16:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 18:25:32.66 ID:kedQFeBt0.net

安い車しか乗ったことないので
高級車のシートは、落ち着かない





3:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:44:50.19 ID:JsTKvq2s0.net

外車は堅いだけ
太ももとか痛くなる
19:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 18:37:57.42 ID:+UEa+ugI0.net

>>3
5時間以上とか長時間座るならあれくらい硬い方がいいぞ
それにふわふわなソファじゃ身体が固定されなくて怖いしろくな操作できないじゃん
30:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 19:55:47.04 ID:I75/T7qP0.net

>>3
ばかだな。
あれが疲れなくていいんだよ。
35:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 20:21:39.41 ID:3OqILGdE0.net

>>3
俺の硬く無いしむしろ気持ちいい
5:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:52:39.93 ID:Yus0XgEG0.net

どうせメディカルシートに変えるからどうでもいい
6:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 17:55:36.66 ID:/66yCSdj0.net

普通レカロシートに交換するだろ?
40:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 20:37:00.65 ID:ZIGWRLyr0.net

>>6
サイドエアバッグの関係でレカロへ交換できなくなったのは辛いな
8:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 18:06:10.76 ID:5pE2Hbmc0.net

安い車の接着シートのが実は作るの難しい
9:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 18:09:00.62 ID:k+Ap3qDc0.net

アルト47万円で通勤片道100キロ走ってたぞ
10:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 18:10:24.66 ID:7BqxE3aO0.net

普段大衆車に乗ってるから、友達のレクサスのシート良かったわ~
11:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 18:13:30.20 ID:4XK7sCY00.net

FFドラムブレーキのコペンやアルトワークスにレカロシートとか入れてるのを見ると何とも言えない気持ちになる
42:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 20:44:03.70 ID:bjaE8ZL60.net

>>11
普通にエルゴノミクスとしても優秀なんだわあれは
14:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 18:18:15.79 ID:3Lbz87D70.net

うちのリブボーンフレームは長時間で真価を発揮する
15:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 18:22:18.96 ID:t/uCxGlg0.net

後部座席でまともなのは高級車だけ
21:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 18:56:17.95 ID:tk/qSDtb0.net

フランス車のシートが世界一
異論は認めない
48:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 21:45:28.85 ID:tQMMCBCe0.net

>>21
90年代のフランス車3台乗ったがどれも良かった
今のは微妙と聞くがどうなんだろね
50:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 21:47:42.66 ID:LUpacg8k0.net

>>21
メガーヌもいいのかい?
25:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 19:15:12.48 ID:1pBkwqRV0.net

>>21
フレンチコンパクトのシートは素晴らしいな
ドイツ車勢は言うほど良くない
34:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 20:08:29.28 ID:Y0N6+2Bq0.net

>>25
これ
600万のレクサスより200万以下の仏車の方がはるかにいい
23:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 19:10:28.16 ID:jCGT79tr0.net

ホンダがシートが広くて長くていいわ
24:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 19:14:25.58 ID:1pBkwqRV0.net

>>1
80年代まではな
いまは車種によっちゃ普通に欧州でも評価されてる
26:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 19:17:27.44 ID:65z7Dayv0.net

タクシーの後部座席みたいなシートってええと思うけどどうなの?
28:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 19:38:52.66 ID:NvolFFtX0.net

>>26
後ろポケットの長財布落とすよ
29:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 19:51:53.64 ID:gF+8LNS40.net

スズキのシートは意外といい、スイフトに乗っているが、一日に1000キロ走ったことあるが、まったく疲れなかった
33:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 20:07:16.24 ID:uJaugSKO0.net

>>29
32スイスポのシートは良かった。
37:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 20:27:18.40 ID:/KsZf6B10.net

>>29
ジムニーからエスクードまで乗ったが以外にもスズキ車が疲れないね
32:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 19:56:49.92 ID:w+NbO75A0.net

キャデラックのシートは厚さが日本車の倍位あった
38:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 20:34:03.93 ID:+cP/wUj80.net

最近はカーテンエアバッグとかあるから簡単に社外シートに変えるわけにもいかず
44:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 20:55:37.11 ID:QIbnZOjJ0.net

三菱車はデカイ車体の割には包みこむような運転席の設計は腰や首に来て疲れたな
45:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 20:59:49.28 ID:iIjSpUL10.net

変にシートの出来が良いと眠くなるね
46:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 21:25:54.28 ID:egdkSPHg0.net

腰痛持ちの俺が初めてレカロに座った時は本当に驚愕したわ
血液の滞りが全く無くて本当にラク
セミバケであれだからメディカル用のレカロなんて凄いんだろうな
47:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 21:34:26.30 ID:kl7/9eA+0.net

大型トラックとかのシートは乗り心地いいのかな
それともカスタムすんのかな
51:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 21:49:16.72 ID:EoEXfONr0.net

>>47
シートにエアサスついてるよ。
49:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 21:45:56.48 ID:GRornwLM0.net

レカロだからってのはちょっと疑問だな
FRP一体成型の安物フルバケットでもノーマルシートに比べりゃ快適

そのシートで出来るベストポジションでシートベルトで縛り付ける
これがスポーツドライブでも長距離でも基本

ゆったり座ってでもハンドル切るときは肩が浮いてるなんてのが最悪ポジションだな
52:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 22:08:25.55 ID:+c+iiG5s0.net

日本車のレザーが安っぽいというか臭い
アメ車もそう
イギリス車が至高
54:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 22:14:59.03 ID:Z6fwH9qD0.net

無駄にEクラス(当時だから先代?)の運転席よりでかいシートが4座付いてるトヨタ車に乗ってる。
アルファードより安い。
55:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 22:21:18.85 ID:XlcP+3lE0.net

箱形の軽によくある平らはシートは酷いな、サポートしないから運転してて疲れるわ
57:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 22:29:24.85 ID:XDHxQUHP0.net

会社のボンゴバンより自分のデリカD5のほうが疲れる
58:名無しさん@涙目です。:2018/03/22(木) 22:30:48.38 ID:cfoEF4oH0.net

ハイエース100系S-GLのシートはスゲー優秀
六時間乗っても疲れない

ただし200系オメーはダメだ
日本車のシートって誰も長時間乗らないから手抜きしっぱなしで段々酷くなってきた
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1521708022/




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 コメント一覧 (80)

