1:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:49:16.90 ID:EArN4sH50.net BE:422186189-PLT(12015)

”ランボルギーニのステファノ・ドメニカリCEOが『トップギア』の取材に応じ、「アヴェンタドール」と「ウラカン」の後継モデルにはプラグイン・ハイブリッドのパワートレインが搭載されることを公式に認めた。
https://jp.autoblog.com/2018/04/29/lamborghini-aventador-huracan-phev-plug-in-hybrid/

油燃やして、お湯沸かして、タービンまわして、電気作って、延々と運んで、充電池に貯めて、モーター回して車を走らせるEVより、油燃やして余剰エネルギーを電気として備蓄するハイブリッド車の方が実はエコじゃないのかっていう。”





4:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:50:14.49 ID:OXjAlTRt0.net

エタノールハイブリッドはエンジンが高い
6:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:50:47.99 ID:ChuGrDT90.net

E85は高級車しか使えないから論外
8:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:51:14.69 ID:ZMDSMEP50.net

E85って日本で売ってなくね?
14:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:53:00.65 ID:1PfTHklx0.net

>>8
日本は10とか5じゃない?
高いとゴムとかが耐えられる仕様のじゃないと不具合でるし
9:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:51:44.19 ID:bO1iFlJZ0.net

水素燃料電池の方が実用性ありそうだけどな~
後はインフラの整備だけじゃん
19:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:57:15.07 ID:4wi5F1w00.net

>>9
水素は生成や維持にコストかかりすぎだな
アンモニアや蟻酸のような水素キャリアを使った燃料の実用化だな
10:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:51:56.48 ID:o0bCsxu/0.net

なにE85って
15:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:53:38.45 ID:Ufz+K8La0.net

>>10
エタノール85%ガソリン15%の混合燃料

レーシングカーが使ってるヤツ
16:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:54:15.71 ID:ntIB4xHX0.net

>>10
エタノール85%
24:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:59:46.40 ID:o0bCsxu/0.net

>>15
>>16
あー、昔ガイナックスとかであったやつか
35:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:07:01.65 ID:jr+LuBCQ0.net

>>24
アルコールはアルミニウム部品をすごい早さで腐食させるので
エタノール仕様のエンジンじゃないと
穴が開いたエンジン部品から燃料が漏れてよく車両火災を起こしてたね。
11:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:52:04.06 ID:PnkD5oSQ0.net

そうなんだよな
電気=エコってわけじゃない
電気だって発電所で何かを燃やして生み出してるわけで
それなら内燃機関積んだ方がエネルギーのロスは少ないんじゃないのっていう
問題は大気汚染くらいか
13:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:52:56.21 ID:346HaO/s0.net

バッテリー劣化が付きまとうしな
30:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:03:32.72 ID:tRwk2wal0.net

>>13
バッテリー劣化など、問題にならない。今の自動車バッテリーは1000サイクルで90%以上の容量だ。
1サイクルで300km-500kmだと考えると30万キロから50万キロは問題ない。
17:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:55:45.96 ID:GYHdt93e0.net

バイオエタノールはエンジン周りが高品質素材多用でコストあわない
18:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:56:19.71 ID:8lE2LsJy0.net

サトウキビ燃料にできるって凄いよな
20:ごまもふ :2018/04/30(月) 17:57:21.53 ID:xrokO/U90.net

|゚Д゚)ノ ランボルギーニってエコと対極って印象

|゚Д゚)ノ トラクター売りたいだけちゃうん?
31:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:04:10.53 ID:jr+LuBCQ0.net

>>20
中国でメチャ売れてるから多くの台数が出る以上
エコに気を遣うのはエンジンの意味も解ってないアホな成金ではなくメーカーの責任。
21:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:58:02.66 ID:mbR4BOdG0.net

え~~~
燃えないように電気で動くほうがいいんじゃないの?w
まあランボなんて買う客は燃えようが何しようがそれも“ランボ”だって思える人ばっかりだろうけどよ
65:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:50:09.16 ID:xvVid/ZX0.net

>>21
リチウムイオンも異常あれば燃えるリスクあるけどな
22:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:58:30.25 ID:8PpWq/zb0.net

これで出かけるとき、ご近所に気を使わなくて済むな
27:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:01:46.19 ID:UWe1i62J0.net

排ガスを発生させたくない現場。例えば室内とかで使う車両だったらEV車の需要はあると思う。

ただEV車の方がすべての動力を電気に頼るからバッテリーの劣化も早いだろうし、
公道ではしらせるにはデメリットの方がおおいだろうなあ。
29:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:03:23.29 ID:iUBWySXM0.net

E85を1.4リットル燃やしてやっとガソリン1リットルのエネルギー
33:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:04:17.18 ID:aypPQm960.net

外燃機関の方が変換効率いいんだから、わざわざ充電するのが非効率だわ。
トローリーバス方式が一番だな。
44:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:11:17.34 ID:Vt81tSho0.net

実際、製造にかかるエネルギー、運用するためのエネルギーで、PHEV以上の効率の良さは無いと思うわ
ただ、第4世代原子炉や核融合炉が完成して、じゃんすか電力生み出す様になれば
電池でも水素でも何でも良いと思う
52:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:19:24.16 ID:px/Edc240.net

クリーンディーゼルって言葉は
清純派AV女優に通じるものがある
54:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:24:10.04 ID:6+ZSpN8G0.net

耕運機メーカーとしては農家の稼ぎ推しだよね
55:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:31:54.27 ID:Qk9ndVro0.net

>>54
バイオエタノールで動くトラクター作ったら馬鹿売れだな
57:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:36:17.98 ID:oymXGG2U0.net

>>55
灯油で動くトラクターのがありがたいのでは
56:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:32:38.14 ID:OaQAfw8v0.net

トラクター屋ならではの発想だわなw
59:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:39:26.81 ID:Vy3jWFik0.net

911も992からはハイブリッドを通常モデルのトップに据えるようだな
62:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:42:23.45 ID:gHl6h7zD0.net

ハイブリッド技術で日本勢に遅れをとっているのは事実だが、EVがあればハイブリッド技術なんて意味なくなるからな。
ヨーロッパ勢は日本みたいな高度なハイブリッド技術ではなくて、マイルドハイブリッドからのEVという方針なんだろう。
所詮ハイブリッドは過渡期の技術だからな、仕方ない。
72:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 19:02:37.28 ID:QgZETdjW0.net

そもそも電気自動車は、原発を使う事が前提だからなあ
自然エネルギーなんてまだ実用に耐えるレベルじゃない
だから今火力で電気まかなって、CO2絶賛大量排出中という矛盾
95:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 19:19:17.81 ID:15KDGkLp0.net

あらゆる駐車場に充電器を配備するとなると電線なんかも許容量を越えるから全面的に張り直し。

水素ステーションよりコスト高で無理だろ。
常識的に考えて。

バイオエタノールを燃やすE85燃料が市場現実的かもな。
化石燃料と違って二酸化炭素も循環するし。
109:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 19:48:45.76 ID:zZNPEdPP0.net

>>95
まあE85燃料ならガソリンスタンドはハイオク設備を流用できるからな。
インフラ整備という面では圧倒的に有利だわな。
97:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 19:24:18.90 ID:JgUfWf4l0.net

発電所の燃料効率と送電ロスと車の燃料効率ってどれくらい差があるんだろな
112:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 19:51:41.24 ID:CnD/D0QE0.net

生活の場で排ガス撒き散らさずに済むという利点は大きいと思う
115:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 20:00:46.67 ID:F7zZlxBa0.net

ランボルギーニはエコなんて糞食らえってポリシーじゃなかったのか?
118:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 20:07:08.39 ID:E2e1Lcno0.net

>>115
これ見とけ

126:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 21:15:14.98 ID:EpCoGh5q0.net

いやだからずっと言ってるじゃん
EVは全然エコじゃないって
モーターまわして電気作って、車に充電した後またモーター回して車動かすってロス出まくるから
それなら個々の車で発電した方がまだマシ

環境の事を本気で考えるなら水素だよ
ランボルギーニ「EVよりE85燃料+ハイブリッド車の方がエコじゃね?」 マジ?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1525078156/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年04月30日 23:39
    • ID:iRxxgKky0
    • マジレスすると腐敗と劣化に強いエンジン一式。(※尚且つ補修が容易)
      結局これより優れたエンジンなんて始めから無い訳よ?利権 ク ズ の排ガス規制は最早大儀を失った寝言でしかないから早急に見直しを頼む。
    • 2. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年04月30日 23:44
    • ID:KJyAJJD20
    • 昔、ガイアックス出初めの頃、OPかOP2でガイアックス実証やってたたな。ガソリン車だとリセッティング&ゴム類をガイアックス用に換えてガイアックス専用しさえすればパワーロスも2%位とかで環境負荷考えたら有だけど、ガイアックスしか入れられなくなるから出先とかでの給油がネック とか。
      結局揮発油税払わないから潰されたけどw
    • 3. ななしさん@スタジアム
    • 2018年05月01日 00:12
    • ID:.vSp2YbP0
    • 未だにガソリン車の方がエネルギー効率良いって言ってるやつはガソリン1L辺りのエネルギーで電気自動車がどれだけ走ってるか計算してみろよ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年05月01日 00:14
    • ID:cWhb2.GG0
    • エネルギー保存効率の理論は?
    • 5. 名無しさん
    • 2018年05月01日 00:17
    • ID:Xckk4bfZ0
    • EVのエコはエコノミーのエコ。単純なCO2の量で文句付けてる奴はアホ。
      移動のエネルギーを得るために熱量あたり最も高価な石油ではなく、石炭や原子力その他でもエネルギーを得られる。
      発電に石油なんか使わないからな。
      これ社会全体としてメチャメチャ合理性が高い。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年05月01日 00:41
    • ID:R9HUU03q0
    • ※3
      でかい火力発電所のボイラーと蒸気タービンで一気に燃やすより数多くの小さな乗用車用エンジンで別個に燃やしたほうが効率良いんだよ

      車オタクの頭の中ではなwwww
    • 7. 名無しさん
    • 2018年05月01日 00:42
    • ID:fFjCdBwd0
    • ※3
      理論値ばかりアピールして実測糞の詐欺師理系って多いよねー
    • 8. 名無しさん
    • 2018年05月01日 00:43
    • ID:R9HUU03q0
    • ※5
      ある意味雑食ってのは政治的にもかなり大きなメリットよな
    • 9. 名無しさん
    • 2018年05月01日 00:46
    • ID:R9HUU03q0
    • ※7
      「理論値ばかりアピール」とか「実測」とか言ってしまう時点でもうぼくには科学的な素養が全く無いで~すと喧伝しているようなものだな
    • 10. 名無し
    • 2018年05月01日 00:58
    • ID:bO0qNBBx0
    • 光触媒が10%の効率で水素作れれば一気に燃料電池に行く

      EVは電池の重さが半分に成るか、値段が半分に成るか、寿命が数倍に成るか、充電時間が数分に成れば爆発的に普及する
    • 11. 名無しさん
    • 2018年05月01日 01:29
    • ID:Zkc67tbq0
    • >>62
      残念ながら、そのEVもトヨタホンダがかなり特許取得しておりますが…
    • 12. 名無しさん
    • 2018年05月01日 02:02
    • ID:GrxwqIvm0
    • CAFE規制に唯一逆らい続けてきた
      自動車業界のアウトローたるランボも
      遂にハイブリッドを口にしたか
      これも時代の流れだな
    • 13. 名無しさん
    • 2018年05月01日 02:46
    • ID:s9.araXy0
    • E85売ってる国に住んでるが、
      ホンダフィット40リットル給油の場合
      E85だと2400円で450km ¥5.3/km
      91だと3360円で600km ¥5.6/km
      と、ほとんど変わらないので加速が良く給油の手間が少なくなる91のほうが良い
    • 14. 名無しさん
    • 2018年05月01日 02:59
    • ID:.ob4sud10
    • >あー、昔ガイナックスとかであったやつか
      それ、アニメ制作会社。
      ガイアックスって名前のソーシャルメディア運営会社があるけど。
    • 15. 名無し
    • 2018年05月01日 04:27
    • ID:QUGMyNcp0
    • トヨタ、ウンコ燃料(ウンコ⇒水素⇒電気)で走る新型FCVを発表



      これよりエコなの開発してからドヤ顔してくだいませんかね・・・
    • 16. 名無しのはーとさん
    • 2018年05月01日 04:31
    • ID:OsiN0XFx0
    • エタノール燃料の車は高価というがブラジルはどっちでも走れる車売ってんじゃん
    • 17. 名無しのはーとさん
    • 2018年05月01日 04:33
    • ID:OsiN0XFx0
    • ※14
      ガイアックス(GAIAX)だね
      日本の企業に相手にされなかったんで韓国から輸入してた
    • 18. 名無しさん
    • 2018年05月01日 05:31
    • ID:BdJIXoJC0
    • ガイア入れて、暫くしたら燃料漏れたのは良い思い出。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年05月01日 05:55
    • ID:bshSzdS.0
    • ※12
      出来たての頃みたいな趣味の延長企業だったら公道走れないアウトローを貫いたかもしれないが
      最近は連続で過去最高益とか美味しい汁を知ってしまったんだから、そりゃ丸くもなるさ
    • 20. 名無しさん
    • 2018年05月01日 05:56
    • ID:NYDqCmGv0
    • 元記事の何処にE85の記載が?
      ランボが次期モデルにハイブリッド使うのは前から言われてたけど?
    • 21. 名無しさん
    • 2018年05月01日 09:02
    • ID:mJ1C4UZN0
    • ガイアックスは触媒外ししてる時に車検通すのに重宝した
    • 22. 名無しさん
    • 2018年05月01日 09:03
    • ID:I.o55sUv0
    • ※3

      ガソリンエンジンとEVならEVの方がエネルギー効率良いかもしれないがハイブリッドとEVならハイブリッドの方がエネルギー効率良いよ。
      ハイブリッドの発電効率が若干悪くてもEVの蓄電・伝送ロスに比べりゃ微々たるもん。

      ただ、ガソリンは半分以上が税金に持ってかれるのでコスト・パフォーマンスはEVより悪いだろうけどね。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年05月01日 09:33
    • ID:LIjfmwjA0
    • 理想はダイレクト燃料電池だわな
      水素ではなく既存の燃料で使えるヤツ
    • 24. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年05月01日 09:41
    • ID:eAnD.6aP0
    • EVマンセーしてるガイジ共はゴーンとかいうガチポンコツに金でも貰って書き込んでんのか?
      環境負荷迄考えたら、EVが次世代の主流になるとかありえねぇだろ。
      原発有きで考えてるんだろうけど、延々出続ける高レベル廃棄物はどうするんだ?
      それともあれか?ガソリンの方がもっとヤバい廃棄物出てるんか?w

      EVなんざ過去が思い描いた未来のクルマなんだよ。日産のポンコツCEOが証明してくれただろ、ユーザーの金使って。
      せいぜい原チャの代替が関の山だろ。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年05月01日 09:58
    • ID:ZRZ9eM8i0
    • そもそもフォルクスワーゲングループの戯言にどれだけ信頼性があるのか
    • 26. 名無しさん
    • 2018年05月01日 10:04
    • ID:I90mho7.0
    • 発電所でまとめて作った方がエコだし大型施設で排ガス処理した方がクリーン、車に付いてる簡易な触媒とは訳が違う
    • 27. 名無しさん
    • 2018年05月01日 10:08
    • ID:S3gxow450
    • 火力発電所より各家庭に自家発電機置いたほうが効率良いとか言ってるようなもんだからな、頭おかしいわ。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年05月01日 10:25
    • ID:hzvKWcDC0
    • メタノールは腐食性が強かった記憶があるけどエタノールもなん?
    • 29. 名無しさん
    • 2018年05月01日 10:33
    • ID:zSBhW2Vp0
    • ※24
      お前は森から出てくるのが早すぎた。
      戻って、ホモサピエンスサピエンスへの進化を待て。
    • 30. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月01日 10:54
    • ID:gaanvJC60
    • 水素、EVのインフラ作りにどこも手を上げないんだが、、、
    • 31. 名無しさん
    • 2018年05月01日 11:23
    • ID:lXkIv0p80
    • 天然ガスで
    • 32. 名無しさん
    • 2018年05月01日 11:42
    • ID:LY8XYnVA0
    •  発電所を含めればそうなるでしょうが、排出ガスの処理も含めて考えると、HVよりEVの方が安易となるでしょう。
       ガソリンと比較してメタノール燃料の方が排出ガスは少ないですが、その差は僅かなもので、現状の技術では巨大な施設でないと排出ガス処理は出来ませんから。
       ランボルギーニの社長は、先見の明に乏しい方のようで、これでは株価に影響するかも知れませんね。
       
    • 33. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年05月01日 11:51
    • ID:Mz.W1QDQ0
    • エコなのはアルトって結論出てるから
    • 34. 名無しさん
    • 2018年05月01日 13:11
    • ID:bshSzdS.0
    • 法律で規制されそうなんだから誰だってEVってなるよ
      エコとか言ってる場合じゃない
    • 35. 名無しさん
    • 2018年05月01日 13:30
    • ID:hzvKWcDC0
    • ※27
      どちらが効率が良いかは一概に言えない
      一概に言えない事柄を断じているお前の頭がおかしいか、又は知能知識が圧倒的に足りなさすぎるw
    • 36. 名無しさん
    • 2018年05月01日 13:44
    • ID:fFjCdBwd0
    • ※7
      ズバリ指摘されてそんなに悔しいのか…科学に携わってるつもりなら理論で反論しなきゃ駄目でしょ
      何だその感情だけの駄文、お前のレス先の方がまだマシじゃねーか
      しかも言ってる事はオウム返しと来たもんだ。マウントすら取れてねー
      何だか知らんけど基礎教養は全く無いみたいだね君
      さんすうのドリル解く前にやることあったんじゃねえの?
      現場じゃ理論値なんかじゃ上手く行かないことだらけなんだよ
      もう社会に出なくていいからな
    • 37. 名無しさん
    • 2018年05月01日 14:06
    • ID:Z54L7i1g0
    • ランボルギーニってNAで12だから好きって人間が買うようなものだと思ってたわ
    • 38. 軍事速報の中将
    • 2018年05月01日 14:06
    • ID:zkCcSUHo0
    • MITの調査によると、テスラモデルSより三菱ミラージュの方が走行時の
      CO2排出量が少ないそうだからなぁ
      火力発電所をドラスティックに減らさない限りEVはクリーン詐欺だよね
    • 39. 名無しさん
    • 2018年05月01日 14:30
    • ID:5ETBdd9V0
    • EVなら排ガスを撒き散らさないから
      市街地に限ればクリーン
    • 40. 軍事速報の中将
    • 2018年05月01日 15:02
    • ID:1Eulnlne0
    • 自宅の太陽光パネルでEVを充電するのが一番エコなんじゃね?
      ほら2019年から「自宅太陽光パネルの電気は買取しねえからな! 」いってるじゃん。
      買取しないんなら自家消費するしかない。
      車使わない日には、夜に家で使う電気として取り出せるし。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年05月01日 17:13
    • ID:DQOcj4Qi0
    • E85だ天然ガスだってハナシが出てきてこそ
      e-powerの優位性が生きるのでは?
      発電エンジンなら定常回転で回すだけだから
      エタノールや天然ガスでも効率よく稼働できるんじゃないの。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年05月01日 17:24
    • ID:BdJIXoJC0
    • こんなん標準になったら、まぁた「マネーゲームのおもちゃ」にされるだけ。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年05月01日 17:29
    • ID:vV605RSI0
    • 君たちこたごた言ってるがどうやったらランボルギーニ買えるかを議論した方がいいだろう?
      まるで底辺夫人の井戸端会議だw
    • 44. 名無しさん
    • 2018年05月01日 18:34
    • ID:2q3lGUuZ0
    • 車に乗らないのが究極のエコに行き着く訳だ
    • 45. 名無しさん
    • 2018年05月01日 19:52
    • ID:Ob2aFscL0
    • 12気筒中、何発か失火しててあたりまえと言われてたランボも偉くなったな
    • 46. 名無しさん
    • 2018年05月01日 21:31
    • ID:OjaBQi3m0
    • ※41
      マツダの雑食ロータリーここに極まれり
    • 47. 名無しさん
    • 2018年05月01日 22:51
    • ID:ekRaCUZ30
    • 電気は発電所で一気に作ったほうが大体効率はいいし、雑食性ってとこもいいんだけど、肝心の電気の保存性が悪すぎる。それなら燃料を必要に応じて個々に動力に変換するほうが効率的ともいえる。
      コストかCO2か総合的環境負荷か排ガスか燃料の多様化か、重視する項目で話は変わるから、現状を考えれば各種HV・PHEVで個々の効率を最適化してやるのが無難な回答だよね。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年05月01日 23:50
    • ID:C7CL399c0
    • 電気はちょっと「天使の取り分」が多すぎる
    • 49. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年05月02日 01:23
    • ID:a6yQzkK40
    • ※29
      バカの自己紹介か?w
    • 50. 昔、とあるモーターショーのポルシェブースで…
    • 2018年05月02日 05:26
    • ID:GGcvXQwM0
    • "ポルシェはHVやEVは作らないんですか?"
      "その予定は有りません"
      "じゃ石油が枯渇したら店仕舞ですか?そうじゃ無いなら、今の内にEV等の研究を始めた方が良いんじゃ?でないとポルシェは皮だけ作ってモーターは他から供給を受けるメーカーに成りますよ。"
      その数年後…。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年05月02日 06:39
    • ID:vpKVHeH00
    • ※37
      ウラカンはV10だぞ
    • 52. 名無しさん
    • 2018年05月02日 08:15
    • ID:DN8kaDbz0
    • ※36
      横レス。

      現実、プリウスはガソリン一リットルで25から30キロメートル走るから、燃費は30から40ml/㎞。まあ、プリウスにやさしく、30としとこうか?
      これ熱量換算すると1.9MJ/㎞。
      電力量換算0.52kwh/km。

      リーフの電費は8から9km/kWh。リーフに辛く、8として、逆数とると0.125kwh /km.
      発電送電充電で70%が損失するとして、資源からトータルで約0.4kwh / km.

      実使用において、
      プリウス0.5kwh/km
      リーフ0.4kwh/km
      だから、資源エネルギー効率として、まあそんなに差はない。パラメータの置き方で変わるレベル。

      だけどマネー効率で考えて見れば、 全然ちゃうぞ。
      相場により変動するが、熱量単価で原油は一般炭に比べて糞高い。ウランと比べたら原油はさらに不利。
      そして、燃料は全部これ輸入なのよねw
      そらサウジの人以外EV推すよなw
    • 53. 名無しさん
    • 2018年05月02日 08:22
    • ID:DN8kaDbz0
    • ついでに、EVが増えれば石油需要が減ってガソリンが安くなるのに、内燃機関厨がなんでEVを貶すのか全く分からん。
      EVが増えるほど内燃機関厨も得するやろに。。。

      やっぱEV否定厨はサウジの人かな?
      それともエンジン屋さんかな?切削工具メーカーかな?
    • 54. 軍事速報の中将
    • 2018年05月02日 10:15
    • ID:Jr0ygA5X0
    • 田舎じゃガソリンスタンドがどんどん廃業しているから、自宅で充電できる電気自動車という選択肢もある。
      まあ俺は最後までガソリン車に乗るけどさ。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年05月02日 16:40
    • ID:Lei5owjW0
    • ※54
      EV車乗ったことないから知らんがほぼ空から満タンまで充電してどんくらいかかんの?
      ガソリン車みたいに大型トラックみたいな300l
    • 56. 55
    • 2018年05月02日 16:44
    • ID:Lei5owjW0
    • 途中送信からの続き

      みたいな大タンクでも10分かからないけど
      ぶっちゃけ自宅充電出来るって言っても満タン充電に時間がかかるのはちょっとねぇ
      そんなだから俺もガソリン車にし続ける予定だけど
    • 57. 軍事速報の中将
    • 2018年05月02日 18:10
    • ID:Jr0ygA5X0
    • ※56
      まあ人それぞれだからね。
      俺は遠出するからガソリン車乗るけど、限界集落みたいなところで老人が十数キロ先のスーパー、ショッピングセンターまで買い物に行くのならEVもありなんじゃないの?ということ。
      うちの実家の田舎の方もガソリンスタンドから10〜15km離れている家は結構あるからね。
      地下タンクやりかえる金がなくて、ガソリンスタンドの廃業するところはこれからどんどん増えるよ。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年05月03日 08:37
    • ID:B2ypfgAe0
    • ぶっちゃけ、殆どの奴は近場しか運転しないからな
      片道100キロも走る機会は稀
    • 59. 名無しのはーとさん
    • 2018年05月28日 12:13
    • ID:.fwrFkzG0
    • >1サイクルで300km-500kmだと考えると30万キロから50万キロは問題ない。
      この充電サイクルについては自動車メーカーの言い分を信じてはいけない。
      ガソリンと違って、空っぽになる寸前まで充電しない人は絶無だろう。
      減れば即当日中に補充充電しないとどこで立ち往生するかわからないから不安でしょうがないと言う心理が働くこと間違いない。
      ちまちま充電を繰り返すとどうなるかを示してほしいものです。

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