1:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:16:54.49 ID:/fXMN1q80.net BE:422186189-PLT(12015)

”車室は低床フラットで入りやすい。燃料電池のためのユニットは、ルーフ上前方と後方に分けて、水素タンク10本と酸素と水素の化学反応で電気を作るFCスタック2基を置き、モーターなど駆動系だけを、床下(後方)に配置した。水素がルーフの前方から後方に流れ、FCスタックで電気となり、駆動モーターを回す。水素は軽く、10本の高圧タンクでも重量は約22kg。重いバッテリーをルーフ積むような不安定さを生じない。

「ベースとなった車両(ブルーリボン)より30cmほど全高はあるが、車室の広さはガソリン車と変わらない」(日野自動車チーフエンジニア渡辺浩章氏)

車室が広く感じる理由は他にもある。

「ディーゼルエンジンとトランスミッション、そのための冷却装置は意外と大きい。だから燃料電池バスの床下のスペースは、ガソリン車と同等以上にとれる。SORAはパワートレインが小さいので、ホイールベースを伸ばして、後輪を500mm下げることができた」(小木曽聡専務役員)

車両の外寸はガソリン車と同じだが、FCユニットのおかげで車室のノンステップ部分が長いのだ。だから運転席後ろに続く折り畳み式のロングシートが、車椅子、ベビーカーなどの利用スペースとして広く使える。

FCバスは乗り心地もいい。

「モータードライブだから、エンジンの振動や変速ショックがない。音も静か」(小木曽氏)

このほかにも、行先や停留所などを知らせるサイネージ(電子案内板)を運転席の後ろと車両中央の2か所に取付け、後ろの乗客にも見やすい配慮。薄型LED照明で車内も明るく、すっきりしている。”




https://response.jp/article/2018/04/21/308823.html





5:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:18:14.03 ID:/fXMN1q80.net

案内表示横の外部電源供給コネクターが燃料電池バスの存在感を示す

8:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:19:47.61 ID:Rxjy2S8H0.net

生産台数が少ない
13:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:22:57.13 ID:4MTmVg1i0.net

メガソーラーに渡ってる税金を全額水素ステーション建造に回すべきだよな
187:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 22:28:10.46 ID:sAD8u4TO0.net

>>13
メガソーラーにはたってる税金っていくらだよ、それと
水素に使ってる税金もな、大学に対しての研究助成とかも全部含めて出せよな
14:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:23:11.99 ID:CFgkNq4x0.net

ルートの決まってるバスとかトラックなら良いんじゃない?

街からクリーンじゃないディーゼル車が減るのは賛成
15:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:23:26.93 ID:MfqVaLtR0.net

EVより軽いのは盲点だったな
16:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:23:37.15 ID:nXvmxAVN0.net

燃料費が安い保証はない
ていうか普通に考えて高い
18:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:24:49.20 ID:MfqVaLtR0.net

>>16
余剰電力で水素備蓄したら安そう
40:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:48:19.23 ID:gKN1R+7s0.net

>>18
備蓄に向いてないのが大難問
メタノール状態でも保管は厄介

うっかり燃えたら炎は見えんし
17:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:23:47.55 ID:jQRFRIrN0.net

面倒くさくてコスト高の物は普及しない
23:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:26:12.26 ID:BViO69Pk0.net

水素は貯蔵が難しいので、輸送も補給もガソリンより難易度高い。
26:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:28:57.10 ID:PvHM/2g70.net

自動車以外に水素需要があればね
30:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:34:20.43 ID:aeiKY6di0.net

>>26
むしろ水素社会ってそっちがメインじゃないの
29:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:31:59.22 ID:AdhQcFWX0.net

>>26
化石資源の航空燃料を代替できる重量あたりのエネルギーあるのって酸素水素くらいじゃねえかな。
92:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 14:51:02.67 ID:jIoxrLn20.net

>>29
イスラエルは水素飛行機や水素船を作ると宣言済みだよ
27:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:30:05.33 ID:G+aEUVXm0.net

いろいろと機械的な保守が大変ちゃうかな、パッキンとかも
あと全然乗らなかったら腐食とかしないのかな
31:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:35:05.72 ID:b5bZWDVY0.net

>>1
分子が小さいから
輸送時にも貯蔵時にも漏れやすい
効率がどの程度かは
実用してみないと分からない
32:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:36:41.59 ID:lDzm3iSB0.net

補給できないって致命的じゃね?
34:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:39:36.74 ID:Pv6jha0G0.net

水素で運ぶから大変なんだよ、水で運んでステーションで電気分解して水素と酸素作ればよくね?
51:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:58:14.39 ID:aeiKY6di0.net

>>34
それマジであるよ
電気分解して生産する水素ステーション
だいぶ前に記事で読んだ
35:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:43:07.14 ID:9SsvxIiu0.net

そもそも水で走る車がいいじゃんと思って調べたら発明した人死んでて震えるわ
36:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:44:35.40 ID:aEtpLO2N0.net

ハイブリッドが一番だな
37:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:44:37.04 ID:zGvezfp20.net

水素も電気も必要があればあっという間に普及するから心配してない
今はただガソリンのほうがトータルで安井から普及しないだけ
こんご、ガソリンが取れなくなったりしたときのためにどんどん新技術普及させろ
136:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 16:44:11.23 ID:qffr6PDE0.net

>>37
ガソリン自体は、さらに備蓄増えたからな。
無くならない
140:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 16:52:44.96 ID:X5iok8wM0.net

>>136
無くなるかも知れない ってより 売ってもらえなくなった場合って考えた方がまだ現実味はありそう
明日から3倍に値上げな って言われたらあるとか無いとかの話じゃなくなる
41:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:49:29.59 ID:nXvmxAVN0.net

将来水素のコストが十分安く提供できるようになったときに
ガソリン車あるいはPHVより燃費が悪かったら誰も買わないだろ
43:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:50:29.05 ID:BViO69Pk0.net

MIRAIが話題になった頃は、車の中の高圧タンクの圧力(燃料の残り具合で変わる)と、
水素ステーション側の補給装置の圧力を調整してからじゃないと補給出来ないので、
有資格者が担当し、セルフ補給は出来ないという状況だったけど、
今はセルフでも補給できるようになったのかな?
44:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:51:06.49 ID:zkveUy/50.net

同じエコカーならどう考えても電気の方がいいわな
水素なんてインフラどないすんねん
50:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:57:55.85 ID:7Oe6AuIl0.net

>>44
そうかぁ? EVがダメな理由で、全然解決できないのがバッテリーやろ。
商用車じゃ三年持つのか?って感じだし、10年以上技術革新が起きてない分野だから、
今後も期待できないわ。高速充電出来ても実用性で問題があり過ぎる。
まぁメーカーとしては強制的に乗り換え促せるからいーんだろうけど、ユーザーの負担がでか過ぎる。
55:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 14:05:23.76 ID:PQIs5DDe0.net

>>50
勘違いしてるけど
FCVも触媒の劣化と水素タンクの劣化もあるからね
そのことについては絶対にどこも触れないけど
49:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 13:57:36.21 ID:BViO69Pk0.net

補給や運行場所が限定出来るので、都市部のバスには水素使えるかもしれない。
56:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 14:10:42.00 ID:aGBelCtX0.net

スタンドまで遠い田舎はphevになるだろうな。
57:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 14:12:21.35 ID:BR+fE/Ce0.net

本体がクソ高いじゃん
64:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 14:21:29.95 ID:pNKkcjlK0.net

方式の欠点としてはそうだけど、実車としての欠点なんて無限にあるだろ
ミライとクラリティしか無いんだし、セダンタイプ一択というのはちょっと話にならない
しかもボンネット下がラゲッジじゃなかったり、ITとの親和性が既存車と同レベルだったり、電動車として色々と残念すぎる
65:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 14:22:23.23 ID:VRXFOsup0.net

EVの仲間なのに水素で走ってると思われて仲間はずれにされるFCVさん
66:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 14:24:00.06 ID:XuleaHSt0.net

いま開催してる北京モーターショウ見てみなよ
世界中の企業が新型EV発表してすごい熱気だから
ホンダや日産もEV前面に出してる
トヨタだけPHV出してて少し見劣りしてる
84:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 14:40:01.50 ID:mMkyVcNT0.net

>>66
EV技術を一番蓄積してるのはトヨタだけどな
96:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 14:55:21.33 ID:jIoxrLn20.net

>>66
トヨタぐらいしかまともなFCVを作ることが出来ないからね
98:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 14:57:44.36 ID:X5iok8wM0.net

>>96
量産は出来てないけど本田のも走ってはいる
85:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 14:42:27.11 ID:83lC+jAY0.net

海外では普及しなくてガラパゴスになる
86:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 14:44:15.40 ID:Z7u/U4ni0.net

イメージ的に爆発しそう
105:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 15:04:55.91 ID:T6edVI6j0.net

まさに「水素ステーションが無い」ってことが全ての欠点を明らかにしているだろwww
今までのオイルステーションとは別の設備投資と輸送システムの体系を作らなきゃならなんからな
108:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 15:07:10.01 ID:X5iok8wM0.net

>>105
ミライ買えばトヨタが近くに作ってくれる
客に高い投資をしてくれるなんてすげーと思う
水素ステーションがある所にはミライが走ってるし、無い所には売れてないってだけ
118:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 15:21:14.22 ID:X5iok8wM0.net

FCVが身近になる頃には日産もいいポジションに居そうだな
今のEVは繋ぎとしてもそのモーター走行技術は充分FCVでも活かせるはず
128:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 16:20:43.69 ID:Cx1mbAMu0.net

ダイハツがアルカリ環境で動作する燃料電池車研究してたが最近聴かなくなったな

燃料が水化ヒドラジンてのがまずかったか?
水素よりは保存が楽そうだが
FCVって「水素ステーションがない」以外に欠点なくね?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1524629814/




コメント一覧

    • 1. ななし
    • 2018年04月26日 07:39
    • ID:jniPhCgV0
    • 水素はその物のコストがどうこうじゃなくて貯蔵が難しいの一点に尽きるからなー
      作るだけなら水上プラントでもできるので
    • 2. 名無しさん
    • 2018年04月26日 08:03
    • ID:ECdEKYBR0
    • EVはバッテリーより充電するための電力をどうするっていう課題があるだろ
      ガソリン車が全部EVに移行して発電所や送電関係が対応できるんか?
    • 3. 名無しさん
    • 2018年04月26日 08:09
    • ID:.9iMrdAO0
    • 正直なところ乗用車での普及は難しいと思っている
      ただ乗用車以外のあらゆる商用車(タクシー含む)なら水素は大いに価値あり
      乗用ならプラグインFCVが現実的かな、水素ステーションが安く建設できればいいが
    • 4. 名無しさん
    • 2018年04月26日 08:14
    • ID:aq7.H86v0
    • 劣化劣化って…ガソリン車だって時間がたてばあちこち劣化して故障するのに代わりはないわ
      EVもFCVも当然経年で劣化するだろうし、それは当たり前だ

      問題は劣化した時にどうなるか、だ
      EVは航続距離自体が露骨に落ちる&充電に時間が掛かるのが1番問題視されてる
      FCVはそもそも劣化したところでどうなるのかがわかるほど台数が普及してない
    • 5. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年04月26日 08:21
    • ID:D512R4QR0
    • ミライのフルモデルチェンジの予想CGのがカッコよかったから
      そのまま出た上でスタンドがもう少し増えていたら買いたい
    • 6. 名無しさん
    • 2018年04月26日 08:28
    • ID:WNO..nki0
    • Miraiよりもクラリティのほうが全てにおいて上なのに何を言ってるんだ。

      FCVはガソリン車と同等に扱えるってことで必死で開発してるのに
      何をいまさら。EVはガソリン車よりも歴史が古いのにいまだにガソリンの
      利便性に遠く及んでないって事がどーゆうことか理解しましょうね。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年04月26日 08:36
    • ID:cl0ouvdH0
    • ・そもそもその電気はどこから作ってるのか考えよう
      ・水素がどれだけ危険か考えよう
      ・その水素ステーションがないという点がどれだけ最もマイナスな点となっているのか考えよう
    • 8. 名無しさん
    • 2018年04月26日 08:39
    • ID:6B29iyq.0
    • 結局トヨタ憎しの延長線なんだよ
      最初に市販したのがメルセデスとかだったらこんな事にはなってなかった
    • 9. 名無しさん
    • 2018年04月26日 08:42
    • ID:.9iMrdAO0
    • ※7
      それさんざん言われているけど超軽量であっというまに飛散する水素より、流出して長時間蒸散し続けるガソリンの方が余程危険
      あと水素が爆発するなんてメーカーは百も承知だから緊急時の放出機能やタンクの超耐久がある
    • 10. ななしさん@スタジアム
    • 2018年04月26日 08:52
    • ID:aan.bYtA0
    • 一充填で650kmってプリウスやアクア以下やんけ。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年04月26日 08:58
    • ID:gkSnsGV00
    • 欧州はEVで、日本はFCVで試しにやってみたらいいんでねえか
      FCV車からちょろっと部品変えたらEV車にできそうだがそれはやっぱ素人考えなのかな
    • 12. 名無しさん
    • 2018年04月26日 09:13
    • ID:gEMZj2N40
    • >187:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 22:28:10.46 ID:sAD8u4TO0.net
      >>>13
      >メガソーラーにはたってる税金っていくらだよ、それと
      >水素に使ってる税金もな、大学に対しての研究助成とかも全部含めて出せよな

      税金じゃないけど全国民から再生エネルギー分電気代に上乗せされてんだから文句言っても良いだろうね。金額的な損害はメガソーラーの方が大きいよ
      大学に対する研究助成はメガソーラーだって受けてんだからどっちもどっちだし
    • 13. 名無しさん
    • 2018年04月26日 09:25
    • ID:3UU2n0xW0
    • 車としてはEVだしな
      電池の種類違いなだけ
      んで燃料電池なので水素を補充して下さい!だもんな
    • 14. 名無しさん
    • 2018年04月26日 09:36
    • ID:LbVEJxgU0
    • FCVは欧米や韓国のメーカーが今でもしっかり研究を続けてるんで、今さらになってFCVなんて無駄無駄~とか言ってる手合いは基本的に「日本のメーカーにFCV市場の主導権を握られたくない勢力のプロパガンダ」だと見なしている。

      そうでなくとも、太平洋戦争やオイルショックを経験したこの国で「まだガソリンあるんだから電動車なんていらないじゃん!」なんてことが平気で言える人間は相当なお花畑だと思うけど。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年04月26日 09:40
    • ID:S8oB8AKs0
    • 水素作るのに電気が必要ならそもそも電気自動車でいいじゃんって言う
    • 16. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年04月26日 09:42
    • ID:Lv01C7dM0
    • ミライに関してはカッコ悪いのが一番の問題
    • 17. 名無しさん
    • 2018年04月26日 09:47
    • ID:BpR7avgm0
    • 今ガソリンスタンドが担ってる役割を水素ステーションにするわけだから
      灯油使ってるストーブ等暖房器具が水素燃料に代われば、もっと普及しやすいだろうな
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2018年04月26日 10:56
    • ID:mZc2vBpM0
    • ※1
      水素の貯蔵は難しいけど克服できたらエネルギー問題をひっくり返せる
      電気エネルギーは大量永久貯蔵できないけど水素はそれが出来るからね
      電気は使う分を常に発電している使われなかった分は捨ててるのが現状
      実は一番無駄なエネルギーでもあるんだよね
      その無駄なエネルギーを使って水素という形で貯蔵出来ればエネルギーコストはかなり下がる
    • 19.  
    • 2018年04月26日 11:06
    • ID:UykgTS1K0
    • 水素ステーションは家から3km、職場から2kmと
      2つとも良い場所にあるから欲しいんだけど、値段がな~
      もっと安くなってくれ
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2018年04月26日 11:44
    • ID:qftszbKc0
    • 「備蓄に向いていない(キリッ」
      とか言ってるが、そもそも電気のほうが備蓄に向いてないわ。
      バッテリーっつったって、高くて耐久値が低すぎるからな。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年04月26日 11:49
    • ID:ul7.awpZ0
    • 何故どいつもこいつも明日から広くあまねくって考えちゃうんだろうな?
      だから普及しないんじゃん
    • 22. 名無しさん
    • 2018年04月26日 12:10
    • ID:9FxJzI3X0
    • ダイハツは秋水作る気なのかw
    • 23. 名無しさん
    • 2018年04月26日 13:02
    • ID:33YVV4LN0
    • 水素作るために化石燃料が必要になってしまうこの矛盾
      なら最初から化石燃料使えよと
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2018年04月26日 13:37
    • ID:mZc2vBpM0
    • ※23
      化石燃料も使用しないプラントもあるんやぞ
      太陽光発電と海水を利用して電気分解すればええだけや
      塩素やらナトリウムやらマグネシウムやらの副産物も出来るから
      またその副産物で水酸化ナトリウムを精製したりする付帯設備も稼働する
      そして化石燃料に頼ってる今の発電の2割弱の電気は捨ててるだけだからその2割強の電力で水素プラントを稼働しても相当効率化するよ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年04月26日 15:18
    • ID:NedpDJHT0
    • 最大の問題を置いといたら欠点は減るわな
    • 26. 名無しさん
    • 2018年04月26日 15:24
    • ID:l4KDqVF60
    • テスラのEV車が爆発して死亡事故が起こたことは誰も触れない
      この業界(と言うか対日本連中)は安価にEVを普及させるためにバッテリーの危険性を過小評価し消費者を危険に晒してるんだよなぁ
    • 27. PCパーツの名無しさん
    • 2018年04月26日 17:08
    • ID:HqqKNG5p0
    • RX-8の水素エンジンの記録見ることが出来たけど
      タンク空で不動でも半年に1回はタンク圧力の確認してるな
      毎回少しづつ圧力下がっているし
      タンクの点検整備を半年に1回の義務化が出来れば可能性はあるな
      タンクと配管全交換は3年に1回で
    • 28. 名無しさん
    • 2018年04月26日 18:06
    • ID:ZUbtkfrw0
    • ※15
      電気で水素を作って、その水素でも一度電気を作って車を走らせるんやで
      つまり間に水素を挟んだ方がマシなくらい、電池(バッテリー)はエネルギー密度が低いんや
    • 29. 名無し
    • 2018年04月26日 19:17
    • ID:.kooivtP0
    • 関税障壁を作るためには国内の水素ステーション普及は有効やな
    • 30. 名無しさん
    • 2018年04月26日 19:48
    • ID:XQ8fU4lw0
    • 正直、ウチのDKM(Double・Kick・Machine)には敵わない。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年04月26日 20:16
    • ID:eFWDZUnS0
    • ※22
      ヒドラジンは怖いよね
    • 32. 名無しさん
    • 2018年04月26日 20:31
    • ID:tOerk7wT0
    • そう言や日産が南米向けで開発してるヤツはどうなってるんだ?
      向こうで普及してるアルコール燃料を触媒かなんかで分解するヤツ。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年04月26日 21:56
    • ID:FaBfhRzt0
    • ※26
      その論法で行くと安全対策面での配備コストが2種類追加されることにより
      結局、EVとFCVはクソという風になるがヨロシイカ?
    • 34. 名無しさん
    • 2018年04月26日 23:39
    • ID:RESUw5WY0
    • これガソリンスタンドより簡単だぞ
      東芝CMの水素ステーションなんかトラックに乗せてるやん
      移動式スタンドでスタンド不足の社会問題も解決
    • 35. 名無しさん
    • 2018年04月27日 06:02
    • ID:Dq6e7.nW0
    • 水素のスタンドの実情
      ・数回の充填で供給ホースがダメになります。交換してます。
      ・車両1台に充填すると、次の車両に充填するために20~30分の昇圧工程が必要となります。(一時間で3台くらいしか充填できません)
      ・24時間営業ではありません。時間指定、場所指定、曜日指定での営業です。
      ・燃料費はガソリンより高くつきます。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年04月27日 09:47
    • ID:YMoScxLS0
    • 例えば、北海道とか四国の人が住めないような場所にメガソーラーなり、地熱なりなんか再生エネルギー施設を建てるとする。
      そこで水素も作ってしまえば、電気みたいにエネルギー伝達ロスとか無いから集約できるってメリットはあるんだよ。
      問題は皆が言ってる通り保存方法。あんなでかくて重い水素ボンベじゃさすがに無理がある。そのへんの研究を今しているわけです。

      まぁ20年はかかるんじゃないかな
    • 37. Nanashi has No Name
    • 2018年04月28日 02:29
    • ID:6bpX.srR0
    • 素人の浅知恵なのである意味ツッコミ待ちなんだけど
      ガス燃料という点ではLNG車やLPG車が既にあるわけじゃん。
      水素は爆発するから危険だとか気体だから取り扱いが大変とか言うけど
      貯蔵・運搬や自動車への充填などに関する技術的なノウハウは共有できないものなの?
    • 38. 名無しさん
    • 2018年04月28日 12:26
    • ID:FYkYh38A0
    • ※2
      >EVはバッテリーより充電するための電力をどうするっていう課題があるだろ
      >ガソリン車が全部EVに移行して発電所や送電関係が対応できるんか?

      対応できる。勿論現状のままという訳ではないが。石炭火力、原発、中型大型フライホイールは増える。
      またEVが一定以上増えれば昼夜の電力需要が平均化される可能性が高いので、発電原価の高いガスタービン発電が減り、電気料金が安くなるかも。
      エネルギコストの低減はモロに経済効率にかかってくるので、結果的にみんな得する。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年04月28日 15:45
    • ID:.ARjaOau0
    • ※38
      対応できる言いながら、現状ですら対応不足してるやんけ。
      移行スピードはどのカテゴリでも命やし、原発ともかく石炭増やす時点でアウト
    • 40. 名無しさん
    • 2018年04月28日 16:42
    • ID:42pGFy8c0
    • 電気の送電ロス程度の話に絡めて水素持ち上げるアホ
      水素のエネルギー変換効率の悪さを知らぬのか
    • 41. 名無しさん
    • 2018年05月04日 02:50
    • ID:K40vbA1k0
    • 大型のバスですらボンベが屋根の上にある理由、ボンベがそれだけ邪魔って事。
      ボンベが軽いからといって乗用車で出来るか?
      小型化出来ないのが水素ボンベの一番の問題。
      ガソリンタンクみたいな平たいボンベは不可能。
      小型車でやったら後席か荷室が無くなる。
      ミライのボンベの大きさ見たら米俵みたいで驚くよ。
      スタンドの問題はお金の問題。
    • 42. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年05月04日 11:44
    • ID:zAOXX.9o0
    • 水素技術自体は別に自動車に使わなくてもいいわけだし研究はしっかり進めて欲しいね
    • 43. 名無しさん
    • 2018年05月04日 14:55
    • ID:izq9IZRq0
    • コストやインフラの金額の問題は普及で何とかなる
      パソコンや携帯の値段を見ればわかるが量産化によるコストダウンで
      富山県は普及対象指定県じゃないから補助金でないけどガスプラントの実績から
      知事が申請するとか言ってたなぁ
      技術革新がとか文句言ってるけど 普及が進めば新しい発想も出てくるよ
      皆 自分の会社の車を売りたいんだからさ
      問題はトヨタが特許料をいつまで無料にするかだよね

      今思いついたんだけど水素燃料の車を全部のメーカーが発表すれば
      スタンドの建設促すんじゃね?

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