1:ばーど ★:2018/04/06(金) 08:31:45.42 ID:CAP_USER9.net

日産 初代リーフ



”■日産、福島県浪江町で世界初のEV向け交換用再生電池を製品化

日産は、住友商事との合弁会社フォーアールエナジーで、電気自動車(EV)の使用済みリチウムイオンバッテリー再利用および再製品化に特化した工場を、福島県双葉郡浪江町に開設した。EV向け交換用再生電池の製品化は世界初の試みとなる。

EVなど大量にバッテリーを搭載する電動車両の普及は今後爆発的に進むものと思われるが、EV用大容量バッテリーの再利用・再製品化自体はまだまだ方法論も確立されていない。そんな中、世界に先駆けてEVを量販した日産が一歩先を見据えて手掛ける施策だけに、内外からもアツい注目を集めている。

福島・浪江町で再生されたリユースバッテリーは、初代リーフユーザーにとってどのような存在となるのか。レポートしてくれたのは、実際に先代リーフを購入した自動車評論家の国沢 光宏さんだ。

デビューから7年が過ぎた日産 初代リーフは、特に初期モデルを中心にバッテリー能力が低下しつつある個体も出てくる頃。そのことがリーフの下取り価格や中古車相場などにも少なからず影響を与えており、オーナーから問題視する声も出始めている。そんな中、今回の発表が与える効果は思いのほか大きく、実際の中古車相場が早くも変化しはじめていると日産では説明する。

さて国沢さん、リユースバッテリーと新品バッテリー、結局どっちが買いなんですか!?
.
リーフオーナーの国沢光宏氏、日産のリユースバッテリーを徹底評価する!

先代の日産 リーフ、中古車価格が極端に安いのは、バッテリー寿命の不安を抱えているからだ。実際、初期型リーフだと満充電しても表示される航続距離で100km前後。60kmくらい走ったら、早くも「充電してください」と警告されてしまう。かといってバッテリー交換しようとしたら60万円コース。

中古車価格が安いということは、下取り価格も安い。かくして初期型リーフを買った人は、航続距離短くなった状態で乗り続けるか、捨てたも同然の価格で下取りに出すかの二択になってます。そんな中、突如日産がリユースバッテリーを新品の約半額となる30万円で販売すると発表した。
(新品価格は24kWh:65万円・工賃別)

果たしてこのニュース、初期型リーフユーザーの福音となるだろうか?

■新品とリユース品、どっちを選ぶか悩ましい!

詳しく調べてみたら、少しばかり「う~ん!」という内容だったりして。

というのも30万円のバッテリー、あくまで中古品。新品じゃない。廃棄されたバッテリーを分解し、まだまだ使えそうなセルだけ集めて作り上げたものなのだ。

当然ながらバッテリー容量は新品から大きく落ちる。日産のリリースだと『新品は12個のセグメントが点灯しています。リユースバッテリーの場合、10個のセグメントを保証します』。初期型リーフのセグメント、10個になった段階で容量78.75%以下になってしまってます。9個だと72.5%以下。

つまり10個保証だと72.5~78.75%のバッテリーが30万円ということになるワケ。

真ん中を取って約75%のバッテリーだとしよう。

1年で1万km走ると3%程度劣化する。リユースバッテリーに交換後、1年すればセグメント9個となる可能性大。

文頭に書いた通り、リーフはバッテリー容量が65%以下になったら航続距離短くなって使いモノならなくなる。30万円のリユースバッテリーだと10%劣化したら、また交換しなければならない。

だったら新品バッテリーを60万円で交換し、65%になるまで使った方がリーズナブルなように思う。
.
はじめの一歩は大いに評価、だが更に進化したバッテリー換装にも期待したい

今まで初代リーフユーザーに対し、バッテリー交換に対してゼロ回答だったことを考えれば「進化した」と評価することも出来るけれど、やはり抜本的な解決策にならないと考える。

出来れば今後は、新型リーフに搭載されている40kWhバッテリーのセルを24kWhにダウンサイジングするなどして、バージョンアップしたバッテリーも初期型リーフへ搭載出来るようにして欲しい。”

[レポート:国沢光宏/Photo:オートックワン編集部・日産自動車]

4/6(金) 6:31
オートックワン

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00010000-autoconen-bus_all&p=1





3:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 08:33:17.06 ID:Hynze1AC0.net

EVはダメだな
213:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 11:03:04.78 ID:uef05Qx30.net

>>3
普及させる事に無理がある
ハイブリッドならまだ分かるが
5:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 08:36:11.62 ID:8Pe9SKdV0.net

バッテリーで革命が起らないとEVの未来は…
11:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 08:41:42.07 ID:TQme12A30.net

>>5
バッテリー革命が起こったら次は電力不足の問題が出てくるよ
290:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 14:15:38.63 ID:NqQzaGzr0.net

>>11
充電技術の問題も出てくるらしい
181:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:34:39.81 ID:9jzcevCC0.net

>>5
全固体電池がどうなるか見ものだな
188:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:37:58.10 ID:AYZZHOxR0.net

>>181
あれは怪しいな。
トヨタの経営上の時間稼ぎと見ている。
325:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 17:54:49.50 ID:MtrpoOc50.net

>>188
全固体電池は、トヨタ以外の海外でも遣ってるから、
可能性は高いと思うぞ。
7:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 08:36:45.81 ID:V0YEvx0s0.net

バッテリー切れのリーフはまだ捨て値で売られているの?
テスラの事故車でみたが、バッテリーは本当にセルで出来ていて
あれじゃあ交換が大変だわな
128:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:52:02.17 ID:sP4DaiQr0.net

>>7
テスラの電池のセルは一回り大きな乾電池みたいな形だよね?
リーフのは20×30cmくらいの大きなスマホの電池みたいなセルを幾つか束ねてモジュールにしてる
交換自体は難しくないと思うよ。
22:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 08:48:37.79 ID:SAo1VI290.net

10年で買い替えるだろ
24:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 08:49:03.11 ID:HG09Tant0.net

imievのSCiBバッテリーのやつに乗ってるけど
二年乗って劣化は全く感じない
そもそも容量は最初から少ないけどね
29:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 08:50:42.39 ID:DSPS37x30.net

>>24
川重のシリコンですから
31:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 08:51:13.03 ID:xCB2jUDK0.net

Lenovoが使ってる中華SONY電池より
Huaweiの独自電池のほうが2倍持ったりするのだ
130:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:54:45.49 ID:P+vZq+7g0.net

>>31
持つ持たないより安心を買いたいな
安心でもつのが一番だけど
192:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:39:45.59 ID:EBwBw22+0.net

>>31
ヒント
充電管理
33:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 08:51:33.63 ID:xBKUcXWe0.net

本体は購入、バッテリーはリースみたいな販売方法もないと不安だな
36:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 08:55:07.52 ID:BZ1KHymq0.net

満充電で500km走れるようになったらEVにする
367:喫煙者はクズ:2018/04/07(土) 00:12:33.27 ID:EZXcsvfF0.net

>>36
テスラ モデルSまたはXの100Dなら余裕
368:名無しさん@1周年:2018/04/07(土) 00:17:03.36 ID:8XJqnQe00.net

>>367
車重2トン以上あるでw
44:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 08:57:46.95 ID:4w/uXhex0.net

事業用途以外は広がらないかもな、EVは。
これじゃあ個人に普及とか無理だろ。
45:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 08:59:04.56 ID:0l8KQ/ss0.net

リユースであってリサイクルではないのね
中古価格あまり変わらんだろ
135:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:58:23.92 ID:sP4DaiQr0.net

>>45
リサイクルするなら新しい電池つくったほうがいい
46:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 08:59:54.19 ID:2xbCmk2uO.net

あまりお得感がないな
アトミックバッテリー
47:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:00:05.33 ID:gRZD3wyV0.net

初代プリウス、初代インサイトはどうなってるん?
58:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:04:49.91 ID:Um7MCzgH0.net

>>47
プリウスはタダで交換じゃなかったか
ホンダは中空カムシャフトとかプラ製ボンネットとかメカニカル4WSとか全部駄目だったし、バッテリーも駄目だろ多分
48:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:01:11.61 ID:8ntDHT+V0.net

永久補償にするか電池保証パックでも作れば
52:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:02:55.26 ID:1syaNMxg0.net

20年経ったら燃料電池に移行してるわ
53:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:03:09.47 ID:w9Cfqe5x0.net

買い物や送り迎えで近所をちょこちょこ走るだけの主婦とかなら
劣化バッテリーでもオッケーかもな(´・ω・`)
そういう向きに激安バッテリーも選べるようにしたら売れると思う
56:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:04:05.65 ID:ZVPHK1Of0.net

ガソリン30万円分買うわwwwww
61:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:06:00.34 ID:FqWUnusC0.net

こんなん近所の買い物程度しか使えないよな
遠出なんて絶対無理、電動自転車買った方がいい
64:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:08:14.60 ID:62RlGNzK0.net

バッテリーの価格が高いのは、原材料が高いから?
65:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:08:16.55 ID:bJuwDcvS0.net

どこにもいけねえわな。

車検とか保険とかかからなかったら、お買い物につかえるかもだが。そうじゃないし。
73:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:11:47.80 ID:8mkxSlvc0.net

現状金持ち奥様の買い物カーがベストだな
74:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:12:17.54 ID:ZkCiY0rE0.net

うちの建て売り一画、ほぼハイブリッドだ。
80:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:15:35.80 ID:d1PT1BMt0.net

30万でも高いわな、ガソリンどれだけ買えるか考えると。
84:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:16:21.26 ID:rfSu1epu0.net

俺の初代インサイト、未だに18km/lは走るけどそろそろバッテリー替えてもらおうかな
180:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:34:23.60 ID:AYZZHOxR0.net

>>84
後輪にカバーが付いている2ドアか。
85:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:16:28.73 ID:R1lo14LT0.net

HVもEVも今はファッションだよ
もう二世代くらい電池が進歩すると実用性が出てきて世界が変わる
それまで何も作らずに待っている訳にいかないから今という過渡期がある
簡単に言うと必要悪だよ
87:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:17:49.99 ID:w9Cfqe5x0.net

>>85
なるほどなぁ(´・ω・`)
本当に実用性が出てきたら
今EV買ってる層は、もう買わなくなるんだろな
86:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:16:59.63 ID:JgLFtoyj0.net

結局今のEVは足の悪いじいちゃんばあちゃんが乗ってる電動車いすみたいな
ああいう位置づけなんだな
つまり環境意識の高い人(笑)向けの買い物専用カー
90:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:20:33.46 ID:gRZD3wyV0.net

だから貧乏人が節約のために買うエコカーと、
金持ちが環境のために買うエコカーと、
エコには2種類あるんだって。
92:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:25:24.76 ID:Ixf8FsQ90.net

>>90
エコノミーでもエコロジーでも中古のコンパクトカーが最強だと思うの
俺は乗りたいとは思わないけど
93:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:26:24.61 ID:oUtGsV2w0.net

EVのリユースバッテリーをもう一度EVに積もうとするからおかしくなる
家庭用据え付けバッテリーをつくれ
これなら容量が5割以下に減っても十分実用になる
30万円なら買う人大勢いるぞ
119:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:47:50.28 ID:NZ7gLdxq0.net

>>93
それもやるんだってよ。
この記事にはでてないけど、日産のプレスリリースに出てる。
120:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:47:55.90 ID:nFlVwd/s0.net

>>93
確かに据え置きに流用したほうがマシだな
UPSでも十分使えそう
149:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:05:36.83 ID:sP4DaiQr0.net

>>93
EV向けに使えないものはそういう用途で使うよ
問題は、家庭用蓄電池なんて購入するメリットが現状ないことだな
123:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:49:39.57 ID:NJU6e2V+0.net

リユースバッテリは一定の期間利用して劣化が少なかったセルを
使っているから新品よりかえって長期間使える可能性があると思う
132:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:57:20.16 ID:busmaSYR0.net

初期型は実験みたいなもんだしな
プリウスも初期は酷かった
リーフは度重なるMCでだいぶ良くなったが、初期型の悪いイメージが払拭できんのだろうなぁ
154:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:08:22.73 ID:NZ7gLdxq0.net

>>132
そうは言っても、去年1年で1万7千台弱、月に千台以上コンスタントに売れてる。

マツダのCX-3なんかと同等な訳だから、街でも見かけるようになるわけだよw
この数字を見たときは目を疑ったけどね。

そうすると流通してるバッテリーも増えてる訳だから、リユース考えるのも当然なんだよな。
136:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 09:59:09.43 ID:2thbHa/o0.net

リーフよりもノートe-powerの電池容量15kWhにしてくれ
143:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:02:17.95 ID:busmaSYR0.net

>>136
あれは電池容量増やすよりタンク増やしたほうがウケると思う
137:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:00:18.49 ID:9/MTm/Fr0.net

単に通勤専用車としたらとても魅力的に感じる
往復60kmも走れれば十分だし
でプライベート用にもう一台?
んなこと庶民じゃ無理ですね
139:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:00:30.85 ID:qyvKiu2y0.net

EUって2040までだっけ?ガソリン車なくすとか
言ってたのに、まだこんな基本的なとこが
解決できてないのか。大丈夫なん?
183:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:36:04.03 ID:c7VP8gdK0.net

>>139
HVやPHV車はオッケーだよ
144:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:02:43.73 ID:3bHo5ZUi0.net

うちの工場バッテリーのクランプ導入したけど
車両価格が軽油のやつの2倍くらいの1000万円ちょい
環境と騒音対策もあるし初期投資としたらまあ仕方ないなって感じだったけど
1年半くらいでバッテリーがダメになって交換すると300万

燃料代と電気代があまり変わらないのを加味すると、10年使うと4倍くらいの値段になっちゃう
導入時は寿命の話なんて全然なかったのに
147:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:04:12.83 ID:9Rbf6HfV0.net

プリウスとか20万キロ以上乗っても結局バッテリーピンピンしてるしトヨタのハイブリッドシステムは秀逸だわ
159:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:17:34.48 ID:b3lcdbz90.net

雉沢今度はEV押しか
160:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:17:47.26 ID:nbKEXxpL0.net

リーフ導入したタクシー会社あったけど、その後のどうなっんだろうか?
162:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:20:36.03 ID:XVZkiUX30.net

e-powerはバッテリー出力とエンジン発電の電力を同時に
モーターに回すことでバッテリー容量以上の出力を出せるからね
純EVよりこっちの開発に力入れてほしい
169:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:27:51.20 ID:busmaSYR0.net

>>162
あのシリーズHVは成功したと思うよ
日本の住宅事情や使い勝手を考えるとあれは良いシステムだ
セレナの次は何に積むかね
202:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:44:01.82 ID:XVZkiUX30.net

>>169
ガソリン給油の手軽さとEVの加速のいいとこ取りだしね

エアコンもエンジン余熱使うから温まる
(エコ運転でバッテリー走行を意識して
 エンジンをあまり回さないでいると
 熱が足りないことがあるが)
163:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:20:45.57 ID:MxPS0Sw80.net

リーフは頑張って中国でバンバン売ってほしい
補助金もなしじゃ売れないかもだけど
バッテリー劣化で数年後のクレームも怖いけど
187:名無しさん@1周年:2018/04/06(金) 10:37:35.96 ID:0l8KQ/ss0.net

e-powerは課題はあるけど既存のインフラそのままに純モーター駆動できるシステムなんで完全EV化までの過渡期を担う車としては進化してほしいと思う
【車】初代リーフのバッテリー寿命問題に日産が初回答、EV用リユースバッテリーを販売へ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1522971105/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年04月07日 23:59
    • ID:Sj9.K5Gb0
    • 電気自動車も道路使ってるよな。

      ガソリン税に相当する税金払えよぉ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年04月08日 00:27
    • ID:JU2HGfmd0
    • ガソリン車でいうなら燃料タンクを数十万円で交換するようなものか。
      モーターの設計寿命もバッテリーと似たようなものだろうし、電気自動車って金かかるんだな
      e-powerとかモーター+エンジンでどちらかが壊れると走行不能だし、故障率2倍にして何がしたいのかわからない
    • 3. 名無し
    • 2018年04月08日 00:43
    • ID:zjlUwxW60
    • テスラの電池交換なんていったいいくらかかることやら・・・恐ろしい
    • 4. 名無しさん
    • 2018年04月08日 01:03
    • ID:rm34gNnw0
    • リーフ買った人って裁判せんの?
      あんな電池詐欺されて適当な言い訳で被害被ってるのに、
      もしかして営業員の言葉を信じた自分を認めたくないの?
      初代リーフ売りにかかってる営業員はお前たちのことイッコモ覚えてないよ。
      泣き寝入りせずソロソロ訴えろよ。
      新型リーフに電池も同じ形式なんだから…

      リチウムの充電は熱に弱いので夏場の使用後の充電はリチウム電池にとって地獄なんです。
      日産は熱制御をほとんどせず劣化することを承知で発売している確信犯だと思う。

      テスラやBMWは熱制御モニタをかなりに数備えているのでバッテリーのヘタリが少ない。
      日産のバッテリーは当面駄目じゃないかなあって思う。
    • 5. 名無しさん
    • 2018年04月08日 01:31
    • ID:mZ.wpKm10
    • EVは交換方式にならない限りは購入やめたほうがいいでしょ
      電動自転車を持ってたら絶対そう思えるから
      バッテリーはレンタル方式でいつでも充電済みに交換可能にするのがいい
      トヨタがこの方式取ろうとしてるけどどうなるかだね
    • 6. 名無しさん
    • 2018年04月08日 01:31
    • ID:6Me4LNi.0
    • ※3
      テスラは冷却システムのおかげでバッテリー劣化は皆無に等しい。
      しかしその冷却システムの付いたバッテリーの大量生産に失敗してテスラの経営の足を引っ張ってる。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年04月08日 02:49
    • ID:qfyU6YDI0
    • >>368は何故重さの話を?
    • 8. 軍事速報の中将
    • 2018年04月08日 02:53
    • ID:avUoj.gy0
    • ガソリンスタンド経営してる者から言わせてもらうと
      電気自動車なんて絶対普及しないから。
      インフラの整備が100%無理。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年04月08日 02:54
    • ID:fo37LNf00
    • 雉の口が思いのほか重いとこを見ると、日産はカニを食わせてくれなかったのか
    • 10. 名無しさん
    • 2018年04月08日 02:58
    • ID:fo37LNf00
    • ※7
      車重のほぼ半分(1トン)が電池
      そんだけ押し込まないと走行距離を稼げない
    • 11. 名無
    • 2018年04月08日 02:59
    • ID:3VV2JuUM0
    • 雉に記事書かせるなよ、金で日本車メーカーの中傷記事書くやつだぞ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年04月08日 03:55
    • ID:tx.5.95c0
    • パソコンやスマホはバッテリー寿命が来る頃には時代遅れの性能になって本体ごと処分でokだけど、車はそうもいかんからなぁ。
      バッテリーさえ戻れば一線級なのに、バッテリーがダメなだけで廃車とはいかん。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年04月08日 06:08
    • ID:qn9W1gyh0
    • ※1
      その辺は重量税じゃないの?
    • 14. 名無しさん
    • 2018年04月08日 06:27
    • ID:5SpWzTfq0
    • 7年くらいで中古30万新品60万のバッテリー交換が必須
      ガソリン代にするとレギュラーのリッター135円として年間4.2万~8.5万

      うーん、微妙?
    • 15. 名無しさん
    • 2018年04月08日 07:30
    • ID:UpJdx6.y0
    • 電池って気温に大きく左右されるしどんどん劣化するからどうも信用できん。
      バッテリー大革命が起きるか道路からワイヤレス充電できる時代になるまで興味わかないな
    • 16. PCパーツの名無しさん
    • 2018年04月08日 08:01
    • ID:F7cUPEEd0
    • Li-IONバッテリーを開けるんかいな、おっかねー。
      スマフォの電池でも火吹く事あるのに自動車用サイズだとドラゴン花火なみか。
      ロボットにやらせるか、耐熱服着ての作業だべー。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年04月08日 08:05
    • ID:sVUkZEzg0
    • 前にあったスレのス─プラ開発者「MTって必要ですか~」になぜ書き込みできないの?
    • 18. 名無しさん
    • 2018年04月08日 08:26
    • ID:.uYM.lo40
    • このコメントは削除されました。
      IP 58.88.90.103
    • 19. 名無しさん
    • 2018年04月08日 08:34
    • ID:9mVKLBgf0
    • バッテリーの基本原理は4000年間 変わって無いんだよね。代わりの蓄電池が
      存在するなら 4000年の間に出て来そうなもんだろ。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年04月08日 08:53
    • ID:AnTRwq880
    • 結局、全天候型原付程度の実用性。
      到底コストに合わないし、補助金をつぎ込んでまで普及させるような代物ではない。

      軽トラの方がよほど総合性能は高い。
    • 21. 軍事速報の中将
    • 2018年04月08日 09:21
    • ID:tuzv00Ee0
    • テスラのバッテリーってノートPCなんかで使ってるのと同じ18650型を
      そのままうん千個積んでるだけだろ
      あれ見た時ちょっと眩暈したわ
      もう阿保かと莫迦かと
      あんなもん有難がってる奴って何なんだろう?
    • 22. 名無しさん
    • 2018年04月08日 09:24
    • ID:m3XwqRyL0
    • ガソリン税を徴収したくて仕方のない日本政府がEV普及のための政策を取るかね
    • 23. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年04月08日 09:53
    • ID:FOOZy1uz0
    • バッテリーがダメになったリーフに格安でノートのエンジン載せて e-powerにコンバートするサービスがあればいいのにな
    • 24. 名無しさん
    • 2018年04月08日 10:01
    • ID:SoxC0WEN0
    • 雉沢さんだと信用がなぁ…
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2018年04月08日 10:39
    • ID:Fhg7I8.q0
    • そもそもバッテリー寿命とか下取りを気にする層が買わないだろ
      買わないよな?
    • 26. 名無しの権兵衛
    • 2018年04月08日 11:06
    • ID:0GXuAjVQ0
    • 初期の日産セレナのCVTもひどいぜ。
      ここだけいかれて走れなくなるケースがあるらしい。
      交換費用に40万円かかるんだってさ。
      まあガソリン車にもそういう故障リスクはあるということさ。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年04月08日 11:16
    • ID:Mx9dXMjY0
    • ※4
      言い方悪いが60万も払えない層なんだから裁判する経済力も器量もないのしかいないんだろうなと思う
    • 28. 名無しさん
    • 2018年04月08日 11:44
    • ID:Qqj8w7a80
    • 今のところ1台のEVを長く乗ろうと思うのが間違いっぽいな。
      日産ディーラーに言われたが残価設定ローン組んで3~5年で車ごと交換するのが賢そう。公共充電設備の割引貰えるからチマチマやれば燃料代は相当削れる。オイル交換とかエンジン車ならではの経費もかからんから月々換算するとメリット出せる。
    • 29. 名無しのはーとさん
    • 2018年04月08日 11:47
    • ID:plhJ0ycW0
    • ※4
      販売価格が全く違うものを比べるの楽しい?
    • 30. 名無しさん
    • 2018年04月08日 11:48
    • ID:xnyLaCVd0
    • モーターとバッテリー外して、代わりにエンジンとガソリンタンク積んで30万ならいいけどな。
      こんな内容に30万はアホらしいわ。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年04月08日 12:08
    • ID:g5yRaRNF0
    • >>144
      >>燃料代と電気代があまり変わらないのを加味すると、10年使うと4倍くらいの値段になっちゃう
      導入時は寿命の話なんて全然なかったのに

