8:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 15:43:39.48 ID:mtb+/BNJ0.net

自転車で例えるとわかりやすい
1番力いるのは最初
24:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 17:40:41.42 ID:UYib/2sS0.net

>>8
いい例えだ、しかし高速走行をするには
持久力とさらなるパワーが必要
72:名無しさん@涙目です。:2018/03/28(水) 12:27:30.21 ID:ika0PymF0.net

>>24
慣性あるからパワーはあまり関係ないだろ
実際トップギアはパワー全然ないからな
112:名無しさん@涙目です。:2018/03/29(木) 11:10:13.98 ID:P0ql1d6V0.net

>>72
空気の抵抗って物凄いぞ





12:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 15:53:01.81 ID:yjHPKrjt0.net

静止摩擦係数
14:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 16:08:12.91 ID:wp/R+WRM0.net

V型エンジンの車の一部には高速道路を100km/hあたりで安定してると片バンクエンジンストップして省燃費走行してるしな
18:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 16:30:42.76 ID:TKvr88JQ0.net

お前らだってママチャリ漕ぎ出すとき「うーん」ってきばるけど
速度に乗ったら「ふふーん♪」ってなるだろ?
20:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 16:40:08.66 ID:4XLFMuRv0.net

車輪ってすげぇな!
21:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 17:11:39.85 ID:sh2BirUv0.net

つまり、0→60キロ位までニトロ添加して後は通常のガソリン燃焼させる1000cc4気筒twincam16可変バルブ機構付きが最強
25:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 17:43:56.68 ID:iOL4hvQO0.net

じゃあなんで馬力に回転数が関係しているんだよ
26:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 17:54:56.16 ID:EbUc1iqN0.net

加速
伸びは馬力
27:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 17:56:52.25 ID:jprVKn7o0.net

燃費計見てると走り出しが圧倒的に燃料食うってのが分かるな。
28:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 17:59:16.55 ID:UvW8bcvq0.net

ハイブリ最大の売り部分だな。
30:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 18:22:04.10 ID:KOaQXkjE0.net

エンジン性能曲線があれば、その回転数の時の出力がわかる
でも今時は走りをウリにした車でないと、性能曲線がカタログに載ってないんだよな
108:名無しさん@涙目です。:2018/03/29(木) 11:01:01.06 ID:OtWOZKCE0.net

>>30
それな。 あれ載せない意味が分からない。
31:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 18:23:46.94 ID:2US1jBWf0.net

チャリンコでもスピードだしてたら空気抵抗でどんどん減速するだろ
32:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 18:34:26.72 ID:f0Ig5Lkz0.net

なるほど 手で押してもらえばいいわけですね?
34:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 18:39:54.74 ID:0dAva/k70.net

でもハイパワー車って加速の立ち上がり鈍いよね?
75:名無しさん@涙目です。:2018/03/28(水) 15:21:50.23 ID:Vetq8eXD0.net

>>34
排気量によらね?
ジャガーFの低速トルク凄かったぜ
110:名無しさん@涙目です。:2018/03/29(木) 11:02:15.07 ID:OtWOZKCE0.net

>>34
底までアクセル入れてるか?
つーか、車種何よ?
35:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 18:41:27.57 ID:5VmL+H170.net

>>34
それは下のトルクがスカスカなのじゃない?
ホンダの高回転エンジンとか
37:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 18:47:08.30 ID:0dAva/k70.net

>>35
そうそう高回転まで回さなきゃならないやつ
加速時以外パワーあまり使わないなら
下厚くしないと意味ないよねー
40:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 18:52:23.96 ID:PSS4mW/J0.net

>>37
そもそもそういう車は高回転で楽しむものだから
トルクが低い分回転数でパワーを稼ぐ
ハイブリット(モーター)は低速時のトルクが大きいよ
36:名無しさん@涙目です。:2018/03/27(火) 18:44:57.43 ID:255ULRpk0.net

自分でリヤカー引いてみりゃわかるだろ

最初の押し出しに力が要るだけで動き出してしまえば後は慣性が働くから楽になる
43:名無しさん@涙目です。:2018/03/28(水) 02:17:36.72 ID:XqZxD0V/0.net

オーバードライブ入れっぱ
46:名無しさん@涙目です。:2018/03/28(水) 02:39:12.60 ID:vJZ5jHa+0.net

マニュアルでギアチェンジのたびに加速を感じるけど荷物の重量5キロ単位で加速力の伸びが変わるのを感じる
街乗りだと燃費が悪い
47:名無しさん@涙目です。:2018/03/28(水) 02:40:57.66 ID:bTw+wCCe0.net

お前らそろそろプリウス認めろや
53:名無しさん@涙目です。:2018/03/28(水) 03:11:40.56 ID:O4j4Q4GQ0.net

バイクもそうだし、自転車だって同様だし、ていうか車輪はそういうものだろ。
63:名無しさん@涙目です。:2018/03/28(水) 09:58:40.72 ID:is8u2Xm20.net

マーチスーパーターボ
69:名無しさん@涙目です。:2018/03/28(水) 11:28:17.71 ID:1rvWOG/c0.net

空気抵抗や転がり抵抗なんかで
高速走行時の定速走行は結構エンジンのパワーが必要
88:名無しさん@涙目です。:2018/03/28(水) 22:15:44.89 ID:3/E27fX40.net

ナナハンで100キロ維持しよう思ったらエンジンに頼むけどな
エンジン頑張ってくれって感じでw
107:名無しさん@涙目です。:2018/03/29(木) 11:00:38.26 ID:3c+r4CCt0.net

走行中にアクセル踏むの止めれば減速するだろ
それだけタイヤの摩擦や内部の機械的抵抗で常時エネルギーを失ってるって事
109:名無しさん@涙目です。:2018/03/29(木) 11:02:11.88 ID:LMRwTz+Z0.net

むかーしの三菱1.6V6エンジンにスーチャかターボ付けたら良い感じになりそうだけどな
実は自動車って動き出しに馬力使うだけで走行中は殆ど使わないみたいだな
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1522132791/




コメント一覧

    • 1. ななしさん@スタジアム
    • 2018年04月10日 18:40
    • ID:2PjTRWED0
    • 低速トルクはモーターのほうが有利
      ハイブリット車の加速はかなりのものだよな。
    • 2. 名無しさん
    • 2018年04月10日 18:43
    • ID:N5w5jIho0
    • 街中はハイブリッドの方がモーターのトルクでキビキビ走れる?
    • 3. 名無しさん
    • 2018年04月10日 18:45
    • ID:YGo6IpFJ0
    • レンタカーでリーフ借りたとき、加速にたまげた。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年04月10日 18:51
    • ID:lVHCcIxf0
    • 住んでるところに坂ないのか?
    • 5. 名無しさん
    • 2018年04月10日 18:55
    • ID:IhywwRLd0
    • 280馬力のR32が5速100キロで走っている時に使っている馬力は28馬力程度だとか
    • 6. 名無しさん
    • 2018年04月10日 18:58
    • ID:RO99Ae8P0
    • 発進て馬力よりトルクじゃなかったっけ?
    • 7. Nanashi has No Name
    • 2018年04月10日 19:00
    • ID:wBs12wrz0
    • *88
      ナナハンって言い方も今更感あるけどこのクラスなら100km/hどころか
      (マシンは)余裕で200km/h巡航できる機種ばかりのはずなんだが???
    • 8. 名無しさん
    • 2018年04月10日 19:01
    • ID:UoDbxO960
    • スズキのマイルドハイブリッドは理にかなっている訳だ。
    • 9. 軍事速報の中将
    • 2018年04月10日 19:07
    • ID:ysK3lqi90
    • そもそも内燃機関は定回転運転が最も効率的。
      実は自動車とは相性が悪い。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年04月10日 19:26
    • ID:lf.iW98S0
    • トヨタがCVTに1速付けたのこれな
      走り始めの大トルクを固定ギヤに任せてしまえばCVTにかかるトルクは少ないから
      張力減らしたりしてフリクションロスを減らせる
    • 11. 名無しさん
    • 2018年04月10日 19:29
    • ID:R9SuGcqY0
    • バイクでも80kmぐらいまでは空気抵抗ほとんど感じないんだけど
      100km越したあたりからだんだん辛くなってくるよね
      200kmなんて出すとグリップから手を離すと手が後ろに飛んでくw
    • 12. 名無しさん
    • 2018年04月10日 19:29
    • ID:Xq4rbwUw0
    • プリウスは安全の為に性能を抑えてある
      性能試験の時はコナミコマンド入れて安全装置を切る
      そうすると速いのなんの
      2000ccのファミリーカーのクラスで80kmからの追い越し加速を計測した所
      プリウス1位だったw
      安全装置切ってるとアクセルONからの反応が撃速
      他の通常タイプのエンジン車がおっとり刀で実力出す前にプリウス突っ走っちまうって感じ
    • 13. 名無しさん
    • 2018年04月10日 19:43
    • ID:T2rISIR20
    • ナナハンで100キロ出すのがきついのはエンジンOHした方がいいんじゃないですかねえ
    • 14. Nanashi has No Name
    • 2018年04月10日 19:57
    • ID:LgHscsrk0
    • 関係ないけど、電車でGO!で惰性運転を知ったわ。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年04月10日 20:03
    • ID:8YV9Fvkr0
    • HVって内燃機関が苦手な初期加速をモーターが受け持つことでエンジンの熱効率を上げたり、下スカスカにして高回転型にすることもできるからね。モーターのレスポンスはエンジンの比じゃないし。
      バブル期に実用化されてたらスポーツカーにこそ使われてたかもしれないぐらい
    • 16. 浜風吹けば名無し
    • 2018年04月10日 20:05
    • ID:yoW5TQiZ0
    • ※12
      なかなか興味深い内容で面白かった、アリガトー
      ただ、おっとり刀(押っ取り刀)の使い方が違う様な気がするぞ
    • 17. 名無しさん
    • 2018年04月10日 20:17
    • ID:ymmRvuCr0
    • 高校の物理レベルの話なんですが……
    • 18. 名無しさん
    • 2018年04月10日 20:21
    • ID:Ka2qYvlv0
    • 三菱のガソリンiとiミーブを比べると、ゼロ発進から100キロ程度まではミーブの方が速く、それを越えるとガソリンiがやっと追い付いて抜いて行くパターンなのだそうな
    • 19. 名無しのプログラマー
    • 2018年04月10日 20:37
    • ID:mEsVXFjs0
    • ホンダのD13B(2バルブ)とかいう隠れた名機
      走り出しに全振りした街乗りスペシャルでとても良かった。
    • 20. 軍事速報の中将
    • 2018年04月10日 20:38
    • ID:7bb8pfU40
    • 時速40km超えると、空力が超重要
    • 21. 名無しさん
    • 2018年04月10日 20:38
    • ID:GAOFiCf50
    • 積載MAX日野プロフィアも馬力は食ってないのかな。
      燃料はみるみるうちに減るけど。。。

    • 22. 名無しの権兵衛
    • 2018年04月10日 20:52
    • ID:nL1ieXTz0
    • 250km/hまでは馬力で持っていけるがそこから先は空気と仲良くしなきゃダメだったってシェルビーの偉い人が言ってた。
    • 23. 名無
    • 2018年04月10日 20:55
    • ID:hd965xnO0
    • なかなか面白い話題だね^^
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2018年04月10日 21:13
    • ID:ZFUWePKU0
    • 平坦路を100km/hで巡行するだけなら20馬力ぐらいしか必要ないとかいうな。
      昔の360ccの軽自動車でも巡行は無理とはいえ100km/h出すだけなら出せるわけだしな。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年04月10日 21:27
    • ID:usa.i.tE0
    • 270km/hで走ってる時に対向のバイクにピースされたから返そうとして死にかけた。
      お前らも空気甘く見るんじゃねーぞ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年04月10日 21:56
    • ID:7dzJWYmS0
    • ※12
      プリウスさん、タイヤはしょぼいから・・・安全に振らせてあげて
    • 27. 名無しさん
    • 2018年04月10日 23:46
    • ID:CpCfWvTw0
    • プリウスのECU解析した記事みたけどGT-Rよりちょっといじるだけではやくなるんだな
    • 28. 名無しさん
    • 2018年04月10日 23:52
    • ID:HgXUql0.0
    • 自転車乗る人なら知ってるだろうけど速度出てるときは空気抵抗が全てって感じよ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年04月11日 00:40
    • ID:YGddL2BU0
    • ※24
      今の軽でもリミットカットして足をなんとかすればR35は余裕で煽れるぞ
    • 30. 名無しさん
    • 2018年04月11日 01:17
    • ID:SyBfp2nk0
    • こいつら全員馬力がなんだか分かってなさそう
    • 31. 名無しさん
    • 2018年04月11日 04:07
    • ID:PzTRTTG10
    • 起きるのも
      ゲームするのも
      仕事するのも

      やり始めるのに1番パワーを使う
    • 32. 名無しさん
    • 2018年04月11日 07:33
    • ID:N2dhQbuB0
    • ※17
      自然科学系の学部出てなきゃ高校レベルの物理なんて理解してないよ
      日本人は別に賢くない
    • 33. 名無しさん
    • 2018年04月11日 07:41
    • ID:z3al8lZL0
    • ジムニーで70km/h以上出すとみるみるガソリンが減るのも、そこから空気抵抗が酷くなるからなのか。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年04月11日 08:39
    • ID:VEDNC7pC0
    • ※33
      空気抵抗もあるだろうが、最大の要因は高速向けにセッティングされてないからだと思う
    • 35. 名無しさん
    • 2018年04月11日 09:47
    • ID:7Wv2YSeX0
    • 80kの風圧で約1おっぱいだからな
      つまりバイクで80kで走れば全身でおっぱいを感じられる。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年04月11日 10:15
    • ID:Zr6P53l40
    • ハイブリットに乗った事のない人は、※15の様な事を書いてしまう。
      初期加速を任せられる程に強力なモーター&バッテリーを積んだのは現行プリウスとアウトランダーPHVだけだ。それ以外の3代目プリウスまでは、初期加速をモーターなんかに任せていたら加速が遅すぎて後ろから煽られる。
      よりモーター出力の弱いマイルドハイブリット勢なんかは、さらにひどい。
      マイルドハイブリットやハイブリットのモーターは「巡航用」なんだよ。もしくは初期加速を助ける「エレクトリックターボ」的な役割だ。
      まあ、渋滞時はモーターだけで走る事もあるけどね。
      プリウスαに乗っているが、「モーターはトルクが最大~」という意見は本当にモーターの出力を見ていないと思うよ。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年04月11日 10:41
    • ID:hxq4NcAj0
    • *31
      わかるわー
    • 38. 名無し
    • 2018年04月11日 11:06
    • ID:U9WJWoUp0
    • エンジン性能曲線って、アクセル全開時の出力曲線でしょ?
      2000rpmで最大トルク出るターボ車が有ったとして
      ブースト掛かってる2000回転と掛かってない2000回転が同じ出力な訳ないよな
    • 39. 名無しさん
    • 2018年04月11日 11:19
    • ID:Jk0lSHTN0
    • 絶えず何十kmの風を受けながら速度を維持するんやで。
      動き出し以外にも使うに決まっとろうが
    • 40. 名無しさん
    • 2018年04月11日 13:46
    • ID:GLx.YxYc0
    • 「殆ど使わない」という表現が曖昧ですね。
      程度の感じ方ってのは人によるからね。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年04月11日 14:43
    • ID:rLRCiKc60
    • EVは走り出し余裕だけど大体ミッションがないから速度を出せば出すほど空気抵抗によってパワーが必要になる
    • 42. 名無しさん
    • 2018年04月11日 15:10
    • ID:ie8r1QQj0
    • ※29
      旧規格のヴィヴィオだとリミッターカットで180ちょうどくらいだった。
      今の重くなった軽でいけるのか?
      ワークスは軽いみたいだけど・・・。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年04月11日 18:27
    • ID:XXkFym090
    • EVは高速が弱いって言うけど、
      新幹線はエンジンじゃ無理だぞ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年04月11日 18:56
    • ID:9vi.rlky0
    • ※36
      お前は落ち着いて工学的見地で※15を見ると良い
      光学的知識と知能が足りなくてそんなみっともないレスを入れているんだろうけどなwww
      お前はエンジンの知識とTHSの知識が絶望的に足りない
    • 45. 名無しさん
    • 2018年04月11日 19:00
    • ID:FNIUeKcu0
    • ※43
      新幹線はEVと違ってバッテリーに足を引っ張られてないからな
    • 46. 名無しさん
    • 2018年04月11日 21:26
    • ID:.FVQFevO0
    • ※36の文系臭がひでえ
      酒場の酔っ払いが俺の経験語るぜ並みの低レベル
    • 47. PCパーツの名無しさん
    • 2018年04月12日 11:37
    • ID:u74wb2ou0
    • ※44
      まあ光学的知識は足りないだろうね。光の屈折率とかのインテリジェンスが皆無だからね。でも、
      理想、モーターで始動と低速走行時の初期加速
      現実、モーターで始動だが初期加速はエンジン&モーターアシスト
      だからな。
      モーターとバッテリーのパワーが足りなければ、結局はガソリンエンジンが主動力とならざるを得ない。
    • 48. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年04月15日 08:54
    • ID:JQ407M.a0
    • 走り出しはトルクだろ。砂利の急坂でトルクの無いMT車は発進出来ないぞ。回転を上げてクラッチを繋げるとタイヤが空転するだけ。

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