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1:名無し募集中。。。:2018/04/06(金) 18:20:08.10 ID:0.net

おしえて





2:名無し募集中。。。:2018/04/06(金) 18:27:39.09 ID:0.net

坂道や追い越す時に要らないの?
3:名無し募集中。。。:2018/04/06(金) 18:29:09.75 ID:0.net

下り坂で使うやろ
5:名無し募集中。。。:2018/04/06(金) 19:23:37.32 ID:0.net

高速で前のクルマとの間が詰まったとき
7:名無し募集中。。。:2018/04/06(金) 19:35:29.16 ID:0.net

使わないというより使えないんだろ
8:名無し募集中。。。:2018/04/06(金) 19:41:57.59 ID:0.net

同じ車種でもグレードによるだろ
使わないのなら付いてないグレードを買えば良いだろ
大体はそっちの方が安いだろうし
12:fusianasan:2018/04/06(金) 20:06:48.06 ID:0.net

メッチャ使ってるけど
13:名無し募集中。。。:2018/04/06(金) 20:08:05.86 ID:0.net

普通にカーブ前とか下り坂とか使うけどなぁ
普段はマニュアル乗ってる
17:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 00:16:15.07 ID:0.net

パドルシフト必須だろ
止まる時に必ずエンブレ効かせて止まるわ
カーブでもブレーキ踏まずにクリアできるし
パドルシフトない車とかもう乗れんわ
18:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 00:23:50.55 ID:0.net

シフトダウンは次の加速に備えてする為のもので減速する為のものとはちゃうで
まあ一般路で長ーい坂を下る時には使った方が良いが
19:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 00:40:36.83 ID:0.net

M/TモードはA/Tがアクセルオフで上のギヤになってしまうのを防ぐ為のものだろうな
エンジンブレーキを積極的に使うというよりも適正なギヤで走る
次の加速に備えるためのものだね
A/T限定免許の人には判らないかもしれないけど
21:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 00:42:00.53 ID:0.net

F1感覚を味わいたい
23:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 00:55:16.92 ID:0.net

手前に引いてアップ 押してダウンのと
右側を押してアップ 左側を押してダウンのものがあるが
後者は糞だな
37:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 01:38:48.40 ID:0.net

>>23
俺のは右を引くとアップ
左を引くとダウン
これもクソ?
41:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 01:41:10.00 ID:0.net

>>37
とりあえずボタン(レバー)式を付けてみましたのクソだと思う
45:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 01:46:03.41 ID:0.net

>>37
ハンドルを左右に回すのに左右のスイッチで上下をセレクトするのは糞だろ
48:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 01:49:52.20 ID:0.net

>>37
右ペダルアクセル 左ペダルブレーキの流れなのかねw
使い辛くない?
25:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 01:09:54.58 ID:0.net

パドルは経験無いけどATのMTモードは良く使う
高速で加速して抜く時とか峠の下りのエンブレとか
まあこういう話してもAT限定くんにはワカランのだろうけど
35:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 01:36:55.12 ID:0.net

高速の合流
下り坂
コーナー手前
減速時
加速準備する時
このくらいかな
46:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 01:46:55.62 ID:0.net

まあ普通に運転してたらギア変えることは無いわな
68:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 02:12:48.09 ID:0.net

ハンドルのセンターを右手で持ってるスタイルの人はどうすんだ
71:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 02:14:34.28 ID:0.net

>>68
それはイレギュラーな使用方法だから
のんびり流しているときにパドルシフトつかうんかい?
74:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 02:17:33.10 ID:0.net

同じAT車でもシフト操作上手く出来る奴とギアの仕組みすら知らない奴の運転は乗り心地と燃費がエラい違う
恐らく部品の劣化も
まあ最近は技術の発達で多少緩和もされてはいるが
それでもこの両者の運転に違いが出なくなる頃には自動運転が確立されてるだろうなと思う
76:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 02:20:46.65 ID:0.net

>>74
確かに、ギアチェンジやろうとするやつと
フットブレーキだけのやつの車では
フットブレーキだけのほうが乗り心地はいいわな
ギア操作は比例的な動きをしないし
79:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 02:24:14.44 ID:0.net

>>76
ATでシフト操作時にエンジンの回転数を合わせてくれるようなシステムになっているのは
高級スポーツ車くらいだしね
MTなら運転車の技量に因るだろうけど
80:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 02:28:03.38 ID:0.net

マジレスするとAGSにもブリッピングがある
83:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 02:33:15.07 ID:0.net

>>80
AMGに空目した
86:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 03:18:02.80 ID:0.net

ATに乗っている時点でパドルシフトを必要とする人はAT限定の一部のマニアだけだろうね
限定無しの免許持ちでパドルシフトが必要と思う人ならMTを選ぶだろう
実際のところついているだけで満足で使わないという人が殆どでないかなw
88:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 08:36:26.20 ID:0.net

MTがカタログに乗ってない
フェラーリとかランボルギーニとかもうMT作ってないし
89:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 10:29:04.92 ID:0.net

峠の下りとか便利だけど使うの年に1回か2回だな
92:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 10:47:30.04 ID:0.net

エンブレ効かせるときによく使う
94:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 12:40:31.96 ID:0.net

俺の車はシフトレバーにボタンついてるタイプだわ
95:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 14:10:14.15 ID:0.net

今や当たり前の装備になってきてるけど
セミオートってそもそもフェラーリがF1向けに開発して
実車に搭載されたのがF355が初だったと思う
要は高級車の証しだったんだよね
96:名無し募集中。。。:2018/04/07(土) 14:33:49.63 ID:0.net

ギヤ比が固定できればパドルだろうがティプトロニックだろうがフツーのATだろうがなんでもいいや
フツーのCVTみたいにギヤ比が機械の都合でフニャフニャ変わりさえしなきゃなんでもいい
「使わない」声も装着車が増加 ハンドル奥の「パドルシフト」いつ使う?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1523006408/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年04月08日 23:30
    • ID:fo37LNf00
    • 2台持ちで2台とも付いてるが使ったことないわ
    • 2. 名無しのはーとさん
    • 2018年04月08日 23:38
    • ID:LE454q9h0
    • 下り坂でもフットブレーキだけで減速させようとするような
      AT限定ガイジにはいらねぇだろ
    • 3. 名無しさん
    • 2018年04月08日 23:43
    • ID:.Fv.nYKq0
    • 街中走る分には使うことはないけど、
      高速道路や下り坂なんかでは使うかな。
      但し使うのはダウン側だけ。
      加速はATに任せた方が効率が良い。
    • 4. 名無し
    • 2018年04月08日 23:43
    • ID:DWPJ8Dho0
    • シフトレバーにMT+-がついてる奴だと良いけど
      パドルシフトは使いにくいわ
      ほっとくといつの間にかDに戻りやがるし
    • 5. 名無しさん
    • 2018年04月08日 23:44
    • ID:dkZOKqEX0
    • >>86みたいな根拠無しで頭の固い奴ばかりか
    • 6. 名無しさん
    • 2018年04月08日 23:50
    • ID:2pdATRW20
    • これのせいでブレーキだけに頼る奴が増えた印象
    • 7. 名無しさん
    • 2018年04月08日 23:50
    • ID:Kew69me20
    • CVTのパドルシフトって意味あるの?
    • 8. 名無しさん
    • 2018年04月08日 23:53
    • ID:l.hNiXAr0
    • >>96はCVT乗ったことないんやろな
      無段階なんはオートのときだけや
      5速MTより7速CVTの方がええやろ
    • 9. 名無しさん
    • 2018年04月08日 23:54
    • ID:AkYVnnMI0
    • AT限定もエンジンブレーキくらい習いますよっと
    • 10. 名無しさん
    • 2018年04月09日 00:10
    • ID:gUxA06UP0
    • マジレスすると主に雪道で使う。

      FRは特に重心に気を使うため、すばやいシフトチェンジができると便利。

      加速時にバランスを崩したときはエンブレですばやく建て直しがしやすい。安定的な加速をするときも便利、もちろんシフトレバーがあれば必須でないが、非常にすばやく対応できるためあると便利。

      FFは必要性を感じないけどね。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年04月09日 00:10
    • ID:.YvyxsCQ0
    • ※8
      CVTは基本無断階で、マニュアルモードの時だけプログラムで段階付けてるもんだと思ってたが違うのか
    • 12. 名無しさん
    • 2018年04月09日 00:19
    • ID:3v1U4hf30
    • CVTはSレンジ(Sモード)があれば十分だわな
      マニュアルモード付CVTの中にはSレンジ省いてるクソ仕様なのがあるのが残念
      マニュアルモード無しの廉価版のが良かったりするし
    • 13. 名無しさん
    • 2018年04月09日 00:24
    • ID:hY4voyZf0
    • MTごっこは楽しいか?
    • 14. 名無しさん
    • 2018年04月09日 00:31
    • ID:7CQW0wug0
    • DCTやらSMGやらPDKやらなんでもいいけど、パドルシフトで適切なギアに合わせて踏む
      これが駆け抜ける喜びだよ。MTでもいいけどこれのが楽チン
      CVTのなんちゃっては知らん
    • 15. 名無しさん
    • 2018年04月09日 00:35
    • ID:CnmpsuPF0
    • 回転するのはクソ。
    • 16. 通りすがりに一言
    • 2018年04月09日 00:37
    • ID:5r1pndEO0
    • AT限定だと車好きでもない限り使い方分からないやつ多いだろうね
    • 17. 名無しさん
    • 2018年04月09日 00:41
    • ID:2nk3dmFd0
    • 意味もなくカチャカチャwwww
      キモヲタの必殺パドルシフト!
      GT-Rよりも速い加速だぞwww
    • 18. 名無しさん
    • 2018年04月09日 00:59
    • ID:jFilbH5s0
    • パドルシフトはDに戻すのが面倒だからシフトレバーのSモードしか使わない
    • 19. 名無しさん
    • 2018年04月09日 01:01
    • ID:TaTLd8TP0
    • 左腕をいつも肘ついて運転してるからパドルはあまり使った事が無いな
    • 20. 名無しさん
    • 2018年04月09日 01:54
    • ID:IlpTSZwx0
    • F1マニアの俺。パドルシフトだけで十分。マニュアルもあったら選択肢に考えるけど結局買うのはパドル付きATだと思う
    • 21. もきゅっと名無しさん
    • 2018年04月09日 02:06
    • ID:W38ZGpXq0
    • 所詮MTごっこ
      正直ダサい
    • 22. 名無しさん
    • 2018年04月09日 02:24
    • ID:Mjo.q1Va0
    • 買うまではカッコいいと思ってたけど、いざ持つと全然使わんな
      ATモードだけでなんの問題もなく過ごせる
    • 23. 軍事速報の中将
    • 2018年04月09日 02:50
    • ID:pHlD2JRG0
    • 山に行った時や舗装されていないとこ、雪道を走るときに使うな
      田舎ではあると便利だけど都会で休日ドライブのみなら必要ないんじゃない?
    • 24. 名無しさん
    • 2018年04月09日 03:07
    • ID:vxrayARQ0
    • オナニー用だな
      意味を作るアホから金巻き上げるのが唯一の仕事だわ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年04月09日 03:10
    • ID:W2SIoM6k0
    • エンブレ効くから便利やね。坂道はもちろん雪降った日は使う
    • 26. 名無しさん
    • 2018年04月09日 03:22
    • ID:9hKekxEd0
    • ブレーキダストがくっそ出るから
      減速時に必須。ブレーキは最後に停止するときしか踏まない
      スポーツモードにすると加速も十分なので
      加速の準備とかいうのには使わない
    • 27. 名無しさん
    • 2018年04月09日 06:35
    • ID:qua8Bre30
    • CVTは無段階変速なので、パドル操作で特定位置に固定するのは
      機械にあまりよくないと聞いたことがある。真意は不明だけど。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年04月09日 07:13
    • ID:Ta0ZYKXg0
    • 使わんなあ。加速もエンブレもSレンジで充分効いてくれるし。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年04月09日 07:40
    • ID:wA7mbJqx0
    • あれを使わなきゃダメな状況にまず遭遇しないし
      MTと違って操作必須なわけじゃないから最初はガチャガチャして遊んでても空しくなってすぐしなくなる
    • 30. 名無しさん
    • 2018年04月09日 08:00
    • ID:tNwLgUEv0
    • 使わないのに付いてても困らないが
      使いたいのに付いてないと困るだろ?

      別に死ぬまで使わなくても正解だから気にすんな
    • 31. 名無しさん
    • 2018年04月09日 08:09
    • ID:pAgs0CoL0
    • ブレーキは所詮消耗品だがエンブレを多用して駆動系を消耗させると高くつくぞ
    • 32. 名無しさん
    • 2018年04月09日 08:13
    • ID:JYxQhgXt0
    • 雪道で使うとか言ってるやつはどんだけブレーキング下手なんだ
    • 33. 若鷹は名無し
    • 2018年04月09日 08:32
    • ID:Tq.jkuhU0
    • 別にパドルでやれとは言わないけれどATでもエンブレ位は使おうぜ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年04月09日 08:40
    • ID:.p02fnNy0
    • エンジンブレーキ欲しいとき使う
      加速のときはキックダウンがあるから、ほとんど使わん
    • 35. 名無しさん
    • 2018年04月09日 08:42
    • ID:k4vYqx.50
    • 長く続く坂道での減速だけだなぁ
      高速の合流は使わなくなっちまった(昨今の車なのでAT賢いしパワー有る車なんで)

      あと昔は雪道はエンブレでゆっくり減速するように言われてたけど昨今の車はブレーキ(ABS関係)も優秀だからねぇ
      シフトダウンエンブレという成分を無理に入れずにブレーキ力の最適分配装置とABSにお任せしてOKだと思う
    • 36. 名無しさん
    • 2018年04月09日 08:54
    • ID:uA4pC0bB0
    • 単にMTモードと言ってもメーカーによって挙動が違うからなぁ
      MTモードでギア比を固定したにも関わらず一定の回転数になると勝手にシフトアップしたり、MTモードの解除が任意のタイミング(+長押しとか)ではなく「何秒間無操作」って条件だったり…
      そういうダメダメなのに乗ると「パドルシフトもMTモードも無駄」って結論になるのもわかる
    • 37. 名無しさん
    • 2018年04月09日 08:59
    • ID:snU0Lx4F0
    • 1人で運転していて暇な時に使う
      付いてなくても無問題
    • 38. 774
    • 2018年04月09日 09:49
    • ID:lIYdLeg70
    • なるほど、こういう過程で
      技術は衰退していくのですね
    • 39. 名無しさん
    • 2018年04月09日 10:09
    • ID:.UtCG6OW0
    • ※32
      雪道での使い道が思いつかんやつはどんだけ運転下手なんだw

      なくても問題なく運転はできるけどあれば有効活用するわ。
      でもマジでこういう頭を使わずアクセルペダルとブレーキペダルだけで運転する輩って増えたよな。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年04月09日 10:16
    • ID:wBoETyoU0
    • 煽って書いてるわけじゃないけどAT限定の人ならまず必要性を感じない機能だろ。
      ながら運転してる人にはなおさら必要性感じないだろうな。
      MTから降りてきた人もMTモードなんて激しいシフトダウンしてくれないから面白くないしなぁ
      35GT-R位の制御技術が普通車のMTモードに搭載されたらMT乗りの人も満足できるんじゃない?
    • 41. 軍事速報の中将
    • 2018年04月09日 11:21
    • ID:eorOxuEK0
    • 信号で止まる度にエンジンブレーキ使いたくて、CVTのこいつを使うガイジがいる
      5万kmでCVTが壊れたとか言ってわ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年04月09日 11:41
    • ID:zOhZEf0q0
    • マニュアルモードにしても勝手にオートに戻る奴とかパドルシフト付いてる意味がわからん。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年04月09日 12:39
    • ID:6ddvehZ70
    • AT車は必要以上に手動シフトダウン
      しない方がイイよ
    • 44. 鷹今 みこ
    • 2018年04月09日 12:41
    • ID:q2zzp6zP0
    • ちょっと前ビッグスクーターにまでパドルシフト付いた時は驚いたよ。
      あれとABSとオーディオが付いて82万もするフォルツァZ・ABSオーディオパッケージってアルトバンより高いじゃん誰が買うんだよって思ったぜ
    • 45. 名無しさん
    • 2018年04月09日 12:54
    • ID:cKR0lF.z0
    • なんちゃってでもごっこでも楽しければいいですCVTのパドルで
    • 46. 名無しさん
    • 2018年04月09日 13:36
    • ID:ZCKKKehv0
    • ※36
      あ、やっぱり勝手にギア変えちゃうんだ
      じゃあホントにMTごっこだな
    • 47. 名無しさん
    • 2018年04月09日 13:38
    • ID:99.FAZtl0
    • ※38
      そりゃ必要ない技術なんて衰退するだけだわな
    • 48. 名無しさん
    • 2018年04月09日 14:26
    • ID:zQDpBDex0
    • シフトアップには滅多に使わないけど、シフトダウンはよくやってるよ。
      長い坂道でエンブレ効かせたい時とか。

      まぁCVTなので2速のエンブレは正直そんなに強く感じないけど。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年04月09日 16:17
    • ID:j3.1Q5FJ0
    • エンブレ効かせたいときとかギア落とす方は結構使うけど上げる方はあんま使ってないな、言われてみれば
    • 50. 名無しさん
    • 2018年04月09日 16:27
    • ID:VyrdjXhZ0
    • エンブレの時に必要とか言うけど、無いATでも問題ないんだからやっぱ無駄装備だよ
    • 51. 名無しさん
    • 2018年04月09日 16:53
    • ID:wVQpD2ZH0
    • 馬力のあるAT車で安全運転している限り、シフト操作は必要ないと思うなあ。
      急加速と急減速を繰り返してでも急ぎたい時は使うかも。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年04月09日 17:39
    • ID:TvCfpA4r0
    • AT限定免許のやつって、エンブレも知らなかったりするぞ。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年04月09日 18:23
    • ID:pZEbwZg.0
    • オレの車ってATで走ってるとコーナー入り口でシフトダウンしてくれるけど低めのギアになるのね。なかなか学習してくれないわ。
      走りを楽しむ時はエンブレは要らないので、走るルートによって高めのギアを使うためにパドルを使わざるを得ないこともあるよ。
      だから使うかどうかはシチュエーション次第じゃね?
    • 54. 名無しさん
    • 2018年04月09日 18:25
    • ID:sBFtl.AC0
    • バイクみたいに足でシフトチェンジできればいいのに
      クラッチは自動で
    • 55. 名無しさん
    • 2018年04月09日 18:31
    • ID:Mm3ZbWGF0
    • 頭が極端に悪いとか行動範囲が極端に狭いなら使わない
      山間部とかなら飛ばす目的じゃなくても日常的に使うしなあ
    • 56. 名無しさん
    • 2018年04月09日 18:43
    • ID:tPxF.CQX0
    • 使わん。
      スポーツモードでええんちゃう?
      ブリッピングして五月蝿いが...用途は同じでしょ。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年04月09日 18:44
    • ID:cmrDmnY00
    • 6速までならMTがいいけど7速以上ならパドルシフトじゃないと無理。
      ハンドルと一緒に回るパドルは糞だと思ってたけどハンドルを90度程度しか回さないようにすれば十分だわ。
      CVTは知らん。
    • 58. 通りすがりに一言
    • 2018年04月09日 18:50
    • ID:nYbVT1eg0
    • パドルシフトたまに使うけど
      ウィンカーもレバーしゃなくてパドルシフトみたいにすれば
      ハンドルから手を放さずに済む
    • 59. 名無しさん
    • 2018年04月09日 19:38
    • ID:8xPesa8C0
    • 使う利点を理解してる人には便利なモノ
      ただアホには無用かもしれんな
    • 60. 名無しさん
    • 2018年04月09日 19:48
    • ID:Oc4YoPsm0
    • ハイブリッド車はブレーキパッド減らないって話を信じてるのでブレーキばっかり踏んでる
    • 61. 名無しさん
    • 2018年04月09日 19:55
    • ID:sVIQAd580
    • >>37が否定されてて驚いた
      これじゃないと嫌なんだけどな。
      それはそうとパドルシフトの長さが短すぎですわ。
      ハンドル持ったまま人差し指で操れるぐらいの位置まで長くし欲しい。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年04月09日 20:38
    • ID:AT8BYrxh0
    • ※40
      GT-Rは知らんけどアルトのAGSはMT好きにはいいかもしれん。
      ただNAのAGSは変則遅いのが難点なのと発進に癖がある。
      あとやっぱりシフトダウンは派手に出来ない。裏技としてH&Tしてあげるとそこそこダウンしてくれる。
    • 63. 名無しさん
    • 2018年04月09日 20:49
    • ID:nb6LfAYg0
    • チェイサーツアラーVからの乗り換えでマークXG's乗ってるけど直ぐMT載せ替えてしまったので使わんかったな…
    • 64. 名無しさん
    • 2018年04月09日 20:56
    • ID:NzR5xU.m0
    • 先代N-BOXはターボ車を選ぶと欲しくなくても標準装備
      今のは知らん

      こんな感じで装着車が増えてるんちゃう?
    • 65. 名無し
    • 2018年04月09日 21:03
    • ID:fAoWfYN40
    • 使わない→それは個人の勝手だから好きにすればよろしい。

      必要ない→それは運転を知らない阿呆の戯言だから無視してよろしい。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年04月09日 21:23
    • ID:ekuQeA9U0
    • シフトダウン操作のみ必須だな
      山道をちょっと飛ばす時なんてブレーキによる減速とエンブレによる減速とでは下りコーナーに入って行く時の安心感が全然違うだろ www
    • 67. 名無し
    • 2018年04月09日 21:49
    • ID:5ic6M.ni0
    • あれはショールームで客をぽーっと舞い上がらせて、書類に判をつかせる最終兵器
      使う場面があろうがなかろうが、メーカーにとっちゃ知ったこっちゃない
    • 68. 名無しさん
    • 2018年04月09日 22:31
    • ID:GgNf0J8m0
    • AGSのシフトダウンのブリッピングはテンション上がる
    • 69. 名無しさん
    • 2018年04月10日 01:24
    • ID:JP8GX8xD0
    • なんちゃってパドルシフトとガチのスポーツカーで同列に語るのも粗暴だよな
    • 70. PCパーツの名無しさん
    • 2018年04月10日 04:32
    • ID:5ExNKQ4S0
    • レヴォーグの1.6のCVTにパドル付いてるけど
      意図的に高回転維持したいときとかに普通に使う
      エンブレはホント弱い気がする
    • 71. 名無しさん
    • 2018年04月10日 05:44
    • ID:RRbpQlzT0
    • 要はブタに真珠ってことだね(笑)
      オレは便利に使ってるけどね
    • 72. 名無しよ大志を抱け  
    • 2018年04月10日 07:26
    • ID:VxEfrkaV0
    • Dモードのまま、ちょっとしたシフトダウンに使えるから便利。

      Mモードのまま停止して、1速固定で発進、とかしないからモノグサさんには便利。
    • 73. 名無しさん
    • 2018年04月10日 08:24
    • ID:Xq4rbwUw0
    • ※39
      でもお前は技術を全く勉強していないじゃん
      感覚だけで語るならその辺の酒場にたくさん居るからそこでどうぞwww

      ブレーキの前後配分とエンブレによる影響、それを統合制御しないといけないABSコンピューターの苦労を知れ

      メーカーとしてこの手のバカの操作を一切カットして車載コンピューターに任せたい
      だからこそのATでもあり各種の自動化でもある
    • 74. 名無しさん
    • 2018年04月10日 09:00
    • ID:sEVppBN50
    • しょっちゅう使ってるが。
      皆も書いてるように主にエンブレ目的で。

      レヴォーグだけど、スバルのCVTくらい変速が激早だと
      「使おう」という気になるね。
      いつぞやカローラ?かなにかに試乗してパドル使ったら
      あまりに変速が遅くて仰天した覚えがある。
      いやあ、スバルのCVTはいいぞお!
    • 75. 軍事速報の中将
    • 2018年04月10日 13:21
    • ID:H3ZhAzF50
    • パドルシフトよりシーケンシャルパターンでフロアのをガチャガチャするほうが楽しいよな?
    • 76. 名無しさん
    • 2018年04月10日 17:37
    • ID:V7PiATdR0
    • バイクならまだしも未だにMTに乗ってる奴って極度のオタクかトラックの運ちゃんくらいだろ。
    • 77. 名無しさん
    • 2018年04月10日 19:22
    • ID:3Pbw0Qxx0
    • パドルじゃないけど、AセグBセグサイズのコンパクトカーなんかだとマニュアルシフトモードは便利よ。下りのエンブレもさることながら、登り坂で前が微妙に詰まっているときなんかは意図的に一段ギアを落としてやると走りやすい。

      もちろんズボラに走りたいときなんかはATお任せで走るけど、不便なシーンもあるから選択できるようにしてくれるのが一番有難いね。
    • 78. 名無しさん
    • 2018年04月11日 04:51
    • ID:EU..tN.L0
    • 使い過ぎてAT一回積み替えたわ、ま、ATフルード交換後直ぐだったから、整備不良だったかも?だけどね、痛かった!
    • 79. 名無しさん
    • 2018年04月11日 10:48
    • ID:cDRcicfF0
    • MTモードw
    • 80. 名無しさん
    • 2018年04月12日 23:56
    • ID:0RfpmZ3r0
    • 自家用がCVTのターボでパドル付き
      エンブレ欲しい時ぐらいかな、使うの
      MT風に運転しようと思ってもできない
      仕事で会社のMT車に乗ることがあるが全然違うよね
      エンジンの手応えがダイレクトに来るから自然に適切なギヤに手が動く
      2トン車だから乗用車とはまた違うかもしれんけど
    • 81. 名無しさん
    • 2018年04月13日 07:11
    • ID:A73.YGZa0
    • MT乗れるけどATパドルシフト派だわ
      今時左足動かしてレバーガチャガチャなんてダサくて面倒だしやってられん
    • 82. 名無しのプログラマー
    • 2018年04月13日 14:28
    • ID:17eWD1Cu0
    • ステアリングに付いていて回る奴は使えないから無い方がいい
      正直ゲート式ATに+-付いた方がいい
    • 83. 名無しさん
    • 2018年04月14日 07:51
    • ID:FjCuri020
    • パドル付きはアルトターボRSしか乗ったことがないけど、
      あれはなかなか俊敏なシフトアップ/ダウンで面白かった。
      エンジンの吹けも結構いいし、街乗りなら最高だと思ったよ。

      普段はNAアルトのMTに乗ってるが、正直AGSの方がシフトは速い。
      ずっとMT乗りだったが、これなら乗り換えてもいいかと感じたね。

      でも、絶対的な楽しさではまだMTかな。
      偏屈なオッサンの見解でスマンがw
    • 84. Nanashi has No Name
    • 2018年04月15日 17:48
    • ID:tAjuZ0cC0
    • 峠道を走る時に欲しいと思って付けたけど、今は街中を走る時でも普通に使ってる。
      非力なエンジン6ATという組み合わせだから、あげないようにあげないように使う。
      カーブ半分曲がってからアクセル踏んだらやっとギアダウンという不愉快がなくなった。
    • 85. 名無しさん+
    • 2018年04月15日 19:44
    • ID:HKtP.vWS0
    • トヨタ車だけかもしれんが、パドルシフトでエンブレ賭けた後アクセル踏みこみが一定になった時点で自動的に「D」レンジへ戻ってくれるのがものすごく便利なんだよ
      坂道でパワーが欲しい時のシフトダウンとはちゃんと区別してくれるし、なにより自分が「そろそろDになってほしい」と思うベストなタイミングで切り替わってくれるのが気持ちいい
    • 86. 名無しさん
    • 2018年04月16日 09:27
    • ID:8lDtMJVf0
    • ※85スバルもだな パドルで減速してしばらく走ると勝手にDに戻る。友達のNボターボもそうだったな

      逆にDに戻らない車ってあるの?
    • 87. Nanashi has No Name
    • 2018年04月16日 09:51
    • ID:HV2dK6Th0
    • Dに戻らない車はないだろ。
      でもオレの車は戻るのが早すぎる。
      あのタイミング設定を自分でできるようにして欲しいわ。
      後500回ってってからDに戻したい。
      そこそこのカープで加速してる途中にDに変わるのほんと不愉快
    • 88. 名無しさん
    • 2018年04月19日 21:39
    • ID:ap.nPuBs0
    • ※73
      ABSは車速センサーの情報からスリップを検知すると液圧を解放するシステム。
      エンブレもブレーキの前後配分も統合制御なんてしないよ。
      君が言っているのはVDCとESCのこと。
      これがABS の役割を兼ねることが多いので、純粋なABS装備車って少ないけどね。

      勉強が足らんようだ。
    • 89. ななしさん@スタジアム
    • 2018年05月05日 12:09
    • ID:93hpud6O0
    • >>23のいう後者ってF1を筆頭にほとんどのロードカーがこれなんだがなw
    • 90. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月11日 18:25
    • ID:GMb3JnBQ0
    • ちょいちょい使いますD5

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