      コスト意識無さ過ぎやろ・・・
    • 32. 名無しさん
    • 2018年04月08日 13:23
    • ID:.toUBlBR0
    • >>162
      e-powerシステムでIDX出してくれたらいいのになあ
      フロントエンジンでリヤモーター駆動ならドラシャいらないからFF車のシャシーが流用できそうだしな
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2018年04月08日 14:12
    • ID:FOHMH3cd0
    • スレにあったリーフの電池を家庭用に転用する話し、
      数年前に聞いてその後話し聞かなかったけど、上手く
      いってないのか。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年04月08日 14:32
    • ID:AcMv6pvr0
    • 現状使い捨てでしょ?電気自動車はさ。
      日産は必死に流行らそうとしてるけど、リーフの売り上げを見るに日本人も馬鹿じゃないんだよね。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年04月08日 16:16
    • ID:.toUBlBR0
    • ※33
      現状では家庭で発電した電気は全量買い取りだから建前上は蓄電池が入り込む余地がないんだよな

      今は街灯用で公共に売ろうとしてるみたいだよ
      ttps://sgforum.impress.co.jp/news/4404
    • 36. 名無しさん
    • 2018年04月08日 16:57
    • ID:rjVfpbR70
    • 三菱はうんこだがEVの最高傑作はi-MiEVだと思ってる。
      あくまでも割り切った使用条件下での話だけど。
      買い物、通勤用には最高だよ。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年04月08日 18:41
    • ID:JU2HGfmd0
    • 若い人は車買わない、
      老人は金使わずタンス預金
      こんな国にEVのインフラ投資する企業なんていないよ
      国が餌(優遇措置)をまいた分は普及するかもしれないけど
      国内企業は海外しか見てないし、国内でやってることは開発の為の実験
      大量に販売する前のバグ出しですわ
    • 38. 名無しさん
    • 2018年04月08日 19:02
    • ID:OIcflkM30
    • EVもFCVも原発の余剰電力を利用するつもりだったけど
      福島原発事故の影響で予定が狂った
    • 39. 名無し
    • 2018年04月08日 21:09
    • ID:kk8D.mFB0
    • こういう記事って、評論家も記事を書いてる記者も実際には理解してなくて、データをそのまま棒読みしてるのと同じなんだよね。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年04月09日 00:55
    • ID:AT8BYrxh0
    • 10年じゃなくて7年でこれか…
      ガソリン車毎日通勤に使ってるが1か月1万燃料代かかってないけど
      60万円分の燃料代かかるなら電気の利点が全然なさそう。
    • 41. 「シドモア桜」を気痴害朝鮮人は知るべき!
    • 2018年04月09日 10:48
    • ID:VmaGprxX0
    • バッテリーだけは必ず経年劣化するのに。
      電チャリも交換バッテリーの高いこと。
    • 42. 軍事速報の中将
    • 2018年04月09日 17:28
    • ID:MDkwdpZv0
    • 雉のリーフの書き込みは結構面白いぞ
      自分で買って?乗ってるし、バッテリー交換の話でグチグチ文句言い続けている。今回の内容だって、鳴り物入りの日産の発表だったけど客にとって余り利点無い、今後に期待って言ってるようなモノ
    • 43. 名無しさん
    • 2018年04月10日 17:16
    • ID:R3HKEx.C0
    • ※40
      過走行気味の人にはかなり恩恵あるな
      俺は月のガソリン代が5万弱浮いて4年で200万ぐらい浮く予定
      中古で4年間充電無料だし、リセールもこれ以上下がらなさそうな感じ。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年04月10日 21:09
    • ID:SGUyQckU0
    • 初代プリウスはバッテリー永久保証じゃなかったか?
    • 45. 名無しさん
    • 2018年04月11日 16:44
    • ID:jmhwEhtW0
    • そもそも初代リーフのデザインが余りに酷すぎるからいらない
    • 46. 名無しさん
    • 2018年04月29日 01:01
    • ID:AEkv8Zah0
    • 浪江町で作られるバッテリーって
      別の意味で何かの効果が出そうで怖いわ。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年04月29日 01:05
    • ID:AEkv8Zah0
    • バッテリー60万とかキチガイ沙汰の価格だわ。
      リッター20キロ走るハイブリッドで10万キロ走行できる金額だぞ。
      しかも電気自動車は充電代も掛かる。
      ポンコツシステムじゃねえか。

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