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1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/23(月) 14:29:12.43 ID:B2Z8IW2s.net

走行中もブレーキランプ、なぜ多い?「ブレーキ踏み過ぎ運転」 エンブレ知らない人が増加?
クルマの速度を落とす為には、確かに減速を確実にする場合はブレーキを踏むことは必要なことです。しかし、高速道路などでちょっと前が詰まってきたかなと思うときに常にブレーキを踏んでしまうと後続車も危険と思い、みなさんブレーキを踏んでしまいます。それにより渋滞が起こってしまう原因にもなりえます。そんなときはどうすればよいかというと、「エンジンブレーキ」を使用するのです。教習所などでは急な坂道や山道などで使うと教わったと思いますが、この「エンジンブレーキ」を使うことでブレーキランプを光らせず、減速もできるのです。





2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/23(月) 14:33:28.12 ID:B2Z8IW2s.net

トラックがエンブレのみ使いブレーキランプ点灯が停止直前になる事の方がむしろ恐ろしい、あとバイクのスロットル調整のみで走らせる運転
危なくてしょうがない
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/23(月) 18:02:45.61 ID:eigAjBfa.net

>>2
車間詰め過ぎのアホ
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/25(水) 09:18:16.95 ID:HRM6xCjT.net

>>2
わかってるならそれを見越して車間距離取るのが上級ドライバーだろ
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/23(月) 17:57:28.67 ID:fRxjxpgZ.net

>>2
排気ブレーキでブレーキランプ点くやん
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/23(月) 18:02:15.17 ID:eigAjBfa.net

>>9
古いのは点かない
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/23(月) 18:17:31.91 ID:8NbPMaCr.net

>>9
排気ブレーキでランプ点くの止めなかったっけ?
後ろの車とトラブルが多くて
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/23(月) 14:57:30.83 ID:mB33PYuR.net

前の前の車を見てればブレーキなんてそう踏まない
パカパカブレーキランプ点ける馬鹿は前の車のブレーキランプだけで反応してんだろ
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/23(月) 16:56:35.22 ID:n690IIck.net

基本的にエンブレ8割
ブレーキペダルは止まる寸前でしか使わないケースも多い
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/23(月) 17:21:47.22 ID:GkXYIapO.net

ブレーキ踏んだまま少し緩めじりじり何メートルも動くアホ
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/23(月) 18:07:54.32 ID:x/A1713u.net

エンブレの話になると必ず急激なシフトダウンを伴ったエンブレの話にすり替わるんだよね
アクセル離せばいいだけなのに、てか完全に離したらつぎ踏んだ時余計に燃料噴くんで
コントロールすればいいだけなのに
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/23(月) 18:35:32.36 ID:qy/o+fzM.net

フューエルカット機能で燃費上げるためにエンジンブレーキをフル活用してる。
フットブレーキ使うのは基本停止時のみだね。
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/23(月) 19:04:25.01 ID:5Mrx4+C6.net

分かりにくいが、要するに「適宜アクセルを緩めろ」って言いたいわけ?
まあ普通は高速道路では、よほどの事がない限りそれで済むわけだが
仮にどうしても前が詰まってたら、素直にブレーキ踏んだ方が良いぞ
間違ってもシフトダウンしてエンブレとか、止めとけ
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/23(月) 20:47:12.63 ID:YzzqFt/P.net

追突されたくなかったら大人しくブレーキ踏んどけ
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/23(月) 22:14:10.69 ID:fOA3SsiG.net

上のギア使ってるんだからエンブレ効かねーだろ
ギアが下がらないと
ブレーキ使うのは何も問題ねーよ
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 00:04:16.00 ID:7LRipWgz.net

AT車が増え始めたころから、ブレーキペダルをブレーキが効くON/OFFスイッチだと思ってる奴が増えたと思う
あとは左足ブレーキを使う奴ら
無意識のうちにブレーキを踏んていることをわかっていない
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 00:12:55.79 ID:7LRipWgz.net

先行車のテールランプしか見てない奴も増えた
そういう奴らのために、あえてブレーキを踏むというのもあるなw

アクセルOFFだけで減速してると、追突寸前まで車間距離が詰まる奴の多いことw
それにビビッて、以降は無駄に車間距離を取るようになるwww
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 01:28:23.31 ID:wPatiG+Y.net

左足でブレーキ踏んでる奴は年取った時アクセルブレーキの踏み間違いとか起こしそうだ
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 07:00:53.97 ID:tN4b4xZU.net

一般道ならブレーキランプをパカパカ点けてるのもあまり気にしないが
高速道路でやってる奴は理解しがたい
車間距離を詰め過ぎだろと
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 09:18:29.68 ID:v0Egxmzg.net

マニュアル車からオートマのレヴォーグにして
最近の「エンジンブレーキはオプション」というのを理解した。
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 09:51:58.01 ID:zd117c4b.net

会社の同僚で走ってる最中にすごく頻繁にブレーキランプ点灯させてるやつがいて、
そいつの後ろを走るとめちゃくちゃ疲れる。下り坂とかだと1秒に2回くらいパカパカさせる。

聞いてみたら、左足ブレーキで運転して、速度調節はブレーキなんだと。
アクセル調節でやれと言ったら、左足が利き脚だから調節は左足がやり易いからだと。
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 09:56:35.74 ID:EAVUOzew.net

アイサイトのツーリングアシストで走っていると、後ろから見ると
頭おかしいくらいの感じでブレーキ使っているらしい。
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 10:50:12.78 ID:YJu8j2Nt.net

平地なら車間とアクセルワークの範囲であって、エンジンブレーキを持ちだすまでもない
下り坂だと斜度やギア比の兼ね合いもあるからいろいろだわ
とあるAT車は2速まで落とさないと坂で有効なエンブレ得られなかったけどそれだと遅すぎて使えん
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 10:57:11.07 ID:GZ4gs9Rh.net

走行中というか加速中なのにブレーキランプ点く人いるんだけど、なにかスーパーテクニックなのかな?
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 12:27:52.01 ID:k66cZgIu.net

>>31
シルバー張った年寄りドライバーでそんな奴の後ろについたことがあるが怖いので追い越した
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 12:51:00.87 ID:N8JcSoZg.net

>>31
そういうドライバーは左足をブレーキペダルに乗せてるか
右足をアクセルベダルと同時に少しブレーキペダルも踏んでしまってる
どの車種か忘れたけど国産車の中にアクセルとブレーキペダルがほぼ同じ高さで隙間の少ないのがあった
同時踏みでブレーキが優先されるようになったのはトヨタでも最近のこと。
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 13:08:08.43 ID:IdZZCidE.net

普通の車にも排気ブレーキとかリターダ付けて欲しい
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/26(木) 11:44:02.72 ID:+Q3Ainp6.net

>>34
ディーゼル車しかつかないのでは?
個人でランクルのディーゼルに排気付けてる人いるけどね。
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 16:26:39.38 ID:cl2Qgbty.net

ブレーキランプ炊かずに減速するって後方車にとっては危なくないか?
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 19:41:28.92 ID:0eHEkDYv.net

>>35
前を見て運転していれば危なくない
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/26(木) 20:44:29.53 ID:luuz16r1.net

>>35
危ないね
あなたの言うとおり、後続車への配慮は必要だ
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 22:08:52.57 ID:IdZZCidE.net

>>35
バカみたいに車間詰めてる奴が多いからねぇ。
ブレーキランプは「焚く」じゃないかな?
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 17:06:19.44 ID:xkYJ6zAl.net

ATってあんまエンジンブレーキ効かないよねぇ
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/25(水) 03:03:56.20 ID:rULlsXAO.net

>>36
手動でシフトダウンしてやればそれなりに効くよ
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 19:33:40.90 ID:/JAn0hV0.net

減速なのか速度微調整なのかによって迷惑度は大きく違う
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/25(水) 18:24:09.06 ID:ldr+OROU.net

ていうか、レーダークルコンとか前車追従クルコンとかでブレーキランプパカパカしているだけでしょ
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/26(木) 11:33:40.44 ID:mE3Qxd9l.net

>>46
あれって、減速時はやっぱりブレーキランプって点灯するのか?
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/26(木) 11:43:45.93 ID:DuuB0tcO.net

>>47
着くみたいよ。つかなきゃまずいしょ
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/26(木) 13:10:10.75 ID:T61Hczhq.net

>>47
前車がいない下り坂ならエンジンブレーキで速度維持
それ以外はエンジンブレーキじゃ間に合わないから、当然アクチュエーターでのブレーキが作動して、この時ブレーキランプ点灯となる
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/26(木) 15:56:31.63 ID:mE3Qxd9l.net

そっか、EV車だと回生ブレーキがあるし、アクティブクルコン車は機械が勝手にやってたりするから
前の車のドライバーを「ブレーキパカパカの下手糞ドライバー死ね」とか罵詈雑言浴びせてると
実は自分の車もそうだった・・って時代になって来てるのか
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/26(木) 17:28:23.67 ID:tTXJ8Iws.net

5速でもアクセルコントロールすればブレーキ使わないし
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/26(木) 20:12:49.46 ID:A9kZ7Ld6.net

エンブレでスピードを大きく落す時はランプ付けるために軽くブレーキを2回ぐらい踏んでる
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/26(木) 22:19:46.47 ID:iZMuCVGV.net

>>58
スピード大きく落とす時はH&Tでフットブレーキかけながらだろ。
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/26(木) 20:28:34.76 ID:qE2wWouQ.net

エンブレ効かすときは
ブレーキ踏んでクラッチと同時にアクセル吹かしてシフトダウン
それを5-4-3-2と立ち続けに行う
人はマシンガンシフトダウンと言う
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/26(木) 20:47:58.07 ID:hU8rWQQY.net

危ないと感じるなら車間が足りないって事だよ
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/26(木) 20:49:46.86 ID:luuz16r1.net

車間保つためにブレーキランプつけるって
ここまで言わんとあかんかの
走行中もブレーキランプなぜ多い? エンブレ知らない人が増加?
引用元:http:///test/read.cgi/car/1524461352




コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2018年04月28日 18:34
    • ID:V.V60oko0
    • まあATだとエンブレ効き難いってのもあるが、
      それにしても、すぐにブレーキをバカバカ踏む下手糞が多すぎる。
    • 2. 名無しさん
    • 2018年04月28日 18:38
    • ID:Lqo9.eo60
    • 坂道を下ってる時のAT車。

      ずっとブレーキ踏みっぱなしでランプが点きっぱなし。

      そう言う車をよく見る。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年04月28日 18:39
    • ID:0OBQsyr10
    • この話題って大抵見えない何かに謎のマウントを取り始める人が多い。
    • 4. 若鷹は名無し
    • 2018年04月28日 18:40
    • ID:RKk1Jbmk0
    • 踏むヤツはほんと踏む
      単なる下り坂や緩いカーブ、対向車とすれ違うだけでも踏むバカはいる
    • 5. 名無しさん
    • 2018年04月28日 18:42
    • ID:qCvVrjFJ0
    • エンブレも停車目的で減速してるときはフットブレーキちょっとだけ踏んでブレーキランプ点灯させるな。

      たまにアクセルオンかブレーキ踏むかで運転してるドライバーはたまに見かける、あんなのでも免許取れるのはどうかと思うけど。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年04月28日 18:45
    • ID:Lqo9.eo60
    • ※3
      スムーズな運転が出来ないのは同乗者も不愉快だし、周囲の車も迷惑。
      あ、いつもボッチだから解らんのか。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年04月28日 18:46
    • ID:aijNwL140
    • むしろエンジンブレーキのが危ないわ
      車種によって効きがバラバラだし
      e-powerみたいに一定以上の減速Gでブレーキランプ点くんなら良いけど
      ほとんどの車にそういうの付いてないからたち悪い
    • 8. マッチポンプ家本俊英
    • 2018年04月28日 18:47
    • ID:t0RRUWel0
    • 磐田警察の家本俊英は磐田バイパスで後ろから車間距離詰めて煽ってから速度違反取り締まってきます。気を付けてください。
    • 9. 名無し
    • 2018年04月28日 18:49
    • ID:5c1W8DJA0
    • ブレーキランプ 5回点滅
    • 10. 名無しさん
    • 2018年04月28日 18:51
    • ID:D3f9.HMo0
    • ヒール&トゥ使ってるMT乗りかもしれんで
    • 11. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年04月28日 18:54
    • ID:6SBEBUeV0
    • ATでエンブレ多用するとミッションの痛みやばいやろ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年04月28日 18:55
    • ID:0OBQsyr10
    • ※6
      貴方の事を言ったつもりはないけどね。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年04月28日 19:03
    • ID:MJdvajP.0
    • スズキ「うちのクルマは点かないぞ」
    • 14. 自称天才型@名無しさん
    • 2018年04月28日 19:08
    • ID:C6Xr4bEu0
    • 車ごとにエンジンブレーキの利き具合が違うから下りじゃどうしても踏んじゃうわ。車間距離開けてても追いついちゃう。
      スピード出しすぎ?俺は法定速度マンだからそれはないw
    • 15. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年04月28日 19:21
    • ID:RomdxCLX0
    • ブレーキランプを光らせず、減速もできるのです。 じゃねえよ
      それやっちゃだめだろ
    • 16. 名無しさん
    • 2018年04月28日 19:26
    • ID:2Pm4jTRy0
    • 高速はブレーキ自体を頻繁に使うなって話であってブレーキランプを灯さず減速とか危険極まりない行為なんですけど
      下手すりゃ違反だし。何なんだこの記事???
    • 17. 名無しさん
    • 2018年04月28日 19:29
    • ID:2Pm4jTRy0
    • ※15
      ほんこれ。サイドでも引いて追突されてろってのだよな
    • 18. Nanashi has No Name
    • 2018年04月28日 19:30
    • ID:jRpMU6nO0
    • 山道の下りくらいでしか見かけないぞそんなやつ。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年04月28日 19:38
    • ID:ZME0P1z.0
    • いまのAT時代だとかけ具合によるけど危ないわな
      大多数がATなんだから合わせるべきよ。トラック乗るけどエンブレはATのアクセル抜いた程度のスピードダウンにして、それ以上はデファレンシャルでランプだけつくブレーキ踏んでる
    • 20. 名無しさん
    • 2018年04月28日 19:42
    • ID:H1LqImeg0
    • >>1の
      「俺は運転上手いんだぞ」感がすごいw
    • 21. 名無しさん
    • 2018年04月28日 19:48
    • ID:6f7Kodxl0
    • 減速しますよアピールしたほうが安全だろ
      ブレーキランプにびっくりする奴って車間つめすぎか寝ぼけてんだろ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年04月28日 19:57
    • ID:RFrl8eez0
    • HVも増えたしな
    • 23. 名無しさん
    • 2018年04月28日 19:58
    • ID:Q8Ap.91v0
    • そんなもん乗ってる車に合わせろよ、としか。例えばプリウスなんかは長い下りでもBに入れるんじゃなくてフットブレーキパカパカ踏んで調節するのが正しい乗り方だし。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年04月28日 20:01
    • ID:RFrl8eez0
    • ※23
      その方が燃費がいいんだよね
      メータ上だけど
    • 25. 名無しさん
    • 2018年04月28日 20:06
    • ID:L6SNilWD0
    • 俺もブレーキ踏むようにしてる派だなぁ。
      前方不注意は自分の責任だけど、カマ掘られる可能性は自分で排除しないといけないし。
    • 26. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年04月28日 20:10
    • ID:o5ghS0vq0
    • 俺は高速コーナーでは回転落とさない為に良くアクセル踏みながらブレーキ踏んでるぞ?
      悪い事なのか?ブレーキから足離した途端また一気に加速始めるじゃねえか
    • 27. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年04月28日 20:15
    • ID:Z79p28Rw0
    • 別にさあ、変に気取ってないでブレーキは踏んでいいんやで。
      命さえ無事ならそれでええんやし。変に格好つけてブレーキ遅れる下手糞よりかはまし。しかし一番の害毒はパドルシフトなどによるシフトダウンでエンブレを欠ける奴や。正直たちが悪いで。車間距離云々の話やないねん。周囲の人間に合図せず急に減速するのが悪やねん
    • 28. 名無しさん
    • 2018年04月28日 20:16
    • ID:55x.Gr5Z0
    • どういう状況であれ減速でブレーキランプ点くのはまあ普通だからわかるが、平坦な道で徐々に加速してるのにブレーキランプが点きっぱなしのNボックスを見たときは目を疑った
    • 29. 名無しさん
    • 2018年04月28日 20:22
    • ID:OmumH2h30
    • 原因はクルーズコントロールだよ
    • 30. 名無しさん
    • 2018年04月28日 20:23
    • ID:54KDBY.g0
    • 10年以上2日に1回パートナーを給油してた営業マンだけど、車に限ってではないが、一台前だけ見るのでは不十分だからその前の車も注視して運転するといい。自分の150メートルぐらいの周囲を把握してないと、いらんトラブルに巻き込まれる。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年04月28日 20:33
    • ID:ZME0P1z.0
    • よくブレーキランプが渋滞の原因とされてるけど、99%の渋滞は事故やら信号やら合流やら車多すぎが原因でしかねーわな
      ブレーキランプよりグリーンハンドのがよっぽど渋滞の作ってる
    • 32. 名無しさん
    • 2018年04月28日 20:37
    • ID:nkABGY5D0
    • 高速道路の渋滞の原因が意味のないブレーキ点灯がきっかけだそうだ
    • 33. 拒否処置
    • 2018年04月28日 20:42
    • ID:FgXTvy6x0
    • 音楽のリズムに合わせてブレーキペダル踏んでたら
      後ろの車のおねーさん笑ってた
    • 34. 名無し
    • 2018年04月28日 20:42
    • ID:fShNbu120
    • 後ろが車間詰めすぎなバカだったら意図的にブレーキランプをつけるように踏んでるわ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年04月28日 20:48
    • ID:ntMrCBdD0
    • 今車検でMT乗りで代車でAT乗った

      アクセルオフしても全然減速しないし
    • 36. 名無しさん
    • 2018年04月28日 20:49
    • ID:ydTsRa.50
    • ブレーキの踏みすぎは迷惑以外の何物でもない。
      車の流れを乱すし事故を誘発する元になる。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年04月28日 21:01
    • ID:cTDpU.H50
    • 山道みたいな状況じゃなきゃフットブレーキでパッド削るほうが
      車には優しいらしい、最も多いであろうFF・CVTなら特にね
    • 38. 名無しさん
    • 2018年04月28日 21:02
    • ID:odVJ6XKe0
    • ハイブリッドの場合
      下手にエンブレ使うより
      ブレーキペダル踏んだ方が
      回生ブレーキをしっかり使って
      燃費が良くなるとかなんとか
    • 39. 名無しさん
    • 2018年04月28日 21:05
    • ID:n3vXkY1M0
    • ブレーキ踏んだまま少し緩めじりじり何メートルも動くアホ
      ↑じゃないとスピード出すぎるし、
      パドルシフト使うとブーーーーンってうるさいしな
    • 40. 名無しさん
    • 2018年04月28日 21:09
    • ID:6ceR3PhE0
    • ブレーキランプ点かないからエンジンブレーキで減速は悪い

      ...ということが正しいならそんな欠陥システムをメーカーはずっと放置して設計してきたということ?
      どんなことであれ、不測の事態に備えてある程度車間距離は空けておくべきだな。空けすぎると空気読まずに割り込んでくる輩が出てくるけどね(^_^;)
    • 41. 名無しさん
    • 2018年04月28日 21:12
    • ID:taJf12Ta0
    • 高速だったら渋滞の最後尾でもない限り微妙なアクセル加減でスムースに走ろう、ってことだろ。
      目の前しか見てないヤツは直ぐブレーキ踏むし、この手の人はちょっとした登り下りで速度が変わるのも気が付かないから速度や車間を一定に保てない。急に加速したり慌てて減速したりするから後続車がつられてブレーキ踏むハメになる。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年04月28日 21:12
    • ID:JL6vgOZ60
    • CVTは利きにくい。だからといってパドルシフトで1段下げるとやたら回転数が高くなっちまう……だから平地ではブレーキ踏んじゃう。下り坂だったらダウンシフトする。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年04月28日 21:14
    • ID:.6Wh0tUT0
    • 減速を後方に示すためにブレーキランプを点灯させるのは大いに賛成だよ
      だがな、5km/h程度の緩い加減速なんてアクセルコントロールで調整すれば良いのにそれができず、ちょっと車間詰まったらブレーキランプピカーそして急加速をするアクセルもブレーキも0または1しか扱えない1ビット脳の下手くそが公道に湧きまくってんだよ
      クルコンと違って車間距離が頻繁に変わるからそういう奴が前を走っているとイラッとするから何台か先行させている
    • 44. 名無しさん
    • 2018年04月28日 21:17
    • ID:Vr8JxR170
    • まぁでも、減速してるのかしてないのかわからないレベルでもブレーキ踏まれるのはちょっとな。
    • 45. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年04月28日 21:18
    • ID:sC4I3..T0
    • 車検2回通して、3回目でやっと「ブレーキパッド交換します?」って言われた
      「ブレーキに負担をかけない走り」をすると、アルダナに褒められるぞ

      ※38
      ハイブリとかEVは、エンブレでもエネルギー回生するよ
      フットブレーキでも回生併用するけど、エンブレよりも量は少ない
      プリウスには、それをキャンセルするモードがあるくらい
    • 46. 名無し
    • 2018年04月28日 21:19
    • ID:BmqV1YOz0
    • エンジンブレーキ利かせるときも「減速してますよ」って後続に知らせるためにフットブレーキが効かん程度にペダル踏んでランプは光らせてる
      状況によってはガタガタ踏んで点滅させる

      特に夜とかな
      追突されんの嫌だし
    • 47. 名無しさん
    • 2018年04月28日 21:25
    • ID:2VRoa09t0
    • ※9
      ブ・チ・コ・ロ・ス
      のサイン?
    • 48. 名無しさん
    • 2018年04月28日 21:44
    • ID:Lqo9.eo60
    • ※12
      ボッチは否定しないんだw
    • 49. 名無しさん
    • 2018年04月28日 21:45
    • ID:JL6vgOZ60
    • ※46
      大型車の排気ブレーキやリターダーが利いてる時のランプと同じく、エンジンブレーキ利いてますよって合図はあってもいいかなと思う。
    • 50. 名無しさん
    • 2018年04月28日 21:52
    • ID:us.0qK.x0
    • は?
      AT全盛のこの時代にエンブレ?
    • 51. 名無しさん
    • 2018年04月28日 21:57
    • ID:Y.BIElNY0
    • クルコンも追従なら点くよな
      大型もATは点くようにまたなってきてるから
      気を使うわ
    • 52. 名無しさん
    • 2018年04月28日 22:02
    • ID:Bz5uIxzx0
    • 慣れてない単気筒バイクに乗ると、排気量が小さくてもエンブレが意外に強くてビビる事があるな。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年04月28日 22:15
    • ID:ZME0P1z.0
    • 記事がゴミクソだ
      絶対安全な距離感から後続車に減速してるとわからないように減速したら交通がスムーズになるときあるから、最適な場合はブレーキ踏むよりシフトダウンしたほうがいいよって言えや
    • 54. 名無しさん
    • 2018年04月28日 22:18
    • ID:7rtiz9xa0
    • 後続車がいるならブレーキランプつくくらいはブレーキ踏んであげるけど基本減速はエンブレつかうかな。燃費良いしパッド減らないし
    • 55. 名無し
    • 2018年04月28日 22:26
    • ID:PeVhcEDW0
    • 下り坂はエンジンを切るのが本当のエコエコアザラク
      ブレーキ倍力効かなくなるけどねw
    • 56. 名無しさん
    • 2018年04月28日 22:28
    • ID:xuJIKajn0
    • 3 アクセルワークがヘタなヤツ多すぎ
    • 57. 名無しさん
    • 2018年04月28日 22:31
    • ID:wbCFca.H0
    • 車買い換えたけど、エンブレ本当に弱いな。
      ほとんど感じられない。Sモードにしてやっと並みのエンブレを感じる。
    • 58. 通りすがりに一言
    • 2018年04月28日 22:42
    • ID:BBLIJZX50
    • 軽トラだと4速や5速のままアクセルだけでかなりの走り出来るぜ(笑)
      だから前車のブレーキランプだけを頼りに走ってるバカは
      空荷の軽トラにコーナーで追突しそうになって「遅い」とか文句を言うんだが・・・・

      基本挙動とかタイミングはそれぞれだから車間距離とって自分のタイミングで操作するのは基本なんだけどな
    • 59. 名無しさん
    • 2018年04月28日 22:45
    • ID:Rjipw5Jn0
    • 昼の幹線国道,普通の流れの時,後続のスイフトスポーツがやたら車間を詰めてくる。
      車線変更もしないのに,左右にぶれながら運転してるので,よく見たら75歳以上の爺様。
      追突されたらしゃれにならぬと車線変更して,やり過ごしたら,そいつもこっちの前に車線変更してきた。
      離れて後ろから見ていると,そいつ,さらに前の車に,同じような車間ほとんどなし運転を繰り返している。
      さらに前の車は,全然ブレーキ分踏んでないのに,その爺様はやたらブレーキを踏んでいた。
      高齢化社会って,こういうやつと遭遇する頻度が上がるということで,本当にしゃれにならない。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年04月28日 22:47
    • ID:LJerD.vP0
    • CVTとDCTではエンブレが全然ちがうな
      急な減速でなければあまり踏まなくても減速できる
    • 61. 名無しさん
    • 2018年04月28日 22:50
    • ID:n7j4wtlG0
    • 大半は素人ドライバーなのに、下手やらバカやら言ってるやつって可哀想。ドライブ上手くなるやつって大抵低学歴の底辺職だよね。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年04月28日 22:59
    • ID:BCcjr1be0
    • MTで教習所行ったの10年前だったけどむしろエンブレ推奨だった。
      教科書にも「むやみにブレーキを踏まず、エンブレを活用しよう!」とか載ってたぐらいだから、ガセネタじゃない?
    • 63. エース
    • 2018年04月28日 23:10
    • ID:DagG78uJ0
    • つまり、atでもmtでもアクセルオフの時にアクセルペダルに足を乗せているか、ブレーキペダルに足を乗せているかの違いなんだろね。

      アクセルペダルの人は当然ランプは点かないがブレーキペダルの人は頻繁に点くってだけ。

      アクセルペダルの人はそれが理解できないからイライラするんだろうけど、何が起こるか分からない公道ではアクセルオフの時はブレーキペダルに足を乗せるのが正解ですね。

      つまり、自分の無知故にイライラするのですね(笑)
    • 64. 名無しさん
    • 2018年04月28日 23:17
    • ID:fEXR2.oX0
    • 9
      (#^.^#)テレるだろ!
    • 65. 名無しさん
    • 2018年04月28日 23:21
    • ID:BeYw4.ex0
    • 今は長い下り坂でフットブレーキだけでもフェードしないのかな?
      一度でもフェード経験するとフットブレーキだけでは怖くてね。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年04月28日 23:22
    • ID:DW9n1y7y0
    • 車間距離あけろ
      左足ブレーキするな
    • 67. 名無しさん
    • 2018年04月28日 23:39
    • ID:eUDvuQhP0
    • 後ろがうざい時、加速しながらでもブレーキをさわり、ブレーキランプを点けてやると後ろが離れるから、左足ブレーキは必修。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年04月29日 00:32
    • ID:qxSIrJRV0
    • 名古屋走りが全ての危険運転&交通事故多発の発端
      名古屋民族は全員死ね
    • 69. 名無しさん
    • 2018年04月29日 01:02
    • ID:tHubwPD80
    • そういえば日産がe-ペダルとか言ってるが、原理は違えどあんなのトラックやバスの排気ブレーキと同じ動き。
      日産のやることは何かズレている。
    • 70. 軍事速報の中将
    • 2018年04月29日 01:19
    • ID:FFDffz0h0
    • 車間距離開けると氏んでしまうマンは何が彼らをそうさせるんやろな・・・
    • 71. 名無しさん
    • 2018年04月29日 01:45
    • ID:so7BNZ9z0
    • 個人的な調査たが
      走行中にブレーキランプつきっぱなしなのは、ごく僅かな故障を除いては左足ブレーキ使いの仕業。

      ただし調査対象が10台にも満たない参考にもならない数だがね。
    • 72. 名無しさん
    • 2018年04月29日 02:02
    • ID:tk.f.R3q0
    • 頻繁にブレーキパカパカすると後ろのドライバーがそれに慣らされて、
      ホントに減速する必要があるのかどうか分からなくなる。

      アクセル軽く緩めるだけで済むときもブレーキ踏むと、
      後ろのドライバーも反応してブレーキ踏んで、
      後ろに行くほど減速度合いが大きくなるから流れが悪くなる。

      信号で止まる時も最後の最後だけブレーキ踏むってのはやり過ぎだけど、
      アクセルかブレーキかのどちらかだけじゃなく「調整」できるようになれってこと。
    • 73. 名無しさん
    • 2018年04月29日 02:27
    • ID:9Ex5wo1B0
    • そういう走りには回生ブレーキ厨とバカにするダブルスタンダード
    • 74. 軍事速報の中将
    • 2018年04月29日 02:40
    • ID:8fGtUyip0
    • エンブレ=シフトダウンだけって思ってる人の多いこと
      つっても仕組みやエンブレの弱中強のやり方云々とか、ATでもCVTでも似たようなもんとか文にして伝えようとしたら読むのも面倒そうだ
    • 75.
    • 2018年04月29日 02:43
    • ID:awwRwoVn0
    • ずっと「下手糞増えたなぁ」と思ってました
    • 76. 名無しさん
    • 2018年04月29日 02:52
    • ID:wA4sBgTT0
    • いや、ATでエンブレするために車に指示出すにはブレーキをちょこっと踏むんだぞ
      ブレーキを少し踏んで減速の意思を車に伝えると、余分にシフトダウンしたりしてエンブレが効きやすくなるように車が応える
      よく聞くパカパカブレーキとは別物だぞ
      いったいいつの知識でATを語ってるのか
    • 77. 名無しさん
    • 2018年04月29日 02:52
    • ID:5tw.Z0qD0
    • >>25
      ハイブリッドでもオートマでもないが
      ウチの古いアクセラはその状態だと燃料の消費量0やぞ?
    • 78. 名無しさん
    • 2018年04月29日 03:00
    • ID:uIKyb.mz0
    • バイクの時は結構エンブレで減速しちゃうから
      よく良く考えれば後続車に迷惑
      掛けてしまってたのかな??
      あんまり考えてなかったわ
    • 79. 名無しさん
    • 2018年04月29日 03:39
    • ID:tk.f.R3q0
    • ※76
      エンブレするためにブレーキ踏むって既に支離滅裂なんだけど・・・
      ブレーキ踏んで速度を落としたことによりクルマが速度に合ったギヤに変速し、
      低いギヤだから結果的にエンブレが効きやすくなっているってことだろうけど、
      それだったらパドルなりMレンジで積極的にシフトダウンすれば良いだけじゃない?

      レヴォーグ乗っているけど、アクセル全オフしなくてもちょっと戻すだけで
      十分エンブレ効くし、必要ならパドルでシフトダウンする。
      ドヤ顔で語られても困るわ(笑)
    • 80. 名無しさん
    • 2018年04月29日 06:12
    • ID:wA4sBgTT0
    • ※79
      減速したからギアが下がるってのは昔の車の制御だな
      車種にもよるだろうけど、今のは減速の意思を伝えるように速度が落ちない程度に一瞬踏み込めば、積極的にエンブレを使う制御になってる
      アクセルオフして減速してギアが下がってる時とは速度に対する回転数が全く違うからすぐ気づくはず
      しかもナビと連動していてカーブ手前でアクセルオフしただけでエンブレが掛かる車だってあるし
      もっといろんな車に乗ってみなよ
    • 81. 名無しさん
    • 2018年04月29日 07:18
    • ID:bcNrebzM0
    • CVTは燃費のためにエンブレがほとんど効かない
      アクセルを離してもMT車でクラッチを踏んだように惰性で進む
      擬似マニュアルで2速にギア(?)を落とすと、速度に合わせてエンジンの回転数を上げる
      フットブレーキを踏まないと車側が「おっ、速度を落としたいんだな」と気がつかない
    • 82. 名無しさん
    • 2018年04月29日 07:40
    • ID:G8GR7scB0
    • 昔と違って低燃費タイヤが増えたことを挙げる人はいないんだな
    • 83. 名無しさん
    • 2018年04月29日 07:56
    • ID:v7aEnnr.0
    • スレタイと論点ズレてないか?
    • 84. 名無しさん
    • 2018年04月29日 08:09
    • ID:v7aEnnr.0
    • 走行中ブレーキランプパカパカは左足を常にブレーキペダルに乗せてるバカがいるからだよ
      カートじゃあるまいし右足でブレーキペダル踏まないやつらが大体それ、まぁ右足ブレーキは3ペダルの残滓だけどいっそ2ペダルならカート方式にした方が良さそうだけどそうすると今度は左足をクラッチと勘違いして走行中急ブレーキかけてしまう世代?が出てくるんだろうが開発過渡期というのも必要である程度の犠牲はどうにもならんだろう
      逆にノートe POWERみたいなランプを点灯させないままゼロ停止出来る追突誘発車はいかがなものかとも思うけど
    • 85. 名無しさん
    • 2018年04月29日 09:01
    • ID:qsYYI32E0
    • 前走車との間隔がちょっと詰まってきたときの話なのに、急に減速するような話にすり替わってて意味不明。
    • 86. 名無しさん
    • 2018年04月29日 09:03
    • ID:RylnOA940
    • MTだけど、エンブレ気づかん人も多いだろうからシフトダウン前にわざと一瞬踏んでる
    • 87. FF車から失礼します
    • 2018年04月29日 09:05
    • ID:imfG6duP0
    • 自動運転はブレーキぱかぱかで恥ずかしいというスレッドが建つまでもうすぐ
    • 88. すまいる名無しさん
    • 2018年04月29日 09:30
    • ID:mi2DrZSP0
    • ※61
      低学歴で底辺職でも作業所で鼻くそをパン生地に練り込んでいるお前よりもよっぽど世の中の役に立っているから安心しろ
      ※69
      今までの乗用車に無い特徴をe –ペダルと名付けて説明することの何処がずれてるのか?
      ※84
      一定以上の減速Gでブレーキランプが点灯する。
      ※69や※84みたいなイチャモン付けたり知ったかや嘘でネガキャンして楽しいか?
    • 89. 名無しさん
    • 2018年04月29日 10:06
    • ID:v7aEnnr.0
    • 88 日本語理解できないお前がバカ
    • 90. 名無しさん
    • 2018年04月29日 11:16
    • ID:SW5TvTkT0
    • 後続車が煽り気味の時はわざと軽くブレーキペダルを踏んで、ブレーキランプを点灯させることもあります。
      但し左車線限定。中央や右の車線にいるときは左車線に避けます。
    • 91. PCパーツの名無しさん
    • 2018年04月29日 12:01
    • ID:gNEeo0mM0
    • MTの時代はアクセル話すだけで減速したけどATはほとんど減速しないからブレーキ踏むんよ。ATでエンブレめんどくさいやん。
    • 92. 名無しさん
    • 2018年04月29日 12:37
    • ID:8uW99W5A0
    • エンブレて何ですか?エンブレムか何かの略で?
    • 93. 名無しさん
    • 2018年04月29日 12:43
    • ID:lv0ZyZhp0
    • 燃費燃費で街乗り程度の速度域でもATはすぐシフトアップしていってしまうからな
      そりゃあエンブレも効きにくいわな
    • 94. 名無しさん
    • 2018年04月29日 14:04
    • ID:GYqkUtfY0
    • こういうアクセルワークを含めて、最近は本当に運転の下手な人間が増えてる。
      その昔は、マニュアルで免許取らなきゃだったから、それがいいカンジのハードルになってて、免許取ってればある程度は(もちろん使えないレベルのヘタクソはいたが)運転が出来たもんだが、
      今は、本当に呆れるほど下手くそな奴が車に乗ってるし、車のメカにも疎くなってる。
    • 95. 名無しさん
    • 2018年04月29日 14:26
    • ID:1jqbEkRw0
    • シフトダウンでエンブレかけるとかアホすぎない?
    • 96. 名無し
    • 2018年04月29日 17:29
    • ID:Fw2qZc2J0
    • 完全停車するときしかまずフットブレーキ使わんな。
      止まったら下り以外フットブレーキも踏まん。
      MTの軽バンが営業車だけどアクセルワークとギアダウンで事足りる。
      ブレーキ踏まない運転をしろの一言で理解出来る奴はわかるし、アクセルとブレーキとハンドルしか知らない奴は運転しないほうが良いんじゃないかとつくづく思う。
    • 97. 名無しさん
    • 2018年04月29日 20:48
    • ID:oBsF6v9R0
    • 今の車は燃費向上狙いで
      ギアがつねに高めの設定で
      エンブレが効きにくい気がする
      オレのマークX
      40km位でDから
      シフトダウンすると4速って
      今まで5速だったんかいって思う事あるよ
    • 98. 名無しさん
    • 2018年04月29日 21:09
    • ID:pNejzpT90
    • ※95
      ネットの弊害のひとつで、エンブレ=シフトダウンによる減速という誤った解釈がいつのまにかネットでは一般化しちまったからな
    • 99. エース
    • 2018年04月29日 22:14
    • ID:.rsHFNWh0
    • >止まったら下り以外フットブレーキも踏まん。

      居眠り運転の車がお釜掘ったら、こんどは君が前の車にお釜掘るんだから、ちゃんとブレーキ踏んどこうよ。

      その方がむち打ちにもなりにくいし、だいたい免許取るときに習ったでしょ?
    • 100. 名無しさん
    • 2018年04月29日 23:19
    • ID:xH.6xVVv0
    • CVTはエンブレ弱いって初期に聞いたような気がするようなしないような
    • 101. 名無しさん
    • 2018年04月30日 00:01
    • ID:nczLY.5p0
    • マニュアル車の場合は、ノッキングみたいになるのが嫌だからエンジンブレーキを多用するけど(クラッチ踏んでフットブレーキかけるのは急ブレーキ時と停止する際)、オートマ車はその心配がないからフットブレーキを多用する。
      先行車のブレーキランプに文句つける人は「ちょっと病んでる」と思う。
    • 102. 名無しさん
    • 2018年04月30日 00:43
    • ID:HhJM4fAu0
    • ※100
      MTでも最近の直噴エンジンはエンブレの効きが昔より悪くなってる
    • 103. 名無しさん
    • 2018年04月30日 01:25
    • ID:3EHOuas00
    • マウント取りたいんだろうけど、間違ってるよw
    • 104. 名無しさん
    • 2018年04月30日 07:42
    • ID:7LYHNQf60
    • ※1みたいに暴言を吐くDQNが危険運転をする可能性が高い。
      「他の奴らは運転が下手!俺様カッケー!」の連中はコミュ障だから、まわりに情報を伝えない暴走が多い。
      まさしく中二病。
    • 105. 名無しさん
    • 2018年04月30日 09:27
    • ID:QPXgN6ww0
    • e-powerの回生モードはブレーキランプ点きまくりですよ。
    • 106. 名無しさん
    • 2018年04月30日 10:12
    • ID:2632QXUT0
    • MTはアクセルで走らせるもの
      ATはブレーキで走らせるもの
    • 107. 名無しさん
    • 2018年04月30日 14:28
    • ID:HkpvQZXS0
    • ※83
      そう、この話題になると「速度調整のときにいちいちブレーキ踏むな、エンブレでしろ」がなぜか「エンブレで減速は危険!」にすり替わっていって荒れる、100%この流れになる
    • 108. 名無しさん+
    • 2018年04月30日 17:14
    • ID:j6ZstBJZ0
    • ※72が完璧な答え言ってんじゃん
    • 109. 名無しさん
    • 2018年04月30日 17:29
    • ID:1L9BK6.P0
    • 何にもないところでポンポンブレーキ踏む奴がいたら車間とる
      馬鹿は何するか分からないから
      逆に大型はくっつけても平気。
      無茶な運転しないし、絶対、自分の方が制動距離が短いから
    • 110. 名無しさん
    • 2018年04月30日 18:46
    • ID:4C0Bv5dz0
    • この記事を書いた記者の感想文だろ。
      裏付けのデータも何も無い。
      というか、この記者の車間距離が短くて前の車が嫌がってブレーキを踏んでランプを点灯させてる可能性もあるんだけどね。
    • 111. 名無しさん
    • 2018年04月30日 20:58
    • ID:Iqf7.q3A0
    • ※110
      おるおる。
      こっちが車間空けてアクセルのオンオフで対応してたら、
      前見てないんかってくらい接近してくる車。
      そんであわててブレーキ踏んで遠ざかる。
    • 112. 名無しさん
    • 2018年05月01日 11:18
    • ID:5IQ3FcDg0
    • ブレーキを踏んで減速する奴も、
      ブレーキを踏まないで減速する奴も、
      近づかなければ別に何の問題もない。

      見知らぬ他人は何をするかわかららんのに、
      良くもまああそこまで接近できるなと関心するけどな。
    • 113. 名無しさん
    • 2018年05月01日 14:12
    • ID:fbL6DH.K0
    • シフトロックしてるわけじゃないのに、前車のエンブレにも対応遅れるヤツって相当車間つめて走ってるんだろうな。
      ヘタクソのくせに。
    • 114. 名無しさん
    • 2018年05月01日 15:08
    • ID:mfne165M0
    • マニュアル乗ってた時はエンブレ効かせまくったけど
      ATに乗るようになってからはほとんど意識してないわ俺
      普通にブレーキ踏む
    • 115. 名無しさん
    • 2018年05月01日 15:20
    • ID:CNj.XBN20
    • ワイも免許取立てから10年ぐらいMT乗ってて、その頃は「ブレーキ踏むのは恥、エンブレ使えない奴ダセー」と思っていたけど、その後ATにしてから10年ちょいだが「減速やろ?ブレーキでええやん」になったわw
    • 116. 名無しさん
    • 2018年05月01日 22:28
    • ID:lz02DXzI0
    • 運転中、常に左足をブレーキペダルに乗せて走ってるおばちゃんいるな。信号待ちから青になって加速してく時までブレーキランプつきっぱなし。あれ、降りてって注意してやろうかと何度も思ったけど、煽り運転して降りてく奴と思われても嫌だから結局注意しなかったが、あれ、後ろについてく方はいつ止まるのかわからないから危ないよな
    • 117. ゲーハーキング名無しさん
    • 2018年05月02日 01:15
    • ID:U6.OU3yM0
    • うーん・・・ブレーキランプ何度も点けたくないなぁ・・・どないしよう・・・せや!
      サイドブレーキで減速したろ!
    • 118.  
    • 2018年05月02日 16:46
    • ID:0fwHZi3i0
    • 日産のe-Pedal訴求をメインにしたセレナのCMで、
      アクセルだけで加速も減速もコントロールできるのはすごい!
      みたいな体験者の声みたいなのが映るが、
      MTじゃそれが当たり前なんだよ…って思う件。
    • 119. 名無しさん
    • 2018年05月02日 18:21
    • ID:XF1FcFsD0
    • ※118
      ずっとセカンドで走ってるってんならそうだろうな、まあ、乗ってからもう一度書きに来なよ
    • 120. 名無しさん
    • 2018年05月02日 20:39
    • ID:.hvrewpL0
    • 坂道の上りでブレーキランプつく車は何!?
    • 121. ななしさん@スタジアム
    • 2018年05月02日 22:02
    • ID:HPGc9F6D0
    • そんな事より高速道路でブレーキ踏みまくる奴が増えたと思う
      基本はブレーキを踏まない踏まさせない運転だから、安全な車間取って無理に飛ばさないのが常識なんだけど、ブレーキ踏みまくって車間詰めまくる奴はホントに頭おかしいと思う
    • 122. 名無しさん
    • 2018年05月03日 08:24
    • ID:6Nvn9pjX0
    • 高速道路でブレーキ踏みまくる奴は周りになにも無くても踏みまくる
      それかオートクルーズ使ってるだけじゃねーの
    • 123. 名無しさん
    • 2018年05月05日 11:32
    • ID:WxDpym2K0
    • エンブレエンブレやかましいわ、新しい言葉覚えた中坊かよ
      アクセル操作しろって事だろ
      よくこんな下らん内容で記事かけるな
    • 124. 名無しさん
    • 2018年05月06日 01:19
    • ID:yRh25ZQK0
    • 俺の車アクセル離しても惰性で走るんだけど…
    • 125. 名無しさん
    • 2018年05月08日 05:16
    • ID:iomrSSFP0
    • 日産の e-pedal みたいなアクセル離しただけでブレーキランプ点くやつだろ。
      日産じゃなくてもクルーズコントロール使ったら減速する時に点くから。
      自分も点いてるんだぞ。 見えないから気付かないだけ。
      ブレーキ踏んでる訳じゃない。
    • 126. 名無しさん
    • 2018年05月12日 23:35
    • ID:jLM4UZog0
    • 左足ブレーキは試しにやってみたけど身体が不安定になったわ
    • 127. 名無しさん
    • 2018年05月24日 20:49
    • ID:s6ZkAI5H0
    • 左足ブレーキは一回だけやってみたけど、加減が難しくて急ブレーキみたいになってしまったからやめたわ。
      e-Powerはアクセル離すと回生効くのはいいんだが、ブレーキランプついてるかがわからんのでメーターでわかるようにしてほしいわ。メーターの周辺部を赤く光らせるとかそういうの。

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