを明らかにした。同社は2020年にEV市場に参入する方針。今後、市場拡大が進むEVに自動車メーカー以外からの参入が相次ぎ、競争が激しくなりそうだ。

 ダイソン創業者でチーフエンジニアのジェームズ・ダイソン氏が20日、日本経済新聞社などの取材に応じた。「バッテリーやモーター、空調、ロボットと、必要とする技術は全て持っている」と述べ、EV開発に自信を見せた。また「次世代のクルマを開発する良いタイミングでもある」と2020年に参入する意向を改めて示した。

 ダイソン氏はEVについて、発売になれば「当然、日本にも投入する」と語った。さらに「日本が最初の市場になる可能性もある」とした。ダイソン氏が発明したサイクロン式掃除機は、日本で最初に技術が認められて製品化した経緯がある。ダイソンがブランドとして確立されている日本はEVでも有望市場と考えているとみられる。

 ダイソンのEV参入に対しては自動車業界を中心に「家電メーカーが造れるのか」といった疑問の声が聞かれる。ダイソン氏は「90年代にはディーゼル車の排ガス処理の技術を開発した。自動車はそれ以来ずっとやりたかった」と技術に自信を見せた。

 ダイソンは20日、新しいスティック型コードレス掃除機の旗艦モデル「V10」シリーズを日本で発売すると発表した。運転時間が60分続くのはコードレス掃除機として最長とされる。ダイソン氏は「1台で家中を掃除できるように1時間という数字にこだわった」と述べた。

 V10には過去15年間で累計3億5千万ポンド(約511億円)を投じ開発にこぎ着けた新型モーターを載せ、毎分の回転数を12万5千回に引き上げて吸引力を高めている。モーターやバッテリーの改善は「掃除機とクルマどちらにも使える」(ダイソン氏)技術だという。

 世界での環境規制の強化を控え、EVは既存の大手自動車メーカーだけでなく、米テスラなど新興企業の台頭も目立っている。今年で創業25周年を迎えるダイソンは、掃除機で浸透したブランド力を生かしEV市場でも存在感を高めていく考えだ。”

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28398180Q8A320C1TJ1000/





3:名無しさん@涙目です。:2018/03/20(火) 23:52:10.11 ID:kaONEwLR0.net

何で日本なんだ?
10:名無しさん@涙目です。:2018/03/20(火) 23:55:16.58 ID:EiwP6rkx0.net

>>3
よめよw
171:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 08:57:43.00 ID:vBFx39MD0.net

>>3
日本なら訴訟されてもかすり傷
190:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 09:35:47.92 ID:Xo+ZIuxb0.net

>>171
これに同意。アメ公相手だととんでもない事になるからな。
6:名無しさん@涙目です。:2018/03/20(火) 23:54:19.23 ID:pkDa3Ikq0.net

吸引力が最後まで落ちないEVはダイソンだけ
7:名無しさん@涙目です。:2018/03/20(火) 23:54:21.46 ID:TXSJHV6O0.net

吸引力の変わらないただ1つの自動車
8:名無しさん@涙目です。:2018/03/20(火) 23:54:27.83 ID:5INnG9xk0.net

やっぱり煩いの?
12:名無しさん@涙目です。:2018/03/20(火) 23:56:30.13 ID:mMZaWKS90.net

マキタも出せば良いのに
213:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 12:08:10.82 ID:O8IE9vaq0.net

>>12
マキタのターボ
13:名無しさん@涙目です。:2018/03/20(火) 23:56:53.60 ID:QMXHJXpa0.net

ゴミ吸いながら走るの?
15:名無しさん@涙目です。:2018/03/20(火) 23:57:22.02 ID:DCZqjByQ0.net

買ったら大損
17:名無しさん@涙目です。:2018/03/20(火) 23:57:59.57 ID:/FDmlcA/0.net

シャシーはプラスチックかな?
18:名無しさん@涙目です。:2018/03/20(火) 23:58:52.73 ID:9qerM6Qg0.net

吸ったゴミを燃料にするとか画期的だな
19:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 00:00:07.87 ID:DQ8hrjww0.net

ディーラーはジャパネットだな
22:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 00:01:03.42 ID:mTQeENUp0.net

ダイソンも全固体電池開発力入れてるんだっけか
それはどう頑張っても2020年には間に合わないだろうけど
26:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 00:01:52.06 ID:AurfWm5V0.net

道が綺麗になりそうだな
52:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 00:27:25.83 ID:iBSMiLfz0.net

この会社は日本人の性質を看破してる
マイナスイオンにプラズマクラスタ、ファジー制御みたいなインチキカルトと宣伝が
日本に物を売る時の肝だと読み切ってるのが凄い
74:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 00:57:00.48 ID:XuIOmwEF0.net

2年後ってもうすぐだが、本当に出来るのか?
車の生産ってむっちゃシビアだぞ
77:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 00:59:47.12 ID:BZkcT8Oq0.net

日本だとEVは中古でゴミのような価格になってしまうんですが
補助金を貰うためには3~4年は乗らないといけないし
ブランドに物を言わせた高価格設定のEVなんて失敗が保証されてるようなもの
高価格設定でくるかどうかは知らんけどね
86:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 01:24:10.99 ID:gVGKqPoF0.net

今朝の新聞みたら
もう自動車用電池の質の良い原材料取れなくなってるらしいな
94:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 01:51:45.58 ID:jKqNmpBX0.net

ダイソンの掃除機の型名らしく、V8エンジンを積んでほしいなあ
98:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 02:06:53.05 ID:/6/iATSz0.net

ダイソンにとって日本は完全な狩場
101:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 02:19:05.51 ID:hzblxBfW0.net

日本車がドイツ車に負けないようNVHの低減や走行性能の向上を各社何十年もかかってやっとここまで来たのに、なんでぽっと出がそんな簡単にまともな車が作れると思うんけ?
110:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 02:46:14.45 ID:nIufR9870.net

2020年に参入するなら、プロトタイプ完成しててバリバリ走行テストや衝突安全性試験とか始めてないと間に合わんよ。
そもそもゼロから車台が2年やそこらで開発出来るはずがない。
114:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 02:56:44.91 ID:hzblxBfW0.net

>>110
ほんとだよね、テストコースすら無いのに20年に参入ってね。スウォッチの車ですらダイムラークライスラーで開発と生産だったのにさ
111:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 02:47:39.18 ID:Iu3ShIEs0.net

エアクリーナーとかスーパーチャージャーだったら興味持てるけど…
131:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 04:57:23.69 ID:XnEYdM3e0.net

ダイソンの吸引力が変わらない掃除機ってCMは誇大だとして欧州で放送差し止めになったんだっけか
日本であのCM続けてたあたり騙されやすいちょろい市場だと思われてるんかね
132:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 04:58:17.52 ID:QrfwGGGf0.net

ルンバ980で取れない所はV6にお世話になってます。
ダイソンEVはセカンドカーとして欲しいなぁ、それよりダイソン株が欲しいけど。
133:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 04:59:38.58 ID:NhEGxb0f0.net

みんな冗談で書いてるけどジャパネットで売る線てマジであるぞ
EVって実はクルマのありようや売り方も変わる商品だと思う
142:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 06:37:30.21 ID:ODOsqXHB0.net

車作った事のない家電メーカーでも気軽に出せるのが電気自動車
既存メーカーはどの位生き残れるだろうか
144:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 06:52:35.79 ID:vbPc4abB0.net

>>142
総合デザインして車体とか作ってるメーカー本体は余裕で生き残るだろう
エンジンとかの部品メーカーは死ぬけど、その代わりパナソニックとかみたいにバッテリーとか部品を作ってる所は
躍進する
167:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 08:37:39.35 ID:CpRnFqtw0.net

電気自動車は内燃機関の従来の車よりも新規参入が簡単という例だよな

でもな。
走行安定性を実現するサスペンションやシャシー技術はそう簡単にはいかないだろ
175:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 09:10:12.84 ID:gc5jIFVF0.net

>>167
「新規参入は簡単」はまさにそれでテスラが痛い目に遭ってるので、
そう簡単な話じゃないよな

少数生産ならともかく大量生産は電気自転車と言えども、高度なノウハウが必要
193:名無しさん@涙目です。:2018/03/21(水) 09:41:02.70 ID:eBTpYTcF0.net

>>167
これな

少なくともシャシーは車屋に作って貰わんとまともに走れんやろな
ダイソンの電気自動車、最初は日本で発売する模様
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1521557490/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年03月21日 23:18
    • ID:oP7CBJyw0
    • ダイソンのEVとか爆音だろw
    • 2. ななしさん@スタジアム
    • 2018年03月21日 23:24
    • ID:lnepwLFg0
    • そら掃除機だって日本で発売したのが最初やもんダイソンは。
      本国じゃ全く相手にされず作る工場さえなかったのを日本の企業が
      面白がって製造したんや。
      順当でしょ。
      自動車製造大国で電池も世界をリードする日本でやるのは無謀やとは思うがな。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年03月21日 23:25
    • ID:oP7CBJyw0
    • なんか本スレみてるとダイソンが本格的なEV車を作るかのような難点を上げてるけど、シティコミュータークラスのミニカーだろ。

      それならサスだのどうのと言う面倒な点はなんとでも出来るからな。
      どうせ1回の充電で50キロ程度走る様なミニカーだよ。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年03月21日 23:32
    • ID:YyWyUrHl0
    • コード付き掃除機より確実に吸い取るらしいダイソンのコードレス。じゃあ自分たちで作ってるコード付き掃除機の存在意義は?と思っちゃう。実際、ダイソンコードレスが当たって使ってるけど吸引力全然ないよ。吸い込み口にへばりついたまま前まっ持ってってそこに落とすという感じ。しかも粉塵がフィルターなどに溜まって掃除面倒。絶対普通の紙パック掃除機のが便利だよ。
    • 5. 名無しさん
    • 2018年03月21日 23:32
    • ID:JA1rQUa30
    • ダイソンのモーターは福島県の零細が作ってるんだけれど、放射脳には売れへんやろうな by 掃除機
    • 6. 名無しさん
    • 2018年03月21日 23:35
    • ID:fRGyl0ck0
    • 日本なら掃除機同様に、
      意識チョロい俗物たちが飛びつきそうだから。
    • 7. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月21日 23:38
    • ID:ObQ2JUVj0
    • EVをやりたいんだ!って意気込みだけはなぜかどんな自動車企業よりあるダイソン。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年03月21日 23:46
    • ID:FH.Au1ni0
    • ・航続距離が変わらないただひとつのEV(航続距離:250km)
      ・環境のため、比較的小型なモーターを採用した結果回転数を上げてギアで大減速して走る作戦に出らざるを得ず結局航続距離が伸びない
      ・回転数を上げて走った結果モーターが故障しまくる、リコールで直したら今度はギアが破損しまくる
      ・出力、駆動系が落ち着いたと思ったら今度はエアコンやウィンドウ、オーディオが路面の振動のせいで死にまくる
      ・ダイソンっぽさを意識しすぎて音どころか見た目も掃除機っぽくなって受けが悪い

      …みたいな、悲しすぎる感じで見事に爆死して笑いをとってほしい
    • 9. 名無しさん
    • 2018年03月21日 23:52
    • ID:reg0ZzVy0
    • ※6
      そういうのって日本だけなの?
    • 10. 名無しさん
    • 2018年03月21日 23:56
    • ID:nhxSXpWC0
    • ※7
      掃除機メーカーが造れる自動車はEVしかないからな
    • 11. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月21日 23:59
    • ID:ObQ2JUVj0
    • ※10
      そこは分かっているから。
      言いたいのは熱意だけなら世界一だってことだよ。
      熱意だけならどこよりもある。
      結果は知らないけど。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年03月22日 00:04
    • ID:vOEUi2K30
    • 冷静に考えて3万の部品を猛烈な勢いで組み立てて燃費が良くてわりと丈夫な車を世界中に販売するってやべーよな。それに比べたら家電やスマホ作りなんか簡単だろうが。なんで中韓に敗れたのかよくわからんww
    • 13. 名無しさん
    • 2018年03月22日 00:09
    • ID:YJU7h.ss0
    • 車内用の掃除機標準装備?
    • 14. 名無しさん
    • 2018年03月22日 00:12
    • ID:5pNMuHBp0
    • ※11
      掃除機メーカーでも造れるから自動車メーカーは熱意が無いんだよ
    • 15. 名無しさん
    • 2018年03月22日 00:23
    • ID:cmQBf7C20
    • ほぼ外部のサプライヤーで作れるしシャーシの衝突安全もテスラみたいに莫大な開発費かければいける、ただこれだけだと価格も内容も既存メーカーと差別化できない
      アップルがipodやiphoneでやったように売り方やサービスで革命起こさないと新規参入難しいと思う
    • 16. 軍事速報の中将
    • 2018年03月22日 00:26
    • ID:my0Lig9v0
    • マキタなら、あの電池パック100個とかで走るんだろw
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月22日 00:48
    • ID:HbCGRyhk0
    • ※14
      そこも分かってるから。
      自動車そのものへの熱意が世界一と言わなくてごめんね。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年03月22日 01:13
    • ID:xichNRj90
    • ダイソンこれは日本人の国民性勘違いしちゃったな
    • 19. 名無しさん
    • 2018年03月22日 01:21
    • ID:aOL3ySpq0

    • ダイソンが、日本でEV業界に参入かぁ
      ヨーロッパに対し、日本の方が電気自動車が浸透してるし、多少高額でも ある程度需要が見込め、リコール発生時に アメリカのような多額の損失 リスクを回避出来ると言う考えだろうが。
      電気自動車だから 排ガス規制は無視出来るが、車体における安全基準をクリア出来るかな ?
      妥当なところで、日本の自動車メーカーと共同開発なら十分 日本進出に期待出来ると思うが、 日本でのパートナーが見つかるかだな。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年03月22日 01:21
    • ID:HtaMsGO00
    • 大損
      そういえば溶接ロボットなどでお馴染みのダイヘンは漢字だと『大変』だな
    • 21. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月22日 01:40
    • ID:3pNrMpSc0
    • イセッタも元々はIso(イソ、イゾ)っていう家電メーカーが作った車だったし、売れるかどうかは別にしていいんじゃね?
    • 22. 名無しさん
    • 2018年03月22日 02:55
    • ID:aDd993SC0
    • だいたい車が売れない日本で商売しようなんて、そのセンスの無さに驚くわ。
      若い世代は車を持とうとせず、おまけに高齢の世代のマーケットは先細り確実。
      開発に設備投資しても回収できないだろ。
    • 23. 名無し
    • 2018年03月22日 03:49
    • ID:d50CdcHl0
    • 50万前後でcomsみたいなパーソナルモビリティを出せれば爆売れすると思うけど、そこまでの技術力がダイソンにあるかどうか疑問
    • 24. 素敵な車さ
    • 2018年03月22日 06:20
    • ID:WzJrcbhR0
    • 掃除機と同じモーターってことはないだろうな・・・
    • 25. 名無し
    • 2018年03月22日 07:04
    • ID:IVfW5de.0
    • 掃除機が日本で大人気で売れてるから車もウケるやろ思ったんかなあ・・・
      たしかに日本人はブランド好きだけどダイソンは掃除機のブランドであって
      車というブランド持ち合わせてないからな・・・・
      だいじょうぶかな マーケティング・・・爆死しそう

    • 26. 名無しさん
    • 2018年03月22日 07:28
    • ID:9JIe1GOg0
    • ユーザーにとって選択肢が増える事は悪くないと思う。
      あとは買う側の判断だけだから。
      個人的には、家電メーカーというイメージを吹っ飛ばすようなクルマを期待する。

      最高速度は140km/h程度だけど、1回の充電で航続距離500km。
      車両重量1000kg未満、全長3600mm×全幅1650mmの4人乗りなら欲しいかな。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年03月22日 07:43
    • ID:iloXTSG00
    • ※22

      腐っても世界第三位の新車市場だぞ
    • 28. 名無しさん
    • 2018年03月22日 08:02
    • ID:z8vPjeUZ0
    • >>190
      アメ公はキレたらやばいだけでキレるまでは凄く寛容なんだけどな。
      不備があっても押し黙って静かにさる日本だと外国企業は技術の向上が難しい。
    • 29. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月22日 08:12
    • ID:vGyIZN5.0
    • ※1
      そりゃあV10だからな!
      V8もいいぞ!
      どっちにしろ大爆音に違いない!
    • 30. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月22日 08:13
    • ID:0DzTVNkB0
    • どっかから車台買って自社製パワートレイン付けるんだな。
      軽の車台がええやろ。
    • 31. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月22日 09:44
    • ID:VlCmHzsl0
    • ダイソンが自社工場を持ってて大量生産とアフターサービスの経験があるなら
      テスラより有望かもしれんぞ
      そうじゃなくてどっかの製造請負会社に作らせてるなら
      GoogleやAppleみたいに車両そのものからは逃げといた方が無難
    • 32. 名無しさん
    • 2018年03月22日 10:20
    • ID:Zb3YTm.t0
    • ダイソンの家電の妙な魅力
      これと同じ路線で攻めてくるのかもな

      今日本のEVと言えばエコとかエコとか意識高い系とかってデザインのしか無いじゃん
      とてもデザインだけ見て「この車EVだろうとなんだろうと関係なく欲しい!」ってものじゃない
      その辺りを狙うんじゃないかな?
      デザイン重視で惚れて買ってもらって、当然出る不具合系とはあばたもえくぼとして少しは許容してくれよ~ってね
      で地道に改善っとw
    • 33. 名無しさん
    • 2018年03月22日 10:59
    • ID:1nMBM7Xb0
    • >>19 ディーラーはジャパネットだな
      LEDライトで除菌除ダニできるらしいぞ。
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月22日 11:01
    • ID:fY2rQJZf0
    • バカにするな!
      ターボファンによるグランドエフェクト効果で、コーナリングはGT-Rより速いぞ!
    • 35. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月22日 11:04
    • ID:fY2rQJZf0
    • 次の仮面ライダーの乗るマシンは決定だ。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年03月22日 14:12
    • ID:vR4.ywnL0
    • ※21
      イソ社はその前にバイクを挟んでるからなぁ。
      そもそもそういう時代に遡ると今や世界で戦うトヨタ様だってもともとは機織り機の会社だし、スズキも同じ。
      マツダだってコルク屋が発祥だし。

      イセッタの車としての来歴はバイク派生のシステムに近く、そういう意味ではホンダのT360やS500に近いモノがあるかな。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年03月22日 15:06
    • ID:oEi0rQt10
    • 日本はふわっとした売り文句で掃除機売ったらヒットして、ブランドが確立できたから車もいけると踏んでるんだろ
      日本人舐められてるぞ
    • 38. 名無しさん
    • 2018年03月22日 15:09
    • ID:oEi0rQt10
    • ※27
      販売台数でアメリカ、ヨーロッパ、中国の各市場に大差で負けてるんだが
      しかもランキング上位には軽自動車が並ぶ
      まあヨーロッパを国毎に分割すれば三位なのかもしれんが、今のヨーロッパを分けて考える意味ないからな
    • 39. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月22日 16:58
    • ID:fY2rQJZf0
    • 年寄り向けにトヨタコムスくらいの二人乗りを、80万円くらいで出せるんならダイソンにもワンチャンあるかもよ。
      エアコン、ドア付きでな。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年03月22日 18:54
    • ID:01idOvl10
    • 高い日本メーカーの掃除機と比較してもダイソンの方が吸引力あるのに何を言ってるんだ?爆音とか大袈裟なんだよ!事実を認めないこういう奴らがいるから日本の質は落ちていくんだよ。
      日本のメーカーは色々機能つけ過ぎで特化してないのが欠点。デザインも。
    • 41. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年03月22日 22:55
    • ID:AK7YKWJQ0
    • 5歳ごろ掃除機に乗って遊んだ思い出
    • 42. 名無しさん
    • 2018年03月22日 23:24
    • ID:J5lO6XTu0
    • イギリスで、既存のシャシを使って少量生産のファクトリーでやりゃ良いのに。
      負債抱えてダイソンが中国企業に成りましたってオチにならなきゃいいけどね。
    • 43. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月22日 23:25
    • ID:xlb4bJvt0
    • 日本での掃除機の売り上げが全体の8割だっけ?あの値段で売れるのが日本だけなのかは知らんが
      そりゃ日本で売るだろさ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年03月23日 00:48
    • ID:0isVaeze0
    • トルコやらベトナムなんかも電気で国産車やろうとしてるしな
      ある程度サプライヤーが揃った地域ならできるのでは
    • 45. 名無しさん
    • 2018年03月23日 09:11
    • ID:RzEHtLAw0
    • 日本がいかに商戦を逃してるかだよなぁ
      こんなの外資にやられる前にモーターの先駆け、「タミヤ」がやればいいんだよ
      これマジだぞ
      こんなの99%コケるんだから、逆にワンチャンある日系企業がどんどんやらんと
      日本は投資も起業も遅れすぎてる
    • 46. 名無しさん
    • 2018年03月23日 12:08
    • ID:e8f.byeH0
    • こんな保守的な国で売るのは無理だろう…
      まだ中国の方が可能性があるんじゃないのかねぇ
    • 47. 名無しさん
    • 2018年03月23日 17:15
    • ID:5LK543tH0
    • よくEVは部品点数も少なく構造も単純になるから、参入し易いと言うが
      車の製造で大変なのはエンジンでも電装品でもなく
      プラットホームやボディーの製造じゃないの?
    • 48. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月24日 09:25
    • ID:1psTZ7580
    • 充電インフラが絶望的なので、航続距離は半分になります。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年03月24日 22:18
    • ID:9uqK.cUn0
    • 空気清浄機としてのイオンなんちゃらはべつにいいんでないのか?
      なにが問題なの?
    • 50. 名無しさん
    • 2018年03月25日 04:11
    • ID:k.oOwYar0
    • 金利手数料無料の通販で買えるのか。

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