1:ばーど ★:2018/03/26(月) 18:44:59.40 ID:CAP_USER9.net



”トヨタ自動車「クラウン」「マークⅡ(現在は絶版)」、日産自動車「セドリック/グロリア(現在は絶版)」「スカイライン」などの高級車にかつて搭載されていたのが、直列6気筒エンジンだ。その名のとおり、エンジンの中で動力を生み出す、気筒(シリンダー)が直線上に6つ並ぶエンジンである。振動が少なく、滑らかなフィールが特徴だ。

その直6エンジンをトヨタも日産も現在は作っていない。海外メーカーも独BMWを除いて、直6エンジンから手を引いたメーカーが大半だった。衝突安全性や搭載性の問題から、同じ6気筒エンジンでも3気筒ずつ左右に配置してコンパクトにつくれるV型6気筒エンジン(V6エンジン)に切り替えたり、直列4気筒エンジンにターボ(過給機)を付けて出力を補ったりするのが主流になった。
.
ところが、ここへきて新しい動きが出てきた。メルセデス・ベンツが20年ぶりに直列6気筒エンジンを復活させたのだ。3月から日本でも予約注文が始まった「S450」シリーズに搭載された。一度は時代遅れというレッテルを貼られた直6がいったいなぜ復活したのだろうか?

■直6復活のストーリー

実は国内でも直6復活の情報が入っている。マツダは次期「アテンザ」にSKYACTIV-X直6ユニットを搭載する方向で進んでいるようだ。マツダ内部の関係者に「次のアテンザは直6FRですよね?」と聞くと、苦笑いしながらも「そうやって聞かれれば誰も否定しないですねぇ」と暗に認める発言をしている。SKYACTIV-Xは従来とまったく異なる技術なのでこれから書くことのすべてが合致するわけではないが、大まかにはほぼ同じストーリーで考えて問題ない。長くてややこしい直6復活のストーリーを始めよう。
.
直6ユニットは完全バランスが魅力。直4は物理的にクランク軸1回転あたりに2回発生する二次慣性力が避けられないため、この振動を消すためにバランスシャフトが必要だ。振動が発生するということはそれだけクルマとしての洗練度が落ちるということである。だから歴史上長らく直6はもてはやされていた。

しかし1990年代に衝突安全規制が厳しくなると、エンジンルームを上手に潰して、衝突の衝撃を吸収する必要が高まり、金属の塊で潰れないエンジンが縦に長いことが邪魔になり始めた。横置きFFレイアウトモデルとのエンジン共用の都合もあり、以後V6時代を経て、ダウンサイジング直4ターボの時代になっていった。ダウンサイジングターボへの変化は欧州でCO2規制が厳しくなった影響が大きい。自動車のメカニズムの変遷は法律と技術進歩の2つの要素につねに大きな影響を受けているのである。

■ダウンサイジングターボとは何だったのか?

少し技術の話をしよう。あなたは今、運転席に座っている。トランスミッションはマニュアルで、車速はゼロ。つまりクルマは止まっている。エンジンは起動中。そのままアクセルを踏み込むとエンジン回転が上がっていく。あなたは慎重にアクセルを操作してレッドゾーンの手前ギリギリ、たとえば5600rpmで回転計の針が止まるようにする。

この、回転計の針が制止した5600rpmは工学的にはアイドリングである。アイドリングとはエンジンが発生する力と内部摩擦が釣り合った状態をいう。両者が釣り合っていなければ針は上がるか下がるかするはずだからこの時内部摩擦と燃焼から得られるエネルギーは均衡しているのだ。さて針が止まっているその状態でどのくらいペダルを踏み込んでいるだろうか?  かなりの踏み込み量であることは想像できるだろう。
.
さて、アクセルペダルの踏み込み量を変えないように注意しながら、クラッチを踏んでギヤを1速に入れ走り出そう。どこかで回転計の針の上昇がまた止まるので、シフトアップする。トップギヤで速度上昇が止まったときの車速を仮に時速60キロだとしよう。エンジンスペックとギヤ比にもよるが、そのくらいになっているはずだ。

仮にそのとき、回転計の針が2000rpmを指していたとするならば、エンジンが2000rpmのときのエンジン内部の摩擦と5600rpmのときの内部摩擦の差は、クルマを時速60キロで走らせるほどのエネルギーだということになる。つまり差分の3600rpmでそれだけのエネルギーが内部で失われているのだ。
.
だったらどうするか?  クルマを走らせるのは仕事量、つまり馬力であり、”

以下省略、見出しのみ 全文はソース先でお読み下さい

■WLTPの時代

2018年03月26日
東洋経済オンライン

http://toyokeizai.net/articles/-/213620





8:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 18:50:39.11 ID:gMeAWq7H0.net

直6のエンジン音の心地よさはV6には出せない
46:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:07:10.78 ID:lQX6cfeC0.net

>>8
1JZイイヨー
36:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:03:36.96 ID:djyWddto0.net

>>8
V6のブルブル感も直6には出せないだろ
225:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:06:13.08 ID:4hnMZG0G0.net

>>36
プラグ1つ取って
11:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 18:51:45.82 ID:wRjDH3eb0.net

>仮にそのとき、回転計の針が2000rpmを指していたとするならば、エンジンが2000rpmのときのエンジン内部の摩擦と5600rpmのときの内部摩擦の差は、クルマを時速60キロで走らせるほどのエネルギーだということになる。つまり差分の3600rpmでそれだけのエネルギーが内部で失われているのだ。


まったく理解できないんだが
14:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 18:53:20.78 ID:9Wfj+vKr0.net

>>11
おれもこの文章の技術的正確性が気になる
理解できないよ
16:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 18:54:08.68 ID:9NZUFtDW0.net

>>11

ちょっと何言ってるかわかんない
34:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:03:22.87 ID:s56dLsXV0.net

>>11
アクセルの踏み込み量を変えずに ってのは使ってるガソリン量同じでという事。

停まってるなら5600回転まで上がるが、
動かすと2000までしか上がらない代わりに60キロで走る。

3600回転分が消えたってのは、運動エネルギーに変わったと言う事だろ。
507:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 21:40:29.32 ID:fU+jcG170.net

>>34
なるほどね。
1速60Kmで2000なら、空回しでレットゾーン近くまで回してるよ
って事だな。エンジン、ウインウイン言ってるし、ほとんどトルク無しで走ってるって感じだな。
本文読んでないが、その辺でトルクも出るしウインウインも少ないよって事かな。
115:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:34:20.64 ID:J9VhcR840.net

>>34
ちょっと待てよ
摩擦損失=フリクションロスは音と熱になるんだぜ
摩擦損失が極少のエンジンなんて、仮に存在したら音も振動とも無縁の奇妙な物体だけどな

記事の3,600回転分ってのも完全にデタラメだし
(今のエンジンはマツダ除けば、損失は2割近く少ない)
仮に3,600回転分が消えてたら、いくらオイルラインの圧上げても、摩擦熱の拡散が追い付かないし油膜切れ、冷却水は80℃超えてオーバーヒート
18:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 18:55:06.07 ID:+BukTk2L0.net

直6の気持ち良さは車好きなら分かるはず
45:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:06:35.00 ID:Ro6Q0by+O.net

>>18
BMWのシルキーシックス官能的はだった
24:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 18:56:45.11 ID:o67NMtcg0.net

エクスプローラーが切角を増やすために直6に戻したことがあった
25:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 18:57:08.01 ID:lpR1Y1ZM0.net

直列好きのやつているよな。
26:窓際政策秘書改め窓際被告 :2018/03/26(月) 18:57:08.45 ID:g3Y28QDT0.net

( ´ⅴ`)ノ<くくく…L28が復活するのか すげーな
32:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:01:15.87 ID:U4S+HvT10.net

V8を讃えよ
295:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:36:22.02 ID:rJxnyE8n0.net

>>32
V8! V8!
33:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:02:35.98 ID:Q2/B7/Gs0.net

>>1
間違っている。
2000rpmと5600rpmとではアクセル開度が同じであっても燃料噴射量は大きく違う
40:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:04:58.21 ID:g337DoE40.net

RB26DETT復活ときいて
43:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:06:00.66 ID:R97M207S0.net

横置きというオチはないよな
47:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:07:14.12 ID:DYDfW7jm0.net

>>43
縦置きFFだったりして
44:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:06:15.57 ID:tBKEPELx0.net

最後に買った国産車の直6は、プログレの3000だった。
5ナンバー車サイズのため、旧軽の狭い道で扱い易く、
ある夏、プログレで別荘に行ったら、右隣とお向かいさんもプログレで来ていて笑った。
51:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:08:46.64 ID:Z8B2RGX40.net

>>44 飽きないデザインというか、良い意味で渋いデザインか。
58:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:13:16.58 ID:BITrgZgl0.net

>>44
日本らしい名車
92:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:27:37.66 ID:nwgXPtGB0.net

>>44
俺は姉妹品のオリジンだわ、もちろん2JZ-GEの直6ね。
最高の磨きとガラスコーティングで紫外線の当たらない車庫で黒く光り続けているわ。
外に出たときに駐車していると、時々おじいさん世代が初代と勘違いしてキラキラさせた目で見てる。
127:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:37:23.62 ID:kemE4Oct0.net

>>44
クラウンワゴンの直6運転したことが
あるけどフィーリングはいいねw
ただ運転操作感覚は重たい感じがしたけどなw
56:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:11:03.25 ID:CelYG/QD0.net

直列5気筒の有機的サウンドが一番
96:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:29:30.11 ID:J7UHV3r10.net

>>56
125ccのRC149なら同意・・・なんだが。
57:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:11:52.53 ID:uzZsqWGv0.net

今の技術ならたわみ難いクランクシャフトを作れるのかな?
6気筒は理論的にバランスが取れててカウンターウェイトもいらない、
とされてるけど、クランクシャフトのたわみが問題になるんだよな。
62:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:15:28.21 ID:vBHFG1rr0.net

今安くなってる直6の中古車が高くなったりしてなw
259:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:20:15.24 ID:g06R3qN9O.net

>>62
俺は直6のステージアとアルテッツァ乗ったが、ステージアは良かったよ
足回りも素晴らしくRB25の何と完成された質感
63:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:16:02.70 ID:d2d/lC/00.net

ボルボに横置きL6が前にあったなぁw
ダウンサイジングでツインチャージャーのL4に取って代わられたけど
72:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:20:59.50 ID:EVlnLcQO0.net

ル・マンとか見ててもV型は回転数低くて速いって感じしないんだよな
やっぱ直列でカーッンって感じがいいわ
74:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:21:41.54 ID:fSQUSgJX0.net

昔のスカイラインに搭載されてた素のRB20E。
パワーは無いし頭打ちも早いけど、ヌルーッとしてシューンと回る快感にたまげた事がある。
451:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 21:20:28.66 ID:KnG5iB4T0.net

>>74
L20を知ってるとRBの全てに感動させられる。
91:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:27:26.00 ID:xfW28Wfi0.net

RB26DETT乗ってます
バルブタイミングを進角させて上死点でオーバーラップさせてやるだけで簡単に化け物エンジンに・・
やっぱりショートストロークの高回転型直6がいいです
97:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:29:40.45 ID:o67NMtcg0.net

パワーが出ないけどSVの直6は静かでよい
99:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:30:05.82 ID:UKq7EYNe0.net

よく知らんけど6気筒をV型ではなく
直列にするメリットって何なんだ。
106:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:31:45.99 ID:o67NMtcg0.net

>>99
部品点数の減少、ステアリングキレ角の増大、スムーズなエンジン
454:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 21:21:52.26 ID:x9t8UTLc0.net

>>99
原価が低い=売価が安い
678:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 22:43:30.04 ID:XK56YWeu0.net

>>99
燃焼室&吸排気の設計を直4と共用できる。
102:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:30:26.63 ID:rupvmAJ70.net

RBだな、やっぱり
103:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:30:53.33 ID:6EN8qmop0.net

直6の車乗ってたけど、エンジン回していった時の音がサイコーにいい音だった
104:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:31:04.28 ID:UeQIiRb/0.net

4気筒しか乗ったことないけど、やっぱ違うもんなん?
107:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:32:04.78 ID:emkapdXX0.net

>>104
音が全然違う
110:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:32:57.28 ID:ItjbdVmo0.net

ミラージュは1600ccで6気筒(V6)だったんだよな
113:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:33:57.15 ID:o67NMtcg0.net

>>110
フェラーリの初期は2リッターでV12
119:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:35:09.35 ID:MUF+lH6eO.net

ソレックスのタコ足だな
121:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:36:04.44 ID:vBHFG1rr0.net

Mから1G-FE経由2JZ-GE行き

ヨタストレート6ばかり乗ってるw
123:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:36:18.66 ID:ty+m4QL+0.net

水平対向6気筒以外は認めない
131:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:38:53.43 ID:UeQIiRb/0.net

HCCIで直6を作るんか?
177:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:49:51.00 ID:Zym+wvl40.net

RB26DETTは世界に誇れると思う
178:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:50:05.83 ID:ULLssInV0.net

直6は完全バランスやね。
192:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:55:59.36 ID:Zt0SnHRu0.net

na直6のスカイライン乗ってるけどよく分からん
前が長くなりすぎるような
194:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:56:49.69 ID:J5vdjS6b0.net

RB20DEのセフィーロに乗ってたけど、今の3気筒ターボの方が全然良いわ。
201:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:58:34.95 ID:PelnYW040.net

直6からV6になった時代は、とにかく衝突安全性重視で
長い直6じゃ、衝撃吸収用のスペースが取れず、衝突した際室内にエンジンが入り込んでくるおそれがあった
全長の短いV6だと衝突安全性が高まると当時にFF車とFR車でエンジンを共有出来たり
というメリットがあった
しかし、今は大型FR車にとって
ボデイの作りが進化した
FF車はダウンサイジングターボで直4止まりで十分になった
排ガス対策がより高度になり、V6では両バンクに排気が別れてより複雑化
といった理由で、ターボを付けて、排ガス対策を行うにはV6より直6ということになった
202:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:59:08.57 ID:nPvZXyGM0.net

これまで1HZ無しか…

トヨタはまだ直6作ってるからな。
ディーゼルで海外ランクル70専用だが
205:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 19:59:34.54 ID:DJZn205s0.net

スモールオフセット対策だろうな
あれ端っこだけぶっつけるから
V6より直6のほうが
設計が楽なるからな
211:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:00:55.17 ID:ULLssInV0.net

直6FRがいいよ。素性はね。
217:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:02:51.94 ID:RekL9Gcs0.net

1jzの車乗ってたけど車乗らなくなってしまったし直6の良さを最後まで活かせなかったから売ってしまったわ
でも直6自体は良かったわ
228:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:06:50.81 ID:J5xPs1wg0.net

直6ターボよかったなぁ、RB、JZ最高だよ
今は2L直4ターボだがフィールはやっぱり直6がいいよ
248:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:15:33.68 ID:0AntDdY+0.net

直6乗るなら車種よりもメーカーで選ぶわ
BMW一択

乗ったことないやつは乗れば良さがわかるよ
296:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:36:24.35 ID:qMX3xaTE0.net

>>248
うむ。
255:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:18:00.92 ID:ST8uJqGl0.net

>>1
ビガー乗ってたけど、直5も良かったぜ?
257:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:18:57.08 ID:RCoPiJWH0.net

■直6
エンジンブロック:1基
DOHC:カムシャフト2本
可変バルタイ:シャフト×1個
プレーンベアリング:7個
カムチェーンテンショナー:1個
排気触媒:1個
バランサー:必要無し

■V6
エンジンブロック:2基
DOHC:カムシャフト1本
可変バルタイ:シャフト×2個
プレーンベアリング:8個
カムチェーンテンショナー:2個
排気触媒:2個
バランサー:必要

コストで考えたら、V6は直6に絶対に勝てない。
というかV型エンジンって、水平対向と同じくらい高コスト。
300:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:37:49.26 ID:0qReUJCB0.net

>>257
エンジン単体のコスト差より量産効果によるコストダウンの方がずっと大きいって事でしょ

V型エンジンは横置きにも出来るから後輪駆動車だけではなく前輪駆動車にも積めるのでたくさん作れる
対して直6は縦置きしか出来ないから、基本的に後輪駆動車にしか積めないのでたくさん作れない

ほぼ縦置き後輪駆動車の専門メーカーであるBMWだけが直6エンジンを作り続けたのはそういう理由
310:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:39:53.50 ID:WiJBmflb0.net

>>300
メルセデスベンツがやめたのはなぜ?
258:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:19:01.96 ID:ihF/WUy40.net

L28改が一番すごいんだろ?
266:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:24:32.00 ID:HIWm1of20.net

新しいスープラの直6より

2JZ-GTEが良いのに
272:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:27:00.52 ID:xn9zYl4F0.net

>>266
BMWの直6って評判いいけど
パンチ力に欠けるからな
281:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:31:50.90 ID:emkapdXX0.net

>>272
BMWの美点は回転フィールだからね
290:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:34:34.51 ID:PelnYW040.net

>>272
パンチ力ってある意味振動だから、直4やV6やV8のほうがパンチ力はある
294:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:36:14.81 ID:xB/O+HYE0.net

M4(直6ターボ)乗って遊びたい
328:名無しさん@1周年:2018/03/26(月) 20:46:27.43 ID:RIhrxIaK0.net

いまだ現役の1G-GE乗りだが、直6回帰が起こったらいいな。
【車】直列6気筒エンジン復活 今、見直されている本当の理由 マツダ次期「アテンザ」は直6FRか
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1522057499/




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shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年03月26日 23:47
    • ID:0p7YsCh40
    • 日本メーカーは開発者いないから作れないけどな(笑)
    • 2. 名無しさん
    • 2018年03月26日 23:50
    • ID:0p7YsCh40
    • 一方、日本は直列3気筒を採用した(笑)
    • 3. 名無しさん
    • 2018年03月26日 23:50
    • ID:0p7YsCh40
    • やっぱり車はドイツ製がナンバーワン!
      日本車なんていらない
    • 4. 名無しさん
    • 2018年03月26日 23:52
    • ID:8GaXq9nj0
    • ぜったいに1jターボ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年03月27日 00:03
    • ID:TGw3SJCq0
    • 直6の素晴らしさは充分解かったが、
      それを積まれるのがカピバラ鼻・鏡餅やガマガエルじゃねえ。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年03月27日 00:03
    • ID:6OZAjjAp0
    • なるわけねえだろ。
      マツダ程度の規模の会社がほぼ専用6発エンジンなんて作る体力ねえよ。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年03月27日 00:06
    • ID:Oj147oO80
    • ※1
      ヤマハは開発者いなくなったの?
    • 8. 名無しさん
    • 2018年03月27日 00:11
    • ID:NAeHyJTQ0
    • 7>>
      ほとんど定年退職済
    • 9. 名無しさん
    • 2018年03月27日 00:18
    • ID:tyJu.Kyn0
    • 6
      市場考えたらありえるだろう

      専用エンジンって何を想定している
    • 10. 名無しさん
    • 2018年03月27日 00:20
    • ID:Jmn2Sm1n0
    • M54/S54は本当に気持ち良かったねぇ・・・
    • 11. 名無しさん
    • 2018年03月27日 00:28
    • ID:wzfoy1SR0
    • 何かニートが騒がしいな
    • 12. 名無しさん
    • 2018年03月27日 00:38
    • ID:1WMo4SjN0
    • やっちゃえマツダ、ロータリーに直6にもっとやってくれ、そして経営が傾いてからが本番だ
    • 13. 名無しさん
    • 2018年03月27日 00:39
    • ID:Ap0OTIY90
    • 今度のベンツの直6の場合、補機のベルトが無くて、何でもそれぞれモーター付けて電気で回すとか、オルタネーターも無くして外部のハイブリッドのモーターの発電に頼るとか、モーターによる過給機(スーパーチャージャー)とかあると前に読んだ。これでエンジンが回る際の発電やラジエーターに当てる風を送るファンとか、そうしたある意味フリクションが減る。
      エンジンパワーもよりダイレクトにクランクシャフトに伝わるのだろう。
      俺には昔の国産直6の走りがどうとかよりもそっちの方が気になる。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年03月27日 00:42
    • ID:rsZsu4HZ0
    • エンジンが長いから室内空間が犠牲になる・重量配分で不利・クラッシャブルゾーンが確保出来ないと、国産メーカーはもっともな理由付けて廃止したんだけどね。
      だから、もはや純国産直6なんて復活の芽は無いと思ってたけど。
      ドイツで見直しの風潮が強まってるんだな、こういう時こそ提灯記事しか書かない評論家の出番だろうに。
      日本車遅れてるからドイツ車を見習えと声高に叫べば、直6復活検討の余地も出てくるんじゃないか。
    • 15. Gamehard774
    • 2018年03月27日 00:55
    • ID:gtqa5erl0
    • 十年後は電気モーターの時代。直六なんぞロウソクの最期の灯火。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年03月27日 00:56
    • ID:zJ35h4WQ0
    • マツダが将来的に直6トヨタに売るんじゃね?
      VWグループやルノー日産がやってるのってそういう事だよね
    • 17. 名無しさん
    • 2018年03月27日 01:13
    • ID:jcL8l05o0
    • >RB26DETT復活
      1JZもだけどロストテクノロジー化してるような気がする。。。

      エコ()で色々削られるのが現代だし。
    • 18. 軍事速報の中将
    • 2018年03月27日 01:16
    • ID:2cpQP.lj0
    • ま、直6に乗った事が無い、または買えない貧乏人は黙ってたほうが良いね
      ここでは恥をかくだけだからw

      あのスルスルと回転が上がる感覚とか
      エンジンの回転してる芯がどこにあるのか伝わってくる感覚とか
      回転をあげても不快な振動や音は増えず、むしろ精密な機械がちゃんと仕事してる感覚とか
      直6独特の気持ち良さは他では得難いからね
      ベンツが他社の直4やV6と差別化するために直6選んだのは
      ある意味正解ではないだろうか
    • 19. 名無しさん
    • 2018年03月27日 01:20
    • ID:2e5xLIHN0
    • マツダのHCCIエンジンの試作機だとハイオクでリッター95馬力トルク11kgm台だね、レクサスとかにも使えそうな感じ。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年03月27日 01:25
    • ID:RKDq4Y.F0
    • 日本や北米では6気筒FFの需要があるから
      日本メーカーはV6のままじゃないかな
    • 21. 名無しさん
    • 2018年03月27日 01:39
    • ID:4S0P3bof0
    • エンジンの形式なんか関係ないわ。
      直6でもターボじゃ大したことないしV6でも旧NSXのとかは
      圧倒的にすばらしいし、そもそもエンジン屋は、うちとホンダとフェラーリしか
      世界にねぇってBMWがいうとるしな。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年03月27日 02:03
    • ID:w6GZ6bVO0
    • コレ書いた奴は、インジェクターがアイドリング時と走行時で同じ燃料噴射してると思ってンのかね?
      30年前の車でさえEFIだってのにさぁ。
      つか、点火時期や空燃費だって変えてるのに、単純なフリクションロスなわけ無いだろ。
    • 23. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年03月27日 02:05
    • ID:spwZwjmx0
    • 好きなエンジンはダイハツの16DCM-32eだな
      V型16気筒で現役バリバリのエンジンだぜ。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年03月27日 02:08
    • ID:MkcR7poz0
    • ※16
      マツダ車のみだと採算取れないから、5年後?辺りに出る次のクラウンとか、マークX復活させてエンジン+シャシーを共有化するよ。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年03月27日 02:12
    • ID:w6GZ6bVO0
    • ※21
      C30Aは元々レジェンドからの設計だし、研面重量バランス取りクランクシャフトとコンロッドの材質が違ってクローズドデッキなだけで、どんなエンジンでもあそこまで手組で手間かけりゃ、L6だろうとV6だろうと変わらない。
    • 26. 軍事速報の中将
    • 2018年03月27日 02:12
    • ID:xUwMaLU10
    • 平成8年以降のトヨタV6は直ぐにガスケットがおかしくなる。
      クーラントが妙に減り始めたら要注意。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年03月27日 02:18
    • ID:lI4SPm0q0
    • 3気筒は日本車だけじゃなくてBMWも作ってるけどな。1〜3だけじゃなくてi8にも搭載済みだ!まぁ、BMWの3気筒は案外パワーあってブリブリ感が楽しかったけどな。
      直6はF30の335iしか乗った事ねえけどヌルッとしてスコーンと回って楽しかった(小並感)
    • 28. 名無し
    • 2018年03月27日 02:26
    • ID:gAAFgrEj0
    • V6のゾロゾロゾローって下品な音が嫌いだったから、直6が増えてくれるとうれしいわ。
      自分の車は直4サイズから抜けられそうにないけど。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年03月27日 03:41
    • ID:Z1jWAdh90
    • ベンツの直6復活はコストダウンが目的。
      自力でV6用意出来ないマツダがメルセデスと同じやり方で直6作るのは想像に難くない。
      が、大衆ミドルセダンのアテンザ(マツダ6)を高額になるFR化をするのにはちょっと疑問が残る。
      個人的にはアテンザがFR化するのではなく、マツダのプレミアムセダン「センティア」が復活すると予想。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年03月27日 04:16
    • ID:3MlEWP5d0
    • 直6のセンティアとか胸アツ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年03月27日 04:22
    • ID:LJdI.giF0
    • ※20
      東洋経済って時点でお察し
    • 32. 名無しさん
    • 2018年03月27日 04:25
    • ID:LJdI.giF0
    • ああ、すまん
      ↑の※20は※22の間違い
    • 33. 名無しさん
    • 2018年03月27日 04:49
    • ID:hbyasnNz0
    • 技術解説の意味が不明。
    • 34. 軍事速報の中将
    • 2018年03月27日 04:54
    • ID:lHl2zGVE0
    • GT-R開発してた水野和敏氏が「直6みんな褒めるけど
      技術的にはアレ問題だらけの形式なんだよ」とダメ出ししてたね。
      詳しい内容忘れたけど(俺は文系だ!)
      評論家とかクルマ好きじゃない生粋の開発者から見ると
      直6って結構ダメダメなエンジンなんだなと感じた内容だった。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年03月27日 05:33
    • ID:eZLCtjkx0
    • ボクサ-6(小声)
    • 36.
    • 2018年03月27日 06:34
    • ID:E0W2OJy.0
    • 速報!!!
      名機RB型の再来でスカイラインGT-T&GT-Rが復活!!!
      3リッター直6で名機RB26の後継機が開発されてるぞ!!
      日産GT-R(R35)とは違って庶民にもスポーツカーを楽しめるような造りで気持ちのいいエンジンフィールを実現させるもよう!
    • 37. 名無しさん
    • 2018年03月27日 06:52
    • ID:5hbYzlRW0
    • マツダは面白いことやる会社だね。
      もっと人気になって新しい企画を増やして欲しいね
    • 38. 名無しさん
    • 2018年03月27日 06:56
    • ID:Z1jWAdh90
    • ※37
      お手軽で楽しかったマツダスピードモデルとかやめちゃったけどな
      もうスポーティな面白さはやらなさそうでちょっと悲しい
      REも発電機として〜とか言われてるし
    • 39. 名無しさん
    • 2018年03月27日 06:56
    • ID:5hbYzlRW0
    • ※36
      ソースどこよ。調べてもなんも出ないぞ。むしろGT-R次期型の計画がないと前見たが。
      rbじゃなくてまたメルセデス供給じゃないの?
    • 40. 名無しさん
    • 2018年03月27日 07:01
    • ID:Z1jWAdh90
    • ※36
      その話が本当として
      インフィニティブランド(高級ブランド)化したスカイラインと日産ブランド(大衆ブランド)のフラグシップとしてのGT-Rをどう住み分けさせるか楽しみだな
    • 41. 名無しのはーとさん
    • 2018年03月27日 07:05
    • ID:DGxTfJDX0
    • ※27
      F30 335iは日本未導入だぞ。
      F30AH3かF31、F34しかN55エンジンの設定はなかった。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年03月27日 07:52
    • ID:FOU8.VZf0
    • 農業機械にばっちこい
    • 43. 名無しさん
    • 2018年03月27日 08:18
    • ID:YUZ4M.bh0
    • ベストカーに水野氏の直6評書いてたぞ
      冷却水の入り口と出口の温度差が大きいから燃焼温度の管理などに難があるとか
    • 44. 名無しさん
    • 2018年03月27日 08:27
    • ID:B3UD7JaP0
    • ※36
      お前たまに出てくるよな、前にも同じ事書いてたぞ
      わざわざ日産がそんな事するわけ無いからもう諦めろ
    • 45. 名無しさん
    • 2018年03月27日 08:38
    • ID:D2gdj3Nf0
    • そもそもマツダって直6作ったことあるんだっけ?
    • 46. 名無しさん
    • 2018年03月27日 08:50
    • ID:r9ctAzV60
    • そこそこの期間、直6 とV6を運転したことがある人ならわかるはず。
      どう考えても直6のほうがエンジンがスムースに回る。
      V6のゴリゴリする感じは好きになれない。明らかにエンジン(の回転)抵抗が大きい。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年03月27日 08:53
    • ID:4S0P3bof0
    • 直6が良いならエンジン自由なレースで直6があってもおかしくないけど
      実際は直列は直4ぐらいでV型がほとんどなのが現実。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年03月27日 09:04
    • ID:D2gdj3Nf0
    • ※47
      エンジンフィーリングの話をしているんだろ
      レースだと直6は長さが災いしてバランス悪化を招く場合が多い
      市販車には大して関係ない
    • 49. 名無しさん
    • 2018年03月27日 09:30
    • ID:.4ZXrWdo0
    • ※47
      プリンスR380「・・」
    • 50. 名無しさん
    • 2018年03月27日 09:34
    • ID:Z1jWAdh90
    • ※45
      無い。
      でもこの件で上がってるメルセデスも4気筒作るんならあと2気筒足して6気筒にしたらいいじゃない!って感じだから
      直4作ってるマツダなら直6も作る事は可能。
      わざわざまたV6のライン作るより同じラインでプラス2気筒のエンジン作る方が低コストでイケるかも知れない。
      幸いな事にフラグシップであるアテンザは直4のみのラインナップになったし、室内空間確保とパワーが必要なミニバンは作るの辞めたし、無理にV6を用意する必要がなくなってる。
      1部の市場向けの大型SUVにはまた他社のV6拝借しても良いし。直6を載せるセダンなんか出すなら、それとプラットフォーム共有で直6のCXシリーズを展開するのも悪くない。
    • 51. 名無しのはーとさん
    • 2018年03月27日 09:58
    • ID:5ZLc0e260
    • RB20て四ぱつかと思ってたわ
    • 52. Nanashi has No Name
    • 2018年03月27日 10:45
    • ID:ruFU9A3D0
    • 元スレ>>257の、V6DOHCのカムシャフトが4本じゃなくて1本ってどういうことかな?
    • 53. 名無しさん
    • 2018年03月27日 10:46
    • ID:DYaneApm0
    • ※51
      R32スカイラインの4発はCA18な。

      俺はあんまりストレート6に特に思いはないなぁ(23年間乗って)。
      鼻先長くなって取り回しメンドいし。
      >>451
      L20はホンマ鈍重なエンジンやったなw
    • 54. 名無しさん
    • 2018年03月27日 10:53
    • ID:SdwANrcT0
    • 直6でもV6でもいいけど、化石みたいなエンジンは論外だから
    • 55. 名無しさん
    • 2018年03月27日 11:10
    • ID:bXrcOV3T0
    • お前ら直6好きだよな…
    • 56. 名無しさん
    • 2018年03月27日 11:30
    • ID:6jsEUq2W0
    • VWの挟角V6はいいぞ~。(理論的には)直6とV6のいいとこどり。
      直6のようでそうでない、独特の不思議なサウンドが良い。
      と思ってるゴルフR32乗り。
    • 57. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年03月27日 11:41
    • ID:yyrMMr4R0
    • JZX81でNAの1JZ乗ってたけど本当に滑らかで気持ち良かったなあ
    • 58. 名無しさん
    • 2018年03月27日 11:43
    • ID:5yKxD.bm0
    • ※56
      アレのおかげでW12やW16があるんだもんな
      出来ることならアレの4気筒をスバル車のボンネットに詰め込んであげたい
    • 59. 名無しさん
    • 2018年03月27日 11:55
    • ID:L9NkS8Vc0
    • 1. 同一シリンダー設計による気筒モジュラー化でコスト抑制
      2. シリンダーヘッドの一基化による部品/製造コスト抑制
      3. メーカー戦略の基本がツインよりシングルターボ前提
      4. エンジン総体でみる重心高の点でV6より有利
      5. ステアリングシャフト系を理想配置しやすい
      6. 衝突安全パラメータの複雑化でV6の優位性狭まる
      7. 超扁平大径化対策として前輪操舵角の拡大
      8. 変化球でトレンド先乗り
       …んなとこ?
    • 60. 名無しさん
    • 2018年03月27日 12:56
    • ID:UNKngNe90
    • 米56
      ゴルフ5のR32の音って凄いよな。展示車にお願いしてエンジンかけてもらったらビックリしたもんだ。
      所有してると早朝出掛ける時は気を使いそうだけどw
    • 61. 名無しさん
    • 2018年03月27日 14:04
    • ID:.eYj6Qmx0
    • 次のスカイラインGTは直列6気筒になるんだな。
      今でもスカイライン ターボ200GT-tにはベンツのエンジン積んでるし。
      四気筒だけど。

      ということはフェアレディも直列6気筒になるのか。
      無駄にロングノーズなんだから十分積めそうだな。
      なんか今度のベンツ直6は、割と短くて5気筒くらいの長さしかないんだろ?
    • 62. 名無しさん
    • 2018年03月27日 15:00
    • ID:zYf75GUF0
    • そんなに振動の無さに偏執すんなら
      電気自動車乗ればいいじゃん
      シルキーどころじゃないやろw
    • 63. 名無しさん
    • 2018年03月27日 15:53
    • ID:MK3y5T0P0
    • ※6
      お前は浦島太郎か?それともムショから今日出所してきたのか?
      情弱にも程が有るぞw
    • 64. 名無しさん
    • 2018年03月27日 17:32
    • ID:YFH.qAkf0
    • メルセデスのM256はISG前提のエンジンで目指すところは現在のV8のポジション。
      ISGで2シリンダ分の出力なんだろうね。
      あとはスペースの関係で直6が良かったのかも、直6なのに凄くコンパクト。
      問題は組み合わせだけど、メルセデスだから上手い塩梅に調整してくるだろう。
      マツダは直6と組み合わせるユニットと何処から調達するかにかかってると思う。
      トヨタから技術提供されれば良さそうだけど自社開発だと大コケしそう。
      前みたいにマツダが上位カテゴリを狙うとまた経営傾きそうで怖いな。
    • 65. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2018年03月27日 17:37
    • ID:q6OoyUPx0
    • 直6が見直されているというかベンツの場合は単にBMWが復活させたのを見て真似しただけだろww
    • 66. 名無しさん
    • 2018年03月27日 18:10
    • ID:PS1gugFM0
    • この中の何人が実際に直6搭載車に乗ったことあるんですかね…
    • 67. 名無しさん
    • 2018年03月27日 18:37
    • ID:24tZPDIT0
    • 直六よりV8に乗りたい
    • 68. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月27日 18:44
    • ID:vAmU7QtR0
    • フィールだけで言えば2バルブシングルカムのRB20Eこそ至高
    • 69. 名無しさん
    • 2018年03月27日 20:05
    • ID:HLhC.TEe0
    • この時代に直6FRに新規参入しかも圧縮着火とか
      マジなら発想が完全にイカれてて最高と言わざるを得ない
    • 70. 名無しさん
    • 2018年03月27日 20:16
    • ID:g1ydQQLZ0
    • 4さん
      詳しくないのですが 1JZではなく 1J というのですか?
    • 71. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年03月27日 20:25
    • ID:HGEgRPzI0
    • RBは本当気持ち良かったな
    • 72. 軍事速報の中将
    • 2018年03月27日 20:43
    • ID:x4fx4AO40
    • もうメーカーがV8作らないんだったら
      V6を直6にする方が直4と部品共有できるので
      経済的ってだけじゃね?
    • 73. 名無しさん
    • 2018年03月27日 20:52
    • ID:YmA2BkzP0
    • RB好きだけど2リッターだとトルクなくてきつくない?6発は2500以上かターボ、2リッターなら4発のが乗りやすくて良い気が回すとガサツでうるせーけど、nsxのv6って良い?それほど良い印象無いけど、俺が乗った奴が良くなかっただけなのかな?
    • 74. 名無しさん
    • 2018年03月27日 21:05
    • ID:cGdDoh5z0
    • 横置き直6って振動が酷そう
    • 75. 名無しさん
    • 2018年03月27日 21:08
    • ID:8DbxKk0b0
    • ※65
      釣り針がデカ過ぎるどころか奇形になってるぞ。
      それとももうちょっと勉強しましょうね~ とか言ってほしいんか?
    • 76. 名無しさん
    • 2018年03月27日 22:39
    • ID:4ZHB3rEq0
    • 車には向かないが、一番バランスの良いエンジンと言えばゼロ戦の星形でしょ!
    • 77. 名無しさん
    • 2018年03月28日 00:42
    • ID:b8jeQNId0
    • 車がでかくなりすぎて直6普通に入るようになっちゃっただけじゃない?
    • 78. 名無しさん
    • 2018年03月28日 00:55
    • ID:N.jcYdvI0
    • ※36
      今更だけどスカイラインって車格上がって競合が3シリだの5シリだろ?
      それのホットモデルってことはMシリが競合するわけだが、M3の新車価格がGT-R並なのに庶民でもってどういう事だよ?
      来年辺りに日本は庶民が気軽に1000万円オーバーの車が買える時代が到来するのか?
    • 79. 名無しさん
    • 2018年03月28日 01:03
    • ID:N.jcYdvI0
    • ※77
      5ナンバー車が幅を利かせてた20世紀の方が直6多い。
    • 80. 名無しさん
    • 2018年03月28日 02:34
    • ID:h.XP19D20
    • ※60
      ノーマルマフラーのくせに帰宅時は自宅の窓がビリビリ振動するw
      最近は早朝深夜は足車のプリウスしか使わない。

      ※66
      直3、直4、直6、F4、V6、V8は所有した。
      F6は興味あるけど欲しいモデルはさすがに買えない。
    • 81. 名無しさん
    • 2018年03月28日 03:19
    • ID:St4n9Dw80
    • ※45
      アマティのフラッグシップ用にV12を開発してなかったっけ?
    • 82. 名無しさん
    • 2018年03月28日 03:24
    • ID:St4n9Dw80
    • ※59
      排気系が左右に別れてないから触媒の数が少なくて済む・・・も追加で。
    • 83. 名無しさん
    • 2018年03月28日 07:58
    • ID:0ppxbckf0
    • ※36

      排ガス規制と共に消えたRB26。

      日産が直6に回帰する事はあり得ない。

      2世代~GT-Rの進化はいかにフロントヘビーを無くしリアに重量を乗せるかと言うパッケージングにある。

      35GT-RはV6エンジンだからこそ、アルミブロック化でエンジンを50Kg軽量化+トランスアクスルで高い運動性能を実現出来ている。
    • 84. 名無しさん
    • 2018年03月28日 08:05
    • ID:fSjGImD.0
    • V8が無くなりそうなのが寂しいわ。
    • 85. 名無しさん
    • 2018年03月28日 10:30
    • ID:F5h6DOmT0
    • マツダが直6とFRシャーシ開発を独自でやるのはリスクありすぎじゃね?
      トヨタスープラと、BMW Z4と、コスモで車体エンジン共通にするつもりだな。
      まあ昔のマークⅡ三兄弟みたいなもんじゃね?
      マツダはスズキとか、日産からとかとのOEMに全然こだわらないし。
    • 86. 名無しさん
    • 2018年03月28日 12:26
    • ID:oY4G1wCM0
    • ※75
      その通りすがりのエンスーなんとかって人は荒らしなので触らないが良
      マジモンの精神異常者だよ
    • 87. 名無しさん
    • 2018年03月28日 13:15
    • ID:vEK0a3.K0
    • ※86
      名前の割りに車の知識無いしな
    • 88. 名無しさん
    • 2018年03月28日 19:19
    • ID:r0eHtDCh0
    • srの過小評価は異常
    • 89. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月28日 20:23
    • ID:3MPQK0w10
    • エンジンの流行も行ったり戻ったり忙しいな
    • 90. 名無しさん
    • 2018年04月01日 10:10
    • ID:hOlCVBpn0
    • 振動が少なくエンジン音最高
    • 91. ななしさん@スタジアム
    • 2018年04月01日 11:48
    • ID:U6lh4nu40
    • 本スレ44と92が嘘松のテンプレみたいな流れですね
      3ナンバーサイズのオリジンを初代と見間違えてキラキラとかねーわ
      オタの妄想はカテゴリを問わず臭いんですね
    • 92. 名無しさん
    • 2018年04月02日 00:03
    • ID:Y3fedFZC0
    • 直6ディーゼルの1HZの低速トルクは素晴らしかった。

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