svg





1:ムヒタ ★:2018/04/27(金) 07:17:26.60 ID:CAP_USER.net

”主要自動車メーカーの2017年度(17年4月~18年3月)の世界販売台数が26日、出そろった。日産自動車とフランス大手ルノー、三菱自動車で構成する企業連合は、前年度比5.1%増の1069万5773台で、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)に次ぐ2位だった。トヨタ自動車は、1.9%増の1044万1000台で過去最高だったが、3位にとどまった。

上位の顔触れは17年暦年(17年1~12月)と同じになり、日欧の自動車大手を軸に3グループで先頭を争う構図が固まりつつある。

日産連合は各社の発表を合算した。日産の世界販売は前年度比2.6%増の579万252台で過去最高だった。

国内は新車の無資格検査の問題が逆風となったが、中国でのスポーツ用多目的車(SUV)の販売増などが寄与した。ダニエレ・スキラッチ副社長は「中国市場の勢いが大きかった。さらなる成長を目指す」とのコメントを出した。

ルノーは5.5%増の380万4327台。三菱は18.9%増の110万1194台だった。三菱は東南アジアなどで浸透したほか、16年度に発覚した燃費不正問題の落ち込みから回復したことも大きい。”
2018.4.27 06:08

https://www.sankeibiz.jp/business/news/180427/bsa1804270500004-n1.htm





7:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 07:36:18.34 ID:cz/83zI4.net

日産って日本で車売る気ないよな。
6:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 07:33:55.32 ID:1EVDK51S.net

中国で売れるか売れないかが世界シェアに大きな影響を与え始めてるね

VWは中国でのシェアが首位
日産は中国でトヨタより売れてる
9:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 07:36:59.92 ID:eLylf38e.net

日産フーガハイブリッド買ったよ
20:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 08:39:25.46 ID:1EWFoESl.net

ルノーより売れてる日産がルノーの子会社っつーのも違和感あるな。
商売が下手なのか?
22:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 08:45:50.90 ID:3xNxliK4.net

>>20
あの時はしょうがない。
メルセデス・ベンツが負債総額にビビって、提携交渉から降りちゃったし、ルノーが居なかったら日産は潰れてたよ。

しがらみの無いゴーンのお陰で、最大の癌である労組も一掃できたしね。

今、好調だからな、ルノーとフランス政府と日産で出資比率で揉めてるw
日産は買い増しして、自由を得たい。
ルノーは決定権を保持したい訳でさ。
21:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 08:41:09.31 ID:3xNxliK4.net

すげえな日産。
もう弱者連合じゃないじゃないか!?
沢山売ったら、ちゃんと開発に金回してよw
新車が全然出ねえのは何なの?
39:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 09:53:01.50 ID:qlfFjwQ6.net

>>21
海外では順調に新型車を投入中。

国内では何年もモデルチェンジしていない車種も、海外ではチェンジしてる。
27:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 08:52:14.67 ID:myRkzlux.net

三菱が加わっただけだろ
4:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 07:25:37.49 ID:Kg20JpHu.net

何で排ガス不正のインチキしてたのに
フォルクスワーゲンはこんなに売れるの?
78:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 19:45:48.18 ID:F3gkAXwb.net

>>4
VWは中国の現地生産で台数稼いでる。
中国政府ともズブズブなので、ディーゼル不正は天安門事件並みのブロックで報道されてません。

ちなみに北米とかじゃVWは不人気でマツダ程度しか売れない。
31:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 09:17:58.74 ID:NHgBUjLn.net

単体で見ればトヨタがぶっちぎり
50:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 11:48:12.55 ID:tvUtf1/K.net

最近の日産って警察や企業とかに卸してる車多くない?
58:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 12:37:52.59 ID:qlfFjwQ6.net

>>50
そうかな?
以前は警察で見かけたスカイラインも、
今は条件に合わないのか現行車は見ないような。
条件に合うクラウンが目立つ。
59:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 12:42:53.77 ID:kUv5weaj.net

グループで販売台数まとめる意味があるのかね
よほど色々共通化してるならまだしも
69:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 16:03:29.79 ID:iHme3zMg.net

1位 VW・アウディ・ポルシェ他連合
2位 ルノー・日産・三菱自工連合
3位 トヨタ・ダイハツ・日野連合
76:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 18:37:05.51 ID:/NSpzU6n.net

救うに値する企業だったが、日本人経営者だと日産救済は無理だったと思う。
11:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 07:54:51.24 ID:cH98zji2.net

日産はもうフランス企業
29:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 09:07:11.30 ID:8IP4JXiG.net

日産は国内見捨ててるよね~だから余計トヨタ、ホンダしか選択肢がないw
47:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 11:22:22.46 ID:eF5FTdEa.net

ホリエモン全盛期のフジサンケイグループみたいないびつさ
49:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 11:36:45.05 ID:/vuhrD0w.net

ルノーはお荷物
65:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 13:38:57.72 ID:OG0MRgfn.net

ゴーンはルノー連合という認識だろう
66:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 14:55:31.40 ID:5gqkivA8.net

ルノー :フランス政府が30%株保有で筆頭株主
日産 :ルノーが43%株保有
三菱 :日産が34%株保有

ルノー連合だよ
日産はフランスに買収された(仏産)
2:名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 07:19:43.66 ID:lG29slsQ.net

エルグランド、キューブ、ウィングロード、マーチ、早く新型を!
【企業】日産連合1069万台、世界販売2位 17年度 トヨタは過去最高も3位
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1524781046/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年04月28日 00:29
    • ID:2oxfTStZ0
    • トヨタもそろそろ、スバルを傘下に入れたらどうだ?
      なんならスズキも連合に取り込んでもええで
      トヨタ連合(スバル・スズキ・マツダ)vsホンダ
      商用車は除く
    • 2. 名無しさん
    • 2018年04月28日 00:35
    • ID:uNXLd5UN0
    • 日産連合ってなんだ?ルノー連合だろ?
    • 3. 名無しさん
    • 2018年04月28日 00:45
    • ID:EBz1q7jT0
    • ※2
      現状への皮肉だろ。ルノーに残ってるのはフランス政府をバックにした政治力だけだもん
    • 4. 名無しさん
    • 2018年04月28日 00:56
    • ID:f0X4n83l0
    • やっちゃえ三菱()
    • 5. 名無しさん
    • 2018年04月28日 01:03
    • ID:JSalWFxI0
    • ドイツで中古車の値段が下がらないのがダチア。
      60万円くらいの驚くべき価格で登場したダチアはどうせ中国製品のような「安かろう悪かろう」と思っていたら意外にも車として完成度が高いという。

      ルノーや日産の20~40年くらい前の技術の車だが、車なんてそれでいいというドイツ人が多いということ。日本メーカーにとっての脅威は以外にもそういうところにある?
    • 6. 名無しさん
    • 2018年04月28日 01:05
    • ID:6f7Kodxl0
    • ※1
      排ガスと燃費偽装して無資格検査する爆弾は抱えたくないだろ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年04月28日 01:21
    • ID:HfjwNOMM0
    • 残念だが本当に凄いのはトヨタなんだよな、それはそれで夢がねーけどwww
      トヨタの実質傘下=ヤマハ、日野、ダイハツ、スバル、マツダ、他にもあったっけか?デンソーとか?そしてそれを声高に主張しない時点でもうどっちが王者か伺い知れる。アンチじゃねーけどそれに対する日産連合のハリボテ感よ(悲)
    • 8. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年04月28日 01:38
    • ID:VfoTZj.p0
    • どうでもいいよ。
      BMWとか他の有名でカッコいい外車メーカーに買収されればいいんだよ、日本の車メーカーなんて。日本の車なんて一般車はダサい奴ばっかりで買う気もおきねーんだからさ。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年04月28日 01:41
    • ID:YotHmEr40
    • 因みに4位はその手の記事で何故か世界的に売れてない言われてるアメ車メーカーのGM
    • 10. 名無しさん
    • 2018年04月28日 02:20
    • ID:lbZ16Z5C0
    • ゴーンとフランスには足向けて寝られないな助けて頂きまして本当にありがとうございました
    • 11. 名無しさん
    • 2018年04月28日 04:04
    • ID:iZ.gOT3r0
    • ※10
      ゴーンの前は901運動に労組大暴れだからなw
    • 12. 名無しさん
    • 2018年04月28日 06:27
    • ID:kcUJoeqk0
    • 34スカイラインは、おとなのおもちゃみたいなすげえ楽しいクルマだった。デザインもダサいと言う人いるけど、どこからどう見てもかっこいいと思う。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年04月28日 07:37
    • ID:JL6vgOZ60
    • ※3
      ルノー兄弟社の時代から国策企業だからな。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年04月28日 08:37
    • ID:kXGPcfOm0
    • グループじゃなくてブランドで見ろよ
      2017年世界販売
      1位トヨタ
      2位VW
      3位フォード
      4位ホンダ
      5位日産
      6位ヒュンダイ
      7位シボレー
      8位スズキ
      9位メルセデス
      10位キア
      https://imgur.com/AmQwMwh
    • 15. 名無しさん
    • 2018年04月28日 09:21
    • ID:sWLuEdfM0
    • 実際ノート、セレナ、エクストレイルこの3車で経営してすごいよなぁ!
      3年前からずっと変わってないw
    • 16. PCパーツの名無しさん
    • 2018年04月28日 10:06
    • ID:AiJjSLwR0
    • まあ、日産はルノーのおかげで立ち直ったからなぁ
      日本企業の上層部に無能が増えてるのがよく分かるわ
      シャープにしても東芝にしても、同じようになればよかったのに・・・
    • 17.  
    • 2018年04月28日 10:34
    • ID:EJRaLW.m0
    • そりゃ経営の上にいる人間が世界で一番働こうとしない連中だからな
    • 18. 名無しさん
    • 2018年04月28日 10:50
    • ID:YotHmEr40
    • 別にグループで見ても構わないんじゃない?
      会社自体の強弱分かり易いし
    • 19. 名無しさん
    • 2018年04月28日 10:51
    • ID:AAvlNAyI0
    • ※15
      3年前からというけど、それはそんな毎年変わらなくちゃいけないような事かなあ
    • 20. 名無しさん
    • 2018年04月28日 11:34
    • ID:.8mryxVn0
    • 日本市場甘く見過ぎ、と言っても島国の小国なんてどうでもいいのか?
      悔しいなー日本企業の癖にー、さっさと新型マーチ(マイクラ)導入しろコノヤロー
    • 21. 名無しさん
    • 2018年04月28日 12:26
    • ID:xXFLFcEF0
    • 36GTRは、まだ出ない?
    • 22. 名無しさん
    • 2018年04月28日 12:37
    • ID:lEg0Dmvf0
    • ※19
      変わらなくても良いけどもう少し増えて欲しいかな(願望)
    • 23. 名無しさん
    • 2018年04月28日 12:45
    • ID:YzxOjaZk0
    • 先に日産を見捨てたのは日本だというのに息ふきかえした途端見捨てられたって酷すぎだろ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年04月28日 13:14
    • ID:uNXLd5UN0
    • ※3
      ルノーのゴーンが立て直して今現在もトップなのにバカだろ?
    • 25. 名無しさん
    • 2018年04月28日 13:57
    • ID:sc7HjVU.0
    • 日産?ルノーの下請けやん
    • 26. 名無しさん
    • 2018年04月28日 14:23
    • ID:s0yig8Ui0
    • 日産は国内は捨てたでしょ。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年04月28日 15:10
    • ID:YotHmEr40
    • ※21
      35は市販何年前にコンセプトカー発表されたと思う?
    • 28. 名無しさん
    • 2018年04月28日 15:51
    • ID:QkJb7XZt0
    • ※25
      まあそうだな。ルノーはエンジンもシャシーも基本設計日産丸投げでベースの開発しなくなっちゃったし、工場設備まで日産が面倒見てるしな。あげく工場稼働率上げる為にルノーのラインで日産車作ってたりするからな。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年04月28日 16:39
    • ID:U0DoAURw0
    • 日産好きだったから日産買い続けたかったけど、ラインナップ死にすぎてて、結局マツダ買った。
      アクセラ良すぎて、20年間乗ってた日産とかどうでもよくなったわ。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年04月28日 17:00
    • ID:uvHGKdjV0
    • 日本でいくら売っても意味がないことが証明されたな。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年04月28日 17:02
    • ID:Jc0ep5mU0
    • そして一人我が道を行くホンダ
    • 32. 名無しさん
    • 2018年04月28日 17:20
    • ID:yLlXYka.0
    • ものは言いようw
    • 33. 名無しさん
    • 2018年04月28日 19:13
    • ID:EDBaCozA0
    • 山口メンバー並の呼び方だな
      日産連合と呼ぶ感覚は韓国人みたいだ
      ルノーグループとマスゴミはしっかり呼べよ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年04月28日 20:22
    • ID:OWHI1dGF0
    • ニッサンはもったいないことやらかしてる。せっかく作ったトロイダルCVTボツにしたし。乗って見たかった
    • 35. 名無しさん
    • 2018年04月28日 20:24
    • ID:OWHI1dGF0
    • GTR新型はよ。次はニュルブルクリンク6分40秒台?
    • 36. 名無しさん
    • 2018年04月28日 20:25
    • ID:OWHI1dGF0
    • ニッサンはもったいないことやらかしてる。せっかく作ったトロイダルCVTボツにしたし。乗って見たかった
    • 37. 名無しさん
    • 2018年04月28日 20:26
    • ID:OWHI1dGF0
    • 37スカイラインは、もっと売れてもいいと思う。俺も金あったら欲しい
    • 38. 名無しさん
    • 2018年04月28日 20:42
    • ID:AXIS9pbZ0
    • FR車も、全部e-POWER化されるやろーし、北米で、インセンティブだけで売ってたインフィニティが売れなくなるし。
      エルグランドは現行で、終わりかな。アルベルには、勝てない。セレナも高くなりすぎ。次のエックストレイルこけたら、マジでやばいと思う。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年04月28日 22:39
    • ID:Qs9Q3WBZ0
    • GTRは出ない?
    • 40. 名無しさん
    • 2018年04月29日 01:09
    • ID:tHubwPD80
    • 結局ゴーンは人件費削っただけだもんなぁ。アレで改革とか笑わせる。
      今の日産は魂を失った骸のようなもの。手足だけはルノーに無理やり動かされているけども。

      今の魂を失った日産を見ていると、バブル崩壊後の不況時に日産が潰れていても良かったように思う。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年04月29日 08:54
    • ID:XZmllgJS0
    • ※1
      それやっちゃうと独占禁止法に抵触する恐れがある。
      だからスバル他を傘下にしない。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年04月29日 11:24
    • ID:SW5TvTkT0
    • ゴーンがトップになってから日産のクルマが悉く安物になった。車種もいつの間にか減った。Chinaで生きていくのもいいけどちょっと寂しい気もしてしまう。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年04月29日 11:44
    • ID:RiltFgg70
    • ゴ─ンが社長になってから部品も安いのに替えたから走りもチャチくなった。プリメーラの最終型とか。
    • 44. 名無し
    • 2018年04月29日 21:46
    • ID:PZtAkZOB0
    • 販売台数より利益率だと思うんだけど
      そろそろ日本はアメリカみたいなフルラインナップから
      ドイツみたいな高級車に絞ったほうが生き残れると思う
      これは電化製品もファッションも、何もかも同じじゃないのかな
    • 45. 名無しさん
    • 2018年04月29日 23:21
    • ID:xH.6xVVv0
    • おらプレサージュが好きだっただよ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年04月30日 08:10
    • ID:xMtQNQ1R0
    • デンソーとかアイシンより儲かってないメーカーも多いだろうなあw
    • 47. 名無しさん
    • 2018年04月30日 18:50
    • ID:YWa6ScUD0
    • フーガモデルチェンジもしない。
      スカイラインクーペ(Q60)の国内販売もしない。
      スカイラインもいつモデルチェンジするの?

      何もかもトヨタに遅れてる・・・
      はぁ(デカため息 もう6月に出る新型クラウン買うわ。
      もう日産の車買うことないでしょう。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年05月01日 01:46
    • ID:Xckk4bfZ0
    • ルノー連合だろ?
      飾るなよ。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年05月04日 03:54
    • ID:W.a37knX0
    • >>48
      日産の株式持ってるから親はルノーだが、販売台数は日産の方が上
      だから揶揄して日産連合なんだよね
    • 50. 名無しさん
    • 2018年05月09日 08:29
    • ID:WzfDyAKz0
    • 四代目インプレッサスポーツからの買い替え候補を探してるんだけど、ティーダが日本で復活してくれたらかなり有力なんだけどなぁ。デザインは新型のVモーショングリルのやつじゃなくて一つ前の中国専売?だった奴の方が好きなんで、190psの1600ターボが出たときはめちゃくちゃ乗りたかったなぁ。
      こういう需要は日本にも一定数あっただろうし、ティーダが順当に育ってればCセグのアクセラやインプとも十分に戦えたと思うけど。日本での日産のコンパクトハッチバックはノートだけでつまらなくなっちゃったね。ルーテシアのフルモデルチェンジで200ps前後で燃費も良い1400ターボが出るらしいからそっちにしようかな。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年05月20日 17:08
    • ID:LgTDsKNV0
    • ルノーを強くするとフランス政府がうざいからゴーンは日産を上手く使ってる
    • 52. Nanashi has No Name
    • 2018年05月21日 12:29
    • ID:ef36W9Cn0
    • 倒産した会社に何を求めてるんだろ
      タイで作ったけど最終点検費がかかるからお値段据え置きとかやってたし、信用してない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック