2:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 19:13:50.07 ID:KtXXPjg30.net

東名名物





3:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 19:17:19.13 ID:FMxg7Aj20.net

週末深夜新東名走ったが大型多すぎてびびったけど、
大型のケツにベタ付けして走ってるミニバンはバカ過ぎだろ、あんなん大型が急ブレーキかけたら即死だわ
14:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 19:27:23.59 ID:1bXV0AyR0.net

>>3
半分くらいの人間は車間距離とか言う概念なくなってるよな
106:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 20:26:33.00 ID:8b1MQxJi0.net

>>3
今の車は追従オートクルーズついてっから心配するなよ
176:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 21:22:37.72 ID:Djxqt8rr0.net

>>3
トラックはクルコンで平地だと定速で入ってくれるし、スリップストリームで燃費アップだー、つって俺もトラックの後ろを好んで走ってたことあった。
けどエアコンのフィルターすぐ汚れそうだし、トラックが跳ねた小石で窓ガラス割れる、つーとこもよくあるらしいので止めました。
207:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 22:13:35.15 ID:44Z3ingX0.net

>>3
急ブレーキもそうだけど、ふと前のトラックが追い越し行ったと思ったら目の前に遅遅の軽トラいて突っ込む
251:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 23:38:08.37 ID:7EHj5Unv0.net

>>3
大型は急には止まれんよ
5:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 19:21:00.26 ID:I3tRFmA10.net

>>3
大型リミッターあるせいで追い越し車線いく頻度がすごく多くなったよなあ
297:名無しさん@涙目です。:2018/03/26(月) 01:15:05.63 ID:2vmulycj0.net

>>5
それが煩わしくてクルコンは大型の上限速度に合わせて走ってるわ
336:名無しさん@涙目です。:2018/03/26(月) 06:18:59.63 ID:KIzGUr8x0.net

>>297
車が多いと面倒だから90キロ位に設定してる
117:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 20:31:18.41 ID:z2YEqJdkO.net

>>3
四方を大型に取り囲まれると感覚が狂うよ。
自分の車が止まっている様に思える(笑)
135:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 20:41:43.34 ID:yt7HvPCe0.net

>>117
自分が列車の一両になったかのような、そんな感覚があるな
4:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 19:17:35.70 ID:MdvnKMyh0.net

そのまま並走もデフォ
6:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 19:21:55.00 ID:vGiDXqfJ0.net

マジで迷惑
7:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 19:23:39.35 ID:BLP0iNkL0.net

あれでも追い越ししてるトラックはアクセルべた踏みで必死らしいんだ許してやれよ
139:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 20:45:34.73 ID:Vh4v1QqZ0.net

>>7
じゃあ大人しく左車線にいろよ
8:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 19:23:48.56 ID:uPh/783j0.net

算数の問題みたい
13:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 19:27:08.46 ID:Jt+Vtw2F0.net

長距離トラックにはその10km(スピード)の差はデカイよ
1時間走ると80kmのトラックより10km(距離)先に行ってしまう
3時間走ると30km、6時間走れば60kmだ
この差は追い込みヤル奴には死活問題
20:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 19:30:35.33 ID:AoKr9+ab0.net

まちがい 80km/hのトラックを90km/hのトラックが追い越す
正 解  89km/hのトラックを91km/hのトラックが追い越す

トラックは追い越し車線禁止にしなきゃだめ
アウトバーンじゃ片側2車線でも速度無制限の乗用車と80km/h制限のトラックが混走できてる
民度をあげていかないと道路の利用効率が悪化するばかり
164:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 21:06:47.24 ID:oW6y/B3O0.net

>>20
実際は
78kmオートクルーズで走るトラックを80kmで抜かす。
さらに80km前後だと大名行列を生みやすく
それを抜かすトラックで混雑する、
391:名無しさん@涙目です。:2018/03/26(月) 22:58:33.50 ID:SKKCJIA60.net

>>20
アウトバーンはトラックは専用レーン以外走れないし、ちゃんと守ってるからね。
レーン毎の速度意識が高いし、常に追い越し側開けてキープライト(右側通行なので)が徹底してるよ。

車線変更めちゃくちゃ多いから最初ビックリするけどね。
ただ高速でレーンチェンジしまくっても怖くない足の車ばかりだからというのも原因かもしれない。
日本車の足は高速レーンチェンジすると怖いの多いからなぁ。
22:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 19:32:39.79 ID:cQ0Fepoj0.net

久しぶりに深夜走ったらSA出口とかバス停出口のゼブラゾーンに路駐してる大型多くてびっくしした
あそこまでして時間調節しなきゃならないって運転手に負担掛けすぎだろ
211:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 22:22:08.80 ID:Focy3uyH0.net

>>22
圏央道の厚木PAなんか、付近のトンネルで駐車マナー向上のアナウンスを流してるくらい酷い
254:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 23:44:38.76 ID:7EHj5Unv0.net

>>22
止めるスペースないのに止めろとか言うのがわるいわな
35:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 19:50:26.62 ID:XlT7JEFK0.net

>>22
そういう決まりだから仕方ないよ。
そのうち本線上の路肩に停まるやつ出てくるかもね。
24:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 19:33:46.44 ID:ayEKEJoT0.net

この前中央で延々と追越し車線走行してる観光バス居たなあ
皆左から抜いてた
26:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 19:38:49.49 ID:uCY4PmIZ0.net

納入時間が厳しい会社がおかしい
そのくせ自社の近くには止まらせない
27:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 19:40:33.16 ID:AX57SuN30.net

片側2車線の限界をとっくに超えている
32:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 19:45:02.96 ID:JKCEVZjL0.net

何であいつら後ろから追い越し来てんのに直前で車線変更すんだろな
75:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 20:11:07.21 ID:EpkowvyG0.net

>>32
その運転が高速事故の主原因だと思う。特に追突
81:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 20:14:16.23 ID:FpE0HTpk0.net

>>32
たまに高速道路上でトラック野郎が乗用車のチンピラにボコられてる原因はコレか。
70:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 20:10:02.19 ID:OyTowS610.net

80km/hと100km/hじゃ安全性がケタ違いだからリミッターあるんでしょ。
あと大型+20~30km/hって流れができて飛ばしすぎ防止にもなる
284:名無しさん@涙目です。:2018/03/26(月) 00:54:18.02 ID:Xngw7IJ+O.net

90リミッターの真相は>>70が正解。
わざとトラックを団子にする事で一般車の速度を抑える事が最大の目的。
78:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 20:12:33.41 ID:FpE0HTpk0.net

フル積載の大型はマジでブレーキ足りないらしいからリミッター無いと万一の時に大惨事やろ。
87:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 20:17:21.95 ID:t0yuUMEp0.net

大型のリミッターをちょうど100km/hにすりゃいいんだよ。
92:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 20:19:53.39 ID:mXnmjJdG0.net

>>87
本当にこれだよな

賛同してくれる人がいてくれて嬉しいよ
これですべて解決するのになぜそうしないのかと
89:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 20:18:58.99 ID:W1bK1TDD0.net

大型は追い越し車線禁止にしてくれ
邪魔なんだよ
99:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 20:22:36.06 ID:ZbAdHNRU0.net

ただベタ踏みしてるだけで
抜かそうとしてるわけじゃねえんだわ
周りが勝手にそう思ってるだけで
100:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 20:22:57.73 ID:TIh6sCqn0.net

日本の道路事情が一向に良くならないのは政治かが自分で運転しないからだよ
運転すりゃすぐイラついて道交法変えまくるよ
115:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 20:29:14.59 ID:JPsXjOxs0.net

ムロオはプロボックスの敵
355:名無しさん@涙目です。:2018/03/26(月) 09:44:16.55 ID:Whvxyapz0.net

>>115
激しく同意
124:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 20:37:35.32 ID:SlPhDzdt0.net

俺は95kmで走ってる、90km以下の車の後ろに付いたら即車線変更だわ
みんなスマンな(´・ω・`)
126:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 20:38:31.02 ID:+uZmH6AN0.net

トラック追い越し禁止は賛成なんだけど、普通車でも追い越し車線をゆっくり走るのがいやがる
132:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 20:40:28.94 ID:3r539MTA0.net

日本は片側2車線が多すぎるんだよ
大動脈と言える東名でさえ3車線なんてほんの一部、あまつさえ1車線もあったりバカじゃないかと思う
海外の4~5車線が羨ましいわ
136:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 20:42:05.56 ID:Z+iBlfaH0.net

海外だと複数のトラックが連結して走っているけど
あれ日本の法律だとできないのか
166:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 21:11:43.56 ID:bUkkt3v80.net

平日の夜なんて高速トラックしかいないじゃん
あれが全部走行車線追い越し禁止になったら大渋滞ぞw
167:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 21:13:57.93 ID:mXnmjJdG0.net

>>166
万が一でも、トラックの追い越し車線走行禁止ににでもなったらAmazonの荷物が遅延しまくりそうだな
そしてまたクロネコヤマトが値上げするだろ、通常走行においての配達効率低下の為で
178:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 21:24:53.80 ID:RjjIaeNO0.net

新しくできた新名神はトンネル内の渋滞防止システムが楽しかった
179:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 21:25:40.83 ID:FfsctKiG0.net

>>178
LEDがすこし先を走って照らすやつね
209:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 22:17:31.35 ID:RjjIaeNO0.net

>>179
そうそれ
緑を追い越した時ちょっと嬉しい
196:名無しさん@涙目です。:2018/03/25(日) 21:52:57.19 ID:xhVrN+pN0.net

>>179
なにそれ?
202:179:2018/03/25(日) 21:57:08.61 ID:FfsctKiG0.net

>>196

267:名無しさん@涙目です。:2018/03/26(月) 00:06:10.27 ID:2LEWez0Q0.net

>>202
面白い
80km/hのトラックを90km/hのトラックが追い越す
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1521972808/




コメント一覧

    • 1. 軍事速報の中将
    • 2018年03月28日 23:38
    • ID:qu8LGirp0
    • それはまたノンびりした追い越しだね
      後続車は迷惑だろうね
    • 2. 名無しさん
    • 2018年03月28日 23:56
    • ID:LrConUYV0
    • 物流の要たるトラックを邪魔だいらねーだとかさすが社会不適合者
    • 3. 通りすがりに一言
    • 2018年03月28日 23:56
    • ID:Gx0u25Lu0
    • 聞いた話だが、トラックはアクセル踏みっぱなしで楽したいけど
      リミッターがトラックごとに少し違うんで、リミッターが少し遅いトラックに
      追いついた別のトラックはのろのろ追い越そうとするんだと

      一番の解決策はトラックにACC(自動追従クルコン)を装備する事、これしかない
    • 4. 名無しさん
    • 2018年03月29日 00:08
    • ID:bYplSZ1C0
    • トラックってクルコンオンにしてるか?
      その割には上り坂で減速してんだよなぁ、回転数も制限されてんの?
    • 5. 名無しさん
    • 2018年03月29日 00:13
    • ID:bYplSZ1C0
    • ※2
      邪魔だ、いらねーとは言ってない。
      追い越し車線をダラダラ走る、抜いたらすぐ走行車線に戻らないマナーの悪いドライバーに不満がある。
      大手の運送会社のトラックは走行車線を大人しく走ってるけど、中小企業や個人と思われるトラックは最悪だからな
    • 6. 名無しさん
    • 2018年03月29日 00:20
    • ID:2s.gAV360
    • まあ、前の車に詰まってブレーキ踏みたくないんだろうね。
      それでクルコンが解除されるのも面倒だし。
      とにかく設定した一定の速度で走りたいんだよ。
      だから追い越し車線後方から車が来ていても
      お構いなしで車体をねじ込んでくる。
      あまりに危険だと感じたら運送会社にクレーム入れるといいよ。
      取り合ってもらえない事も多いけど。
      大型に付いているリミッターは90km/hで燃料カットする仕組みだから
      それ以上は出ません。

    • 7. 軍事速報の中将
    • 2018年03月29日 00:23
    • ID:XrdXK.Qz0
    • 護送船団と一緒だよ、最低速度のトラックに足を引っ張られる。
      最高速度と共に、最低速度規制するしかない。
      トラックも乗用車も最低90、最高100でいいでしょ。
      フル三車線以上に出来ていない現状では、実質20キロ以上の速度差は危険。
      110キロ試験も始まっているのだから、更に危険度は増す。
      90キロ出ない、出せない車両はそもそも走行禁止でいい。
      最低速度50キロなんて設定は危険すぎる。

    • 8. 名無しさん
    • 2018年03月29日 00:25
    • ID:VfGHPnCA0
    • 10キロ差で抜いてたらいいけど、ほとんど並走状態のときもあるよな。
      せめて法定速度100キロ出てたらいいけどなあ。

      急に目の前で車線変更してきて、80キロくらいでしばらく並走で塞がれると、さすがにイライラするわ。

      3車線区間でも3車線全て大型ノロノロトラックで塞がれたときには、さすがに腹立つわ。

      あとトラック、普通車関係なく登り坂で急減速する奴は、クルーズコントロール付きの車に乗り換えるか、高速使うのやめてくれ。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年03月29日 00:25
    • ID:CPYR.FRB0
    • >>391
      YouTubeで欧州トラックドライバーがUPした車載動画を見ていると
      アウトバーンでもトラックがトラックを追い越してて後ろ何台も乗用車が詰まっちゃってるとか結構見るよ
    • 10. 名無しさん
    • 2018年03月29日 00:27
    • ID:rzEttPbO0
    • トラックは時間かかっても追い越し終わったら走行車線に戻ってくれるけど、
      ちんたらサンデーミニバンは後ろも見ずに延々追い越し車線走るから、
      まずそっちを排除してもらいたいね。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年03月29日 00:40
    • ID:3nbHFbYZ0
    • 右車線に出たトラックが何台も抜かさないと左車線に戻れない車間のなさが真因。
      詰める奴はえてして害悪。
    • 12. 通りすがりに一言
    • 2018年03月29日 00:46
    • ID:VjtWltan0
    • トラックにいち早く自動運転搭載した方が事故も減って燃費も良くなって
      コストも下がって良いことばっかりなんじゃないの?
    • 13. 名無しさん
    • 2018年03月29日 01:04
    • ID:pqipiLae0
    • 抜かされそうになると速度を上げるサンドラが多いんだよ。オートクルーズで走っていて邪魔で仕方ない
    • 14. 名無しさん
    • 2018年03月29日 01:12
    • ID:fHB7wdS90
    • 大型の追い越しは登坂車線でやってくれ。
    • 15. 名無し
    • 2018年03月29日 01:26
    • ID:y.7CV7dy0
    • 120kmで走ってるのに2m後ろにトラックが張り付くのは無くなったのか?
    • 16. 名無しさん
    • 2018年03月29日 01:34
    • ID:Gepa8sXf0
    • 元々全線片側3車線の予定で作ってた新東名を2車線にした猪瀬の罪はデカい。死刑でも良い。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年03月29日 02:17
    • ID:U3fjPP8r0
    • ※2
      物流の要ならそれこそ専用道路作ってそこを走らせろよ無能
    • 18. 名無しさん
    • 2018年03月29日 03:26
    • ID:UBT4t20N0
    • 高速のトラックは、物理的に飛ばせなくなったけど
      主要バイパスを走るトラックは、未だに結構なスピードで右車線を走ってる時がある。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年03月29日 04:24
    • ID:CbxqIqAw0
    • 読んでたら新東名夜にバイクで走るの怖くなってきた
    • 20. 名無しさん
    • 2018年03月29日 04:41
    • ID:Qd7ooPki0
    • ※4
      MTのクルコンだとシフトダウンが手動だから、シフトダウンしない限り坂に力負けした時は減速する。
      トラック乗ったことないから乗用車の知識だけどw
    • 21. 名無しさん
    • 2018年03月29日 04:48
    • ID:Qd7ooPki0
    • >日本車の足は高速レーンチェンジすると怖いの多いからなぁ。


      たまにこういう事を主張する奴居るけど、どういう車でどういう運転してどういうハートしてんのか詳しく知りたいw
    • 22. 名無しさん
    • 2018年03月29日 05:05
    • ID:TMRKw9zd0
    • 昔は140以上でカッ飛んでるトレーラーとかおったからな
      追い越し車線100位で前詰まってるときに後ろから来たらチビるで
      走行車線詰まってて逃げれないし
    • 23. 名無しさん
    • 2018年03月29日 05:25
    • ID:qceFW43I0
    • 全車両100km/hリミッター装着で全て解決
    • 24. 名無しさん
    • 2018年03月29日 05:31
    • ID:ejeG4nnd0
    • 追い越しおわって譲ってくれるんだったら文句は言わない、物流の要だし
    • 25. 名無しさん
    • 2018年03月29日 06:29
    • ID:lUEt9TGE0
    • 一般道でも、トラックのモッタリ加速は大迷惑だわ
      リミッター90kmだけど、0-90km加速は5秒
      そんな飴と鞭なトラックなんて、素晴らしいと思わないか?
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月29日 08:04
    • ID:T5ifbdNd0
    • 大型が遅いからって車間詰めて煽っても無駄だからやめとけよ
      大型からは全く見えなくなるだけだからな
    • 27. 名無しさん
    • 2018年03月29日 08:04
    • ID:CbaHbe7D0
    • 幾ら車線増やしてもトラックが出張ってくるから意味が無いよな。
      トラック邪魔だよ本当に。
      トラックドライバーしか職業選択出来ない頭だから仕方ないのか。
    • 28. 軍事速報の中将
    • 2018年03月29日 09:11
    • ID:7CJQd0Bj0
    • 少し前は伊勢湾岸の3車線で左側走ってるトラックが東名に入るなり中央ラインだけ走るようになってて鬱陶しかった
      80㎞巡航するなら一番左走るべきだと思う
    • 29. 名無しさん
    • 2018年03月29日 09:17
    • ID:Jv.a9Q1c0
    • ほんま迷惑や。右車線禁止にしろ!
      あとサービスエリアを埋め尽くすな!邪魔すぎ
    • 30. 名無しさん
    • 2018年03月29日 09:23
    • ID:Wny.bdTY0
    • トラックは追い越した先に少し狭くてもスペースが有れば走行車線に戻るけど
      大型バスはいつまでも追い越し車線に残りやがる
    • 31. 名無しさん
    • 2018年03月29日 10:29
    • ID:OUoMgU4v0
    • トラックは確実に100㎞/h以下で走るけど、観光バスは120km/h近く出してくるよね。関越2車線区間で走行車線を110㎞/hで走っていると、それを追い越し車線から抜いていく観光バスの多い事。
      抜かれるほうも恐ろしいから大型は全て80km/hリミッターを付けてくれ。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年03月29日 10:56
    • ID:tc7hG8..0
    • ※17
      物流のために道路作ってるんやが?
      大動脈を走るトラックが優先で自家用車がオマケなんだよ
    • 33. 名無しさん
    • 2018年03月29日 11:04
    • ID:j2Zalm910
    • accついてないのかよ
      あれだけ長距離走るのにそりゃきついな
      大型トラックのacc義務化すればいいのに
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月29日 11:12
    • ID:JluQYmra0
    • 10km/h差で抜かすと見せかけて並走
    • 35. 名無しさん
    • 2018年03月29日 11:55
    • ID:M1JsKR8U0
    • ※33
      最近のやつはACCついてるやろ
      観光バスなんかはほとんど付いてるはず
      ただ貧乏な会社はケチって装備ついてないとかなんだよなあ
    • 36. 名無しさん
    • 2018年03月29日 11:58
    • ID:EVEKvgLM0
    • トラック専用とチャリンカス専用高速道あってもいいと思う
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月29日 12:12
    • ID:Kj4eGNNF0
    • 速度差数キロでも車いないときに抜くならいいんだけど
      後続にブレーキ踏ませるタイミングで出てくるのはちょっと
    • 38. 軍事速報の中将
    • 2018年03月29日 12:33
    • ID:NJcpArw30
    • でも列車輸送をもっと活用してほしい。
      幾らなんでも多すぎな時あるぞ。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年03月29日 15:02
    • ID:U3fjPP8r0
    • ※32
      そらそうだろ、物流だからな。トラック以外もだ。
      だからトラックだけを走らせるかリミッターは一般車側にかけるべきだ。
      トラックがリミッターな時点でおまけはトラック側なんだよ。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年03月29日 15:02
    • ID:mPTffCQ60
    • ※38
      「お荷物お届けまで最速4日間」というのでいいなら列車輸送も増えるだろうね。でも現実は「当日や翌日はやり過ぎ、でも4日間は掛かり過ぎ」という感覚が一般化してしまったので無理。
      野菜や魚の出荷のように「大口顧客でつねに決まった時間に、決まった場所場所から決まった場所へ、決まった時間に届ける」というものなら列車輸送も翌日到着ができるがね。
      行き先がバラバラの個口顧客の輸送では時間が掛かりまくる。引っ越しで一度使った事があるが、出荷から到着まで5日間かかったよ。それでもコンテナまるまる1個借りての輸送だから早い方だってさ。
    • 41. 名無し
    • 2018年03月29日 17:00
    • ID:OlKTmXLe0
    • 速度差10キロの追越しなら許せるな
    • 42. 名無しさん
    • 2018年03月29日 18:01
    • ID:l2vUOogX0
    • 鬼怒川運輸「フォーメーションデルタだ!!」
    • 43. 名無しのはーとさん
    • 2018年03月29日 19:34
    • ID:klRruQjb0
    • トラックもクソなのがいるけど大抵は一定速で遅いだけだからあまり気にならない。
      一番邪魔なのは坂道でリミッター付きトラックに追い越される一般車。
      トロッコみたいに下りだけ加速するから追い越し中のトラックが
      走行車線に戻れない状態になる。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年03月29日 19:40
    • ID:5Edn7Zib0
    • >>9
      ドイツ在住だけどその通り。
      速度無制限区間の3車線のアウトバーンで一番左の車線が詰まるとかよくあるよ。トラック(90km上限)+トラック(90km上限)+キャンピングトレーラー(100km上限)の組み合わせとかでね。

      後続車に一番左の車線を定速走行する権利よりも、先行車が車を抜かす権利が優先するというルールが徹底しているので、遅い先行車に引っかかるのは当たり前のことだし、先行車の追い抜きが終わったら殆どの人はイラついたりしないよ。

      高速に限らず一般道でも急な割り込み(にみえる)運転が多いけど、先行する車両に優先権があるので、日本なら割り込みとみなされるようなタイミングの車線変更でもトラブルは起きないね。
    • 45. 44
    • 2018年03月29日 19:44
    • ID:5Edn7Zib0
    • 訂正。

      >>9
      ドイツ在住だけどその通り。
      速度無制限区間の3車線のアウトバーンで一番左の車線が詰まるとかよくあるよ。トラック(90km上限)+トラック(90km上限)+キャンピングトレーラー(100km上限)の組み合わせとかでね。

      後続車が一番左の車線を定速走行する権利よりも、先行車が車を抜かす権利が優先するというルールが徹底しているので、遅い先行車に引っかかるのは当たり前のことだし、先行車の追い抜きが終わったらすぐに右側車線に戻るので、殆どの人はイラついたりしないよ。

      高速に限らず一般道でも急な割り込み(にみえる)運転が多いけど、先行する車両に優先権があるので、日本なら割り込みとみなされるようなタイミングの車線変更でもトラブルは起きないね。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年03月29日 21:10
    • ID:3nbHFbYZ0
    • 90キロで迷惑と言う奴の運転はまあ、下手以外ありえないのはよく分かるよ。
      理屈としてそうだからな。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年03月30日 01:48
    • ID:rkX1MGcZ0
    • ともかく並走していダラダラしてるなら一度検束して後ろに入れよ。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年03月30日 07:52
    • ID:if6iB7zZ0
    • 片側2車線で追い越しにトラック進入禁止は現実味がないけどさ
      3車線以上あったら一番右は緊急時以外トラック進入禁止とかなら
      何とかならんかな?
      実際のところ貨物車レーンが左にあるのはわかるんだが
      右を走っちゃいけないというルールがないから平気で入ってくるんだよなぁ
      K察も意地汚く一時停止の待ち伏せとかやってないで
      そっちで取り締まれば入れ食いだぞ?
    • 49. 名無しさん
    • 2018年03月30日 12:23
    • ID:SG.9vsL20
    • ※4

      積荷が重いからベタ踏みでも坂で失速するんだぜ。
    • 50. 名無しさん
    • 2018年03月31日 10:37
    • ID:0taL5YLI0
    • スレタイのはまあしゃーないし諦めてるわ
      でも90キロの横を90キロで並走し続けるのはやめろ
    • 51. 名無しさん
    • 2018年03月31日 10:52
    • ID:Ubv6pg8s0
    • トラックは強引に右車線に入ってくるなよ。
      前が詰まったら素直に減速しろ!
      右車線を長い間走ってるトラックをみると早く巣(左車線)に帰れと思うw
    • 52. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月31日 14:30
    • ID:ELKx16hj0
    • 糞野郎はたぶんカメラ見て入ってくるから、中にはそいつのテールランプ見えないくらい、ギリで入ってくる奴がいる、追い越して仕返しするわ。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年03月31日 17:44
    • ID:NkQ71vWy0
    • ※4、※8
      2t・4tの小型・中型トラックはまだしも、10t以上積む大型トラックだと低速ギアでべた踏みしてもパワーが足らんのだよ。
      例えば13tのフル積載した大型だと、空車時と比べたら車両総重量が倍以上になっとるんよ。ミニバンに人を7人乗せるなどの話とは文字通り桁違いの負担がエンジンにかかってるわけだから、そりゃ速度が落ちるってもんです。名阪国道の坂を上るトラックでも比較的スイスイ登ってくやつとかなりの低速で坂を登るのとがいるが、あれは基本的に積み荷有る無しのせい。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年03月31日 19:30
    • ID:23kMQFA90
    • 民度が低いのは、トラックだけじゃないしな。
      ミニバンや軽でフラフラしながら右車線かっ飛ばしていく馬鹿も多いし。
      加速や車線変更トロトロしてるし、お前らもトラックと同レベルじゃん。

      日本全体の交通民度を上げないと。

    • 55. 名無しのプログラマー
    • 2018年03月31日 21:48
    • ID:vIr.zBvY0
    • 新東名の110km/h区間はヘリコプターまでつかって「通行帯違反」を厳しく取り締まってる。

      「通行帯違反」は追い越し車線を一定距離以上走ったら違反なので、トラックがトラックを追い越すのはほぼ不可能。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年04月01日 18:00
    • ID:1hfMVUhC0
    • パワーの問題もあるけどトレースされてて最高速度越えてると「法定速度走行だから遅れた」という言い訳がつかえねえんだよ
    • 57. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年04月01日 22:06
    • ID:onyb3zDO0
    • 国は車の流れを悪くした方が事故が減ると思ってるからな
    • 58. 名無しさん
    • 2018年04月02日 21:15
    • ID:eB8h8HKe0
    • そもそも大型貨物の法定最高速度は時速80キロなんだが!
      まずはそこを守らせないと意味ない。リミッター90〜95で作動する今の状態は法定速度違反を誘発させてるのも同じ。
      観光バスは大型だけど、あくまで普通乗用車だからリミッター掛けると一般の普通車との整合性が取れないから検討はされてるが現状は無理だね、しかも台数の割合から事故率は一般車両がうんと多い。
    • 59. ななしさん@スタジアム
    • 2018年04月05日 08:52
    • ID:bG.Wbzd20
    • たまに100キロで入っている大型トラック居るね
      あれはリミッターを解除しているのか
    • 60. 名無しさん
    • 2018年04月05日 23:48
    • ID:Arsx2J8I0
    • 今のAT大型車は88キロとか90キロにも満たない速度なんだよな
      坂道とか一定に走れない下手くそがいるキツイわ
      追従式のクルコンあるけど荷物あるとガクガクしてるし
      安全装備だらけで昔みたいに無茶はできないんよ

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