    • 1. 名無し
    • 2018年03月23日 18:53
    • 椅子交換も幅がほしいわ
      スポーツ系の社外製品は割と売ってるけど
      ソファみたいなやつとかベンチシートにするとか防水防汚系とか蒸れないようにスケスケになってるとか
      前後二組で倒すとフラットにできるとか(助手席と左後部座席だけ交換して車中泊や荷物置きに使う)
      そういうユーティリティ系やラグジュアリー系の別売、オプションシートがほしい
    • 2. 知の歴史
    • 2018年03月23日 19:05
    • エコノミー症候群。
      震災で車内泊した時、血栓できてとんで心不全や梗塞とか起きただろ。
      長時間運転を想定するなら皮膚の弾力を妨げない程度の『分圧』が求められる。
      弾性がないと軟らかくても結果的にその圧が固まって身体に負荷が高まる。
      弾性がありすぎると、一見その時は心身が支持されて心地好く感じられるかもしれないが。実際は姿勢を変えないと圧を固定化してしまい循環動態を悪くする。凝りとかも循環よくなくて成り立つからな。
      特に誰を乗せる機会があるか分からないし。
    • 3. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月23日 19:50
    • ここ最近の日本車のシートは本当に良くできてるぞ。
      特にレクサス、ホンダ、スズキ。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年03月23日 19:51
    • 初めて買った車が中古のホンダロゴだったが自分にはシートが
      合わなかったらしく2~3時間の運転でも腰にきたな
    • 5. 名無しさん
    • 2018年03月23日 20:05
    • レクサスのシートがすごくよくできてて、座り心地がいいし、長時間乗っても腰に痛みがこない
      レクサスのシートの為に、NXを買ったようなもんだ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年03月23日 20:06
    • こんな基本的な部分の事なんかたとえ日本の客が求めなくてもメーカーが戒めるべきなんだけどな
      個人的には、見た目が地味であっても深く座った時に違和感が無く、骨盤をしっかりホールドしてくれるようなのがいいな
      表皮は滑り難い材質のもので、乗り心地を稼ぐために臀部はソフトでもいいけど長距離長時間でも疲れないように座面の長さが十分あるものがいい
      バイクと同様、車もシートに体重を預けるべきだと思っているから減速Gに耐える時もフットレストで踏ん張って支えるのではなく太ももの裏側で支えたいから座面の角度的には前方に向かって高くなっているようなのが好みかな
    • 7. 名無し
    • 2018年03月23日 20:12
    • 日本車のシートの出来はホントに酷いから乗りたくないんだよね
    • 8. 軍事速報の中将
    • 2018年03月23日 20:16
    • フランス車とかグレード高くてもファブリックシートの方が座りごこち良いのに
      日本展開モデルはヒーター内蔵の電動革シートだけとかにされるので
      すげー座りごこちが悪くなってたりするんだよなぁ・・・
    • 9. 名無しさん
    • 2018年03月23日 20:20
    • 90年代までの椰子の繊維とコイルスプリング使ったベンツのシートが至高
    • 10. 名無しさん
    • 2018年03月23日 20:22
    • 日本のメーカーには無くても良いような装備をてんこ盛りにするよりは
      シートにコストを掛けろと言いたいわ
    • 11. 名無しさん
    • 2018年03月23日 20:42
    • 身体に合う合わないもあるからなー
      酷いのは10分で腰が痛くなり始める
    • 12. 名無しさん
    • 2018年03月23日 20:43
    • 新型スイスポのシートの出来が思ったより良くできてて感心してる
      サーキットでも攻めない限りバケットなんか要らないわ
    • 13. 名無しさん
    • 2018年03月23日 20:48
    • 体重100キロの人にも
      50キロの人にも合うシートを考えるのって
      なかなか大変そうやん
    • 14. 名無しさん
    • 2018年03月23日 21:17
    • 現行ベンツCクラス買ったけどシートのみイマイチ(それ以外は結構気に入っている)。
      以前乗っていたボルボS60のシートの方が好み。
      レクサスISも検討したけどシート&パワートレーン含めて雑な作りだった。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年03月23日 21:28
    • 今は、フランス車の椅子が一番まともかな。
      あの優しくそっと支えてくれる座り心地は気持ちが良い。

      でも、最近は欧州車の椅子も、ダメな物が多くなったよね。
      特にドイツ車の椅子の質は落ちた。
      20年ほど前の椅子と比較すると、ほんと酷い有様だよ。
      そして日本車の椅子は、その足元にも及ばない出来栄え。
      所詮は畳が文化の国が作った椅子。
      まともな物が作れるとは思えんし、実際作れていない。
    • 16. 名無し
    • 2018年03月23日 21:29
    • 拘るべきはシートじゃなくてポジションだよ。
      レカロ入れてもポジションが適切じゃなければ駄目駄目。
      ポジションが適切なら、シートの質に関係なく疲れない。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年03月23日 21:40
    • で、出〜

      日本シートダメ奴〜
    • 18. 名無しさん
    • 2018年03月23日 21:46
    • 腰痛の時フォレスター 乗ると辛い...
    • 19. 名無しさん
    • 2018年03月23日 21:49
    • ティーダの後ろのシートが柔らかくてすき
    • 20. 名無しさん
    • 2018年03月23日 21:51
    • 昨日、運転席、助手席両方ともレカロに替えているスズキのツインが前を走っていた。
      何か知らんがこだわってるなんてとは思った。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年03月23日 21:52
    • >>16
      それな
      意外と正しいポジション勘違いしてる人の方が多いっていう
    • 22. 名無しさん
    • 2018年03月23日 21:55
    • マツダのシートは考え直せ
    • 23. Gamehard774
    • 2018年03月23日 21:55
    • 三菱のレグナムのシートは糞過ぎたが、同じ三菱のGTOのシートは素晴らしかった。
      今先代のフーガ乗ってるけど、やはり安いクルマのシートとは全く違う。
      とはいえシエンタとかいわゆるファミリー向けのコンパクトカーとかのシートはやっぱり良いとは言えないな。

      日本車のシートが~って言ってる奴は、とりあえずマトモな日本車に乗ろうか。
    • 24. 軍事速報の中将
    • 2018年03月23日 22:01
    • ※21
      レカロのシートの方が位置調整出来るしなぁ。
      日本車の調整ノッチ幅の広さは、正しい位置調整したくても出来ない。
      正しいポジションには、これにチルトとテレコピックスのステアリングが必要だけど
    • 25. 名無しさん
    • 2018年03月23日 22:04
    • 日本車のシートにケチつけてる奴はどうだめか言えてないから単なる外車信者ってバレバレなのよね
    • 26. 名無し
    • 2018年03月23日 22:33

    • 車両本体価格の違いを痛感するよねシートの差別は
    • 27. 名無しさん
    • 2018年03月23日 22:35
    • ※25 違うぞ! 
      親戚とか知り合いの車短時間のって自慢したいだけだぞ
    • 28. 名無しさん
    • 2018年03月23日 22:46
    • 身長あるせいか、足を快適にセットするとハンドルが遠くって困る
    • 29. 名無しさん
    • 2018年03月23日 22:51
    • 日産もルノーのシート作りのノウハウを教えてもらえば良いのに。

      R2のシートは軽とは思えんくらい大きくて厚みも有って、座り心地良かったなぁ…。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年03月23日 22:52
    • ※16
      ところがどっこい。正しいポジションを取った時の腰から肩にかけての湾曲や圧力分散がシートによってまるで違う。医者がレカロを推奨するのはココが医学的に正しい形状だから。

      以前飛行機乗ったらレカロだった時がある。エコノミーだったけど全然疲れなくて良く眠れた♪
    • 31. 名無しさん
    • 2018年03月23日 23:00
    • ※28
      次に車を買う時にはテレスコピック付きの車にしなされ。

      自分は尼で安くなってたエクスジェルを入れてる。
      どうにもポジションが合わなくて腰に来るから。
      距離走ってもだいぶ楽になった。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年03月23日 23:43
    • ※6,10
      ホントにね
      正しく着座してホールドされて運転できるかは乗り心地もあれど、操縦安定性ひいては交通安全につながる
      客がブワブワのベンチシート欲しがるからって譲るべき所じゃない

      昔のシトロエンはな…クルマ手放してもシートだけは屋内用に取っておくなんて話もあったね
      素の5でもアンコがギッチリ詰まってたのは感心したもんで、バカラになるともう安楽の極み
    • 33. 名無しさん
    • 2018年03月23日 23:44
    • ふかふかで柔らかいシートが好きなのは日本人だけだからな
    • 34. 名無しさん
    • 2018年03月23日 23:44
    • 娘のキャストにレカロを入れようとしたらメチャ怒られたわ。
      「可愛くない」んだと。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年03月24日 00:14
    • Sクラスの後部座席はマジで凄かったわ
      座った瞬間寝そうになったw
    • 36. 名無しさん
    • 2018年03月24日 00:18
    • ※34
      しっかり理由を説明して装着した方が娘さんのためでは?
    • 37. 名無しさん
    • 2018年03月24日 00:21
    • サイドエアバッグよりレカロのフルバケだ
      純正のうんこシートが乗り降り以外はくっそ楽なシートに早変わり
      車検対応だし売るときもそのままだ、新しいの買うし
    • 38. 名無しさん
    • 2018年03月24日 01:05
    • レクサスはこの前ショールーム行ったけど
      LS冷やかしで座ったら
      凄かったわ有れは部屋に居るよ
      居心地よかった(笑)

      個人的な好みではホールドされすぎるのは
      気持ちが悪いから
      程々の形が好きかな
    • 39. 名無しさん
    • 2018年03月24日 01:13
    • 日本車のシートもよくなってきたよね
      昔のソファみたいなフカフカシートは座ってる間に尻があっちゃこっちゃ動いてたし、ガワのモケットも機能性は全くだったし。
      ホールド感は当然大事だけど、誰もがバケットシートを求めるわけじゃないから、とりあえずコーナーで身体が滑ったり気がついたら着座点がズレるようなシートは軽でも避けるべきだよメーカーさん。
      タチエスもTSテックも頑張ってほしい。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年03月24日 01:22
    • 野球選手のインタビューでベンツだと腰に優しいというのを見た記憶がある
      硬めってことなのかね
    • 41. 名無しさん
    • 2018年03月24日 01:49
    • ※39
      スズキの軽のシートは全く進歩がないんだが...
    • 42. 名無しさん
    • 2018年03月24日 01:58
    • 軽のシートの話なんて程度が低すぎて話題にするだけ恥
    • 43. 名無しさん
    • 2018年03月24日 02:12
    • 正しいポジションで座ろうとすると頭が屋根にぶつかるからシート変えたい……
    • 44. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月24日 02:39
    • 背の低い自分にはスズキのシートが一番あった。
      座り心地で言うなら昔乗ってたプジョーが
      ダントツ。トヨタは背面のRがキツくすぐに
      腰痛になる。マツダは柔らかすぎて長時間は疲れる。
      個人的にはトヨタが一番合わない
    • 45. 名無しさん
    • 2018年03月24日 02:43
    • レカロに替えたら世界が変わった
      あれは腰痛持ちには必須だわ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年03月24日 02:55
    • 国産disってる奴が具体的な事言えない時点で色々察するわ
      エンブレム違ってたら真逆の評価してそうw
    • 47. 名無しさん
    • 2018年03月24日 03:00
    • ※3
      ホンダのシートで慢性的な腰痛になった身としては嘘にしか見えない
    • 48. 名無しさん
    • 2018年03月24日 03:14
    • 腰痛とかもないしシート交換は考えた事ない。堅いのとか気になったら座布団でもひけばいいんじゃね
    • 49. 名無しさん
    • 2018年03月24日 04:03
    • ※46
      国産全てが悪いかは分からないけど、一通り国産メーカー10台ほど乗り継いで、今はフランス車の安グルマに乗っているけどすごく良いよ
      背中から膝にかけてシート全体で優しく支えてくれる感じで長距離乗っても疲労度が違う



    • 50. 名無しさん
    • 2018年03月24日 04:30
    • クルマについてるイスのことだけなぜシートて呼ぶんだろな
      訳すと薄い板とか布のことだろに
    • 51. 名無しさん
    • 2018年03月24日 04:58
    • シートうんぬん言う前にドラポジ見直したらって思うがねw
    • 52. 名無しさん
    • 2018年03月24日 05:49
    • そろそろちんぽを揉んでくれるシートが出てきてもおかしくないと思う。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年03月24日 05:59
    • でも長距離移動が多く実用性重視のアメリカではブッチギリで日本車の方が選ばれてる現実
    • 54. 名無しさん
    • 2018年03月24日 06:03
    • ※53
      欧州車はアメリカで安かろう悪かろうを投げ売りしてたから人気無いだけ(因みにこれが日本車の大ヒットに繋がったとする説もある)
      シートは関係ない、日本人がアメ車を信用出来ないのと同じ感じでアメリカ人は欧州車を信用出来ない
    • 55. 名無しさん
    • 2018年03月24日 06:21
    • 革より最新のファブリックの方が快適だったりするのかな?
    • 56. 名無しさん
    • 2018年03月24日 06:22
    • 車のシートでは腰痛などの不具合を感じた事は全くないが、バイクだとシートやライポジが合わないと一時間で尾てい骨や太ももの付け根に痛みが出てきて、二時間程度で乗っていられない程になる
      なので跨がった時に尻が深く埋まるようなモノや、シートが細かったり低かったりして体重が掛かりすぎるバイクは買わないようにしている(チョロッと試乗する分には面白いバイクはたくさんあるんだが)
    • 57. 名無しさん
    • 2018年03月24日 06:39
    • ※54
      そもそも欧米向けと日本向けでまるっきり同じ仕様なわけないしな…
      日本仕様はエアバッグさえ少ないこともあるし
    • 58. 名無しさん
    • 2018年03月24日 08:19
    • 皮シートってケツがツルツル滑るから良さがわからない
    • 59. 名無しさん
    • 2018年03月24日 08:55
    • 何台か国産車に乗った感想は、国産シートは高級車でも軟らかく、生地もコストダウンの対象で滑りやすい。目に見えないシートの中身をケチっている。シートポジションを確り整えて運転してても自然とポジションがずれる。長時間連続で運転するとルームミラーの見え方が変わるので誰も出実感できる。レクサスでも同じ。
      輸入車は反発力で身体を支えてくれる。正しい姿勢を長時間に渡って維持できるので疲れない。椅子に座る文化が長い所為か、この点、輸入車が優れているのは当然。フランス車は安いグレードでも良い意味で良い椅子を載せている。
      車に限らず、良い椅子は中身が詰まったクッションと分厚い生地を使って反発力で身体を支えてくれる。座った瞬間は堅くても尻が沈み込まないので、腿の裏から腰を経て背中まで、身体全体を受けて支えてくれる。
      国産車のシートは時間が経るに連れ、柔らかさで尻が沈み、腿が浮き、尻の一部にだけ負荷が掛かるようになる。背骨も曲がり背中と腰にも負担を掛ける。
      クルマのシートは部品の中で一番長い間身体と接する重要な部品。
      国産車も確りコストを掛けて欲しい。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年03月24日 08:58
    • ※29
      ニスモ仕様車のシートだと比較的いいんだけどね
    • 61. 名無しさん
    • 2018年03月24日 10:36
    • もう言われてるけどフレンチコンパクトのシートは出来が良いよね。特にルノー。
      足のセッティングと相まって長距離でも疲れにくい。

      あと、ここ最近は分からんけどちょっと前までのスバルは見た目に反してダメなシートだったな。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年03月24日 11:29
    • ポリカみたいな樹脂素材のシートが欲しい。
      なんでどれもこれもフカフカさせたがるんだ
    • 63. 名無しさん
    • 2018年03月24日 11:39
    • 初代フィアットパンダや昔のシトロエンのハンモック構造のシートは簡素ながら良いという話だが
    • 64. 名無しさん
    • 2018年03月24日 12:10
    • ミューレンのことも思い出してあげて。レカロよりいいシートだよ。ベルトホールでかすぎだけど
    • 65. 名無しさん
    • 2018年03月24日 12:20
    • 86からフィアット・プントに乗り換えたんだけど
      プントのシートはホールド感もファブリックの感触もよかった。86も上級ファブリック仕様だったから滑りは少なくてよかったけど、まさか2000年製のボロいフィアットにこんなマトモなシート着いてるとは思わなかったw

      ただ、ドラポジは86のが圧倒的によかったな。シートがよくてもステアリング・シフトノブ・着座位置・ペダルの位置が大事なんだって思えた。
      新しい車はそういうとこも考えられてるんだなって実感できたよ。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年03月24日 14:41
    • なんだかんだで、体にあったフルバケが一番疲れないかな〜
    • 67. 名無しさん
    • 2018年03月24日 17:10
    • ※63
      いいらしいね。
      ハンモック構造だと、初期のスマートもそうだったよ。
      ああ見えてそこそこ快適なクルマだった。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年03月24日 17:27
    • メガーヌRS乗ってるけど、レカロにサイドエアバッグも付いてるし、ダイヤルで角度調整も出来るから満足してる。でも普通に乗るなら新型メガーヌGTのシートの方がオススメ。

      レザーシートが滑るからダメっていうのは一部同意。国産のオプション品やBMWの標準品はホントダメだけど、individualで選べる高級品だとしっとりしてて滑らないよ。
    • 69. 名無しさん
    • 2018年03月24日 21:17
    • スバルのアウトバック 昔に比べたら大分良くなった。ランバーサポート○
      10年くらい前のレガシィはどうにもこうにもポジションが決まらず腰が痛かった
    • 70. 名無しさん
    • 2018年03月24日 21:56
    • 2~3年ごとに新車に乗り換えるけどシートだけは10年以上同じレカロ使いまわしてる。
      そろそろ擦り切れそうだから表皮張り替えてもらうかな…
    • 71. 名無しさん
    • 2018年03月25日 00:30
    • ホンダシビックのファブリックシートは他社の2ランク下って感じだったな同じくインプレッサの布もね
      ああいうの見るとトヨタ買おうかなって気になるよ
      案外スズキはシートにあんこが詰まってる
    • 72. 名無しよ大志を抱け
    • 2018年03月25日 01:10
    • 11年前のレガシィのシート、本田のプレリュードのシートより数段良かった。
    • 73. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月25日 11:01
    • 10WAYとか調整機能付いてるのに、どうやってもシックリこない。
    • 74. 名無しさん
    • 2018年03月25日 14:48
    • ドラポジまで拡大して語られるともっと言いたくなるわな
      前後スライドでペダルに合わせて調整するとステアリングが遠目になってしまう車が多過ぎる
      背もたれの寝かせ過ぎは良くないが、直立させ過ぎてもメーターフードとの角度が合わなくなるし、視線を遠くに取り難くなるし下腹部もキツくなる
      カタログとか見ても女性や外人にストレートアームに近いポジションで平気で座らせているものを見かけるがメーカーは一体何考えてんだか
      チョイ乗りならまだしもロングドライブでは腕の自重で疲れるから、あれじゃまともにステアリングを持たなくなるんじゃないか?
      ステアリングが近いとエアバッグが正常に機能しないという話もあるが、多分それは言い訳で、テレスコピックをケチる理由は他にあるみたいだね
    • 75. 名無しさん
    • 2018年03月25日 18:57
    • ※53
      アメリカが長距離移動が多いって?
      ハハハ
    • 76. 名無しさん
    • 2018年03月25日 20:06
    • よーブラザー!!!
    • 77. 名無しさん
    • 2018年03月26日 08:31
    • 事故で腰やって、普通のシートは10分も座ってられないがインテRのレカロは快適だった、車専用の腰当をはさめば大体のシートは快適になるのに、なぜあれっぽっちのことをしてくれないのか・・・
    • 78. 名無しさん
    • 2018年03月26日 13:53
    • ※74
      禿同
      現実でそれ言うと「文句を言う人間の乗り方が悪い」みたいに怒り出す人いるけど
      国産だと想定身長のせいかヒップポイント位置が高いとかテレスコあっても調整量が小さいと思うから、そのあたりも影響してるのかな?ドイツ車だと倍くらいは動かせるし(厳密に測ったわけじゃないんだけど)
      カタログ写真はまあ仕方ないかと思うけどね、ただの見本だから
    • 79. 名無しさん
    • 2018年04月14日 06:00
    • ※65
      誰も読まないだろうけど、うわぁ〜!と思うほどの奇遇。
      オレはその逆で、プント(スポアバ)から86。間にグラプン挟んでるけど。
      確かにプント・グラプンのシートは良かった。何時間乗っても特にシートに対する意識は無い。ということは優れていると思う。

      ただ、ペダルオフセットはキツいっしょ。オレは初めて5時間ぐらいのドライブをした日に右膝が痛くて悶絶した。
    • 80. 名無しさん
    • 2018年04月15日 22:40
    • 日欧のいいとこ取りは、できないもんかね
      日本車のシートが劇的に良くならないのだから、ほとんどの客からはなんの意見も出てないのだろう
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
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    • 1. 名無し
    • 2018年03月23日 18:53
    • ID:DiSmtrLD0
    • 椅子交換も幅がほしいわ
      スポーツ系の社外製品は割と売ってるけど
      ソファみたいなやつとかベンチシートにするとか防水防汚系とか蒸れないようにスケスケになってるとか
      前後二組で倒すとフラットにできるとか(助手席と左後部座席だけ交換して車中泊や荷物置きに使う)
      そういうユーティリティ系やラグジュアリー系の別売、オプションシートがほしい
    • 2. 知の歴史
    • 2018年03月23日 19:05
    • ID:wHAe00TP0
    • エコノミー症候群。
      震災で車内泊した時、血栓できてとんで心不全や梗塞とか起きただろ。
      長時間運転を想定するなら皮膚の弾力を妨げない程度の『分圧』が求められる。
      弾性がないと軟らかくても結果的にその圧が固まって身体に負荷が高まる。
      弾性がありすぎると、一見その時は心身が支持されて心地好く感じられるかもしれないが。実際は姿勢を変えないと圧を固定化してしまい循環動態を悪くする。凝りとかも循環よくなくて成り立つからな。
      特に誰を乗せる機会があるか分からないし。
    • 3. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月23日 19:50
    • ID:ptScTxsF0
    • ここ最近の日本車のシートは本当に良くできてるぞ。
      特にレクサス、ホンダ、スズキ。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年03月23日 19:51
    • ID:ira.LqcB0
    • 初めて買った車が中古のホンダロゴだったが自分にはシートが
      合わなかったらしく2~3時間の運転でも腰にきたな
    • 5. 名無しさん
    • 2018年03月23日 20:05
    • ID:oNkwQ8to0
    • レクサスのシートがすごくよくできてて、座り心地がいいし、長時間乗っても腰に痛みがこない
      レクサスのシートの為に、NXを買ったようなもんだ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年03月23日 20:06
    • ID:zj8o5RLY0
    • こんな基本的な部分の事なんかたとえ日本の客が求めなくてもメーカーが戒めるべきなんだけどな
      個人的には、見た目が地味であっても深く座った時に違和感が無く、骨盤をしっかりホールドしてくれるようなのがいいな
      表皮は滑り難い材質のもので、乗り心地を稼ぐために臀部はソフトでもいいけど長距離長時間でも疲れないように座面の長さが十分あるものがいい
      バイクと同様、車もシートに体重を預けるべきだと思っているから減速Gに耐える時もフットレストで踏ん張って支えるのではなく太ももの裏側で支えたいから座面の角度的には前方に向かって高くなっているようなのが好みかな
    • 7. 名無し
    • 2018年03月23日 20:12
    • ID:thZguYys0
    • 日本車のシートの出来はホントに酷いから乗りたくないんだよね
    • 8. 軍事速報の中将
    • 2018年03月23日 20:16
    • ID:UErH1Im60
    • フランス車とかグレード高くてもファブリックシートの方が座りごこち良いのに
      日本展開モデルはヒーター内蔵の電動革シートだけとかにされるので
      すげー座りごこちが悪くなってたりするんだよなぁ・・・
    • 9. 名無しさん
    • 2018年03月23日 20:20
    • ID:sjTQ.HqR0
    • 90年代までの椰子の繊維とコイルスプリング使ったベンツのシートが至高
    • 10. 名無しさん
    • 2018年03月23日 20:22
    • ID:on7SV5EA0
    • 日本のメーカーには無くても良いような装備をてんこ盛りにするよりは
      シートにコストを掛けろと言いたいわ
    • 11. 名無しさん
    • 2018年03月23日 20:42
    • ID:.uheLJnQ0
    • 身体に合う合わないもあるからなー
      酷いのは10分で腰が痛くなり始める
    • 12. 名無しさん
    • 2018年03月23日 20:43
    • ID:p2M5qIX00
    • 新型スイスポのシートの出来が思ったより良くできてて感心してる
      サーキットでも攻めない限りバケットなんか要らないわ
    • 13. 名無しさん
    • 2018年03月23日 20:48
    • ID:HUs3iPEW0
    • 体重100キロの人にも
      50キロの人にも合うシートを考えるのって
      なかなか大変そうやん
    • 14. 名無しさん
    • 2018年03月23日 21:17
    • ID:a3keWNzK0
    • 現行ベンツCクラス買ったけどシートのみイマイチ(それ以外は結構気に入っている)。
      以前乗っていたボルボS60のシートの方が好み。
      レクサスISも検討したけどシート&パワートレーン含めて雑な作りだった。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年03月23日 21:28
    • ID:uom.ZZW70
    • 今は、フランス車の椅子が一番まともかな。
      あの優しくそっと支えてくれる座り心地は気持ちが良い。

      でも、最近は欧州車の椅子も、ダメな物が多くなったよね。
      特にドイツ車の椅子の質は落ちた。
      20年ほど前の椅子と比較すると、ほんと酷い有様だよ。
      そして日本車の椅子は、その足元にも及ばない出来栄え。
      所詮は畳が文化の国が作った椅子。
      まともな物が作れるとは思えんし、実際作れていない。
    • 16. 名無し
    • 2018年03月23日 21:29
    • ID:wGrcIBXk0
    • 拘るべきはシートじゃなくてポジションだよ。
      レカロ入れてもポジションが適切じゃなければ駄目駄目。
      ポジションが適切なら、シートの質に関係なく疲れない。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年03月23日 21:40
    • ID:0FaY6Nge0
    • で、出〜

      日本シートダメ奴〜
    • 18. 名無しさん
    • 2018年03月23日 21:46
    • ID:9BzdDeTT0
    • 腰痛の時フォレスター 乗ると辛い...
    • 19. 名無しさん
    • 2018年03月23日 21:49
    • ID:XozBRfk50
    • ティーダの後ろのシートが柔らかくてすき
    • 20. 名無しさん
    • 2018年03月23日 21:51
    • ID:xFQO6Nso0
    • 昨日、運転席、助手席両方ともレカロに替えているスズキのツインが前を走っていた。
      何か知らんがこだわってるなんてとは思った。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年03月23日 21:52
    • ID:p2M5qIX00
    • >>16
      それな
      意外と正しいポジション勘違いしてる人の方が多いっていう
    • 22. 名無しさん
    • 2018年03月23日 21:55
    • ID:bm3.PXmo0
    • マツダのシートは考え直せ
    • 23. Gamehard774
    • 2018年03月23日 21:55
    • ID:KYQjXGzP0
    • 三菱のレグナムのシートは糞過ぎたが、同じ三菱のGTOのシートは素晴らしかった。
      今先代のフーガ乗ってるけど、やはり安いクルマのシートとは全く違う。
      とはいえシエンタとかいわゆるファミリー向けのコンパクトカーとかのシートはやっぱり良いとは言えないな。

      日本車のシートが~って言ってる奴は、とりあえずマトモな日本車に乗ろうか。
    • 24. 軍事速報の中将
    • 2018年03月23日 22:01
    • ID:0H6Af.qO0
    • ※21
      レカロのシートの方が位置調整出来るしなぁ。
      日本車の調整ノッチ幅の広さは、正しい位置調整したくても出来ない。
      正しいポジションには、これにチルトとテレコピックスのステアリングが必要だけど
    • 25. 名無しさん
    • 2018年03月23日 22:04
    • ID:spYSaqWs0
    • 日本車のシートにケチつけてる奴はどうだめか言えてないから単なる外車信者ってバレバレなのよね
    • 26. 名無し
    • 2018年03月23日 22:33
    • ID:DWvJvTqx0

    • 車両本体価格の違いを痛感するよねシートの差別は
    • 27. 名無しさん
    • 2018年03月23日 22:35
    • ID:Nzxb6Ytn0
    • ※25 違うぞ! 
      親戚とか知り合いの車短時間のって自慢したいだけだぞ
    • 28. 名無しさん
    • 2018年03月23日 22:46
    • ID:u2sDwk9n0
    • 身長あるせいか、足を快適にセットするとハンドルが遠くって困る
    • 29. 名無しさん
    • 2018年03月23日 22:51
    • ID:MV6cZXCe0
    • 日産もルノーのシート作りのノウハウを教えてもらえば良いのに。

      R2のシートは軽とは思えんくらい大きくて厚みも有って、座り心地良かったなぁ…。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年03月23日 22:52
    • ID:Qiuyt0Pz0
    • ※16
      ところがどっこい。正しいポジションを取った時の腰から肩にかけての湾曲や圧力分散がシートによってまるで違う。医者がレカロを推奨するのはココが医学的に正しい形状だから。

      以前飛行機乗ったらレカロだった時がある。エコノミーだったけど全然疲れなくて良く眠れた♪
    • 31. 名無しさん
    • 2018年03月23日 23:00
    • ID:7MUYtBHc0
    • ※28
      次に車を買う時にはテレスコピック付きの車にしなされ。

      自分は尼で安くなってたエクスジェルを入れてる。
      どうにもポジションが合わなくて腰に来るから。
      距離走ってもだいぶ楽になった。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年03月23日 23:43
    • ID:Maj4nHPF0
    • ※6,10
      ホントにね
      正しく着座してホールドされて運転できるかは乗り心地もあれど、操縦安定性ひいては交通安全につながる
      客がブワブワのベンチシート欲しがるからって譲るべき所じゃない

      昔のシトロエンはな…クルマ手放してもシートだけは屋内用に取っておくなんて話もあったね
      素の5でもアンコがギッチリ詰まってたのは感心したもんで、バカラになるともう安楽の極み
    • 33. 名無しさん
    • 2018年03月23日 23:44
    • ID:W5eytJVb0
    • ふかふかで柔らかいシートが好きなのは日本人だけだからな
    • 34. 名無しさん
    • 2018年03月23日 23:44
    • ID:VXyxqIzh0
    • 娘のキャストにレカロを入れようとしたらメチャ怒られたわ。
      「可愛くない」んだと。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年03月24日 00:14
    • ID:Qq.J3.zS0
    • Sクラスの後部座席はマジで凄かったわ
      座った瞬間寝そうになったw
    • 36. 名無しさん
    • 2018年03月24日 00:18
    • ID:8.y6fMK.0
    • ※34
      しっかり理由を説明して装着した方が娘さんのためでは?
    • 37. 名無しさん
    • 2018年03月24日 00:21
    • ID:dtTTZTFO0
    • サイドエアバッグよりレカロのフルバケだ
      純正のうんこシートが乗り降り以外はくっそ楽なシートに早変わり
      車検対応だし売るときもそのままだ、新しいの買うし
    • 38. 名無しさん
    • 2018年03月24日 01:05
    • ID:icMPJWKt0
    • レクサスはこの前ショールーム行ったけど
      LS冷やかしで座ったら
      凄かったわ有れは部屋に居るよ
      居心地よかった(笑)

      個人的な好みではホールドされすぎるのは
      気持ちが悪いから
      程々の形が好きかな
    • 39. 名無しさん
    • 2018年03月24日 01:13
    • ID:o0MI2cer0
    • 日本車のシートもよくなってきたよね
      昔のソファみたいなフカフカシートは座ってる間に尻があっちゃこっちゃ動いてたし、ガワのモケットも機能性は全くだったし。
      ホールド感は当然大事だけど、誰もがバケットシートを求めるわけじゃないから、とりあえずコーナーで身体が滑ったり気がついたら着座点がズレるようなシートは軽でも避けるべきだよメーカーさん。
      タチエスもTSテックも頑張ってほしい。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年03月24日 01:22
    • ID:w2gidoEU0
    • 野球選手のインタビューでベンツだと腰に優しいというのを見た記憶がある
      硬めってことなのかね
    • 41. 名無しさん
    • 2018年03月24日 01:49
    • ID:mLuBYyqM0
    • ※39
      スズキの軽のシートは全く進歩がないんだが...
    • 42. 名無しさん
    • 2018年03月24日 01:58
    • ID:B.9T8hFK0
    • 軽のシートの話なんて程度が低すぎて話題にするだけ恥
    • 43. 名無しさん
    • 2018年03月24日 02:12
    • ID:BkiKAicm0
    • 正しいポジションで座ろうとすると頭が屋根にぶつかるからシート変えたい……
    • 44. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月24日 02:39
    • ID:xV8MdcnZ0
    • 背の低い自分にはスズキのシートが一番あった。
      座り心地で言うなら昔乗ってたプジョーが
      ダントツ。トヨタは背面のRがキツくすぐに
      腰痛になる。マツダは柔らかすぎて長時間は疲れる。
      個人的にはトヨタが一番合わない
    • 45. 名無しさん
    • 2018年03月24日 02:43
    • ID:tmE22sYj0
    • レカロに替えたら世界が変わった
      あれは腰痛持ちには必須だわ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年03月24日 02:55
    • ID:Yqi805f80
    • 国産disってる奴が具体的な事言えない時点で色々察するわ
      エンブレム違ってたら真逆の評価してそうw
    • 47. 名無しさん
    • 2018年03月24日 03:00
    • ID:YYyFTDqM0
    • ※3
      ホンダのシートで慢性的な腰痛になった身としては嘘にしか見えない
    • 48. 名無しさん
    • 2018年03月24日 03:14
    • ID:KyLMWg7H0
    • 腰痛とかもないしシート交換は考えた事ない。堅いのとか気になったら座布団でもひけばいいんじゃね
    • 49. 名無しさん
    • 2018年03月24日 04:03
    • ID:NfrJtcbK0
    • ※46
      国産全てが悪いかは分からないけど、一通り国産メーカー10台ほど乗り継いで、今はフランス車の安グルマに乗っているけどすごく良いよ
      背中から膝にかけてシート全体で優しく支えてくれる感じで長距離乗っても疲労度が違う



    • 50. 名無しさん
    • 2018年03月24日 04:30
    • ID:hC6mj8N40
    • クルマについてるイスのことだけなぜシートて呼ぶんだろな
      訳すと薄い板とか布のことだろに
    • 51. 名無しさん
    • 2018年03月24日 04:58
    • ID:jml6nLMY0
    • シートうんぬん言う前にドラポジ見直したらって思うがねw
    • 52. 名無しさん
    • 2018年03月24日 05:49
    • ID:vb.cQhq40
    • そろそろちんぽを揉んでくれるシートが出てきてもおかしくないと思う。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年03月24日 05:59
    • ID:geE7EQ.50
    • でも長距離移動が多く実用性重視のアメリカではブッチギリで日本車の方が選ばれてる現実
    • 54. 名無しさん
    • 2018年03月24日 06:03
    • ID:22J45RjT0
    • ※53
      欧州車はアメリカで安かろう悪かろうを投げ売りしてたから人気無いだけ(因みにこれが日本車の大ヒットに繋がったとする説もある)
      シートは関係ない、日本人がアメ車を信用出来ないのと同じ感じでアメリカ人は欧州車を信用出来ない
    • 55. 名無しさん
    • 2018年03月24日 06:21
    • ID:kwW964OQ0
    • 革より最新のファブリックの方が快適だったりするのかな?
    • 56. 名無しさん
    • 2018年03月24日 06:22
    • ID:mAU9VzpG0
    • 車のシートでは腰痛などの不具合を感じた事は全くないが、バイクだとシートやライポジが合わないと一時間で尾てい骨や太ももの付け根に痛みが出てきて、二時間程度で乗っていられない程になる
      なので跨がった時に尻が深く埋まるようなモノや、シートが細かったり低かったりして体重が掛かりすぎるバイクは買わないようにしている(チョロッと試乗する分には面白いバイクはたくさんあるんだが)
    • 57. 名無しさん
    • 2018年03月24日 06:39
    • ID:vb.cQhq40
    • ※54
      そもそも欧米向けと日本向けでまるっきり同じ仕様なわけないしな…
      日本仕様はエアバッグさえ少ないこともあるし
    • 58. 名無しさん
    • 2018年03月24日 08:19
    • ID:Yf0c9CKQ0
    • 皮シートってケツがツルツル滑るから良さがわからない
    • 59. 名無しさん
    • 2018年03月24日 08:55
    • ID:YhRtMEnO0
    • 何台か国産車に乗った感想は、国産シートは高級車でも軟らかく、生地もコストダウンの対象で滑りやすい。目に見えないシートの中身をケチっている。シートポジションを確り整えて運転してても自然とポジションがずれる。長時間連続で運転するとルームミラーの見え方が変わるので誰も出実感できる。レクサスでも同じ。
      輸入車は反発力で身体を支えてくれる。正しい姿勢を長時間に渡って維持できるので疲れない。椅子に座る文化が長い所為か、この点、輸入車が優れているのは当然。フランス車は安いグレードでも良い意味で良い椅子を載せている。
      車に限らず、良い椅子は中身が詰まったクッションと分厚い生地を使って反発力で身体を支えてくれる。座った瞬間は堅くても尻が沈み込まないので、腿の裏から腰を経て背中まで、身体全体を受けて支えてくれる。
      国産車のシートは時間が経るに連れ、柔らかさで尻が沈み、腿が浮き、尻の一部にだけ負荷が掛かるようになる。背骨も曲がり背中と腰にも負担を掛ける。
      クルマのシートは部品の中で一番長い間身体と接する重要な部品。
      国産車も確りコストを掛けて欲しい。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年03月24日 08:58
    • ID:YaFGH.yy0
    • ※29
      ニスモ仕様車のシートだと比較的いいんだけどね
    • 61. 名無しさん
    • 2018年03月24日 10:36
    • ID:wfuVwiYH0
    • もう言われてるけどフレンチコンパクトのシートは出来が良いよね。特にルノー。
      足のセッティングと相まって長距離でも疲れにくい。

      あと、ここ最近は分からんけどちょっと前までのスバルは見た目に反してダメなシートだったな。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年03月24日 11:29
    • ID:gKywL.p90
    • ポリカみたいな樹脂素材のシートが欲しい。
      なんでどれもこれもフカフカさせたがるんだ
    • 63. 名無しさん
    • 2018年03月24日 11:39
    • ID:N.CwOgfW0
    • 初代フィアットパンダや昔のシトロエンのハンモック構造のシートは簡素ながら良いという話だが
    • 64. 名無しさん
    • 2018年03月24日 12:10
    • ID:LSbZc.U.0
    • ミューレンのことも思い出してあげて。レカロよりいいシートだよ。ベルトホールでかすぎだけど
    • 65. 名無しさん
    • 2018年03月24日 12:20
    • ID:o0MI2cer0
    • 86からフィアット・プントに乗り換えたんだけど
      プントのシートはホールド感もファブリックの感触もよかった。86も上級ファブリック仕様だったから滑りは少なくてよかったけど、まさか2000年製のボロいフィアットにこんなマトモなシート着いてるとは思わなかったw

      ただ、ドラポジは86のが圧倒的によかったな。シートがよくてもステアリング・シフトノブ・着座位置・ペダルの位置が大事なんだって思えた。
      新しい車はそういうとこも考えられてるんだなって実感できたよ。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年03月24日 14:41
    • ID:hQo4sOnh0
    • なんだかんだで、体にあったフルバケが一番疲れないかな〜
    • 67. 名無しさん
    • 2018年03月24日 17:10
    • ID:wfuVwiYH0
    • ※63
      いいらしいね。
      ハンモック構造だと、初期のスマートもそうだったよ。
      ああ見えてそこそこ快適なクルマだった。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年03月24日 17:27
    • ID:qJFi3N1t0
    • メガーヌRS乗ってるけど、レカロにサイドエアバッグも付いてるし、ダイヤルで角度調整も出来るから満足してる。でも普通に乗るなら新型メガーヌGTのシートの方がオススメ。

      レザーシートが滑るからダメっていうのは一部同意。国産のオプション品やBMWの標準品はホントダメだけど、individualで選べる高級品だとしっとりしてて滑らないよ。
    • 69. 名無しさん
    • 2018年03月24日 21:17
    • ID:qw.3bXKp0
    • スバルのアウトバック 昔に比べたら大分良くなった。ランバーサポート○
      10年くらい前のレガシィはどうにもこうにもポジションが決まらず腰が痛かった
    • 70. 名無しさん
    • 2018年03月24日 21:56
    • ID:c2qC9.ej0
    • 2~3年ごとに新車に乗り換えるけどシートだけは10年以上同じレカロ使いまわしてる。
      そろそろ擦り切れそうだから表皮張り替えてもらうかな…
    • 71. 名無しさん
    • 2018年03月25日 00:30
    • ID:S9gbAmvD0
    • ホンダシビックのファブリックシートは他社の2ランク下って感じだったな同じくインプレッサの布もね
      ああいうの見るとトヨタ買おうかなって気になるよ
      案外スズキはシートにあんこが詰まってる
    • 72. 名無しよ大志を抱け
    • 2018年03月25日 01:10
    • ID:QNgbTubl0
    • 11年前のレガシィのシート、本田のプレリュードのシートより数段良かった。
    • 73. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月25日 11:01
    • ID:Scz.9D6f0
    • 10WAYとか調整機能付いてるのに、どうやってもシックリこない。
    • 74. 名無しさん
    • 2018年03月25日 14:48
    • ID:sOd.jdLn0
    • ドラポジまで拡大して語られるともっと言いたくなるわな
      前後スライドでペダルに合わせて調整するとステアリングが遠目になってしまう車が多過ぎる
      背もたれの寝かせ過ぎは良くないが、直立させ過ぎてもメーターフードとの角度が合わなくなるし、視線を遠くに取り難くなるし下腹部もキツくなる
      カタログとか見ても女性や外人にストレートアームに近いポジションで平気で座らせているものを見かけるがメーカーは一体何考えてんだか
      チョイ乗りならまだしもロングドライブでは腕の自重で疲れるから、あれじゃまともにステアリングを持たなくなるんじゃないか?
      ステアリングが近いとエアバッグが正常に機能しないという話もあるが、多分それは言い訳で、テレスコピックをケチる理由は他にあるみたいだね
    • 75. 名無しさん
    • 2018年03月25日 18:57
    • ID:9nBjBp2q0
    • ※53
      アメリカが長距離移動が多いって?
      ハハハ
    • 76. 名無しさん
    • 2018年03月25日 20:06
    • ID:nHVC7Z1p0
    • よーブラザー!!!
    • 77. 名無しさん
    • 2018年03月26日 08:31
    • ID:rE8qRdeA0
    • 事故で腰やって、普通のシートは10分も座ってられないがインテRのレカロは快適だった、車専用の腰当をはさめば大体のシートは快適になるのに、なぜあれっぽっちのことをしてくれないのか・・・
    • 78. 名無しさん
    • 2018年03月26日 13:53
    • ID:e3ZVR.oM0
    • ※74
      禿同
      現実でそれ言うと「文句を言う人間の乗り方が悪い」みたいに怒り出す人いるけど
      国産だと想定身長のせいかヒップポイント位置が高いとかテレスコあっても調整量が小さいと思うから、そのあたりも影響してるのかな?ドイツ車だと倍くらいは動かせるし(厳密に測ったわけじゃないんだけど)
      カタログ写真はまあ仕方ないかと思うけどね、ただの見本だから
    • 79. 名無しさん
    • 2018年04月14日 06:00
    • ID:efExQIYn0
    • ※65
      誰も読まないだろうけど、うわぁ〜!と思うほどの奇遇。
      オレはその逆で、プント(スポアバ)から86。間にグラプン挟んでるけど。
      確かにプント・グラプンのシートは良かった。何時間乗っても特にシートに対する意識は無い。ということは優れていると思う。

      ただ、ペダルオフセットはキツいっしょ。オレは初めて5時間ぐらいのドライブをした日に右膝が痛くて悶絶した。
    • 80. 名無しさん
    • 2018年04月15日 22:40
    • ID:pUUq3MtE0
    • 日欧のいいとこ取りは、できないもんかね
      日本車のシートが劇的に良くならないのだから、ほとんどの客からはなんの意見も出てないのだろう

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