1: :2018/04/15(日) 12:43:50.05 ID:Mq83Elne0 BE:844481327-PLT(13345)

”最強のオフローダーとしての呼び声も高く、その存在への賛辞はなりやまないスズキ・ジムニー。さらに夏には新型も噂されているだけに今後の展開にも期待してしまうのは致し方ない。そんな業界的にジムニーの話題が多い今日この頃、30年前のジムニーが新車で買えるという情報が舞い込んできた。

しかもインド生まれで大人4人が乗れるという。しかもリーフサスだっていうじゃないですか!! そんな奇跡のようなジムニーに迫ります。

ジムニーといえば軽自動車という限られた枠ながら、ラダーフレームを採用した本格派オフローダーとして、多くのクルマ好きもその性能は認めるところ。そんなジムニーも20年近いモデルライフを終えて、今夏に新型のデビューが予測されている。

顔は懐かしいあの頃のジムニーだ。しかしハイルーフになっていること、リアウィンドウの大きさなど、そのたたずまいは一般的なジムニーと異なっている

JB23型という現行型は3代目にあたるジムニーだが、その快存在意義は大きいものがあった。3代目は、実用性一辺倒だったかつてのジムニーに不足していた「日常性」も加えたモデル。コイルサスペンションを採用し、舗装路での乗り味も我慢が必要なくなったモデルだった。

しかしジムニー愛好家のなかにはリーフサスペンションの乗り味が好きな人も多かったり、メンテナンスやカスタムをしやすいことからリーフサスのモデルを愛用している層も多い。

幸運なことにスズキは部品の生産を長年続けてくれるメーカーで、リーフサスのジムニーでも、いまだに純正部品をディーラーで買うことはできる。

ジプシーのリアスタイルは非常に独特。まるで一斤の食パンのような姿は一度見ると目に焼き付く

ただ願っても叶わないのが新車のリーフサスのジムニーを買うこと。衝突安全や排ガス性能などで過去のクルマを生産することはできないし、レストアしていくしかないのだ。

しかし神奈川県厚木市にあるジムニーのエキスパートショップ、「RV4 WILD GOOSE」社長の二階堂裕さんがそんな夢を叶えてくれそうだ。

写真の「ジプシー」というモデルを10台だけ販売するという。ご覧のとおり”顔”は紛いのないジムニーなのだが、なんだか姿がおかしい。いったいこのクルマはなにものだ!? 二階堂さんに話を聞いた。”


https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20180415-10301817-carview/







続きます





5: :2018/04/15(日) 12:46:47.23 ID:Mq83Elne0.net

>>1続き
”■警察車両を日本に輸出 8人乗りの"ジプシー"

ジプシーはスズキが実質的なインドでの生産・販売を任せている、マルチ・スズキ・インディア社が生産しているが、インドでも現在は市販されていないそうだ。インドでは公用車としての用途がほとんどで警察や軍に納品される。今回輸入されているホワイトのボディは警察仕様とのこと。

ジプシーは現地では8人乗りのクルマだ。リアシートが対面式のベンチシートで、これはランドローバーのディフェンダー90などと同じ。いかにも”人員輸送車”という言葉が似合いそうなミリタリー感を覚える。日本仕様は法規の関係で前向きのシートが設置され定員は4名になる。

本来は荷室にベンチシートがつくが日本仕様は2列シートになる。広大な荷室だ

ベースは二代目ジムニー(1981年から販売開始のもの)。ホイールベースで約30cm、ボディで約60cm延長されている。全長4010mm、高さ1875mmという数字だけ見ると少し大きく見えるが、現代のSUVたちの大きさからしたらそこまでの巨大さはない。

ただなにか写真からアンバランスさを覚えるのはその全幅のせいだろう。これはベースの二代目ジムニーの規格が旧軽自動車規格であり、このジプシーもオーバーフェンダー込みで1540mmしかない。内装部分の全幅はSJ30と同じなのだ。

ジプシーの走りは1300ccエンジンの採用もあってゆったりしている。が、快適クルージングとはいかないのは仕方ない

担当のまったくの個人的な感想だがこのジプシー、「実にいい」のである。オーディオもないし、車内の快適装備は皆無に等しい(クーラーはあるが)、鉄板だってむき出しだ。しかし逆をいえば余分なものがゼロで、カスタムもできるし、楽しい存在にも思える。

家族を乗せて林道ドライブ。そしてキャンプ場でアウトドア、なんていう理想の週末も過ごせそうだ。ただ、万人受けするクルマではないような気もする。それは二階堂さんも同じ意見だ。”

おしまい
9:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 12:47:36.57 ID:IR0CGdVZO.net

やっぱ板バネよね

(´・ω・`)
12:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 12:49:21.63 ID:X2IeZ7B80.net

欲しいけどどうせお高いんでしょう?
15:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 12:51:22.62 ID:ca4JweV10.net

まあ独自で検定通して10台限定とかいうとしょうがない価格だなw
18:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 12:53:13.73 ID:s0Nxcbdg0.net

普通車か
19:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 12:53:33.41 ID:Sg+TtSL40.net

ルーフ高くなきゃ買いだったな。
21:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 12:54:36.39 ID:heZ88Fnl0.net

2stだったら・・・
22:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 12:54:49.61 ID:aWBDWEo50.net

285万ならマニアは余裕で買うだろ
23:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 12:55:59.72 ID:7RgW/AbZ0.net

ブラジルのジムニーなら買う
24:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 12:56:03.88 ID:yk8NUm1T0.net

荷室の大きいジムニーは日本でも受けるじゃねえの?
8:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 12:47:29.56 ID:j0USfnhQ0.net

28:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 12:59:45.88 ID:jZtL+E9O.net

>>8
オッ! カッコイイじゃん
41:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 13:18:46.85 ID:6ce9QmER0.net

>>8
角刈りタンクトップな人が運転したら似合う
25:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 12:57:50.80 ID:7VqFY4560.net

ガチのオフロード車の値段高過ぎんよ
ディフェンダーと70ランクル再販の中古がアベレージ500万円、80や旧70もまともな弾は300万円くらいする
新車270万円なんて拘りあるマニアなら余裕で買える値段よ
29:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 13:02:11.52 ID:4QZTpyhC0.net

4ドアで走行中の4駆切り替え可能で150万ならセカンドカーのジムニーをこれに変える
30:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 13:04:26.68 ID:aXvAt9AY0.net

三菱さんパジェロミニ作ってくれ
32:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 13:07:56.40 ID:2i/0QRPP0.net

ジムニーロングもつくろう
33:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 13:09:32.41 ID:8iJkqNJx0.net

ジムニーワイドロングトールもつくろう
47:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 13:29:00.90 ID:ed+sxJno0.net

>>33
ただのナナマルバンですな
34:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 13:10:07.16 ID:ygrrd5Nw0.net

軽の車体で1500ccなら…
36:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 13:13:34.66 ID:AtuREGnx0.net

ジムニーっていうよりどっちかというとジムニーシエラだな
42:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 13:19:16.53 ID:+vVShMSc0.net

アメリカ人「サムライが発売されれるのか!!」
46:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 13:27:09.27 ID:kZoC0LU00.net

ランクル40の方がエエな
50:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 13:36:15.65 ID:f0pj14g60.net

82:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 15:14:23.54 ID:2i/0QRPP0.net

>>50
ジムからスズキ臭がするって薄々思ってた
70:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 14:39:50.62 ID:XlLRcjid0.net

>>50
最近のはビームサーベルに手が届くのか!
59:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 13:56:00.46 ID:3Em5I/He0.net

そうじゃない
2st復刻しろよ
62:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 14:18:55.71 ID:ATfKddFc0.net

あれギャバンが乗ってやつと違う…
64:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 14:23:49.08 ID:GutryYps0.net

ジムニー「お前、うまそうだな」
66:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 14:26:54.99 ID:OeYpgw270.net

インドかどっかの現地生産で荷台付いたピックアップトラックみたいなジムニーあったろ。アレめちゃくちゃ欲しい。
73:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 14:56:07.87 ID:eDqpN41V0.net

>>66
二代目のジムニー1000ピックアップなら国内販売してたよ
87:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 15:29:53.36 ID:+Q5WlcHo0.net



どうせならこっちが良かった
72:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 14:45:55.52 ID:osIUJ9fG0.net

ジムニーシエラに乗ってる人に会ったことない
76:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 14:58:44.84 ID:A3bK/euZ0.net

これ、ルーフ切って高さ落として、リアを荷台にしたハーフピックアップ仕様にするとカッコ良さそう
ダブルキャブっていう方が正しいのかな
92:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 15:52:53.42 ID:B96p7OuOO.net

こうゆのにあまり興味ないけど近所の人が2ストのジムニー乗ってる

それはカッコいい
109:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 17:47:01.23 ID:oqj3cUFq0.net

ジープでよくね
108:名無しさん@涙目です。:2018/04/15(日) 17:46:33.99 ID:vUkjIG2P0.net

新型はよ
最強のオフロード車 30年前の型のジムニーがまさかの新車販売
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523763830/




コメント一覧

    • 1. 名無しの鰤民
    • 2018年04月15日 19:12
    • ID:cT4FvHvW0
    • ラーダニーヴァは本物のSUVだけど個人輸入すれば200万以下で新車が買えるぞ!やったな!
      なお、
    • 2. 名無しさん
    • 2018年04月15日 19:16
    • ID:jPEhtWQX0
    • 今度の新型は本当にカッコ良さそうだから困る。
      こんなもん売れて当然だろう。
      そこらの2人乗りスポーツカーの10倍は売れるわ。
    • 3. 軍事速報の中将
    • 2018年04月15日 20:05
    • ID:5gXC6GbS0
    • あー確かに屋根の形状はインドの警察、軍用のそれやね
      ランドローバーで見慣れた形状だが、ジムニーも同様の使仕様にしてるのか
    • 4. 名無しさん
    • 2018年04月15日 20:06
    • ID:vBhSCMHn0
    • ※2
      元々ジムニーはそこらのスポーツカーの10倍売れてるんじゃ?
    • 5. 名無しさん
    • 2018年04月15日 20:31
    • ID:A2dqSCLv0
    • 今のうちに言っとくけど、
      どっかの何かに似せたような恥さらしデザインだけは勘弁してね。

      まあジムニーでそれはないと思うが…思いたい。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年04月15日 20:42
    • ID:MFwjAnLI0
    • 新型発表なんでもったいぶってんの?
    • 7. 名無しさん
    • 2018年04月15日 21:21
    • ID:0vyTbz1V0
    • ※5
      ”ジープミニ”に何言ってんのw
    • 8. 軍事速報の中将
    • 2018年04月15日 21:32
    • ID:hNpiVrGg0
    • ようやく輸入されたか、ってとこだな。

      おれ個人としてはジムニーは軽ボディに3ドア2シーターで充分なんだけど、5ドアが欲しいとかロングボディが欲しいとかって声は常にあったからね。
      JA系ボディってことを除けば、件のジプシーならそのへん全部クリアされてるんだよな。

      とゆーわけで、次期ジムニーが発売された後、しばらくしたら、新型ジムニーにジプシーのノウハウをつぎ込んだインド製が輸入されるんじゃないかと予想してる。

      今、スズキはインドの生産能力上げて、インドからの輸出に力入れてるしな。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年04月15日 21:41
    • ID:1YGyqGmT0
    • 64にジムシーって突っ込む奴いなくてガッカリ
    • 10. 名無しさん
    • 2018年04月15日 22:09
    • ID:HGoUV.vF0
    • 普通に新型が欲しい。
      もしもシエラが1000ccターボ+6ATになるならそっちに切り替える。
      まぁ、どうせイグニスの1200cc+4ATなんだろうけど・・・
    • 11. 名無しさん
    • 2018年04月15日 22:23
    • ID:qTKjIqWQ0
    • SJ30の板バネはどんな悪路でも壊れないが
      死ぬほど硬い
    • 12. 名無しさん
    • 2018年04月15日 22:24
    • ID:pQ5hApua0
    • ラーダニーヴァを本物のSUVだと言ってる奴がいるが、本物のSUVってなんだよ。
      少なくてもニーヴァは本物のクロカンじゃないだろ。
      悪路走破性はそれなりだが、モノコックだろアレ。
      ソ連が仲良しだったフィアットのハッチバックをベースに車高上げて四駆にしただけ。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年04月15日 22:31
    • ID:PUH23n540
    • JB23のデザインが一番気に入っている。
      でも重量が一トンを超えるのはねえ、、。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年04月15日 22:34
    • ID:ARuuS8v10
    • タフ&ニート
    • 15. 名無しさん
    • 2018年04月15日 22:47
    • ID:yFtqq5BJ0
    • 30年前の車なのに新車

      何年か前にMR2,AW11をフルレストアして新車登録した話を見た気がするな
    • 16. 名無しさん
    • 2018年04月15日 23:03
    • ID:M3eAeKNQ0
    • ※1
      露助も買わないラーダ・ニーヴァ
    • 17. 名無しさん
    • 2018年04月15日 23:08
    • ID:M3eAeKNQ0
    • ※15
      それを言ったら、最近までメキシコで作ってたTSURU(B13サニー)だってそうだろ。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年04月15日 23:12
    • ID:CTfn14Fu0
    • ※9
      タバタバ吸って落ち着け
    • 19. 名無しさん
    • 2018年04月15日 23:15
    • ID:t1Ur2kvL0
    • 本コメ72
      んなこたーない ウチのテニスサークルの女性でシエラ乗りいるし近所の若い兄ちゃんでも乗ってる奴いる。(雪国でもなければスズキ関係者でもない)
    • 20. 名無しさん
    • 2018年04月15日 23:45
    • ID:pUUq3MtE0
    • 厚木かよ
    • 21. 名無しさん
    • 2018年04月16日 00:23
    • ID:uL5XMOWo0
    • y61サファリがかっこええなあ。4.8リットルのやつ。ヨウツベ見てたら欲しくなってきた。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年04月16日 00:40
    • ID:wo1y.lXA0
    • 『タフ&ニート』ってキャッチコピーだったそうな
      もちろんニートの意味が違うんだけど
    • 23. 名無しさん
    • 2018年04月16日 01:43
    • ID:zqurJjLS0
    • ※9
      さあプラスチップを集めてくる仕事に戻るんだ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年04月16日 02:57
    • ID:f8LvzEXf0
    • ※15
      調べたら分かるが、新興国だと20〜30年前の車が現行だったりする事が多いぞ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年04月16日 05:59
    • ID:Lw1LsvO80
    • 新型も、またフラップ式なんやね。
      もうそろそろ全車グリップ式に統一してくれへんかな。爪が丈夫やないからたいへんやねん。ちゃんとカルシウム摂ってるんやけどなぁ。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年04月16日 07:49
    • ID:7M1cB2Fg0
    • 下町暮らしの引きこもりは知らないだろうけど、一歩地方に踏み出せば、ジムニーが多量に走っていることに驚くだろう。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年04月16日 08:38
    • ID:u3AoEprf0
    • >>8
      これでソフトトップモデルあったらなおのこと良いが多分作れないだろうなぁ
    • 28. PCパーツの名無しさん
    • 2018年04月16日 09:06
    • ID:HN9dFK6N0
    • ジムニーが好きで指ぬきグローブをして適度にくたびれた革ジャンを着ている人はギャバンの洗礼を受けた人だと確信している。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年04月16日 09:44
    • ID:iZ86oNZm0
    • ラダニーヴァはたしかに乗用車として作られたが
      スタックが命の危険に直結してしまう旧ソ連で開発されただけに走破性はケタはずれだぞ
      モノコックボディでも鉄板が分厚くて剛性はかなり高いし
      ノーマル状態でのモーグル走破性は現在でも世界最強クラスだ
      SUVなんていうまがいものとは一緒にできんよ
    • 30. 名無しさん
    • 2018年04月16日 10:29
    • ID:JLEyGRGf0
    • 地元の幼馴染がSJ30でクロカン競技やってるよ
      板バネは他車流用が楽で1枚だけ足すとかセッティングの幅は意外に広いそうです
    • 31. 名無しさん
    • 2018年04月16日 12:02
    • ID:h7yO7lZ.0
    • 友人のご即マニュアルジムニーに乗ったこと有る。運転がめちゃ楽しかったw
      新型の顔次第ではセカンドカーにほしい
    • 32. 名無しさん
    • 2018年04月16日 12:22
    • ID:BSYHJNx60
    • パノラマミックルーフに似てるけどデザインが全く違うね。
      前の立ち上がり方とかこっちのほうがシャープな感じ。
      まぁパノラマミックルーフのウィンドウなんてあってもなくても困らんものだけど。

      つーかこれロングボディなんだ・・・
    • 33. 名無しさん
    • 2018年04月16日 17:33
    • ID:up3PfAzh0
    • ※28
      オフローダーで指貫グローブをする奴はいない
      路面のギャップでハンドルが暴れるから
      そんなんしてたらあっという間に骨折する
    • 34. 名無しさん
    • 2018年04月17日 03:08
    • ID:6z1Yniqz0
    • >>50 膝が写ってる画像にして欲しかったw
    • 35. 名無しさん
    • 2018年04月17日 05:25
    • ID:V1.WkcJV0
    • ※9
      未来少年コナンネタだよね
      ここのオッサン連中はガンダムに詳しい奴は多くても、コナンを見てた奴少ないんちゃうかな。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年05月08日 14:53
    • ID:EKbeL0IU0
    • ジムニーも錆びるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック