1:ムヒタ ★:2018/04/28(土) 12:16:11.64 ID:CAP_USER.net

”ホンダが27日発表した2018年3月期連結決算(国際会計基準)は、最終利益が前期比71・8%増の1兆593億円だった。

日本企業で最終利益が1兆円を超えるのは、トヨタ自動車、三菱UFJフィナンシャル・グループ、ソフトバンクグループに続き、4社目となる。

米トランプ政権による法人税率の引き下げで税負担が減り、3461億円押し上げられたことが要因だ。

ただ、本業のもうけを示す営業利益は、タカタ製の欠陥エアバッグを巡る米国の集団訴訟での和解金支払いなどもあり、0・9%減の8335億円だった。売上高にあたる売上収益は9・7%増の15兆3611億円だった。

米国の減税という特殊要因の反動で、19年3月期の最終利益は46・2%減の5700億円と大きく落ち込む見通しだ。前期よりも円高が進むことで、営業利益も16・0%減の7000億円と見込んでいる。”
2018年04月28日 10時00分

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180428-OYT1T50050.html





6:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 12:38:23.34 ID:HzMVCK9E.net

好景気だな
14:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 12:55:08.78 ID:k6CyJzIo.net

うそやろ
地元の田舎だけど
ディラー潰れまくって一人負け状態やぞ
どこでなにが売れてんねん
21:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 13:07:08.46 ID:UQw0GYWj.net

>>14
やっぱり海外での売上が大半を占めてるのね
日本という小さな市場のプレゼンスがどんどん価値を亡くしている状況
15:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 12:55:42.62 ID:c2nZiJve.net

F1に金使ってよ。
経費で落ちるでしょうに…
16:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 12:56:10.14 ID:LVFJ3++c.net

バイクも売れてるからな
18:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 12:57:02.68 ID:c2nZiJve.net

アメリカで売れてるからじゃない。
20:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 13:00:19.74 ID:c2nZiJve.net

後忘れちゃダメなのが農機具だよ。
営業利益高いし、意外と大きい。
2:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 12:26:23.88 ID:d6j/SZpA.net

利益は投資なんかで軽減できるからね。
世界を動かすにはどれだけの売り上げがあるか、だな。
33:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 14:12:19.17 ID:rNTv/WIM.net

トランプノミクスのおかげで最高益。
34:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 14:12:48.50 ID:7Y4x1NFL.net

NーVANはほしい
35:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 14:13:19.96 ID:aNiSGa5b.net

ふと思ったけど
車をあまり使わない都内は原付優遇すればもっと売れるんじゃないか。
ただ原付の排気量100ccにして制限速度60kmにするとか、
ただでさえかなり低い電動バイクの出力もっと大幅にあげるとかすれば。
でも駐輪場がネックになるか。
40:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 14:43:37.23 ID:vjiQQ0XG.net

>>35
アリだと思う
60:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 18:07:17.82 ID:LxHAQ2hr.net

>>35
警察が大反対して終わる何時もパターン
80:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 21:10:54.77 ID:Ugtuxtgp.net

>>35
自転車なみに、駐輪のお目こぼしがあった時代は、
ばんばん売れてただよ。
81:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 21:12:30.90 ID:vexEKbOm.net

>>80
二輪の駐車場不足は四輪以上だもんなぁ
38:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 14:41:17.41 ID:ZLsUu86h.net

飛行機がすごいよなあ
人気高いみたいだし
41:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 14:45:11.66 ID:7N7uiHZY.net

全部コレのおかげじゃん

>米トランプ政権による法人税率の引き下げで税負担が減り、3461億円押し上げられたことが要因だ。
43:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 15:19:14.52 ID:dYX5CwT4.net

ホンダとトヨタだったらホンダのデザインが好きだな
44:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 15:19:46.30 ID:8yEhYLNe.net

アメリカで新型シビックセダンとアコードがカムリの次に売れてる
46:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 15:27:47.79 ID:/+c9KCxj.net

すごい
59:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 18:02:45.22 ID:mdEISQV0.net

めっちゃ好景気で草
75:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 20:26:05.97 ID:vexEKbOm.net

米国の減税で会計上の利益上がってるだけだしな
実際に金動く訳ではないし今期は戻るし
ホンダもこれで喜んではいないと思う
65:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 18:20:53.74 ID:PYJX7V60.net

期間工の給与をあげてやってください;w;
30:名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 13:50:15.63 ID:nsdUKdhh.net

カブ125でも買うかな
13:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 20:48:24.49 ID:y13H2NO70.net

利益の殆どは海外のものだろう

国内はN-BOXばっかり売れてるんだし
いくら200万超えの軽自動車とはいえ、そこまで利益に貢献してるとは思えんw
23:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 20:53:09.28 ID:jx5osuZf0.net

ちょっとホンダジェット買ってくる
40:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 21:01:56.81 ID:64VMlxWd0.net

儲かってるねえ

シビックもう少し安くしてよ
70:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 21:10:48.02 ID:CFGzrBim0.net

二輪メーカーの本田技研工業、スズキ、ヤマハ発動機、川崎重工業は二輪業界の中だけじゃなく、船外機においても世界最強だからね。

これ豆な。
125:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 21:24:59.67 ID:tl9pcQOh0.net

>>70
トーハツもあるぞ
121:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 21:24:10.44 ID:kzt9aKIW0.net

タイで二輪四輪共に好調なのもでかいだろ
149:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 21:35:35.84 ID:fkGDyb8u0.net

この中に俺が3月に買ったフィットの分も有るんだな。
152:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 21:36:16.45 ID:hmlgsKDB0.net

スーパーカブがバカ売れしてるんだな
153:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 21:36:31.63 ID:fkGDyb8u0.net

ホンダは国内より海外の方が断然多く売れてるんだよな。
155:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 21:37:32.92 ID:fkGDyb8u0.net

ホンダって耕運機もつくってるんだよな。
175:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 21:47:52.06 ID:tl9pcQOh0.net

>>155
耕運機の商品名は「こまめ」って言うんだぞ    除雪機は「雪まる」な
160:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 21:42:42.21 ID:bQ/hiTrn0.net

N-BOXが何で売れるのか意味分からん
171:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 21:45:58.60 ID:Teiu36aS0.net

>>160
ACC付きだと最安だしオマケにLKASも付いてるからだろ
運転支援と予防安全はカネになるってことかね
180:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 21:48:27.16 ID:y13H2NO70.net

>>160
あれでもレベル1 高速はほぼ自動運転カーだぞw
お前のポンコツ中古車とは比べ物にならない高機能車
163:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 21:44:01.06 ID:vwu9ICRS0.net

そんなに儲かっているならF1で優勝しろよ
166:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 21:44:33.22 ID:FKBCGTFS0.net

>>163
金のかからないF1にしようとしてる最中だぞ
167:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 21:44:54.12 ID:89giDJKe0.net

civicは、まあまあ良いデザインだよな。
このまま出たら神だったのに。

183:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 21:51:12.65 ID:XyRYOIJG0.net

fitHVで貢献したわ
二年前に
192:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 21:55:29.37 ID:/VyOgWLi0.net

アクティのフルモデルチェンジはよ
193:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 21:55:58.46 ID:Y6jWgYMd0.net

儲かっているんならS1000なりS1500なり出せよ
250:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 22:42:04.74 ID:KqXfXt800.net

なんでこんな稼いでんの?ジェットのおかげ?
255:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 22:45:13.53 ID:MXs17xQW0.net

>>250
今期だけトランプ減税で3461億円も上方修正されたから
本当なら6000億円程度ってこと
364:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 23:42:28.34 ID:LgSD45RV0.net

ワイも今月、生まれて初めてホンダの車買ったわ(´・ω・`)
軽自動車だけどな
367:名無しさん@1周年:2018/04/27(金) 23:44:05.37 ID:k1ZYQLJd0.net

日本ではN-BOX屋さんなのに
【企業】ホンダの最終利益1兆円超え…日本企業で4社目
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1524885371/
【経済】ホンダ、純利益が過去最高1兆円 大台超えは国内4社目
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1524829219/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年04月28日 23:18
    • ID:lxZwF3Gf0
    • やるやん
    • 2. 軍事速報の中将
    • 2018年04月28日 23:18
    • ID:vnf3QH0F0
    • フィットより高いNボが売れるからなぁ
    • 3. PCパーツの名無しさん
    • 2018年04月28日 23:23
    • ID:EB59fbq30
    • なお利益率は絶望的な模様
    • 4. 名無しのプログラマー
    • 2018年04月28日 23:26
    • ID:Tq2xfbv30
    • 軽がどうこうとか言ってる奴は少しは勉強しろよ。
      決算報告書見ればわかるが1兆のうち日本での純利益は869億、アメリカと日本除くアジアで6800億超え。利益率が高いアコード、シビック、CR-Vがバカ売れしてるからな。
      全体で8%程度の市場なんざ「日本?ああそういやそんな国もあったね今アメリカ様と中国様のお相手で忙しいので後で」程度の認識だ。
    • 5. 名無しさん
    • 2018年04月28日 23:26
    • ID:1eQEobMm0
    • ※3
      どう絶望的なの?
    • 6. 名無しさん
    • 2018年04月28日 23:34
    • ID:2Pm4jTRy0
    • ※4
      その1 そもそも日本市場は昔から規模は大したことありません。何を勘違いしてるんでしょうか
      その2 アジアも北米も想像よりもうちょっとだけ広いんじゃ。まあこれはマウント取る気は無いよ
      その3 減税と円安のおかげと記事にも書いてある。そこも是非考慮に入れといてね
    • 7. 名無しさん
    • 2018年04月28日 23:39
    • ID:SsyF.7Wa0
    • ※4
      お前も勉強しろ
      ホンダがどれだけNシリーズに力入れてるか知らんのか
    • 8. 名無しのプログラマー
    • 2018年04月28日 23:39
    • ID:Tq2xfbv30
    • ※3
      絶望?なに見てそんな事言ってんの?
      売上高営業利益率は2017年で5.4%だしここ数年5%キープしてるし(タカタの膿を出した2015年だけは3.4%だが)
      東証の製造業平均が5%程度だから絶望どころか優秀な部類だよ。
      確かにトヨタ(7.2%)やスバル(12.4%)より劣るがマツダ(4.6%)や日産(2.1%)よりは上だぞ。
      適当に「ホンダの苦悩」みたいな記事鵜呑みにして中身見てないならTVで韓流ブームに踊らされてるおばちゃんと全く変わらんぞ。
    • 9. 名無しのプログラマー
    • 2018年04月28日 23:50
    • ID:Tq2xfbv30
    • ※6
      日本市場は昔から規模は大したこと無いはお前の言う通り。軽のおかげとか言ってる連中に対して言っている。
      減税と円安のおかげなのも事実だがそれこそホンダだけじゃない。そもそもホンダは四輪メーカーで現調率トップだから相対的に減税も円安も影響を受けにくい。

      ※7
      力入れた結果収益どうなった?2016年は日本収益1045億あったが今年は869億に下がってんだぞ。最もホンダに限らずどこの4輪メーカーも日本は減収してるがな。
      だけど利益4221億→1兆が答え。アメリカ減税を考慮しなくても従来予想の5850億円だったんだからな。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年04月28日 23:51
    • ID:vUKkO.v60
    • >>175 耕運機の商品名は「こまめ」って言うんだぞ

      ホンダ浜松工場の入り口当たりの地名が小豆だったような気がする。
    • 11. 軍事速報の中将
    • 2018年04月29日 00:19
    • ID:oUIEE87q0
    • 日本って約20年前まで内需のない国だったんだよね
    • 12. 名無しさん
    • 2018年04月29日 00:40
    • ID:S70mEgc.0
    • 国内でまともなのはトヨタホンダスバルぐらいだな
      煤ディーゼル社はお断りしますが
    • 13. 名無しさん
    • 2018年04月29日 00:46
    • ID:nmrDCINg0
    • お前ら何を言い争ってんのか知らんけど、ホンダが最高益叩き出したのは、ワイが去年タイプR買ったおかげやぞ
    • 14. 名無しさん
    • 2018年04月29日 00:53
    • ID:LynFWsyn0
    • ピザ屋の配達バイクみたいな三輪原付きの屋根付き原付二種版がほしい・・・
      リアにコールマンかどっかのデカイボックスを備え付けたら、重心低めの位置にどでかい収納力を備える機動力ばつぐんのアシになりそうなのに
    • 15. 浜松民
    • 2018年04月29日 00:55
    • ID:sn1yCNPH0
    • >>10さん

      小豆餅(あずきもち)
      という地名があります。

      家康が三方ヶ原の戦いで敗れ、逃げる途中に休憩する際に茶屋で小豆餅を食べたとこらから由来しています。さらには、追っ手が来たことでお金を払わずに立ち去ったのを茶屋の女将が走って追いつき、お代を取り上げた『銭取』(ぜにとり)という地名もあります。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年04月29日 00:59
    • ID:AEkv8Zah0
    • NBOXシリーズは1台売る営業利益に100万円プラスの効果だとよ。
      軽自動車買う層は総じてバカだからちょろい商売だわな。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年04月29日 01:41
    • ID:so7BNZ9z0
    • 日本市場たいしたことないって言ってるけど
      それでも確か世界で3位だかの市場規模じゃなかったか?
    • 18. 名無しさん
    • 2018年04月29日 02:11
    • ID:xYr6ERzL0
    • ヤマハのジョグを買ったらホンダ製だった
    • 19. 名無しさん
    • 2018年04月29日 02:20
    • ID:6G0ihgcI0
    • ※17
      国単位だとね
      ただ、需要に似たような傾向のあるひとまとめの市場として見ると他所は「北米(+中国)」とか「EU」とか「東南アジア」とかってくくりで商品開発ができるのに対して、日本って他のどことも顧客の要求が違うから日本市場専用の商品を作らなきゃならなくて、そうなると企業としてはどうしても優先度がガックリと落ちちゃうのだろう
    • 20. 名無しさん
    • 2018年04月29日 02:40
    • ID:ifQl9AKm0
    • どう絶望的なの?って振っただけなんだけど何やってんの?マジウケる
    • 21. 名無しさん
    • 2018年04月29日 04:08
    • ID:JlAZ2kZn0
    • ホンダ技研浜松製作所そばに小豆餅(あずきもち)という地名がある。徳川家康の逸話に由来があるのだが。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年04月29日 05:40
    • ID:9sOEi72i0
    • 12
      スバルがまとも…?
      データ改竄のニュース見てないの?
    • 23. 名無しさん
    • 2018年04月29日 06:37
    • ID:QIX98dE70
    • 国内でも売れてるのにディラー潰れまくりとか、わけわからんこといい出す。
      ホントアンチって頭おかしい。

      しかも不正バレまくりで窮地のスバルがまともとかいい出すw
    • 24. 名無しさん
    • 2018年04月29日 07:01
    • ID:dHlvv3W50
    • スバルなんぞ三菱未満
    • 25. 名無しさん
    • 2018年04月29日 07:36
    • ID:G8GR7scB0
    • 長文書いてコメバトルしてマウント取りに必死なの見苦しい
    • 26. 名無しさん
    • 2018年04月29日 09:18
    • ID:hsYST82k0
    • 四輪だけ見てるとホンダは好調なイメージない。狭山工場も閉鎖。
      四輪の利益率も他社より低い。二輪は逆に利益率良くてホンダ全体の利益率を押し上げている。
      ホンダは普通車では勝てないと考え軽や他部門に逃げて今のところうまく行ってるだけ。
    • 27. 名無しのプログラマー
    • 2018年04月29日 09:22
    • ID:JRo.rs4t0
    • ※26
      ホンダの収益の7割近くは四輪なんですがそれは・・・
    • 28. 名無しさん
    • 2018年04月29日 09:22
    • ID:mkTnZaYW0
    • いやいやそもそも為替がだな
    • 29. 名無しさん
    • 2018年04月29日 09:47
    • ID:7dOuACMV0
    • NSX走ってるの見たこともねーよ
    • 30. 名無しの権兵衛
    • 2018年04月29日 10:00
    • ID:pjEHXJ9A0
    • インドでバイク売れまくってんのよ
      なんせ人口がけた違いだからな
      アホンダ連呼のアンチも、人海戦術の前にはロードローラーの前のショートケーキよ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年04月29日 10:50
    • ID:8punb.Xm0
    • まあ日本では軽自動車だけ売ってりゃいいじゃないの。顧客の嗜好も特殊だし段々貧しくなって行ってるしな。
    • 32. 名無し
    • 2018年04月29日 10:51
    • ID:Vk0095Rr0
    • ※26みたいな病的なアンチって何がそうさせたんだろう。
    • 33. 名無し
    • 2018年04月29日 11:11
    • ID:.ibf8mL90
    • 中国に足を向けて寝られません^^
    • 34. 名無しさん
    • 2018年04月29日 11:24
    • ID:65isVjkB0
    • 本スレにあるcivicってコンセプト?
      ローダウン、大口径ホイール、ワイドボディにしてやればほとんど同じものできるんじゃね
    • 35. 名無しさん
    • 2018年04月29日 11:47
    • ID:RiltFgg70
    • NSX初めて見たけどカッコよかったなあ。なぜ酷評されるのか?乗ってる人うらやましい。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年04月29日 11:49
    • ID:RiltFgg70
    • シビックタイプR欲しいなあ。タイヤ20インチとか1本おいくら万円?
    • 37. 名無しさん
    • 2018年04月29日 13:21
    • ID:VVBDT6yv0
    • 日本車ビッグ3はトヨタ、ホンダ、スズキだな
    • 38. 名無しさん
    • 2018年04月29日 14:17
    • ID:AgxvNXl90
    • 外国だよな。
      世界と違って賃金上昇してない日本なんてだめだわ。
      アベノミクス??
      上級国民にしか効果無かったね。
    • 39. 名無しのプログラマー
    • 2018年04月29日 15:37
    • ID:JRo.rs4t0
    • ※36
      あれはホイールが1本27万でタイヤが1本10.8万。だからタイヤ4本だけで151.2万円。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年04月29日 16:25
    • ID:iA6uPLdI0
    • ※29 カッペは黙れよwww
    • 41. 名無しさん
    • 2018年04月29日 16:58
    • ID:MGSWG8Ta0
    • 実家が本田技研の町のワイ、歓喜
      なお隣のソニーの町も沸いている模様
    • 42. 名無しさん
    • 2018年04月29日 18:37
    • ID:lnEGdAh40
    • ホンダJET売れまくりでウハウハなんやろな
    • 43. 名無しさん+
    • 2018年04月29日 21:16
    • ID:28vzZ4Ob0
    • 内需全面崩壊だし、これから日本は移民に乗っ取られるんだから、どんな業種であれターゲットは海外でよく売れる地域に移動していくもんだろ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年04月29日 21:48
    • ID:HdL9YjMa0
    • ホンダってもともと利益率高い二輪あわせてやっと日産と同じくらいで、四輪単体の利益率はここ数年低調
    • 45. Nanashi has No Name
    • 2018年05月01日 02:00
    • ID:pE00xxmG0
    • カナダにいるけど、北米ではホンダはよく売れているよ。新型のシビックめちゃくちゃ見かける、それとcr-vも。アコードがちょっと弱いかな。それとミニバンのオデッセイ、8人乗りのパイロットsuv,
      も売れてる。
      でもこっちのディーラー最悪なんだよね、売れてるからかアメリカ系のディーラーがまだ対応はいいよ。日本のメーカーはきっちりディーラーの教育をするべき。売れている今のうちに。
    • 46. ななしさん@スタジアム
    • 2018年05月02日 12:04
    • ID:MAfsisct0
    • NSXをまだ見かけないんだよなあ
      LC500は何度も見かけるけど
    • 47. 名無しさん
    • 2018年05月04日 12:30
    • ID:LlxRonB30
    • トヨタとマツダやめてホンダ買ったけどサービス良すぎ
      トヨタとマツダは新車からサービスメンテナンスパック入っていても不具合とか部品の交換は難癖つけて無料でしてくれなかったけどホンダは直ぐに無償でやってくれる。(昔のトヨタみたい)
      交換作業の様子も写真に撮ってくれてクルマ引き渡しの時に説明付きでファイルにして渡してくれる
      性能やデザインが非凡でもホンダの方が良いと思える。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年05月12日 09:32
    • ID:XmqVzoAd0
    • 国内しか見えない盲目

      視野を広げろよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック