1:KingFisherは魚じゃないよ ★ :2018/04/18(水) 10:24:07.26 ID:CAP_USER9.net

”異常破裂の恐れがあるタカタ製の欠陥エアバッグを搭載しているとしてリコール(回収・無償修理)対象となった車両のうち、未改修の車が全国で約246万台に上っている。

国土交通省は5月から、このうち年式が古いものなど約94万台の車検を通さないことを決め、早めの改修を呼びかけている。

タカタ製エアバッグを巡っては、ガス発生装置が異常破裂して金属片が飛散するトラブルが2004年以降、世界各地で続発。

国交省によると、死者は世界で少なくとも20人に上り、国内でも8件の事故で2人が負傷した。

国内の自動車メーカー各社はリコールを繰り返し、今月4日までの届け出台数は過去最多の1981万台に達した。

ただ、2月末時点の改修率は87・1%にとどまり、未改修は約246万台。

このため同省は5月から、年式が古いなどの理由で危険性が高いと判断した未改修車について、車検を通さない措置を始める。該当はメーカー9社の計97車種で、計約94万台とみられる。

同省はチラシ約30万枚の配布を始めており、担当者は「これ以上の被害が出ないよう、周知を急ぎたい」と話す。”


(全文)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180417-OYT1T50139.html?from=ycont_top_txt





6:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 10:29:45.43 ID:EZ3dd/oQ0.net

エアバックのない古い軽トラ車検したけど通って良かったー
9:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 10:40:24.91 ID:lJgcFhQJ0.net

古いやつほど膨らます火薬がヤバイんやろ
10:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:01:07.54 ID:3puRUxGK0.net

タカタのたの字も出ないうちにリコールが出て変えてた俺
あとで知ったわ
8:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 10:39:20.31 ID:NwgvHSpl0.net

エアバックの回路を切断すれば通るんじゃね?
12:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:02:39.83 ID:Ch3R3V6l0.net

回路をはずすと警告灯が点灯するはず 警告灯=車検アウト
13:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:05:27.83 ID:vNDCrf5W0.net

1回目 交換用エアバッグ入手困難な為エアバック機能停止措置
2回目 タカタ社製エアバッグ交換
3回目 タカタ社じゃないエアバッグに交換

めんどくさい
14:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:08:32.19 ID:J4Rzb1at0.net

未改修の車が多数あるのは、中古車として流通した為に
自動車メーカーが現在のオーナーと連絡が取れないというのが一番の理由じゃないか?

俺は中古でホンダのフィットを買ったが、ホンダの正規ディーラーで買ったので
リコールの連絡はちゃんと届いた
19:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:20:17.19 ID:gw9xpgPQ0.net

>>14
国交省が車検証情報から当該車種の所有者を洗いだして、自動車メーカーに通知すれば良いんじゃね?
74:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 17:46:49.95 ID:zWCgV5mj0.net

>>19
車検証の住所が違ってると、リコールはがき届かないよね
16:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:12:48.99 ID:O2OEO/Za0.net

理屈はわかるけどエンドユーザーに負担かけるのはなあ…
何も知らずに乗ってる人もいるだろうに。
17:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:14:55.50 ID:Naa/KYCE0.net

いまだにテールランプの色が褪せたハイエースを見ると車検通ってるのかと思う
20:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:20:25.23 ID:+K+awCc+0.net

国交省で検索してヒットしなかったらセーフなんだよね?
24:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:24:29.54 ID:qwyqS4aX0.net

>>1
あれ…ウチの車大丈夫なのかな?
車検時に確認してるはずだよね?
27:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:25:55.34 ID:PImLZ1wx0.net

えらいことになったなあ。
30:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:37:38.31 ID:ga5LlKMV0.net

事故らなければ問題はない
35:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:44:46.12 ID:R7RLmDF/0.net

直しに恋や
36:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:45:01.12 ID:nxgkZd940.net

うちの車は対象外だったのだが、リコールがなくて逆に不安である。
37:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:45:50.05 ID:tDZ81ejh0.net

修理2ヶ月待ちなんですけど?
38:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:46:33.68 ID:vymCga390.net

>>1
エアパックの改修じゃなくて、エアバッグ撤去じゃ車検通らないの?
45:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:49:19.71 ID:3puRUxGK0.net

>>38
古い車なら運転席しかついてないだろうしハンドル変えればいいんじゃね
46:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:49:36.22 ID:3/ECC83d0.net

>>38
大丈夫
エアバッグのスイッチをOFF ればOK
(エアバッグは付いてませんよ)状態

ただし任意保険のエアバッグ割とかつけてるとそこにひっかかる
39:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:46:47.56 ID:dd3Ixct/0.net

数年前、オカマ掘っちゃって廃車になるほど壊れたがエアバッグは開かなかったな
あれ以来信用していない
なおヨタ車
65:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 12:53:08.57 ID:5PsdnvgL0.net

>>39
基本的にエアバッグばシートベルトの補助だからな。
速度と破損部位によっては開かない。

なお低速でも廃車になる潰しかたは出来るから、衝突イコールエアバッグ展開とならない。
40:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:47:25.89 ID:Z22F/9Yx0.net

連絡は着てたが放置してそれ以降何も言われてないしどうなったのか分からん
過去の車検時に対応したのかなぐらいに思っていたが…
41:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:47:48.51 ID:XFLL+1lH0.net

エアバッグが欠陥だったなら
その間の保険料エアバッグ割引もはらわなあかんの?
42:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:48:33.16 ID:Tn+E39QY0.net

いやいや、チラシを配布じゃなくて登録されてる該当車の所有者には直接ハガキなりで告知しなよ(´・ω・`)
69:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 14:53:41.80 ID:Rf4z5qIa0.net

>>42
してるはず
中古車で買ったうちの車にも
メーカーからお葉書きた
44:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:48:54.78 ID:8s+TqQr90.net

日本製は平気じゃなかったのかよ?
国産車に組まれてるのもダメなのか・・。
50:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 11:59:42.37 ID:LOzp24Oo0.net

警告灯が点く→修理代が高額なので エアバッグを取り外した
って駄目なのかね??
リコールなら修理代はかからないが 一般的なエアバッグの故障の場合
修理代は高いぞ
52:大豆乳田 寛:2018/04/18(水) 12:05:04.63 ID:Gbt4jm/c0.net

買い替え促進のための措置でございます
62:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 12:40:12.16 ID:9Flxah+Q0.net

二年前は車検通ったのになんで今回は車検とおらないの?
車検まともにやってないやん
66:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 12:56:41.70 ID:GbaPBzHA0.net

騒ぎすぎやねん。
リコールかかって無いのに、リコールしてくれとか
ワケわからん奴が店に来よるねん。
70:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 15:50:08.07 ID:jr7HjZGB0.net

スポーツカー買ったら以前の車に取り付けてた握った感触や操作感覚が良いMOMOの本革ステアリング取り付けたいんだがエアバッグ装着の車だと任意保険の内容も変わってくるだろうし作業も工賃ちょっと高くなりそうだな。
運転席エアバッグとかオプションでいいのに。
76:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 18:09:08.05 ID:FQK/xbnY0.net

中古車として海外に出ちゃってるんじゃ?
72:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 15:57:58.78 ID:PlJwdkhL0.net

取り扱い説明書見るとエアバッグって運転席助手席、両側のAピラーからシートの外側にも入ってるのね
大事故起こしたらエアバッグに包まれる安心感
【自動車】欠陥エアバッグ 未改修94万台は車検通らず
引用元:http:///test/read.cgi/newsplus/1524014647




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年04月20日 18:39
    • ID:2vDrFKwd0
    • うちにも前に通知来てたな
      車引き取りに来てくれないの?って聞いたらスゲー困ってた
    • 2. 名無しさん
    • 2018年04月20日 18:48
    • ID:0wbjwlOV0
    • 94万台を交換しないで使い続けて死亡事故が起きる確率は0.1人とか極僅かでは
    • 3. 名無し
    • 2018年04月20日 18:54
    • ID:1RhtFTwT0
    • まあエアバッグハンドルを、Nardiに交換しちゃってるから関係のない話。
      車検もしっかり通ってるし。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年04月20日 19:01
    • ID:55H9FBfN0
    • エアバッグない車だから関係ないわ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年04月20日 19:19
    • ID:CuPmmEIA0
    • 1年と数ヶ月待ってやっと部品?来たわ
      正直忘れてた
    • 6. 名無しさん
    • 2018年04月20日 19:20
    • ID:8LF9AqTF0
    • めんどいから車検場に出張でやってくれないかな
    • 7. 名無し
    • 2018年04月20日 19:30
    • ID:4BSNQoEi0
    • エアバッグ勝手に取っちゃうと事故った時、任意保険に影響しない?
      エアバッグ割引とかそういうのあるし
    • 8. 名無しさん
    • 2018年04月20日 19:31
    • ID:0GJ6qNN.0
    • 期限ぎりぎりで交換用部品が欠品、車検通せないって場合はどうなるんだろう
      交換完了まで一時抹消とか?
    • 9. 名無しさん
    • 2018年04月20日 19:36
    • ID:CuPmmEIA0
    • ※8黙ってればわかんない
      エアバッグの動作試験なんて車検じゃやらんし
      なんなら「リコール待ちです」とでも言えば良い
    • 10. 名無しさん
    • 2018年04月20日 20:04
    • ID:gRIaFK.Q0
    • 警告灯が付くのか
      じゃあ警告灯を切ればいいじゃない
    • 11. ななしさん@スタジアム
    • 2018年04月20日 20:42
    • ID:HDef1vxE0
    • メーカーの責任なんだから直して車検通して、申し訳ありません、車検代はサービスにしときますって、ならねーかな。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年04月20日 21:36
    • ID:GiKW..7f0
    • 数年前にメーカーから案内があって、やっと今週ディーラーから入庫案内が来たわ

    • 13. 名無しさん
    • 2018年04月20日 21:51
    • ID:oLSGoNB20
    • ※6※7※9※10※11
      お前ら頭悪過ぎるぞ!何もわかっていないな!!今回のエアーバックの処置はそんななま優しい事じゃない!このエアーバックのリコールを受けないと車検が通らない!つまり車検書が貰えない事だ!車検書がない=車を動かす事ができない!判ったか!アマちゃん共

    • 14. 名無しさん
    • 2018年04月20日 22:10
    • ID:C8bUSGgm0
    • エアバッグ割引言ってる人が多数いるけど、今はそんなものないよ
      エアバッグがほぼ標準になってる関係で、「エアバッグを搭載している」って条件での割引がないので保険料と保障内容に影響はないそうだ
      数年前にステアリングを付け替えた際に、保険会社に対して変更の告知が必要なのか事前に問い合わせたらそう説明されたよ
      保険会社はネット型大手
    • 15. 名無しさん
    • 2018年04月20日 22:13
    • ID:oLSGoNB20
    • ※8
      頭悪すぎるぞ!「黙っていればわからない」では済まされない。リコールを受けたかどうかは車の車両番号(ナンバープレート)と車体番号でわかるんだよ。今回のエアーバックリコールは完全に交換しないと車検書がもらえない。「リコール待ちです」は通じない。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年04月20日 22:30
    • ID:4g.ErK0S0
    • 去年からディーラーで対応し始めているけど、
      交換パーツの入手と交換作業の手間で
      何処も大変そう。

      俺は去年、直ぐに交換した。
    • 17. 絶望的名無しさん
    • 2018年04月20日 22:41
    • ID:NRs65GvI0
    • 俺の車は大丈夫だ!
      だって、元々付いてないもの・・・
    • 18. 名無しさん
    • 2018年04月20日 23:55
    • ID:UU1LCSgb0
    • ※7
      エアバッグ割引特約ってもう無いと思うぞ
      衝突安全ボディ割引もかなり前に無くなってた





    • 19. 名無しさん
    • 2018年04月21日 04:12
    • ID:VwgAhLw40
    • >>14
      個人売買主体の北米でさえ、何番目のオーナーか分からないのにホンダもマツダもキッチリと手紙送ってくれたぞw
    • 20. 名無しさん
    • 2018年04月21日 06:05
    • ID:Om2A9uMq0
    • >10
      自分で車検場通してみたら解るが、検査員がエンジン切ってキーONして警告灯が全て点灯するか必ず見る。点灯しないとアウト。だからその手は通用しねえよ。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年04月21日 07:31
    • ID:3OULuYo60
    • ※17
      エアバッグと関係ないところで車検通れなかったりしてw
    • 22. 名無しさん
    • 2018年04月21日 09:39
    • ID:sTb4mMUD0
    • ※13※15
      車検証を車検書と書いてしまう君らも充分頭悪いぞ。
    • 23. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年04月21日 09:47
    • ID:oK7dGkFl0
    • だからスズキにしろってじっちゃんが言ってた
    • 24. 名無しさん
    • 2018年04月21日 11:58
    • ID:t4kZb1Qx0
    • ※23
      これ新聞で見たけど、スズキだけは引っ掛かって無いんだよなw
      やっぱスズキは神や。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年04月21日 14:34
    • ID:wAZf0Nj40
    • タカタは中の部品を韓国製に変えたんだよ。
      恐ろしいほどの法則だわ。
      IHIも韓国製モジュールに変えて死人が出た。
    • 26. PCパーツの名無しさん
    • 2018年04月21日 17:49
    • ID:z09ikqcH0
    • ※14
      エアバックあると人身の利率が変わる車種がある
      実質的なエアバック割引
      今は特約的なのはカーテンエアバッグがあると割引が効くケースもある
      意図的に外したままだと保険適用外になる可能性もある
      外したらきちんと保険会社に連絡したほうが無難
    • 27. 名無しさん
    • 2018年04月21日 20:12
    • ID:zzdqifD90
    • ※26
      それ古い条件。昨年新車買った時保険会社に確認した。新車はサイドエアバックがシートに内蔵されてるヤツなんだけど、レカロに交換したら保険料上がる? って聞いたら「変わりません」って言われたよ。
      気になるなら保険内容見直しも兼ねて入り直してみたら? 今までずっと継続で内容見直してなかったんだけど、新車買い替えで保険入り直したら特約やオプションの内容が浦島太郎状態だったよ。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年04月22日 06:43
    • ID:h.Df5Bc.0
    • それでも税金にはしっかり集る国交省って何様なんや?
    • 29. 名無しさん
    • 2018年04月22日 16:49
    • ID:.HuHHD860
    • ※28
      何もしないのが国交省ただ口を出してお金だけ取るのも国交省って言うか官僚
    • 30. 名無しさん
    • 2018年04月22日 20:48
    • ID:WaLyW..F0
    • エアバックなんて危険。車を買ったらすぐモモのエアバックレスのステアリングに変えてます。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年04月23日 18:07
    • ID:g7sW0W1d0
    • これって、そもそもは、コストダウンを求めて韓国製パーツを使ったせいなんだよね。
      墓穴掘ったなタカタ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック