1:ばーど ★:2018/03/21(水) 18:58:34.57 ID:CAP_USER9.net

”国土交通省は3月20日、「2017年の燃費のよい乗用車ベスト10」を発表。2017年末時点で販売されている乗用車が対象となり、最も燃費のよい乗用車は普通・小型自動車ではトヨタ自動車「プリウス」、軽自動車ではスズキ「アルト」とマツダ「キャロル」となった。”

2017年の燃費のよい乗用車ベスト10

■普通・小型自動車部門

順位:メーカー「モデル」/JC08モード燃費値
1:トヨタ「プリウス」/40.8km/L
2:トヨタ「アクア」/38.0km/L
3:日産「ノート」/37.2km/L
3:ホンダ「フィット」/37.2km/L
5:ホンダ「GRACE(グレイス)」/34.8km/L
6:トヨタ「ヴィッツ」/34.4km/L
6:トヨタ「カローラ アクシオ」/34.4km/L
6:トヨタ「カローラ フィールダー」/34.4km/L
6:ホンダ「SHUTTLE(シャトル)」/34.4km/L
10:トヨタ「カムリ」/33.4km/L

■軽自動車部門

スズキ「アルト」



マツダ「キャロル」



順位:メーカー「モデル」/JC08モード燃費値
1:スズキ「アルト」/37.0km/L
1:マツダ「キャロル」/37.0km/L
3:スズキ「アルト ラパン」/35.6km/L
4:ダイハツ「ミラ イース」/35.2km/L
4:トヨタ「ピクシス エポック」/35.2km/L
4:スバル「プレオ プラス」/35.2km/L
7:スズキ「ワゴンR」/33.4km/L
7:マツダ「フレア」/33.4km/L
9:スズキ「ハスラー」/32.0km/L
9:マツダ「フレア クロスオーバー」/32.0km/L

”また、「平成32年度燃費基準」の達成レベルが最も高い乗用車については、普通・小型自動車では達成率205%の「プリウス」、軽自動車では達成率150%のアルト及びキャロルとなった。

同省では、自動車ユーザーの省エネルギーへの関心を高め、燃費性能の優れた自動車の開発・普及を促進するため、毎年、燃費のよい乗用車のベスト10とともに、自動車の燃費性能を評価した「自動車燃費一覧」を公表している。

2017年末時点で新車として販売されている自動車の燃費性能等については、メーカー別・車種別に取りまとめて、Webサイトで掲載している。

なお、2016年度に販売された乗用車の平均燃費は21.9km/Lとなり、2015年度から約1.3%向上したとしている。”

トヨタ「プリウス」



スズキ「アルト」



マツダ「キャロル」



2018年3月20日 17:05
Car Watch

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1112735.html





4:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 18:59:35.87 ID:vkUj3jTh0.net

まったくあてにならんベスト10だな
7:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:01:24.66 ID:uqQnosUR0.net

プリウスそんなに走らねーから
9:ドクターEX:2018/03/21(水) 19:02:05.57 ID:f1Mdea0/0.net

この中じゃカローラ・フィールダーがいいね。
トップと4キロしか燃費は変わらんし。
ホンダのシャトル以外なら一番荷物が乗る。
10:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:03:21.08 ID:/Q6NVnMA0.net

グレード書かなきゃ全く意味ない
11:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:03:25.05 ID:g395xqqf0.net

ほとんどの人はデザイン重視で選んでるけどな
16:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:06:11.83 ID:nGzLHPh3O.net

おいらのアルトそんなに走らないぞ。
4WD ターボだけと。
28:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:11:38.09 ID:QRgwRfmP0.net

カムリ凄くね?
30:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:11:39.25 ID:a7EVKmbq0.net

>>1
軽の方はスズキ、ダイハツ以外のリバッジはカウントする意味ないだろ。
34:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:13:51.45 ID:wiCcvNas0.net

1:スズキ「アルト」/37.0km/L
1:マツダ「キャロル」/37.0km/L

4:ダイハツ「ミラ イース」/35.2km/L
4:トヨタ「ピクシス エポック」/35.2km/L
4:スバル「プレオ プラス」/35.2km/L

7:スズキ「ワゴンR」/33.4km/L
7:マツダ「フレア」/33.4km/L

9:スズキ「ハスラー」/32.0km/L
9:マツダ「フレア クロスオーバー」/32.0km/L

なんでOEM車を一纏めにしないんだろ
軽自動車の燃費ランキングは実質こうなる
1:スズキ「アルト」・マツダ「キャロル」/37.0km/L
2:スズキ「アルト ラパン」/35.6km/L
3:ダイハツ「ミラ イース」・トヨタ「ピクシス エポック」・スバル「プレオ プラス」/35.2km/L
4:スズキ「ワゴンR」・マツダ「フレア」/33.4km/L
5:スズキ「ハスラー」・マツダ「フレア クロスオーバー」/32.0km/L
36:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:16:14.54 ID:R+GUwoht0.net

実際は40㎞なんて走らないぞ。
せいぜい31~32㎞がいいところ。
エコドライブモードじゃなきゃ25㎞にも届かない。

公表された数字と実感の間になぜこんなに差があるの?
それに最近はプリウス乗ってるだけで馬鹿にされるし。
自動運転化もっと進めてほしい。
90歳を超えるといつ心停止するか分からないし。
38:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:17:44.73 ID:pCJl8uf10.net

軽は酷いな
要はスズキとダイハツだけで
ホンダや三菱(日産)は入っていないってことだろw
91:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 20:37:39.54 ID:L29+9vL50.net

>>38
実質スズキの独壇場
42:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:24:06.61 ID:Xea6ywVQ0.net

ノートはe-POWER(シリーズHV)かな
43:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:24:38.20 ID:N9AbzW6p0.net

日産e-power乗ってるけど、エアコン使うとどうしようもない
44:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:29:13.33 ID:72j1D+c00.net

今年の10月からWLTPが始まるからモード燃費の高い車はガクッと落ちる
45:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:30:00.62 ID:bXkiwQRw0.net

7掛けくらいだろ
47:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:37:15.47 ID:Tz81A3Ai0.net

実燃費が30km/Lを越える軽ライトバンが欲しい。
装備は簡素でいいし安全性は無くていい。
車重が500kgくらいの変態的軽量なシティコミューター売ってくれ。
高速道なんか乗れなくていいから通勤仕様に求めるのはソレだ。
130:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 22:35:08.35 ID:Ag8mMCQI0.net

>>47
>安全性は無くていい
この前、軽自動車の事故を目撃したけど
恐ろしいくらい後部が宙に浮いてたぞ
ジャックナイフにも程がある
144:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:33:44.34 ID:N2kQhu920.net

>>47
AGS2WDアルトバン買えば。
28km/l切るの難しいくらい燃費良いよ。
48:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:37:36.07 ID:gQh7tM6a0.net

じゃあお前らのおすすめの低燃費自動車あげろや
49:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:40:10.86 ID:Tz81A3Ai0.net

>>48
結局、NAの軽をMTで乗るのが実燃費最強だよ。
50:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:40:49.47 ID:mLUKL3eO0.net

どうやったらアクアでこんな伸びるんだよw
52:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:42:52.83 ID:4XHaUNbs0.net

カタログに載ってる燃費並べただけじゃん
わざわざ発表する必要あるのか?
59:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:53:26.40 ID:pCJl8uf10.net

スズキはわかるよ
だって軽いしマイルドハイブリッドだし
エンジンもバイク兼業のところは良いエンジン作るっていうしな
68:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 20:01:54.08 ID:cvOnmF9l0.net

ノートが、三位っておかしいだろ!!
80:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 20:19:59.05 ID:1aAiXFtS0.net

へー、トヨタもミライースベースの軽自動車売ってるんだ。
84:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 20:23:41.55 ID:h/nzwCA+0.net

カタログ値なんて出たことね~ぞ
95:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 20:43:43.19 ID:ulRidCs30.net

アルト乗ってるが燃費なんて気にしたこと無いな
天井低くてペットボトルのお茶飲み難いのは難点かも
96:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 20:44:12.98 ID:rasqrXz20.net

やっぱりヴィッツがコスパ最強だな
なんのこだわりやプライドなきゃ最強
97:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 20:44:43.28 ID:tFkd816L0.net

デミオの燃費がズバ抜けてよかったような
99:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 20:47:15.35 ID:wYRhNJ4y0.net

現デミオのガソリンだけど街乗りは11くらいだな 長距離はしると20くらい
2代目デミオの街乗りが8だったのを考えると良くなった
111:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 21:12:14.13 ID:aC/60/cL0.net

jc08からwltcに変わる方が楽しみ
122:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 22:00:34.80 ID:wmR/d6Vn0.net

カタログ燃費出るのは、信号の少ない郊外をそこそこの時間走った時だけだ。
127:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 22:12:50.99 ID:x//v7ZFD0.net

私の車の燃費リッター7
エコカーに興味なしw
148:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:12:35.74 ID:6PE51sAM0.net

カムリぐらいの大きさでリッター30キロ走ったら
それは相当凄い
実際はリッター18ぐらいじゃないかね
162:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 04:14:00.00 ID:QSOytsCu0.net

カタログ燃費での比較はあまり意味が無い
164:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 05:32:31.60 ID:9QPQpm5e0.net

>>1
30越えなんて絵空事だから
166:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 05:43:11.97 ID:bAeUgFoQ0.net

プリウスなんて20km/lがいいとこだろ
204:名無しさん@1周年:2018/03/23(金) 12:56:09.17 ID:Jn9qw9jL0.net

4WDで燃費の良いのが欲しいのが、寒冷地に住むわたしの願い(*`・ω・)ゞ。
206:名無しさん@1周年:2018/03/23(金) 17:56:17.88 ID:O6pjB0FE0.net

>>204
プリウス4WDでいいじゃん
105:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 21:07:19.71 ID:nzfyC8Ii0.net

去年今年とモデルチェンジいっぱいあるから
来年度以降の発表が楽しみ
【車】国交省、「2017年の燃費のよい乗用車ベスト10」発表 最も燃費のよいクルマは「プリウス」 軽は「アルト」と「キャロル」
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1521626314/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年03月24日 23:59
    • ID:SzWBCRwn0
    • デミオが燃費いい?何で韓国人の如く平気で嘘つくの?
    • 2. 名無しさん
    • 2018年03月25日 00:02
    • ID:M8kfVX8.0
    • 燃費燃費うるさく言うが、実際にはそれなりの距離走らないと、そこまで恩恵無いわい。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年03月25日 00:05
    • ID:gpr06B4t0
    • 購入者のいないグレードの燃費乗せてどうするんや…
    • 4. 名無しよ大志を抱け
    • 2018年03月25日 00:22
    • ID:zrtjjnwL0
    • JC08モード燃費なら国交省がわざわざ発表する必要ないだろ
      独自に測定した実燃費を発表しろよ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年03月25日 00:45
    • ID:3pGnOBTp0
    • 38:名無しさん@1周年:2018/03/21(水) 19:17:44.73 ID:pCJl8uf10.net

      軽は酷いな
      要はスズキとダイハツだけで
      ホンダや三菱(日産)は入っていないってことだろw


      ホンダは軽自動車の貧乏臭さを捨てたらヒットしたからな
    • 6. 名無しさん
    • 2018年03月25日 00:55
    • ID:I9Dvnw800
    • 実燃費なんて比較のしようが無い、使用条件が各々違うんだから。特にドライバー自身による低燃費ドライビングスキルの有り無しは絶大
    • 7. 名無しさん
    • 2018年03月25日 00:58
    • ID:vUWNlZv80
    • デミオは雑誌の実燃費検証で78%とか叩き出してたな
    • 8. 名無しさん
    • 2018年03月25日 01:23
    • ID:syvYjZag0
    • エコはセコで結局つまんねー。
      ま、アルトバンが一番コスパはいいわな。
      税金やオイルとかタイヤとかも含めた維持費で考えれば。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年03月25日 01:23
    • ID:l13GZv7m0
    • JC08(笑)
    • 10. 名無しさん
    • 2018年03月25日 01:24
    • ID:Dfs51dnk0
    • モード値とかアホかと。呆れるわ。実燃費でやれよ。ばかばかしい。
    • 11. 軍事速報の中将
    • 2018年03月25日 01:27
    • ID:miHv.DmR0
    • 希望としては全車種の燃費一覧だな
      カタログ燃費じゃなくて実燃費の一覧がみたいね
    • 12. 名無しさん
    • 2018年03月25日 01:53
    • ID:eo7IEsno0
    • 昔より実燃費と乖離してるとかどんだけー
    • 13. 名無しさん
    • 2018年03月25日 02:52
    • ID:mDEvhOKo0
    • ※1
      なんで韓国人ってそんなにマツダ嫌ってんの
    • 14. 名無しさん
    • 2018年03月25日 05:16
    • ID:qB757yN20
    • 米環境保護庁EPAレポート 5年連続

    • 15. 名無しさん
    • 2018年03月25日 06:17
    • ID:TMOkbVik0
    • そういえば最近0.1kmを争う燃費競争なくなったね。
      当然燃費は重要だけど、良くて当たり前だしHVであること前提みたいな風潮がある気がする。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年03月25日 06:49
    • ID:sRJFYvDl0
    • 政治的過ぎて全然参考にならねえ
    • 17. 軍事速報の中将
    • 2018年03月25日 07:39
    • ID:G8XPFdOn0
    • 昔から燃費悪い悪いと言われてるスバルのターボAWDと
      スズキのターボFWDの2台持ちだけどうちでは
      どっちも「カタログJC08燃費の75%程度」の実燃費だな。

      高速道路走るとスバルの方がカタログ数値に近くなり、
      スズキの方がガクッとカタログ数値より落ちるのが面白い。

      以前乗ってたマツダの2代目デミオもやはり
      カタログの75%くらいだったし、実燃費はこういうもんじゃ?
    • 18. 名無しさん
    • 2018年03月25日 08:17
    • ID:BN9rEhfO0
    • レンタカーのメーターの平均燃費を見ると、ノート11km/h、
      マーチとパッソ14km/hデミオ13km/hだった
    • 19. 名無しさん
    • 2018年03月25日 08:27
    • ID:qcMoAWO90
    • 己の体重を先に落とすべし
    • 20. 名無しさん
    • 2018年03月25日 09:03
    • ID:tqty3IhR0
    • 自分の体重減らすとマジで燃費良くなるぞ
    • 21. 軍事速報の中将
    • 2018年03月25日 09:07
    • ID:Yd2VwMmt0
    • 自分の減量するより、ガソリン半分しか入れない作戦の方が簡単で効果あるじゃん
    • 22. 名無しさん
    • 2018年03月25日 09:37
    • ID:qMK1hyf.0
    • 安全性すら捨てたエコタイヤ装着の燃費スペシャルばっかだから
      何の意味もないぞ。
      まともなタイヤつけてるのホンダと一部の車種だけだろ。

      エコタイヤのヤバさは、ミライVSクラリティの動画見たらわかる、
    • 23. Gamehard774
    • 2018年03月25日 09:57
    • ID:ONEbOjMY0
    • 燃費なんかどうでも、と思っていたけど、10キロ未満→15キロに変わったら精神的に楽になった;
      現行プリウスが頭の装備外したプレデターの怖い顔にみえる。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年03月25日 10:24
    • ID:GnutMuFm0
    • 会社の車がアクアに変わったけど思ってたより走らない。
    • 25. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月25日 10:52
    • ID:Scz.9D6f0
    • 役所の課長に100Kmぐらいの買い物に行ってもらって計測すれば、まともな値出るよな。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年03月25日 11:00
    • ID:3pGnOBTp0
    • あんまり実燃費のランキングと変わらないから
      燃費の数値をkm/hからポイントに変えて、高ポイントほど低燃費!ってしたらいいんじゃない?
    • 27. 名無しさん
    • 2018年03月25日 11:00
    • ID:3pGnOBTp0
    • km/hじゃねーやkm/Lだ
    • 28. 名無しさん
    • 2018年03月25日 11:02
    • ID:dQg6UDgW0
    • ※13
      なんちゃってヨーロピアンテイストがヒュンダイと丸カブリだから
    • 29. 名無しさん
    • 2018年03月25日 12:25
    • ID:ZvBOFE9t0
    • カタログ燃費と実燃費の差を80%までに義務付けるべき。
      それを達成できなかった場合は損害賠償。
    • 30. 軍事速報の中将
    • 2018年03月25日 12:31
    • ID:G8XPFdOn0
    • ※22
      すげえわかる。
      スズキのターボFWDのタイヤを換えたら
      「同じクルマか?」と思うほど
      直進安定性も操縦性も良い方に変わって仰天した。
      やっぱ省燃費全振りのタイヤはマズいわ。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年03月25日 12:47
    • ID:8Mu.SqVP0
    • 実燃費(笑)
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月25日 12:53
    • ID:e63N5orX0
    • 軽自動車は使う場所で全然違うな。
      下道だと25近く行くのに、高速乗ると途端に15切る。
      大排気量はあんまり変わらんが、普段の下道がもともと悪い。
      2台持ちで使い分けが一番いいと思うね。
      HVのすごいところは、どんな燃費が悪くなりそうな滅茶苦茶な運転しても、コンパクト並みに20を上回る。
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月25日 13:03
    • ID:i9XVpOEQ0
    • ミライースのターボ待ちだわ
      早く出せよ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年03月25日 13:52
    • ID:fMTzh.y60
    • ※15
      三菱が燃費偽装してチキンレースに終止符が打たれた
      あいつら会議で燃費決めてたんだぜ。馬鹿にも程があるわ
    • 35. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年03月25日 14:14
    • ID:B5JtO.kK0
    • ※2
      ハイブリッドだとそうでもねーんだぞ?w
      何時の時代の人?
    • 36. 名無しさん
    • 2018年03月25日 14:59
    • ID:18ehlp.p0
    • 元デミオのディーゼルATだが22km/Lくらいか。
      高速乗ると25km/Lいく。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年03月25日 14:59
    • ID:18ehlp.p0
    • 元デミオじゃねえ、現デミオだw
    • 38. 名無しさん
    • 2018年03月25日 15:41
    • ID:eg3cLaIA0
    • 国産車限定?
      外車入れるとどうなるのかしら
    • 39. 素敵な車さ
    • 2018年03月25日 16:24
    • ID:pbKzanZf0
    • まあJC08でも目安にはなるでしょ。
      カタログ値が10kmの車が実燃費で20kmも走ったりはしないし。
      まあ高速道路等信号が無い道路で低速で走ってりゃ行くかもしれんが・・・
    • 40. 素敵な車さ
    • 2018年03月25日 16:25
    • ID:pbKzanZf0
    • ※1
      良いか悪いかで言えは良い方だろ。
      まあデミオ乗ったことないが・・・
    • 41. 素敵な車さ
    • 2018年03月25日 16:27
    • ID:pbKzanZf0
    • ※7
      78%とかどの国産メーカーもそんなもんだと思うが。
    • 42. 名無し
    • 2018年03月25日 16:42
    • ID:fU26p0Eh0
    • カタログより実燃費のほうが数値がいい斜め上のスズキ車。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年03月25日 17:59
    • ID:XUOCmTgc0
    • 実燃費で比較しろとかいう池沼はいつ絶滅するのか
      JC08辞めよーが続けよーが池沼の望み通りにゃなんねえよいい加減学習しろ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年03月25日 18:25
    • ID:fMTzh.y60
    • 絶対絶滅しないものの絶滅を願うとか知的障害者にも程がある
      おめーが墓に入る方がはえーよ馬鹿
    • 45. 名無しさん
    • 2018年03月25日 18:48
    • ID:XUOCmTgc0
    • それもそうだな池沼がモード燃費や実燃費の意味理解するのに半世紀じゃ足らねえよな
      俺が墓に入るほうが早かったわ
    • 46. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年03月25日 19:32
    • ID:mrkz.s.60
    • 年間走行距離3.000とか5.000とかでハイブリット車乗ってる者いるけど
      乗ってる理由がわからん
      対費用効果考えてないだろう
    • 47. 素敵な車さ
    • 2018年03月25日 20:36
    • ID:pbKzanZf0
    • ※46
      HVモデルの方が遮音ガラスになってたり、
      ダンパーが良いの付いてたりで良かったりもするのよ。
      対費用効果とか言ってたら軽自動車になっちまうだろ
    • 48. PCパーツの名無しさん
    • 2018年03月25日 21:05
    • ID:Scz.9D6f0
    • どんな燃費測定方法使ってもメーカーがテストしてる限り今と同じ結果に落ち着くよ。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年03月25日 22:54
    • ID:PoEAE6xO0
    • 実際はJC08モードの8割なんだっけ
    • 50. 名無しさん
    • 2018年03月25日 23:22
    • ID:ftlECFDo0
    • そうはいっても実燃費もかなり上がったのは確かだ。
      昔のバルタイなしのNA2000ccとかリッター6〜8が普通だったが、今は街乗りでも10超えるようになった。
      高速だと15以上確実に行く。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年03月26日 02:13
    • ID:DRMRzH7S0
    • tvkにて放送 くるまで行こうの測定値でランキングを作ってはどうだろうか?
    • 52. 名無しさん
    • 2018年03月26日 05:04
    • ID:m9UOi6bN0
    • ※42
      スズキ車乗ってないから分からんが、ネット上の情報だとカタログ値上回って無いべよ。
      少数のカタログ値越えの事を指してるならどこのメーカーでもあるし、あのプリウスでもカタログ値越えしてる奴も居る。
    • 53.  
    • 2018年03月26日 05:08
    • ID:IP8lofIy0
    • PROBOXの顔を元に戻して、
      リアシートを分割可倒にして、
      ハイブリッド化してくれよ。

      最強じゃね?
    • 54. 名無しさん
    • 2018年03月26日 08:03
    • ID:oMuizxgE0
    • カタログ値を上回る奴ってすっげえド田舎に住んでるんか?都会じゃ7掛けがいいとこだからな
    • 55. 名無し
    • 2018年03月26日 08:38
    • ID:L8xzjk060
    • ※13
      韓国人はちょっと前ならハイブリッドで火病、昨今はクリーンディーゼルが気に入らないらしい
      自分たちでは作れないからいつも通りに嫉妬の炎燃やし
      で※1みたいなのがバレバレのなりすましで出てくる
    • 56. Nanashi has No Name
    • 2018年03月26日 10:47
    • ID:T2jULpIR0
    • 国交省が発表する燃費と各自が日常で車走らせた結果の燃費との差にグダグダ文句言って仕方ないだろ!

      車の使い方走らせ方は千差万別で一般論が存在し無いんだからな。かと言って、何か指標が無いと燃費改善のモチベーションにならんからJC08モードという参考値を公表している。

      そもそも、毎日同じ道筋を同じ運転操作で走っているのか?同じ道筋を往復するだけにしても、その日の信号のタイミングや他車との関わりで運転操作が変わるじゃん。そんな個別の事情を逐一考慮した燃費なんて出しようが無いって判らんのかねぇ~
    • 57. 名無し
    • 2018年03月26日 13:43
    • ID:o1eGnWIq0
    • カタログ燃費つっても各メーカてんでバラバラな規格じゃなくJC08での数字だろ
      よく槍玉に上がるe-powerなんか高速での走行域だと燃費落ちるから
      トータルの距離でとるとカタログから大きく乖離して当たり前っちゃ当たり前

      確か今年中に国際規格に移行するんだろ?
    • 58. 名無しさん
    • 2018年03月26日 15:49
    • ID:RsoOwgEN0
    • 車オンリーは分かってないけど、
      タイヤと高性能オイルで燃費は凄く変わる
      高性能オイルなんてピックアップ凄いから踏んだらヤバいけど、
      街乗りならペダルに足載せてるだけで充分
    • 59. 名無しさん
    • 2018年03月26日 16:57
    • ID:43ktajuB0
    • 軽の低燃費がバン型に集中してるのはまあ当然

      だって車重が軽いんだもん
    • 60. 名無しさん
    • 2018年03月26日 21:06
    • ID:9tJxDmG00
    • こんなんやって燃費競争を煽った結果、不正が続出した反省をまだしてないのか
      ほんと糞業界だな
    • 61. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年03月26日 21:25
    • ID:K.C.HvG30
    • 家のワゴンRは20万キロ走ってるせいかリッター20しかいかない
      CVTだからって燃費いいわけじゃないな
    • 62. 名無し
    • 2018年03月27日 00:03
    • ID:ku42wjpW0
    • 実燃費とか言ってるアホどもは、いろんな人がいろんな使い方することも理解できないアホなんだよな。

      たしかに、JC08はコールドスタートがすくなく最高速度も低いからノートみたいな半分詐欺のような車も出してしまう問題もあるがな。
      WLTCでそれもだいぶん減るだろう。問題はex high が無いため、CD値の関与の大きさが今だにブラックボックス化されるぐらいか
    • 63. Nanashi has No Name
    • 2018年03月27日 10:17
    • ID:QPR6Tmxi0
    • スズキが軽量プラットフォームとかマイルドハイブリッドとかを
      導入して意欲的に開発を進めてるのに対して
      ライバルであるダイハツが追従しないのが気になる
      親会社のトヨタが、軽廃止の方針で動いてるんじゃないかと邪推する
      トヨタが本気出せば軽自動車を制度ごと潰すことも可能だろ

    • 64. Nanashi has No Name
    • 2018年03月27日 10:18
    • ID:QPR6Tmxi0
    • 実測と違う言うても、実燃費の順位もだいたい同じになるんじゃねーの?

    • 65. 名無しさん
    • 2018年03月27日 21:21
    • ID:adZ5.Nhm0
    • ※64
      その通り、そしてそれでカタログ燃費としては問題ない
    • 66. 名無しさん
    • 2018年03月28日 14:48
    • ID:W8aMKQx80
    • 友達のノートe-powerは、都内だとリッター18程度しか走らないと文句言ってた。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年03月30日 14:06
    • ID:kqFGE6xh0
    • 貧乏人は自転車と人民服でいいと思うの
      以前の中国の様にw
    • 68. 名無しさん
    • 2018年03月31日 01:37
    • ID:zvHyNXCt0
    • エコタイヤやめたら燃費一割良くなった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック