1:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 16:38:37.26 ID:TB4I0p3W0 BE:472367308-PLT(16000)

”自動車配車サービス「UBER」が試験走行をしていた完全自動運転のクルマ。ドライバーはいっさいハンドルを握らず、目的地まで完全に自動で走行してくれる次世代のクルマである。そんな自動運転車が歩行者をひき、死亡事故を起こして物議をかもしている。

・事故ではなく「殺人だ」と怒り
2018年3月18日22:00ごろ、カリフォリニア州テンペで、UBERの自動運転車が車道を横断していた女性をひき殺す重大な事故が発生した。人によっては事故ではなく「殺人だ」と怒りをあらわにしている人までいる。

・センサーはいっさい感知せず
自動運転車はいっさい減速せず、高速なまま歩行者に突っ込んだ。前方の物体に反応するはずのセンサーはいっさい感知しなかったという。見通しが悪い夜間に発生した事故ではあるが、24時間いつでも安全運転ができないのであれば自動運転車の実用化は難しい。

・ハイスピードで歩行者に激突
カリフォリニア州テンペの警察署が、自動運転車が歩行者をひき殺す瞬間の動画を公開。道路を映した映像と、運転席に座るオペレーターの姿を映した映像が公開されているのだ。実際に動画を見てみると、まったく減速せず、ハイスピードで歩行者に激突しているのがわかる。”

(以下略)

残酷すぎるので動画はソースで

http://buzz-plus.com/article/2018/03/22/uber-automatic-driving-vehicle-accident/





5:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 16:41:25.72 ID:IEPL8NNV0.net

これ、信用する方がアホだろ
まだまだ実用化は先だな
運転自動化厨息してる?
21:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 16:59:49.43 ID:cJ5mzqju0.net

>>5
他の車も自転車も歩行者も、道路を使用する「全員が」ルールを完全に守って予想外の動きを全くしないのであれば、完全自動運転の方が安全で効率的で経済的なのは間違いないんだが、それが無理なら実用化も無理だろね

政治システムで理論上は社会主義が最も効率よく発展するはずなのに何故か機能しない…のと同じ理由だ
6:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 16:41:52.50 ID:HSU017oB0.net

ノンブレーキってまじかよ
絶対に見ない
13:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 16:49:50.50 ID:gf0Oq8WF0.net

>>6
編集で直前で映像は終わってるってさ
7:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 16:42:56.88 ID:dyUoZeUt0.net

ちょうど街灯の明かりが切れるところ、黒い服で検知が遅れたのかな
10:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 16:46:43.22 ID:4MgT/gV70.net

中のデブがウヴァーって感じで声あげてそうだな
11:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 16:48:57.57 ID:gf0Oq8WF0.net

このパターンは人間は運転してても防げないだろ
赤外線カメラかサーモグラフィを搭載すれば自動運転の方が防げてたと思うぞ。
18:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 16:53:54.05 ID:yydPJvpr0.net

こんなの自動運転は無くても無理ゲーだろ。
20:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 16:58:47.38 ID:kLOCrjzw0.net

渋滞とかの低速走行の自動化位でいいと思う
24:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:01:20.88 ID:HFm4016w0.net

これ誰の責任になるんだっけ?
25::2018/03/22(木) 17:04:18.77 ID:OcsHjHZl0.net

車が走行しているのに、出てきた歩行者ってどんな状態なん?
この車、恐ろしいほどスピード出てて、遠くにいるから渡れるみたいな感じ?
26:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:05:10.66 ID:uP/QDN+a0.net

で、見てないけどおまえらのジャッジは?
62:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:45:57.29 ID:q5PZqIwl0.net

>>26
急に人が現れる
あんなの無理
28:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:06:10.84 ID:PuE0+zsl0.net

人間の目はカメラよりずっと優れてるから
カメラ映像が真っ暗でも人間なら十分に見えてる可能性のが高い
そんな真っ暗なら運転できないし
30:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:10:32.34 ID:RsJlmO9v0.net

これ人間でも引くだろ
33:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:14:50.37 ID:zXaKAQmL0.net

この体たらくじゃレベル5は無理だね
34:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:15:55.53 ID:kKA9nD250.net

黒服は機械泣かせだな
35:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:18:40.70 ID:hjRkw8At0.net

黒服で黒人ならニヤっと笑うまでマジ判らんからな
36:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:19:44.81 ID:kKA9nD250.net

自転車の人はこっち側に気がついてないけど死にそうな状況でも平然としていられるのは凄いな
37:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:19:58.14 ID:cUFtBz0R0.net

いや赤外線搭載しろよ
40:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:23:08.63 ID:RiMOICqA0.net

>>37
LiDARというのを搭載しているから、ちゃんと機能していれば発見していて停止出来てたはず
55:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:40:40.10 ID:xX8jhvya0.net

>>37
今更赤外線とか時代遅れねえわ
そこはミリ波レーダーだろ
61:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:44:35.32 ID:NC7v0wC90.net

>>55
距離測るための赤外線じゃなくて、ナイトビジョンのことを言ってるんじゃないか?
41:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:24:26.98 ID:89nMg+XD0.net

あんなにセンサーだらけでもこうなるのか
43:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:29:12.27 ID:bruetD2F0.net

最後の中の人の驚いた顔はひいた時の顔なんか
44:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:29:29.59 ID:klINrCcZ0.net

暗部丸つぶれの映像見て「無理ゲー」とかほざいてる奴はバカなのか
人間の目とは見え方全然違うわ
49:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:38:03.23 ID:oThaM13i0.net

>>44
カメラは根本的に明るさ合わせたとこ以外真っ暗だからねえ
人の目では普通に見えてても、カメラで撮ったら逆光で顔真っ黒とか
46:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:34:16.84 ID:Lyc3hW3G0.net

自動運転は100%の安全性じゃなきゃダメなんだろうか。
そんなの無理じゃん。
人間の運転よりちょっとでも事故率が下がるようならそれで構わんと思うけど。
でなきゃ自動運転終わりやん。
48:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:37:01.18 ID:zA4SPY0+0.net

自動運転ってなんで自動車単体で実現させようとしてるんだろうな
もっと信号機やらなんやら道路に設置してある機器と連携すればいいのに
開発者頭悪いんかな
105:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 19:09:15.16 ID:psd+jxni0.net

>>48
人は外出するとき必ず服を着る履物を履く
そういった着衣にセンサーと連携するものを付属させたらいいのにな
もちろん、服を買う人着る人ではなく、服や履物の製造者に内蔵させる
そういったセンサー連携できる織物があるとなおいい
50:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:38:06.46 ID:Kc60rkrJ0.net

横断歩道でもないのに、自転車押して横断しようとした歩行者が悪い。
横断する前に左右を見ればヘッドライト付けた車が見えないはずない。
57:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:40:58.26 ID:klINrCcZ0.net

>>50
ここでなんぼそんなことを書いても、これからも認知症患者や急いでる人は横断し続けるぞ
つまり、そっちの線からは解決しない
自動運転車にミスを起こさせないようにするしかない
56:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:40:40.94 ID:kTdcbIUj0.net

これ仮に人が運転してたとしても事故ってただろ
60:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:42:08.56 ID:klINrCcZ0.net

>>56
人が運転してたらハイビームにしてもっと手前で減速してるよ
あるいは、ハイビームに出来ないなら最初からスピードは大幅に落とす
79:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 18:20:40.84 ID:esq6VP7f0.net

>>60
ほんとその通り。
運転してるとこの暗さで先が見えない状況では、ある程度以上スピードを出すと恐怖感を感じてそれ以上スピードを出さないどこうとする感覚が人間にはある。だからハイビームにしたくなる。

だから人間だと空き缶転がってても大抵は瞬時に避けられる
54:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:39:53.69 ID:xX8jhvya0.net

動画みたけどこれ人間でも回避不可能だろ
58:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:41:27.82 ID:5QG7nM4p0.net

>>54
人間が不可能なのを回避しないと自動の意味がないやろw
そこで止まってこその自動運転や
59:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:42:01.64 ID:+9vudWlW0.net

この程度で回避不能なら自動運転車なんて無理だな
81:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 18:25:58.70 ID:hcXtkG0A0.net

絶対事故を起こさない、なんて証明不可能でしょ。
統計的にヒトの運転より事故率が低いとなったらそれが到達点じゃね?
82:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 18:26:13.97 ID:3PnGh5vk0.net

コンピューターに安全感覚・安全意識なんてものは無いからな
プログラムや学習結果に沿って動くだけ
機械と人の差を見せつけられた気分だ
自動運転時代を心待ちにしてたが、道のりは険しそう、ひょっとしたら駄目かも。
84:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 18:36:17.97 ID:UQl7VhG30.net

・横断歩道以外を横断している歩行者や自転車は撥ね殺してもよい
・路側帯や歩道を飛び出している歩行者や自転車は撥ね殺してもよい
っていう法律作らないと自動運転は厳しいね
86:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 18:41:46.56 ID:Magx7I890.net

AIが優秀なのは将棋盤の上だけ
87:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 18:42:36.38 ID:OfEAyvnW0.net

急ぎ足でやりすぎだよなぁ
こういうの企業にも
膨大な賠償金払わせるとかしないと
まともなシステム作らないで実用化されそうで怖いわ
89:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 18:45:15.29 ID:Qyc4Hlum0.net

>>87
未完成品を市場に押し込まれたら堪らんな
132:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 22:50:42.17 ID:YGESC8jv0.net

もういっそ車道は人間立ち入り禁止でいいやろ
地下通路みたいなのと立体歩道橋みたいなのを張り巡らせたらいい
121:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 20:40:16.16 ID:rqUYMEHL0.net

自動運転を実用化するには、人間にもチップ埋め込んで行動を全て予測できるようにしないと、無事故には繋がらないな。
127:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 22:17:55.54 ID:I16DJNtk0.net

ま~それでも近い将来、人間に運転させるよりはマシにはなる
ただし、人間の運転と自動運転の混在はだめ
人間が運転する車は利己的すぎてジャマ
98:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 18:59:17.93 ID:6xxtbY280.net

100:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 19:04:25.81 ID:Qyc4Hlum0.net

>>98
ブレーメンの音楽隊とは懐かしいな
103:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 19:07:24.35 ID:YkaxPSRb0.net

>>98
組体操は駄目だという流れなのに
【衝撃】完全自動運転車UBERが歩行者をひく動画を警察署が公開 / 減速せず超高速で人間に突っ込む
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1521704317/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年03月23日 00:00
    • ID:6r.v.jX30
    • ベンツとか、夜間人とかが歩いてたら警告するのあったよね?
      そういうのすらないでノンブレーキってどういう事なんだ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年03月23日 00:03
    • ID:sU0aO5My0
    • レコーダーの映像だと本当に直前で現れるね。
      現在はまだ自動運転じゃなければ、直前で回避なり減速が出来た可能性は高いかな。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年03月23日 00:08
    • ID:xNxDzQg.0
    • 夜で服装が黒か・・・・・キツイな・・
    • 4. 名無しさん
    • 2018年03月23日 00:10
    • ID:.pf5pToM0
    • レコーダーで急に表れてるように見えてるのは、光が届いて無いから
      録画で正面に見えてるんだから飛び出しでは無い
      見えもしないのに止まれないスピードを出していたウーバーのミス
      センサもろくなの積んでないんだろ
      ウーバーの自動運転車は交差点を無視して突っ走る動画も出てた事がある
      他社に比べて技術が遅れてるのに、先行しようと無理してる感じ
      元がブラック企業だからな
    • 5. 名無しさん
    • 2018年03月23日 00:15
    • ID:1BnBD1ry0
    • 自動運転ババアの開発早う
    • 6. 名無しさん
    • 2018年03月23日 00:38
    • ID:NKmqjTze0
    • 実際と映像じゃ見え方違うにしてもあの暗さであの格好じゃ遅かれ早かれ事故に遭うでしょ
      不幸な運転手を作らなかっただけ良かったんでない?
    • 7. 名無しさん
    • 2018年03月23日 00:42
    • ID:gVzvA6wl0
    • 人間が轢いてたら馬鹿な歩行者がいたってだけで
      話題にもならなかっただろうけど自動運転だからこれだけ話題になる
      まあこういう事故を防ぐためのシステムではあるんだけど
    • 8. ななしさん@スタジアム
    • 2018年03月23日 00:55
    • ID:HkOeCcZm0
    • 運転自動化厨ってなんや
    • 9. 名無しさん
    • 2018年03月23日 01:15
    • ID:lgpfZ0rb0
    • 夜間なら飛ばしてちゃだめだろ
      制限速度が早い場所なら尚更注意出来ないと駄目じゃん
      しかも本人がブレーキ踏まない程のよそ見とナメプは殺人と言われても当然でしょ
    • 10. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月23日 01:20
    • ID:jGZGKg9I0
    • UBER「車は悪くねぇんだよ、車は」

      裁判やら警察の捜査もこれから本格的に進むのにやたら公開が早いのが気になるわ
    • 11. 名無しさん
    • 2018年03月23日 01:27
    • ID:.2gCaj7A0
    • でもこれ感知してくれなかったら機械に頼る意味ねえよな
    • 12. 名無しさん
    • 2018年03月23日 01:38
    • ID:paXpGn6a0
    • 各社技術力の差が分からんがこのレベルで感知できないのなら実用化はまだまだ先か。
      2020年五輪に合わせるかのように自動運転取り入れるとか聞いたがリスク高いし無理そう
    • 13. 名無しさん
    • 2018年03月23日 01:45
    • ID:.pf5pToM0
    • ウーバーはグーグルから技術を盗もうとしたペテン会社
      他社より数段レベルが落ちるのに路上試験を強行してるんだろ
    • 14. 名無しさん
    • 2018年03月23日 02:06
    • ID:.ybRUkk30
    • こんな晴れた日の交通量の少ない場所で認識できないって雪降ったらどうするんですかね?
    • 15. 名無しさん
    • 2018年03月23日 02:25
    • ID:.X4ReGqK0
    • まぁ動画だけで判断するとして、見えてからも無反応ってのは酷い。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年03月23日 02:44
    • ID:Zg5HcjI50
    • ボルボのロービームってあんなに暗いのか?
      ぶつかる直前まで街灯の切れ目の所が真っ暗なんだけど。
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月23日 02:58
    • ID:b97lUQEW0
    • 人間は人間が大好き、自動運転なら防げた99件の事故よりも、自動運転が防げなかった1件の事故を大々的に取り上げる、なんてのを見たけどもまさにその通りになったな
    • 18. 名無しさん
    • 2018年03月23日 03:06
    • ID:x7qzBNq60
    • これ日本自動車メーカーの衝突予防安全装置のほうがマシなんじゃないか・・・?
      トヨタセーフティセンスやスバルのアイサイトなんかは当然で、軽のダイハツスマアシですら作動するんじゃないの?
      ダイハツはどうかはしらないけど前者は高感度カメラとミリ波レーダーで夜間対人対応だしさ
    • 19. 名無しさん
    • 2018年03月23日 03:26
    • ID:Y5OeRVyp0
    • これは人間の運転なら防げたし、最悪当たったとしてもノーブレーキ直進は無いから生きてた可能性も高い。
      自動運転車の人間による緊急回避の難しさも証明されたな、車任せにしてて咄嗟に反応なんか出来んわな。
      そして、もしぶつかったのがコンクリート壁なんかだったらハンドルも握ってない人間はどうなるのか、少なくともハンドル握ってりゃ怪我せずに済むものも大怪我しても不思議じゃない。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年03月23日 04:25
    • ID:ErgQcU090
    • 人間「よそ見してたけど、そうでなくともあれは無理だわ」
      機械「前見てたけど、あれは無理だわ」
    • 21. 名無しさん
    • 2018年03月23日 04:37
    • ID:Y.VKUizv0
    • これ見たら「お前ら」も基本ハイビームに納得だろ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年03月23日 06:04
    • ID:vjSwjrXC0
    • ※20
      人間「余所見してなかったら、あれぐらい余裕で回避できるわ」


      だぞ
      急に現れた訳ではなく(カメラが暗く見えてるだけ)、普通に歩いてるとこ轢いてるんだから人間だったら余裕で回避できてる
    • 23. ななしさん@スタジアム
    • 2018年03月23日 06:21
    • ID:enldIV500
    • 豚をトサツ場に運ぶ車かこれ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年03月23日 07:11
    • ID:ANZkmIqs0
    • 歩行者が飛びだすのが悪い!!
      んなもん轢かれて当然!!
    • 25. FF車から失礼します
    • 2018年03月23日 07:39
    • ID:f.esEpQg0
    • 人間でも轢くとか人間なら防げてたとかはどうでもいいんだよ。
      だって人間の運転なら責任は全部人間に行くんだから。
      AIじゃ裁けないし損害賠償も出来ない。
      AIを逮捕したり刑務所に入れたり、慰謝料払わせたりするのかい。
      あと人間なら基本暗闇を怖いと感じるからな。
      照らすためにハイにしたり速度を落としたりなりする。
      それを怠ったのならドライバーの過失だ。
      AIに怖いを学習させられるのかなw。
      ま学習させたら動かない自動車の出来上がりだがなw。
    • 26. 名無し
    • 2018年03月23日 07:48
    • ID:Y5OeRVyp0
    • つか全世界に顔晒されてコイツも己の過失は有るにせよあんまりだろ。
      やるなら開発者や経営者の土下座も晒せや。
    • 27. Nanashi has No Name
    • 2018年03月23日 08:22
    • ID:cXof0reJ0
    • 予想通りだった。人間なら事前に環境を判断して危険を未然に回避しているし、予測が外れても気づいた瞬間に結果が小さくなるよう、急ブレーキをかけハンドルをきるところだろうね。路上実験なんてしちゃいけなかったな。許可した側が責任を問われる。
    • 28. 名無し
    • 2018年03月23日 08:28
    • ID:odVQipVh0
    • 人は自転車を下りて押して歩いてる。つまり同乗者が前方をよく監視していれば起きなかった事故。同乗者が下をチョロチョロみるのはスマホを見ていたのだろうか?もしそうならばアメリカでは殺人罪になるのはよくあること。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年03月23日 08:36
    • ID:4dczPwXD0
    • なんで脱いでるのこの人(´・ω・`)
    • 30. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月23日 08:49
    • ID:KY5sMkaJ0
    • おっさんスマフォ見てんじゃね?下見てる。
      人だと見えた瞬間、間に合わなくても、ブレーキなりハンドル切るなりするけど、このAIガン無視。
      レーダーついてないのか?
    • 31. 名無しさん
    • 2018年03月23日 09:03
    • ID:XozBRfk50
    • 事故の責任よりもこんなの公開して遺族が精神的にダメージ負ったとかで訴訟起きそう
    • 32. 名無しさん
    • 2018年03月23日 09:05
    • ID:RzEHtLAw0
    • 動画見たがこれで止まれないって相当ヤバイ
      センサー外の横から急に飛び出しではなく、前方の車線上でゆっくり歩いてる物体すら感知出来ないって
      ウーバーはオワッテル
    • 33. 名無しさん+
    • 2018年03月23日 09:19
    • ID:noaoMyVg0
    • 自動運転云々より原則ハイビームの重要性を周知させるような事案だな
    • 34. 名無しさん
    • 2018年03月23日 09:55
    • ID:6r.v.jX30
    • 有事の際に止まれない場合はハンドルを切って極力安全な方法で避ける機能
      日産はそこに力を入れて開発もしてるけどUberにそういうのはないのか?
    • 35. 名無しさん
    • 2018年03月23日 09:57
    • ID:azJntpQ10
    • 女かよ・・・
    • 36. 名無しさん
    • 2018年03月23日 10:04
    • ID:dapnNTAi0
    • ※34
      この場合、機械は有事と認知してないから
      間に合わない際はワープして別の空間に回避するシステムが有ったとしてもハネてる
    • 37. 名無しさん
    • 2018年03月23日 10:10
    • ID:XFUqGDgR0
    • ありとあらゆる状況を即時に判断して対応できなければ、
      自動運転など夢のまた夢だろ。っていうか不可能。

      せいぜい、なんちゃって自動運転が関の山。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年03月23日 10:16
    • ID:QSyIUGYz0
    • やはりデブはキモいなぁ
    • 39. 名無しさん
    • 2018年03月23日 10:25
    • ID:BIdGfag60
    • これ人間が前見てたら普通に避けられたよね
      このレベルで回避出来ないUBERの自動運転って流石に技術力無さすぎ
    • 40. 名無しさん
    • 2018年03月23日 10:26
    • ID:Y0JavTtv0
    • ウォーリーの葉っぱ探している宇宙船の乗組員みたい。
    • 41. 774
    • 2018年03月23日 11:14
    • ID:23V3cmfV0
    • 映像を見たけど特に見通しも悪くなく、街灯の灯りも在るし人間なら十分認識できる筈。
      現に一瞬自転車の車輪の反射らしい光が見えたり遠方の光が遮られたりしている。
      人間なら何かある事が予測出来る。
      センサーは幾ら正確でも予測は出来ない。
      今の自動化技術ではラインや縁石などを認識して通行できる部分を認識する事とそこに存在する障害物への対応がやっとだろう。
      動く可能性の無い街灯の柱と動く可能性のある立ち止った人間の区別や、避けられない場合壁にぶつけるか人間にぶつけるかの制御まで持って行けないと自動運転の方が安全とは言えないだろう。
    • 42. 名無しの
    • 2018年03月23日 14:21
    • ID:v1n0xCMb0
    • 自動運転の方が安全
    • 43. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年03月23日 14:43
    • ID:RzrRDns40
    • それよりも
      運転手はおっさんなのか
      おばさんなのか

      今音声オンにできないから
      誰か教えてたもーれ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年03月23日 17:15
    • ID:mG6I4bJk0
    • 見通し悪くない道路でしかも直線で直前まで見えてないってのは
      人間の目ではありえない。
      そもそもカメラに見えた時点でも20mぐらいはあるから自動ブレーキ反応してないのもおかしい
    • 45. 774の冒険者
    • 2018年03月23日 17:22
    • ID:n5Jn.O1l0
    • せめて一般人並の運転しないと自動化なんてむりむうり
    • 46. 名無しさん
    • 2018年03月23日 21:45
    • ID:ExdS.5Gv0
    • 人間は違和感に敏感だから対向車線の光が遮られた事で何かある事がわかる
      道路上の死骸とか飛び出した猫を簡単に避けた事があるはず
    • 47. 名無しさん
    • 2018年03月23日 22:27
    • ID:Nzxb6Ytn0
    • マジェスタなら避けれたキリッ

      この事故見る限りuberはカメラだけの制御っぽいな
      自動車会社のはレーダーとか赤外線とかとの組み合わせ多いから避けられたんじゃないかな
      違ったら超クソ
    • 48. 名無しさん
    • 2018年03月24日 04:48
    • ID:4XHvfE3N0

    • 現実問題として、自動運転とかリスクが大き過ぎないかなぁ
      今回 夜間と言う事もあるが、人間が運転しても歩行者を認識し難いのに、センサーで補う事は無理があるだろう。
      人間は視覚、聴覚の他、 周りを警戒しながら運転してる。AIとかにどこまで 危険回避能力があるかも疑いがあり、人間の能力を全てセンサーで補うとかは 現在の科学では不可能。
    • 49. 軍事速報の中将
    • 2018年03月24日 11:38
    • ID:lt7iYyno0
    • これは人間でも轢くわ。
      大通りだけど暗い道。自転車押して横断歩道でも何でもない所を横断。
      カリフォルニアなら歩行違反で人の方に罰金出るパターンだよ。
    • 50. 名無し
    • 2018年03月24日 21:24
    • ID:Dj4Gclsq0
    • >>28 人間の目はカメラよりずっと優れてるから

      こんなウソにだまされるよな。
      ソフトはわからないが、今じゃ カメラが真っ暗闇でも昼のような画像を提供してくれる。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年03月24日 21:44
    • ID:X3qWqu7.0
    • 夜中に大通りを自転車押して横切るとか・・・
      横断歩道はないのか??運転手に同情するわ
    • 52. Nanashi has No Name
    • 2018年03月24日 22:40
    • ID:iY.73A4b0
    • 人間が運転してたらギリギリ気付けるかどうかって感じだな
      少なくとも、自動運転任せで形ばかりの「監視」をしてる人間には無理だろう
      これは日本でもすでに実用化されてる車線・速度維持モードにも言える事だ
      矢沢はとっさの自体に対処できない

    • 53. 名無しさん
    • 2018年03月24日 23:25
    • ID:w4R8734S0
    • 外国だと現時点では未成熟な技術だからこそ
      もっと走らせて事故らせてデータ取る方向に進むんだけど
      日本じゃ感情論が多過ぎて無理だな
    • 54. 名無しさん
    • 2018年03月25日 02:37
    • ID:5tZrpFLb0
    • 本スレで服に仕込むなりして歩行者に何か機器を持たせて
      車から場所を認識させれば良いって言ってた奴いたけど非現実的すぎるわ。
      全員にそれ持たせるって無理ゲーだぞ?

      この手のアイデアは自動車間の通信でお互いの車両の位置を認識させると言うのもあるが
      果たして全ての車両に搭載するのにいつまでに掛かることやら。
      こっちのアイデアは車にナンバー着けて国で管理してる以上は時間さえかければ実現は出来るけどね。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年03月25日 02:43
    • ID:5tZrpFLb0
    • ※53
      海外でも既存の自動車メーカーじゃそんな事は出来ないと思うがね。
      そんな危ない橋を渡れるのはベンチャーで自動運転やってるとこくらい。

      トヨタの公道試験の見合せにブーブー言ってるアホ共が多いが
      既存の自動車メーカーが自動運転で事故を起こしましたなんて
      どこの国でも民衆の感情として許されるこっちゃないからな。
      嫌でもイメージ落ちるしダメージでかすぎる。
      捨てるものの少ないベンチャーだから事故上等でやれるってだけ。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年03月25日 20:43
    • ID:oK.RFdo60
    • ※55
      メーカーよりも警察庁と国交省の官僚が及び腰なんだろ。
      連中は自分らの任期中に起こる問題を嫌がるし。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年03月31日 08:29
    • ID:ANdKqWHF0
    • 基準作りが固まってないのが各社判断比較できないような気がする

      目の前の固定物の認識で30kmで止まれる レベル1 50km レベル2
      人間を認識できる レベル3 とか
      勝手な各社基準で出来ましたじゃなく国交省がJISとか規格化しろよ

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